醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメント page.49

醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ずー
ずー日記
2025/05/07 09:37[web全体で公開]
😶 GW終わりました。通常営業開始です。
さて、飛び石でした今年のGWが終わりましたね。次は海の日まで祝日ないんですってね……。

私は何をしてたかというと、今年は遠出をしなかったので夜作業が捗りました。
身内卓用の部屋(『Good morning ALL』やることになりました)は完成したし、伝助も飛ばせました。
創作用アカウントの全て表示するさて、飛び石でした今年のGWが終わりましたね。次は海の日まで祝日ないんですってね……。

私は何をしてたかというと、今年は遠出をしなかったので夜作業が捗りました。
身内卓用の部屋(『Good morning ALL』やることになりました)は完成したし、伝助も飛ばせました。
創作用アカウントの準備も友人のイラスト待ち。
終わってないのは……オリシ(もどき)をシナリオらしい形に整えるくらい?これも友人に回ってもらいたいので。

また、それと同時並行でX(旧Twitter)で小説書きそうなTRPG民をフォローして回ってました。書く人は相手も書くことに寛容ですからね。あまりオンセンで見かけないので自己紹介シート参照して巡ってました。もちろん自分も書きました。

あ、あと初めて自分から同卓のお誘い出来ました!
これも『#月初めなので行きたいシナリオ10個言う』というやつ参照したんですが。この前同卓した方に「今度一緒に2PL回ってみたいです」と言ってもらえてたので、お声がけしてOKもらえました!
一回お声がけ成功するとハードル下がるので、これからはもう少し積極的にお声掛けさせていただくかもです。
その際はよろしくお願いします。
いいね! 14
ぬ
日記
2025/05/07 09:41[web全体で公開]
😶 機能はVOIDのペア導入!(ネタバレなし)
面白かったです。主に出目が。
そして怖い。主に出目が。
Discordに最近は出没中…できればここでも浮上したいなぁ…
いいね! 9
澄晴くろと
澄晴くろと日記
2025/05/07 09:57[web全体で公開]
😶 5/6(火)の日記(手遅れ)
手遅れって言うことは分かっている……
コインロッカーベイビーと春彼岸回ってきました
初うちよそ楽しかったぁ……
いいね! 6
HUD
HUD日記
2025/05/06 20:47[web全体で公開]
😶 卓予定
現在、卓予定無し
平日夜は現状では厳しいので土日で何とか出来ないかと思っているのだが、なかなか自分の遊びたいシステムでの募集がない
ということは自分で立てるべきか
やるなら神我狩か
10レベル公式シナリオが公開されたことでもあるし
あるいは熾火キャンペーンやってもいいかもしれん
ただ公式が暗に推している「基本ルルブ+当該サプリのみ(この場合は熾火)」という環境だとそこそこキツい戦闘バランスではないかという懸念も
参加者を広く募るならあまり採用するサプリの幅を広げたくないんだけどね
いいね! 13
Kei
Kei日記
2025/05/06 20:52[web全体で公開]
😶 拗れた家族関係のお話
ご機嫌よう。

Vampire: the Masquerade 5e の続きでしたの。わたくしの PC は父親との関係を拗らせていまして、まあそれ自体はね、ほんのフレーバー程度に考えてキャラシに書いていたことなのですけれど。語り手様が完全に拾ってくださいまして、驚いているのですわ。ありがとう存じ全て表示するご機嫌よう。

Vampire: the Masquerade 5e の続きでしたの。わたくしの PC は父親との関係を拗らせていまして、まあそれ自体はね、ほんのフレーバー程度に考えてキャラシに書いていたことなのですけれど。語り手様が完全に拾ってくださいまして、驚いているのですわ。ありがとう存じます。
それは別として、また飢渇でやってしまいまして、というのはつまり V5 ですからね、ちょっと血をいただきすぎてしまいまして、何と申しましょうか。もう飢渇いやですの(。
まったく語り手様には「誰がそこまでやれと言った」と言わせていただきたいですわ(褒めています。

