醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメント page.34

醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

はるるん
はるるん日記
2025/06/22 20:40[web全体で公開]
😊 【SW2.5】物語を紡いでいくのは、プレイヤーなんだよね⋯
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)――セッションレポート:「恋の歌探して」(2025/6/21、ばきんGM)

おっはるか~♪ はるるんだよん♪
今回は6/21(土)に開催された、ばきんGMによるセッション「恋の歌探して」に参加してきたよ!
僕のPCは、ヒーローガールこと《アオイ》。
この日のセッションは、ただの冒険じゃない──“忘れられない物語”になったから、ちょっと語らせてね!

◆物語のあらすじ
依頼人である“放浪の歌姫”アンナが探していたのは、魔動機文明時代の作曲家「シダー」が遺した「恋の歌の楽譜」
その手がかりを求めて向かったのは、かつての屋敷──今は遺跡となった「シダー邸」

探索の中で出会ったのが、猫耳メイド型魔動機『KET-C(通称:シーちゃん)』
ご飯をふるまってくれたり、ちょっと天然でお茶目な彼女とのやりとりは、ほんとに楽しかった!

その後、屋敷の奥に現れた「守護者」──魔動機兵とのバトルを経て、
僕たちはついに「恋の歌の楽譜」を手に入れた。

でもね、本当の物語は、ここから始まったんだ。


◆孤独な忠誠心の、その先へ
帰還の間際、KET-Cがふと、こう呟いた。
「今度はどれくらいおでかけですか薄情ご主人様」

……何気ない一言だった。
仲間たちは優しく言葉をかけてくれていたけど、誰も「一緒に来い」とは言わなかった。
たぶん、それが“普通”の選択だったんだと思う。

でも、アオイは立ち止まった。
「ダメだよ!今度は一緒においでよ!」

その一言が──物語を変えた。


◆TRPGって、こういう奇跡があるからやめられない
もしアオイがいなかったら、KET-Cは今もあの遺跡に、たったひとりで残されていたかもしれない。
「寂しい」なんて、言葉にできないまま。

でも、アオイは気づいた。NPCの台詞の裏にある寂しさに──。

「ダメだよ!今度は一緒においでよ!」
あれは、アオイのセリフであり、僕自身の本心だった。

「この子はこのままじゃダメだ!誰かが助けなきゃ!」
そう思った“気持ち”が、TRPGという物語を動かしたんだ。


◆GMからの言葉
そして、セッションの最後にGMが言ってくれた。

「哀しい魔動機を救う事にも繋がったのです。」

──もうね、この一文だけで泣けた。

「依頼を達成した」だけじゃない。
「誰かの魂を救った」セッションになったんだから。


◆ありがとう、物語をくれたすべてへ
TRPGって、ほんとすごい。

用意されたシナリオの先にキャラの感情があって、ロールプレイの向こう側に“奇跡”がある。
その奇跡を起こせるのは、プレイヤーである“僕たち”なんだよね。

ありがとう、ばきんGM。
ありがとう、KET-C。
ありがとう、仲間たち。
そして──ありがとう、アオイ。

みんなが真剣に“遊んだ”からこそ、このセッションは“ドラマ”になった。
また、こんな奇跡に出会えますように。
いいね! 24
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2025/06/22 03:23[web全体で公開]
😆 【CoC6版】胡桃炸裂症候群 1日目
始まったぞーー!!そして今日は2:30くらいに解散した!!!!
12時開始で夜休憩2時間で深夜2時半終わり!!!
おそらく、KPが想定している1.5倍くらい時間かかってそうな気がする(我々話し合いが長い)

私が連れていったのはHP17、STR15の巨漢刑事!!
ここまでムキムキな探索者居全て表示する始まったぞーー!!そして今日は2:30くらいに解散した!!!!
12時開始で夜休憩2時間で深夜2時半終わり!!!
おそらく、KPが想定している1.5倍くらい時間かかってそうな気がする(我々話し合いが長い)

私が連れていったのはHP17、STR15の巨漢刑事!!
ここまでムキムキな探索者居なかったから新鮮〜!
ダメボ1D6!?!?強すぎん!?!?

