醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメント page.53

醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

スノー
スノー日記
2025/04/29 07:57[web全体で公開]
😶 卓数のカウント方法を教えて下さい!
プロフィールの所にある、剣と盾の数字(卓数)はどうしたら増えていくんでしょうか?
そのうち増えるのかも?と思っていましたが、ずっと0で(笑
GM・PLしたセッションの記事に数字が増えるボタンがあるのか探したけど見当たりませんでした。
サイトのヘルプ説明も見てみたけどわかりません。
もう自力じゃわかりません…
知っている方がいたら教えて下さい!
いいね! 11
おもち
おもち日記
2025/04/28 17:45[web全体で公開]
😶 どうなってるんだ
1日で二連ファンブル二回出すとかどうなってるんだ
いいね! 10
ずー
ずー日記
2025/04/28 19:10[web全体で公開]
😶 Discordサーバーに招待してみた!
高校時代の友人向けに、私がCoCのKPをするサーバーを立てました。
まだまだ工事中なところも多かったのですが、そこはむしろ色々意見もらいながら整備した方がいいかな、という事で。
ここで整備し終わったら今オンセンなどで遊んでいただいている方向けにも立てられるかも……?

小説にしてしまったシナ全て表示する高校時代の友人向けに、私がCoCのKPをするサーバーを立てました。
まだまだ工事中なところも多かったのですが、そこはむしろ色々意見もらいながら整備した方がいいかな、という事で。
ここで整備し終わったら今オンセンなどで遊んでいただいている方向けにも立てられるかも……?

小説にしてしまったシナリオもどきのテストプレイなんかも快く受けてくれる感じなので楽しみです。
5・6月辺りは少しPL参加絞ってKP準備と創作活動に力入れようかと思っています。
絶対行きたいシナリオか、継続で行けるやつだけ!新規PCの制作コストが高いので……。
てことで、たまに見かけた場合はよろしくお願いします。
いいね! 19
澄晴くろと
澄晴くろと日記
2025/04/28 18:38[web全体で公開]
😶 4/28(月)の日記
今日は羅生門1日目行くぞー!
いいね! 8
ゆき
ゆき日記
2025/04/28 01:09[web全体で公開]
😆 CoC『たたら』を遊んできました!
エンド1、両生還にて閉幕しました!

とってもホラーで楽しかったです!!!!!
一緒に巻き込まれたお姉さんのお名前も聞かずにそのまま互いの日常へと戻っていったの、正直とても好きな終わり方でよかったです~!

腕っぷしの強い頼れるお姉さんと恐怖に慄きながら頑張るの、本当に面白かった…
ダイ全て表示するエンド1、両生還にて閉幕しました!

とってもホラーで楽しかったです!!!!!
一緒に巻き込まれたお姉さんのお名前も聞かずにそのまま互いの日常へと戻っていったの、正直とても好きな終わり方でよかったです~!

腕っぷしの強い頼れるお姉さんと恐怖に慄きながら頑張るの、本当に面白かった…
ダイス目が二人ともすごく良くて、クリティカルたくさん出たし、成功も失敗もおそろでにこにこしました。
ココフォリアの演出がたいへん素敵で、PLは怖すぎる夢に見そうなどと騒いでおりました。それぐらいめちゃくちゃ怖かったです。

以前から行ってみたかったホラーシナリオだったので、KPのかまたいちさんと一緒にPLしてくださったのっぽのふじさんに大感謝です!
一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 12
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/04/28 06:05[web全体で公開]
😶 先が遠そう(笑)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)さっきまで、前から約束していたシナリオの準備と言うよりは、ちょっと読みながら少しだけ整頓してみようかなって思ってたら、普通に編集と同時進行で部屋作りをやってました(笑)

最初にどう言う流れかって言うストーリーがあったので読んでみたんだけど、マジで頭バグりそうだったw

とは言え、前回もそうだったのですが、ちゃんと読み進めて初めて分かったから、最後まで読んで理解出来たら…良いなぁ…(遠い目)

あーいう複雑な話しをどうやったら思い付くんですかね?
頭の中が凄いんだろうなぁ。
僕みたいな単純な脳みそだと考えられないから、凄いなぁと思う。

展開的には楽しいなとは思うんですけどね。

とは言え、今の所シナリオ以外にめちゃめちゃ拘る気が無い(必要が無さそう)のと、NPCのイラストが付属しているので、それも助かってます。

前に言われた、素材を入れておけば、後々併用出来て楽になるとの事だったのですが、実際初めて部屋を作った時よりはやり易くなった気がします。

にしても、あれでまだ導入って、マジでいつ終わるんだろう…って毎回言ってるなぁ…
でも、1回やるともう一度やる時楽になるので頑張ります!