一方で、お話は見えてきたような見えてこないような。ずっと焦らしプレイをされているような。この先にどんなカタルシスがあるのか期待で胸を膨らませておりますわ。

ともあれ、ご一緒くださった皆様ありがとうございましたっ。
いいね! 12
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/05/06 22:47[web全体で公開]
😶 とある事項を楽しもうの会に入れるか悩んでる話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)気が付けば、開催?が明後日になったわけですが、最近聞いたTwitterで見た話やクトゥルフとの違いってのを入れるかどうか。
入れるならどの時に入れようかなと少し悩み中。

・録画や録音、ログや卓の部屋のスクショetc...を自分以外が見る場所。
不特定多数や身内だけだとしても、トラブル防止の為に事前に参加者に許可を取る事。

・クトゥルフでのSAN値チェックは『非日常的な物を見たり、出来事が起きた時に自分が正気を保ってられるか』で、エモクロアでの共鳴判定は『怪異からの影響を受けたかどうか。怪異の感情を自分の感情かの様に感じてしまうかどうかetc...』と言う違い。

配信もだけど、録画云々に関しては、事前に許可を取るのが当たり前だと思ってたから気にしてなかったけど、Twitterで無断でされたと言うトラブルがあったと言うのを見て、マジかと。

慣れてる方なら大丈夫だと思いたいが、この会にはTRPG自体初心者と言う方もいらっしゃるので、そこだけでも伝えた方が良いのかなぁと思った次第。

不特定多数の目に触れる場所や、身内でも卓に参加してない人達に共有するってなったら、流石にやめて欲しいって人が多いよなと。

ログも、テキストの文字を自分以外の誰かが打ったものだし、僕みたいにシナリオをテキストに流すタイプだと、有料シナリオだった場合はトラぶりそうだしなぁと。

BGMや背景だって、フリー素材を使ってる人ばかりだろうけど、裏でやるだけだからと、権利気にせず使ってた場合、それを無断で録画公開された場合、権利問題が発生する可能性がある訳で。

あと、単純に自分の声やRPが卓の参加者以外に公開されるのはキツイって人もいるだろうしね。

今は気軽に色々出来る環境があるから、悪気無しにやっちゃうと思うけど、こういうのや、それ以外にもトラブルの原因になるから、マジで許可取り大事だし、ダメ元って感じで聞いて欲しい。

黙ってやればバレないべwって思うかもだけど、バレた時のトラブルがくっっっっっっそ面倒いと思うので、そこは誠実にいこうな!!

って思うから、初心者向けの注意事項として、最初に軽く入れようかなぁ。
でも、そこまでやる必要あるかなぁ?と悩み中。

2個目は、単純に僕よりも遥かにクトゥルフに詳しい人達の前で、こういう事を言って良いのかなと(笑)
とは言え、こういう説明をする時に、僕がクトゥルフに詳しくない事と、詳しい人がいたらこの認識で間違えてないか聞くと思うんだけど、逆に普段クトゥルフに親しんでる人向けにこの2つの違いを説明したいから、どうしようかなぁって感じです。

まぁ、これは多分過去2回でもそんな様な事を言ってたし、流れで言う気はするから、そこまで悩んでないが、知ったかみたいになりそうで、大丈夫かなぁってなんとなく思ったり。

てか、エモクロアも別にそこまで詳しくないけどね!HAHAHA(・∀・)
何度でも言う。
僕は!エモクロアのシステムの楽しさを広めたいが為にやってるだけなので、めちゃめちゃ詳しくは無い!!ドン!!

はい。保険掛けまくってます(笑)
ビビってます(笑)
終わったら楽しかったって言えるんだけどね。
始まるまでは、いつだって杞憂しちゃいます。

そうだ!!
最近は裏で募集掛けてたから、特に言わなかったんですけど、僕がGMをやったセッションが楽しかったら、『セッション募集ページのいいね』と『セッション後の感想日記』があると、喜びます!!

