醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメント page.64

醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

さばの
さばの日記
2025/03/21 00:49[web全体で公開]
😶 CoC6版「台風の目」1日目は3月20日
最終日がいつになるかわからないので、開始日が3月20日だったというメモがてら。
壮大な話になりそうな予感…!
いいね! 8
ゆき
ゆき日記
2025/03/20 16:51[web全体で公開]
😆 エモクロア『コロニーマート』を遊んできました!
五戒収録シナリオ、とても楽しかったです~!
特異対の継続でいって、無事に生還できました!

初回の共鳴が成功した瞬間に、脳裏には逸脱の字が浮かびました…笑
でもなんとか!なんとか生還できてよかったです。

シナリオ全体の雰囲気が、とある映画を想起させて個人的に面白かったです。
あとは、全て表示する五戒収録シナリオ、とても楽しかったです~!
特異対の継続でいって、無事に生還できました!

初回の共鳴が成功した瞬間に、脳裏には逸脱の字が浮かびました…笑
でもなんとか!なんとか生還できてよかったです。

シナリオ全体の雰囲気が、とある映画を想起させて個人的に面白かったです。
あとは、参加した特異対の共鳴者が、結構色々なシナリオで連れまわしている子だったのですが、新しい一面を発見できたのも面白かったなぁとなりました!
小学生みたいな喧嘩していた笑

一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 9
維華
維華日記
2025/03/20 17:37[web全体で公開]
😶 心理戦
「無闇に信じない方がいいよ、誰の事もね」

…のような環境が恋しくなってきました頃。
マダミスへの参加欲が再燃してきました。
もしくは、人狼などのようなシステムにも出会いたいですね。

SF人狼アドベンチャーゲーム『グノーシア』
第1弾PVからの影響で”心理戦”を遊びたい気分になりました。
いいね! 9
ササミ
ササミ日記
2025/03/20 19:37[web全体で公開]
😶 始動に向けて近代化改修しました
そろそろ暖かくなってくるので、サバゲー再開!!
ということで、今年の装備品を更新しました。
https://x.com/sasami_jojo/status/1902668808000798785
貸出用のM4 CQBを今風のM-LOK対応のハンドガードに交換しました。
そして都市型フィール全て表示するそろそろ暖かくなってくるので、サバゲー再開!!
ということで、今年の装備品を更新しました。

貸出用のM4 CQBを今風のM-LOK対応のハンドガードに交換しました。
そして都市型フィールドで目立たなくするためにタンカラーに塗装です。

ガタツキもなく、軋みもない。大・満・足!!
フィールド持っていって、ドットサイトの調整をすれば完成です。

この出来の良さは、ニヤニヤできますwww
いいね! 24
明日平
明日平日記
2025/03/20 19:36[web全体で公開]
😶 5年ぶり?そりゃ緊張するわ
明日からマージナルヒーローズのテキセキャンペーンのGMを始める明日平です
調べてみたら、オンセンでちゃんとした長さのシナリオのキャンペーンするのは5年ぶりらしい

1日テキセのキャンペーンとかモノプレイはやってるけど
フルの長さのシナリオのキャンペーンは全然オンセンではやってなかったみたい

そりゃ緊張もするよな
いいね! 16
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/03/20 03:31[web全体で公開]
😊 ※長文にてネタバレ有り設定『エモクロアTRPGを楽しもうの会』無事終了!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)という事で、前々から日記に書いてたこの会をやっと開く事が出来ました!!!
↓参照
https://trpgsession.com/session/174145770391YUKIOnmkmn0128

皆様のおかげで星が3つも付いてニッコリしてましたし、記念にスクショしました(笑)

で、元々この集まりを募集した時は、単純に公式サイトのルールを読めば良いよなって思ってたんですよ。
だって無料だし、別にテキストに起こす事も無いよなって。

でも、それじゃあ面白くないからと、まずは『共鳴判定』を雰囲気だけでも分かる様にと短いシナリオモドキを書こう!と思って書いてる所からこだわりが始まりましたね(笑)

このシナリオモドキ、なんとなくストーリーをイメージして書いてはいたんですが、あくまでも『共鳴判定』をするタイミングの雰囲気を味わってもらう為だけのものだったので、まぁアッサリ終わって、ちょっと物足りなさそうな感じの声が出たのは、実はちょっと嬉しかったりします(笑)
だって、少しは面白いって思ってくれたからでしょ?

