醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメント page.46
醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2025/05/14 21:35[web全体で公開] |
| れすぽん | |
| 2025/05/14 20:28[web全体で公開] |
😶 悲劇的な話を作りたいと思っても 僕は見てはいないのですが最新のガンダムで何やら悲劇的な展開が予想されるようですね。 そう言う話を目にするとどうしてもムクムクと悲劇的な話を書きたい欲が出て来てしまいます。 ただ、TRPGにおいて悲劇的な話って扱いが難しい。 PLの頑張りに関係なく、悲劇が訪れるだけではPCの力が関係ない吟遊にな全て表示する僕は見てはいないのですが最新のガンダムで何やら悲劇的な展開が予想されるようですね。 そう言う話を目にするとどうしてもムクムクと悲劇的な話を書きたい欲が出て来てしまいます。 ただ、TRPGにおいて悲劇的な話って扱いが難しい。 PLの頑張りに関係なく、悲劇が訪れるだけではPCの力が関係ない吟遊になってしまうし かと言ってPLの頑張りによってひっくり返せるとなると大抵は悲劇展開が回避されてしまいます。 難易度を高くしても判定の目標値を上げるだけでは工夫が無く、それこそ成功率1%とかの判定にして失敗すれば悲劇的な展開、とやるとそれはバランスが全く取れていない。 その上で判定や話の持って行き方で回避できる、となると悲劇展開を味わったPLは「罰ゲーム」と捉えてしまうか あるいはPL同士の「犯人捜し」が始まってしまう可能性すらある。 そう考えるとなかなかに悲劇的な展開って難しいものですね。 キャンペーンでやるのが一番ではあるのですが、時間をとってオンセをする上で、立ち位置が下がっていく展開や 下がった後上がりそうで上がらない展開、などはPL自身のストレスを溜めてしまい最悪空中分解です。 上がったら下がる、の繰り返しでも単調な上にやはりストレス展開には違いが無い。 ストレスに対して弱いのでは?と思わなくも無いのですが、僕自身も「進んでいるようで進んでいないどころか後ずさりしている」ような展開は「時間を取ってやっているのに何で苦しまなければならないんだ?」と考えてしまう事まであります。 やり方としてはブレイド・オブ・アルカナの「エピックプレイ」のような、あらかじめ悲劇が起こる事は分かった上でそれに臨む形にするとか 「PLが頑張って救われる部分の裏ではこんな事が」と言うのをマスターシーンで描写するとか そう言う「PLの判断ミスや判定の失敗で状況が悪化した、などPLが責任を問われる」要素を出来る限り少なくした上で 「これは仕方がない」と思ってもらえるような納得感のある悲劇的な展開をしないといけないかもなあ、と思いました。 こう並べてみると大分無理ゲー感がしますね。 でもどこかで挑戦してみたいなあ。
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/05/15 01:26[web全体で公開] |
😶 本番が明日ってマ〜? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)という事で、急ぎの作業が入ってしまっていた為に、TRPG関連から離れてたので日記すら書いて無かった&その癖僕自身のサボり癖や楽観思考、仕事等の色々で昨日まで急ぎの作業が掛かってしまっていて、明日のセッションの準備が中途半端なままと言うね!!(笑) いやでも、それも1日有れば終わるべと言う謎の楽観思考があるせいなんですが… というのも、前に書いた(多分)ように、あのシナリオ、基本的にアドリブがメインなんですよ。 一応道筋はあるけど、そこでどうするかはPL次第って言う。 なので、最初と最後だけちゃんとしてれば、後はもうシナリオと睨めっこしながら進めるのが1番早いんじゃないかなぁと言う憶測で生きてます(笑) こんな僕がやるDLでも許してくれるだろうか… と言うか、シナリオの編集は『僕が読み易くする為』だけにやるので、ぶっちゃけしなくても良いんですよ。 やらないと難しいシナリオも有りますが、今回のシナリオは比較的大丈夫じゃないかなぁと。 