醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメント page.62
醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| れすぽん | |
| 2025/03/27 22:55[web全体で公開] |
| Kei | |
| 2025/03/26 18:22[web全体で公開] |
😶 マンチキンの歴史のお話 ご機嫌よう。思いかけずマンチキンというワードが飛び込んで参りましたので、今日は H. Tucker Cobey による「Tracing the Origin of “Munchkin”」の抄訳です。そもそもマンチキンというのは(悪い意味での)「お子様」「ガキ」という意味ですが、どんな意味で、どこから全て表示するご機嫌よう。思いかけずマンチキンというワードが飛び込んで参りましたので、今日は H. Tucker Cobey による「Tracing the Origin of “Munchkin”」の抄訳です。そもそもマンチキンというのは(悪い意味での)「お子様」「ガキ」という意味ですが、どんな意味で、どこから来て、どう広まったのでしょうか? 蛇足しておきますがマンチキンというのは猫の品種ではなく TRPG プレイヤーの品種です。 マンチキンという言葉は1970年代後半には D&D 界隈で用いられるようになっていました。そこには(まだ発売から5年しか経っていないにも関わらず)「古参」と「新参」の違い、特に新参とされた人々の年齢層が低かったという背景があるようです。1979 年には既に「新参のガキどもはゲームの邪魔や迷惑行為を楽しんでいる」という内容のテキストがあります(Dr. Gary Alan Fine’s Shared Fantasy, APA-DuD #23)。 James Desborough & Steve Mortimer の 1999 年の著作「The Munchkin’s Guide to Power Gaming」でも、マンチキンは9〜13歳のお子様で、ほとんどの人にこの傾向があるという記載があるほか「肉体的にも精神的にも幼い」という意味で使われていたという証言もあります。 1980年になると、Glenn Blacow による「Aspects of Adventure Gaming」で、プレイスタイルの分類がなされます。これがおそらくプレイスタイルの最初の分類と思われますが、この文中で「多くのキャンペーンはパワーゲームから始まるが、進行するについれてスタイルが変わっていく。一方で若者が新たにキャンペーンを始める際もパワーゲームから始まるので幼稚というレッテルが貼られる」と語られています。 そして1985年、Jeff Okamoto の手で「Real Men Don’t Play Fantasy Role-Playing Games」が書かれます。これがマンチキンテキストとして知られる文章ですが、その定義は他のスタイルを挙げた上で「これ以上何かいう必要ある?」というシンプルなものです。 それから40年経って、マンチキンという言葉は「好みでないプレイスタイルで遊ぶ人」として今でも使われていますが、本来はジェネレーションギャップから生まれたものです。 抄訳ここまで。ここから先は日本語版に関する蛇足ですが。 日本でマンチキンという言葉を広めたのはおそらく非常に高い確率で馬場秀和でしょう。今でもサイトは稼働していて、マンチキンテキストも読むことができますが、後に更に脚色された版の訳のようで、上記の原文にはない文章が含まれています。また一応個人的な思いで注意をしておきますと、馬場氏自身が非常に偏ったタイプのプレイヤーと思われますので、そう知った上でお読みいただくと良いかしら。 いずれにしても、日本ではマンチキンという言葉はちょっと違った方向の意味を持つようになりました(Wiki 自由研究によると日本における意味の変遷の過程に朱鷺田祐介氏が関わっているようですが、わたくしそのあたりは存じません)。 それはともかく、今回改めて原文を軽く眺めたりして「Real Men Don’t Play Fantasy Role-Playing Games」に挙げられたプレイスタイルの分類にサンディおじさま(CoC の作者)が関わっているという部分が新鮮でしたわ。ともあれ原文は少なくとも歴史的経緯からすれば怪文書ではございませんし、当時のサブカルチャーの状況を表したテキストですし、マンチキンの扱いも悪い意味でのお子様/ガキというニュアンスの方が強いかと存じます。 最後に、原文を読んでいないので紹介文からの推測ですが、日本でいう「我儘で聞き分けがない」という意味でのマンチキンを最初に大々的に取り上げたのは「The Munchkin’s Guide to Power Gaming」かと思われます。そうした遊び方としてキャラクターのステータスを不正に操作し、ルールを曲げ、不利な結果をやり直し、GM を買収し、NPC のアイテムを盗む方法などが書かれているそうですわ。もちろんジョークとして、パワーゲームというプレイスタイルを前提に。出版社が Steve Jackson Games、出版年がマンチキン・カードゲームの2年前ということから、これがマンチキン・カードゲームの元と考えられることもあるようですわね。