こうやって書いてるけど、たまにこういう作業をやりたくなる身体になっているので、丁度良いかな(笑)
実際楽しそうなシナリオだしね!
アドリブ力求められまくる気がするから、ちょっと心配だけど!

先の話しだけど、楽しんでくれたら良いなぁ( ˇωˇ )
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そう言えば、もうすぐ子供の日か…
子供の日にピッタリなシナリオあって、前に1回回した事あるんだけど、せっかくだからそれもやりたいなぁ。
やりたい事いっぱいだ(笑)

出来そうだったらそこら辺で立てたいですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして、昨日書いてた、楽しもうの会の修正を少ししました。

それに伴って新しいBGMを探そうかなーと思ってたのですが、すっかり忘れてました(笑)

まぁ気が向いたらやって、向かなかったら元のでやって、想像力に任せる事にしよう( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

さ、今日も寝るかぁ😴
いいね! 10
B
れすぽん
れすぽん日記
2025/04/27 22:18[web全体で公開]
😶 先にやられているとやる気がなくなる現象
PCのデータ的な所を作っていて、雑談チャット的に「こういうキャラを作っている」と言う話を出すとすぐに「こういうキャラならやった事あるよ」と言って色々な方々がその「お題」に沿ったキャラシを次々に出して来てセッションの時の話を語る、と言う事が時々あります。
ああいう時に「既にやっている人たちがいるなら全て表示するPCのデータ的な所を作っていて、雑談チャット的に「こういうキャラを作っている」と言う話を出すとすぐに「こういうキャラならやった事あるよ」と言って色々な方々がその「お題」に沿ったキャラシを次々に出して来てセッションの時の話を語る、と言う事が時々あります。
ああいう時に「既にやっている人たちがいるならやる意義は無いな」と思ってしまって引っ込めてしまう気分になるのって何なんでしょうね。
所詮データの幅が決まっているゲーム、データのランダム要素が無いものなのだから被りくらいあるはずなのに。
逆に「誰もやった事の無い構成」なんて使いにくいか弱いか、あるいはそれこそ未発表のデータを使うかでもしないとありえないと言うのに。
嫉妬なのかなー。
何なんでしょうね。
いいね! 21
k
k日記
2025/04/27 23:27[web全体で公開]
🤔 キャラを練るって足並みを揃えることなのかも
(TRPGの)キャラを練るってどういうことなのか?っていう日記を見て思ったのだけれど、もしかしたらリアリティラインならぬファンタジーラインを揃えることなのかも。
リアリティラインとはいわゆる現実感・現実性・実存性のことで神話ならリアリティラインは低く、現実世界に即しているのであればリアリティライン全て表示する(TRPGの)キャラを練るってどういうことなのか?っていう日記を見て思ったのだけれど、もしかしたらリアリティラインならぬファンタジーラインを揃えることなのかも。
リアリティラインとはいわゆる現実感・現実性・実存性のことで神話ならリアリティラインは低く、現実世界に即しているのであればリアリティラインは高いといえます。神話なら勾玉をかみかみしたら神が生まれることも当然ありますが、現実世界で勾玉をかみかみして神が生まれたら腰が抜けちゃうでしょう。まあ勾玉をかみかみする現代人、その時点で頭おかしいね。
ファンタジーラインはいま生み出した造語です。
「参加者が全然PCを練ってこなくて、ほとんどPL本人だった。嫌だった」という話を見たことがあるのですが、別にTRPGってPL本人なキャラが別にダメじゃないと思うんですよね。そもそも相手のことを何も知らなければそのPCがPL本人過ぎるか別人かはわからないわけで。そう、その極悪非道なPCはPLの人格そのものかもしれない……。(悲鳴のSE)
というのはおいといて。
キャラを練るとはファンタジーへののめり込み具合を揃えたい、ということなのかな~と。ファンタジーへの没入感のための設定への熱量が同じくらいじゃないと浮いちゃう可能性があるのかも?
確かに自分が渾身のキメキメキャラを用意して設定みっちり書いてきたのに、隣のともだちが設定「自分自身」とだけ書かれていたらやりにくいはやりにくいかも。おいお前、一般人のくせして俺の妹を殺した闇の組織に訳知り顔で一緒に潜入してくるなよ。普段のお前の姿がチラチラしすぎて全然話に入り込めないよ……。
ただここを揃えたいという願望があるとき、どうしたらいいんですかね?140字で設定書いてきて、とか言っても140字で自分自身の自己紹介されたら終わりだし……。自分がやりたいPCを前もって伝えて、こういう雰囲気でやりたいからそれにあわせてほしい、とかそういう感じかな。
私はコレ書いてて友達自身と潜入する闇の組織ちょっと面白そうだなと思い始めています。
いいね! 22
たこ
たこ日記
2025/04/27 21:10[web全体で公開]
😶 日記と趣味と相性
他の方の日記を読んでいると、TRPG以外の趣味の事を書いてらっしゃる方がいます
興味のある内容のときは『いいね』するのもいいですが、思い切ってコメントをしてみると親しくなれそうですよね
コメントもらった方も覚えてくれていたりして、「同卓してみたいなぁ」と思ってくれていたりすることもありそうです
全て表示する他の方の日記を読んでいると、TRPG以外の趣味の事を書いてらっしゃる方がいます
興味のある内容のときは『いいね』するのもいいですが、思い切ってコメントをしてみると親しくなれそうですよね
コメントもらった方も覚えてくれていたりして、「同卓してみたいなぁ」と思ってくれていたりすることもありそうです
ここで会う人たちはTRPGという共通の趣味がありますが、さらに他の部分でも趣味が合う人だと、より友達になりたいなぁと思ったりします
自分からもTRPG以外の内容の日記が書けると相性のいい人と出会えるかもしれませんね
いいね! 30
ss_178
ss_178日記
2025/04/27 21:03[web全体で公開]
😶 CoC6th『████が消えた夏』通過後・2日目終
……たのしかった〜〜〜〜〜〜〜!!!以上!!!