間のアドリブを編集してもグダリそうだし、ココフォリアのタブにコピペするくらいで良いんじゃないかなぁと思ってます。 と言うか、読み返し易い様に、音声トラブルがあった時に対応し易い様に、メインタブにテキストを貼るように変えてたんですが、アレも難しいなと思ってまして。 TRPGはPLがどう言う行動を取るか分からないからこそ楽しいのであって、僕が事前に打ち込んでる内容と変わる事なんてザラにある訳ですよ。 テキストを貼るようになってから2回程別シナリオを回したんですが、その時にそこの難しさを感じまして。 でも、僕が喋ってる声だけだと、『実は声が途切れて一部分だけ聞こえなかった。』『聞き慣れない言葉過ぎてなんて言ってたか分からなかった。』って言う事があると思うんですよね。 その時にテキストも一緒に貼ってたら、問題無く進行出来るのも事実だよなと。 なので、予定してたテキストとPLの行動が違った場合、その場でテキスト変更してたんですが、なにぶん打つのが遅いので、それもなぁと。 自分と相手にとってやり易い形が無いかなと考え中です。 他の人の意見を聞いても、多分僕に合うか分からないので、自分で考えて思い付きたいなとも思ったり。 悩んだら他のDL仲間に聞こうかなとも思いますが、今は一先ず1人で考えてみます。 色んなやり方があるからこそ悩むよなー!! メリットデメリットもあって、自分に合う合わないも合って、難しいし大変だけど、実はこういうの嫌いじゃないんだよなー!!(笑) 楽しんでもらえるよう頑張らせて頂きます😉☆ …ウィンクは、ちょっと調子に乗りましたすみません(笑)
| 東条慈英 | |
| 2025/05/15 02:09[web全体で公開] |
😲 少しだけ ここ数年、シナリオがほとんど書けずスランプだったんだけど、昨日仕事が暇だったから、今回予告だけ書いて1年ちょい寝かせたシナリオの本文に手を付けたら、びっくりするくらい手が進んだ。 概ね内容は書けて、残りはボスデータの調整と全員登場のシーンの描写、全体の推敲くらい。 後はまた気が向いたら書こう。いつになるか分かんないけど。
| 寿 | |
| 2025/05/15 07:55[web全体で公開] |
😶 coc幸謳う病 生還 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)脱出もの。 初日にダイスの出目が高くファンブルも出たけど、その反動か、 二日目三日目と出目が走り、スペシャルが乱舞して、とんとん拍子に攻略が進んでしまった。 そしてさらにその反動が来て、最終日の出目が高めでSAN値もごっそり減少。 報酬貰ってとんとんでした。 KPが上手く誘導してくれたのでドツボに嵌らずに済んだかな。 ベストエンドとはいかなかったけど、 他人の人生を背負うような難しい選択を迫られてなかなか考えさせられました。 時間制限アリな中で、少々交流しただけのNPCにどこまで寄り添え会えるか、今後の課題かな。
| ブイズ | |
| 2025/05/15 09:53[web全体で公開] |
😊 新しいルルブ手に入れたぞ! ダブルクロスサードエディションのルールブックを友人から貰いました! といってもやる相手がいないのだがね!!!! これどうしようかなぁ…()
| ササミ | |
| 2025/05/14 16:42[web全体で公開] |
😶 今週日曜日はTRPG定例会 今月どうしようかな~ ウィザードリィが募集されなければ、GMする予定です。 先月はクトゥルフのシナリオを2本回しました。なので、クトゥルフ以外にします。 サタスペ:手慣れたシステムだし、シナリオのストックは大量にある パラノイア:たまにやらないとルール忘れそう ピカレスクロマン:オンセじゃやらない大人の読み合い見たいし、契約書を破り捨てるワルイ顔も見たい!! シノビガミ:ベテランPLの熱いロールプレイが見たいけど、他のGMも募集しそう うーん、悩みます。
| シルヴ(shiruvus) | |
| 2025/05/14 18:40[web全体で公開] |
😶 ありがてぇ! 昨日の日記にコメントしてくださった方、本当にありがてぇ!!! 私の出勤時間が確定したら(会社のせいで、現在不安定)、めっちゃ行きてぇから待ってろよ!!!