いいねは星が着いて僕が嬉しいってだけなのと、日記は一言でもあれば嬉しいと言うエゴの元なんですけどね(笑)

感想に関しては、強要するものじゃなくて、本当に楽しくて、更に人に伝えたいから書く!ってのが正しいから、お願いするのも違うかなぁと思うんだけど、一言でも良いから『楽しかった〜!またやりたい!』等あると、不意打ちで喜びます(笑)

元々書く人じゃない。日記に書く内容を限定してる。単純に書く気力や時間が無い。等、色んな理由があると思うから、無理強いは出来ないんだけどね(笑)

ただ、『楽しもうの会』の時は、なるべく書いて欲しいなと思ったり。
何故か?
それは勿論、次回があった場合の為に参加者を増やしたいからです!💪
誰かの日記を読んで、そんなに良かったなら、次回があったら自分も行ってみようかなって思ってもらう為!
1人の力には限界があるし、繋がりもまだ少ないので、皆さんの力を借りないと難しいのが事実。
次回が有るかは不明だけど(目を逸らしながら)

セッションの感想の時も、僕の名前を出してくれると、『このDLさん良かったんだな。次この人がセッション募集してたら参加してみようかな。』って思ってもらい易くなると思うんですよね。
仲の良い人の言葉は、知らない人より信用出来るでしょ?
興味を持ち易いでしょ?
だから、そういうのって大事なんだよね。

勿論悪口はダメだよ!!
僕とのセッションが嫌だった場合は、Twitterとか鍵垢とかで名前を出さずにこっそりやってね!!
これは、推し活でも同じだからね!
なんの話だ?!(笑)

自分自身以外の人が絡む時は、ポジティブな事だけ書きましょう!

うん、タイトルと内容がズレたので解散!!!!!(笑)
いいね! 14
けいせん
けいせん日記
2025/05/07 00:03[web全体で公開]
😶 最近のキャラシ事情
最近キャラシに対する考え方が変わってきまして。
前までは自分がRPするいわば操り人形を作っている感覚だったんですけど、最近は1体のキャラとして作っている感覚なんですよ。
決め台詞的なの考えてみたりイメージカラー考えてみたりこぼれ話書いてみたり。私の脳内から独立してキャラが構築されるので楽しいです。
まぁそれ相応に劇物が生成される確率が上がるんですけど。
いいね! 17
黒羽怜衣
黒羽怜衣日記
2025/05/05 19:21[web全体で公開]
😶 CoC6版「花冷えに亡く季節」を終え
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「花冷えに亡く季節」、終了いたしました。

シナリオ内でPCとしてもリアルとしても泣いたのは久しぶりです。

これで、良かったのです。彼女の想いは届きました。
いいね! 10
ss_178
ss_178日記
2025/05/05 20:13[web全体で公開]
😶 CoC6th『花冷えに亡く季節』通過後・2日目終
※ここにクッションを置いておきます。(ネタバレなし)※



奇しくも、こどもの日に通過し終わりました。
花冷えに亡く季節。僕の中では別名、フレンチトーストになれなかった季節。(何を言っているかわからないと思いますが)

いっぱいRPできてよかったです。相方さんPCとたくさん話して、お全て表示する※ここにクッションを置いておきます。(ネタバレなし)※



奇しくも、こどもの日に通過し終わりました。
花冷えに亡く季節。僕の中では別名、フレンチトーストになれなかった季節。(何を言っているかわからないと思いますが)

いっぱいRPできてよかったです。相方さんPCとたくさん話して、お互いに後悔のない選択をできたし、それを尊重し合えたと思います。相方さんの三つ編み、かわいかったな。
このシナリオの雰囲気を楽しんでほしいとのことでお誘いを受けた卓だったのですが、本当にたのしかったです。ありがとうございましたKP、どんぐり。

人間に備わった忘却機能、素晴らしいですね。初めましてを何度も繰り返せるんだから。
今日の僕はもうへとへとです。PCの明るいRP電力が切れました。
僕PCの口癖で締めようかな。
気楽に生きよう、”C’est la vie!”。またなー!
いいね! 11
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2025/05/05 20:33[web全体で公開]
😭 【CoC6版】花冷えに亡く季節 2日目
セッション…ッ終了…ッ!