普段虚弱な探索者が多くてこんな高ステータス扱いきれないかも💦と思ってたけど、想定よりは動かせてるかな。
家族大好き設定積んでるのにRPで全然生かせてないのは私の経験不足ですすまん…。
惚気たい。でも惚気られる話題が思い浮かばない…。

シナリオに関しては分かってないけど楽しい!!!!ってなってる。
私は何も分かってない…。
いつも着眼点はいいのに違うところに着地する。

芸術(鼓舞)振る機会があってよかった。
いや、振らなくても支障ない。

2PL自体は何個か通ってるけど、バディはプル夜デス使以来で久しぶり。
ということで不仲っぽいRPできて満足ですありがとう。

ぎゃーぎゃー言いながら遊ぶの楽しい〜!!
明日(日付的には今日)もよろしくお願いします🙌





最近の悩み
イベントなり事件があった時に感情が乗せきれないこと。
だから冷めた反応になっちゃう…。
セッション終わって情報噛み砕いてるタイミングでようやく感情が追いつくのバグでは…。
もっと感情の瞬発力上げたい💪
いいね! 9
ゆき
ゆき日記
2025/06/22 00:47[web全体で公開]
😊 CoC6『ウィルマゼア急行の一番長い運行記録』一日目セーブです!
めちゃくちゃ楽しい4人旅だ~!!!!!!!!

シカモアさん、楽しいことを記事にしたいジャーナリストさん!RPの端々で取材や記事にするよというのが出てくるの大好きです。そして冒頭の出目が3ダイス振って2C1F(しかも100F)というすごい出目なのですが、その印象すら凌駕するRPのクリティカル度が全て表示するめちゃくちゃ楽しい4人旅だ~!!!!!!!!

シカモアさん、楽しいことを記事にしたいジャーナリストさん!RPの端々で取材や記事にするよというのが出てくるの大好きです。そして冒頭の出目が3ダイス振って2C1F(しかも100F)というすごい出目なのですが、その印象すら凌駕するRPのクリティカル度が素晴らしすぎる…!しかも一度じゃないのもすごすぎて大興奮です!

ジェイドさん、さすが探偵さんという立ち回りの素晴らしさ!もう、めちゃくちゃ格好いいのです…!出目の輝き方に息をのむほどです…!ジェイドさんの格好良さを説明したいのに、それをするのはネタバレになりかねないジレンマ。スマートで、決めるところがバシッと決まるのがジェイドさんの格好いいところですね!!!

クランキーさん、なくてはならない友人の最後の一人!彼も含めてこその悪友4人だなぁという気持ち。君の命と財布は守るからな…からの、ね、はい。
そして、とあるNPCの「誉め言葉でございますか?」の切り返し、ほんっとーに好きすぎました最高!!!!!悪口言って、本人的には悪口には思えないという返しをされるの全人類好きです。ありがとうございます!!!


楽しいしずっと笑っているしで、本当に最高に興奮する旅路になっております。好きな要素がもりもりです。
次も楽しみです~!
いいね! 14
パスタ
パスタ日記
2025/06/21 22:30[web全体で公開]
😶 【イラスト】毎日落書きチャレンジ2025/6/21【TRPG関係あり】
pcの立ち絵リメイクをしました。

参加しているコミュの他の人の絵の塗りを真似てみました。
やはり色トレスとエアブラシを使うと、印象が大分変りますね~。

元の絵がそもそも服の構造がいい加減だったので、いい加減さを引き継いでしまいました。
今度機会があったら服のデザイン自体考え直した方がいいかもです。
いいね! 27
ゆき
ゆき日記
2025/06/21 22:56[web全体で公開]
😶 オンセン、始めました
 trpg仲間が欲しく、オンセン始めました!
二つほどtrpgを遊ぶコミュニティを持っているのですが、他の方ともやってみたい&7版のシナリオ回ってみたいと思い、初めてみました。
KPの方と一対一でできる簡単な7版シナリオからやってみたいのですが、どなたか面白いシナリオあるよ…!というKPの方いらっしゃいませんでしょうか…!(カタシロは回る予定あります!)