…とはならないくらい、とっても楽しかったので追記。

セッション後にGMさんのご苦労話という名の舞台裏を色々見せていただいて、全体像を知れてよかった。素材の量やアドリブで増量したシーンやGMさんの経験されたセッションの様子など、もうこのセッシ全て表示する……たのしかった〜〜〜〜〜〜〜!!!以上!!!

…とはならないくらい、とっても楽しかったので追記。

セッション後にGMさんのご苦労話という名の舞台裏を色々見せていただいて、全体像を知れてよかった。素材の量やアドリブで増量したシーンやGMさんの経験されたセッションの様子など、もうこのセッションを大好きになっていた僕としてはご褒美の山。やっぱり僕、恵まれていたんだな、と改めて思うなど。
回す、このシナリオを回してやる。そんな決意に満ちている。このセッションに恥じないものを用意しなくては。
神GodKP、ありがとう。本当に楽しかった。

僕的には今回とっても平和に終わった。でも、それは相方さんが平和を望んていたから、だと思う。
僕PCの望む結末と、相方さんPCの望む結末。最初は少し違ったかも知れないけど。どちらも平和な解決を望んでいたおかげで、お互いが満足できる終幕があった。うん、めちゃくちゃ面白かった。

TRPGっていいね。相方さんのひゃくまんえん、取り立てられるし。

いつかGMのPL姿も見てみたい、絶対面白いと確信している。
頭使いすぎて空っぽになりました。ビスコ、食べなくては。
いいね! 12
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2025/04/27 21:32[web全体で公開]
😆 【CoC6版】████が消えた夏 2日目
完走ーーーーーッ!!
でもエンディング名書けないやつーーーー!!!!
シナリオ回してくださったKPさんならびに同卓してくださったPLさんありがとうございました!!!!!!!!!!!すげー楽しかった!!!!!!!!!!!
コレ マワシタイ ヘヤ ツクル





RPいっぱいできるし全て表示する完走ーーーーーッ!!
でもエンディング名書けないやつーーーー!!!!
シナリオ回してくださったKPさんならびに同卓してくださったPLさんありがとうございました!!!!!!!!!!!すげー楽しかった!!!!!!!!!!!
コレ マワシタイ ヘヤ ツクル





RPいっぱいできるし、探索できるし、夏らしく背筋が冷えるようなホラー演出もあったし、大満足のボリュームだった!!!!
背景やNPCの立ち絵が「光が死んだ夏」を描かれてる方で、マンガ風な雰囲気がいい。
立ち絵描けるならモノクロ+ワンポイントに一色足すとすごくいいと思う。

