醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメント page.51

醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

みずほ
みずほ日記
2025/05/02 09:30[web全体で公開]
😶 CoCで以前から聞かれる話題(雑記)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以前からよく聞かれる話で「ルールブック買うなら6版7版何方が良い?」問題。
個人的には「7版をお勧め」と、したいのですけれど。
世間に沢山ある同人シナリオ&配信されて表に出ている作品。
特にその中でも「エモ系」と言われるシナリオは、まだ6版が多め。
なので「6版が良いですよ」と勧める方が多いのも事実。
書籍版ルールブックは、安いものではないので、悩むところです。
(とはいえ最近、6版と7版両方入ってるシナリオも増えてきましたし。
 私は6版しかないものは、7版にコンバートしてKPしているのですが)

だから、という訳でもないのですが。
最近、訊ねられたら、可能な方には、アプリを勧めるようにしています。
先ずはDLして、無料範囲の7版クイックスタート・ルールに触れてもらって。
その後、ライト(7版ルルブ閲覧可能)か、ベーシック(6版、7版ルルブ閲覧可能)どちらかっていう形。
プレミアム(私はこれ)に入れば、絶版含め各種サプリメントもついてくるわけですが。
初心者さんでしたら、ひとまずは、ライトかベーシック、かなあと……

無責任に勧めてるって言われてしまいそうですが…。
値段が高いものですので、書籍版の場合、こっちと、強く勧められないのも事実。
結果、スマートフォン持ってるようならアプリの方で……となってしまいます。
いいね! 31
キノミ
キノミ日記
2025/05/03 00:24[web全体で公開]
😶 RP激ウマの方々と同卓 『然らば永劫、見よ美し』1日目
よっしゃあ長らく待ってたよ『然らば永劫、見よ美し』
今回は野良ではなく歴戦のKPさんが集めたPLの方々。

お二人ともRPが上手くてビックリしましたね。
個人的にお相手方のRPが上手いと私もやる気が上がるので楽しいです。

落ち着いたお姉さん的なHO2と純粋無垢で優しい心のHO3。
そ全て表示するよっしゃあ長らく待ってたよ『然らば永劫、見よ美し』
今回は野良ではなく歴戦のKPさんが集めたPLの方々。

お二人ともRPが上手くてビックリしましたね。
個人的にお相手方のRPが上手いと私もやる気が上がるので楽しいです。

落ち着いたお姉さん的なHO2と純粋無垢で優しい心のHO3。
そこに加わるのは怪しい雰囲気と口調の異形頭HO1、私です。
さっそくファンブルも披露した挙句に随所でノンデリっぽさが爆裂するウチのPC。
私、最近ボケキャラ多いな。いや元からか??

いいや、こっから常識人ポジションを獲得できるかも!
……絶対ムリでござんす。
いいね! 9
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/05/03 01:13[web全体で公開]
😆 日付け変わって今日はテキセの日!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPG関連で知り合った方が、今の所良い人しかいなくてニッコリです❀.(*´v‘*)❀.

さて、タイトル通り、今日はテキセの日です。
GMの僕は喋りますが🫢

今回はシーンを多くしてしまったので、切り替えが手間取るかもですが、そこもご愛嬌って事で。

シーン切り替えが少なくても良いかなぁと思うシナリオもあるんですが、今回は多めで。

って書いてる時に思ったけど、ソロシナリオ用のココフォリア部屋を思い出すと、シーン切り替えもそれでもう少し楽になるのでは…?
まぁ機能を使いこなせてない僕にはまだ少し早いですが、そういうのも面白そうだなぁ。

僕はテキストを読むのがメインで、GMとしてもやるけど、シーン切り替えだけでもそれで良いかも。

クリックアクションの使い方を覚えたから、探索型の時はそれも有りかもだけど、逆に準備が大変か?🤔

どっちの労力が向いてるかかな。

出来る事がいっぱいあって、まだまだ飽きません😊

シナリオ中はテキセだけど、終わった後に感想会出来たら、声出せる人だけでもボイチャでわちゃわちゃでも良いかもな。
勿論テキセの方もテキストのままで一緒に。
でも、空気感壊れるかなぁ?
流れに任せるか!

