醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメント page.61
醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 梅シャン | |
| 2025/04/05 18:46[web全体で公開] |
| Kei | |
| 2025/03/30 15:32[web全体で公開] |
😶 訳から立卓まで最短記録でしたの ご機嫌よう 昨日書いていた The Price of Coal ですが、気絶している間に自分で遊べる程度の訳どころかココフォリアの部屋までできていて、その上卓まで立っておりましたの。たいへんに重めな社会派 TRPG とも言えるタイトルですが、このようなゲームにも興味をお持ちいただき、ご参加くださる皆さまありがとう存じます。
| 法統兼信 | |
| 2025/03/30 16:03[web全体で公開] |
😶 まだ生きてるよ。 最近はニコニコでSW2.5の動画投稿してます。 是非見てくれよな!! ↓リンク https://www.nicovideo.jp/series/17940
| ゆき | |
| 2025/03/25 23:46[web全体で公開] |
😊 CoC『デウス・エクス・マキナは死んだ』の一日目、セーブです! 五里霧中!!!ってなっています、そこが楽しい。 これどうやって終わるのかがまったく想像がつかないので、ワクワクドキドキですね…! 出目がとっても素敵なので、このままの勢いで駆け抜けていきたいです! 明日どうなるのか、とっても楽しみです!
| ずー | |
| 2025/03/26 06:47[web全体で公開] |
😶 あこがれ。 最近、男性探索者をやることが増えています。 今も男子高校生やってますし、予定されてる卓でも男子高校生、男子大学院生、暴力団組員(!)としばらく男性です。 男声が出せるようになりたい……! 一応現状でも男性探索者やる時は可能な限りの低い声を出そうとしてますが、ちゃんとそれっぽい声出せたら同卓全て表示する最近、男性探索者をやることが増えています。 今も男子高校生やってますし、予定されてる卓でも男子高校生、男子大学院生、暴力団組員(!)としばらく男性です。 男声が出せるようになりたい……! 一応現状でも男性探索者やる時は可能な限りの低い声を出そうとしてますが、ちゃんとそれっぽい声出せたら同卓者の興を削がなくて良いので取り組みたいところではあります。 まぁ私を知っている方からしたらどちらかというと『暴力団組員』の方が引っかかって仕方ない気がしますが。こちらも憧れですね。荒れてる探索者。 なんだか「優しい」「良心枠」「光」など言われることが多いので、たまには違うキャラクターに挑戦!といった感じでHO握らせてもらいました。 わくわく。
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/03/26 18:48[web全体で公開] |
😶 GMボイセPLテキセ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)でやればって思って実行した(参加希望がいて実行出来た)ナマケモノモドキです🦥 最初、このサイトに来た時に、足跡からプロフィールに飛んだら、ボイス不可の人ばかりで、僕みたいにボイチャ出来る人は少ないのかなって印象だった。 まぁ結局、たまたまそう言う人が多かったってだけで、今はボイチャOKの人も見かける様になりました。 募集を見に行った時に、確かに最近はボイセを見掛ける様になった様な? そもそもセッション開始時間が昼とかで遊べない事が多いから、ボイス云々の前にそっ閉じして終わってるんだけど(笑) あれから参加するぞ!ってなってないなぁ。 参加してみようかな…どうしようかな…ってまたなってるわ(笑) で話を戻すと、GMが声有りで、PLが声無しでも一応成り立ったけど、逆ってどうなんだろうね? GMが声無しで、PLが声有りってやつ。 理屈でいけば普通に可能だけど、テキセGMを見た事が無いから、どういう雰囲気か分かってないのもあって、間の感じとかの想像が難しいって言う。 そもそも、GMもPLもボイス固定!テキスト固定!って僕も思い込んでたけど、別にボイスとテキストは別でも良いんだよな。 ただ、複数PLの中でボイスとテキストが混ざってる場合は、掛け合いが難しそうだなって思った。 擬似的にやった時にそう感じたのよね🤔 こう言うやり方も広まれば、オンラインセッションの幅も広がりそうだなと思ったけど、皆普通にやってんのかな? ま、またそう言うのもやりたいね! 僕は喋りたいので喋るよ!!(笑)