昨日出た情報やイベントでだいぶ混乱してたけど、一晩寝たら「あれ、もしかしてあのシーン○○か…!?」みたいなとりとめのない考えがいろいろ浮かんできたからKPの秘匿タブに書き殴ってた。
通過した今見返したら9割的外れなことばっか言ってたわけだけど。わはは。

終盤は秘匿でフルスイング決められたレベルの情報が飛んできて、どうすんねんコレ!!!って感じだった。
あーでもないこーでもないって結構な時間悩んでた。
情報は出揃ってる、はずなのにピースが一つ足りない。

いろいろと模索してるときにKPが うっかり 情報を出してくれてそれを頼りにやりたいことに挑戦。
これ、温情と言うより私の失念から派生したものだからKPもわざと出したわけじゃない。
紆余曲折あったものの、エンディングを迎えられてよかった……。
私はどのエンディング行ってもいいようにいろいろ想定してたよ…。

相方PCちゃん、やりたいことの芯が通っててとても良かった。そういう女、好きだぜ…。
それに、うちのPCがリードしてたはずなのにいつの間にか立場逆転してて笑っちゃったよね😂
非はこちらにあるので何も言い返せぬ…( ‘ᾥ’ )

KPもお部屋の準備大変じゃなかった!?ってくらい演出色々入れてくださってて勉強になった……。いつもいろんな卓お邪魔して勉強してる。
怖いシーンのとこの読み上げ最高だった100点👏
他の陣の話もめちゃくちゃ興味深かった。それ考えたら我々の陣、かなり穏やかだったな…。𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬__

てことでまーーーーた回したいシナリオ増えちゃったな!!!!
あと休日に予定詰めすぎちゃってリスケ難しくなってきたから再来月は減らそうな…でも遊びたいんや…なんで休日こんな少ないん…
いいね! 13
澄晴くろと
澄晴くろと日記
2025/04/27 18:38[web全体で公開]
😶 刑事シナリオを回りたいの巻
天海かなを動かしたいの巻してるので刑事シナリオを回りたい
特に「銀弾の射手」っていうシナリオ
募集あったけど人数埋まっちゃってたからなぁ
いいね! 5
taku
taku日記
2025/04/27 18:44[web全体で公開]
😆 黒幕を論破すると楽しい
「あんたの言うことも一理あるかもしれねえけどよお、言ってることとやってることがずれてるんじゃあないか?」
って感じのことをクライマックスで言えると楽しいんですよね。

これが言えただけで、決死の覚悟で黒幕の家に忍び込んで日記を見てよかったと思えてしまいます。
いいね! 17
おもち
おもち日記
2025/04/27 17:56[web全体で公開]
😭 シナリオの大事な局面!
二連ファンブル出てやらかしました☆
いいね! 10
ss_178
ss_178日記
2025/04/27 01:59[web全体で公開]
😶 CoC6th『████が消えた夏』通過中・1日目
初シナリオのセッション、初めての日記。(日記とはなんでしょう、適当な書き捨てをすればいいのでしょうか)

1日目を終えて、残すところもう1日。
セッション中は誤送信が怖くて、雑談コメントとかあまりできなかったので供養も兼ねて書きます。明日は送ろう。
まず、演出力がすごかった。すごく怖くてホラ全て表示する初シナリオのセッション、初めての日記。(日記とはなんでしょう、適当な書き捨てをすればいいのでしょうか)

1日目を終えて、残すところもう1日。
セッション中は誤送信が怖くて、雑談コメントとかあまりできなかったので供養も兼ねて書きます。明日は送ろう。
まず、演出力がすごかった。すごく怖くてホラー的演出のシーンではココフォリアを半目で見てた。でも神の声と演技がいいので全部聞こえてきてあまり意味はなかった。
KPの力ってすごいですね、拾ってもらいたいこと拾えてもらえて、提出した家族構成の立ち絵まで用意していただいて、いたせりつくせりとはこのことかと。まだシナリオ終わっていないのに「ずっとこのシナリオやりたい、またやりたい、あるいは回したい!」とセッション中に思わされました。
RPメインの卓というのも初めてで、最初はどうなるかと思いましたが、意外に肌に合っていたようで。長時間のセッションを息しやすい!楽しい!楽しい!と内心きゃっきゃとはしゃいでいました。
まあ、僕だけが楽しんでも仕方がないので。
僕も精進したいと、改めて思いました。
相方さんのRPすごかった。僕と比ぶべくもなく。ギャグとボケとノリツッコミを息するようにしていて、手品師かと。
途中一回だけ、ネタがわからず百万円の小切手をそのままおもむろに切ったと捉えて、ちょっと申し訳なかったけど。
実際にそこに生きていて、僕のPCと会話している。そんなリアリティを感じさせられた。
神GodKPに、神かっこいい相方、神々に囲まれた僕。
頼もしすぎて、刷り込まれた雛鳥の如く後ろをついて回ってた。