これからどうぞよろしくお願いします!
いいね! 35
伊根
伊根日記
2025/06/21 17:18[web全体で公開]
😶 エモクロアと言えば
一番好きなシナリオオトギバラシなんですよね。
リプレイのあのコンビの奴が大好きで…
いいね! 10
ss_178
ss_178日記
2025/06/21 15:21[web全体で公開]
😶 CoC6th『GAME START』記録(2025/6/20)
謎解きシナリオのお誘いを受けて、回ってきた会。
別名、今月末に別の謎多きシナリオを回るので、二つの意味で勢い勇んで頑張ってきた会その2。
正直、このシナリオ、好きになりました。
めちゃくちゃ楽しかった〜!

せっかくなので自己紹介。
今回はソロで、僕のPCはPOW18から繰り出される一意全て表示する謎解きシナリオのお誘いを受けて、回ってきた会。
別名、今月末に別の謎多きシナリオを回るので、二つの意味で勢い勇んで頑張ってきた会その2。
正直、このシナリオ、好きになりました。
めちゃくちゃ楽しかった〜!

せっかくなので自己紹介。
今回はソロで、僕のPCはPOW18から繰り出される一意専心で居合道に注力している女子高生。
日本にある玉鋼で鍛えられた日本刀が好きで日本に永住することを固く誓っており、日課の素振りが生きがい。
完璧主義でこだわりが強く、集中を阻害されることが苦手。
料理の腕は壊滅的だが切ることだけはかろうじてできる等。
早くお家に帰りたいと意気込んでおりました。

未知に向かって果敢に切り込む方でした。
謎は自力で全て解けました、やった〜。
難しめのをヒントなしで解けたようでKPさんにもお褒めいただきました、嬉しい〜!
今回のPCは最近触ったPCの中でも、ある意味で探索者らしい探索者でしたね。
探索がひと段落ついてからは落ち着くためにすみっこに寄り、思考を整理しておりました。
一貫して素振りのために家に帰りたいと思い行動しましたね。
そして新たなる謎を求めてお星様になりましたとさ。
お家に帰れたね、いぇい!
素振りの時間だ、わ〜い!

始まった時点から既にわくわくが止まらなかった。
このシナリオの探索、とっても楽しかったです。
ゲーム好きな人には特にお勧めしたいですね。
満足行くまで謎解きをする機会をいただけて、この方らしいロールができたのでよかったです。
ありがとうございましたKPさん。
次の卓もお願いします、楽しみだ〜〜〜〜〜!
いいね! 8
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/06/21 16:34[web全体で公開]
😶 そろそろ?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)何かやりたいかなぁ?って思い始めて数日。

最近気になってるのは、クトゥルフのルルブにあった『コーヒー一杯分の恐怖』

コーヒー飲めないけど、探索者を飲めるキャラにすれば良いよね?
で、あのキャラ連れていこうかなって思ったら、ロストした事を思い出し、作って放置してる別キャラにしようかなとか悩み中。
一切予定決めてないんで、考えてるだけなんですけどね(笑)
クトゥルフのキャラ作りをほぼ忘れたので、そこも思い出しながらやらないとなぁ。
募集があったら参加してみようかなとか、KP募集してみようかなとか色々考えてるけど、踏ん切りが着かないまま数日経ってます😇
自鯖で募集したら誰かしらはやってくれそうな気はするんですが、それだと野良卓に慣れないし等心の中で言い訳してます(笑)


それはそれとして、久しぶりにエモクロアTRPGのDLもやりたいなぁと。
ただ、タイマンや2PLシナリオじゃなくて、3〜4人くらいのワイワイ出来るシナリオが良いなぁと思い探してたら、結構ソロや2PLが多くて、理想の人数探しに苦戦してました。

理想の人数を見付けて、面白そうな内容だなって思っても、まだトレーラーしか読んでないので、内容読んでから決めたいなぁと思い、自分専用のシナリオ置き場において、後でじっくり読んでみようかなと。
どちらも面白かったけど、DLをやるには大変なシナリオも2回程あったので、読んでから全体共有したい。
ソロも2PLも楽しそうな内容があったから、そっちもまたいつかやりたいね。


