醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメント page.37

醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ツナわさび
ツナわさび日記
2025/06/14 03:49[web全体で公開]
😶 6/9にログインしたかなんて覚えてな……
どうしようと悩んでいてふと思い出した
普通にブラウザの履歴一覧見れば良くない?

というわけで履歴を開いて下にスクロールスクロール…スクロール……スクロール………スクロール…………
……いや多いな!

だいぶ遡るのが大変でしたが、6/9も、なんならその前後の日もログインしてなかったことが判明

特に何もしなくて良さそうですね、よかったよかった
いいね! 9
那珂川紫苑
那珂川紫苑日記
2025/06/12 18:32[web全体で公開]
😶 そういえば
本日連投の那珂川紫苑です。
前置きが思い浮かばないので早速本題に行きますが
私が作成したアルカナ・シンフォニクスというTRPGですが
1つ卓回しの大きな特徴があり
それが「シナリオがなくても回せる」ということなんですよね。

というのも、アルカナ・シンフォニクスの仕様上、
既にダンジョ全て表示する本日連投の那珂川紫苑です。
前置きが思い浮かばないので早速本題に行きますが
私が作成したアルカナ・シンフォニクスというTRPGですが
1つ卓回しの大きな特徴があり
それが「シナリオがなくても回せる」ということなんですよね。

というのも、アルカナ・シンフォニクスの仕様上、
既にダンジョンマップが固定で作られていて、
イベント数が12個あり、マスごとに1D12を振れば
簡単にランダムダンジョンとして遊ぶことができるんです。
なので、シナリオ外でのフリー探索という形で
GMレスでの運用や、レベリングのための探索、
アイテム収拾のためだけの探索などが可能になっているのです。
ただ、その分デメリットなどもありますが、
それはサプリの内容になるので、今は伏せておきます。
そんな感じで、シナリオとして遊ぶだけではない卓もできるので
シナリオ回しが苦手な人でもフリー探索でGMの練習が出来たりもします。
なんでこんな風になったのかは、私もわかりません。
意図せぬ仕様になってしまったということになりますが、
遊び方として広がるのであればOKです。
ということで、クイックスタートを持っている人も
製品版を持っている人もじゃんじゃんダンジョンへもぐりましょう!
それでロストしても私は責任を負えませんけどね。

試しにやってみたいというような方がいらっしゃれば
お声掛けしていただければ、
次回の抗がん剤投与入院後に対応させていただきます。
それでは、神秘なる冒険でまた会えることを楽しみにしております。
いいね! 12
.44マグナ
.44マグナ日記
2025/06/12 19:14[web全体で公開]
😶 暇の潰し方
色々やってたゲームが一段落着いたので今夜暇になってしまった
暇になるのなんて久しぶりだから一体何をするべきか、、、
いいね! 9
粒餡
粒餡日記
2025/06/12 21:05[web全体で公開]
😆 沼に沈みしもの
久しぶりに沼男を回します。何回回したのかなって思ったらこれで六回目でした。回しすぎだろ
いいね! 11
ゆき
ゆき日記
2025/06/13 00:19[web全体で公開]
😊 エモクロア『はじめての社会科見学 七不思議捕獲大作戦!』の二日目セーブです!
みんなでわちゃわちゃな社会科見学中の姿を見守らせていただいております!

それぞれの光る出目がめちゃくちゃいい! なんでも知っている要くんや、自分に芯があるから他の影響を受けない天馬くんや、猪突猛進ガールな那々果ちゃん!

