醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメント page.56

醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/04/17 05:35[web全体で公開]
😶 昔やった突発シナリオ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)の編集をちょっと前にやってたんですけど、数時間でやってたせいか、共鳴判定の解釈間違えてたり、色々中途半端だったりと酷かった(笑)

アレでも楽しいって言ってくれた友人に感謝ですよ(笑)

規約的に、判定ヶ所とか増やしても良いとかストーリーの筋を変えなければOKみたいな、改変OKなシナリオだったので、今回はもっと楽しくなる様にと判定ヶ所増やしたりしてたんだけど、そこも文章の書き方とかを少し変えたりしてました。

背景とBGMは、1回目と同様1種類だけでいこうと思ってるけど、気分で変わります(笑)


前にも書いたけど、このシナリオ、DLとしての腕に自信が持てなくなって、それでも参加者とのタイミングが悪くてあーいう結果になっただけで、全面的に僕が悪い訳じゃないかも知れない…でも分からないから、友人を誘ってやって、そこで自信を取り戻す事が出来たんだけど、この時の事を思い出すと、また自信を無くしても、暫くしたらGMをやりたい欲に駆られて、リハビリ!とか言いながらGMをやろうとするんじゃないかなと思いました(笑)

やっぱ楽しいんだよGM(笑)

何が楽しいのかって言われると悩むけど、自分のやり方次第で喜んでもらう事が出来る事かなぁ?🤔

なので、セッション終わりの楽しかった!や、セッション途中の面白い続き気になる!ってなったり、好意的な感想を頂けた時は、こちらも嬉しくなります❀.(*´v‘*)❀.

そう言う相手に楽しかったと伝える事を大事だと思ってるので、楽しく遊べた方には、なるべく忘れない様に伝えてます。

楽しかった!ありがとう!またやりたい!の言葉で、準備の苦労とか報われたり、こちらこそ!!!!!!!ってなったりするので、楽しいセッションだったら、ちゃんと伝えていきましょ💪

皆も好意的な言葉だけ伝えるんだよ!!!!!!!!!!(圧)

そんな僕が作った、エモクロアに限らずくクトゥルフもやれたら良いなコミュがこちらです。
https://trpgsession.com/player/YUKIOnmkmn0128/community/
いいね! 13
ササミ
ササミ日記
2025/04/17 16:34[web全体で公開]
😶 オンセでGM経験200回超えて、わかったこと 7
7.オンセンの日記は短くても書いておくと『TRPGが楽しくなります』

日記のコメントでやりとりした人がPLとして入ってきてくれると、とても嬉しいものです。
また、日記を残すようにしておくと、PLも「このGM見たことがあるから参加してみよう!」って参加しやすくなると思います。

おかげでP全て表示する7.オンセンの日記は短くても書いておくと『TRPGが楽しくなります』

日記のコメントでやりとりした人がPLとして入ってきてくれると、とても嬉しいものです。
また、日記を残すようにしておくと、PLも「このGM見たことがあるから参加してみよう!」って参加しやすくなると思います。

おかげでPL募集に困りません。ありがたいことです。


『いいね!』ボタンを定期的に押してくれている人がセッションに参加申請してくれると、メチャクチャ嬉しくなります。
これもテンション上がりますよ!!


なので、ちょっとした「昨日のセッション楽しかった」でもいいので残しておくようにしておくと、PLとして誘われたり、新しいシナリオのテストプレイに誘われるようになるようになります。
全く知らない人よりは、誘い易いでしょ?


書く時に心がけていることは、あまりネガティブなことは書かずに『いいこと探し』をしてみましょう。毎日が明るくなって楽しくなります。
TRPG以外の趣味の話とか、面白かった映画や小説など、ちょっとしたことを普段から書いておくと、シナリオ書く時の引き出しが増えています。

あとは【適度な運動】です。肩こりと腰痛、冷え性も改善するので、1日15分でもいいので運動しましょう。『Fit Boxing』の40分コースか『リングフィットアドベンチャー』を週4回やるだけでも違います。肩こりと冷え性のステータス異常から開放されるのって最高です。
筋肉は裏切りません!! 関節は平気で裏切ってきますが…

ここで書くことでは無いのですが、X(Twitter)やInstagramなどのSNSを20分以上見ないとかも効果アリです。
スマホで簡単に書けるので、オンセンで日記書くのオススメですよ。


