醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメント page.30
醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ss_178 | |
| 2025/07/05 23:56[web全体で公開] |
| ゆき | |
| 2025/07/06 00:16[web全体で公開] |
😊 CoC7『アスフォデルの六花』のKP、2日目セーブしました! 二日目セーブ! お二人のPL相談やRPに絶賛にこにこ中です。 もりもり行動したり、色々とお話をしてくださっている尋祢さんと、とあるシーンでの考察がドンピシャでKPはおお~ってなっている奏人さん、とっても相性抜群で、バランスが最高です! このお二人が今後どうなっていくのか、とても楽しみです~!
| ちいた(36) | |
| 2025/07/06 01:02[web全体で公開] |
😆 【CoC6版】鰯と柊 1日目 KPやって三陣目ー!! 前回募集かけた時に応募してくださった人たち!!!!! 今回の教祖様はNPCより筋力なくて実はこっそりタバコ吸っちゃう系アラサーお姉さん!と、信者はピュアで眩しい年下男子😂 また準備に時間かかって開始遅れてすみませんでした…これ定型文ですか??? いや、ほとんど全て表示するKPやって三陣目ー!! 前回募集かけた時に応募してくださった人たち!!!!! 今回の教祖様はNPCより筋力なくて実はこっそりタバコ吸っちゃう系アラサーお姉さん!と、信者はピュアで眩しい年下男子😂 また準備に時間かかって開始遅れてすみませんでした…これ定型文ですか??? いや、ほとんど準備してたにもかかわらず当日になってPLの方に一つ用意をお願いしちゃいましてね…へへ…すみません…。 予定時間オーバー10分くらいしちゃったけど、開始!! 最近音声ログの冒頭で各KPPLの自己紹介&探索者紹介・ハウスルール説明等入れてるからそれでプラス30分…。 いやでもこれちゃんとやっておいた方がいいなって思うようになりましてね。 特に野良だとハウスルールの確認がなあなあになっちゃうじゃないですか。 だからセッション開始前にすり合わせするの大事だなと。 今日セッション一日目だし、あと11時間以内に二日目始まっちゃう関係で短めの日記にする!!!予定だったんだけどな!!!なんだかんだ長文書いちゃうね!!!!! 基本的に反省とか私はこうする!系書きはじめると長くなる。 気になって読んでくれた人がいたらごめんな…これチラシの裏に書くような内容ばっかなんだ…ある意味自分用のメモレベル。 個人的ハイライト ・NPCのサラダボウルにプチトマトが山盛りになる ・好きな果物:オレンジ、好きな料理:カレー、好きな色:白 ・好きな果物:オレンジ、好きな料理:マーマレード塗ったトースト、好きな色:赤 ・信者が健気でちょっと泣きそうになった(KPの情緒が不安定) ・この二人のスチルないの~~~~~~!?!? ・教祖様とNPCの無言でいい時間スッキ ・メイン技能にすべて失敗する信者 大丈夫か…? ・NPC「30歳を超えると、一気に体力が落ちます」(体験談)
| ゆき | |
| 2025/07/07 00:12[web全体で公開] |
😊 CoC7『アスフォデルの六花』のKP、3日目セーブしました! 思う存分PL相談いただきたい気持ちと、タイムキーパー的なKPのせめぎ合いが発生する三日目! 個人的に今日のハイライト、尋祢さんと奏人さんの胃が繋がって…っていうの大好きです。めっちゃ笑ってしまいました。ありがとうございます。 そして安定のファンブル。安定の…? 気づいたら7版で三日連続でファ全て表示する思う存分PL相談いただきたい気持ちと、タイムキーパー的なKPのせめぎ合いが発生する三日目! 個人的に今日のハイライト、尋祢さんと奏人さんの胃が繋がって…っていうの大好きです。めっちゃ笑ってしまいました。ありがとうございます。 そして安定のファンブル。安定の…? 気づいたら7版で三日連続でファンブルを見ています…ね? でもこの卓はクリティカルも二日連続でみていたので、なるほど、いつも通りですね! 出目荒れすぎでKP本当に申し訳なくなります。 次回、少し空いて続きになりますので、どうなっていくのかが楽しみです!