これからどうなるのかとても楽しみです!
いいね! 12
ササミ
ササミ日記
2025/06/12 17:21[web全体で公開]
😶 突発でボードゲーム会
昨日は早く帰れたので、Discordで募集をかけてBGAでボードゲームをしました。
定番の軽ゲーをみんなでワイワイと喋りながら遊ぶのは、楽しいものです。

毎回、気まぐれで募集するのに来てくれるのは、ありがたいですね~


このぐらいゆる~く遊んでいるので、興味が湧いたらお越しくださいませ。
いいね! 26
FLOWER
FLOWER日記
2025/06/12 13:19[web全体で公開]
😆 【雑記】“自分らしく”楽しむ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)好きなものを
好きなことを
好きでいることに理由はいらない

皆さんはTRPGで遊んでいる時、自分のPC(プレイヤーキャラクター)をどんな存在として扱いますか?
PLの分身、理想的なデータの塊、ただの駒……。
私にとってPCとは、その世界に生きる一人の人間です(ファンタジー世界が背景なら、エルフやドワーフ、果てはケダモノまでいますけど!)。

PCが会話をすることで、物語が生まれ、感動して心動かされ、世界が色付きます。
逆にPC同士の会話がなく、提示された課題に対してダイスを振って結果だけを求める世界は、私にとっては灰色でつまらないものです。

私が好きなこと、それはRPをすることです。そのためには、やはり一人では何もできません。感じることもありません。
私のRPに対して返してくれる相手がいるからこそ、私の好きな世界は色付いていくんです。

私のPCやNPCとよく会話をして、物語を、感動を、世界を作ってくださる皆様。
いつもありがとうございます!
いいね! 35
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2025/06/12 15:38[web全体で公開]
😶 自作TRPG解説動画
自作TRPG「さいはてのビヨンド」は6月14日にα1を公開予定ですが、それに先んじてニコニコ動画(とYoutube)に紹介動画を投稿しました
多元宇宙と現代ダンジョンをテーマにしたTRPGで、じゃんけんのような三すくみを使った戦闘が特徴的です。
解説動画を見て、興味の出た方は公開されるα1で試し全て表示する自作TRPG「さいはてのビヨンド」は6月14日にα1を公開予定ですが、それに先んじてニコニコ動画(とYoutube)に紹介動画を投稿しました
多元宇宙と現代ダンジョンをテーマにしたTRPGで、じゃんけんのような三すくみを使った戦闘が特徴的です。
解説動画を見て、興味の出た方は公開されるα1で試してもらえると嬉しいです。
詳しい紹介は6月21日に私の活動3周年記念配信でプレゼンします。
いいね! 16
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2025/06/12 15:33[web全体で公開]
😶 【雑談】ある日SNSが使えなくなったら
何故か日本へは全世界から見れるのに中国をはじめネットワーク制限をかけたサービスが今後増えるかどうか。

ぶっちゃけると某アメリカ大統領がこんな事言い始めたらみんなどうするんだろうと思いました。
「旧TwitterやY◯tube、Disc◯rdはアメリカ産だ!アメリカ人のための物だ!利用料払え!全て表示する何故か日本へは全世界から見れるのに中国をはじめネットワーク制限をかけたサービスが今後増えるかどうか。

ぶっちゃけると某アメリカ大統領がこんな事言い始めたらみんなどうするんだろうと思いました。
「旧TwitterやY◯tube、Disc◯rdはアメリカ産だ!アメリカ人のための物だ!利用料払え!さもなくば去れ!」

日本のサービスは人気度はさておき、
動画系SNSであればニコニコ、
TRPG限定SNSであればオンセンありますが、
安心して使える国内サービスって実はあまり深堀できてないわけで。

我こそはという方はコメントにアドバイスお願いします。
いいねが多ければトピックに移します。
いいね! 15
ss_178
ss_178日記
2025/06/12 01:57[web全体で公開]
😶 CoC6th『I’m here 4 u』通過後終
謎解きシナリオのお誘いを受けて、回ってきた会。
今月末に別の謎多きシナリオを回るので、二つの意味で勢い勇んで頑張ってきた。
さ〜て、溶けるかな〜〜。

