醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメント page.29
醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ゆき | |
| 2025/07/12 00:16[web全体で公開] |
| 月乃宿禰 | |
| 2025/07/12 01:46[web全体で公開] |
😶 温泉 TRPG卓募集や卓参加しやすい場所 探してたどり着きました。 ここから、色々シナリオ回したり 卓に参加出来れば良いなぁっと思ってる。 後、日記は3日ボウズが当たり前! 追記、人生で!何回プレイヤーしたかなんて覚えてない!(卓キチ化してた) KPやGMなら50~60位のはず... (ソロ卓が30位しめるけど)
| トパーズ | |
| 2025/07/11 22:33[web全体で公開] |
😶 なんというかGMの端くれとして考えさせられるお話。 アリアンロッドやダブルクロスで有名なTRPG制作会社のFFEARさんが時々ようつべ公式に上げてらっしゃる「ふぃあ通TRPGちゃんねる」。 毎度、とても参考になるお話が多いですが、今回はGMの端くれとして、オリジナルシナリオも書く身として、とても重要なお話でした。 全て表示するアリアンロッドやダブルクロスで有名なTRPG制作会社のFFEARさんが時々ようつべ公式に上げてらっしゃる「ふぃあ通TRPGちゃんねる」。 毎度、とても参考になるお話が多いですが、今回はGMの端くれとして、オリジナルシナリオも書く身として、とても重要なお話でした。 なるほど、事故が起きにくいシナリオ。つまり「プレイヤーが『シナリオの進行を止めます』と言い出しにくいようにするシナリオ」かあ。 商用シナリオの場合は特に、PCの動機が無くなることは避けるようにしていると。というか、これ野良募集の卓でもメッチャ重要ですね。 例えば、『依頼人がPCたちを裏切ってくる展開』みたいなシナリオの場合などは、小説などを読んでる感覚だと「これ、敵が普通に悪い依頼人だって分かるけどそれで良いの?」となっても、TRPGの場合ならむしろ「プレイヤーに分かって貰わないとシナリオが先に進まないから、目的と展開が分かり易い方が重要」ってのはしっかり覚えとかないと。 逆にリプレイは、GMもPLも「リプレイとしてカッコいい・面白いリプレイを撮ることが目的だと参加者全員が納得している」「自分のPCの我を通すことが目的ではないと分かってる」という前提の上に成り立ってるから、普通なら事故りかねない無茶な展開があっても基本的に事故らないし、事故りそうになったらリプレイに書かれないところで相談している。と。 この前提は今後もGMを続けていく上で忘れないようにしたいですね。
| ワイバーン | |
| 2025/07/10 22:17[web全体で公開] |
🤔 久々にKPやる……かも? CoC熱が戻ってきて、色んなサイトで色んなシナリオを漁ってるのですが その中で一つ、良さげなシナリオがありましてこれ回してみたいなと思って今ココフォリアの勉強とNPCの立ち絵の捜索をしてます。 KPやるのどころかGMやるの下手したら10年振りになるかもな…出来るかなぁ… 取り敢えず熱が冷めないうちに今月中のどこかに、遅くとも来月中には開始できるように準備したいと思います
| tougo | |
| 2025/07/11 00:23[web全体で公開] |
😆 『ロンリークラウン』に参加させて頂いて KPミミ子さんの『ロンリークラウン』に参加させて頂きましたっ。 実は以前見かけて、参加したいなー、と思っていたのですがその時はコミュニティ限定の募集だったので見送ったので。 今回実際に参加出来てとても嬉しく。 KPミミ子さんの素敵なRPで魅力的なNPCたちとも絡むこともでき。 御一緒頂いた、エリミコさん、 Z “U.B.C.S” Gさん、エンプティさん、本当にありがとうございましたっ。
| 春月 | |
| 2025/07/11 01:05[web全体で公開] |
😶 ループ橋で何かが自分を待っているんです。通過終了 ずっと気になっていたホラシ回らせて頂きました。 システムが本当に面白くて探索の可能性は無限大ですね。じっくり読み込んでしまったので時間がかかってしまいましたが無事生還は出来ました! 少し軽めの性格で行きたかったんですがNPCとの会話が楽しくてほぼ自分でしたね。 やっぱりRPが苦手だなって感じでした。折角作った設定を忘れて結局自分寄りになってしまうんですよねえ。 ただシナリオはほんとに面白怖かったです。 次は灰よか頑張ります!
