醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメント page.43

醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

えめ
えめ日記
2025/05/24 22:10[web全体で公開]
😶 3回行動
午前に埋葬代行、午後にチャイルドリプレイのPLをして今夏の虫を誘うのKPをしてきました。1日でこんなにセッションをしたのは久しぶりですね、楽しかったですよ。
いいね! 14
ゆき
ゆき日記
2025/05/25 01:05[web全体で公開]
😊 CoC『1st GAME-捜査一課は英雄じゃない-』の一日目セーブです!
わーい、いのけいの前日譚に行かせていただいております!!!

いのけいがうさんくさ男だったので、今回はにこにこお姉さんです。思ったより好き勝手やっている人になりました。

班目班、すでに全員大好きっていう感じです…。みんな可愛い。生きて帰りたいね。
後輩組のずけずけ口にしちゃう感じから、気全て表示するわーい、いのけいの前日譚に行かせていただいております!!!

いのけいがうさんくさ男だったので、今回はにこにこお姉さんです。思ったより好き勝手やっている人になりました。

班目班、すでに全員大好きっていう感じです…。みんな可愛い。生きて帰りたいね。
後輩組のずけずけ口にしちゃう感じから、気にしている日向さんと無自覚な月草さんとの対比といい、フォロー上手だからこそ班員の行動にオロオロしている可愛い折尾さんといい、もちろん二人も大好きなので最高です。

全然まだわからないことだらけなので、明日も楽しみです!
いいね! 11
B
えめ
えめ日記
2025/05/25 14:35[web全体で公開]
😶 3日連続KP
タイトル通りです。夏の虫を誘うを回す男になってる…。この後も船上の恋を回してくりゅ!
いいね! 12
ハリー
ハリー日記
2025/05/25 19:21[web全体で公開]
😲 あるシナリオにて(終了済)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッション合計7クリ3ファン。
出目も荒ぶり、ほぼ初期値の技能が1桁成功すれば、かなり振ったはずの技能は90前半の出目で失敗。
ダメージすらも(1,2,10)と両極端。
KP殺しのダイス運を発揮しましたとさ。
いいね! 8
おもち
おもち日記
2025/05/25 18:07[web全体で公開]
😶 COC6版 ロボトミーコーポレーションへようこそ行ってきた
HEクラスE.G.O防具 魔弾
HEクラスE.G.O武器 決死の一生
E.G.Oギフト 崇高な誓い、ランプと言う超優秀なの持ち帰ってきました!!!大鳥にジャイアントキリングしちゃった…
いいね! 10
れすぽん
れすぽん日記
2025/05/25 21:01[web全体で公開]
😶 苦手な展開
よくあると言えばよくある話なので、まあ見てみてください。
僕はけっこう「PCに非は無いのにPCの知り合いなどが被害に遭う」と言う展開が苦手です。
PCがシナリオの都合で行動している間に悪役がPCの家族を狙うイベントで、しかもそれが確定イベントだったりすると何でそんな展開を考えた?と思ってしまいま全て表示するよくあると言えばよくある話なので、まあ見てみてください。
僕はけっこう「PCに非は無いのにPCの知り合いなどが被害に遭う」と言う展開が苦手です。
PCがシナリオの都合で行動している間に悪役がPCの家族を狙うイベントで、しかもそれが確定イベントだったりすると何でそんな展開を考えた?と思ってしまいます。
家族でなくても友人キャラが被害に遭うなどもダメです。
「自分が手出しできない状況で周囲の人間が悪意に晒される」と言うのがダメなのかも知れません。
シナリオになっている以上何かしらに被害が出るのは仕方がないのはそうです。
でもそこで「PCが目を離したから」と言う要素が加わるだけで、もっと言うとシナリオのせいでそうなる事に「おまえのせいだ」と責任転嫁されるストレス展開
これこそが苦手なんだろうな、と自分では理解しています。もしかしたら違うかも知れないけどね。
多分日常側のキャラが不幸な目に遭うのも嫌なんですがそれ以上に「お前のせい」にされるのが嫌。
皆さんもこう言った展開がダメ、と言うのありませんか?
いいね! 16
ゆき
ゆき日記
2025/05/26 00:11[web全体で公開]
😊 CoC『1st GAME-捜査一課は英雄じゃない-』の二日目セーブです!
本当に卓の皆様に助けられて今ここにいます(クライマックス手前)。

なんとか、なんとかここまできているので、卓のメンバー全員に感謝しながらどうにか全生還を目指したいです…!!!

