醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメント page.31

醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

GAX滝谷
GAX滝谷日記
2025/07/05 15:49[web全体で公開]
😟 読み間違えてたー!!
シナリオのとある漢字を読み間違えていたと気付いて今更ジタバタ悶えております。
いや、セッション前にこの読み方これで合ってたっけか?と気にしてはいたものの、ちゃんと調べるのを忘れてましてね…。
間違えてたらハチャメチャに恥ずかしい…いや、この読み方も間違いではないかも…?というどこか楽観的な不安を全て表示するシナリオのとある漢字を読み間違えていたと気付いて今更ジタバタ悶えております。
いや、セッション前にこの読み方これで合ってたっけか?と気にしてはいたものの、ちゃんと調べるのを忘れてましてね…。
間違えてたらハチャメチャに恥ずかしい…いや、この読み方も間違いではないかも…?というどこか楽観的な不安を抱えたまま押し通していました。読んでて違和感はあったんですよ。でも、なんとかなれ!とね…。
しかし、やっぱあの読み方だったんじゃ…と全セッションを終えた後になって調べてみたら、案の定間違えててジタバタ中です。
OP動画とED動画を拵えたりして色々と頑張ってはいたのに、そこだけ疎かにしていました。
い、いつもは読み方とか意味とか不安になったらすぐに調べてるんですヨ(目逸らし)

ボイセにて突っ込むことなくご清聴してくれていたPLさん方、幾度となく時間オーバーしてしまったのに根気強くお付き合いしてくれたテキセでのPLさん方には本当に感謝しています。まことにありがとうございました。
クトゥルフ神話TRPG「彼方からの君に捧ぐ」各セッションで紡がれた物語はしかとこの胸に刻まれて余韻に浸ってもいます。
できたら続編にてまたお会いしましょう!
いいね! 15
だーさん3
だーさん3日記
2025/07/04 09:56[web全体で公開]
😶 つよーくー、なれるー、りゆーをしーったー
ぼくをーつれーてすすぅめー

鬼滅の刃、劇場公開するたびに前作を流してくれるんですかね。
ありがたいことです。
主人公の炭治郎さんですが13歳から15歳の間に相当過酷な鬼狩り活動して大正時代を駆け抜けてらっしゃいましたがキャラクターの背景でみたら辛すぎます。
強力なキャラビルドすけどロール全て表示するぼくをーつれーてすすぅめー

鬼滅の刃、劇場公開するたびに前作を流してくれるんですかね。
ありがたいことです。
主人公の炭治郎さんですが13歳から15歳の間に相当過酷な鬼狩り活動して大正時代を駆け抜けてらっしゃいましたがキャラクターの背景でみたら辛すぎます。
強力なキャラビルドすけどロールするとなると自分のメンタル的にかなりキツいなと思いますね。
うーん。
読み返してみたら主人公ラスボスってすごいアイデアですよ。
展開もどれだけクリティカル出さないといけないのくらい超高難度ですね。
おもしろかったです。
鬼滅の刃
いいね! 14
ほっけーにゃ
ほっけーにゃ日記
2025/07/03 22:01[web全体で公開]
😶 帰ってきたってほどでもないですが
気がつけば5年たってました。
両親死にました。
私は生きてます。
いいね! 9
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/07/03 21:21[web全体で公開]
😶 日記を書こうと
書き始めたけど、内容的に『楽しい!』って言う内容じゃなかったから、全部消した(笑)

Twitterで色んなTRPGの楽しい所を知る事も出来るけど、そうじゃない内容もたまに流れてくるから、そこが難しい所だよね。

オススメ欄、楽しい内容だけでお願いします!!(笑)

無料の背景素材とか、全て表示する書き始めたけど、内容的に『楽しい!』って言う内容じゃなかったから、全部消した(笑)

Twitterで色んなTRPGの楽しい所を知る事も出来るけど、そうじゃない内容もたまに流れてくるから、そこが難しい所だよね。

オススメ欄、楽しい内容だけでお願いします!!(笑)

無料の背景素材とか、音楽素材とか、素敵なシナリオ達とか、素敵な参加者達との話とかそういうのをお願いします!!(笑)

出来ればエモクロアTRPGのシナリオをもう少し流してくれると嬉しいな〜なんて…なんとか融通してくれませんかねぇオススメ欄さん!(笑)
いいね! 15
ゆき
ゆき日記
2025/07/03 00:36[web全体で公開]
😊 エモクロア『Case;Crows File-02.きさらぎ駅のようでそうではない駅』駆け抜けました!
全生還にて閉幕いたしました!