あとは、『楽しもうの会』で出してた共鳴判定の雰囲気お試しシナリオモドキを、ちゃんとシナリオにしてみようかなぁとかも悩み中。

他にも、とある街の救急隊が救助に行った先で怪異に巻き込まれるシナリオも書きたい。
あのメンバー好きだったんだ😌

書くならクローズドシナリオが書き易くはあるよなぁと。
行く場所が決められてる方が、やる事も分かり易いだろうしね。


1ヶ月以上の休憩を経て、少しだけ動こうかなと思い始めたけど、動いたら1ヶ月は休憩したくなるから、ぐうたらな僕からすると皆凄いなって思う(:3_ヽ)_

とりあえず、卓募集してたら参加してくださると嬉しいです!
今日は配信予定があるので、準備せんとなぁ。
では、またどこかで〜
いいね! 19
tougo
tougo日記
2025/06/19 22:57[web全体で公開]
😊 『人面ナメクジ』に参加させて頂いて
時貞虎次郎KPの『人面ナメクジ』に参加させて頂きました。
開始時点、PC間の関係性にしっくりくるモノを頂き、クライマックスの戦闘でも出目に合わせて演出を盛って頂いた、黒米さん、ブラボーキッドさん本当にありがとうございましたっ。
舞台を用意してくださったKPにも感謝しつつ、さっくり短時間遊ばせて頂きありがとうございますっ。
いいね! 13
澄晴くろと
澄晴くろと日記
2025/06/20 00:20[web全体で公開]
😶 6/19(木)の日記
最近暑くね?死ぬべ人
みんな熱中症に気をつけてね〜
ちゃんと水分補給してやばいと思ったら近くのコンビニやらスーパーやらゲーセンによって涼んで休憩するんやで〜
いいね! 15
ショウヘイ
ショウヘイ日記
2025/06/20 17:53[web全体で公開]
😶 今日から夜3日アノマリア参加者募集してます。
https://trpgsession.com/session/175039607778SHOHEITRPG
こちらで募集してます。 現在1人います。
いいね! 5
スプリーム
スプリーム日記
2025/06/20 21:55[web全体で公開]
😶 シノビガミ公式シナリオ「仮面の忍者」1回目
・PCに純粋な人間が少ないものの、みんな女性なので華やか。
・あまりにも濃いNPCたちに困惑してしまう。米花町並みに治安悪そう。
・猫ちゃん(ブレーメンのPC)
・猫PCが【獣技】経由の【猫の道】で情報判定を試みる。成功したら猫吸いをさせるとの事。しかし失敗。雨が降って濡れていたので臭かったの全て表示する・PCに純粋な人間が少ないものの、みんな女性なので華やか。
・あまりにも濃いNPCたちに困惑してしまう。米花町並みに治安悪そう。
・猫ちゃん(ブレーメンのPC)
・猫PCが【獣技】経由の【猫の道】で情報判定を試みる。成功したら猫吸いをさせるとの事。しかし失敗。雨が降って濡れていたので臭かったのだろうと言われてしまう。
・その後、私のPCが猫ちゃんと感情を結ぶ。ぬこがかわいかったので狂信。
・猫ちゃんの兵糧丸(その辺にいたスズメ)
・猫ちゃんの幽命丹(その辺にいたスズメ)
・情報判定の結果、自PCが生きてきた目的を失うスピード展開。まだ1サイクル目なんですが?
いいね! 9
ササミ
ササミ日記
2025/06/20 23:23[web全体で公開]
😶 思わず漫画を読んで、こんな時間に…
仕事から早く帰れたので、卓を立てようかBGAで遊ぼうか考えながらmisskeyの『卓すきー』を眺めていたら【ハイパーインフレーション】が全話無料公開とのこと。

気がついたら、こんな時間ですwww
【ハイパーインフレーション】めちゃくちゃ面白かった!!