本当にめちゃくちゃ面白い…!あと、班のメンバー大好きなんですよね…。
めちゃくちゃ格好いいシーンを見れてテンシ全て表示する本当に卓の皆様に助けられて今ここにいます(クライマックス手前)。

なんとか、なんとかここまできているので、卓のメンバー全員に感謝しながらどうにか全生還を目指したいです…!!!

本当にめちゃくちゃ面白い…!あと、班のメンバー大好きなんですよね…。
めちゃくちゃ格好いいシーンを見れてテンションあがっていましたし、猫舌かわいい!!!ってなってたし、そこにいてくださるだけで安心感がすごいですし、本当にNPC含めてすごくいい班で最高です…。

あといのけいで関わっていたのでとあるNPCへの思い入れが強いのですが、しまいしまいしながらいます。
最後まで遠目から内心だけでペンラ振ってると思います。

ラスト、楽しみです…!
でも終わっちゃうの寂しい…!
いいね! 9
えめ
えめ日記
2025/05/26 00:11[web全体で公開]
😶 船上の恋を回してきました
回してきました!!生還してくれて良かったですよ!個人的に結構好きなシナリオなんですよね〜
いいね! 10
hiromichi tanaka
hiromichi tanaka日記
2025/05/26 01:40[web全体で公開]
😶 二度目のGMを終えて一息
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)結果から言うと私のバランス感覚欠如で台無し、以下。戒めと感想

今回はありがたいことに3名様の参加です。
出だしはいい感じに時間短縮できたんですがちょっと詰め込み継ぎましたね
前回の経験を生かして今回は選択式多重シナリオにしました
一つのシナリオに5つのミッションを投げ込んで好きなところに食いついて貰おうという算段です
そして、全部にRP込みで関わるという用意する側からすればありがたい誤算が発生
大幅にNPCのセリフを削り、戦闘をカットし罠を消して何とか時間調整したところ
報酬だけが多くなるという歪な展開になってしまいました、それでも1時間超えたので私の時間読みはまだまだです。

これを予想できない私の落ち度なのは間違いないので
反省して次回に生かせるよう努めるのが私の仕事なのだなと
お付き合いいただいた方々には申し訳ない気持ちになりながら
次回のシナリオを調整、想定を煮込みつつ世界観などの設定を見返すのでした

皆さんの傾向がおおむね見えてきたので、今後があるとすればPR重視卓を立てることになりそうです

参加していただいた皆様に最大限の感謝を。
いいね! 18
ss_178
ss_178日記
2025/05/26 02:21[web全体で公開]
😶 CoC6th『燃ゆる金魚鉢』、通過後・終
「燃ゆる金魚鉢」、回り終わりました。
新人女中のロールめちゃくちゃ楽しかったです〜〜〜〜〜!
初3PL、三人の中で僕がちゃんと話せるか少し不安でしたが、始まってみればそんな心配は彼方に吹っ飛んでおりました。
たくさん話し合えて、本当に楽しかったです!!
同卓したPLさんお二人と卓を立てていた全て表示する「燃ゆる金魚鉢」、回り終わりました。
新人女中のロールめちゃくちゃ楽しかったです〜〜〜〜〜!
初3PL、三人の中で僕がちゃんと話せるか少し不安でしたが、始まってみればそんな心配は彼方に吹っ飛んでおりました。
たくさん話し合えて、本当に楽しかったです!!
同卓したPLさんお二人と卓を立てていただいたKPさん、ありがとうございました!!

女中でパーティを組みました。
一人目が、頼もしさのあまり女中長とお呼びしたくなる、お屋敷で20年も仕えている赤い髪と黒い瞳の先輩女中PC。
二人目が、ドジを連発して仕事が積み重なってゆく、泣き虫ですが心根のお優しい緑の髪と赤い瞳の先輩女中PC。
三人目が僕PC、力に自信がありお掃除とお料理を得意とする、空色髪に青瞳、真紅の口紅を塗ったパワー系ドジっ子新人女中。
新参者の女中として頼もしい先輩方に囲まれましたね。