| Youk | |
| 2025/03/26 23:20[web全体で公開] |
😶 初めまして 設定と物語が好きでどんどんいろんな物語がしたいです。 初心者なのでテキストがメインになりますがよろしくお願いします。 最終的にはキャラやストーリーを作ってみたいです
| けいせん | |
| 2025/03/27 00:14[web全体で公開] |
😶 よく考えれば私のゲテモノキャラシあんまし良くないのでは?って話 はい、考えなくても分かりますね。いい訳がないです。 ですので(?)、いあきゃら見て良くないキャラシを晒しあげましょう。URL貼るので初心者の皆様は反面教師にしてください。正直見なくてもいいです。不特定多数にキャラシ見せるの恥ずいので。 はい、そこのお前たち。 (全て表示するはい、考えなくても分かりますね。いい訳がないです。 ですので(?)、いあきゃら見て良くないキャラシを晒しあげましょう。URL貼るので初心者の皆様は反面教師にしてください。正直見なくてもいいです。不特定多数にキャラシ見せるの恥ずいので。 はい、そこのお前たち。 (https://iachara.com/view/11027572) (https://iachara.com/view/10820656) タバコならまだしも酒持っていかないでください。というか未成年が飲酒ロールプレイしないでください。普通に飲んでると思われたら困るので。 はい、そこのお前。 (https://iachara.com/view/10859459) もうちょっと性格よくして出直してきてください。PLのカスの部分出すぎです。あと男の声でメスガキロールプレイしないでください。キツいんで。 特に酷いキャラシを貼り付けたとはいえ、私と合わない人はブロック推奨します。マジで。 不快になった人が1人でもいればTRPG楽しめてないのと同義ですからね。
| ゆき | |
| 2025/03/27 00:17[web全体で公開] |
😊 CoC『デウス・エクス・マキナは死んだ』駆け抜けました! 両生還にて閉幕いたしました!!! ショウタとしては言いたいことがとあるシーンで伝えられたので満足です。 最後まで色々と翻弄されて楽しいシナリオでした! ラナちゃんの自信のなさを口にしていることが多かったのが、そこにつながるのかとか、そしてダイス目も素晴らしかった…! 最後が笑顔で爽や全て表示する両生還にて閉幕いたしました!!! ショウタとしては言いたいことがとあるシーンで伝えられたので満足です。 最後まで色々と翻弄されて楽しいシナリオでした! ラナちゃんの自信のなさを口にしていることが多かったのが、そこにつながるのかとか、そしてダイス目も素晴らしかった…! 最後が笑顔で爽やかに話すことができて、とても楽しかったです! シナリオギミックもとっても好きですし、とあるシーンでのKPさんのセリフの読みあげが怖すぎて最高でした…! 描写の、静かなところから狂気への変容の冷たさといいますか、盛りあがり方などがいつもとっても好きです! 一緒に遊んでくださってありがとうございました!
| ミミ子 | |
| 2025/03/27 09:35[web全体で公開] |
😟 同性PC同士とはいえ、セクハラRPはどうなの? こないだ男性PCを使っていたら、他の同性のPCにセクハラRPをされまして…。 やめてください、って言ったんですが相手は止まらず…。 私も軽い下ネタ程度なら平気なんですが、触られたりするRPはちょっと…。 こういうときはKPに言っちゃっていいですかね?