陰らない太陽と朝露に濡れた花みたいなお二人でした。
                                                                                                           全て表示するセッション…ッ終了…ッ!

陰らない太陽と朝露に濡れた花みたいなお二人でした。
                                                                                                                                                                
                                                                                                   



後半戦は回収できる情報を回収しきった上でどういう選択をするかというものなので、KPとしてはお二人の選択を見守る立ち位置に……なるはずだったんだけどNPCの情報が思ってた以上に引き出されたな???
面白かったんで公開されない部分の内容も話しちゃった。
彼もきっと渡された小瓶は大切に持っていることでしょう( ˘ω˘ )

最後まで集中してやってたはずだったのに、秘匿情報をメインタブに貼っちゃってマジで大戦犯…ほんと申し訳ない…反省します…
シナリオ上行くはずの場所での情報が出せなかったのも反省点だ~~~誰ですか完全バリアフリーですとか言ってたの。
あれ、反省すること多くない??
ただ、PCが行くつもりないのにKPが行けって言うのは違うかなとも思ったので「ここ行けますよ」と伝えた上でお二人の選択に任せた。

個人的に、シナリオ想定外の行動をPLが取った時はその考えを尊重するようにしている。
軌道修正できそうなタイミングで戻しはするけど、やりたいようにやってほしいという思いがあるから。
実際、KPやってると脳汁めっちゃ出る。「うおおお!こうしたいのか!だったらやってくれて構わん…!」「あ、どうしよう。このあとのイベント一旦延期するか…?」「いや、途中で挟めるか!」「なんとか…なれーッ!」ってなってる。楽しい。

そういえば今日こどもの日で花冷え終えられたのおもしろ~~!何も考えずに予定組んでた。
なんにせよ、お二人が話し合って決めたエンディング。
描写はシナリオ通りのものを読み上げたものの、そこに至るまでの物語は二人で作り上げたもの。
雰囲気を楽しんでいただけたならKPとしても本当にありがたいです。





あとねぇ…教えていただいたことが一つ
ずっと D i s c o d e って打ってた。
正しくはDiscord。cord。
一年くらいこのスペルミスさらしてましたね。マジか。

ついでに、thank youも満足に打ててなくて笑っちゃった(セッション終わってから教えていただいた)
なんだよthant youって…
いいね! 12
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/05/05 23:41[web全体で公開]
😆 本日も無事にセッション終了!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は、エモクロアTRPG『七無思議』を回させて頂きました〜!

先月から予定延ばしちゃったけど、無事に出来て良かったε-(´∀`*)ホッ

前回DLをしてくださった方が、今回はPLとして参加して遊んでくださりました😌

で、そもそもシナリオがシンプルで、導入やRPを入れるタイミング等がちょっと難しいので、どうやってRPをしてもらおうかなーって悩みながら回してました。

とは言え、お互い少しずつ慣れてきたのか、最後の方はRPが出来たかなと思います。

ここで言うRPは、キャラとして行動してもらえるか的な、軽い演技っぽいのが入れられるか的な感じです。
演技しなくても良いけど、キャラ発言を引き出せるかどうかですかね。
難しいですね(笑)

シナリオって、道筋はあるけど、そこをどう広げて発言してもらうかのタイミングを考えないと、ただストーリーを読むだけで終わっちゃうので、毎回気を付けてます。
気を付けては、います(目を逸らしながら)

最近は少し出来てるかな!
多分!!(笑)

にしても、PLCが言わなそうだなぁって言葉を、NPCに躊躇無く言ってくれた時は、ちょっとトゥンクしましたね(笑)
NPCの設定が違ったら言ってくれなかったそうなので、危なかった(笑)

とは言え、あまりにもトントン拍子に進んでアッサリ終わってしまったので、ちょっと物足りなさを感じて、もう一本軽くやる?って本格的に誘う所でしたもん(笑)

もう一本シナリオをするのは無しになりましたが、僕が大好きな終わった後の感想会&雑談タイムでそこそこな時間喋ってました(笑)

そのまま長々と話してしまいそうだったので、今日の所はお互い楽しかった!!という事で解散しました。

次は『楽しもうの会』ですね!
一先ず上旬の予定はこれで最後かな。
皆に言ってるけど、マジで適当なので、『なんか楽しそう!!』って事だけ感じて帰って頂けたら嬉しいなぁ。

それでは、今日はこの辺で休みます。
明日行ったら休みだ〜!
他の作業も頑張るぞ〜!