| ただの | |
| 2025/03/26 18:09[web全体で公開] |
😷 まだまだ風邪日記 水疱瘡の診断を受けてから早一週間…未だ外出は控えた方がいいとのことでお家にいます。長時間思考するのが辛いので、軽いものや、テキセの見学等していきたいなぁと思っております。 やっぱり何をするにも健康が1番だなあと思わせられています 笑
| かものはし | |
| 2025/03/26 01:13[web全体で公開] |
😆 🌀「感じさせる」のか、「感じてくれたら」なのか🌞 TRPGする時に、GM/KPする時でもPLする時も、いつも思っていることがあって それは相手に「感じさせよう」と思わないことです。 セッション中、「泣かせてやろう」「苦しめてやろう」「悲しませてやろう」「笑わせてやろう」とは思わないようにしてます。 感情の主体性を相手から奪うような言動は私はし全て表示するTRPGする時に、GM/KPする時でもPLする時も、いつも思っていることがあって それは相手に「感じさせよう」と思わないことです。 セッション中、「泣かせてやろう」「苦しめてやろう」「悲しませてやろう」「笑わせてやろう」とは思わないようにしてます。 感情の主体性を相手から奪うような言動は私はしたくないなぁ~って考えてます。 あくまで「感じる」のは相手であって、自分の言動で相手の感情が動いてくれたんだったら、それはそれはありがたいことだと思うんですよね、いい方向なら。 最初から相手に「感じさせる」ことが目的になっちゃったら、それは違うよなぁと。 とはいえ、相手に伝えたいことだってある訳で、伝わってくれたら とか どう伝えようか とか色々考えるわけです。 「感じてくれていたら」いいな~なんて! そう願って、下心を隠してなんてことないような顔をしながら工夫して伝え、相手の心が動くのを見えると嬉しいな~と思う日々です。 それすらもすんと隠していたいものだけれど、嬉しい時は素直に「喜んでくれたら嬉しい」と言ったり、言わなかったり。状況によりけり。 こんなこと、明文化して日記に書いてる時点でちょっとださいと思うのですが、でも大事なことだと思うんですよね。 相手がいる遊びでなのでね、感情の主体性大事にしていこうね~と! TRPGは北風と太陽なのかもしれない。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2025/03/24 09:59[web全体で公開] |
😶 最近記憶力が自信ない だからスケジュールとか通知機能無いと危ないのは当然なのですが。 昔覚えたはずの初心者用の用語を覚え違いしていることが発覚したので、 これはやばいと思いました。 検索エンジンに嘘つかれたり書籍情報だからと隠されたらもう終わりですが、 書き込む前に調べる癖が今まで以上に必要になりそう。 全て表示するだからスケジュールとか通知機能無いと危ないのは当然なのですが。 昔覚えたはずの初心者用の用語を覚え違いしていることが発覚したので、 これはやばいと思いました。 検索エンジンに嘘つかれたり書籍情報だからと隠されたらもう終わりですが、 書き込む前に調べる癖が今まで以上に必要になりそう。 基本的なことは早見表にして壁に張り出すのを小学生の頃にやったの覚えてますが、 今は基本とされてることが多すぎてそんなことやったらお札がびっしり貼られている部屋並みにホラー描写になりそう。 後視力の問題で見えないという問題もある。 個人的に衝撃的な出来事でした。
| 那珂川紫苑 | |
| 2025/03/24 12:45[web全体で公開] |
