醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメント page.63
醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/03/22 07:00[web全体で公開] |
| ササミ | |
| 2025/03/22 12:02[web全体で公開] |
😶 盛大に判定ミスしてツッコミを貰うwww 昨日は、何年かぶりのシノビガミのGMでした。 逆凪の処理、見落としたー ココフォリアでは、成功って出るんだよね…。 それと同時行動の処理がぁぁぁー 戦闘に時間がかかるシステムで、時間管理に気を取れられすぎですね。 次回までにルールブック読み直してきます。
| キノミ | |
| 2025/03/22 12:44[web全体で公開] |
😶 立ち絵に対する私の変なこだわり 初めて使った立ち絵で最高のセッションをすると自分の中で「この立ち絵はこのPCでしか使いたくねえ!」みたいな変な枷が出来てしまうんですよ。 なんでしょうね、他のPCとして自分が使うのは解釈違いみたいな? 他の人が使う分には気にならないのにね…厄介ファンみたいになっております。 折角booth全て表示する初めて使った立ち絵で最高のセッションをすると自分の中で「この立ち絵はこのPCでしか使いたくねえ!」みたいな変な枷が出来てしまうんですよ。 なんでしょうね、他のPCとして自分が使うのは解釈違いみたいな? 他の人が使う分には気にならないのにね…厄介ファンみたいになっております。 折角boothで買った立ち絵も一度使ったきり、みたいなこともチラホラ。 another私「その子で他のシナリオ行けばええやん!」 A.気に入った立ち絵のPCが悉く人外なんだよ!選考で弾かれるわ! another私「人間の子もおるやんけ!」 A.なぜかドイツ人ばっかなんよ!CoCって日本が舞台なの多いじゃん! another私「boothにお気に入りして買ってない立ち絵沢山あるじゃん!買おうぜ!」 A.虹色に光る変なマイク買ってしまってな、金欠や
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/03/23 06:27[web全体で公開] |
😶 (※長文対策済)僕のハウスルール?🤔 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前からハウスルールと言うものを目にしていて、その時に僕にとってのハウスルールってなんだろう?って考えます。 でも、毎回、細かい報連相が出来て、楽しめる様に参加者全員が尊重し合えて、世界観を壊さないキャラを作ってきてくれれば良いんじゃないかなって思うし、都度質問してくれれば良いなって思って終わるんだよね。 ただ、今回誘ってくださった方から、ハウスルールは有りますか?と聞かれたので、折角だから日記のテーマにしてみようかなと。 結構クトゥルフで見掛けるのは、人外NG、技能値の上限、マーシャルアーツの是非、持ち物のNGとかそう言うのかな? 他にもあるだろうけど、今思い付くのはこんな感じかな? 人に迷惑掛けるとか、相談無しに暴れるとか、どう考えても現代シナリオで一般人じゃない職業を連れて来るとか、魔法とか無いシナリオなのに魔法使い作ってくるとか、そもそもルルブに無い職業を連れて来るとか、そう言うのは論外(職業に関してはルルブの所持や初心者等で変わるだろうけど)として、それ以外で考えてみる。 僕がDL(GM)をやるのはエモクロアTRPGなんだけど、基本的に職業や年齢、必須技能等は全てシナリオ遵守なので、そこに当てはまる様にキャラ作成をお願いするから、そこから外れて連れて来る人とはまだ出会った事が無い。 シナリオ上で指定が無い場合でも、僕がシナリオを読んで、こう言う年齢位の方がスムーズかもとか言うから、あんまりキャラ作りをしてもらう上で規制した事無いんだよなぁ。 ただ、特殊技能や、技能レベル最大まで取る場合は、僕に対してリアル説得力をして納得すればOKすると思うくらいかな? このキャラはこう言うキャラだからこの技能を取ったor最大にしたって言う説明に筋が通ってれば、多分大丈夫。 そもそも能力値も技能レベルも使用ポイント総数が決まってるから、無茶苦茶出来ないと思うんだよなぁ。 そもそも特殊技能が使えるタイミングが特別な時だけなはずだから、取った所でって言う。 次は持ち物くらいか? クトゥルフだと懐中電灯とかハンカチとかの持ってると便利な物ってあるけど、正味懐中電灯って一般人持ち歩かないよなと思ってはいる(笑) 普段生きてて持ち歩かないもんw だから、記者にした時は、夜に廃墟やなんかの取材調査なんかをする時に使う為の物って理由付けした。 今時だったら、スマホのライトで充分だと思うし、メモもスマホで良いと思うんだけど、持ち物没収されるシナリオが多いし、多分電波障害や謎の不具合でスマホが使い物にならない事も多いだろうから、最悪持ち物いらないんじゃね?