醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメント page.40
醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| シルヴ(shiruvus) | |
| 2025/06/04 20:06[web全体で公開] |
| プルミラク/Прумирак | |
| 2025/06/04 21:52[web全体で公開] |
😶 はじめまして... 知識がゼロに等しい初心者です 最近知り合った友人にこのサイトを教えてもらったので、初めてちゃんとTRPGに触れます お手柔らかにおねがいします...
| カン | |
| 2025/06/03 14:46[web全体で公開] |
😶 新規プレイヤーの気配 最近初心者向けのCoC7版のキャラ作成卓が立ち、多くの参加申請がされていたのを目にしました。 公式は旧版のルルブの品薄に対し、7版移行を推し進めるどころか旧版の重版を始める状況ですので そういった卓を設け新規プレイヤーの獲得に努めておられるKPの方には頭が上がりませんね。 新規の方々が全て表示する 最近初心者向けのCoC7版のキャラ作成卓が立ち、多くの参加申請がされていたのを目にしました。 公式は旧版のルルブの品薄に対し、7版移行を推し進めるどころか旧版の重版を始める状況ですので そういった卓を設け新規プレイヤーの獲得に努めておられるKPの方には頭が上がりませんね。 新規の方々が増えるという事は、手垢まみれの私の回せるシナリオを遊んでくれるプレイヤーも期待できるのでは…? と考え試しに先週末突発的にクローズドシナリオを立ててお布団に入ったら寝ている間に人数が埋まってくれました。 今回はテキセの募集でしたが、増えた…かもしれない7版プレイヤーはテキセとボイセ、どちらの割合が多いのでしょう。 個人的にキャラを俯瞰して見やすくテキセの方が遊びやすいのでテキセ勢が増えてたら嬉しいですね(なおプレイ時間 新規の方々もそうですが、お世話になったKPの方や同卓したPLの方に今度は自分のシナリオを回って頂く みたいなサイクルをもっと作れたらいいなと考えつつ手持ちのシナリオのレパートリーがないという苦しい現状。 一応現在シナリオは作っておりますが、年少探索者向けなのでクトゥルフ2020必須という ルルブに加えてもう1段階プレイヤーをふるいにかける事になる仕様。 新規でも遊びやすいシナリオを考えないといけませんねぇ。
| crono | |
| 2025/06/03 20:10[web全体で公開] |
😶 今やっている卓楽しすぎる 今週夜1週間かけてテキセ卓「彼方より君に捧ぐ」を回っています 昨日がその初日でしたが、とにかく楽しい! RPの濃度が高くて圧倒されるほどレベルの高いPL。まだまだ序盤なのにしっかり考えさせられるシナリオ 何よりKPの本気度合いが伝わってくる!あの熱を感じられただけでも参加してよかったと思えます、 楽しいセッションは数あれど、気が引き締まる卓は久しぶりです 今日も頑張ってきます
| taku | |
| 2025/06/03 20:43[web全体で公開] |
🤔 旅行すると図書館や資料館に寄るようになった ネットには載っていない情報(地域の伝承、怪談、植生)が図書館に多くあることを実感させられます。 クトゥルフ神話TRPGをプレイしていると 「わざわざ図書館に行かなくてもググればいいんじゃね?」 と思ったりすることもありますが、 図書館でないと得られない情報もあるものですね。
| 粒餡 | |
| 2025/06/04 01:42[web全体で公開] |