せっかくだから自己紹介。
僕PCは国語専門の非常勤講師(男)で、学生と議論を行い研究に没頭することが好き。
興味のあることには一直線に突全て表示する謎解きシナリオのお誘いを受けて、回ってきた会。
今月末に別の謎多きシナリオを回るので、二つの意味で勢い勇んで頑張ってきた。
さ〜て、溶けるかな〜〜。

せっかくだから自己紹介。
僕PCは国語専門の非常勤講師(男)で、学生と議論を行い研究に没頭することが好き。
興味のあることには一直線に突き進む。
負けず嫌いが高じて苦手だった国語の勉強に没頭し、教鞭を取るに至った人。
キャラシ作成時に特徴表1-6「強固な意志」を二回引いていて、かなり強固な意志を感じさせた芯の曲がらないお方。

とある人と出会って、優しく手を引かれながら謎解きを進めていきました。
途中で気絶して倒れたあとに、膝枕をされて、頭をなでなですりすりしていただいた。
やった〜〜〜。

今回一番心配していた謎解きに関しても、最後にはきちんとこなせました。
こう言うのも語弊があるかもしれないけれど、KPさんがとてもとても優しく、工夫の上でヒントを出していただいていたと思う。
お陰様で、謎は全て解けました。
やった〜〜〜!

先生のぐでたまロール、たのしかった〜〜〜。
途中途中で挟まるとある人との掛け合いも、楽しくて、楽しくて。
だから、自分の命より優先する人ができたというのも、趣がありますね。
エンディングをああいった形で処理していただいたKPさんに圧倒的感謝。
選択するときに思ったんです、「僕はこっちを選ぶ」ってね。
これが、強固な意志か〜。
ある意味でタイトル回収をしましたね。
謎を全て解き終えた上で、キャラらしいロールと選択ができたので、本当に楽しかったです。

とある人、名乗らなかった人のことは忘れて欲しいな〜。
それからKPさんのお声が相変わらずいいので、没入感もすごかったですね。

眠いので寝ます。
良き闇夜を!
いいね! 9
水性ペンに見せた油性ペン
水性ペンに見せた油性ペン日記
2025/06/12 08:34[web全体で公開]
😶 復旧作業お疲れ様です!
TRPGオンセン復活ありがとうございます!!!いやこんなに早くTRPGオンセンがまた使えるようになるなんて思いませんでした、実際早くて後1日くらいかなって思ってたんですけど今日よりちょっと前くらいにもう使えるようになってたんですねありがとうございます!本当にお疲れ様でした!
いいね! 17
こたつ
こたつ日記
2025/06/12 14:22[web全体で公開]
😊 【宣伝】夏コミにも出ます
こたつと申します。

てめぇ!宣伝の時しか浮上しないな!
いやすみません、TRPGはやっているんですが、オンセンは偶に覗く程度になってしまいました。オンセンから始まったCPも軒並み終わってしまったもので……。しかし、ここでも遊びたい気持ちはある!それは間違いありません。

そのオンセンも先全て表示するこたつと申します。

てめぇ!宣伝の時しか浮上しないな!
いやすみません、TRPGはやっているんですが、オンセンは偶に覗く程度になってしまいました。オンセンから始まったCPも軒並み終わってしまったもので……。しかし、ここでも遊びたい気持ちはある!それは間違いありません。

そのオンセンも先日は大変なことになっていたようですが、すぐに復旧できたようで管理人様の迅速な対応に感謝申し上げます。

本題!