と思わなくは無い。 お金を使うシナリオをやってる動画を見た事も無いしなぁ。 まぁ今まで見た動画が偏ってるだけな気もするけどね(笑) 先人達が口を揃えて言うんだから、色んなシナリオを知っていけば、この3つの便利さが分かるのかもなぁ。 で!エモクロアはと言うと、今まで読んだ何個かのシナリオの中では、特に共通して持ってて良い物って無かったです。 スマホが良く出てきますが、現代に生きる人ならスマホや携帯は持ってて普通だと思うので、敢えて指定する事も無いし。 お金も、無限じゃないけど、電車やバスに使う交通費くらいはあるだろうと言う感覚でいけるから、わざわざ決める必要も無いしなぁ。 メモもする機会が今まで読んでて無かったし、スマホで写真を撮る事も出来るし。 絶対持ち歩くのに苦労するだろう物や、普通に銃刀法違反だろうって物とか、そう言う物を持っていきたいって言われなければ、別に何持ってても良いしなぁ。 救急箱を持ち歩くのはおかしいけど、バッグに数枚の絆創膏くらいは入れてる人もいるよなとか。 僕が選ぶシナリオが、基本的に現代物ばかりだから、危ない持ち物や人外NGとか魔法使いNGとかそういうのをダメにしてるけど、シナリオで魔法使いOK!ヒーロー物!とかそう言うのが書いてある場合は、むしろ一般人だとNGって言うかも(笑) 要は、エモクロアTRPGは基本何でも有りですが、シナリオに書かれている設定が全てなので、そのシナリオの雰囲気を壊さないキャラを連れて来て欲しいって事です! 他の人は知りませんが、僕は必要だなと思う情報を伝えてキャラ作りをしてもらいます。 (ネタバレにならない程度) これって自由度低いってなるのかな? でも、大人設定のシナリオなのに子供連れて来られても困るし、逆もまた然りだしなぁ。 まぁ今まで不満を言われた事は無いし、そう言うのが少しでも嫌だったら断ってくれても良いしな。 無理して遊ぶのが1番お互いの精神衛生上良くないからね。 結局ハウスルールらしいものあったのかな?(笑) エモクロアTRPGが自由度が高いってのもあって、色んな世界観のシナリオがあるんですよね。 なので、やっぱり僕のハウスルールは、最初の方に書いたやつかな! ハウスルールって、遊ぶTRPGのシステムによって全然違いそうだよね。 そう言う違いも面白いかもなぁ。
| 時貞虎次郎 | |
| 2025/03/23 09:28[web全体で公開] |
😊 オリシ第十五作目 ルルイエ浮上100周年記念ということで、新しいシナリオをpixivに投稿しました。 短いシナリオなので、サクッとやりたい人はどうぞやってみてください。 https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=24345126
| たこ | |
| 2025/03/23 10:49[web全体で公開] |
😶 誰のためのハウスルールか【お気持】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)興味ある話題だったので、便乗でお気持ち表明をさせてください 他の方の日記ではKP(DL)目線のお話だったので、私はPL目線で CoCではハウスルールで能力値や技能、武器や魔法、AFの持ち込みが制限される卓が見られます これってPLのためでもあると思うんですよね 私も一度POWが80のPCを作ったことがあります 作ったときは嬉しかったのですが、いざSANCのときに「これってほぼ成功じゃない?」と思い緊張感が薄れてしまいました 他のPCが神話生物に恐れおののいているのに一人だけ平気な顔して、銃やマーシャルで蹂躙するのが楽しいのか? 目星や図書館をほぼ成功するであろう成功値90以上で振って楽しいのか? 自分の探索者は強くしたい、この気持ちは普通だと思います ただ行き過ぎると結局緊張感がなくなってつまらなくなってしまうと思うのです 判定や戦闘は失敗する緊張感があってこそ楽しいと私は思っています 神話生物との戦闘を楽しむシナリオもあるでしょう しかし制限付きのハウスルールがあるということは、「このシナリオは制限内でやらないと楽しくないですよ」とあえてKPが言っているのです 何を楽しむシナリオなのか、PLも住み分た方がより楽しめると思います
| 激 | |
| 2025/03/23 13:56[web全体で公開] |
😊 3月もセッションに参加できてほくほく テキセ専、参加できるのがほぼ日曜のみという限定的な環境でやっていると、 Xやdiscordやオンセンの募集を探しているときに、中々合う卓が無くて焦ることもあります だからこそ巡り合わせがあるとすごく嬉しい!!⊂(°ω。)⊂イェェェェェェェェェェイ 今月の16日には「亜麻色の幕が下りて」に参加させていただきました 公式さんが発売しているだけあって、身近な生活の中に神話の脅威を感じ取れる コズミックホラーなシナリオでした。 30日には1/10シナリオにも参加させていただくぞ!やったぜ!!