🤔 深夜のつぶやき 本当にただの呟きでぐちでも何でもないという前置きを置いておくんですけども。 クトゥルフをメインで遊んでいるのですが、たまに職業技能すべてにポイントを割り振って欲しいという方がいる。そう言うとき対立とかそういうんじゃなくてただただ考え方が違うなあと思うときがあるのよね。 自分の場合ゲームとしてみて全て表示する本当にただの呟きでぐちでも何でもないという前置きを置いておくんですけども。 クトゥルフをメインで遊んでいるのですが、たまに職業技能すべてにポイントを割り振って欲しいという方がいる。そう言うとき対立とかそういうんじゃなくてただただ考え方が違うなあと思うときがあるのよね。 自分の場合ゲームとしてみてる側面が強いと思ってるので、多少キャラ設定とか考えながらも推奨技能が一番含まれてる職業を選んでそのシナリオに適したキャラシを作るのを目指しているけど、設定という側面で見たらまあ全部持っててほしいという気持ちも分からんくもないなあとは思ふ。 とは言え、自分でGMやる時は自由に割り振ってもらうしステータスも自由に振り直していいスタイルでやり続ける気持ち。だってクトゥルフは極論全ステータスマックスで全技能MAXでも死ぬときゃ死ぬから。所詮人間は神にはかなわんのだ……というクトゥルフ原理主義者の呟きでした。(ラヴクラフト全集2巻までしか読んだことないけど。個人的にはミ=ゴの話がオチも含めて好き) ただ文句を言うとすれば日記に『ち』のあの漢字を入力させてほしいというだけ。クトゥルフ民からしたら白ちとか使いたいんよ。
| はるるん | |
| 2025/06/04 10:08[web全体で公開] |
😆 【CoC】初KPを終えて⋯ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ 6/2(月)〜6/3(火)にかけて、CoC第7版での初KP&初オリジナルシナリオのテストプレイが無事終了したよー! ------- 『無垢ノ罪 ── 崩壊の館と贖罪の少女』 ------- 伊豆諸島のとある小島。 そこに佇む、忘れ去られた古びた洋館。 全員が謎の死を遂げた“猟奇事件”の現場に、探索者たちは足を踏み入れる。 そこで出会うのは、記憶を失った一人の少女──イリス。 彼女の記憶、彼女の罪、そして館に残された“鍵”をめぐる探索劇が始まる……。 ------- 今回のテストプレイには、以前の日記に反応してくれたFLOWERさんとナギさんをお招き♪ 身内セッションということもあって、リラックスした雰囲気で楽しんでもらえてなによりでした! もちろんテストプレイらしく、率直な感想や改善点もたっぷりいただきました。 ほんと⋯優しいPLでよかった♡ 今後にしっかり活かしていきたいと思います! ------- ◆あらためて感じたCoCの魅力と難しさ ------- ☆感情の揺れ・人間ドラマを味わえること SW2.5では冒険者=強者の物語になるけど、CoCの探索者はあくまで一般人。 「恐怖の中でも、誰かのために手を伸ばす」── そんな選択の重みや結末の多様性を軸に、人間ドラマを描けるのがすごく楽しいなと感じました。 ★戦闘に頼れない演出の難しさ SWなら、シナリオの中盤が少し淡くても、クライマックス戦闘で盛り上げられるんだよね。 でもCoCは戦闘の頻度も低く、“選択”や“会話”でドラマを作っていく必要がある。 だからこそ、演出や場面づくりでしっかり重みを持たせる力が求められるなぁ……って思った! ------- ◆僕のセッションは「PL力」が試される⋯? これはSWのときから感じてたけど、僕のセッションって── 「PL力=物語を自分から掴みにいく力」が求められるタイプ??? RPが好きなPLなら、物語への没入感が強くて「記憶に残るセッション」になる確率が高い。 でも、RPがあまり得意じゃないPLだと、ただ傍観して終わっちゃうかもなって思った。 ⋯まぁ、ホッピー飲んで「唐揚げがない⋯」って絶望させたり、 スラムの孤児を全力でRPさせたりするGMだしね、僕は(笑) たぶん、“RPが苦手なPLにも入りやすい導入やHO”の整備、 感情に自然と乗れるようなゆるやかな誘導とか、ちょっと意識していけたらもっと良くなるのかも。 でも、感覚派な自分にはまだまだ難しそうで💦 それでも── RPが好きな人にとって、「また遊びたくなるラーメン屋」みたいな卓になればいいかなって。 自分の味、しっかり磨いていきたいなって思った! あらためて、処女航海にお付き合いいただいたFLOWERさん、ナギさん、ありがとうございました! ……ナギさん、劇場版だと「キレイなジャイアン」になるんだね(小声 聖剣ヒカキボルグ!!