去年に引き続き、サークル「上の空文庫」はコミックマーケット106に当選致しました。完全に前回で味を占めました。楽しかったんですよぉ……!頒布するのは前回と同じくシナリオ本。SW2.5、モノトーンミュージアム、スカイノーツ、CoC6版のシナリオを1本ずつ掲載する予定です。私が担当するのは前半2つ。代わり映えしませんな。

SW2.5のシナリオは何度もオンセンで立卓させていただいている『死の揺り籠』です。自分でもお気に入りのシナリオなので、これ以上ない形で世に出せるのが嬉しいです。モノミュの方は去年の夏書いたシナリオでいくつもりだったのですが、最近書いたシナリオも面白いのでどっちかは決めかねています。

なんにせよ、テストプレイという形で募集させていただくかもしれませんので、その時はよろしくお願いします。あ、もちろんDM送っていただければ確実にウキウキで立てます。私はちょろいので。

それからもう一つ。夏コミとは別に「上の空文庫」では巨大な(当社比)プロジェクトが進行中です。お知らせできるのは夏~秋くらいになるかと思いますが、これまた皆様のご協力を仰ぐかもしれませんので、その時はよろしくお願いします。

ほいでは!
いいね! 23
寿
寿日記
2025/06/11 14:53[web全体で公開]
😆 COC6版 猫の絵描きさん 終わった
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)正直、クトゥルフの同人シナリオをなめていた。

というか実際、素人が書いたシナリオだから、
今までの経験上も、クオリティの低い物がほとんどで
まともな方が少ないのだけど。

設定に矛盾があったり、前後で情報が食い違っていたり、
思わせぶりな描写をしておいて何も考えてなかったり、
シナリオライターの脳内当てだったり、
お世辞にも完成度が高いとは言い難い作品ばかり。

でも、この同人シナリオは少数の例外だった。
珍しく論理的に破綻していないどころか、
しっかりと構成されていて、設定に矛盾もなく、
順序だてて証拠を集めれば必ず正解にたどり着くようになっている良作でした。

そして切なかったりほっこりしたりと、きちんと物語を楽しむ事も出来た。
こういうのばっかりだと良いんだけどね。

まあセッションて、シナリオだけでなく、
KPやPLとの相性とかも色々あるから一概には言えないけど。

シナリオはクオリティが低いけど、KPが頑張ってくれて楽しめたとか、
同じくシナリオは酷いけど、PL全員が協力的で楽しめたとか実際あるし。
今回はKPにもPLにも恵まれたので運が良かった。

こういうのでオープンなシティ物が出来たらいいんだけどね。難易度は跳ね上がるだろうけどw
いいね! 11
草風・凪
草風・凪日記
2025/06/11 19:03[web全体で公開]
😍 はじめまして?
どうもはじめまして、草風・凪と申す者です。
以前ここで“叢風”と名乗っておりましたが、今回の騒動でそちらのアカウントでログインできなかったため新しく作り直しました。

好きなシステムはソード・ワールド2.0/2.5、ダブルクロス3rdとなります。
最近はアルフレイム大陸に行かずテラスティア大陸の方に籠っていますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
いいね! 19
Dohma
Dohma日記
2025/06/11 22:27[web全体で公開]
😰 気が付いたら1年たっていた…去年の今頃は丁度…
D&Dのラザーキャンペを始めたあたりだったか。
結局あのキャンペーンも無事6回目で2024年年末に終了、そこからシノビガミの狂気の7人バトロワとかしまくってたら今年も半分過ぎているというアレ。

年齢のせいか時間が過ぎるのが一瞬すぎる、コワイ!


明日から手術と2週間弱の入院だけど、無事退院でき次第次の卓の準備を本格的に進めていかねば…。
などと、オンセンサイト復旧を機に日記をまた書くのでした。
いいね! 9
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/06/12 00:15[web全体で公開]
😶 頻繁にやってる人は凄いね
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)僕は、滾った時に一気にガッ!てやって、満足したら休憩を挟んで、またやるかも知れないし、もっとやらないかも知れないんだけど、結構皆は週に何回もやったり、なんなら1日に3回とか?
それを定期的に続けて遊べる人って凄いよなぁ。

TRPGに限らず、そこまでバイタリティ溢れて遊ばないから、そういう話を聞くと凄いなぁって思う。

僕は体力も気力も保たんw

ゲームも色んなタイトルに手出しまくってろくにクリアせずに放置ばっかりしてるしなぁ。
今日久しぶりにアクションゲームクリアした位だし(笑)