色々盛りだくさんのシナリオでとても楽しかったです…!
三人のPCたちのバランスも面白くて、PL会議もたくさんできました!

何書いてもネタバレになるシナリオだな…と思って控えめですが、とても面白かったです。
一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 11
ましろ
ましろ日記
2025/07/03 00:51[web全体で公開]
😶 セッションしてきました。
すごい楽しいです。
夢のような時間でした。
いいね! 39
れすぽん
れすぽん日記
2025/07/03 09:48[web全体で公開]
😶 ハンドアウトの情報とオープニングのロールプレイ
ハンドアウトで「困っているNPCを助ける」と書かれていて実際にそう言う導入なのに
「常識的にトラブルには近寄らない」と言う常識を盾にした回避や
「急に割って入るようなキャラ付けじゃない。様子を見るのでしばらく見守る」と言う引き延ばし
あるいは
「シナリオヒロインなのは分かるけど大切なのは自キ全て表示するハンドアウトで「困っているNPCを助ける」と書かれていて実際にそう言う導入なのに
「常識的にトラブルには近寄らない」と言う常識を盾にした回避や
「急に割って入るようなキャラ付けじゃない。様子を見るのでしばらく見守る」と言う引き延ばし
あるいは
「シナリオヒロインなのは分かるけど大切なのは自キャラ設定で積んだ恋人キャラなのでトラブルがそちらに振りかからないようにその場を退きます」と言った、シナリオにそぐわないであろう自キャラ設定を盾にする場合もあります。

ハンドアウトに記載された導入およびシナリオとの関わり方に対して、そぐわないであろうキャラ設定を付ける
あるいは「常識」を盾にして逃げる
これ、どうなんでしょうね。
僕としてはシナリオへの関わり方が指定されているんだから素直に従って欲しい所ではあるのですが
自由度を重視して「関わりにならない自由」と言う思考があるならば、もっと良い関わり方をして欲しい所ではあります。
だいたいはシナリオ側かGM側から関わらせようとする働きかけがあるからそれを得て「クールでハードボイルドな俺は人情話には乗らないがトラブルがそっちからやって来て迷惑だぜ、やれやれ」みたいなノリで動く
言うなればメタレベルで頼られる、注目される事を求めてあえて捻くれた事をするケースではあります。
たまに全く放置されていても手酌で自キャラとその関りになっているという自キャラの設定上の友人や恋人と仲良くやっているシーンを演出してやはりシナリオには関わろうとしないと言う剛の者もおりますが。

捻くれた行動を取る事で得られる注目を自覚して行動している方もおりますし
ハンドアウトはハンドアウトとして選んでいるのに全くそぐわないキャラクターを考えてくる天然の方もおりますし
別で使ったキャラクターを流用した結果そぐわなくなる方もおります。この場合は中身を見ておらずレギュレーションやPCの立場が合致したから深く考えず持ち込んだ、と言うケースですね。
あるいはさらに踏み込んで、GMのアドリブを試す、シナリオ強度(これどういう意味だ?)を試す、と言う試し行為をしたがるのもあります。デバッカー気取りでしょうか。

いずれにせよ本筋とは違う所に労力を使う事になるのでやめていただきたい所ですね。
いいね! 34
伊根
伊根日記
2025/07/02 21:24[web全体で公開]
😶 よし
今日はシフト表持って帰れたから卓の予定が組めるな。
いいね! 10
Kei
Kei日記
2025/07/02 18:56[web全体で公開]
😶 クリティカルチケットというものがあるそうね
ご機嫌よう。

わたくし CoC 界隈も疎いですし、皆さまがどう遊ばれているのかも全く存じませんけれど、どうやらクリティカルチケットというものを採用している卓があるようですわね。判定してクリティカルになっても特に何もない場合に代わりに渡すのですとか?
もちろんそういう遊び方も楽しいのでしょうし全て表示するご機嫌よう。

わたくし CoC 界隈も疎いですし、皆さまがどう遊ばれているのかも全く存じませんけれど、どうやらクリティカルチケットというものを採用している卓があるようですわね。判定してクリティカルになっても特に何もない場合に代わりに渡すのですとか?
もちろんそういう遊び方も楽しいのでしょうし、特に序盤〜中盤にかけて貯めたチケットを終盤で使うことによる「効果」もあるでしょう。