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2025/03/23 19:10[web全体で公開] |
😶 【CoC7th雑談】ル ル イ エ 浮 上 1 0 0 周 年 どうやら今日はルルイエ浮上から100周年らしいです。めでたい。 本当は簡単なルルイエ系シナリオでも作って回したかったんですが出張と被って断念せざるを得ませんでした。うーんこの。 いっそのこと来年に101周年とか言って回そっかな()
| お菊さん | |
| 2025/03/23 20:43[web全体で公開] |
😶 大正CoC7完成……? 自作していた大正時代を舞台としたCoC7のシナリオがおそらく完成しました。 ただ、戦闘がなぁ……。戦闘が、バランスが本当にCoCは分からない。 出目が荒れるとテストプレイも意味がなくなるのがCoCのめんどいところ。その点サイフィクやFEARはある程度把握しやすいのが良い。 内容は調査が主で全て表示する自作していた大正時代を舞台としたCoC7のシナリオがおそらく完成しました。 ただ、戦闘がなぁ……。戦闘が、バランスが本当にCoCは分からない。 出目が荒れるとテストプレイも意味がなくなるのがCoCのめんどいところ。その点サイフィクやFEARはある程度把握しやすいのが良い。 内容は調査が主で、交渉技能が使われるシーンが多い。歴史上の偉人も出てくるはず。 クライマックスには避けられない戦闘あり。 探索者は冒涜的な目に遭います。少なくとも一人は。 そんな大正CoC「ともなるほし」、いつかここで募集かけられたらいいなぁと思っております。
| アラシ | |
| 2025/03/23 22:17[web全体で公開] |
😶 カギカッコの最後の句点 くっっっそどうでもいいことかもしれないんですけど 最近、文学ではカギカッコの最後に句点、つまり 。 ←これを入れないらしいということを教えて頂きました。 つまり ×「やあ、こんにちは。」 〇「やあ、こんにちは」 〇と×で表現しましたが、最近になってカギカッコの最後に句点を入れる作家も全て表示するくっっっそどうでもいいことかもしれないんですけど 最近、文学ではカギカッコの最後に句点、つまり 。 ←これを入れないらしいということを教えて頂きました。 つまり ×「やあ、こんにちは。」 〇「やあ、こんにちは」 〇と×で表現しましたが、最近になってカギカッコの最後に句点を入れる作家も増えて来ているそうで 「間違い」か?と言われると、「そうでもない」という意見も見かけます。 けれど、文学の世界では一般的なのだとか……? うーん、テキセを自由にやってたからカルチャーショックだったですわー。
| 四睡 | |
| 2025/03/23 22:27[web全体で公開] |
🤔 CoC6の初心者向けシナリオを回したい話 今回は結構グダグダ管を巻いているだけの独り言。 クトゥルフ神話TRPG6版で回したいシナリオがある。 リプレイ動画を投稿しているまにむさんと言う方が作った、「記憶にない場所」と言うシナリオだ。 しかしこのシナリオ、当たり前であるがまにむさんがリプレイ動画を出していることもあり、未通過/未視全て表示する今回は結構グダグダ管を巻いているだけの独り言。 クトゥルフ神話TRPG6版で回したいシナリオがある。 リプレイ動画を投稿しているまにむさんと言う方が作った、「記憶にない場所」と言うシナリオだ。 しかしこのシナリオ、当たり前であるがまにむさんがリプレイ動画を出していることもあり、未通過/未視聴PLがほとんど存在しない。少なくとも私の周りではいなかった。 「実はめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG」というタイトルをつけるだけあって、本当に面白いから未通過でも見てしまう人が多い。むしろ新参を取り込んでくれるありがたい動画でもあると個人的には考えている。まだ見てない人はぜひ見てほしい。いや、私に回させてくれ。回したい。すこぶる回したい。 