ということで、1週間連続で日記を書いてみました。ササミの人となりやTRPGのノウハウが知れて、楽しんで貰えたかな?
セッション募集で見かけたら、ぜひ遊びに来てね~
いいね! 47
田中
田中日記
2025/04/17 17:05[web全体で公開]
😢 ルルブ売っちゃった…
余りにも遊ぶ機会が少なすぎて、デモンズスパイクのルールブック売っちゃいました…ごめんよ…
データ見たりするのは楽しかったのですが、判定のボーナスとかルール回りがあんまり受けなかったのかな…卓が立ってるところを殆ど見なかったです。
かわりに別のルールブックを買う予定…有名どころ意外だとなかなかセッションがないのが悲しい…
いいね! 14
ぬ
日記
2025/04/17 22:27[web全体で公開]
😲 1日に1回はお絵描きしてないと…
オンセン来てから1日に1回はお絵描きしてないと気が済まない体になっている気がするのです!!!!
主に落書きですが!!!!
本日は2時間でどんな絵を描けるのかやりました(過去形)!!
いいね! 17
COBRA
COBRA日記
2025/04/18 00:50[web全体で公開]
😆 「もうマジ」
今夜の卓は出目不調でHP0に。
即、ヒーリングワードで回復頂いたので大事には至らなかったのですが。
数十年ぶりにHP0になったかもw
ドルイドなのに前に出過ぎなのかな~。
狼に変身して仮HPを増やして対応する手もありましたね。
まだドルイドに慣れてないw

卓後に古典の焼き直しシナリオ全て表示する今夜の卓は出目不調でHP0に。
即、ヒーリングワードで回復頂いたので大事には至らなかったのですが。
数十年ぶりにHP0になったかもw
ドルイドなのに前に出過ぎなのかな~。
狼に変身して仮HPを増やして対応する手もありましたね。
まだドルイドに慣れてないw

卓後に古典の焼き直しシナリオは、そのまま使うと戦闘バランスがキツイとの話もしました。ともすれば戦闘が長引いてダレがちにもなり得るんですよね。
私が参加した5版レイブンロフトCPでも、パラディンやモンクなどを使ってるPLがビビッてしまって前に立ちたがらないし、おまけにローグが鍵開けもしたがらず。しまいにはPL同士が卓最中に口論まで始めたので、私PCのクレリックがメイスでドアをブチやぶって突入したのが約10年前の想い出…。
DMからは卓後に険悪な卓ムードも含んで破壊したブレイクスルーについて御礼をいわれましたけど、そのアキバでオフセでやってたCPは立ち消えになりましたね。レイブンロフトから帰還したかったです(苦笑

アメリカでもカースオブストラード体験シナリオ「デスハウス」はTPK(Total Party Kill)シナリオとしてハロウィンに遊ぶ風物詩になってる位なので、自分がレイブンロフト体験卓をやってるときは結構にバランスとって改造してます。
https://trpgsession.com/session/169564393588COBRA
私は「D&Dはヒロイックファンタジー」だと思ってるので、PCがやや強め位の方が卓がサクサク進捗してダレないのでバランス的には良いかな?と思っています。

戦闘ではそんな感じでしたが、テキセ&ボイセのハイブリッド進行のなか、
挟み撃ちしてくる敵の撃破を確実にするため、ウィザードPCのPLさんが
「モーマジックミサイルとかしちゃおうかな」とタイプされた事を切欠に、
「牛?」とかの反応に始まり、ツボった方々が涙目になる状態に。

あとDMが出してくる敵の「刺突」ダメージ表記が、
悉く「刺〇」ダメージと表記表示されていたのに気づき、
「〇意たかすぎる!www」と。

卓はやや押した形でしたが、脱線で笑えるのも卓の雰囲気の一つでもあります。
いいね! 14
だーさん3
だーさん3日記
2025/04/18 16:40[web全体で公開]
😶 平日2時間半でもいい?
平日夜オンラインで遊ぶとき時間気にする派です。
「日をまたがない。」
↑これは大事にしています。
理由は簡単。
仕事や学校に影響を出さないようにするため。
参加冒険者さんのご家族にTRPGやってうちのことやお勉強やってないじゃんと言わせないため。<一人暮らしの方は自由にどうぞw
オンが21時で終わる目安が23時30分。
睡眠時間で大事。
ゲームを悪者にしないのは自分の行いですわ。
↑なんかあったw

お気持ち表明でした。
良いアドベンチャータイムを。
いいね! 39
流割無月
流割無月日記
2025/04/18 20:48[web全体で公開]
😶 人外卓の疑問点
これはずっと昔にも同じようなことを投稿しまして、明確な答えを得られないままだった疑問点なのですが…