| 夏風 | |
| 2025/03/27 09:57[web全体で公開] |
😶 ミスから生まれた奇跡 つい先日、天才軍師になろうでは 初となるオリジナルシナリオで遊びました。 書き下ろしですぐさまプレイだったのですが つまるところテストプレイはありません。 エネミーバランスどうしようかなと思いつつ テキストセッションなのをいいことに ギリギリまでエネミーを用意していませんでした。全て表示するつい先日、天才軍師になろうでは 初となるオリジナルシナリオで遊びました。 書き下ろしですぐさまプレイだったのですが つまるところテストプレイはありません。 エネミーバランスどうしようかなと思いつつ テキストセッションなのをいいことに ギリギリまでエネミーを用意していませんでした。 花粉症とぶっ飛んだ仕事に悩まされながら 慌ててエネミーデータを作ったのですが…… 味方の攻撃が必ず当たり、敵の攻撃でやられない前提の イレギュラーカードの存在も忘れた 色々頭からスッポ抜けた欠陥バランスでした。 いざ決戦という段階になって、 用意した敵を配置していくに従ってつのる え? ナニコレ、強すぎない? という思い。 無情なるPCの1ゾロダメージ 非道なる敵の6ゾロダメージ ヤバい、ヤバすぎる。 雑談タブでボス格敵の数値低下を提案すると、 なんとか勝ってみせると侠気を見せる軍師PL。 しかし、荒れ狂うイレギュラーカードで 戦況は苦しくなる一方。 リソースはすべて吐き出し 次ターンを迎えれば負けが確定する中、 最後は3回のダイスロールに命運が託されました。 成功!(1D6で3以下敗北) 成功!(1D6で4以下敗北) オーバーキル!(3D6で9以下敗北) リプレイ書いたら捏造を疑われるレベルの展開の連続。 おめでとう、いや、ありがとう勝ってくれて。 PCのクラスの組み合わせが、 持っていたスキルの組み合わせが 異なっていたら…… 計略準備でスペシャル出して戦略ポイントを 1点多く獲得していなかったら…… そんな薄氷を踏んだ上で至った勝利。 終わり良ければ全て良し、神試合と PLさんは言ってくれたけれども このバランスは切腹ものの失態ですよ。 本当に勝ってくれてありがとう。 追記 冷静になってよくよく考えてみれば PC不利なことが色々起きても 結果、勝利したということは 逆説的にちゃんと勝てる戦闘だったということ。 欠陥バランスではなく意図せぬ難易度だっただけかも。
| はるるん | |
| 2025/03/27 11:48[web全体で公開] |
🤔 その怒り、本当にぶつけて大丈夫? ――「その怒り、本当にぶつけて大丈夫?」と思ったら読むやつ 僕は、いわゆる瞬間湯沸かし器タイプです。 セッションで思うようにいかなかったときや、理不尽に感じたとき、怒りが爆発してネガティブな投稿を衝動的に書いてしまったことが何度もあります。 実際に、過去に3回ほど怒りのまま日記を書いて全て表示する――「その怒り、本当にぶつけて大丈夫?」と思ったら読むやつ 僕は、いわゆる瞬間湯沸かし器タイプです。 セッションで思うようにいかなかったときや、理不尽に感じたとき、怒りが爆発してネガティブな投稿を衝動的に書いてしまったことが何度もあります。 実際に、過去に3回ほど怒りのまま日記を書いて投稿し、そのたびにいろんな人から距離を置かれたり、ブロックされたりしました(マジで泣けるw)。 どれも「正論のつもり」だったし、「わかってほしかっただけ」だったんですが、結果的には何もいいことがなかった。 そんな経験を経て、今ではなるべく日記を書く前にChatGPTに添削してもらいながら、自分の感情を整理するようにしています。 怒りは誰にでもある。 でも、それを「どう扱うか」で、自分の未来も人間関係も大きく変わる。 この日記は、僕自身が試行錯誤の末にたどり着いた、“怒りと上手に付き合うための方法”です。 ------- ◆怒りを感じたときの5ステップ ------- Step 1:とりあえず“書く”、でも公開しない 怒りが爆発しそうなときは、まずはどこかに書く! メモ帳、非公開日記、DMの下書き──なんでもOK。 書くことで「何に怒っているのか」「何が引っかかっているのか」が見えてきます。 公開するかどうかは、そのあとでも全然遅くない。 ------- Step 2:信頼できる人にだけ打ち明ける それでもモヤモヤが消えなければ、 信頼できる友人や仲間にこっそり話すのが◎。 「聞いてほしいだけ」と前置きすることで、相手にも配慮できるし、 「わかるよ」「大変だったね」と共感してもらえると、それだけで気持ちが軽くなることも。 ------- Step 3:ChatGPTに添削・相談してみる ChatGPTなどに文章を投げてみて、感情の壁打ちをするのもおすすめ。 怒りの文章をリライトしてもらったり、「自分が本当に伝えたかったのは何か?」を一緒に探ってもらえます。 攻撃的な文章 → 共感や希望の言葉に変換できると、伝わる文章になる! ------- Step 4:「何を、誰に」伝えたいのか確認する 怒ってるときほど、伝えたいことがぼやけてしまいがち。 【共感】「つらかった」とわかってほしい? 【価値観】「こうあるべき」と伝えたい? 【手法】「このやり方はどうなの?」と疑問がある? そして、誰に届けたかったのかも自問してみよう。 KP?セッション仲間?それとも自分自身? → この確認ができると、怒りは「感情」ではなく「言葉」になる。 ------- Step 5:ひと晩寝かせてから判断する 怒りは時間がたてば必ず変化します。 文章を書いたらすぐ投稿せず、ひと晩寝かせるのが本当に大事。 翌朝読み返すと、「これ、投稿しなくてよかったな…」ってなること、めちゃくちゃ多い。 ------- ◆怒りは“悪”じゃない。でも、矢印の向きが大事。 僕自身、何度も怒りで失敗してきました。でも今はこう考えています: ポジティブな日記は外向きに、 ネガティブな日記は内向きに。 怒りを感じること自体は悪いことじゃない。 でも、それをそのままぶつけることで誰かを傷つけたり、関係を壊してしまうのは本意じゃないはず。 怒ったときこそ、感情に矢印を向けて、自分自身とちゃんと向き合うことが大事なんじゃないかなって思ってます。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2025/03/27 16:58[web全体で公開] |
😶 体調が悪かったら寝ようという話を (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)する 気圧と気温の変化がぐぃんぐぃんグィン・サーガしている所為で死にかけている朱朱です。 どのくらい死にかけているかというと卓二つにお休み願いを出してしまいました。 そんな状態で日記を書くんじゃねぇ。 寝た方がいいのですが眠れないので書きます。 ◆体調不良とは 体調不良である。 どこから体調不良とするかは人によって最低ラインがあるわけだけれど、私は「頭まわんねぇ」と思ったら体調不良一歩手前、これに「熱い」「だるい」「自害願望が湧き出る」と体調不良認定しています。 精神的には常に不調だからネ! ◆休み申請するのどうなの 正直申し訳ないと思っている。 のだけれど、このままGMとして開催したりPLとして参加したら他の方にご迷惑をかける可能性がエターナル高いため休ませていただいています。 幸い同卓してくださっている方々が、こう、寛容というか、凄まじく優しいので許していただけていると信じます。 申し訳ない。 ◆だが他人がする分には…… 自分がやる分には申し訳ないですが、他人がやる分には「良いぞ、今までの分いっぱい休め」という派閥です。 苛々しすぎて脳みそが破裂しそうとかでも休んで良いぞ! 精神の不調は死にすぐ繋がる時代ですからね。 やーね。 ◆で、何が言いたかったの 何度もお休み願い出してごめんなさいという気持ちと。 季節の変わり目で精神も身体も疲労MAXハートになってる人類が頻出してそうなのでその連絡です。 鹿児島とかすごいよ。一週間前まで雪だったのに今日雷ゴロゴロで夏模様だもん。 TRPGは気軽にできる遊びではありますが(諸説あり)かなりエネルギーを使う遊びです。 ここでエネルギーを使い切るのはあまりよくありません。 病院に行けるエネルギーくらいは残した方がよいです。 ということで。 体調が悪かったら寝ようという話をしました。 体調悪いと楽しい卓も楽しくないからね。 オチはないです。 かしこ。
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/03/27 17:08[web全体で公開] |