元々『学校の怪談』みたいなホラーっぽい雰囲気にしようと思ってたんですけど、ホラーが苦手な方がいたので、『小学生が夏にちょっと不思議な体験をする』と言う路線に変更しました。
実際それはそれで楽しそうだしね。

気が向いたら本格的に作ってみようかな(笑)
すぐ調子に乗りますw

今回ボイセとテキセの方が一緒にいたのですが、時間があったので軽いRPをやってもらいながらシナリオモドキをやったんですが、僕的にはお互いが良いなら有りだなとは思いました。

昔、ボイセだったけど、1人だけテキスト参加してた友達には、『声が出ない恥ずかしがりやで、筆談+姉妹(別PL)を通して会話する』的なキャラをやってもらった事もありました。
まぁなんで姉妹通訳をやるのかってのは、僕がスマホ1台でDLやってて、しかもほぼ初めてのDLだったから見落としが無い様に読み上げて欲しいって言う意味で、ある種のサブDLみたいな役目をお願いしてたってのもあるんですけどね(笑)

まぁその時はそう言うキャラにしたけど、つまりはどんなやり方でもキャラでも遊ぼうと思えば遊べるって事です。

なので、PL同士がOKだったらボイセ勢とテキセ勢が一緒でもなんでも有りなんじゃないかな。
そう言うのって僕が知らないだけで普通にあるののかな?🤔

と、話は逸れましたが、皆さんでの挨拶順を決める時に、エモクロアTRPGは六面ダイスと十面ダイスで基本遊ぶので、1D6で決めてもらおうと思ったら、まさかの4人中3人が同じ数字を出すって言うねw

しょうがないので1D100で振り直して貰いました(笑)

そして挨拶が終わり、色々なステータスや共鳴感情等の説明をしながらキャラ作りをしていきました。

皆様めちゃめちゃ悩んでましたね(笑)
職業によって必須技能が決まってないのと、共鳴感情の決め方等の自由度の高さで悩んでそうでしたね。
逆に僕は、クトゥルフの必須技能に悩んでましたので、慣れ不慣れが出て面白かったです(笑)

とは言え、今回は仮に作るだけだったので、何かのセッションに参加する時に、キャラシを提出する前だったら好きに変更し直して、楽しんでくれたらなと思います😌
流石にキャラシを提出したら、GMに相談せずに勝手に変更するのは違うと思うし、ルールに書いてた気がするけど見当たらなかったけど、まぁ変更したい場合はGMさんに相談するのが1番ですかね!(笑)

で、次に『共鳴判定』と『憑依判定』の説明をしました。
なんですが、僕が入れた無料のツールが変に作用して、少し変になってましたが、参加者の方達に助けてもらって解決しました(笑)
今回は色々協力してくださる方ばかりだったので、その点でも助かりましたね🙏
『共鳴判定』が楽になるツールはこちら↓
【無料/支援】ココフォリア エモクロアTRPG 共鳴判定用クリックアクションセット | オムニ社(九畝くぜ) https://booth.pm/ja/items/5505534

まぁこの2つは、実際にやってても分かりにくい部分でもあるので、今回の説明で分からなくても全然問題無いです!
少なくとも僕の卓では、聞かれたら都度教えながらやってます。
なんなら僕もこんがらがる事があるので、大丈夫です!(笑)

戦闘や回復等は、今回やらなかったのですが、タイムキープ的にも足りなさそうだなってのと、そこら辺はPLさんが提案したものに対してどの技能で出来るのか。ダイスを+するのかどうかをDLが決める物なので、あんまり覚えなくて良いかなと。