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/06/03 02:01[web全体で公開] |
😶 絶対しないけど、 エモクロアのセッション募集を見ると、『みんなー!!今こんな募集あるよー!!!』って宣伝したくなる(笑) 余計なお世話過ぎるし、別に僕に宣伝効果は無いし、絶対にやらないけど、ぜひ立卓してくれ…!!って思っちゃう。 お前が参加しろよって? PLをやるのは、やっぱりなんか、躊躇しちゃうんだも全て表示するエモクロアのセッション募集を見ると、『みんなー!!今こんな募集あるよー!!!』って宣伝したくなる(笑) 余計なお世話過ぎるし、別に僕に宣伝効果は無いし、絶対にやらないけど、ぜひ立卓してくれ…!!って思っちゃう。 お前が参加しろよって? PLをやるのは、やっぱりなんか、躊躇しちゃうんだもん(笑) あと、参加するならボイセで21時〜3時間くらいが理想と言うか限定と言うか。 はい、ワガママです(笑) 僕は、人のサポートや応援してる方が性に合ってるんだぁ⊂⌒っ´ω‘)っ 自分がGMなら色々自由に決められるのも楽な所。
| 夏風 | |
| 2025/06/03 12:32[web全体で公開] |
😶 25年5月のPL参加セッション マダミス『ペンギン天国』 GM:如月透さん ペンギンになるマダミス3つめです。 今回はなかなか難しかったです。 d20クトゥルフ『蒼き牧人』 GM:nagataniさん フィフスエディションのクトゥルフの呼び声 つまりCoCみのあるD&Dみたいなやつです。 ルールブックはCoCの資料にもなりますよ! あとはいつものキャンペーン以外は ひたすらGMの月でした。 新たに遊んだシナリオはなく 初心者さんと遊ぶことが多かったです。
| カフェオレ狐 | |
| 2025/06/03 15:05[web全体で公開] |
😊 ルルブが届いた 最近、サタスペの動画にハマったのでサタスペのルルブを買ってみた なお卓 サプリ(ロケット)はちょっとしたハプニングで届くのにあとちょっとかかるけど楽しみ あとは卓が立てばなぁ
| こんちゃ | |
| 2025/06/03 01:26[web全体で公開] |
😶 時間があったので『RPしたいだけの卓』を開いてみた(sw2.5) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日、急遽夜暇になったので、以前雑談卓でお見かけした『RPするだけの卓に参加したい』という意見を参考に 「ほな。今日暇だし、試しに開催するかぁ」 この考えに至った時間・・・6/2 21:00 その卓の募集欄を作り開催を始めた時間・・・6/2 21:15 ・・・見切り発車にもほどがあるらぁ!!!!!! こんちゃさぁ・・・超突発に企画を立てて開催するものじゃないじゃろうて! と思いつつ、何事も実践。というわけで、卓募集欄を完成させてから部屋の準備を始めるこんちゃ。 いや、部屋作ってから募集しろよ!って思うでしょう? 舐めていたんです。募集したところですぐに人が来るわけないだろと。 準備するものはそれほどなく企画自体は、前々からあれこれ考えていたので、今回試しにやってみた。 シナリオはなくても大丈夫。NPCは少なめでOK。背景、2枚あればいいじゃろ。 音楽、そんなにいらない。音楽いらない人は自力で音下げるじゃろ。 なにこれ、準備超楽じゃん!と思う一方。 「意見としてはあったけど、実際参加する人がいるのかはまた不明だよなぁ」 とも考えてたりはする。