| シルヴ(shiruvus) | |
| 2025/05/13 23:00[web全体で公開] |
😶 PLがやりてぇ!! PLがやりたいんですよぉ。でもぉ、日程が開いているとGMとしてオンセンで募集しちゃって、できないんです!! だから、誰か誘って!!お願い!!!絶対満足させますから!!! まあ、GMも好きなので、GMやって~って言われるとやっちゃうんですけどね~ だから、GMの依頼も受け付けてます。いっぱい、TRPGやろうね!!
| ゆき | |
| 2025/05/14 00:09[web全体で公開] |
😊 エモクロア『羽化する可惜夜』駆け抜けました! 全生還にて、閉幕いたしました。 本当に、他の神が好きすぎる…大御神様含めて、あけぼのさんも、いかづちさんも、モグリオさんも、PLPCともに大好きです。 一緒に回ることができて最高でした。本当に本当にありがとうございます!!! いかづちさんが最後に頭を撫でてもらうところとか、モグリオ全て表示する全生還にて、閉幕いたしました。 本当に、他の神が好きすぎる…大御神様含めて、あけぼのさんも、いかづちさんも、モグリオさんも、PLPCともに大好きです。 一緒に回ることができて最高でした。本当に本当にありがとうございます!!! いかづちさんが最後に頭を撫でてもらうところとか、モグリオさんがもふもふされるところとか、すごく大人なあけぼのさんとの思い出がすらりと出てくるところであけぼのさんがマイペースに微笑んでいる感じとか、それぞれがものすごくよくって…だからこそというか…! 全員が大好きになっちゃうシナリオで、本当に楽しかったです。 一緒に遊んでくださってありがとうございました!
| 黒澤ミユキ | |
| 2025/05/14 09:29[web全体で公開] |
😆 “クトゥルフ神話TRPG以外の”オススメシステム紹介してください! というトピックを立ててみました。 https://trpgsession.com/topic/topic174707511980/ トピック名の通り、主にクトゥルフ神話TRPGから入ってきたプレイヤーさん向けに、例えばもっと派手に戦えるシステムだとか、人外キャラをプレイできるシステムなど、ひ全て表示するというトピックを立ててみました。 https://trpgsession.com/topic/topic174707511980/ トピック名の通り、主にクトゥルフ神話TRPGから入ってきたプレイヤーさん向けに、例えばもっと派手に戦えるシステムだとか、人外キャラをプレイできるシステムなど、ひと味違う遊び方のできるタイトルを紹介していただくトピックです😊 (CoCでも自作ハウスルールを活用すればできないことはないと思いますが、そこはそれ) ……と見せかけて、自分の推しシステムを存分に語っていただく場です!😆 溢れるシステム愛を語りたい。そしてあわよくば大好きな推しシステムのプレイヤー人口を増やしたい……!なんてお考えの方は、ぜひコメントなさっていってくださいませ。
| 薫子 | |
| 2025/05/14 12:50[web全体で公開] |
😶 KPチャレンジするぞー! 皆さんのお話聞いて意外と早い段階でKPやってるんだなって思いました。本当に凄い やるだけやってみようの精神で立ててみようと思います! コメントありがとうございました!