改めて戦闘の所を僕も読み返してみたら、PL提案で武器になりそうな物を提示された時に、1例としてはあるものの、基本DLの裁量って感じでしたね。

世界観もさる事ながら、読み込めば読み込む程、自由度が高いなと。

それがDLとして助かる部分でも有り、PLの自由度高く遊べると思うんですが、TRPG自体全くの初心者だった僕には自由過ぎて少し悩む部分も多かったですね(笑)

今ならもう少しやれそうかなと思えました!

そんなこんなで、シナリオモドキをやって、今回の会は無事に終わる事が出来ました!

まぁここだけの話、少し部屋が寒くて、声が震えそうになってましたw

参加者の皆様の協力のおかげも大きかったですし、楽しんでくださった事が嬉しかったです☺️

希望があれば、またこの会をやろうと思うので、お声掛け頂けると嬉しいです!

せっかくなので、今回参加して頂いた方達とシナリオをやりたいんですけど、何をやろうかなって悩んでますね。
このシナリオやりたい!!って言ってくれると、シナリオの内容にもよりますが、楽なんですよね(笑)
無料シナリオ限定ですが。

そして、浮かれた図が↓です。
https://mixi.social/@YUKIOnmkmn0128/posts/07b9ca52-e5bd-4cb3-89cd-e9565c802973

初心者大歓迎のエモクロアTRPGをやろう!って言うコミュニティも作ってあるので、この日記を読んで気になった方は、もし良ければ参加してくださると嬉しいです!!(宣伝)
https://trpgsession.com/community/commu173366947571

そういえば、このめちゃめちゃ長文を毎回読んでくださってると参加者の方に言って頂けて嬉しかったけど単純にビックリしましたねw

改めて、参加してくださった皆様、本当にありがとうございました〜!!✨️
いいね! 15
カモシカ
カモシカ日記
2025/03/20 07:07[web全体で公開]
😆 【皆でエモクロアTRPGを楽しもう!(初心者向け)】参加しました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)主催:ゆきおナマケモノ 様

表題の件、参加しました〜。

その名の通り、エモクロアを1から説明してもらうセッションでした。
当方、エモクロアのエの字も知らないド初心者でしたが、ゆきおさんに懇切丁寧に説明していただきました。ありがとうございます。

普段クトゥルフしかやっていないのでどうしても技能をクトゥルフ視点で見がちです。
ええ!?目星、聞き耳、図書館は振らなくていいんですか?ほんとにぃ??

初めてテキセの人とRP(少しだけですが)したのですが、皆さん上手かったです。
(なんかどのセッションでも言ってる気がする)
私はボイセなのでPLの思考、PCの言動などが思いついた時に発声してしまって、客観的に聞くとわかりにくくなっているのではと毎回思っています。
テキセだとキャラのセリフ、行動、PL発言はきちんと分けて表示されるのでわかりやすさがダントツですね。

エモクロアは共鳴が一番のキモなのかなぁと思いました。
まだまだ理解しきれていないところもありますが、百聞は一見にしかず!
まずはホラー・推理要素のあるエモクロアシナリオを探す旅にでますか。

以上、日記でした〜
いいね! 11
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/03/19 18:39[web全体で公開]
😲 オススメしてもらったソロシやった!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前に日記で、ソロシやりたいなーって書いたら、これ面白かったし無料だしココフォリアに入れるだけで遊べるので良ければ是非!!って教えてくださった方がいて、1回やろうと思った時は、キャラを作って無かったので断念。

その後キャラを作ったけど、作り終えたのが寝る1時間くらい前だったので一旦終了。

と言う感じでだいぶ時間が開いたのですが、やっと遊びました!!

