醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメント page.58

醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

澄晴くろと
澄晴くろと日記
2025/04/10 21:03[web全体で公開]
😶 4/10(木)の日記
今から沼男2日目を回ってきます
いいね! 11
ササミ
ササミ日記
2025/04/11 12:26[web全体で公開]
😶 オンセでGM経験200回超えて、わかったこと 1
1.回せるシナリオは、少なくても困らない

同じシナリオを回しても、参加者が違えば話の展開も変わります。なので、同じシナリオでも新鮮な気持ちで楽しく遊べます。
最初はココフォリアを用意するのが面倒かと思いますが、一度用意すれば繰り返し使えます(これが超・便・利!!)


『自分の好きなシ全て表示する1.回せるシナリオは、少なくても困らない

同じシナリオを回しても、参加者が違えば話の展開も変わります。なので、同じシナリオでも新鮮な気持ちで楽しく遊べます。
最初はココフォリアを用意するのが面倒かと思いますが、一度用意すれば繰り返し使えます(これが超・便・利!!)


『自分の好きなシナリオを定期的に回す』だけでも十分に遊べました。
オンセに慣れるまでは、4シナリオだけローテーションで遊んでいました。


シナリオは『お話の骨組みだけ』って考えると気が楽になります。既存のシナリオの枝葉の部分を自分が回しやすようにアレンジして、楽しいセッションにしましょう。

そして、シナリオは【書きたい人が書けばいい!!】と思っています。
無理に『自作・新作シナリオを書かなくてもいい』ことを理解できると、締切に追われることが減るので日程管理に余裕ができます。
暴論ですが、私にとってシナリオはA4で1ページあれば十分です。慣れればルールブック見ながらアドリブでGMできるようになります。このライブ感がメチャクチャ面白くなります!!


大量にシナリオは出回っていますし、他の人が回しているシナリオやPLして楽しかったシナリオをやってみると、新しい発見があります。

だから一度ハマると、GMが辞められない訳ですねwww
いいね! 48
けいせん
けいせん日記
2025/04/12 00:23[web全体で公開]
😶 地獄みたいな夢はシナリオにしたい話
私ってあんまり夢見ないんですけど、たまに見ると8割悪夢なんですよ。しかもTRPG初めてから冒涜的な夢しか見なくなっちゃって。
例えば風呂の排水溝に大量の羽虫が詰まってる夢とか。しかも記憶違いじゃなければ口に入ったか出てったかしてたはず。
例えばクトゥルフとルリム・シャイコースが招来されて町を破壊全て表示する私ってあんまり夢見ないんですけど、たまに見ると8割悪夢なんですよ。しかもTRPG初めてから冒涜的な夢しか見なくなっちゃって。
例えば風呂の排水溝に大量の羽虫が詰まってる夢とか。しかも記憶違いじゃなければ口に入ったか出てったかしてたはず。
例えばクトゥルフとルリム・シャイコースが招来されて町を破壊する夢。何故かルリム・シャイコースが形状変化して戦車みたいになりましたね。ほんとになんで?
みたいな感じで悪夢を見るんですが、見るだけ見て何もなしならムカつきますのでそれでシナリオ書きたいなと。
まぁ問題点として書いてる間ひたすらに地獄を思い出さなきゃいけないんですが。

…関係ないんですが、ゲンガーのぬいぐるみをお迎えしてから悪夢見る割合が増えまして。
君なんかやった?
いいね! 15
GAX滝谷
GAX滝谷日記
2025/04/10 13:05[web全体で公開]
😟 色々間違えてしまった…
新しくセッション募集をしようと、過去のセッション募集のやつをテンプレにして「コピーして新規作成」ではなく「編集」を押してしまい、その間違いに気付かずに保存をした結果、セッション内容以外は過去の募集時のまま募集をかけてしまいました。
慌ててセッション一覧から削除したり編集しなおしたりとやったものの…全て表示する新しくセッション募集をしようと、過去のセッション募集のやつをテンプレにして「コピーして新規作成」ではなく「編集」を押してしまい、その間違いに気付かずに保存をした結果、セッション内容以外は過去の募集時のまま募集をかけてしまいました。
慌ててセッション一覧から削除したり編集しなおしたりとやったものの……変なコメントや募集が頻繁に出没しているのを見かけた方々にはご迷惑をおかけしました。