あとCoC初心者向けということもあり、個人的に熟練者に回すのは気が引ける部分もある。未熟なKPゆえに、対応しきる自身がないから……。個人的には結構クラシックよりだと思うので、初心者向けでも楽しめるという方は大丈夫かもしれないけど……。 私もリプレイを見始めて完結するまでずっと待っていた側だった。ちょっと前にもう一度見直すかと最後の3話ほど通してみて、やっぱり面白いなとつくづく思ったわけである。PLで通過したかったなーーーー、でももうできないからせめてKPとして回したいなーーーーー。いや、KPならいけるのでは?初心者さん、見つければいけるのでは??そんな安易な気持ちでセッション部屋まで作っちゃったよ……。PLさえいればもう回せちゃう。 とにかくめちゃくちゃ回したいなと思っていたが、twitterでは募れども直近すぎる日程がダメなのか、はたまた未通過の人がいないのか全くPLがいないかったので諦めた。 しかし、オンセンに来て気づいたが、ここって結構初心者さんがいる。もしかしたら、ここでならPLさん見つかるかもしれない。募集出してみよっかな……。 と、言う気持ちに最近なりつつある。 もし需要があるなら、キャラシ作成からココフォリアの使い方まで一緒に体験しながら回すのもありかなーと思っているのだけれど。初プレイ初心者さん体験卓みたいな。でも、私はオンセン使い始めたばかりで、まだ機能が良く分かってないんだよなと言う気持ちもある。
| つのかみ | |
| 2025/03/24 00:45[web全体で公開] |
😆 久しぶりのPL、久しぶりのCoC(卓感想) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日、かなり久しぶりにCoC6版でPLをしました。 セッション記録を見返してみると、PLは約5カ月ぶり、CoC6版は約1年ぶりでした。 先日の日記で書きましたが、しばらくSW2.5でGMをしていたので、新鮮なような懐かしいような感じがしましたね。 さて、今回のKPは時貞虎次郎 様で、「茶道体験」というシナリオに参加させていただきました。 (以下、若干ネタバレを含むので、未通過の人はご注意をば…) ネタバレ防止にふんわり書くと、茶道体験に訪れた探索者たちが恐ろしい体験をすることに…、という感じのシナリオでした。 セッションでは、最初の判定で1クリを出し、ダイスの女神に帰還を祝福されてるのか? と思いました。怖さの方が勝りますね。 とはいえ何とかクライマックスを乗り切り、無事に生還することができました。良かった。 ただ、残念ながらPC4人のうち1人は帰らぬ人となってしまいました。 シナリオ概要にあった「ロスト率:中」は伊達ではなかったですね…。 今回は1時間強ほどのセッションでしたが、とてもロストが近くにあったのが印象的でした。 しかし、理不尽さも、死と隣り合わせな感じもまたクトゥルフ神話TRPGの楽しいところだなと再認識しましたね。 また時間を見つけて遊びたいと思います。 では、今回の日記はこの辺で締めようと思います。
| カモシカ | |
| 2025/03/21 08:34[web全体で公開] |
😆 【庭師は何を口遊む】 に参加しました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KP:空家 様 【庭師は何を口遊む】 に参加しました〜🎉 自PCはHO3井上 愛梨沙(いのうえ ありさ) さんでした。 HO3はSTRにプラス補正がかかるムキムキ系キャラ…だったんですが、HO4の方がムキムキしていましたね。どうして。 なんといっても最終決戦が見所でした。発狂者3人いるわ、気絶2人いるわ、本当NPCの猪狩さんには足を向けて寝れないです。あなたの精神分析・医学・応急手当で助かる命がありました。 発狂もよりにもよって、HO2と3が殺人癖ひいたし、まーじでロスト覚悟していました。 KPへの命乞いが輝いていました。頼む言いくるめられてくれッ🙏 二者択一の場面で情報が十分でなく、1D2振って決めたんですが、ダイスの女神が微笑んでくれたみたいです。