クトゥルフ神話TRPG6版の人外卓についてです。(人外卓の定義:探索者が何らかの理由で永続的に、通常のキャラメイクでは起こりえない数値の能力値等になっている探索者を使える卓 とします。単に呪文を全て表示するこれはずっと昔にも同じようなことを投稿しまして、明確な答えを得られないままだった疑問点なのですが…

クトゥルフ神話TRPG6版の人外卓についてです。(人外卓の定義:探索者が何らかの理由で永続的に、通常のキャラメイクでは起こりえない数値の能力値等になっている探索者を使える卓 とします。単に呪文を大量に覚えているとか、アーティファクトの影響でPOW30になっておりアーティファクトが壊れた場合は数値が元に戻る…といった探索者などは含めません)

この場合、例えばPOW30EDU30もPOW100000EDU100000も、同じ人外ですよね?
同じ人外なのですが・・・この2つの探索者がいたとき、POW100000の探索者が無双するというのは勿論として、POW30の人外は「お荷物」たりうるのではないか?と考えてしまうのです。
こういった状況のとき、キーパーさんはどのようにゲームバランスを調整していますか? 探索者の数値によって技能の補正値を逐一変更していますか?POW100000のほうは初めからお断りしていますか? ぱっと思いついた対応はこの2つだったんですが、他にも「こうしています」という対応があれば、ぜひ知りたいです。

追伸:そんなん断れよ、という回答はごく当たり前です。そうではなく、平等に扱うためには?というお伺いです。
いいね! 7
わっか
わっか日記
2025/04/18 22:51[web全体で公開]
😶 おわび
体調を崩してしまい、募集の気力がダウンしてしまいました。
先日日記で言ったイベントセッションの件は、ひとまず白紙にさせてください。申し訳ないです🥺
いいね! 25
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/04/19 00:23[web全体で公開]
😶 なんだかね(不快な人もいるかもなので隠す)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まぁなんとなく早めにこのまま連絡取れなくなるだろうなぁと察していたので、気持ち的には別になんとも無いのですが、今の所2名ほど連絡がつかなくなったのでブロックしてます。

・セッション当日に連絡が無い。謝罪すら無いまま消息不明になって数日経過したのでサーバーBAN&ブロック

・GMやって欲しいと言われたので、日程決めの期日を3日程持ったが、そもそもその前から連絡が着かずに1週間経ったのでサーバーBAN&ブロック

厳しいと思う人もいますかね?
とは言え、サーバールールで報連相が出来る方。僕が連絡した翌日には反応くれる方。のみにさせて頂いておりますので。

特に今回は、連絡期限を3日ほど設けたにも関わらず『忙しいので一旦無かった事に!』や『せめて既読の意味を込めたスタンプだけでも押して欲しい』と書いたのにそれも無く…

そんな人達とのやり取りに疲れたからこそのサーバールールなので、守らなかった場合はって言うのは書いてた…はず!(笑)
うん、改めて書いとこ。

ちなみに、『この期限までに連絡が何も無ければサーバー抜けてもらいますのでご了承ください。』と書いた上で僕は待ってたので、まぁもうしょうがないですね。
チャンスはあげてた!僕なりに!

あ、さっきも書いたけど、ショックは無いです。
感じの良い人だったから一緒に遊べたら良かったですが、こればっかりはねぇ。

なんでここに書くかって?
まぁ気持ちを消化する為です(笑)
消化出来たら消します(笑)

報連相ってそんなに難しいもんですかね?
スタンプも押せないくらい忙しいってのも大変だよね。

ネチネチしてきたので解散!!!(笑)
性格の悪さを隠さなきゃ(笑)
いいね! 25
ササミ
ササミ日記
2025/04/16 14:56[web全体で公開]
😶 オンセでGM経験200回超えて、わかったこと 6
6.やっぱりセッションするのにあった方がいいもの

反対意見はあるのは承知していますが、長くGMしていると『あった方が助かるもの』を挙げていきます。


① 立ち絵
誰が誰だか分からなくなるので、やっぱりあったほうがいいです。

ソロシナリオ好きじゃないし、初めて遊ぶ人は声で判断でき全て表示する6.やっぱりセッションするのにあった方がいいもの

反対意見はあるのは承知していますが、長くGMしていると『あった方が助かるもの』を挙げていきます。


① 立ち絵
誰が誰だか分からなくなるので、やっぱりあったほうがいいです。

ソロシナリオ好きじゃないし、初めて遊ぶ人は声で判断できないので、キャラコマが無いとGMしていて困ります。
(ココフォリア公式の使徒みたいな鳥マークのPLが3つ並んでいると、GM辞めたくなりますwww)