ダイスふることはない企画なので、これを果たしてTRPGといっていいものかともちょこっと悩んだが。 「たまにはこういう趣旨の卓もあっていいでしょ」 こんちゃ、軽めのノリでその悩みを一蹴。 人来なかったり、参加してくれなかったらどうしていたかって?GMにより一人芝居が長時間垂れ流すところでしたね汗 序盤は参加者さんや見学者さんからも意見をいただきまして、反映できるところはすぐに反映させてきました。その結果、酒場らしい雰囲気がでて、よりRPに磨きがかかったといいますか。みているだけでも楽しい卓でございました。 GMのNPCいるぅ?え?店主がいないと注文できないだろって?それはそう。 今日参加できなかったけど参加したかったとの声を卓の中、お聞きしまして。 私の方もこのタイプの卓なら全然負担にならないから積極的に開催してみようかなと思いまして。 今週、できる限り毎晩開催しようかなと思いました笑(調子に乗ってるぞー!こいつー!) やっぱり人様のRPを見るのが好きなので、開催してて楽しかったのでぇ! 今回の卓で参考になった意見を取り入れつつ、楽しんでいただけたらいいなと思っています。 土日と木曜日はお休みするかもしれない・・・(予防線) それはおいておいて、参加者・見学者としてご参加していただいた方々たち! ご協力ありがとうございましたー!また機会があれば、見に来てね! ==================================== Q.RPだけの卓って?どんな卓? A.舞台は夜の食堂(といいつつ酒場ぽい雰囲気)一般の客が帰っていき、店主が一息ついた頃、参加者さんの冒険者(放浪者、人族社会に所属している蛮族PCなど)がやってきて、軽食や晩飯などを食べたり、お酒を飲みながら他PC間でお話ししていただくっていうゆるい卓。NPCは注文取るだけの存在なので、お気になさらずに! 今回だと、最近冒険した話とかPCたちの過去の経歴などを話されていましたね!上級冒険者さんと中級冒険者さんの会話とか新鮮だなぁと思いながら見ていました。 次回からは、【メインタブ】カウンター席(5人)、 【テーブル1・2・3】テーブル席(2〜3人)とエリアに分けてみようかなと考え中。 座る席を選ぶのもRPだよね!と思ったので! RPしたいなーっていう人向けの卓になっています。ダイス振るかだって?それはPCたちのRP次第!笑
| ゆき | |
| 2025/06/02 23:25[web全体で公開] |
😊 CoC『蒲桃館の友人』を駆け抜けました! 全生還にて閉幕いたしました。 全生還だというのに、このなんともいえない気持ちになるのが、ほんっとうに好きです。ありがとうございました。 ずっと気になっていたので、機会があって本当に嬉しかったです! 真壁さんの、鋭い発言をしつつ、動きは鈍いからなといって、息も絶え絶えに遺言めいたことを伝全て表示する全生還にて閉幕いたしました。 全生還だというのに、このなんともいえない気持ちになるのが、ほんっとうに好きです。ありがとうございました。 ずっと気になっていたので、機会があって本当に嬉しかったです! 真壁さんの、鋭い発言をしつつ、動きは鈍いからなといって、息も絶え絶えに遺言めいたことを伝えてくださるシーンはすごく印象的でした! 奥田さんの、ふとしたときのRPや提案などが本当に好きで、一緒に回れて楽しかったです! シナリオの雰囲気がダイレクトに伝わるというか、お部屋の雰囲気がとても好きで、大変満喫させていただきました! 有栖さん、めちゃくちゃ格好いい!!!!!しかしだからこそ…でした。 一緒に遊んでくださってありがとうございました!