一先ず楽しみだ✨️
いいね! 12
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2025/05/03 01:23[web全体で公開]
😆 【CoC6版】ウィルマゼア急行の一番長い運行記録 一日目
念願の!!!!!!初回し!!!!!
初っ端からOBSのあれやこれやで開始時間10分オーバー、アドリブ下手じゃないか…?など問題盛りだくさんとなっておりますが、と、とりあえず走りだした…!!!
PLたちには…ッ楽しんで…ほしいッ

シナリオの情報とか頭に叩き込んだはずなのにやっぱり喋ろうとした全て表示する念願の!!!!!!初回し!!!!!
初っ端からOBSのあれやこれやで開始時間10分オーバー、アドリブ下手じゃないか…?など問題盛りだくさんとなっておりますが、と、とりあえず走りだした…!!!
PLたちには…ッ楽しんで…ほしいッ

シナリオの情報とか頭に叩き込んだはずなのにやっぱり喋ろうとしたら頭真っ白になっちゃうのまずい…。
KP適正がなくなってきた気がする…。PL適性があるかもわからんが…。

というか、あの…PL全員立ち絵手描き勢!?!?!?
そのことにビビりすぎて手が震えてた😇心が弱くてごめん…。
ド緊張しすぎて声震えてなかったかだけが心配だ…あとでログ見返す…。

今回の陣は女装系医学生・神を信じてない神父(!?)・未亡人放浪者となんとも個性豊かなメンツ!!
クランキー(探索者の友人NPC)もだいぶ困惑することになったけど、頑張っていきたい所存!
まだまだ会ってないNPCがたくさんいるからこれからどうなるかわくわくするぜ…!

マジでこのシナリオKP難易度が高すぎる…私が特別バカだからかもしれんが…。
脳に何詰めたら思考できるようになるんだ…😢
いいね! 9
水性ペンに見せた油性ペン
水性ペンに見せた油性ペン日記
2025/05/02 09:30[web全体で公開]
😶 最近の野良卓って...
最近身内卓しかやってなくて野良卓でそのノリはまずいなと思ったので久しぶりに野良卓のどれかに参加申請しようと思ってたんですけど...最近の野良卓テキセ少ないですね!?いや一応ボイセもできないことないんですけどRPに抵抗ができてしまうんですよね!誰かテキセのお誘いしてくださいお願いします(大泣)
いいね! 17
澤口シグレ
澤口シグレ日記
2025/05/01 00:39[web全体で公開]
😶 やはり参加は大変
折角の機会をいただけたので継続キャラを提出したところ
少々自分の考えと相いれない部分が目立ったので
参加を見送ることに…

どれだけ世界観的に技能値への背景が求められたとしても
最後はサイコロが命運を握るゲームと思っているので
個人的にはシナリオブレイクしない限りは
深いこと考えずに振全て表示する折角の機会をいただけたので継続キャラを提出したところ
少々自分の考えと相いれない部分が目立ったので
参加を見送ることに…

どれだけ世界観的に技能値への背景が求められたとしても
最後はサイコロが命運を握るゲームと思っているので
個人的にはシナリオブレイクしない限りは
深いこと考えずに振っていいと思っています。
ポケモンやってる身としては80%すら信用できないわけです。
遊んでる人ならわかりますが外して負けるなんてザラです。

そもそも「こんなキャラ作りたいなー」って願望で
みなさん作ると思いたいです。
じゃなかったら全員銃火器を持った探偵でいいわけですし。

みなさんはキャラ持ち込まれたとして
大きな技能値のキャラが出てきたら
敬遠したり渋ったりするものでしょうか?
いいね! 10
おもち
おもち日記
2025/05/02 07:04[web全体で公開]
😶 クトゥルフしたい…
今週クトゥルフ出来てなくて手が震えます、皆さんもわかりますよね?定期的にクトゥルフしないと手が震える禁断症状、経験があればコメントください!
良ければ皆さんの直近でやったセッションの話を聞かせて下さい