😊 コミュメン増えた✨️ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)エモクロアTRPGに興味を持っても、動画見ても公式サイト見てもイマイチ分からない部分ってあると思うけど、そもそも興味を持って参加してくださった事が嬉しい✨️ いくらでも教える!!(笑) なんなら僕だって所々危うい!!(笑) でも、その都度公式サイト見てるし、それでもたまに間違うけど楽しければ良し!!(笑) 今の所、セッションに参加して頂いた方をdiscord鯖に呼んでるけど、その為にはセッション募集をしないといけない訳で🤔 僕もそろそろ慣れてきたし、短いシナリオならノリと勢いで出来ないかな… 実際1回だけノリと勢いで仲良くしてくれてる人とやった事あったけど、シナリオ自体が少し特殊だったのと、突発過ぎて準備が間に合わずに後半ちょっとグダグダになったけど、楽しかったって記念の絵まで描いてくれたから、そう言うグダグダでも良ければ、短いシナリオをやっても良いかもね。 来月の中旬にやる予定あるけど、その前に適当卓(都度ルール説明有り&いつでも質問OK)やっても良いのかもなぁ。 とりあえず、エモクロアTRPGをあまり知らないけど興味があるって言うメンバーも入ったので、『第2回エモクロアTRPGを楽しもうの会』をやろうかなと! もちろんコミュニティメンバー以外でも、エモクロアTRPGに興味はあったけど…とか、ルール読んだけどイマイチ理解し切れてないなって方etc...是非ご参加くださいませ〜! そもそもTRPG初心者って方も大歓迎です! 参加はこちらから↓ https://trpgsession.com/session/174306338263YUKIOnmkmn0128
| ちくわんこ | |
| 2025/03/27 18:44[web全体で公開] |
😶 カオス この間の件について もし継続キャラが人間の場合、その人間が神話生物化し、神話生物の姿を手に入れたということで1000で新しくキャラシを作ることになります 参加よろしくお願いします
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2025/03/27 19:59[web全体で公開] |
😶 【CoC7th雑談】シナリオ作り(DEATHPA1Rとラヴクラフト作品) 本日三個目の日記です。一日でこんなに書く機会はそうそうない。 どの日記もレスポンスが入っててびっくりしました。アッタケェ…(レスポンスへの返信は申し訳ないですがしないでおきます。十中八九やらかすので…) 本題 CoC7thで元の計画から大きく変えてシリーズ物に舵を切ったDEATHPA1Rで全て表示する本日三個目の日記です。一日でこんなに書く機会はそうそうない。 どの日記もレスポンスが入っててびっくりしました。アッタケェ…(レスポンスへの返信は申し訳ないですがしないでおきます。十中八九やらかすので…) 本題 CoC7thで元の計画から大きく変えてシリーズ物に舵を切ったDEATHPA1Rですが、最近原作(ラヴクラフト作品)の履修を始めたため、原作ネタも取り入れたい所存。ですが流石原作、宇宙的恐怖を扱うからか、描写が丁寧。自伝風に進む小説も、なんか情景が想像できる。お陰で描写にはそう困ってません。 ただ、やはりと言うべきか、いかに原作をTRPGっぽく落とし込めるかは制作者の腕にかかってますね。元が完成されているからかやりやすいんですが、ラヴクラフト作品って短編多めなので大きく作るとなるとオリジナル・独自解釈が入るのは必至。 まだまだ経験積んでCoC7thでの立場を固めないと別システムに行っちゃうからな〜…(シノビガミがいい例)
| あいぜなさん | |
| 2025/03/27 22:04[web全体で公開] |