とは言え、面白いTRPGを見たり、シナリオを見掛けたり、唐突にやりたくなる事もあるだろうからね。
Twitterに流れてくるのがクトゥルフ多いから、エモクロアが流れて来ないかなぁと思いつつ、クトゥルフの面白そうなシナリオを延々とRTしてます(そして増えるオススメ欄のクトゥルフシナリオ)

あと、ちょっと今はMADTOWNを観るのと牧物に忙しいから、またいつか!(笑)
あと、体調がいつ悪くなるか分からなくなったままだから、予定が立てられないんだよね…
時期ズレるのマジで…

という事で、皆が楽しそうにしてるのを僕は見てます!
また見掛けたら遊んでくだせ〜!
いいね! 15
たこ
たこ日記
2025/06/11 14:30[web全体で公開]
😶 騒動と人の縁
今回の乗っ取り騒動は色々と大変でしたね、困惑した方も多かったのではないでしょうか
ただ悪いことばかりではなく、
私は不測の事態に備えて、同卓者やコミュニティ参加者との連絡態勢などを考えるきかっけになりました
その中で、DiscordやXを利用してオンセン内だけではない連絡・情報の共有、他の方と全て表示する今回の乗っ取り騒動は色々と大変でしたね、困惑した方も多かったのではないでしょうか
ただ悪いことばかりではなく、
私は不測の事態に備えて、同卓者やコミュニティ参加者との連絡態勢などを考えるきかっけになりました
その中で、DiscordやXを利用してオンセン内だけではない連絡・情報の共有、他の方と直接やりとりすることが出来る関係性が増えたことは大きかったと思います

私自身は大したことが出来なかったのですが、
周りの方がそうした機会を与えてくださり、多くのことを学ぶことが出来たのが非常にありがたかったです
自分は人に恵まれているなぁ、と改めて思いました

今、新しいコミュニティを立ち上げている方もいらっしゃいますね
また、コミュニティのDiscord鯖を強化している方もいらっしゃいます
もし不安を感じている方がいらしたら、信頼できるコミュニティに入るのも良いのではないでしょうか?

オンセンSNSを中心に、これまでよりも参加者同士の繋がりが強くなるといいな、と思います
『雨降って地固まる』となるといいですね
いいね! 35
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/06/10 20:36[web全体で公開]
😊 帰ってこれたー!!!!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)実は当日、朝くらいにページ開こうとしても全然読み込みしなくて、だからパスワードは入れてないから大丈夫なんだけど、通信障害なのかなー?とか思ってたから、まさかの事でビックリだよね。

とは言え無事に復活して良かった❀.(*´v‘*)❀.

てか、復活早かったし、迅速な対応と復活凄いなぁ。

五連休も終わって、普通のシフトに戻ったんだけど、なんもやる気が出ない日々を過ごしてます(:3_ヽ)_

あと、予定を組むに組めない状態なので、まだしばらくは卓予定は組まないかなと。

また滾ったらやります。

趣味は楽しいと思える時にやるのが1番だからね!!

とは言え、このサイトが無いとやりたいと思った時にやれないから、本当に復活してくれて良かった!

管理人さん、お疲れ様でしたー!!
いいね! 16
ひるの
ひるの日記
2025/06/10 20:56[web全体で公開]
😊 復旧したみたいで。
オンセンにアクセスできないと思ってたら、
何やら起こってたみたいですね。

オンセン上でセッション参加してたものだから、
こ、これどうなっちまうんだー!?ってなってたけど良かったです。

復旧お疲れ様でした!😌
あと日記にコメント頂いた方もありがとうございました!☺️✨️
いいね! 18
澄晴くろと
澄晴くろと日記
2025/06/10 21:01[web全体で公開]
😶 6/10(火)の日記
オンセン復旧してよかったー!
昨日日記さぼ……休んだけどしゃーないよね
いいね! 13