| ゆき | |
| 2025/05/13 00:03[web全体で公開] |
😊 エモクロア『羽化する可惜夜』一日目セーブです! めっちゃくちゃ楽しい神様とご一緒出来てすごく楽しい!!! モグリオさん、タヌキ姿なの最高に可愛いですし、なんでもとりあえず食べるの、PLはもっとみたいと思っています。ちゃんと味の感想言ってくれる~!!!って喜んでいます。 いかずちさん、本当に0か100かで、カラっとしていて気持ちがいい! 「全て表示するめっちゃくちゃ楽しい神様とご一緒出来てすごく楽しい!!! モグリオさん、タヌキ姿なの最高に可愛いですし、なんでもとりあえず食べるの、PLはもっとみたいと思っています。ちゃんと味の感想言ってくれる~!!!って喜んでいます。 いかずちさん、本当に0か100かで、カラっとしていて気持ちがいい! 「ないな!」とか「???・・・そうか!」とか、そういうの本当に笑ってしまいます。 あけぼのさん、てっきりオロオロ側かと思ったらとんだマイペースにこにこお姉さんで最高でした!いつでも慌てない穏やかにっこりなのに、酒のこととなると膝をついてまで…?!となってめっちゃ好きです。 なんていうか、コンビでもめっちゃ面白いのずるいです。 モグリオさんといかずちさんが息ぴったりになったりとか、あけぼのさんとモグリオさんのほのぼの感とか、いかずちさんとあけぼのさんとのマイペース組の感じとか、どこでも面白い。すごい。好き。 シナリオも進んでいき、綺麗さも悍ましさもあるとても素敵な雰囲気だけでなく、展開にも翻弄されはじめて、続きが気になります! お部屋の雰囲気がすごく格好良くって、とあるシーンで明確に切り替わるのがすごい好きです。 次回も楽しみです!
| キノミ | |
| 2025/05/13 00:47[web全体で公開] |
😶 出目が憎けりゃダイスまで憎い 『夏飽和』 さて実際に夏がやってくる前に一足先にPCとして夏を味わってきました。 こちら、とある激重曲がテーマなだけあってシナリオ概要から激重でございまして...そういうシナリオほどRPが楽しいものなんです。というか2PLスタイルが私にとって既に楽しい。 思春期の少年少女の逃避行…とりあえず佳境でありっ全て表示するさて実際に夏がやってくる前に一足先にPCとして夏を味わってきました。 こちら、とある激重曲がテーマなだけあってシナリオ概要から激重でございまして...そういうシナリオほどRPが楽しいものなんです。というか2PLスタイルが私にとって既に楽しい。 思春期の少年少女の逃避行…とりあえず佳境でありったけのRPをしてやったぜ! 私史上でも結構良いRPだったんじゃないかな! なおダイス目は0点だ!! もう、ココフォリア君ったら真っ赤になっちゃって~ RPにダイス目が付いてこない時、自分の運命力の無さを感じた私でした。
| たぬぽん | |
| 2025/05/13 12:31[web全体で公開] |
😶 ゲムマへの道のり(出展編)その5 作成しているAFFのシナリオ本「アランシア冒険録」 刷り上がってから気がついたのですが、A4変形サイズ 88ページは重い。 以前に作った冊数考えて60冊ぐらい余裕だと思っていたのですけど、サイズとページ数忘れていました。測ると一冊450g。つまり、1ポンド(D&DとかT&Tを遊ぶ人にとっては全て表示する作成しているAFFのシナリオ本「アランシア冒険録」 刷り上がってから気がついたのですが、A4変形サイズ 88ページは重い。 以前に作った冊数考えて60冊ぐらい余裕だと思っていたのですけど、サイズとページ数忘れていました。測ると一冊450g。つまり、1ポンド(D&DとかT&Tを遊ぶ人にとってはお馴染みの単位ですね)。 60冊ですと30kg! 以前に印刷したものも加えますと40kgぐらい。重くなるわけです。 書いたい本も多いので、帰りはさらに重くなるとやだ〜。 おそらく忙しいことはないはずなので 日曜日、L19に見に来てくれるだけでも嬉しいです。