| ちいた(36) | |
| 2025/07/07 00:49[web全体で公開] |
😢 【CoC6版】鰯と柊 2日目 エンディング迎えた!! いつもセッション終わりに感想書いてるけど、INT溶けすぎてまとまりがないな!! というわけで、今日は後半戦! 探索から再開しまして。 あるNPCのRPやるの、3回目となればもう慣れたもんですよ。ただ、消費カロリーがでかい。 探索中に起きるイベントをメモ用紙に全て表示するエンディング迎えた!! いつもセッション終わりに感想書いてるけど、INT溶けすぎてまとまりがないな!! というわけで、今日は後半戦! 探索から再開しまして。 あるNPCのRPやるの、3回目となればもう慣れたもんですよ。ただ、消費カロリーがでかい。 探索中に起きるイベントをメモ用紙に書いて画面に貼ってるから大丈夫大丈夫と思っていたら小さいイベント一個飛ばしてしまっており…。 次の機会にまとめてお渡しすることに🫠 まあ、小さいやつだからまとめてやったところで支障ないわけだけれども。 分かりやすいようにシナリオまとめ直すのってどうやればいいの…。 自由探索(数回)→イベント→自由探索 ∟条件を踏めば入るイベント みたいなの飛ばさないようにする方法…。ちゃんとシナリオ頭に叩き込め…ハイ…。 すまん、重要なやつも忘れてて時間巻き戻しちゃったわははごめんて…。 私が回した卓で初めてエンド2に行ったよ…。 もうずっと手汗すごかったしダイスロールの読み上げド緊張した…。
| Gilt Lily | |
| 2025/07/07 02:35[web全体で公開] |
😶 七夕です 皆さんは短冊に願い事は書きましたか? こちらは、七夕ネタだからと早めに始めたシナリオのボスが予想以上にPCにフルボッコにされまくり、「やっぱり七夕前に終わったじゃないか!」「後3分だ、引き延ばせ!」などとやっておりました。救済アイテムとかいらんかったんや! 七夕についての雑学は各自ググっても全て表示する皆さんは短冊に願い事は書きましたか? こちらは、七夕ネタだからと早めに始めたシナリオのボスが予想以上にPCにフルボッコにされまくり、「やっぱり七夕前に終わったじゃないか!」「後3分だ、引き延ばせ!」などとやっておりました。救済アイテムとかいらんかったんや! 七夕についての雑学は各自ググってもらうとして、七夕前になるとあちこちで自由に短冊に願いを書ける的なコーナーが出てきますよね。実は、そこに書かれてる短冊を見るのがちょっと楽しみだったりします。 「おひめさまになりたい」とかいう可愛い短冊、「5億円あてたい」とかいう身も蓋も風情もない短冊、「〇〇大会で勝ちたい」とかいう普通に応援してやりたい短冊、「告白がうまくいきますように」とかいう呪ってやりたい短冊、色々あって面白いです。 そういう短冊を見かけたら、皆さんも足を止めて見てみてはいかがでしょうか。たまに思いもよらない謎の願い事とかあって、これは誰がどういう意図で書いたんだろうって想像が捗りますよ。もちろん、書くときは個人情報は載せないようにね! ……私ですか? とりあえず5000兆円欲しいって書いときますよ。叶わなくてもデメリットないし、万が一叶ったらラッキーじゃないですか。
| カナナスキス | |
| 2025/07/07 05:33[web全体で公開] |
😶 きゃらしーとなぁ~どこで描こうか(時間がなくて) ども!おはようございます!徹夜ががっこーに響くカナナスキスと申します! いやぁ昨日はログイン画面で無駄時間を過ごしてしまいました!(パスワード忘れてました) 今日は1時に目覚まし時計かけてたのにぃ~二度寝してしまったな… きゃらしーとどこで描こうか… …がっこーで描くか!? まあ学パソでロ全て表示するども!おはようございます!徹夜ががっこーに響くカナナスキスと申します! いやぁ昨日はログイン画面で無駄時間を過ごしてしまいました!(パスワード忘れてました) 今日は1時に目覚まし時計かけてたのにぃ~二度寝してしまったな… きゃらしーとどこで描こうか… …がっこーで描くか!? まあ学パソでログインすりゃあがっこーでもいける!先公はセキュリティゆるゆる! 授業は数学以外あんま聞かなくていいやぁ~ …「こいつ成績わるそー」と思ってるそこの貴方… 態度以外高得点だから心配しないでください! こうみえて勉強している系ヤンキーです! カナナスキスでした~ 他の人の日記おもしろいよっ!ダチと話す以上に時間潰れる… なんだ「勉強している系ヤンキー」って( ノωノ)