因みに僕はNPCの女の子をカラオケに連れ込みました、そう言うことはしてません(マジで)
いいね! 10
そぞめ
そぞめ日記
2025/05/02 07:14[web全体で公開]
😶 パラノイア売ってねぇ
パラノイアやりたいのに売ってねぇ、売ってねぇのにやりたい。
リブーテットは売ってるけど黒いのが新品でない。中古なら少しある。
この気持ちを歌にしました、聞いてください
いいね! 7
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/05/02 08:40[web全体で公開]
😢 【雑記】くっころGW【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みなさまお早うございます、甲殻類です。
GW 楽しんでおられますでしょうか?
わたしは明日3日から7日までやっとGW の予定なのですが、その全日程が草刈りに成ることが判明しました……。_:(    _ ́ཫ‘):_
GW とは一体、うごご~。
いいね! 27
那珂川紫苑
那珂川紫苑日記
2025/05/02 08:37[web全体で公開]
😶 アルカナ・シンフォニクス卓メンバー募集中
どうも那珂川紫苑です。
朝と昼の気温差でやられそうになっていますが、
何とか元気にやっています。

本日はアルカナ・シンフォニクスのクイックスタート版をver1.3に上げました。
更新内容としては
・一部システム明記
・Q&Aの追記
の二点となります。
こちらはすでにboothにて全て表示するどうも那珂川紫苑です。
朝と昼の気温差でやられそうになっていますが、
何とか元気にやっています。

本日はアルカナ・シンフォニクスのクイックスタート版をver1.3に上げました。
更新内容としては
・一部システム明記
・Q&Aの追記
の二点となります。
こちらはすでにboothにてダウンロードができるようになっています。
DLsiteでは申請を行っていますので、明日明後日にはダウンロードできるようになっていると思います。

さて、更新内容はここまでにしておきまして、
現在、アルカナ・シンフォニクスのクイックスタート版を使った
卓のメンバーを募集しています。
錬金術ができる世界で冒険してみたいという人は
ぜひぜひご参加していただければと思います。
https://trpgsession.com/session/174610392452NKsionn01
上記のURLで募集していますので、よろしくお願いいたします。
また、当日にはキャラクターシート作成回も行おうと考えていますので、
事前の提出でなくても大丈夫です。
いいね! 11
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/05/02 00:34[web全体で公開]
😆 色々日程決まった!!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)腰が痛いと思いながらゲームしたくて起動したは良いけど爆睡かましてたナマケモノモドキですおはようございます(笑)

えー、起きたら伝助が埋まってたので、色々日程決めしました!

『楽しもうの会』は、3回目にしてまさかの10人(見学者含)満員という事でビックリしてます(笑)
そんな事ある?w
やっぱり日記を書き続けて、人の目に止まり易くしたのが良かったのかな?
とにかく、エモクロアTRPGに興味を持ってくれただけでも有難いですね(*^^*)

元来、自分の好きな物を人にオススメするのは、好きが故に語り過ぎてしまうので得意で控えてるのですが、興味がある人だけが集まってるので、そこは遠慮無く出来るので嬉しいですね☺️

勇気を出してTRPGやボドゲっぽいコンテンツをオススメした時に反応があっただけでも嬉しいと思うくらいには、普段からあまりしません(笑)

さて、果たして、どれだけわちゃわちゃするのか、人生初の大人数相手に進行が出来るのかと言う不安は有りますが、クトゥルフのキャラ作成会に参加した経験を生かせればなと思います!

僕にとって、あれは本当に良い経験だったなぁ。
またご一緒出来ればと思いつつ、尻込みしながら機会を伺ってたりします(笑)

他に2つ程入ってるんですが、季節シナリオを当日にやらずに、当日に別のシナリオを入れてると言う謎の日程になってて、気持ち的には入れ替えたらピッタリなのになぁと思いながら、組んでました(笑)
いや、当時は体調が怪しかったからさ…しょうがないよね!😇

そんな感じで、昨日から体調不良なので、今日も今日とて休息を取ってるんですけど、最近趣味の会話をしなさ過ぎて、喋りたいなーと思いつつ、突発的に作業通話がてらボイチャに入ってみようかな…どうしようかな…ってなってる日々です(笑)

なんなら、突発でウズに誘って誰か遊んでくれないかなーとかも考えてるんですが、ソロゲーもやりたいし、体調も万全じゃないし、観たいアーカイブも有るしで、まぁ足踏みをしまくってます(笑)

作業通話含めいつかやりたい…!!