| Gilt Lily | |
| 2025/07/11 02:00[web全体で公開] |
😶 真実に気づいてしまった…… 皆さんは柿ピーのピーナッツはいる派でしょうか? それともいらない派でしょうか? 私はいらない派です。 体感、ピーナッツいらない派は結構いると思いますが、確か統計的には柿ピーの方が売れていて、柿の種だけのはあんまり売れてないんだとか。 まあそんなわけで、うちにあるのはピーナッツの入ってない柿全て表示する皆さんは柿ピーのピーナッツはいる派でしょうか? それともいらない派でしょうか? 私はいらない派です。 体感、ピーナッツいらない派は結構いると思いますが、確か統計的には柿ピーの方が売れていて、柿の種だけのはあんまり売れてないんだとか。 まあそんなわけで、うちにあるのはピーナッツの入ってない柿の種だけのやつなのですが、自宅で酒を飲む時におつまみとして柿の種とコストコのクルミを用意していました。最初は交互に柿の種とクルミを食べていたのですが、酒が進むうちに面倒くさくなり、適当にまとめてつかんで口に放り込むという雑な食べ方に。 そして気づいたのです。「これ、一緒に食べた方がおいしいんじゃないか?」と。 買ったことのある人は知っていると思いますが、コストコのクルミは無塩です。私はそれでもおいしく食べられるのですが、やはり適度な塩気は食べ物の味をより引き立てます。クルミの油分が柿の種の辛味をマイルドにし、柿の種の塩分がクルミの甘味をより引き立て、香ばしさと柿の種の香ばしさが合わさってより香ばしい香りが口内に広がります。つまり、それぞれ単独で食べるよりも、一緒に食べた方がおいしいのです。これがマリアージュというやつか。 それからは一緒に食べるようにしたのですが、やはり柿の種とクルミの割合を変えると味や香りの感じ方が変わるので、もう酒そっちのけでおいしい柿の種とクルミの配分を色々と試していました。 そして気づいたのです。柿ピー好きな派は、これを目当てに柿ピーを買っているのでは、と。 私がクルミでやっていることをピーナッツでやっているのでしょう。ピーナッツも油が含まれていて、香ばしいですからね。あのピーナッツには塩が振られてるんで多分私は柿ピーは買わないと思いますが。 世間的に人気で根強く売られ続けているものにはちゃんと理由があるんだなあ、と改めて実感しました。
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/07/11 05:04[web全体で公開] |
😶 クイックスタートルルブ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)をクトゥルフ神話TRPGの公式アプリで見られるから、ルルブ未所持だけどクイックスタートは読めます!ってKPに宣言したら、セッション参加OKって人もいるのかな? 夏は暑いからセッション参加出来ない(部屋が暑い)けど、涼しくなったら、それでもPLで参加しても良いよって言ってくれる人いないかな? 他力本願ばっかりだね(笑) まぁシナリオを読むだけでも良いか。 こういうのを気軽に言える人がいたら楽なんだろうけどね(笑) にしても、なんでこんなにコーヒー一杯分が気になるんだろう? コーヒー飲めないのに。 早く涼しくなれば良いなぁ(何度でも言うが部屋が暑くてシンドいので無理)
| ずー | |
| 2025/07/11 11:17[web全体で公開] |
😶 親子の対話 親、といってもリアルではなく、親KPの話。 最近、『ホームシック』の親KPとさぎょ雑する機会があったのですが、私もつい先日KP側に回ったのでその感想とか色々お話しまして。 「○○って言われたから絶対××になると思ったんですけど違いました!」 「△△のシーンがいいって言われました!」 みた全て表示する親、といってもリアルではなく、親KPの話。 最近、『ホームシック』の親KPとさぎょ雑する機会があったのですが、私もつい先日KP側に回ったのでその感想とか色々お話しまして。 「○○って言われたから絶対××になると思ったんですけど違いました!」 「△△のシーンがいいって言われました!」 みたいな。 なんか、PLとKPの間柄の会話とはまた違った感じで(こういう楽しさもあるのね)なんて思っていました。 私の回したPL(リアル友人)も他の人に回したいと言っていたので、彼女ともそのうちそんな話が出来るんだろうな。 さーて、今日も明日もKPだー頑張るぞー (6月のリスケを7月に持ってきたら日程が愚かになってしまった人です) (でも体調不良で遊ぶの、お互いに良くないから……悪いのは暑すぎた6月だ)
| ゆき | |
| 2025/07/10 00:13[web全体で公開] |
😊 CoC6『四季送り』二日目セーブです! とても楽しい。 そしてこれはクトゥルフ神話TRPGです。という出されるものがあるのがまた、展開が気になりすぎてわくわくがとまらないです。 あびのみんなとのRPが、とっても会話のキャッチボールが楽しくて…聞いているのもお話しするの楽しいです。 短いやりとりを重ねてそれが会話になっていくの全て表示するとても楽しい。 そしてこれはクトゥルフ神話TRPGです。という出されるものがあるのがまた、展開が気になりすぎてわくわくがとまらないです。 あびのみんなとのRPが、とっても会話のキャッチボールが楽しくて…聞いているのもお話しするの楽しいです。 短いやりとりを重ねてそれが会話になっていくのも、楽しい要因なんですが、情報のやりとりがそこに乗ってくるのが、神…。ありがとうございます。 あともう!!!!!KPさんにCSの設定拾っていただけるの嬉しすぎてそのシーン、本当に感謝しかなかったです!!!!!!!!!!ありがとうございます!!! 次にどうなっていくのか、わくわくどきどきです!