| マット | |
| 2025/07/07 08:12[web全体で公開] |
😆 久々のGMを終えて ほぼ半年ぶりのGMだったが、満足いくマスタリングが出来てよかった。 参加PLの皆様、ありがとうございました。 卓の内容がアレなので詳細は割愛しますが、期待通りの酷い展開(良い意味で)でした。 新しいハウスルールに関しては、戦闘メインの高レベル帯でもテストしたいものです。 調整したテラスティアの特殊神聖魔法のテストもまだだったので、次はこの2つをしてみようかと考え中
| あーるさん | |
| 2025/07/07 21:13[web全体で公開] |
😟 キャラシ作りが無理すぎた話 オンセン用にキャラシ作ろう!と思って朝から気合を入れて作ってみようとしたんだけど、 途中でダルすぎて放棄しました なんであれあんなに入力項目多いんだろう… 「ゆとシート」とか「いあきゃら」とか「キャラクター保管庫」から ワンクリックで引っ張ってこれる機能があったらいいのに… (その全て表示するオンセン用にキャラシ作ろう!と思って朝から気合を入れて作ってみようとしたんだけど、 途中でダルすぎて放棄しました なんであれあんなに入力項目多いんだろう… 「ゆとシート」とか「いあきゃら」とか「キャラクター保管庫」から ワンクリックで引っ張ってこれる機能があったらいいのに… (その機能があったら見つけられてない私がカス) でもこうやって「面倒くさい」「できなかった」って言えるのも、遊びたい気持ちはちゃんとあるからなんですよね(?) 結局私は、遊ぶのは好きだけど、準備は死ぬほど面倒くさいと思うタイプの面倒くさがりの極地だなって思った一日でした。
| Kei | |
| 2025/07/03 23:36[web全体で公開] |
😶 「この子ならこうする」はトラブルとセットというお話 ご機嫌よう。 突然ですが、わたくしは「この子はこういうキャラクターだから」よりも「どうしてこの子はこんなことをするのか、ゲームを通じて発見する」タイプのゲームの方が好みですの。もちろん前者の遊び方も分かりますし、それを押し通した結果厄介ごとが起こるというところまでセットでやって頂けるなら歓迎で全て表示するご機嫌よう。 突然ですが、わたくしは「この子はこういうキャラクターだから」よりも「どうしてこの子はこんなことをするのか、ゲームを通じて発見する」タイプのゲームの方が好みですの。もちろん前者の遊び方も分かりますし、それを押し通した結果厄介ごとが起こるというところまでセットでやって頂けるなら歓迎でもありますけれど。 悪く言えば前者みたいなのを押し通すなら、だったら小説でも書いてらしたらいいというご意見も一理あるかと存じますし、同じことはシナリオ側にしたって言えます。自然にはそうならないような流れを強制するようなシナリオでしたら、やっぱり同様に小説でも書いてらしたらいいのですわ。 では TRPG は何が違うのかというと、卓の共同作業だというところですけれど、共同作業というのはつまり、PL にも語る権利と自由があるということなのですわね。すなわち、シナリオに即さない行動や描写等であっても PL はすることができます。ゲームを壊さない範囲で。一方でプレイ中いつでも、PL も GM もその範囲について話し合うことができますし、率直にお願いすることもできます。 ここまでで十分な方は、この先を読む必要はございません。 さて、一方でわたくしは「この子はこういうキャラクターだから」というキャラクターができてしまうのはゲームデザインの問題だとも思っておりますの。まあね、もちろん、そういうリプレイが広く親しまれていたりとか、TRPG はそういうゲームだという認識が広まっているとかというのもあるかもしれませんけれど。けれど、そもそも論として、分厚いルールやら面倒なデータやらと睨めっこして時間をかけてキャラクターを作るなら、加えて「余計なキャラ設定をしない」というようなレギュレーションもなくセッション前に事前にキャラクターを作るなら(あるいは継続キャラを使うなら)、PL が思う「うちの子」が入ってしまうことを避けることは難しいというかほとんど不可能じゃないかしら。 