😶 The Island/新クトゥルフ神話TRPG【宣伝】 「さざ波の音色と足を濡らす水の感覚で目を覚ますと、そこは見たこともない島だった」 目が覚めたら見知らぬ無人島に放り出されていた探索者達。ここがどこかも分からず、そして所持品も全て無くなっていた。 ここから脱出するため、生き残る為には『己の能力全てを使い生き残るしかない』のだ。探索者達の命全て表示する「さざ波の音色と足を濡らす水の感覚で目を覚ますと、そこは見たこともない島だった」 目が覚めたら見知らぬ無人島に放り出されていた探索者達。ここがどこかも分からず、そして所持品も全て無くなっていた。 ここから脱出するため、生き残る為には『己の能力全てを使い生き残るしかない』のだ。探索者達の命を懸けたサバイバルゲーム。 この島では生きるか死ぬか、探索者達には大いなる厄災と試練が待ち受けている事だろう。 探索者達の『島でサバイバルしている所がみたい!』という方は、どうぞ奮ってご参加ください。 ただし、クトゥルフ神話技能保持者限定です。 (新規でも行けるようにはしています!) ╶╼━━━━━━━━━━━━━╾╴ 応募締め切り3/30 20時まで 開始日時3/31 休憩含め13時から24時まで 休憩時間は17:00-18:30の夕食休憩 現在それぞれ参加決定の方が一人、参加申請の方が一人居ます。推定あと一人は参加できます。 特殊なシナリオではありますが、もしご興味が御座いましたら、セッション概要を覗いてみるだけでも良いので、『The Island』にお越しください。よろしくお願い致します。 The Island 【高ロスト/クトゥルフ神話保持者限定】 https://trpgsession.com/session/174290660636sena4228
| ななよん | |
| 2025/03/27 23:07[web全体で公開] |
😶 TRPG人って凄いね 最近COCしてるとクリティカルとファンブルが凄い出る。短時間シナリオしか回してないけど...なんで?ダイスの女神って凄いね、この前なんて心理学初期値でクリティカルしてかなり良い情報出たからね?いやあ...TRPG人って凄いなあと、ダイスの女神に仕えなきゃ...
| Gilt Lily | |
| 2025/03/27 23:23[web全体で公開] |
😶 17:45にクローズでいただいたコメントへの返信 ブロックされてたのでこっちでやります(新着日記はブロック・ミュート関係なく見えるので)。 特定の人を攻撃する時に対無差別広範囲攻撃したら巻き込まれた無関係の人も敵になる、という理論がどうしても理解できないようなので、詳しく解説しますね。 例えば、この日記を読んだ無関係の人が「えっ、これっ全て表示するブロックされてたのでこっちでやります(新着日記はブロック・ミュート関係なく見えるので)。 特定の人を攻撃する時に対無差別広範囲攻撃したら巻き込まれた無関係の人も敵になる、という理論がどうしても理解できないようなので、詳しく解説しますね。 例えば、この日記を読んだ無関係の人が「えっ、これって自分のこと……?」と思うことはありえません。何故なら、対象が「17:45に私にコメントした人」だと明記されているからです。 スルーするか、煽るか、うわ近寄らんどことなるか、それは見た人によりますが、少なくとも当事者としてこの件に関わろうとすることはないでしょう。 もっと分かりやすいように例えると、小学生が道を歩きながら小フーガト短調の替え歌を大声で歌っていたら、頭髪を気にしていた通りすがりの男性がブチギレてその小学生を追いかける、というギャグシーンを思い浮かべてみてください。 小学生は別に男性に対してどうこうするつもりで歌っていたわけではないのですが、男性は自分が揶揄されたと思って怒り、攻撃行動に移ったわけです。 これが教室や家の中だったら、こんなことにはならなかったでしょう(先生や親がハゲだった場合は除く)。 SNSで攻撃的な文章を公開する、というのはそういうことです。 え、私? これ3回目なんで。前回の相手はあなたも知ってるはずなので、今度会ったら話聞いてみるといいですよ。 ついでにアドバイスすると、精神に余裕がないなと感じたらスマホ切って寝ましょう。まあSNSで病んでるって自己申告する人の9割はなんちゃってなので特に心配していませんが。 ここは楽しくTRPGするための場所であって、病んでかわいそうな人をなぐさめるための場所ではありません。病んでるアピールすると面白がってエサを投げる人も多いですが、野良猫にエサをあげる人は野良猫を自分の家に連れ帰ることはしません。 前回と違ってそんなに怒ってないのでブロックはしないでおきます。意見があればコメントをどうぞ。