遊ばせて頂いたのはこちらです。
【無料】フカシカ▲▲▲【CoC6版KPレス】 | やせいのとりPRO https://booth.pm/ja/items/3694163

こう言うシステムを動画では見た事があったものの、自分でやるのは初めてだったので、新鮮でした。

何より、こう言う事が出来るんだ!?って事が分かって、システムに興味津々でした(笑)

もちろんストーリーも面白かったです!

最初は普通の脱出ゲームっぽいのかな?って思いながら技能判定したり、NPC可愛いなって思いながら進めてました(笑)

比較的その技能が高かったので、サクサク情報が出たのもあって、特に苦労はしなかったですね(笑)

そんな感じでサクサク進めて、最後の方になって、そう言う展開!?ってなりながら、怒涛の展開になって面白かったです(笑)

で、結果は生還ENDでした!

ただ、END分岐があったので、当然そっちも気になる訳ですよ。

ココフォリアは部屋のセーブが出来るので、END前でしてたセーブデータをロードして、さっき見たENDがこのキャラの正史なんだけど、ifの世界として他のENDを見に行くぞ!!って事で全部見てきました!!
こう書くと普通のコンピューターゲームっぽいな(笑)

そして、どのENDも面白かったです!!

それまでに歩んだストーリーがあったからこそのENDだったので、どれも楽しめました✨️

とは言え、1人で黙々とやってたから、ボリュームややり込み度としては物足り無さを感じたかな?
1人でも遊べるけど2人以上推奨って言う意味が分かりました(笑)

2人以上でRPなり普通にゲームとして遊ぶなりどちらでも良いけど、その方が更に楽しめそうだなと思いました。

でも、こういう風にして遊べるのは楽しいよなぁ。
一部分は分かるけど、ちょっと分からない所もあって、ココフォリアのシステムが分かってたら全部理解出来るのかな?
あー言うの作るのも面白そうだよなぁ🤔

とまぁ、どうしても製作者側の思考になってしまうのでした(笑)

こう言うのがあるよってオススメしてくださって本当にありがとうございます!
自分だとココフォリアに入れて1人で遊べるシナリオがあると思わなかっただろうしなぁ。
しかも無料で。

単純にシナリオを読むだけのソロシをイメージしてたので、ゲームを遊ぶ感覚になれたのは嬉しかったです!

他にもあったから、またやってみたいな。

皆様も良ければやってみてくださいませ〜!
いいね! 10
愛湯ん(あいゆん)
愛湯ん(あいゆん)日記
2025/03/19 22:31[web全体で公開]
😶 マーダーミステリーPL募集中!
現在突発でマーダーミステリー 殻の中の偶像(アイドル)のPL募集中です!
初心者も歓迎します!
アイドル見習いの五人がプロデューサーの死の原因を突き止めるものになってます!
興味がある方はこちらからどうぞ!
残り4PLになります!
https://trpgsession.com/session/1742308195860TZt6lMnGyME72p
いいね! 10
ゆき
ゆき日記
2025/03/20 00:57[web全体で公開]
😊 CoC7『アスフォデルの六花』のKP、駆け抜けました!
菫さんと縹さんのコンビは、E’エンドの両生還にて閉幕いたしました。
最後まで見守らせていただき、本当に楽しかったです。

ラストで縹さんの「困らされた気がするよ」の言い方めっちゃ優しい~!!!ってなってましたし、菫さんの村のことを楽し気に話すRPが可愛くて素敵でした!!!

最後に穏やかなお二人のRPがみられて、とても最高です。
一緒に遊んでいただいて、本当にありがとうございました!
いいね! 10
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/03/18 08:00[web全体で公開]
😲 ビックリ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日の長文ダラダラ日記にいいねが10超えてて、え、アレ全部読んでしかも良いって思ったの凄いね?!ありがとう!!って思いました(笑)

TRPGやってる人って、長文読むのが平気な人が多いのかな?
まぁGMやってる人は平気じゃないとシナリオを読んで回すってのが出来ないだろうけど、PLもなのかな?って思ったけど、そうかルルブ読む人達だ(笑)
て事は、僕が毎回長文で読みにくいだろうなって思ってたけど、平気な人が多いのかもな。
ありがてぇ🙏