ですが、わたくしの卓でしたらそういう風には採用しませんわね。なぜかというとわたくしの考えはこうですの。

そもそもクリティカルに効果がないような場面では最初から判定しない方がいい。
それなら判定しないことにモチベーションを与える方が良いので、判定する場面で自発的に失敗することに対してチケットを渡す方がいいし、チケットを使ったら自動的に成功するだけでいい。

まあね、わたくしはもちろん偏っていますので、異なる考えをお持ちの方もいらっしゃるでしょうけれど。
いいね! 19
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2025/07/02 19:14[web全体で公開]
😆 【ネタバレ無】狂気山脈行ってきたぞお!
※ネタバレありの感想はふせったーに投稿してます。
ーーーーー

弊登山隊は最高で最強のメンバーだ!!!
CoC6「狂気山脈」に参加させていただきました!
ツイッターで立卓した卓ですが、経緯があまり思い出せない…私は担当いただくKP氏に確保されたのだったかしら?
で、もう1人のPL氏が未通全て表示する※ネタバレありの感想はふせったーに投稿してます。
ーーーーー

弊登山隊は最高で最強のメンバーだ!!!
CoC6「狂気山脈」に参加させていただきました!
ツイッターで立卓した卓ですが、経緯があまり思い出せない…私は担当いただくKP氏に確保されたのだったかしら?
で、もう1人のPL氏が未通過PLを1人呼んで、3人で登頂が決定した感じです、確か!
綺来を含めたPL3人ですが、マギロギでご一緒したことがあるメンバーで、うち1人はネクロニカや他CoCシナリオでもお世話になっている方です。
KP氏はツイッターでお世話になっていますが、セッションではお初の方です~

このシナリオはBOOTHにサンプル画像があるのですがHO制で、私は1Bを選びました。
HO選択は割とすんなりでしたかね。
私はスモールナンバー好きですし、取ってないのなら…ってのと、別システムでラージナンバー選んで軽くやらかしたことがあるので、反省を活かしてのスモールナンバー選択です。

参加した子は「入霧ヨシュカ」という男性登山家。
ドイツと日本のハーフで英語を話すドイツ人で、登山ガチ勢です(情報過多)
登山仲間の親友に土産話をするため、登山を決意しました。
登山における技能をしっかり取ったので、頼れる人物になると思います。
うん、実際に頼りになりまくったね…山のために生きる男って感じした…(しみじみ)

ご一緒したメンバーは、友人を探しにきたゆるふわ男子とアラビックヤマト系男子(PL談)の陽キャな高身長男子……男子会ですね。
主にこの2人の手によってヨシュカはツンデレ属性付きの男にされました( ’ω’)
あとPL(中の人)達が愉快なので、雑談が愉快なことになってました。
とてもおもしれー登山隊です。

さてこの登山隊、びっくりするくらい出目が大荒れしました。
そこのPLお二方、目を背けないで下さい。
2人仲良くファンブル出したり、約1名が連続のクリティカルに怯えたりしてたとこを私はしっかり見てたからな。
ご一緒したPL氏がファンブル数を数えて下さったところ、初回からシナリオクリアまでで出した回数は20回以上…NPCが出した回数も含めます。KPもファンブルを量産してたような…?
SANチェックは省いてるとのことだったので、それもカウントしたら25回は行きそうだよね…とにかくめちゃめちゃファンブルの5文字を見ました(震え声)
かく言う私もファンブル出しましたが、PLお2人の回数の方が多く…なんでそんなことに…(困惑)

そんな感じでダイスに振り回されたりしましたが、弊登山隊は無事登ることができ、下山もできました。
何があったかはネタバレになるので伏せますが、ほんと色々あった……これで割とピンピンしてるのがすごいくらい……生きてるんだなあ…って思いました(語彙力)
うん…多方面で色々やばかった……無事生還してます。
エンディングは仲良くやりましたが、ヨシュカはツンデレ属性を付与されたので、ツンツンしてました。ハハ。
や~~~~~出目にめちゃめちゃ悲鳴あげながら遊んだ…楽しかったな…達成感もすごいや…あっという間に終わっちゃった…寂しくなっちゃうね…(´・ω・`)

今回務めてくださったKP氏ですが、私達が狂気山脈を回る前に1陣回していたとのことで、そちらもすごい登山だったそうです。
で、そちらの陣営の方々と一緒に狂気山脈の感想戦を行うことになりましたっ!
KP&2陣で会話するからわちゃわちゃするでしょうなw
それぞれで愉快なエピソードがあるので、今から楽しみです~!