おやすみなさーい🌃
いいね! 13
ササミ
ササミ日記
2025/05/06 17:22[web全体で公開]
😶 最近のお気に入りっていうか必需品【龍角散タブレット】
サッカー観戦で応援して、1日3回オンセで遊んだら声が出なくなりました。
コロナ以降、ちょっと体調を悪くすると肺炎みたいに咳が出てしまいます。

そんな人に強い味方【龍角散タブレット】

一時期入手困難でしたが、今なら普通にコンビニでも買えます。
コレがないとGMできません!!っていうぐらい、今の必需品ですwww


ケースはフリスクを改造
いいね! 23
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2025/05/06 18:10[web全体で公開]
😶 【雑談】新規継続のあれこれ
そのセッションに向けて新たに制作したキャラシを「新規キャラ」、別セッションを通過してきて、そのままそのセッションに投入するキャラシを「継続キャラ」としてみます。

さて、新規キャラを作るか、それとも継続キャラを入れるか。ここらへんの見方がシステムによって大幅に違う訳でして


クトゥルフで全て表示するそのセッションに向けて新たに制作したキャラシを「新規キャラ」、別セッションを通過してきて、そのままそのセッションに投入するキャラシを「継続キャラ」としてみます。

さて、新規キャラを作るか、それとも継続キャラを入れるか。ここらへんの見方がシステムによって大幅に違う訳でして


クトゥルフでは、新規キャラor成長していない継続キャラが多めです。まぁAFや呪文は封印できるとしても、技能成長しまくってるとバランス壊れる上に面白味もないですね。(逆にそういう継続キャラを許可するセッションは大体高難易度)

シノビガミでは、大体新規です。【秘密】にキャラ背景とかが指定されてるので、継続キャラは大体合わない。(逆に依頼系の背景だと継続が入りやすい)


システムが違うとここらへんの匙加減が違うのですが、割とオンセンでは新規キャラを作ってくる方が多い印象。そのキャラにでけぇ未練や呪いなどを背負わせて別セッション行ってもらいたいんですけどね…(性格がGOMI)
いいね! 7
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2025/05/06 18:29[web全体で公開]
😶 久しぶりのキャラメイク
今日は朝からゴブリンスレイヤーTRPGのPC作成をしていた・
キャラメイクなんて何年振りだろうか・・・・。

基本ルールブックのみの使用だったが、ルルブや動画サイトを見ながらの作成だった為に夕方までほぼ半日掛かった。

もう少しルールを覚えて時間が出来そうなら(この時間が一番のネックであるが)何らかの形で参加出来ると嬉しい。
いいね! 13
明日平
明日平日記
2025/05/06 19:46[web全体で公開]
😶 パソコン買い換えたい
明日平の使ってるパソコンは2017年購入の15インチノート
OSはWindows10で、11にアップグレードできない程度に古い

古いノーとPCとはいえ、テキセ・ネット閲覧・Word・Excel程度しか使わず
動画作成とか最新ゲームとかハイスペックが必要なことはしないのでそれほど困っていない全て表示する明日平の使ってるパソコンは2017年購入の15インチノート
OSはWindows10で、11にアップグレードできない程度に古い

古いノーとPCとはいえ、テキセ・ネット閲覧・Word・Excel程度しか使わず
動画作成とか最新ゲームとかハイスペックが必要なことはしないのでそれほど困っていない
しかし、今年の10月14日でWindows10がサポート切れとなり使用に不安がある状況になります