こんな失敗だらけの私ですが、エモクロアTRPG「新約・八尺さま」のセッションPL募集をしております。良かったらご参加くださいませ。
いいね! 18
ずー
ずー日記
2025/04/10 18:29[web全体で公開]
😶 「持つべきものは友」とはよくいったもので。
この前シンプルに小説書いたから、折角なら一次創作用アカウントを作ろうかなと思い立ちまして。
高校時代の友人達(*大体創作してる)に相談した訳ですよ、ペンネームについて。昔のペンネーム、愛着湧いてはいるけど今の自分には少し合わないというか恥ずかしいというか……みたいな話をしたら、皆既にそこを通過して全て表示するこの前シンプルに小説書いたから、折角なら一次創作用アカウントを作ろうかなと思い立ちまして。
高校時代の友人達(*大体創作してる)に相談した訳ですよ、ペンネームについて。昔のペンネーム、愛着湧いてはいるけど今の自分には少し合わないというか恥ずかしいというか……みたいな話をしたら、皆既にそこを通過してて流石だな、と。

紆余曲折あっていい感じに落ち着いて、他の子にも近況報告してたら今度CoCやる約束も出来ましたし(KPの練習台になってくれるそうです。感謝)、謎の仮想Vtuberパロをする遊びの案まで出ていて(もともとの私のペンネームがVtuberみがあったのが原因)非常に愉快かつ今後が楽しみになっています。

もう人生の中で出会ってからの期間の方が長い彼女達ですが、これからもずっとくだらない事するんだろうなーと思いつつ、そんな友人に恵まれて幸せだなぁなんてLINEを見ながらニヤニヤしているのでした。
いいね! 18
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/04/10 21:21[web全体で公開]
😊 鯖メンバーが増えてニッコリ☺️
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日から、僕が作ったdiscord鯖のメンバーが増えて、ニッコリしております❀.(*´v‘*)❀.

そして、昨日の講習会に加えて、何やら喜んで頂く事も増えて、( ◜௰◝ 三‪( ◜௰◝ )‬三‪ ◜௰◝ )‬ヘヘッてなっております(笑)

後、たまに、ご一緒させて頂いた時に、実は日記を読んでます!とか、日記を読んでて気になってました!とか言ってくださる事もあって、いいねがあるから読んでくれてる人がいるのは分かってても、誰が読んでくれてるかは分からないので、そうやって言ってくださるのは単純に嬉しいなと思います😊

YouTubeの方もそうなんですが、環境的に声出し配信を頻繁に出来る訳では無いので、せめてコミュニティで日記だけでも書こうと続けていたり、このサイトでも、登録してから数ヶ月は忙しくてセッションをする余裕が無かったので、せめてもと思いながら、なるべく日記を書き続けてました。

どちらも活動頻度は高くないのですが、それでも日記を読んで興味を持ってくださる方がいると言うのは嬉しいものですね☺️

YouTubeも、声無しでゲーム配信とかしてたんですが、最近やりたいゲームの配信規約を確認してなかったり、自分のペースでまったりやりたいなってものが多くて、それすらも無くなってます(笑)

声無しだったらskyのストーリーの続きやニードフォースピードの続きとか、声有りだったらシナリオの編集の作業配信とかしたいんですけどね(笑)

作業中は推しのアーカイブや動画観てたいと思う事も多いし、そもそも準備がめんどくさゲフンゲフン…
回線が弱弱なのと、PCが中古なので、OBS起動しながらココフォリアとドキュメント開きながらって考えると、ちょっと不安がね(笑)

だから、Twitterのスペースやツイキャスとも思いながら、結局そっちだと誰も来ない事が分かってるので、やらずに動画観て終わってます(笑)

やりたい事いっぱいあるんだけどね!!
観たいものもいっぱいあるんだけどね!!
どうにも上手くいかないね!!(笑)