進行を務めて下さったKP氏、ご一緒して下さったPLのお二方、ありがとうございました!
またご一緒する時はよろしくお願いします!!めちゃくちゃ楽しかったです!!!!!✨
いいね! 18
澄晴くろと
澄晴くろと日記
2025/07/01 21:57[web全体で公開]
😶 7/1(火)の日記
昨日成長チェックっていうココフォリアのログをぶち込むとクリファンを出してくれる神サイトを教えてもらった
いいね! 8
キノミ
キノミ日記
2025/07/01 23:22[web全体で公開]
😶 探索者の心が試される三日間の記録『この翼が尽きるまで』
まーじで素晴らしいシナリオでした。

今までのセッションも素晴らしかったけど今回はPL特攻すぎたで、うん。
KP様のRPが滅茶苦茶うまくてね。おかげで良心がズタボロにされました。

終始ドがつくほどのシリアス系だったので同卓したPL様の探索者が(図らずも)コメディ要素を持っていたのが救いで全て表示するまーじで素晴らしいシナリオでした。

今までのセッションも素晴らしかったけど今回はPL特攻すぎたで、うん。
KP様のRPが滅茶苦茶うまくてね。おかげで良心がズタボロにされました。

終始ドがつくほどのシリアス系だったので同卓したPL様の探索者が(図らずも)コメディ要素を持っていたのが救いでした。まともに見えて随所で変人なタイプの人、かなり好きです。私だとギャグ0か100ですし。

そして私、正念場でファンブルしすぎ問題。おもわず「馬鹿野郎ォ!」って夜神月みたく叫んだ。
ファンブルが無かったらもう少し楽に行けたかもしれないし、あんなヒリついた緊張感も得られなかったかもしれない…

やっぱりね、己の良心をグサグサされたくてTRPGやってるところありますからね。
私には貴重な栄養です(?)
いいね! 9
バルサミコ
バルサミコ日記
2025/07/02 01:11[web全体で公開]
😲 そういえばいいね!の数が100超えてた
去年くらいは同卓経験者限定だったりフレンド限定だったりと鎖国気味でしたが、1/10スケールという神シナリオのお陰で改革も進み、ご一緒した方からいいね!沢山いただけました〜

ウレシイネウレシイネ。
3桁超えると長くやってる人感出て…なんか良い!
まぁ実情はだら〜っとKPやってるんですけどね!
今後ともヨロです!1/10スケール流行れ!
いいね! 21
ササミ
ササミ日記
2025/07/01 19:16[web全体で公開]
😶 ココフォリアの課金を辞めました
毎月500円で『部屋のコピー機能』が使えて便利なんですが、

病気の後遺症で夕方から声が出ないのでGMできない
  ↓
使ってないのでもったいない
  ↓
課金終了

という流れです。


まぁ、復活する時にまた課金すればいいし、誤差かな?
PLで遊ぶだけなら課金しなくても十分だし~

少しずつオンセからフェードアウトしていますが、そのうち戻ってきますwww
いいね! 30
ゆき
ゆき日記
2025/07/01 00:14[web全体で公開]
😆 CoC6『ムミョウサマ』を走り抜けました!
全生還にて閉幕いたしました!

幼馴染三人でたくさん話しながら、最後までたどりつくことができ、とっても楽しかったです。

こはるちゃんの「いいんちょうにはいいんちょうのできること、あるよ」が、とても優しくていいなとなりました!!!
さつきちゃんの「こけるなよ~」の言い方とっても好き!!!ってなっておりました!

一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 12
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/07/01 06:20[web全体で公開]
😶 7月も
よろしくお願いいたしますm(*_ _)m
いいね! 21
あにきのやつ
あにきのやつ日記
2025/07/01 11:22[web全体で公開]
😲 は、早すぎる…
セッションやろうかなぁ〜今日はいいか、を繰り返していたら、もう2025年の半分が終わったなんて…。信じられん…。よし、近い内にセッションにお邪魔しよう、そうしよう…。_(:3 」∠)_
いいね! 15
夏風
夏風日記
2025/07/01 15:39[web全体で公開]
😶 25年6月のPL参加セッション
CoC『アナログノオワリ』
KP:ナウいヤングマンさん
七伏学園の生徒になってきました。
芸術コースの現代アート志望の少年は
クライマックスに発狂してひたすら写生してました。