セッション中はクリファンが乱立していて、三人ともクリチケが増えたり減ったりとすごかったです。
赤髪先輩はとても優しくて、その優しさがないとお屋敷が回らないくらいの歯車的存在だったし、緑髪先輩は「これはドジをするためではないか?」と言わんばかりの失敗とクリファンの連続でした。
ファンブルを出した時は毎度HPが減らされて行って、誠に不憫属性が板についていました。
…緑髪先輩、名前が「できそこない」のアナグラムで、クリファン計11回出しておりました。
本当にすごいですね。
セッションの最後の最後までファンブルを出すなど、出目に関しては特に泣き虫先輩女中のおっちょこちょいさがとんでもなかったです。
先輩女中たちの仲もとってもよくて、お互いを支えあって進んでいましたし、ダイスロールでも助け合うことができるなど、かっこいいシーンの多いこと多いこと。
何より、セッションの全体を通してロールプレイとダイスの出目の気があっていることが多かったです。
三人の誰かがクリファンするたびに面白くて、つい笑ってしまっていましたね。

エンディング、よかったです。
僕PCはロールプレイ上早々に離脱していて、残る二人に委ねる形になっておりました。
それでも、意図しない形で本当にたまたまでしたが、僕PCの設定とロールプレイの波及で二人を援護できていたようで、この上なく嬉しかったです。
預かり知らぬところでKPさんにとあるダイスロールの補正をつけていただいておりました、本当にありがとうございました。
今回の卓をこのように進行していただいたKPさんには頭が上がらないですね。
結果的にPC三人にとって良い方に転びました、お二人のお手柄ですね。
これはもう、踊るしかないですね!

実はこのシナリオのBoothページが現在閉じられていて、6月くらいに再度公開されるそうです。
楽しいシナリオでしたので、再公開されたら是非とも確認したいところです。
KPさんにお聞きした話によるとPVのクオリティがすごいらしいですね。

本日もたくさんロールプレイできてよかったです。
飴ちゃん、頬張りますね。
いいね! 10
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2025/05/26 14:27[web全体で公開]
😶 気まずい話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日、卓の続きをすべく、確認をしていたら、PL1名が参加者名簿から抜けていた。
しかもこのサイトから去っているという…。
19日はリアル事情を優先して延期したはず(ちゃんと延期という事も伝えた)だったのですが、
何があったのかはわからず…。
言葉足らずだったなら、確実に私が悪いんですが、辞めざる得ないくらいの何かがあったのか。
後悔の念が絶えません…。
時に私の卓では、何の連絡のないままPLさんが勝手にいなくなるとシナリオが壊れるから、正直そういうのは勘弁してください……。
いいね! 17
ただの
ただの日記
2025/05/23 19:46[web全体で公開]
😊 久々のTRPG!
諸々合ってここ最近TRPGができていなかったんですが、ついに今日!やれます!(歓喜)
LPとか色々忘れているだろうけど、KPの言うことちゃんと聞いて素直に楽しみたいと思います。
お誘いとかもいただけて本当嬉しい限りです。
CoCもエモクロアももっとやりたいなー!日程合わないことが多いのでそれが悲しみです(´;ω;‘)ウッ…
いいね! 21
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2025/05/24 04:04[web全体で公開]
😆 【CoC6版】ウィルマゼア急行の一番長い運行記録 3日目
5月頭にやってたウィルマゼアが今日終わったぞーー!!
完走できて嬉しいーーーー!!!参加してくださったお三方、どうもありがとうございました!!
さすがに3時間じゃエンディング迎えられなかったし、なんなら倍だ!!!21時に開始して3時終了!!!!!時間管理どうなってんだ!!!金曜日開始でよかったな全て表示する5月頭にやってたウィルマゼアが今日終わったぞーー!!
完走できて嬉しいーーーー!!!参加してくださったお三方、どうもありがとうございました!!
さすがに3時間じゃエンディング迎えられなかったし、なんなら倍だ!!!21時に開始して3時終了!!!!!時間管理どうなってんだ!!!金曜日開始でよかったな!!!!!!

前回紹介したけど、今回も紹介しておくぜ!!PC1、男の娘医学生!PC2、聖書で殴る神父!PC3、優しくて常識のある未亡人!!!最高のメンバーだぜ!!!!
みんなバランスよく活躍の場が作れ(たと思ってる)て大満足!!!!
クリティカル、ファンブルも意外と暴れてはなかったかな?想定の範囲内で事が進められたからヨシッ!👈




05/03にやったセッションで次回の方針をしっかり固めてくれていたおかげでテンポよく進められた。
けど、やっぱり分からないところもあるのでそこは都度相談しつつ。
ちょっと意地悪なイベントとかあってね。それでもいい結果に落とし込んでくれた。

さすがにKPC含めて26人(本編で全員と会うかは卓次第)動かしたのは前代未聞すぎて難しかった&楽しかった。
かなり配信を参考にさせてもらった。
宣伝で申し訳ないが、ひよりん*さんKPのセッションどれも面白いから通過済みの人は見てくれ。
これは本当に通過してから見てほしい。配信見ちゃうとこのシナリオの面白さ全部なくなっちゃうから。
頑張ってKPするから~~~~~~~~~~!!!!!