そう言えば、話は変わりますが、日記にて面白そうだなと思うあらすじを見付けて、テンション上がってコメントしてました(笑)

訳あり少女は好きだろ!!(笑)

しかもストーリーが良いホラゲみたいな雰囲気が出てて、めちゃめちゃ面白そうだった…

テキセでも参加したいなと思うんですが、やっぱり喋りたくなっちゃうんですよね…
打つの遅いからってのも懸念点ではあるんですけど…

まぁでも、ノベルホラゲーだと思えば無言で出来るかな…?

まぁボツシナリオらしい&参加させてもらえるかも決まって無いし、なんならクトゥルフのキャラ作りの記憶が曖昧で不安だしで、こうやって言い訳並べて二の足踏んでます(笑)
ダメな所ですね(笑)
一度はあの方がKPの卓でも遊んでみたいんですけどね。

テキセかぁ…
なんで喉弱いくせに僕はこんなに喋りたがりなんだろう(笑)

とまぁ嬉しい話等々語って来ましたが、一先ずこの先も楽しみがいっぱいって事です!(笑)

中旬にあるタイマンシナリオも、お互いどう言う感じになるのか気になるし、下旬にもしかしたらPLで遊べるかも知れないので、今月は楽しみが盛り沢山です!

良い人に囲まれてるのは本当にありがたいですね❀.(*´v‘*)❀.

無理の無い程度に遊んでいくぞ〜!✨️
いいね! 12
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2025/05/02 02:28[web全体で公開]
😶 ココフォリアで部屋を作れない人が部屋を作れるようになるための心構え
「あったら便利はなくても平気」

雑でいいので、とにかく1つ部屋を作ってみて、簡単なシナリオを1つ回してみてください。

美しい部屋を作りたいという気持ちは理解します。
しかし、作ったってプレイヤーの半分は見ません。スマホ参加者ならなおさら見ません。そして、部屋の美しさとプレイの楽しさも特全て表示する「あったら便利はなくても平気」

雑でいいので、とにかく1つ部屋を作ってみて、簡単なシナリオを1つ回してみてください。

美しい部屋を作りたいという気持ちは理解します。
しかし、作ったってプレイヤーの半分は見ません。スマホ参加者ならなおさら見ません。そして、部屋の美しさとプレイの楽しさも特に直結しません。
適当な背景と前景表示して、何か適当なBGMかけとくだけで問題なく進行します。
シーンも、最初は5つ以下でいいです。いっぱい作ろうと思えば作れますが、どうせ作っても初心者のうちは管理しきれません。

一度やってしまえば、「これがあるといいな」「これはなくてもいいな」というのが何となく分かってきます。
あった方がいいものを作り、なくてもいいものは省く。NPCのセリフも、前回ログから使いまわせるものは出てくるでしょう。
そうやって、力を入れるところと抜くところを覚えていくと、部屋を作る効率も上がり、綺麗で使い勝手のいい部屋を作れますよ。

なお、サプリのあるルールの場合、初心者はサプリは使わず基本ルールのみで回すことを強く推奨します。
システムによってはサプリ導入でパワーインフレが始まるので、慣れてないとその辺の調整がガンガン手をすり抜けていきます。そういうのを狙うマンチも一定数いますので……。
いいね! 27
B
霊内
霊内日記
2025/04/30 21:44[web全体で公開]
😆 華麗な散り際
本日、長らく使い潰す予定であった【水沼 昭也】が亡くなったので日記にてご報告させていただきます、
彼の最後は詳しくはお伝え出来ませんが、長年私目が求めていた【他の誰かの為に亡くなる】と言った方法であったので大変満足しております

彼に関しては、オンセンなり何かしらのセッションの応募にて、偶然ロスト復活シナリオでも出て来ない限り、永劫に墓へと居続けるでしょう、さて、彼の弟や妹でもお作りしてからまたシナリオを回っていきましょうかね
いいね! 17
雪みかん
雪みかん日記
2025/04/30 22:35[web全体で公開]
😆 ゆうやけこやけをプレイしました
夕焼け小焼けで日が暮れて、
山のお寺のウルトラソウッ

仲良くさせていただいている方が以前より遊んでいて楽しそうだなあと思い、ゆうやけこやけのルールブックを買いました。
やりたいやりたい〜! と甘えて、その方の知り合いに語り手(GM)をしていただいて、セッションをさせてもらうことに。他のPL全て表示する夕焼け小焼けで日が暮れて、
山のお寺のウルトラソウッ

仲良くさせていただいている方が以前より遊んでいて楽しそうだなあと思い、ゆうやけこやけのルールブックを買いました。
やりたいやりたい〜! と甘えて、その方の知り合いに語り手(GM)をしていただいて、セッションをさせてもらうことに。他のPLたちも顔馴染みなのでのびのびとプレイできました。
ファンブラーの私としてはサイコロを振らないシステムっていいなと思いましたよ。まあダイスを使わないはずのストリテラで100FしたりGM決めのダイスバトルで1Cしたりすることもあったんですけどね。なんで??