昨日は、19日にやる予定の楽しもうの会の準備をしてたんだけど、アドリブが苦手なので、大体の流れだけじゃなくて、もう少し細かい流れも書いていこうってあれもこれも書いてたら、昨日の段階では終わりませんでしたw

必要な事だけって思うんだけど、どれもこれも必要じゃん?!ってなって、色々書いちゃうんですよねぇ…
説明下手だから、箇条書きにして簡潔になる様に頑張ったり。
なってないけど🫢

そうです、教科書の全部にマーカー引き始めるタイプです(笑)

まぁそれはそれとして、僕の日記を読んで、日記を書いてくれたのかな?って方がいて、新しいTRPGに触れてもらうなら、『キャラ作成会』から始めると良い的なのを見掛けて、理由が、『自分が作ったキャラを動かしたい使いたいと思うから』的な事だったんですよね。

それで、確かに!ってなりました(笑)

実際、クトゥルフのキャラ作成会をやった後に、そのキャラを使って今度こう言うシナリオをやってみませんか?って言うお誘いがあったから参加してみたし、楽しかったです。

単純に初心者歓迎卓で募集を掛けてキャラ作りもお手伝いしますよって言うのも良いけど、そもそもキャラ作成会と言うのを開いてからシナリオに参加してもらうって言う流れの方が、入り易いかも知れないですね。

そんなやり方を紹介している動画があるのも初めて知りました(笑)

とは言え、今回僕がやる楽しもうの会は、キャラ作りはするものの、後日そのキャラを使ってシナリオをやろう!って言うのは考えて無かったんですよね🤔

来月何かしらやるかなぁ?どうしようかなぁ?ってくらいのノリだったんで、ちょっと悩んでます。

まぁメンバーの方がやりたいって言ってくだされば、来月でも良ければと前置きした上で、希望を聞いて合いそうなシナリオを選んでやるかなぁって感じですかね。

ボイセ勢とテキセ勢がいるので、そこも考慮した上で、今回のメンバー+新メンバー募集するかなぁ?ってなんとなーく考えてます。

多分僕が『このシナリオやります!希望の日時を教えてください!』って書いた方が良いんだろうけどね(笑)

やりたいシナリオはいっぱいあるのよ!(笑)
準備が追い付かないのよ!(笑)
だって僕は1から準備したい派だから!(笑)

まぁ、その場のノリと勢いで決めます(笑)
もし明日の『エモクロアTRPGを楽しもう!』の集まりに興味がある方は、セッション募集にコメントを残して頂ければと思います。
今の所4人しか集まってないんでね。
もし良ければ〜
https://trpgsession.com/session/174145770391YUKIOnmkmn0128
いいね! 11
syohon ni
syohon ni日記
2025/03/18 21:08[web全体で公開]
😶 進歩
オリジナルtrpg、In The Backrooms、るるぶもう少しで完成しそう。基盤システムは出来た
ので、技能面やチェイスルールさえ決まれば。でも今忙しいから
時間割いて頑張るしかねぇ
いいね! 9
巴
日記
2025/03/18 21:59[web全体で公開]
😶 我が甥をTRPG沼に沈めるつもりが・・・
 明日19日は甥の小学校卒業式ですね。

 巴一家LINEで最後にランドセル背負った姿を写メしてくれました。

 彼が小さい時、いとこにあたる上の姪との「人狼」ゲームが面白かったらしくお盆に正月帰省すると
やたら私にせがんでくる子でした。 ごっこ遊びも大好き☆
 機会が来たらTRPG「ピ全て表示する 明日19日は甥の小学校卒業式ですね。

 巴一家LINEで最後にランドセル背負った姿を写メしてくれました。

 彼が小さい時、いとこにあたる上の姪との「人狼」ゲームが面白かったらしくお盆に正月帰省すると
やたら私にせがんでくる子でした。 ごっこ遊びも大好き☆
 機会が来たらTRPG「ピーカーブ~」からの、本格的なTRPG遊ばせる予定でしたが…

 小学四年から野球少年になりました。 いきなりの急展開。
 今は亡き父が 元野球部員の野球好きということもあって(ついで甥の父の弟も元 野球部出身)

 でもまあ、本人が一番楽しんでいるのだからよいか!