明日はサッカー漫画の【アオアシ全て表示する仕事から早く帰れたので、卓を立てようかBGAで遊ぼうか考えながらmisskeyの『卓すきー』を眺めていたら【ハイパーインフレーション】が全話無料公開とのこと。

気がついたら、こんな時間ですwww
【ハイパーインフレーション】めちゃくちゃ面白かった!!


明日はサッカー漫画の【アオアシ】が無料公開されます。
キャプテン翼からオフサイド、俺たちのフィールド、シュート!、リベロの武田、ファンタジスタ、ホイッスル!、エリアの騎士、GIANT KILLING、BE BLUES!、夕空のクライフイズム、フットボールネーション、ブルーロック、など思いつく限りの色々なサッカー漫画を読んできましたが、今はこの【アオアシ】が一番面白いです。

サッカー漫画=サッカー部が一般的ですが、この漫画はプロを目指すユースチームです。
それと、一般的なサッカー漫画の主人公ってFWだったりMFなどの攻撃陣が主流ですが、【アオアシ】は違います。序盤から面白いのですが、主人公が挫折してから超面白くなります。
必殺シュートも無いし、主人公はテクニックもない選手、練習で1巻使うぐらい現代サッカーですが、それでもマジで面白いのでオススメです。

大友君と平先輩がいい味出してます。
いいね! 25
こわがり
こわがり日記
2025/06/21 00:54[web全体で公開]
😆 TRPGやってて特に楽しい時
初めての日記を書いてみる。
シナリオに完璧に適合したキャラで行けるとすごく楽しい。タイマンシナリオだと特に。シナリオ前情報から、このキャラが良いかなぁって決めて行って、実際にドンピシャにハマって、シナリオとロールプレイを完璧に楽しめた時の幸福感はとても素晴らしい。
他PCが居る時の会話も楽しいし、それはまた別の楽しさがあるけど…タイマンはより気楽ではある。
いいね! 22
ぱいなぽー
ぱいなぽー日記
2025/06/21 01:56[web全体で公開]
😊 一周年記念日記書いてみた!
とうとう来ました

ア カ ウ ン ト 作 っ て か ら 一 周 年

いやーあっという間だった・・・こんなに続くとは思わなかった
ちょっとこの一年の戦績見てみるか・・・
PL回数91回KP回数13回
PLが100いかなかったのは残念・・・まあ色々あったししゃーない
単発が多かった全て表示するとうとう来ました

ア カ ウ ン ト 作 っ て か ら 一 周 年

いやーあっという間だった・・・こんなに続くとは思わなかった
ちょっとこの一年の戦績見てみるか・・・
PL回数91回KP回数13回
PLが100いかなかったのは残念・・・まあ色々あったししゃーない
単発が多かった一年
台風の目とかネームレスカルトとかカタシロとかかわらぬ挨拶とか・・・
動画のサムネしか見てなくて気になっていたシナリオも回れて楽しかったー
・・・12月に始まったVOIDまだ終わらない・・・こんなにかかるとは予想外・・・
でもまあ8月には終わってるでしょう(希望的観測)
難しいシナリオとか回ったけれど、確ロス以外ではロストなかったのも嬉しい
・・・まあKPさんのおかげでもあるんすけど・・・
KPはなんとなくしてみたかったので始めてみました
「あーこういうとこ追加しないとリアリティがー」とか「こことかあると面白いかも」と悩んでしまう・・・
後ファンブル表はあまりちょけると面倒になるという戒めができました
素材が集めタノシイ・・・タノシイ・・・ってなってました。音源とかも「これいいじゃん」でどんどん増えていく・・・
時間に余裕持たせるの大事というのもKPやってみて必要だなって思いました
でも一番大事だなって思ったのはPLに楽しんでもらうこと
雑談とかで「この卓楽しかったよね」って言ってもらうの嬉しい、回してよかったって思える
よーし、回せるシナリオもっと増やすぞー
・・・できればあんまりRPの必要ないやつを

まあ振り返りはこんな感じで
いいねとか友達とかも増えてて「お、これ自分に自信持ってええんか?ええんか?」という気持ちになってますが
調子に乗らずに探索者ライフを送れたらなと

最後に一言
一周年おめでとう自分!