明日も楽しみですね。寝ないと。
いいね! 12
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2025/04/27 01:10[web全体で公開]
😆 【CoC6版】████が消えた夏 1日目
うおおおお夏だああああああ
と言うことで、関西弁DK引っ提げて通過中。

私、関西電波が入る地域に居るから関西弁は喋れるはずなのに、標準→関西弁の切り替えが難しくてなんか変な発音になってる😇
なんなら親戚三重だからある程度分かってるの…(シナリオ舞台が三重)
まあ、素の喋り方するの家族の前全て表示するうおおおお夏だああああああ
と言うことで、関西弁DK引っ提げて通過中。

私、関西電波が入る地域に居るから関西弁は喋れるはずなのに、標準→関西弁の切り替えが難しくてなんか変な発音になってる😇
なんなら親戚三重だからある程度分かってるの…(シナリオ舞台が三重)
まあ、素の喋り方するの家族の前くらいだから頑張ってる方💪💪

相方さんもノリが良くて掛け合い楽しいぞ~!
キャラシ見たときはめちゃくちゃ真面目そうな印象だったけど、冗談付き合ってくれたりご飯いっぱい食べてて微笑ましい…( ◜◡◝ )
健やかに育っておくれ…



いや待て待てなんか不穏になってきたぞ…!?
だ、だだだだ大丈夫か…!?
こころをつよくもたなければ…😢
いいね! 13
花鳥水月
花鳥水月日記
2025/04/25 23:52[web全体で公開]
😶 とりあえず自己紹介スレッドだけ
先日から話していたコミュニティを設立してみました……!
とりあえず今日は遅いので、自己紹介スレッドだけ立てて寝ます。残りの作業や、詳しい宣伝はまた明日。
ほとんど準備できていないですが、現時点で入りたいなんていう方がいたらぜひ申請してください……
いいね! 10
B
Kei
Kei日記
2025/04/26 17:41[web全体で公開]
😶 超能力で新宿がめちゃくちゃになりましたの
ご機嫌よう。

突発で Dear Great Cthulhu Please Stop Giving Me Superpowers!(以下 DGC)を遊んできたんですの。こんなゲーム突発で遊ぶことありますの?!という感じがありますが、これまでの活動の成果でしょうか。お集まりいただいた方々には感謝し全て表示するご機嫌よう。

突発で Dear Great Cthulhu Please Stop Giving Me Superpowers!(以下 DGC)を遊んできたんですの。こんなゲーム突発で遊ぶことありますの?!という感じがありますが、これまでの活動の成果でしょうか。お集まりいただいた方々には感謝しても仕切れませんの。

ともあれ DGC はグレート・オールド・ワンに選ばれて超能力を与えられ(身体に変異が生じ)てしまった PC たちが身体や精神の変化にどのように関わり、適応し、どのように他者の助けを得て生きているかを描くみたいなゲームです。欲しくもなかった余計な力が自分や他者の人生に影響し、その力で問題を解決することもありますし、トラブルを生むこともあります。その過程で余計な追加の変異がついてきます。ベースシステムは BOB、つまり GM もシナリオも判定もなく、問題を解決するような強いムーブ(アクションや行動)にはトークンが必要で、トークンを得るためには追加のトラブルを起こす必要があります。これら全てはプロンプトで表現されます。

というわけで今回の舞台は新宿、最終的には新宿中央公園の木が動き出してパークタワーをめちゃくちゃにするみたいな感じになりました。ともあれわたくしの PC は他の PC とちょっと距離を取ろうとしているところもある感じのプレイブックでしたが、そうできたのは最初だけ。みんなで変異に合わせた服を買いに行くのを仕事を理由に断ったり、新宿中央図書館で怪しげな本を見つけて黒山羊に祝福されし者になったり、その結果気絶して山手メディカルセンターに連れていかれそうになったところを大暴れして拒否したり、新宿パークタワーに監禁されたりまして、その過程で手が紙になったり頬から余計な顎ができたり髪が勝手にうねうね動くようになったり常に毛先から何かが滴っている髭が生えたりしましたの。思ったよりもハチャメチャなことになって楽しかったですわ♪

ご一緒くださった皆さまありがとうございましたっ。
いいね! 15