| ササミ | |
| 2025/07/10 10:02[web全体で公開] |
😶 ルールブックの仕分けをしました どうも肺の調子が悪いので、TRPGの本棚を整理することにしました。 大量にあるルールブックを本棚に残すものと倉庫に運ぶものに仕分けです。 【本棚に残すもの(サプリ含む)】 サタスペ ソード・ワールド2.5 クトゥルフ神話7版 クトゥルフ神話TRPG シノビガミ インセイン 全て表示するどうも肺の調子が悪いので、TRPGの本棚を整理することにしました。 大量にあるルールブックを本棚に残すものと倉庫に運ぶものに仕分けです。 【本棚に残すもの(サプリ含む)】 サタスペ ソード・ワールド2.5 クトゥルフ神話7版 クトゥルフ神話TRPG シノビガミ インセイン キルデスビジネス 迷宮キングダム 【倉庫行き】 ダブルクロス3rd ソード・ワールド2.0 パラノイア 黒、青、白 バイオレンス 真・女神転生 覚醒篇 ロードス島コンパニオン 深淵2版 フィアスコ ウィザードリィRPG ストリテラ アマデウス 初音ミクTRPG ココロダンジョン ビギニングアイドル ヤンキー&ヨグ=ソトース レレレ RPG福袋’96 ミッドナイト・ミミック ピカレスクロマン ナイトバタフライ バッドライフ 大石油王RPG 電子書籍を入れずにこの数ですよ…。それと、本の大きさがバラバラなので、ダンボールに入れにくいですwww この他にルールサマリー、印刷したキャラシート、同人シナリオが大量にあったので、本棚がスッキリしました。 お金がかからない趣味とはいえ、色々と買ってたな〜 それと、この量を遊ぶ仲間が居たってことが幸せな環境でしたね。
| ゆき | |
| 2025/07/08 00:36[web全体で公開] |
😆 CoC『深夜送迎』のKPをしました! 雪懇からの継続で、進さんにきていただきましたー! エンドA-1 両生還にて閉幕しました。 絶対にとあるシーンに辿り着くと思っていたKPの予想を裏切り、少し不穏な深夜のドライブを満喫した形になりました。 雪懇のKPCであるせつを連れ出してシナリオご一緒したの、なんだかんだ初めてだったので、イ全て表示する雪懇からの継続で、進さんにきていただきましたー! エンドA-1 両生還にて閉幕しました。 絶対にとあるシーンに辿り着くと思っていたKPの予想を裏切り、少し不穏な深夜のドライブを満喫した形になりました。 雪懇のKPCであるせつを連れ出してシナリオご一緒したの、なんだかんだ初めてだったので、イメージをイラストでうかがえてとっても嬉しかったです! POW6のせつと何事もなく生還できたの本当に、進さんがとっても面倒見がいいからこそだなと思いました。 二人でコンビニによって、暖かいスープを飲むんだろうなという終わり方をしたのもにっこりしました。 一緒に遊んでくださってありがとうございました!