| マコト | |
| 2025/06/02 21:13[web全体で公開] |
😶 昨日のロストはきつかった 昨日の夜のセッションのロストはきつかったです。 どんな風にきつかったか書きたいけど、ネタバレになるし書けないし、とモヤモヤしてしまうのですが、いい意味できつい。シナリオが良かったとか、セッションが良かったとか(まだ終わってないけど)、そういう方向でのきつさです。 それにしてもどういう巡全て表示する 昨日の夜のセッションのロストはきつかったです。 どんな風にきつかったか書きたいけど、ネタバレになるし書けないし、とモヤモヤしてしまうのですが、いい意味できつい。シナリオが良かったとか、セッションが良かったとか(まだ終わってないけど)、そういう方向でのきつさです。 それにしてもどういう巡りあわせか、2月以来、ほぼ毎月、大事な人をロストしてるような。 原因のひとつは、自分が好きな『永き後日談のネクロニカ』を最近はよく遊んでいるせいでしょうか。 ちなみに、このあとも、大事な人がロストしそうなシナリオ群が待ち構えています。 たまには、ロストにおびえないスカッとするようなTRPGも楽しんだ方が良さそうですね
| へいむー | |
| 2025/06/02 01:41[web全体で公開] |
😍 幾年のこひ PL感想 煮えたーーー!!!悶えたーーー!!! めちゃくちゃ楽しかったーーー!!! タイトルにもある通り、恋愛RP要素が散りばめられてるシナリオなので、事前に相方のキャラシを確認して、設定合わせに行って良かった…大正解でしたわ… 最初はPC同士は顔見た事あるなぁ、くらいの距離感だったから、恋愛R全て表示する煮えたーーー!!!悶えたーーー!!! めちゃくちゃ楽しかったーーー!!! タイトルにもある通り、恋愛RP要素が散りばめられてるシナリオなので、事前に相方のキャラシを確認して、設定合わせに行って良かった…大正解でしたわ… 最初はPC同士は顔見た事あるなぁ、くらいの距離感だったから、恋愛RPに発展する事ないやろなぁ、NPCとの絡み見て(・∀・)ニヤニヤしてよ、と思ってたんだけどなぁ… ダイスの女神様がそんなぬるプを許してくれず… まさかのPC同士が結ばれる展開になっちゃいましたね(*ノ∀‘*)キャ 恋愛RPってなかなかする事ないから、いざやるとPCの緊張がPLにも伝わってきてめちゃくちゃドキドキするなぁ。尋常じゃないくらい汗かいてたし。笑 回してくれたKPさん含め、最後まで完走してくれた相方にも本当に感謝です。 最高に楽しい卓をありがとうございました!
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2025/06/01 09:56[web全体で公開] |
😶 ゴブリンスレイヤーTRPG個人の感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ゴブリンスレイヤーTRPGの基本ルールを一通り読んでみた。 コミックスから入った事もあり、四方世界は非常にイメージし易かった。 種族・職業・スキルも定番で良くまとまっていると思う。 行為判定はSWに慣れていれば全く問題なし。 気になった事は、SW2.5では簡略・省略されている消耗と重量が厳密にルール化されている事。 戦闘時の時間経過で疲労によるペナルティや装身具による回避・移動力等のペナルティが蓄積される。 防寒着やマント、矢筒や魔法の触媒入れ用鞄を所持する場合もペナルティが掛かってしまう。 更にサプリメントでは武器・防具破損ルールも追加される。 いっそSW無印でロードス島戦記を遊ぶサプリが出た様に、 SW2.5でゴブリンスレイヤーを遊ぶサプリがで出てくれれば、と考えてしまう。 気に入った世界観とルールシステムで中々立卓しない事もあり躊躇している。
| キノミ | |
| 2025/06/01 21:16[web全体で公開] |
😶 音源の著作権関連って難しいねって話 ココフォリア部屋を作りながら、ふと「お、このシーンならあのBGMめっちゃ合うかも!」と思い某有名ゲームで聞いた曲を使えないかと著作権関係の事を色々調べていました。 (´・ω・)? ← 一通り調べた野郎の顔 あれやこれや調べて辿り着いた結論は「よく分からんなら使わない」。 使用して大丈夫全て表示するココフォリア部屋を作りながら、ふと「お、このシーンならあのBGMめっちゃ合うかも!」と思い某有名ゲームで聞いた曲を使えないかと著作権関係の事を色々調べていました。 (´・ω・)? ← 一通り調べた野郎の顔 あれやこれや調べて辿り着いた結論は「よく分からんなら使わない」。 使用して大丈夫だった時よりアウトだった時のリスクが大きすぎます。 まだ私はシャバで遊びたいんだ。 この時代、素晴らしいフリーBGMはいっぱいありますから、「このシーンに合うBGMが全く見つからない!」なんてことも滅多に起こらないでしょうし。 困ったらフリーBGMの申し子、DOVA君に泣きつけばヨシ!