アフタートークでシナリオのいいところいっぱいいっぱい挙げたかったんだけど、セッション終了が3時と言うこともあって考えがまとまらない!!!あ、いつものことですね、時間のせいにしないでください。はい。
水分糖分ちゃんと摂ろう!って目標立ててたのに、PL会議中も話聞くのに集中しすぎて忘れてたわね。
2時間に1回休憩挟むのは忘れずやったからえらい!反省会は絶対にするけど、良かったところも少なからずあるわけだし、そういうところは褒めていこう。自己肯定感上げていけ。

PDFのシナリオをWordに写して自分なりにまとめたやつを使ったからある程度戸惑わずに回すことは出来た…はず。
それでも想定外は発生してしまうわけで。アドリブ、難しい~~~!!
難しいと楽しいが交互に押し寄せてくる。脳の糖消費量が半端ない。

初回しでいろいろご迷惑をおかけしちゃったけど、楽しんでくれたらそれが一番嬉しい!!!
調子に乗ってまた募集かけるぞ💪💪
いいね! 11
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2025/05/25 00:40[web全体で公開]
😲 【CoC6版】彼方からの君に捧ぐ 1日目
私たち、一体どうなっちゃうの~~!?な導入から始まり、私たち、一体どうなっちゃうの~~!?で一日目終了。
PLに回るとネタバレなしの感想言えなくなって何書くのよ状態になっちゃう…。もっと語彙力増やしてもろて。
(KPしてるときはいつも反省文?書いてるからそれで文字数稼いでる)

いや、でも本全て表示する私たち、一体どうなっちゃうの~~!?な導入から始まり、私たち、一体どうなっちゃうの~~!?で一日目終了。
PLに回るとネタバレなしの感想言えなくなって何書くのよ状態になっちゃう…。もっと語彙力増やしてもろて。
(KPしてるときはいつも反省文?書いてるからそれで文字数稼いでる)

いや、でも本当に今回真っ先に感動したのが、
 K P の 描 き お ろ し ス チ ル が あ っ た こ と
いいんですか!?え、無料!?通過してる私たちのためのスチル!?!?!?!?
私の中で一番盛り上がってた(笑)
まじでKPありがとうございます一生愛してる。

連れていった探索者はサバゲー専門のYoutuber。
一応前口上も考えていたんだけど(探索者紹介では使った)、これ出会う人全員に言うのハードル高いわってことで普通の自己紹介ばっかりやってる…。
ウィルマゼアに連れていった探索者の方がもっと売名に命かけてたぞ…会う人全員に名刺渡してたくらいだからな!!

二面性…というか、オンオフある子のRPしてるとスイッチの切り替えがガバガバになっちゃうんだよね…設定に負けてるぞいいのか私。
技能値も目星聞き耳以外50以下だからダイスじゃ貢献できない!RP頑張る宣言した!!できてるかは分からない!!
同卓メンバーはオネエホスト(メイクしたらAPP19になる)、顔を隠してる役者、すげーでけーJK(韻踏んでる)。


4PL、なるべく全員が喋れるようにと思ってパス出すようには心がけてるんだけど、ま~~~じでほとんどやったことないから喋りすぎないようにしてた。でもうるさかったらごめん
探索メインじゃないって言っても情報出るからいろいろ考えなきゃじゃ~~~~~ん!!!
いや~~~~めっちゃいいところで切ってくるし~~~~~~!!!!!!!!
明日が楽しみだぜ…(時間的には今日)


かなきみ、大昔別界隈で誘われた時期にメンブレして参加できなくなって、今年の頭辺りにも声かけてもらったんだけどそれもメンブレで参加できなくなってようやく今回参加できた。
なんか、シナリオにも”縁”みたいなのがあるんだよなぁ。
そのシナリオが悪いわけじゃないのにそのタイミングでなぜか環境が悪くなっちゃうというか…。