😶 制作中止の危機?【オリジナルTRPG『アルカナ・シンフォニクス』進捗】 はいどうも、那珂川紫苑です えーっと、とりあえず今回は題名通りです。 退院してすぐに自宅にあるデスクトップに製作データを入れている 外付けHDDを接続して、早速作業をしてみようとフォルダを開いたら はい、本誌のデータとその他もろもろのデータが表示されませんでした。 ちゃんと昨日の時点では作全て表示するはいどうも、那珂川紫苑です えーっと、とりあえず今回は題名通りです。 退院してすぐに自宅にあるデスクトップに製作データを入れている 外付けHDDを接続して、早速作業をしてみようとフォルダを開いたら はい、本誌のデータとその他もろもろのデータが表示されませんでした。 ちゃんと昨日の時点では作業データがあるのは確認してたのですが 色々とデータが飛んでる状態になってしまいました。 せっかく昨日はサンプルキャラクターなどを作っていたのに そのデータもパーになってしまっています。 正直また作り直す気力もデータも残っていないのでどうしようかと思っている状態です。 せっかくサンプルキャラクターの扉ページみたいなのも作っていたのに こうなってしまって本当に辛みが爆発です。 とりあえず今日はユミアのアトリエでも遊んどきます
| ササミ | |
| 2025/03/24 12:56[web全体で公開] |
😶 【10年ぶり】クッキーババア再び Steamのスプリングセールで『Cookie Clicker』が売っていて、気がついたら買っていました。 10年以上前にブラウザゲームとして徹夜でマウスをクリックしていたことを思い出し、始めてみました。 なんか画面が洗練されてるし(クッキーババアの顔は一緒で安心!)、日本語もちゃんとして全て表示するSteamのスプリングセールで『Cookie Clicker』が売っていて、気がついたら買っていました。 10年以上前にブラウザゲームとして徹夜でマウスをクリックしていたことを思い出し、始めてみました。 なんか画面が洗練されてるし(クッキーババアの顔は一緒で安心!)、日本語もちゃんとしていますwww とりあえずMOD入れてクッキーの単位を修正して、そのまま8時間…。外が明るいぞ!! 1秒間に焼けるクッキー数が億・兆を超えるまで、めちゃくちゃ面白いです。 転生? 塩玉? イースターエッグ? JAVAコンソール? 大量に実績が残っているので、まだまだ遊べそうです。
| 晴瑠 | |
| 2025/03/24 15:27[web全体で公開] |
😶 リアルがやばい(あまり関係ない為閉じる) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先週先々週あたりに愛犬が入院し、先日退院してきた時歩けなくなり、昨日は吐いて今朝も吐いてともう、長くないのがありありと分かり、気持ちが落ち込む…。 今朝は私自身も吐き気、嘔吐寸前まで我慢して愛犬の嘔吐処理をし、動物病院へ母と連れていき…をして、ホッと一息ついた時、妙に寒気と軽い頭痛、膝のふわふわ感があり、もしやと思い、熱を測ったら37.5℃の微熱が出てた…。まあ、まだ微熱…上がらなければどうということはない…はず。 現在進行形で出てる吐き気は昼のランチパックかなぁ…。まさか、自分も体調悪くなるとは思わんて…。 愛犬も私も安静にしなきゃな…。
| ポール・ブリッツ | |
| 2025/03/24 18:11[web全体で公開] |
😶 ルルブの読み方について考える (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昔、作家志望者から「原稿用紙の使い方を教えてください」といわれた星新一先生が、親切丁寧に、「まず右上から一文字一文字、マス目に従って字を書いていくのです」と原稿用紙の使い方を教えた、という話を思い出したのだけど、その伝で行けば、「ルールブックの読み方を教えてください」といわれたら、「まず表紙をめくって、最初のページから、右開きの時は右上から縦に、左開きの時は左上から横に、一文字一文字読んでいくのです」といえばいいのだな、などと考える、平和な夕飯前。
| Kei | |
| 2025/03/24 19:51[web全体で公開] |
😶 娘が可愛すぎたので崇拝したお話 ご機嫌よう。 灰色城綺譚「剣よさらば」を遊んでまいりましたの。GM / PC3 として遊びましたが、灰色城らしからぬ難しさを感じましたし、灰色城でこんな葛藤もあるのかと新鮮なところもございました。プレイ中はいろいろな方向性を考えたのですが、上手にはできなかったこともございましたし、灰色城らしく全て表示するご機嫌よう。 灰色城綺譚「剣よさらば」を遊んでまいりましたの。GM / PC3 として遊びましたが、灰色城らしからぬ難しさを感じましたし、灰色城でこんな葛藤もあるのかと新鮮なところもございました。プレイ中はいろいろな方向性を考えたのですが、上手にはできなかったこともございましたし、灰色城らしくないかもしれないところもございましたかしら。シナリオに書かれている部分の描写も弱く、それ以外の部分に焦点が当たった印象もございます。