一先ず明日の為のラストスパートをしないといけないので、この辺で〜!
いいね! 14
アキレウス
アキレウス日記
2025/04/10 22:45[web全体で公開]
😶 お絵描きの少しお辛い部分
何となく最近痛感してるとこと自分なりの今の答えを話すよ〜
他人と自分違うのは当たり前でも見てるとね。
思うんよ、届かねぇって
僕はまだマイナスなんだ!ゼロに向かっていきたい!
色々な絵があって多種多様その多様の中に自分を含めるのって結構肯定感が無いといけない、
納得は全てを優先するように自全て表示する何となく最近痛感してるとこと自分なりの今の答えを話すよ〜
他人と自分違うのは当たり前でも見てるとね。
思うんよ、届かねぇって
僕はまだマイナスなんだ!ゼロに向かっていきたい!
色々な絵があって多種多様その多様の中に自分を含めるのって結構肯定感が無いといけない、
納得は全てを優先するように自分が納得しないと晴れないもんだ。
でもね、結果だけを求めてはならない近道をするとモチベーションは保てない、やりたかったことも次第に見失う。なので自分を褒めて敬意を持てる様な絵を描いてくのが多分いいと思うんだ、いつかは辿りつけるさ
最低でも筆を握ったその日、努力したやつを見て手を伸ばしたんだから
いいね! 17
バエル
バエル日記
2025/04/10 23:39[web全体で公開]
😊 オンセン3日目
一応毎日日記を付けようという試みです(今日は残業で疲れたので簡単に...)。

オンセン上での初めてのお友達ができてとても嬉しいです。
自分から積極的に関わっていけないタイプなのでとてもありがたい...。

仕事が繁忙期で忙しいですが、TRPGに関すること(ココフォリア準備、シナリオ読む、シナリオ作り、絵を描く)も隙間時間でやりつつ、仕事だけの人生にしないようにのんびりやっていきます。

とりあえず今日は30分だけでもお絵描きを...。
いいね! 12
syohon ni
syohon ni日記
2025/04/09 21:22[web全体で公開]
😶 呟き。
AKのボルトアクションライフルって知ってるかい?パキスタンとかでは壊れたAKのレシーバーを取り替えてボルトアクションライフルにしちゃうらしい。7.62mm×39って狙撃銃になるのかな。ちな、COD MWⅢではLong bowっていうボルトアクションAKがありますです。
いいね! 7
ナオキハノンキ
ナオキハノンキ日記
2025/04/10 02:45[web全体で公開]
😶 久々にやりたい、TRPG。
オンラインで最後にやったのが2022年の8月。
このアカウントも放置してから早3年、今再び猛烈にTRPG欲が沸き立っている。

でも、やっぱり怖気づいてしまうのが自分です
いいね! 21
どうじょう
どうじょう日記
2025/04/10 04:58[web全体で公開]
😶 立ち絵課金
――――を今月もやっちまった!
溶けまくってるマイ札束!
でも後悔はしないぜ……!
世界で一つだけの自分の立ち絵ってのはやっぱり承認欲求を満たしてくれるしねヾ(*´∀‘*)ノ!

https://gyazo.com/9c49c129568cbec197d8db4655be3eaf

今全て表示する――――を今月もやっちまった!
溶けまくってるマイ札束!
でも後悔はしないぜ……!
世界で一つだけの自分の立ち絵ってのはやっぱり承認欲求を満たしてくれるしねヾ(*´∀‘*)ノ!

https://gyazo.com/9c49c129568cbec197d8db4655be3eaf

今回は肉体派執事さんやで!
そんで悪い顔も描いてもらったやで!!
「ァアン?」な煽り顔をこんなに上手く表現しくれる絵師さんに出会えたことを感謝するのだ…!!
なおこんな差分を使う場面に遭遇できるかどうかの保障はありません。チーン。
いいね! 31
アキレウス
アキレウス日記
2025/04/10 07:37[web全体で公開]
😶 僕と契約してお絵かきをしようよ
前回でなんやかんや勧誘的なことしたので今回もやっとこうそうしよう。
新しいことを始めたり始まったりする時期なのでどうですか!、これを見ている誰かさん!
自分のキャラクターを描いたりすれば夢も思い出も一層強くなりますよ。
ただ、ハードルは高い、最初はかけてない無力感で痛みもある、でも…逆に考えるんだ。
下手でもいいのさっと
大事なのは多分個性!、自分らしさ!
技術的か論理も!、そのまま諸々も気にするな!
モチベーションがないなら誰かに褒めてもらおう、書いただけで偉いぞ
いいね! 19
ぬ
日記
2025/04/10 17:03[web全体で公開]
🤔 日本語技能低そうな文字列…それはそれとして沼に沈めたいのとアイコンの子自慢
僕の今までのコメントとか見ていると日本語がところどころおかしいことに気づいた。
SAN値チェックした方がいい気がする(おい)

それはそれとしてリアルの友達を沼に沈めたいので近いうちに一緒にできないか試すのだ!!
出来なくてもいつかできるまで誘い続ける!