そこでPCの買い替えを検討しているわけですが
今あえて困ってることといえば
「15インチノートではテキセするとき画面が狭い」
です

そこで今回はデスクトップPCを購入し将来的には2画面にする……と考えているのですが、やっぱり2画面て(オンセで)便利なんだろうか?
あとどのくらいのスペックと予算を準備すればいいんだろう?
そんなにスペックいらない気がするから
メモリは必要分積むにしても、CPUはケチって大丈夫かな?
スマホがiPhoneなのでMac miniも検討すべきか?
とかいろいろ考えてます
早めに決めたほうがいいですよね
いいね! 17
KAL666
KAL666日記
2025/05/06 18:40[web全体で公開]
😶 またどさくさ紛れに
母の日の買い物に紛れこませて、
バトルマスタリー買っちゃった。
いいね! 13
晴瑠
晴瑠日記
2025/05/05 15:14[web全体で公開]
🤔 近況
最近、妙に気持ちが静まらない…。
腹の音も気になるし、妙にソワソワする。
診断はまだないが、自律神経失調症気味かもしれない。
今やってる卓だけにするか…。考えすぎて頭も疲れるし、楽しくなくなってきた…。
一旦リセットしたいくらいにはなんか、モヤモヤ…。
いいね! 12
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2025/05/04 02:54[web全体で公開]
😭 【CoC6版】ウィルマゼア急行の一番長い運行記録 二日目
す み ま せ ん 終 わ り ま せ ん で し た
なるほど、自分でテストプレイしても分からなかったところなので参加してくださった皆さんのおかげで回すときの時間配分を考えられるようになりました…!!
これ、休日二日かかるやつでしたか…。

一日目はモニター一枚で頑張ってたけど、さすがに情全て表示するす み ま せ ん 終 わ り ま せ ん で し た
なるほど、自分でテストプレイしても分からなかったところなので参加してくださった皆さんのおかげで回すときの時間配分を考えられるようになりました…!!
これ、休日二日かかるやつでしたか…。

一日目はモニター一枚で頑張ってたけど、さすがに情報探すのが大変すぎてもう一枚モニター増設した。
これモニター一枚でKPできる人いる?????
あ、シナリオが全部頭に入ってる人は出来るか…。

二日目はひたすら情報を集めるターン。
情報の取捨選択を考えないといけないところまで行くことができた!
次でエンディングを迎えられるはず…!みんながんばれ…!

いやあ、まさか鍵開け100ファンブル出るとは。
部屋の鍵が壊れたという処理にしちゃったのは悪手だったかも…?となってしまい…。
次回のセッションでちゃんと描写できてなかったところ挟みます。

KPは情報処理で本当に大変だけど、PL会議聞いてるとめちゃくちゃ楽しいからやっぱりこのシナリオ好きだ…。
一日目のてんぱり具合がすでに懐かしい…。
実は二日目も情報の見間違いとかやらかしちゃってたわけだけど…。もしノイズ情報になってたらすみません…。


あと、やっぱり休憩時間中はPC画面とかスマホ見ないようにしないとな~と思うようになった。
明らかに集中力なくなったのが分かる…!
デジタルデトックスちゃんとしよう。散歩とかして外の空気吸おう。



ついでにKPやってた時に困ったこと
26人の声色全部変えられるわけないだろッ!!!!!!!!!!!!!!
〇〇がこう言ってますね~って挟まないと絶対混乱するでしょ…PLの皆さん大丈夫でしたか…。
男性全員同じ声に聞こえてたら申し訳ない…。さすがに我女性だから低い声の使い分けできませぬ…。
いいね! 9
おもち
おもち日記
2025/05/04 12:00[web全体で公開]
😊 シナリオのエンド
昨日、クトゥルフ6版のシナリオを回してもらったんですけど初めてエクストラエンドと言うめちゃくちゃ良いエンド行けてめっちゃ嬉しかったです!皆さんのやったシナリオの中で行けて嬉しかったエンドとかありますか?
いいね! 13
おもち
おもち日記
2025/05/04 14:26[web全体で公開]
😶 あー今日暇だなー
セッションの予定無いなーセッションしたいなー休日は毎日クトゥルフしてたいなー
そう言えば「卓修羅」とは何でしょうか友達に言われたんですけど意味が分からなくて良ければ教えてください
いいね! 8