それでもご参加くださった方からは好評のお言葉をいただき、ありがとうございました。 ともあれ。 わたくし扮する PC3 の PC2 に対する愛情には疑問がなかった(というか娘を溺愛しすぎるダメ親だった)と思うのですが、それが狂信へと変わる過程を楽しめたという点は良かったかしら。わたくしとしてはそれを表現しただけなのですが、ご一緒くださった方々には PC3 が怖かったという感想を頂戴しておりますし、PC2 が(比喩的な意味で)天使だったのですが、その決断を導いたという点でもわたくし自身は満足しているところもございます。もちろん、PC1 と PC2 にもっと辛い決断を迫ることができれば、もっと良かったのですけれど。 物語そのものはバッドエンドでもメリーバッドエンドでもなく、誰も剣とさらばできず、この後のメリーバッドエンドを想像させるような終わり方になりました。 ご参加くださった皆さまありがとうございました。
| 花鳥水月 | |
| 2025/03/24 21:12[web全体で公開] |
😊 初めてのオンセをしてきました 先日公開しましたセッション募集は早速参加申請があり、無事に開催することができそうです。参加申請してくださった方々、日記にいいねをくださった皆さんも、ありがとうございます。 今日は、オンセン外でしたが、初のオンセをしてきました。まごついてしまったり、タイムキープが上手くいかなかったりすることもあ全て表示する先日公開しましたセッション募集は早速参加申請があり、無事に開催することができそうです。参加申請してくださった方々、日記にいいねをくださった皆さんも、ありがとうございます。 今日は、オンセン外でしたが、初のオンセをしてきました。まごついてしまったり、タイムキープが上手くいかなかったりすることもありましたが、無事に回しきれてよかったです。 改めて思ったのは、TRPGというのは人同士の対話で作られていくものなんだな、ということ。そのままコピペできるくらいにしっかり文章を準備していたはずなのに、思いもよらぬ方向に物語が動いていく…!アドリブが求められるのは、初心者としては大変でしたが、めちゃくちゃ面白かった。 明日のセッションも楽しみです。
| 名もない原木 | |
| 2025/03/24 23:08[web全体で公開] |
😶 初投稿 sns初心者の私が日記を書き始める。 trpgに興味がありこのサイトを開いたが 使い方がわからない・・・ これから少しずつ知識を回収しようと思う
| 四睡 | |
| 2025/03/24 23:39[web全体で公開] |
😆 テンション上がった話 今、頼まれて回す準備をしているシナリオがあるんだけど、そこでSAN48っていうめちゃくちゃ気になる聖歌隊の出演が触れられていて、ちょうどクトゥルフ カルト・ナウに乗ってるよってシナリオで教えてくれたから、さっそく買ったばかりのサプリが活用できて感動した!運命じゃんって思ってちょっとテンション上がった全て表示する今、頼まれて回す準備をしているシナリオがあるんだけど、そこでSAN48っていうめちゃくちゃ気になる聖歌隊の出演が触れられていて、ちょうどクトゥルフ カルト・ナウに乗ってるよってシナリオで教えてくれたから、さっそく買ったばかりのサプリが活用できて感動した!運命じゃんって思ってちょっとテンション上がったからここに書いとく。 短いのでついでにダブルクロスのことも書いとく。 遊んだことない初心者でもいいよって方にセッションをお誘いいただいたから、今ルールブックを読み込んでいるところ。今までCoCしか触れたことなかったから、キャラシの製作が結構難しいなと思っている。特にエフェクトを自由に組わせて自分だけのコンボ?作れるのめっちゃかっこいい~!って思ったから、ちょっとずつ慣れていつかフルスクラッチやってみたい! あと戦闘の4つのプロセスとエンゲージっていう考え方が難しい……。戦闘がメインのシステムなだけあって、ルールがちゃんとわかったうえで実際にやったら、絶対カッコイイやつじゃん……ってなってるのでまだぼんやりとしか理解できなくて悔しい。分からないところが分からないっていう状態だからゆっくり理解していきたいな。初めての卓までにある程度自分のターンで何をすべきか/できるかを判断できるようにはなりたいと思ってるんだけど、あんまりイメージがわかないんだよな。初心者でも分かりやすい短くておすすめのリプレイあったら教えてほしい。できれば動画か小説でもネットで無料公開されてるのだと嬉しい。公式リプレイ気になるしほしいけど、新しいルールブックいっぱい買ったばかりだからね、金欠なんだよね……。ちょっと思ったのは、ルールブック1に載ってるシナリオを読みながら実際に自分でやってみるって方法だけど、侵攻とか判定とか合ってる自信ないからいったん保留してる。 