【想い】【夢】【ふしぎ】等々独自の要素が多めで管理が難しいシステムでしたが、語り手さんがものすごく優秀な方で、全員の【夢】の計算やら【ふしぎ】への換算やらをやっていただけたのでとても快適でした。おかげで楽しむ余裕ができ、RPもたっぷりできてよかった……。
いいRPには【夢】を渡すシステム、基本的にみんなRPが上手な方たちだったのでほぼ全部に【夢】をあげてました。リアクションシューティング。これmisskeyじゃないか?(錯乱)
もらった方も【つながり】の強化に使えるし、強化したら変化したり判定に届いたりするためのコストになるので嬉しい。そもそもRPを評価されること自体嬉しい。あげてももらっても嬉しいポイントですね。これステラナイツじゃないか?(発狂)
最後は語り手さんが綴る【すこしふしぎ】を読んで終了。心温まるいい後日談でした。

殺伐としたシナリオも嫌いじゃないし、謎解きも得意ではないけど好きなんですが、やっぱりほのぼのした雰囲気のシステムはいいですね。心が癒される。みんなで仲良く楽しめるのっていいなあと再確認できました。
またやりたいな〜!!
いいね! 15
明地
明地日記
2025/05/01 00:21[web全体で公開]
😶 シナリオ中の”敵”について、どうするのがいいのか?
私のtwitterのTLで「気持ちよく殴れる敵」についての話が一瞬あり、なんやかんやと考えるに至ったのでその思索をただ殴り書くことにする。
というのも「気持ちよく殴れる敵」に関する解釈が分かれたためであり、そして私もどうせシナリオに出すなら気持ちよく倒せる敵を用意したい気持ちがあるので、考えをまと全て表示する私のtwitterのTLで「気持ちよく殴れる敵」についての話が一瞬あり、なんやかんやと考えるに至ったのでその思索をただ殴り書くことにする。
というのも「気持ちよく殴れる敵」に関する解釈が分かれたためであり、そして私もどうせシナリオに出すなら気持ちよく倒せる敵を用意したい気持ちがあるので、考えをまとめておくのはいいことだと判断したためだ。


*「気持ちよく殴れる」とはどういうことか?

まずは元ツイートの定義・解釈・考察から始める。
「殴れる」というワードが、その後のその方の主張から推察できる内容と表現がズレているように思う。
 「(気持ちよく)殴れる」…「こちらが(一方的に)攻撃できる」という意味。私などは字面通りにこう解釈した。
 「(気持ちよく)戦える」…「(相互に)攻撃しあう」という意味。おそらく発端のツイートはこちらを指していたように思う。
なので、まずは「気持ちよく殴れる」という言葉の解釈を一致させねばならない。

先の定義で「こちらが(一方的に)攻撃できる」としたが、これはやや乱暴な表現であった。
「気持ちよく殴れる」にはそれに至るシナリオの流れを通じて、いくつかのパターンがあると考える。

①「殴れる」に重点を置いた解釈:相手はサンドバッグ。「攻撃されること」にシナリオ上の意味があり、シナリオの構造として相手を一方的に攻撃する仕組みになっている。
 例:隕石(を破壊するシナリオにおける、標的としての隕石)

②「気持ちよく」に重点を置いた解釈:相手は宿敵。「PC=PLの鬱憤を晴らすこと」にシナリオ上の意味があり、「ストレスからの解放」を感受させる仕組みになっている。
 例:カスの黒幕を追い詰めてボコるシークエンス