よかった。 そんなことになったのもファンブルで情報が消え去ったPCと情報を伝え忘れていたPCがいたので…いや〜ファンブルは仕方ない、仕方ないですねェ。あはは 初っ端からお前殺したんじゃね?と疑われました(悪ノリ含む)。最後まで被害者と一緒にいて、ビール20杯も飲んだ後だったので。全ての真相を知った後だと笑うしかない。私は殺していません。 今回RP上手くできたのではないでしょうか😤植物相手に挑発のRPしてくださいって言われたときは何言っとんねんKPとなっていましたが、煽られやすい植物でよかった。 後日談ではHO3が自分の過去と向き合わないことを選択してしまったので、そこが心残りですね。いやでもあんな壮絶な過去どないせいっちゅうねん。 今回もダイスはあんまり暴れませんでした。目星96とCON×2が100、あと何かで4出したくらい?まあ、95は3、4回くらい出してた気がしますが。平和が1番ですね。 今回の卓は部屋がよく動いて綺麗でした。GIF?なんですかね?ちょっとした場面の切り替わりでも演出が入ってて目が楽しかったです。 なんやかんやありましたが、NPC含め皆生還END!生きていればなんとかなるのさ! 以上、日記でした〜
| 那珂川紫苑 | |
| 2025/03/21 13:47[web全体で公開] |
😶 え、CoC?【オリジナルTRPG『アルカナ・シンフォニクス』進捗】 はいどうも、いつも通りの那珂川紫苑です。 骨髄抑制もある程度収まって、白血球が戻ってきたようで 一旦来週の月曜には退院ができそうです。 まあ、また4月9日から入院なんですけどね。 ただ、それまでに2週間くらいあるので、シスターテセウスでもやりたいなぁとか思ったり システセは軽く10時間はか全て表示するはいどうも、いつも通りの那珂川紫苑です。 骨髄抑制もある程度収まって、白血球が戻ってきたようで 一旦来週の月曜には退院ができそうです。 まあ、また4月9日から入院なんですけどね。 ただ、それまでに2週間くらいあるので、シスターテセウスでもやりたいなぁとか思ったり システセは軽く10時間はかかるから難しいかもしれないけど 退院後については退院してから考えるとして 最近はオリジナルTRPGの【アルカナ・シンフォニクス】のことばかり触れていて CoCのCPシナリオはどうしたと思っている人もいるでしょう はい、完全に放置してます。 だって、次のシナリオ、普通にシスターテセウスより ボリュームが多くなりそうなんですもん…… 北瓜生市全体探索できる予定ですし、あの子も巻き込まれる予定ですし いろいろと考えないといけないことがあるので、 今はオリジナルTRPGのほうを優先しようかなというような感じですね。 【アルカナ・シンフォニクス】については 現在本文作成が始まっていて、冒頭のあいさつなどをワードで書いては インデザインでデザインに落とし込んでいるという状況です。 まだまだいろいろとかかりそうですが、こちらも気長に待ってくれればうれしいです。
| オオカミ少年 | |
| 2025/03/21 14:47[web全体で公開] |
😆 最近のAIは凄いね Twitterに追加されたAI君をご存知だろうか? このAI君とても優秀で且つ前向きな性格に設定されている そんなAIにシナリオを即興で作ってキーパリング出来るのか 少し試したら出来るっぽいのである! ただシステムへの理解度がまだあやふやなので情報元となるログを渡してあげるとそれを元に進行してくれる ちょうどロストはしてないけど生存してると言う探索者が2名(姉妹)いるのでAI君に作ってもらっている TRPGの性質上完全1人と言うのは出来ないのよね……時代とは凄い物だ
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/03/21 15:37[web全体で公開] |