まあね、そうやって作られたキャラクターに卓の他の誰も合わせる必要なんかないんですけれどね。だって卓外の出来事なんて知らないでしょう? それなのに PL にはそんな意識はありません。一方でGM はコントロールできないならそもそも最初からそういったキャラクターを認めるべきではありませんが、けれど、キャラクターの作成にもチェックにもコストがかかるなら、現実的にそうはできないでしょう。 ではそういった事故を防ぐためには何をしたら良いか、何を犠牲にできるか……と言いたいところですが、どうせ GM は「こういうシナリオだ」と言い張り PL は「こういうキャラクターだ」と言い張って平行線になるのでしょう? まったくこれだから。それなら PL がしでかしても大丈夫な方法を考えましょう。 わたくしが何を言いたいかというと、「この子ならこうする」と PL が言い張るならそうさせてあげればいいし、それで酷い目に合わせればいいということですの。こう言うと GM をされる方はその場のアドリブでそんなのできないと思われるかもしれませんが、GM が考える必要はございません。PL に考えさせればいいのです。GM として納得できれば「じゃあ」と言ってペナルティを与えればいい。納得できなければ、もっと酷いペナルティを与えてどうしてそうなったのかを PL に考えさせればいい。 もちろん、これを「シナリオの都合」でやったら卓が崩壊しますわね。ふふ……。
| wpeke | |
| 2025/07/04 17:24[web全体で公開] |
😶 ハンドアウト制の意味について これはハンドアウト制で行うセッション(主にFEAR系になるでしょうが)の役割についてですが、これはハンドアウト制の創始者が明確に語っています。 もちろん、作った人間のいうとうりにやらなくていいのがTRPGでしょ! という主張は傾聴に値しますが、それを判断していいのはGMに限ります。 TRPGのプ全て表示するこれはハンドアウト制で行うセッション(主にFEAR系になるでしょうが)の役割についてですが、これはハンドアウト制の創始者が明確に語っています。 もちろん、作った人間のいうとうりにやらなくていいのがTRPGでしょ! という主張は傾聴に値しますが、それを判断していいのはGMに限ります。 TRPGのプレイに限らないですが、独自のアレンジを加えたいならまずはそのルールや慣習がなぜそうなっているのかを理解し意図を把握したうえで、ちゃんとアレンジの理由を説明し参加者の共感を得る必要があります。 よろしければ、ハンドアウト制のゲームに参加されようと思われる方は一度 この動画を見ていただければ。
| ゆき | |
| 2025/07/05 00:17[web全体で公開] |
😊 昨日、CoC『雪懇』のKPをしました! ワンディス継続の方にお越しいただき、エンド-T 両生還にて閉幕いたしました! NPCに寄り添ったRPをしていただいて、とても素敵でした…! 進さん、どこまでも親切で頼もしく、さらに、タクシードライバーという職業!!!すごくすごく心に残る陣になりました。 一緒に遊んでくださってありがとうございました!
| ゆき | |
| 2025/07/05 00:19[web全体で公開] |
😆 CoC7『アスフォデルの六花』のKP、1日目セーブしました! とっても面白い二人にきていただいております!!! 尋祢さんと奏人さん、どちらも「自分たち一般人ですから」の自認があって、KPは実はとてもにこにこしています。 今日のハイライトは、とあるものを前にしたときに「食べちゃダメですよ」「食べれるかな」がほぼ同時だったことです。 いいコンビになる未来しか見えないです! 次回も楽しみです~!
| Gilt Lily | |
| 2025/07/05 00:35[web全体で公開] |
😶 シナリオ公開しました 1月に「落ちたら公開する」と言っていたAn die Freudeですが、大方の予想通り落選しましたので、普通にシナリオ公開することにしました。 https://giltlily.booth.pm/ 1つだけだと寂しいんで、ついでにFortuna vitrea estもつけたよ! みんな遊んでね!