CoC『四谷七丁目』
作/KP:皆無先生さん
都市伝説動画のオマージュ作品だそうです。
四谷で飲み歩いて全て表示するCoC『アナログノオワリ』
KP:ナウいヤングマンさん
七伏学園の生徒になってきました。
芸術コースの現代アート志望の少年は
クライマックスに発狂してひたすら写生してました。

CoC『四谷七丁目』
作/KP:皆無先生さん
都市伝説動画のオマージュ作品だそうです。
四谷で飲み歩いている責任絶対回避おじさんでいきました。
でも動かしてみると、そう悪い大人でもなかったかも。

クラヤミクライン『クチサキオンナ』途中
GM:トクメーさん
初めてのクラヤミクライン。テキセで序盤セーブ。
これ絶対楽しいシステム。
元気に発狂するぞ。


セッション数のおとなしい月でした。
初の有料シナリオ『賢者は何を語るのか』の
テストプレイができたのが大きいですね。
7月はセッション数がヤバいです。
いいね! 12
べいろす
べいろす日記
2025/06/30 13:09[web全体で公開]
😶 2025年6月9日にログインされた方へ、パスワード変更をお願い致します。
ってずっと出ているんですけど、仕様ですかね・・・?
パスワード変更はしました。
いいね! 14
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2025/06/30 00:47[web全体で公開]
😆 【CoC6版】ウィルマゼア急行の一番長い運行記録 2日目
セッション終了!!!
休日二日でも意外とタイトなスケジュールになっちゃった!!!!
次回からはもうちょっと日程に余裕が出るよう調整しよう…トボトボ

ダイスに関しては本当に申し訳ありませんでした…。
なんで私1クリ2回連続出しちゃったんですか????
出目洗わないと……。

それ全て表示するセッション終了!!!
休日二日でも意外とタイトなスケジュールになっちゃった!!!!
次回からはもうちょっと日程に余裕が出るよう調整しよう…トボトボ

ダイスに関しては本当に申し訳ありませんでした…。
なんで私1クリ2回連続出しちゃったんですか????
出目洗わないと……。

それはそれとしてめ~~~~~っちゃたのしかった~~~~~~!!!
エンディングまで完走お疲れさまでした!!!
何度も言っちゃうけど、私はPL会議が好きなんだ…。

今回、多めにヒント出しすぎた(NPCが持っている情報+α)ところはあるものの、それがいい塩梅になってくれたのか全員そこまで悩まずに答えを出してくれてよかった。
あと、罠ダイスも上手くかわしてくれて安心~!すごいな、補正つくのに…。

個人的ダイジェスト
・マイペースご主人様
・そこら辺の男どもより強いメイド(でも戦闘時のダイスが…😢)
・懇切丁寧にいろいろ教えてくれる探偵(株の銘柄とか教えてくれたぞ!?)
・KPの1クリ祭り。セッション中3回も出したの!?!?PLそっちのけで!?なんで!?!?
・みじゅ(噛んだ)
・○○○○「折り合いが大事」(物理)
・ヤギ「ベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラ」ネコ「ハア?」







このシナリオの何がいいって、自由度がそれなりに高いのにちゃんと順路があって話がまとまっているところ。
「次何したらいいの!?」って宙ぶらりんになる時間が少ない。
広げた風呂敷を綺麗に畳んでくれるんだ。

詳しく言うと、
『大きな問題が起きる』→『問題の原因が少し見える』→『小さなトラブルが頻発』→『情報を集める』→『問題の解決策が小出しに出てくる』→『情報をまとめる』→『順を追ってやっていく』。
これさ、普通の勉強にも通用するんじゃないかってくらい上手くてさ。見せ方が上手いのよ。本当に。

無駄な情報がないと言ってもいい。
不要だと思ったものが必要になる時もある。
そこ含めて本当に気持ちのいいシナリオ。

私が通過した時は私の思考が愚かすぎて全ロスという結果に繋がってしまったけど、ちゃんと情報整理をすれば分かっちゃうんだよね。
(別に全問正解だけが正しいとは思ってない。探索者なりにやりたいことがきっとあるから)
そして、私は3PLでやることを勧めている。
一人では考えることが難しい。二人では意見が迎合する。三人だと違う視点が出てくる。

私が求めていたシナリオだな~と回すたびに思うのだ…。
人生シに出会えて本当に感謝…。

TRPGプレイヤー全員通過してくれとは言わない。合う合わないは絶対あるから。
だから、声を大にして言う。
 私 は こ の シ ナ リ オ が 大 好 き だ ! !
いいね! 12