上記のパターンにおいて共通することは「『気持ちよく殴る』において、PCやPLは基本的に『殴る』ことに躊躇を覚えない・むしろ好んで/そうするべきと判断する」という点だと考える。つまり、「気持ちよく殴れる」=「後腐れなくボコれる」である(小泉構文風になってしまった)。
これが何を意味するかというと、下記のパターンにおいて、
・敵が「かわいそうなゴブリン」や「やむにやまれぬ事情があって裏切った元仲間」といった同情・躊躇を喚起させる状況の場合、PCやPLは「殴る」ことに対して葛藤が生じるため、
・敵側が「ものすごい崇高な理念」「完璧な理論武装」「ある種の正当性」などを備えている場合、PCやPLは必ずしも論破できるとは限らないためそれを否定しきれず、
・「戦闘以外の解決手段が残されている(説得や懐柔・より強大な敵を前にしての共闘可能性)」場合、その可能性が明示されていたのに結果的に戦闘に至ったことでPCやPLにモヤモヤ感が生じて、
「気持ちよく殴れない」のではないか。
「気持ちよく殴れる敵」というのは、上記のようなパターンを持たない「敵」であると考えられる。

(もちろん異論は受け付ける。あくまで私の偏見に留まることは留意せねばならない)

他方、「気持ちよく戦える敵」は上記に当てはまらない可能性がある。
先の「気持ちよく戦える」の定義に「(相互に)」とある通り、攻撃が双方向に向かうものである。それはつまり、戦いを通じたコミュニケーション……譲れない信念や熱い思いの「ぶつかり合い」になりえるのではないだろうか。それはカタルシスを生むものであり、確かに「気持ちいい」ものであると言えるだろう。

以上、「気持ちよく殴れる」について定義した。次は「敵」について考察する。


*「敵」の類型

PCが相対することになる敵対者はどういったものになるだろうか。これは膨大なパターンが存在するため、ひとまず「気持ちよく殴れる敵」に関連するであろう次の3要素に絞って検討したい。

①言動や態度が「不快である」「不快でない」
②行動目的がにおいて「俗っぽい(金儲けや組織のメンツなど)」「深い事情・崇高な計画がある」
③登場から撃破までが「早い(登場シーン内~中ボス)」「遅い(ラスボス)」

3要素2分岐の下記8パターンとなる。

A群:
①態度が不快である・目的が俗っぽい・撃破まで早い★
②態度が不快である・目的が俗っぽい・撃破まで遅い

B群:
③態度が不快である・深い事情がある・撃破まで早い
④態度が不快である・深い事情がある・撃破まで遅い☆

C群:
⑤態度が不快でない・目的が俗っぽい・撃破まで早い
⑥態度が不快でない・目的が俗っぽい・撃破まで遅い★

D群:
⑦態度が不快でない・深い事情がある・撃破まで早い
⑧態度が不快でない・深い事情がある・撃破まで遅い

これら全部を検討するのはめんどくさいのである程度絞って検討する。
主に「★」がついているやつが「気持ちよく殴れる敵」にふさわしいと考える。

A群において、「気持ちよく殴れる敵」にふさわしいのは「①態度が不快である・目的が俗っぽい・撃破まで早い」キャラクターであると考える。
というのも、不快な言動・態度のキャラクターはPL・PCにとってもストレスフルなものであるためだ(自明である)。これに異論はないだろう。チンピラ・外道・PCたちを陥れる・見下す発言をするといった悪役として造形されたキャラクターは、ぶっ飛ばされて留飲を下げるために存在するようなものであるからだ(諸説ある)。ましてその目的が小物くさいものであるなら猶更である。
しかし、ここで留意しておきたいのは、そうしたストレスは(いつかぶっ飛ばせるとわかっていても)PLの心にも多少なりと効いてくるものであるという点である。
そのため、「気持ちよく」=「後腐れなく(PLの心にモヤモヤを残さない)」ためには、出てきたらすぐぶっ飛ばせるのがいいんじゃないか、と私は考える。単発セッションならそいつが登場したシーン内、CPならそのセッション日中にやっちまえるとよい。
シナリオの文脈的にも、ただぶっ飛ばされるためだけ/あるいはシナリオ的な重要人物として登場するよりは、PCたちの正義を示すための舞台装置/真のボスへ至るための情報を落とす存在として配置する方が良い。これはPLの感情をコントロールするためで、「不快の除去」「報酬の提示」によってセッションに取り組む動機付けになるからだ。