追伸:さっきまで卓やってて0時に投稿したかったけどできなかった・・・ちくせう・・・
いいね! 28
澄晴くろと
澄晴くろと日記
2025/06/21 09:43[web全体で公開]
😶 6/20(金)の日記
まだ間に合う()
一日で3つ卓したから疲れた
いいね! 8
おもち
おもち日記
2025/06/21 11:18[web全体で公開]
😊 やったー!!!!!
いいねの数10超えました!!!!!!!
誰かお祝いしてください()
いいね! 26
キノミ
キノミ日記
2025/06/21 11:35[web全体で公開]
😶 シリアス度が限界突破する『比良坂探訪記』2話&3話
1話を乗り越えるごとにシリアスレベルが爆増するCoCはじまるよー!

第2話『紫陽心中あまやどり』...なにやら困っているNPCを助けるべく不気味な屋敷へ……なシナリオ。1話のような荒れ狂うダイスではなかったが小学生PCにこの展開は酷だな!?梅雨に相応しいしっとりシナリオでした

第3話『?全て表示する1話を乗り越えるごとにシリアスレベルが爆増するCoCはじまるよー!

第2話『紫陽心中あまやどり』...なにやら困っているNPCを助けるべく不気味な屋敷へ……なシナリオ。1話のような荒れ狂うダイスではなかったが小学生PCにこの展開は酷だな!?梅雨に相応しいしっとりシナリオでした

第3話『??さん家の金魚鉢』...土壇場でPC達の意見が真っ二つになってしまい、これまでの友情が完全崩壊!何が酷いって各々が最善を尽くそうと動いたけど、子供特有の言葉足らずでこうなった部分。この不和展開にPLは内心「うっひょー!」とか思ってた。たぶん他のPLさんも思ってた。

夏の冒険はもうすぐ終わりです。
なんか今回ヤンデレ(言うほどヤンデレじゃなかった)だったり不和RPだったり新しい試み多いな。
頑張れ私PC、最終話は更なる地獄が待ってるぞ♪
いいね! 8
たけみつ@麻雀したい
たけみつ@麻雀したい日記
2025/06/21 13:58[web全体で公開]
😶 ボーナスが昨年比8万減った
健康診断の結果が去年とほぼ同じだったけど流石にあれなのでチョコザップでもいいからジム再開するかといった矢先にこの仕打ちである 全盛期の三分の一の人数かつ3年以上いるの2人で育成しながら繁忙期回したのに あと、自分の出した改善案が元請けからの出向の名前で元請けの改善グランプリ的なやつに出されててそいつがなんか受賞してた こすい

正月倒れてから卓に参加してないのでそろそろ参加したいという気持ちはあるけど体力がない
いいね! 7
甘夢(あまね)野生の蚕
甘夢(あまね)野生の蚕日記
2025/06/19 11:10[web全体で公開]
😶 二日目ー。セッションと大学の関係について
シナリオを見た時、大抵、思うことは一つ。
……コレ、私が回さなくてもいいんじゃ…。
そう!セッションのシナリオシートなぞは、
書き手の欲望、劣情、その他諸々。
刺さらないヒロイン、謎のフラグ、
なんか不思議なイベント……もろもろ。
専門分野の違い。でふっ!!
うなぎ漁師が山狩に行くよう全て表示するシナリオを見た時、大抵、思うことは一つ。
……コレ、私が回さなくてもいいんじゃ…。
そう!セッションのシナリオシートなぞは、
書き手の欲望、劣情、その他諸々。
刺さらないヒロイン、謎のフラグ、
なんか不思議なイベント……もろもろ。
専門分野の違い。でふっ!!
うなぎ漁師が山狩に行くようなもの。

……んまあ、やり切ったら新しい自分に慣れる
と、いう意味では、心理カウンセリング並みの効果はあるかもしれない。

あ、実際学問の続きとしてもよろしい。TRPG。
どんなに世俗化しても、ラヴクラフトは
一流の小説家ゆえ、叡智のエキスが漏れ出すのだ。……それ、ヤバいやつじゃ……?

猫最高
いいね! 9