| ちいた(36) | |
| 2025/07/05 01:31[web全体で公開] |
😆 【CoC6版】愚者炎症手術 胡桃炸裂症候群のスピンオフ回してもらったー! 探索者が小学生指定で生き残れるのか…?と思ったけど、なんとかなった!! 連れていったのは小学生アイドル。 このPL、まともな探索者作れないんですか? ついでにファザコン属性。 NPCにゲームで勝てたから私は満足です( ◜◡◝ ) スマ全て表示する胡桃炸裂症候群のスピンオフ回してもらったー! 探索者が小学生指定で生き残れるのか…?と思ったけど、なんとかなった!! 連れていったのは小学生アイドル。 このPL、まともな探索者作れないんですか? ついでにファザコン属性。 NPCにゲームで勝てたから私は満足です( ◜◡◝ ) スマブラの解像度高くて笑った SANチェックも成功したり失敗しても減少値1で済んでる辺りメンタル強い。さすがアイドル(SAN55) あ、一個だけ失敗して1D6で4削れてる。けど、発狂してないからマジで優秀だった。 そしてね、アイドルにした理由がこれなんですよ、芸術(ハート♡)。 オタクと父の心をぶち抜くために持って来たこの技能を使うシーンがありましてね。 55の技能成功させました。アイドルなんでね。これで命が助かるなんて誰が思うんだ。 一番高い技能が回避の62(年小探索者作成のハウスルールで回避がDEX×2+30)。 他が50台40台、それ以下の数値って感じだった。 EDU6で突出した技能出すのは難しい…から探索技能ほぼ削って芸術(ハート♡)に注いだ。 PLやる時、いつも場当たり的な感じでやってるんだけど、そろそろ「私は○○(探索者)、私は○○…」って暗示掛けないといけない気がしてきた… キャラクターシートに一人称:名前って書いてるのに何度も「私」言ってたし… いつも通り反省点は多々あれど、楽しく遊ばせていただいて大変感謝!! その場にふさわしい技能考えるのすごく楽しかった!! こういう大喜利、PLしててもKPしてても好きだから自分の卓でも積極的に取り入れるよ。 まあ、シナリオ上できないタイミングとかはあるけどね、探索の時は自由にしてくれて構わん。 日付変わって今日はいわひら回す日~!! 温度差すごそうね( ˘ω˘ ) そして完全なる私事。 実は数週間前から左の首筋やってるっぽくてめっちゃ痛いんよね…近いうちに整体行かねば…多分ねんざの類…
| バルサミコ | |
| 2025/07/05 13:46[web全体で公開] |
😶 【CoC】灰色の侵略 PLぼしゅー!! 命を懸けた、究極の選択を https://trpgsession.com/session/175145984568Ryo30128 6版で本日20時から開始です!超突発ですが、1名募集します〜!ぜひ来てね!!!
| ダージリン | |
| 2025/07/05 13:52[web全体で公開] |
😟 ようやく・・・ 去年から続いていた仕事場でのゴタゴタがようやく一段落・・・ ようやく と言ってもまだ完全に終わった訳では無いのですが。 今まで使っていた仕事場の建物が老朽化と言う事で、取り壊しが決定した 昨年頭くらいから従来の仕事と並行して引越しの準備を続けていました。 先月末の取り壊し工事始めるにあた全て表示する去年から続いていた仕事場でのゴタゴタがようやく一段落・・・ ようやく と言ってもまだ完全に終わった訳では無いのですが。 今まで使っていた仕事場の建物が老朽化と言う事で、取り壊しが決定した 昨年頭くらいから従来の仕事と並行して引越しの準備を続けていました。 先月末の取り壊し工事始めるにあたっての最終期限までに『とりあえず』 荷物の移動だけは終わりましたが、本格的な新しい仕事場造りはまだまだ これから。 仮の仕事場での並行作業は続きます・・・ ・・・仕事場の環境が整うまで、セッションに参加する時間はまだまだ 取れそうに無いかも・・・ ああ早くセッション参加したい・・・。