疲れたのでここらで終えることにする。サラダバー




いいね! 23
那珂川紫苑
那珂川紫苑日記
2025/05/01 08:52[web全体で公開]
😶 キャラシ作成回でもやったほうがいいのかしら
どうも那珂川紫苑です。
最近はいろいろとゆったりまったりしながら生活をしています。
積みゲーをやったり、少しずつサプリの制作をしたりなどですね。
色々とやることはありながらも、なんだかんだ穏やかな生活ができています。
お金は相変わらずないですけど。

それはさておいて、アルカナ・シンフォ全て表示するどうも那珂川紫苑です。
最近はいろいろとゆったりまったりしながら生活をしています。
積みゲーをやったり、少しずつサプリの制作をしたりなどですね。
色々とやることはありながらも、なんだかんだ穏やかな生活ができています。
お金は相変わらずないですけど。

それはさておいて、アルカナ・シンフォニクスについて、
現在クイックスタート版を頒布して大体一週間くらいが経ちました。
その間にも二回のアプデを挟んだりと活発に動いています。
そんなアルカナ・シンフォニクスですが、
そろそろキャラシ作成回からのサンプルシナリオセッションを
制作者本人がやるべきなんじゃないかなぁと思ったり思わなかったりしています。
色々とマーケティング的なところを考えながら、
一番しないといけないのはシステムへの理解や
ある程度のゲーム内容の周知なのではないかと最近は思い始めました。
せっかくのGWですし、どこかで1回できればなぁとは考えています。
いいね! 14
りんりん丸
りんりん丸日記
2025/05/01 14:38[web全体で公開]
😶 「目星90あるんで振ります」
「成功です。では、〜この情報が手に入ります」
はい、ありがたい。ありがたいけど…

なんかこう… 展開が普通というか、確かに目星、図書館、聞き耳は、普通でええし、成功せんとまずいのかもしれんけど…
もっとこう、ワンクッション欲しいというか。目星90なら、逆に10%の失敗に惹かれるというか…ま全て表示する「成功です。では、〜この情報が手に入ります」
はい、ありがたい。ありがたいけど…

なんかこう… 展開が普通というか、確かに目星、図書館、聞き耳は、普通でええし、成功せんとまずいのかもしれんけど…
もっとこう、ワンクッション欲しいというか。目星90なら、逆に10%の失敗に惹かれるというか…まあ、変人です。

「目星45… 微妙か…いや、でもここで出目40切ったら熱いな〜」っていう、あの妙な緊張感。
あれが好きです。あのギャンブル感がたまりません。

成功前提のキャラで進めると、プレイヤーはラクなんやけど…物足りんというか…
安全運転の旅行をしただけというか、ワシはもっとこう…茨の道を進みたいというか、ヒヤヒヤしてて、でも景色が最高、みたいなプレイに快感を覚えます。はい、変人です(2回目)

ああ、これはクトゥルフだけの話です。他の戦闘メインのTRPGではまた違います。

成功すれば「うおっ、マジか!?うそ!?」ってなるし、
失敗したら「はいきたー!やっぱ無理だったか!」って笑えばいいし、どっちに転んでも美味しい。

ロスト上等、ダイスの転がる先はわかりません。遠い昔にハードボイルドなそういうクトゥルフを教えられたせいもあります。

ゲームにならない弱さはまずいけど、一般人と考えると取り柄がちょっとあるくらいの地に足がついたキャラクターが好きです。世界観を仲間と共有するわけだし、打開策を考えてロールプレイで乗り切るのも熱い。


「いや普通に高くしろよ!」ってツッコミは多分・・・正しい。でも、そんなワシもまた、探索者の一種なのです。

なので今風のクトゥルフのオンセには向かないんですね。経験が少ないPLの戯言でした。

大人しく今日はD&Dをやるぜ(๑•̀ㅂ•́)و✧
いいね! 38
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2025/05/01 17:24[web全体で公開]
😶 ちゃんとやらないとなぁ💧
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、自分の卓の予告の修正し忘れが多い…。
遊びたい精神と仕事疲れが重なって判断力が鈍くなったんだろうか…
気を付けないとな…。一つのミスで友達をなくしかねないとはよく言われるし……
いいね! 18
さばの
さばの日記
2025/05/01 20:14[web全体で公開]
😶 竜騎士07先生のCoCシナリオ
ミステリとオカルトが融合した作風だから大期待
ひぐらしのアニメが大好きだったからとても気になる…
いいね! 18