 
 どんな趣味もそうですが、本人が心の底から楽しんでいるかどうか?

 これが一番大事!!だと思いました。

 
いいね! 20
ゆき
ゆき日記
2025/03/19 00:04[web全体で公開]
😆 CoC7『アスフォデルの六花』のKP、5日目セーブしました!
縹さんと菫さんの仲良しから、話し合いの決裂までを見守らせていただいてしまいました…しょぼ…。

お二人の情報共有の仕方、本当に好きで…!
特に全方位に塩な縹さんがなんだかんだ一番年下の菫さんには優しくなるところとか、信用している感じがでているのがいいな~。
そして菫さんも、唯一相談している相手となっているというその関係が築かれた感じがとても素敵です。

あともう少しだと思うと寂しいですが、最後までお二人らしく駆け抜けていただければなと思います!
いいね! 9
ルナ
ルナ日記
2025/03/19 00:24[web全体で公開]
😶 またしても突発
またしてもsw2.5の高難度の突発卓となります。興味がある方はぜひ
https://trpgsession.com/session/174231131300NK1A2M3C
いいね! 7
モリクニ
モリクニ日記
2025/03/19 19:33[web全体で公開]
😶 オタクじゃない友達「モリクニって普段何してるの?」
僕「普段…ゲームかなぁ…」(けどTRPGって言っても伝わらんよなぁ)
友「ゲーム?ワイルズとか出たけどやってる?」
僕「いやアクションゲーあんまやらんわ」
友「じゃあFPSとか?」
僕「やらんなぁ」
友「じゃあ何やってるんだよ」
僕「うーん…」

TRPGって言っても上手く伝わらんや全て表示する僕「普段…ゲームかなぁ…」(けどTRPGって言っても伝わらんよなぁ)
友「ゲーム?ワイルズとか出たけどやってる?」
僕「いやアクションゲーあんまやらんわ」
友「じゃあFPSとか?」
僕「やらんなぁ」
友「じゃあ何やってるんだよ」
僕「うーん…」

TRPGって言っても上手く伝わらんやろなぁと思って言えないことが多々あります。
あとなんとなくTRPGやってるって言うの恥ずかしくて。
オタクじゃない友達にTRPGってどう説明すればいいんでしょう?
ちなみにこの後は適当に信長の野望やってるって言って誤魔化しました()
いいね! 14
はるるん
はるるん日記
2025/03/18 09:56[web全体で公開]
😊 1週間
おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
先週は出張もあったのでTRPGは控え気味(月と土だけ)だったけど、今週も修羅ってるねぇ~💦
いや…そんなに入れてるつもりはないんだけど…なぜ?

3/18(火):Twitterで募集していたので思い切ってポチってみた。全員知らない人なので期待と不安が半々…💦全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
先週は出張もあったのでTRPGは控え気味(月と土だけ)だったけど、今週も修羅ってるねぇ~💦
いや…そんなに入れてるつもりはないんだけど…なぜ?

3/18(火):Twitterで募集していたので思い切ってポチってみた。全員知らない人なので期待と不安が半々…💦
3/19(水):スラム街英雄譚SCPとしてはじまった「牙の盟約」もいよいよ最終回!ここから全3回のセッションが始まる!
3/20(木):祝日だからって容易にWヘッダーにしていくスタイルは自重したほうがいいぞ💦 ハリィさんのCPとさちさんのセッション…どちらも完結編!
3/21(金):TRPGではないけど、面白そうな講演会があったのでポチった!(【AI×人材育成】AIはリーダーになれるのか?変わる役割と新しい価値観)
3/22(土):烈火なる貴婦人短編集(5-8話)もいよいよ最終セッション!
3/23(日):imoさんの変なタイトルのセッション!日記を読み飛ばしていたが…どうやら井の頭公園が舞台らしい???
3/24(月):仲良しCP、ようやく再開!気がついたら第2陣のPCの方が強くなりつつあるぞ??? 