なんにせよ、いつか通過したいと思っていたシナリオだったからこうして通過の機会をいただけて深く感謝…。
KPにSKP二人を立ててくださっているから本当に豪華で最高。
シナリオの途中で違うシナリオ(PL全員が通過した別シナリオ)始まったの面白すぎた。
そういうの好きです。アドリブに深く感謝…🙏🙏
いいね! 15
おもち
おもち日記
2025/05/24 16:09[web全体で公開]
😶 クトゥルフ神話6版ねこまんまを回して貰った
2PLだったんですけど相方さんが初心者さんらしいから「あ、これは助けて上げるしか無いか~!」とか思ってたら謎解き僕より上手かった…普通にすごい…これは成長したら相当なPLが出来そう…
いいね! 8
いお
いお日記
2025/05/21 00:01[web全体で公開]
😊 友人と百合の花
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)グドモ(Good morning All)を友人(男)が重病人、僕(男)が不老不死でKPしてきました。
いやーあのエンド行ってくれて嬉しかったな~
最っ高に百合百合してました。眼福でした。
グドモ最高のシナリオだから皆も回ってみてくださいな
初めて書く日記の内容がこれって大丈夫か?僕…
いいね! 9
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2025/05/21 12:29[web全体で公開]
😆  【大正CoC7】盗難品を探す探索者達【その2】
前回:
https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_174676174828/

現代知識の範疇でも利用経験無ければリアルアイデアは役に立たず。

医師は防具を探し甲冑を勧められました。
劇団全て表示する前回:
https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_174676174828/

現代知識の範疇でも利用経験無ければリアルアイデアは役に立たず。

医師は防具を探し甲冑を勧められました。
劇団員は生き字引から怪奇譚を語らせました。
刑事は尖った知識で情報を抜きました。
議員は中の人の無知でコネ探索を逃しました。

シナリオとしての脅威と対策は見えてきましたが、依頼未達成や貸与物の紛失リスクが脳裏にチラついているので念の為情報の見落としがないか振り返ろうと思います。

次回は今夜の予定。
いいね! 10
k
k日記
2025/05/21 12:39[web全体で公開]
😍 TRPGが好きって、犬が好きと同じことじゃない!?
CoCしか遊んだことがない人が「TRPGが好き」っていうのに違和感を感じる人も多いのでは? でもTRPGが好きって、どういうことなんだろう。ここで犬を例に「好き」について考えてみたいと思います。わたしは犬も好きなんでね。

わたしが飼ったことのある犬は2匹だけです。
アメリカン・コッカー・スパ全て表示するCoCしか遊んだことがない人が「TRPGが好き」っていうのに違和感を感じる人も多いのでは? でもTRPGが好きって、どういうことなんだろう。ここで犬を例に「好き」について考えてみたいと思います。わたしは犬も好きなんでね。

わたしが飼ったことのある犬は2匹だけです。
アメリカン・コッカー・スパニエルの女の子と、ミニチュア・シュナウザーの女の子。どちらも客観的にみてもモデル並みに可愛くて、人間が大好きで、食いしん坊です。怒ることがない、優しい犬です。散歩はあんまり好きじゃないですが、私は犬と散歩するのが好きです。
犬を飼ってると、どうどうとよその犬を撫でたりする機会が増えます。とはいえ、わたしが触れ合ったことのある犬は多分100匹もいないかと思います。いつでもあらゆる犬を撫でたいけど、なかなかタイミングが掴めない…。
見かけたことのある犬種もそれほど多くはありません。犬の図鑑も読んだりしますが、この世に存在する犬種の半分くらいしか認識できていないと思います。
そんな私ですが、犬が好きというのにふさわしくないでしょうか?
たぶん「お前は犬に全然触れ合ってないじゃないか」とか、「すべての犬種を理解してないなんて、犬を好きと名乗るに相応しくない」とかいう人はいないと思います。たまにはいるかと思いますが、一般的におかしいのはそんな言いがかりをつけてきた相手のほうになるでしょう。

じゃあ……遊んだことがあるTRPGがCoCだけでも、TRPGが好きといっても別にいいのではないでしょうか?
結局大きな概念を「好き」っていう時、「その概念に該当するものが無条件に好感度が高い」という意味だと思います。
犬が好きな私も、泡を吹いて唸ってる犬は流石に怖いです。攻撃性をあらわに飛びかかる準備体制の大型犬に触ろうとは思いません。もちろん怯えてるなとおもったら小型犬でも手を出しませんよ。
ただ…たまたま遊ぶいい機会がないとかではなく、「CoCしか遊びたくない」なら、やっぱり好きなのはTRPGじゃなくてCoCだと思います。
だって、私はいつもいつも犬撫で撫でチャンスをうかがっているのでね。
いいね! 25
B