立ち絵は『Picrew』でいいです。というか体感9割が『Picrew』で作って参加してきます。
そこまで拘る必要ないので、いちいち自作しなくていいです。っていうか使い回しでOKです。
全身画像は使いにくいので、バストアップで背景が透過しているとGM的にありがたいですが、そこまで気にしていません。

知らない人と遊ぶとき、立ち絵が無いと不便なので、あったほうが良いです。


② BGM
小さめのBGMは、コミュニケーションを円滑にします。

何回かBGMなしでセッションしましたが、BGMが無いと喋りにくいし、PLもお互いに絡まなくなります。
無音ってGMしていて不安になりますねー
ただし、BGMだけで歌詞入りはダメ!! 歌い出すPLが居るとセッションが間延びしてマジで迷惑だし、著作権的にもアウトかな?

ココフォリアで10~20%ぐらいの小さい音で流すぐらいで十分です。
BGMの種類は7~8種類あれば十分で、シーン機能を使って切り替えています。

飲食店やスーパーでもBGMが流れているのは意味があるのですね。
それと、BGMが切り替わると雰囲気が変わるので、TRPGで遊ぶにはあると便利です。


③ 背景画像
無いと寂しいですし、1回のセッションで2~5枚あれば十分です。
背景なしの真っ暗画面で実験セッションしたことがありますが、やっぱり喋りにくかったです。

情景を伝える時に背景画像使うと説明が楽になるし、セッションが楽しくなってきます。

写真はフリー素材か旅行や遊びに行った時に撮影しています。
ホテルや旅館内で撮影させて貰うと意外と役に立ちます。


④ カットインのSE
GMしていると、判定に失敗した時のSEだけは欲しいです。
全員が失敗した場合、情報の出し方を考える必要があるので、失敗のSEって割と重要です。

派手なカットインは無くていいです。

アニメーションに拘るGMは凄いと思うけど、セッションには邪魔ですね~
オンセ始めた頃は、アニメーションとか色々と凝ったセッションやりましたが、使わなくなります(そんなことよりマスタリングのロード時間とか公平に裁定する方が大切)

テキセで遊ぶときは、ココフォリアもコメントを送るとSEが鳴るように加工しています。
設定が面倒なので、公式で機能追加してくれないかな~


⑤ アイテム素材
誰が呪文書持ってるの? 誰が鍵を持ってるの?
全員が分かるようにアイテム素材は、あったほうがいいです。【マーカーパネル】で配置するだけですし、画像も使いまわしできるので準備もすぐ終わります。っていうかセッション中に配置することもあります。

準備するのは重要アイテムだけなので、Boothで素材を検索すれば無料でいっぱい出てきます。


⑥ ヘッドセット
スピーカーから出る音をマイクが拾って、うわーんうわーんするのが嫌なんですが、分かります?

安物でいいから、ボイセするならヘッドセット使って欲しいですね。
アパートだと近所迷惑になるし、家族が入ってきて「早く寝なさい」って言われてるのを聞こえた時の気まずさがツライですwww
平日夜に24時過ぎまでセッションしているので、親御さんが心配するのも分かります。