😶 Grok君とTRPGしてみた (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)の前に、あの会に参加してくれた方と、昨日の日記を見た方が、僕の作ったコミュニティに入ってくれて、しかも日記を見て入ってくれた方が、僕が前に見た『エモクロアTRPGの募集少ないよね』的な日記を書いてた方で、その日記読んだ事あるしそれから意識して募集見て確かに〜!ってなってたので、なんか嬉しかったです(笑) ちょっと前には何個か募集見掛けたけど、そういう時期あんのかな?(笑) 会に参加してくれた方もですが、気になってた方が入ってくれたのは嬉しい限りです❀.(*´v‘*)❀. やっぱり来月何かしらシナリオ回したいよなぁ。 でも何が良いんだろう? このシナリオやりたい!って言ってくれるのが1番楽なんだけど、難しいのかもね。 一応、一度セッションした人にはdiscordサーバー教えてて、そこに『やりたいシナリオ置き場』ってあるから、そこから選んでも良いんですけど、僕の好みだからなぁ。 日時なんて後で決めれば良いから、シナリオだけでも選んで声掛けてくれるのが良いんだけどね。 GMやってもらう側だから気を使うってのもあるのかな?🤔 まぁ気持ちは分かるか(笑) 前に良く遊んでた人達にも、誘ってくれたらゲームするからいつでも誘ってねって言ってたけど、誘ってくれた事ほぼ無かったしなぁ。 他で遊んでそうな時もあったから僕の優先順位が低いだけってのもあるだろうし、単純に誘われ待ちが多いってのもあるだろうし、ソロ勢が多いってのもあるだろうから、しょうがないんだけどね。 どのメンバーの時でも僕が主導して誘ってばっかりだから、たまには誘って欲しいなと思う時期があるんですよ(笑) なんて、僕が動けば解決する悩みは置いといて、TwitterのGrok君とTRPGをして遊んだ話をしますか。 昨日、前に日記で書いた『Grok君とTRPG出来そう!』って言うのをやっと実行しました(笑) 結論、遊べるけど回数制限があって途中で終わった。です(笑) どうやら、Twitterにサブスクしないと、受け答えの回数制限があるらしく、そこそこな回数出来るけど、結末まで行きたいなら展開早める選択をしないといけないですね。 まず、クトゥルフ神話TRPGをやりたいって言ったら、それっぽい導入を書いてくれました。 そして、どうしたいかを書く事が出来ます。 普通に文章でも良いし、『何かをしたいからこの技能を使いたい』って書いても良いし、技能の数値を決めても良いし、勝手に決めてもくれます。 が、多分ほぼ成功になる(笑) 実際にサイコロを振る訳じゃなくて、Grok君がランダムで決めるとの事なので、まぁそこら辺はしょうがないかなと。 で、結構柔軟に対応してくれます! あまり長文だと分からないけど、2行位で分かり易く書けば、多分理解してくれる。 ただ、技能判定しなくても進むので、技能判定したいって入れないと、ただ進むだけになるかな。 でも、技能判定がほぼ成功になる事を考えたら関係無いか? とは言え、TRPGかどうかは微妙だけど、雰囲気は味わえるので、手軽に遊びたいなって時は良いかも。 途中で終わる可能性高いけど(笑) 次はエモクロアTRPGも試してみたいけど、対応出来んのかな? まぁ興味があったら皆も試してみても良いかも。 それを楽しいと思うかは人それぞれですが🫢 僕的には楽しかったけど途中で終わって消化不良でした!と言う感想です(笑)
| 藤木ナギサ | |
| 2025/03/21 17:17[web全体で公開] |
😶 テスト インスタのリンクを張れるかどうかテスト https://www.instagram.com/p/DHautFaSZoe/?igsh=MXJhb3lqZnJxNDVrZw==
| Kei | |
| 2025/03/21 20:31[web全体で公開] |