というかね、ダブルクロスのトレーラーめっちゃかっこいいよね。「ダブルクロス――それは裏切りを意味する言葉」ってお決まりの文章を毎回聞けるのテンション上がっちゃう。ルールブック買う前の時もかっこいいなーって思ってたけど、ちょっとだけ世界観のとこ読んで、PCたちの救われなさに心が……!でもこういう設定好き!!自分の大切なものを守るためにオーヴァードとしての力を扱ってジャームを退けるけど、最終的にその力に浸食されて自分の手で守りたかったものを壊してしまうんだ……。今回も無事に守れたって安堵するけど、着々と終わりは近づいてくるって感じなのかな。 正直、ルールブック読んでめちゃくちゃテンション上がった。でも吐き出す場所なかったからここで出させてもらうね。 こんな乱文を最後まで読んでくれてありがとう。
| バルサミコ | |
| 2025/03/25 00:28[web全体で公開] |
😆 ななさいに...なちゃたよっ!(オンセン登録7年目) そもそもが復帰勢なので長期的に遊んでいる訳では無いのですが、なんと明日はオンセンに登録をしてから七年が経とうとしていますっ!!🎉🎉 人間なら小学2年生ですZE...こわい...。 私が始めた当時はクトゥルフもしくはソードワールド以外の募集はほとんど見なかったので、こうして様々なTRPGの募集がされ全て表示するそもそもが復帰勢なので長期的に遊んでいる訳では無いのですが、なんと明日はオンセンに登録をしてから七年が経とうとしていますっ!!🎉🎉 人間なら小学2年生ですZE...こわい...。 私が始めた当時はクトゥルフもしくはソードワールド以外の募集はほとんど見なかったので、こうして様々なTRPGの募集がされているのを見るとほっこりしますな...まぁ私はクトゥルフとエモクロア以外やった事無いのですが!😇😇 それに当時はテキセも全く普及しておらず、全く慣れない中マイク付きイヤホン買ってボイセ参加してましたなぁ...何度親フラが起きたことか...うごごごご....。 2025年はジークアクスにエルデンやグノーシア,星と翼のパラドクス,まどマギと...生きる理由としては充分すぎる!!!全制覇してやるぜーっ! そんな感じで昔語りをしてしまいましたが、七年目もよろしくです~!TRPG最高!
| ゆき | |
| 2025/03/25 00:31[web全体で公開] |
😊 CoC7『アスフォデルの六花』のKP、5日目駆け抜けました! 冴姫さんと探梅さんのコンビ、とっても凸凹感がハマっていて素敵でした。 Eエンドの両生還にて閉幕いたしました。 「あなたが本当に冴姫さんならそれでいいです。よかった」や「探梅さんの声が聞こえて、戻らなくちゃて思って…」のやりとりがとっても良くて、KPは最前線でみることができてとても役得でした! 惜しむ様子が伝わってくる雰囲気と、ドタバタコメディちっくなお二人を最後まで見守らせていただけて、本当に楽しかったです。 一緒に遊んでくださってありがとうございました!
| らびおり(兎檻) | |
| 2025/03/24 13:49[web全体で公開] |
😆 これも意外に知られてないんですが 文学の世界では、「?」や「!」の後に文が続く場合、スペースを入れるのも常識だったりします。 ×「そうなんだ!?でもね」 ◯「そうなんだ!? でもね」 ※「そうなんだ!?」とそこで終わる場合は不要 ここに注意して文章を見ると、小説を書いている(書いたことがある)人かそうでないかが、分かるとか分からないとか……
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/03/22 07:00[web全体で公開] |
😊 優しいお方☺️ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)多分昨日の日記を読んでくれたのか、このシナリオで遊んでみたいですと言ってくださった方がいて、わーい✨️ってなってました(笑) どこまでも優しい人過ぎて、僕はニコニコです☺️ で、僕がトレーラーとかを見て選んだシナリオなんですが、チラッとシナリオの編集(自分が読み易い様にするだけ)する為の準備をした時に、ページ数や文字数を見て、一旦量多いか?ってなりましたw 実際に読み込んだらそこまで多くないかもだけどね。 今回のシナリオが、自作のクトゥルフ神話TRPGのコンバートとの事もあって、どんな話なのか気になる所。 さてさて、今回のシナリオは一体何時間掛かるのやら(笑) 毎度の事なので、どっかで2日間は取る事になると思います(笑) 嬉しいけど、大変そうなシナリオだから、上手く出来るか少し心配だけど、楽しんでもらえる様に頑張る💪