あとは『今日のセッションを全力で楽しもうとする気持ち』だけですね~
色々書いてきましたが、オンセするならDiscordとココフォリアが便利ってことですwww


ココフォリアの部屋は、こんな感じになります。参考にどうぞ~
https://ccfolia.com/rooms/s80Tf8Rst
いいね! 38
シャチザラシ
シャチザラシ日記
2025/04/16 18:31[web全体で公開]
😶 復帰と今後の方針
お久しぶりです。
アカウントごとの復帰となりました、シャチザラシです。
現状を踏まえて、今はゆっくりペースを落とし、キャパシティオーバーをしないよう自分に合ったペース配分を模索することから始めようと思います。
いいね! 21
ぱるむ
ぱるむ日記
2025/04/16 19:57[web全体で公開]
😶 トラウマ払拭計画
トラウマ払拭計画としてひとつ募集かけてみた
来てくれますように
いいね! 17
ただの
ただの日記
2025/04/16 14:55[web全体で公開]
😲 初めてのKP
本日オンセンで初めてKPをやります…!楽しみ半分不安半分といったところでしょうか。いや、不安の方が少し多いですね(笑)リア友には回したことあるシナリオなんですが、その時は1人ずつだったので、2人同時に回すというKPは初めてなのでドキドキです。今から緊張してます。
今のところ1番苦労したのはdisc全て表示する本日オンセンで初めてKPをやります…!楽しみ半分不安半分といったところでしょうか。いや、不安の方が少し多いですね(笑)リア友には回したことあるシナリオなんですが、その時は1人ずつだったので、2人同時に回すというKPは初めてなのでドキドキです。今から緊張してます。
今のところ1番苦労したのはdiscordの鯖づくりですかね…何からすればいいのか分からずてんやわんや状態でした。discordを使いこなせている人はすごいなあ…!
ともあれ楽しんで頂けたら幸いだなーって思ってます。「面白かった」って言って下さったらそれだけでもう本望です。作者さんにも何となく還元できた気になります。
PLだけでなくKPもできるようになりたいので今宵は頑張ります!
いいね! 32
ぱるむ
ぱるむ日記
2025/04/14 21:13[web全体で公開]
😶 買い直し
先日遊んできたCoC、すごく楽しくて優しくてほっと出来た
私、ずっとトラウマに引きずられてたし、初めての初めてにTRPGしてた頃を思い出してそこもまた楽しくなかった(いわゆる鯖主が高圧的な人だったり他の人もデータ無双するタイプだったりって感じだった)のを改めて思い直した
久しぶりに遊んで楽しさを再確認出来たし、また楽しく遊びたい気持ちが芽生えました
ということで明日届くようにるるぶ注文ました
復帰できます!
本当にありがとうございました……!
いいね! 29
ゆき
ゆき日記
2025/04/14 23:16[web全体で公開]
😊 CoC『鬼の棲む』のKPをしました!
生還にて閉幕いたしました。

妖しさ全開の葛城先生、とても陽気な優しい人で、すごくいいエンディングをみせていただきました。

やりとりが面白くてたまりませんでした…!
葛城先生、クリティカルではじまり、クリティカルで終わられましたね。後半のダイスのあらぶりがもんのすごかったです。
それでもやぱりビシッと決めるところが凄腕のお医者さんであり、今回の依頼をされた先生という感じがあって、絶妙でした。

一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 13
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/04/15 00:30[web全体で公開]
😶 コミュ作ったけど、
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうしようかなと悩み中🤔

discord程上手く活用出来てないのが現状。

メンバーもそんなに増えてない事を考えると、消しても良いかなぁと思うんだけど、discordの誰でも歓迎期間が一応終わったので、また元通りコミュニティでやろうかなとも思ったり。

コミュニティの活用方法、最初はここでやり取りして、実際に遊ぶ時にdiscordにご招待するって形だった。
これからもそれで良いか?

あと、僕が回した事のあるシナリオを書く場所も欲しいけど、プロフィールに書き続けるのも長くなりそうだから、別で書く場所欲しいなぁと思うから、コミュニティでも良いか。

等と、コミュニティの活用方法を考えてました。

参加者が多ければ、別に悩まないんですけどね(笑)
宣伝が甘過ぎて参加者が増えてないというね(笑)

取り敢えず、また色々考えますか。

もし良かったら、コミュニティの方も参加してくださいませm(*_ _)m
https://trpgsession.com/community/commu173366947571
いいね! 16
バエル
バエル日記
2025/04/15 00:57[web全体で公開]
😆 ココフォリア準備
今日もココフォリアの準備をしてました。

ココフォリアの準備はデザイン的なものを考えながら作ると楽しい。

boothで新しい素材とか買うか悩むなぁ。
いいね! 11
BB
バエル
バエル日記
2025/04/16 00:13[web全体で公開]
😆 久しぶりのオンライン交流
本日久しぶりにオンラインで知り合った方々とDiscordで通話しました。
皆さん良い人で良かった...。

通話しながらお絵描きをしまして、なんと!またうちの子を描いて頂きました!
ぬっさん、ありがとうございます!
今回は可愛い感じで猫耳まで生やしていただきました!
かわいい...。
全て表示する本日久しぶりにオンラインで知り合った方々とDiscordで通話しました。
皆さん良い人で良かった...。

通話しながらお絵描きをしまして、なんと!またうちの子を描いて頂きました!
ぬっさん、ありがとうございます!
今回は可愛い感じで猫耳まで生やしていただきました!
かわいい...。

描いてくれた方⇒https://trpgsession.com/player/gid2328/

今後もオンラインで活発に活動していきたい、そう思える時間でした。
...お絵描きばかりしていたせいでココフォリアの部屋作りは進みませんでしたが..。

非常に楽しかった!
いいね! 11