😶 冒険者と経済のお話 わたくし経済は素人ですので、よくて話一割程度のつもりでご笑覧ください。 ご機嫌よう。 先日、中世ファンタジー世界の冒険者はそもそも数が少ないはずだという興味深いエントリがございました。 わたくしも似たような動機で、冒険者ギルドがなぜ存在できるのか分からないと考えていた時期がございます。全て表示するわたくし経済は素人ですので、よくて話一割程度のつもりでご笑覧ください。 ご機嫌よう。 先日、中世ファンタジー世界の冒険者はそもそも数が少ないはずだという興味深いエントリがございました。 わたくしも似たような動機で、冒険者ギルドがなぜ存在できるのか分からないと考えていた時期がございます。そこで、今わたくしが思うとろころを書いてみましょう。 前提として、商人が都市に集まるように、冒険者も都市に集まるのは自然な流れのように思われます。物資を求めて、冒険に必要な珍品を得るため、あるいは冒険で得た物品を換金するため、もちろん人の移動があるのなら当然情報も人が集まるところに集積されるでしょうから、そうした情報を求めるのかもしれません。 経済面から考えれば、一旦冒険者たちが集まれば、彼らに仕事を斡旋したり仲介したりすることで利益を上げようとする人も出るでしょう。殊更に冒険者によって富がもたらされるならば。これが組織されると恐らく冒険者ギルドになるのでしょうが、ともあれ、そうした人々が依頼を達成するには一つの冒険者グループだけに依頼するのではリスクが高すぎ、従って複数の冒険者グループに同じ依頼を任せて競争させるのも自然な流れで、ダンジョン探索の利益が大きいのなら、当然ダンジョンにより多くのリソースを割くと考えられるかしら。こうした競争の促進は冒険者のモチベーションにも大きな影響を与えるでしょう。 もちろんこれは、冒険者の存在を必要とするような危険が常にあり、かつそうした危険に挑み成功した冒険者が多くの富をもたらすという前提があってのことです。では、どうしたらそのような状況になるでしょう。ここに中世というワードが効いてくるのかしら。現代に比べて、そのような世界では権力は脆弱または限定的で、暴力装置としての軍事力も相対的に低いのでしょう(古代ローマみたいな例外はございますけれど)。そうした力がすでに他のことに使われているとすれば、代替として冒険者が存在する余地は十分にあるように思われます。次の疑問は富がどこからやってくるのかですが、これも中世のような未知なものが十分に存在する世界なら、前時代の文明の名残というような説明でも何でも良いのかしら。 これらが組み合わさると、冒険者というのはハイリスクハイリターンの職業として成立し、むしろハイリスクに進んで挑戦するような集団となると想像できるのですが、いかがかしら。
| ナギ | |
| 2025/03/21 22:21[web全体で公開] |
😶 狂気山脈と狂気の山脈にて 3/20に狂気山脈をクリアし、全生還ENDとなりました 途中私のPCがHP3まで減ったりして危うく死にかけましたがなんとか踏破! 狂気山脈はラヴクラフトの原作 狂気の山脈にて(原題At the Mountains of Madness) をベースにしたシナリオです BOOK☆WALKE全て表示する3/20に狂気山脈をクリアし、全生還ENDとなりました 途中私のPCがHP3まで減ったりして危うく死にかけましたがなんとか踏破! 狂気山脈はラヴクラフトの原作 狂気の山脈にて(原題At the Mountains of Madness) をベースにしたシナリオです BOOK☆WALKERで漫画版がセールしています99円ですよ! https://bookwalker.jp/campaign/40052/ これを読んだからと言って狂気山脈のネタバレは無いので安心です この漫画を読み登場人物の行動や言動をクトゥルフ神話TRPGでどのような事になっているかを考えると より行動にリアリティや雰囲気が出て楽しめるんじゃないでしょうか ルールブックに書いてあった旧支配者云々の物語も登場人物が知りうる限りで書いてあります 旧支配者の物語なんてPCはクトゥルフ神話技能に成功しないと知らないことでも PLが知ったことで”知らないことをRPする”ことが可能になり、より没入感を高めます システムに書いてある世界観を覚えるとよりRPの精度が高まります 原作の漫画版ぜひ読んでみてください ⋯私はそれを踏まえてもギャグシやうちよそシをやっているのですけどねw