| カナナスキス | |
| 2025/07/08 19:10[web全体で公開] |
😶 他の人なぁ~日記の使い方いいなあ(見習いたい) ども!こんばんは!他の人の日記熟読してるカナナスキスと申します! いやぁキャラシート描きたいのはやまやまですが日記読むのがどうも楽しいんですね ついつい読んじゃいます。 日々のTRPG人生を日記にしたり、シナリオやセッションの感想を描いたり… 長いな~とおもって読んでたら1月、1年のの活動を全て表示するども!こんばんは!他の人の日記熟読してるカナナスキスと申します! いやぁキャラシート描きたいのはやまやまですが日記読むのがどうも楽しいんですね ついつい読んじゃいます。 日々のTRPG人生を日記にしたり、シナリオやセッションの感想を描いたり… 長いな~とおもって読んでたら1月、1年のの活動を記録してたり!(すごい!) また、1日の活動を長く長ーく描いてたり!(気持ちがこもってて、面白い!) …ゐ?そういえば私、この今描いている日記にTRPG要素あるのか? ここTRPG専用のSNSだぞ? …やばいな、自分TRPG要素あることしないと… カナナスキスでした~ キャラシート描いて日記にするか?それとも…
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2025/07/08 23:20[web全体で公開] |
😶 ようやく病状判明。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)4月末から苦しんできた鳩尾近辺の不定期的な痛み。 ようやく病状が判明した。 胆石が出来ていた。 直径2㎝近い塊がCTスキャン画像にくっきりと写っていた。 どうりで食事と睡眠に影響が無く、自室で安静にしていれば症状が出ない訳だ・・・・。 症状が出ている為、手術をする事になったが麻酔が気掛かりである。 昨年のカテーテルアブレーションでは部分麻酔で済んだが、今回は全身麻酔になる可能性大。 手術自体よりも麻酔の方に恐怖を感じている(;’∀’)
| ミドリガニ | |
| 2025/07/06 08:14[web全体で公開] |
😊 【CoC6】今夜は爛爛【卓前】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、甲殻類です。 今のところ不穏なシーンも殆どなく、美味しく楽しいドイツ旅行を満喫しております。 今夜は2回目の爛爛! 楽しんで参ります~!!ヽ(*´∀`*)ノ
| ガジガジ | |
| 2025/07/06 20:32[web全体で公開] |
😆 継続PCを使える喜び(あとコンジャラー楽しい) 初めてソドワで継続PCを使えたけど新しく技能習得できたのもあって『ああ、少しだけど成長してるなぁ。』っていう微かな親心が滲み出る… それとセッション終了後にあれこれ考えて買った物を活かせたりするのも良き… それとやっぱりコンジャラーは楽しい。スパークやゴーレムで前衛の露払いにバフ、今回は使えなかったけど回復や探索系が出来るから色々支援してアタッカー達を応援するのが楽しい…
| おもち | |
| 2025/07/06 22:53[web全体で公開] |
😢 同じ空には上れない、終わりました~ ネタバレ含みます (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自分のPCがロストしてしまったのですが最後の最後までRP出来たしとても悲しいながらもエモいロストになりました、その後何度も何度も生きては死んで生きては死んでを繰り返し輪廻転生しながらもHO月のPCと関わっていくと言うなんともかなしいけど良い終わり方でした、何と言うか…また回ってみたい位面白かったですね…!
| ss_178 | |
| 2025/07/05 23:56[web全体で公開] |
😶 CoC6th『絞首館の殺人』通過後終 我々は謎を求めて、山の奥地へと踏み入った…。 謎解きシナリオですね。 最近謎解きシナリオの頻度高いな、おいおい。 自PCは医者の卵。 仕事は真面目にこなし、私生活では楽観的で愉快犯な一面を持つ。 そして今回のパーティメンバーは〜。 一人目は、オカルト大好きジャーナリストで、興味の全て表示する我々は謎を求めて、山の奥地へと踏み入った…。 謎解きシナリオですね。 最近謎解きシナリオの頻度高いな、おいおい。 自PCは医者の卵。 仕事は真面目にこなし、私生活では楽観的で愉快犯な一面を持つ。 そして今回のパーティメンバーは〜。 一人目は、オカルト大好きジャーナリストで、興味のあることではとても早口になり物の準備がいい。 二人目は、整備士でとあるアイドルの古参ファンをしており、なぜか彼の安全ゴーグルは砕け散り天に召された。 三人目は、事務所を構える探偵(19歳)、頼りになってとてもかわいい…とても。 謎解き面白かったですね。 今回は僕らが予想外な動きをちょくちょくしていたようで、ないはずのロスト率が変動していた気配が…する…? 終わってみたら、かなりスレスレを攻めていたことに気づきました。 そこそこ多くのNPCが登場して、たくさん話せて楽しかったです。 自PCが一人のNPCに何故か懐かれたようで、背中に引っ付いて回っていた姿が面白かったですね。 それが故か最後に大役を任せていただきました。 バーン! ロール楽しかったな。 KPさんありがとう。 また謎解きシナリオでお会いしたいですね。