| ゆき | |
| 2025/06/01 23:11[web全体で公開] |
😊 CoC『フィンブルの手記/序章 氷の檻と獣』を駆け抜けていただきました! ソルさんとメノコさんの出会いから見守らせていただきました。 新しいお話をお二人で紡いでいって、またお会いすることになるのでとても楽しみにしています! ソルさん、落ち着いているところと、わくわくしているところの反応がとても可愛い方でした! 特に自室でのRPが素晴らしすぎて印象的です! メ全て表示するソルさんとメノコさんの出会いから見守らせていただきました。 新しいお話をお二人で紡いでいって、またお会いすることになるのでとても楽しみにしています! ソルさん、落ち着いているところと、わくわくしているところの反応がとても可愛い方でした! 特に自室でのRPが素晴らしすぎて印象的です! メノコさんがもうめちゃくちゃ可愛くて、何が可愛いって、復唱するところ大好きです。かと思えば、なわばり、って主張するところ、本当に素晴らしい…!!!!! 終章でのお二人が迎える結末を今から楽しみにしています!
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/06/01 23:21[web全体で公開] |
🤔 ここの人のSNSを (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)フォローしようって思った事無いなぁってふと思った🤔 単純に僕が人間関係に疲れて、好きな配信者以外フォローしなくなってるからとは言え、微塵も思わなかったんだよなぁ。 まぁ、ここだけで結構満足してる感はある(笑) あと、SNSやアカウントによって、フォローする人や書く内容を変えてるから、ここのサイト以外で繋がろうと思わないのかもな。 他の人は結構SNSをフォローしたりされたりしてるんかね? たまに日記に他のSNSで書いた呟き?のリンクを貼ってるのを見て、どれだけの人がここ以外のSNSで繋がってるのか、急に気になった💭 それだけです(笑)
| お菊さん | |
| 2025/06/01 11:19[web全体で公開] |
😶 大正新CoC『ともなるほし』完走 自作大正CoC『ともなるほし』、こちらで募集させていただいたセッションが無事に終わりました。日数超過は無かったけど、一日だけ30分時間いただいたのが個人的反省。でもあそこで情報出しきれなかったら追加一日だから仕方なし。 セッション内容としてはイベント一つ出なかった代わりに予想外な展開が入ったの全て表示する自作大正CoC『ともなるほし』、こちらで募集させていただいたセッションが無事に終わりました。日数超過は無かったけど、一日だけ30分時間いただいたのが個人的反省。でもあそこで情報出しきれなかったら追加一日だから仕方なし。 セッション内容としてはイベント一つ出なかった代わりに予想外な展開が入ったのでトントン。エンディングも実にクトゥルフ神話らしい終わりとなりました。 大正時代らしさを出すことができたかな、と思っております。 何より今回は、一人合点せずみんなと話し合って、何をしたいのかとかをきちんと確認する大切さを痛感しました。やりたいことがあったらKPに相談してね? 参加いただいた皆様、お疲れ様でした。