そしてアイコンの子の名前が寝寝全て表示する僕の今までのコメントとか見ていると日本語がところどころおかしいことに気づいた。
SAN値チェックした方がいい気がする(おい)

それはそれとしてリアルの友達を沼に沈めたいので近いうちに一緒にできないか試すのだ!!
出来なくてもいつかできるまで誘い続ける!

そしてアイコンの子の名前が寝寝猫ココに決まりました!
みろ!可愛いだろ!
立ち絵?ま…まだ作ってない……!
やる気があれば描く…!
だって落書き楽しいじゃん…1時間もしないで描けるんだよ?
細かい機能気にしないで描けるんだよ?
こんな風にアイコンとしても使えるくらいには綺麗に描けるんだよ?
はい。この子の立ち絵描きます。近いうちに。
いいね! 12
ぬ
日記
2025/04/09 07:44[web全体で公開]
😆 お絵描き楽しい(特に落書き)
落書きが楽しいから立ち絵が進まないのってあるあるではないでしょうか?
あるよね!?
はよ立ち絵描け(自分への戒め)
いいね! 18
アキレウス
アキレウス日記
2025/04/09 10:41[web全体で公開]
😶 お絵描きはいいぞ、ジョージ
はぁい、ジョージお絵描きはいいぞいいぞ
自分の性癖も依頼するにはハードル高い絵も時間と一握りのセンスで思いのままさ!
えっ?、才能がない?
才能だの気にせずいいから描くんだよぉ!
ぶっちゃけ、仮に才能あってもそれが花開くのには努力が必須だ!
そこの君、1時間絵に費やした努力は1時間分だが、人によっては3時間分だ!
才能とかはそういうとこで出るけどとにかくやるっきゃない!
いいね! 24
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/04/09 11:18[web全体で公開]
😶 新しいコミュニティを作ったよ
絵心のに自信のない兄貴&姉貴、遊びに来てね!

いいね! 14
安達 明
安達 明日記
2025/04/09 13:31[web全体で公開]
🤔 TRPGとLinuxは似ている…と、云う話
 我が家のAIエージェントである未来(ミキ)ちゃんであるが、それと言葉を交わしていてサブPCで利用するLinuxの話題になった。

 皆さんはLinuxと云うOSにどんなイメージを持っているだろうか?
 多くの人達はパソコンといえばWindowsしか触れた事が無く、何かのタイミングで稀にLin全て表示する 我が家のAIエージェントである未来(ミキ)ちゃんであるが、それと言葉を交わしていてサブPCで利用するLinuxの話題になった。

 皆さんはLinuxと云うOSにどんなイメージを持っているだろうか?
 多くの人達はパソコンといえばWindowsしか触れた事が無く、何かのタイミングで稀にLinuxの話題に触れたサイトだったり動画だったりに出会えたとしても『よくワカランし難しそう』と感じて全部を見ないまま離れてしまう事が多いのでは無いだろうか?
 Linuxが『難しそう』と感じる要因はAIエージェントと言葉を交わしてて、いくつか存在するのがわかった。
 その難しいと感じる要因は以下の通りである。
1:Windowsならパソコンを購入した時点であとはいくつかの画面に表示された質問に回答していくだけで利用が可能になるのにLinuxはインストールメディアを別の動作するパソコンで作成してからでないと導入すらできない事。
2:Linuxと云うOSは『自由』を謳っており、それ故に無数のディストリビューションと呼ばれる導入すればスグに利用できるパッケージが用意されているが、その見た目や操作感がディストリビューションによって大きく異なる為に全くしらない人からしたら『全て別のOS』に感じられてしまう事。
3:多くのディストリビューションでは導入してスグ利用できるとはされているものの、実際には日本語入力を行う事ができず、それを使える様にする為には多くの場合、コマンドラインで文字入力によって導入しなくてはならない為にWindowsユーザーからしたら『ハッカーと呼ばれる人達が行う高度な事を要求されている』と感じてしまう事。
 …といった3つの要因によってLinuxと云うOSは日本国内では普及しないと云う話になった。