ら、来週は火木日が休肝日だから!

その他…2025年冬アニメもクライマックスを迎えているし、眠れない毎日が続くね!
それじゃ、よいTRPGライフを!
いいね! 24
ゆき
ゆき日記
2025/03/17 23:43[web全体で公開]
😊 CoC7『アスフォデルの六花』のKP、4日目セーブしました!
別卓さんを交互に回している現状ですが、それぞれ違いがあってとても楽しいです。

縹さんと菫さんの今日の情報共有、めちゃくちゃ良かったですし、お二人の会話をきいているのとても楽しいです!
たくさん考えながら回っていただけているのがわかるので、KPは嬉しいのと楽しいのといくらでもやってくださいという気持ちでいっぱいです…。KPばかりが楽しいので申し訳なくなるくらいです…。

たくさん楽しんで欲しいので頑張りたいです!
いいね! 11
KMV42
KMV42日記
2025/03/18 00:33[web全体で公開]
😶 初心者向けの後
マジな話ではあるのですが、「初心者向け卓」、とてもありがたいです。
気になってるシステムの最初の入り口等として、重要な存在だと思ってます。

ただこれは「オマエがGMやれ!」と言われるのも覚悟ですが、一歩踏み込んだ(成長した)卓も自分は欲しいなと。

基本ルルブ+サプリを2~3つ買ってある全て表示するマジな話ではあるのですが、「初心者向け卓」、とてもありがたいです。
気になってるシステムの最初の入り口等として、重要な存在だと思ってます。

ただこれは「オマエがGMやれ!」と言われるのも覚悟ですが、一歩踏み込んだ(成長した)卓も自分は欲しいなと。

基本ルルブ+サプリを2~3つ買ってあるシステムとかでも、初期作成(もしくはサンプルのみ)しか参加したことのないシステムもいくつかあり、少し成長させた卓もやりたいなぁと思う次第です。

実際、自身がいくつか継続してやってるシステムは、この「少し成長させた卓」に触れる機会があった物な気もします。


まぁこんなことをつぶやくより、活発そうなコミュに入ったりした方が良いのかもですが。
あえて希望があるなら、上の初期作成しかやったこと無くてとかだとBBTとかかな・・・
いいね! 13
愛湯ん(あいゆん)
愛湯ん(あいゆん)日記
2025/03/18 00:49[web全体で公開]
😶 CPシナリオヤドリギあやかし探偵社KP走り切りました!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)第一陣で初回しだったのでガバとかグダりはありましたけど、冬のシナリオまで走り終わってよかったです!
春のシナリオから回してきましたが、春は真面目枠だった春日さんが冬にはボケ側にまわっていたり、朝雲さんがツッコミに回っていたりとCPシナリオだからこそのRPやPCの趣味とかが移り変わるのが見れて楽しかったです!
アキラさんもそんなはちゃめちゃなPC達を上手くまとめてるRPも好きです!
戦闘はトベラさんがダメージを出していたら、クリファンがとんでもないことになったりと色々ありましたが、やってて一番好きだったのはNPCのRPがやってて楽しかったです!夜野君や白沢さんなど性格とか考えも全然違うんですけどシナリオを回しているうちにNPCに愛着が沸いてきてて‥
実際クライマックスとかはダイス目がRPに合ってて笑ってはしまったけれどいいなってなりました!
KPとしては一旦終わったんですけど、スピンオフシナリオとか関係のあるシナリオが回したい症候群になりました。
長くなりましたけどとにかく楽しかったです!
いいね! 11