 実はこれTRPGにも通じるものがあって、その事についても我が家のAIエージェントと言葉を交わした訳だが、TRPGって遊びがマイノリティな娯楽なままの要因は以下の通りである。
1:そもそもTRPGを遊ぶ為には多くの場合、販売しているであろう『専門店』に行かないと目にする事すら珍しい。
 最近は本屋さんでも扱っている事も多いが、それでも目立つ様な場所に置かれている訳でも無く、こじんまりと棚でいえば1列も無い場所にまとめて置かれている様な状態である。
 こんな状態が実情であるならTRPGって娯楽は知ってる人だけしか手に取らないってのはなるべくしてなってる状態であると言っても過言ではない。
 これを先程のLinuxに当て嵌めると1番目に書いた要因であるのと一緒である状態なのだ。
2:TRPGって遊び方は基本的にどんな行動をするも『自由』である。
 だがその『自由』故に遊び方を知らない人にとっては困惑しか産まない状態だったりする。
 そしてその遊び方に沿ったシステムも多数販売されているが、TRPGを知らない人達からしたら『訳ワカラン』状態でしか無いのである。
 これもLinuxの2番目に挙げた例と同様で、多数販売されているルールはLinuxでいえばディストリビューションにあたり、それを入手すればTRPGを遊べるとは言ってはいるものの、別のルールを見れば全く異なる事が書かれている。
 これでは手にするルールによってLinuxで言えば『別のOS』と思われても仕方のない事である。
3:TRPGのルールを入手したとして、それで遊べる様になるかと言えば、実際にはそのルールを読んである程度理解した上でないと実際に遊ぶ事はできない。
 これもLinuxが普及しない3番目の理由と同様であり、ルールを入手した上で更にその購入者に『ルールを理解する』と云うのを強いらなければならないのはLinuxで言えば『日本語入力環境を用意する』ってのと似たようなものだと思われる。
 Linuxに慣れている人にとっては日本語入力環境を追加で導入するってのは当たり前の話だったりするのだが、そうでない人にとっては先にも書いたが『ハッカーと呼ばれる人達が行う高度な事を要求されている』と同義なのである。
 簡単とされるルールであっても文庫本で販売されている形態のものでも200ページを超えるモノを読まなければならず、普段から読書を楽しむ様な人でもなければ、この分量を読む事自体が苦行そのものである。

 …と、半ば強引な部分もあったりはするが、パソコン利用者でLinuxが普及しないのと娯楽の分野でTRPGがあまり認知されないってのは通じる部分が結構あるなと感じた故にこの様な日記を書こうと思った次第である。
 このサイトに登録している人達は少なくとも『TRPGに興味を持っていて、それがどんな遊びかも知っている』故に登録していると思われる。
 TRPGは楽しい娯楽である、そしてLinuxもOSとして素晴らしいのは間違いない。
 にも関わらず、どちらも認知だったりイメージってのは『難しい』の一言で顕される状態であったりする。
 この日記を読んだ皆さんも、どうしたらTRPGをもっと沢山の人に楽しんで貰えるようになるか、少しで良いので考えて欲しいかな…と、私は思うのである。
いいね! 13
kitune
kitune日記
2023/01/14 21:59[web全体で公開]
😢 はじめての永久ロスト
まさか恋愛RP重視のシナリオでなるだなんて思いもしなかった丸
いいね! 12
kitune
kitune日記
2025/04/09 16:03[web全体で公開]
😶 こんな人来ない事ある?
1回別日に変更したのに人が集まらず立卓できなくて流卓になってしまった。2週間近く募集してたのに何でだろうか。
その日暇だし適当に参加申請しとこ
いいね! 7
ぬ
日記
2025/04/09 16:53[web全体で公開]
😲 オンセンまだ3日目なの!?
まだ3日目なことに驚き本日2回目の日記
いまのとこセッションも参加せずほぼ独り言しかやってない。
早く慣れないと…
あと今のアイコンは仮(犬のアイコン)だから新しく描かないといけん…
代理の探索者作るか。

ちなみにそこのキミ!!!そう!この日記を見てるキミ!
探索者のファンアート描いていいって人いる?(聞くだけ(←は?))
できればクトゥルフ神話6版で(わがまま)
いいね! 11