醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメント page.28
醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| バルサミコ | |
| 2025/07/15 01:18[web全体で公開] |
| こうはりん | |
| 2025/07/15 16:30[web全体で公開] |
😶 救世主を回りたい! クトゥルフ神話trpgの「救世主」を回りたい!誰か回せる人ー!!頼む〜高生紳士さんのリプレイ動画がみたいんですーーー!
| ぎんじょー | |
| 2025/07/15 22:39[web全体で公開] |
😶 今なら(ちょっとだけ)わかる 仕事で新しく覚えることが多く、相変わらずばたばたしています。 まだまだセッションに参加申請する余裕がなく、昔のログを読み返したりしていて、今なら分かる。 これGMさん時間管理大変だったでしょーーーーー!!!! テキセはボイセの3倍時間がかかると言われています。 ただでさえ時間がかかる全て表示する仕事で新しく覚えることが多く、相変わらずばたばたしています。 まだまだセッションに参加申請する余裕がなく、昔のログを読み返したりしていて、今なら分かる。 これGMさん時間管理大変だったでしょーーーーー!!!! テキセはボイセの3倍時間がかかると言われています。 ただでさえ時間がかかるテキセ、そして肉声でない分RPが盛れる。 それがテキセ。 つまり場がノってくると濃ゆいやりとりが発生するわけで、PLとしてはそれは大変に美味しい。 テキセ万歳ってなります。 実際時間を置いて読み返してみても手前味噌と言われようが楽しいです。 GM様、お相手様万歳ってなります。 (テキセでRPたーのしーー!!! ってなる時は同卓者様のRPや描写がとにかく素晴らしいので…) そして後になって上記の通り、でもこれGMさんは大変だよな…ってなる。 しかしまだまだ数える程度ではあるものの、GMの立場になってみると思うのです。 時間管理には迷うけどそのRPもっともっともっと見ていたいーーーーーー!!! そんなこんなで、テキセの1セッションが大体21:00~24:00くらいを×3日として。 予備日にもう1日、仮押さえしていただけるのは大変助かるなあ…と思うのでした。 全4回とすると、週1なら1ヶ月だもんな。 現代人がそれだけの時間を確保するのは大変だよな… 着地点が自分でもよく分からなくなってきましたが、諸々に恵まれた卓は本当に楽しいよな。 だからこそ自分のあれこれが及ぶ限りは大事にしたいなあ、という気持ち。 と言いつつ、もう全然参加できてないんですけども_(´ཀ‘」 ∠)_ ひとさまの3倍しくじる方なので、仕事に対する主にセルフプレッシャーがもう少し減らないとなあ… という感じ。
| ハリー | |
| 2025/07/16 23:32[web全体で公開] |
😶 あるシナリオにて(終了済) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は5クリ4ファン。 卓の全員が1クリと100ファンを出した、ある意味奇跡。 なお、自分のHOのクリファン数=他2人のHOのクリファン数。 また、ダイス神が荒ぶっておられる…
| カナナスキス | |
| 2025/07/14 05:02[web全体で公開] |
😶 ひとりごと あ~勉強も宿題も日記更新もネサフもせず死んだように寝てた… …他の人の日記にいいねしにいこう…キャラシートも考えないと…
| 月乃宿禰 | |
| 2025/07/14 11:15[web全体で公開] |
😶 リハビリ〜 今回してるシナリオも大好きだけど... NPC出てくるの遅いから KPのRPしたい欲が収まらない... 他のシナリオも回しませう...!
| ソーキュー | |
| 2025/07/14 18:29[web全体で公開] |
🤔 初のサブキーパー。 勉強がてらサブキーパーを一度やってみようかなと思い、サブキーパー募集に応募したところ、 5日間あるセッションの3・4日目だけ参加してください、という話になりました。 サブキーパーってセッションの全日程参加するものじゃないの?と驚きましたが、これって普通なんです? ちなみに依頼されたのは「シナリオを通して登場する、最重要NPCのロールプレイのみ」で、 1・2・5日目はKP様がご自身でロールプレイをされるそうです。 引き継ぎとかどんな点に注意してやればいいんだろ……?
| Kei | |
| 2025/07/14 20:13[web全体で公開] |
😶 武器なし! 策なし! 意気地なし! のお話(たべっ子どうぶつ THE MOVIE は関係ございません ご機嫌よう。 この2ヶ月強ほどアンサング・デュエットの公式シナリオ「よめる」を原型を留めないほど弄り倒して置き卓で遊んでおりましたの。ホラーを目指しまして、わたくしの持てるホラー力をできるだけ投入したつもりですわ。 今回のシナリオは PL 二人用(つまりシフターも PL が演じます)かつ置き全て表示するご機嫌よう。 この2ヶ月強ほどアンサング・デュエットの公式シナリオ「よめる」を原型を留めないほど弄り倒して置き卓で遊んでおりましたの。ホラーを目指しまして、わたくしの持てるホラー力をできるだけ投入したつもりですわ。 今回のシナリオは PL 二人用(つまりシフターも PL が演じます)かつ置き専用、置きだからこそできるギミックでシフターとバインダーのコミュニケーションを壊しましたの。というかその部分が要と申しましょうか。うまく行っていたらいいのですけれど。そのほか強制異界化とか余計なこともしまして(一応 PL に選択権を渡していますわよ)。 というかね。これはまあわたくしの語りの問題だと思うのですが、わたくし視点ではバインダーが本当に「武器なし! 策なし! 意気地なし!」になってしまいまして。ゲーム中でもたべっ子どうぶつ THE MOVIE のポスターは登場したのですが、まさかここまで?! その結果ゲームの主導権は完全にシフターに移ってしまい、というか役割が逆転してシフターがバインダーを連れて帰るお話になってしまったのですけれど。 まあね、これが PL の選択ですし、お話としてはちゃんと着地しましたわよ。 ともあれプレイ後アンケートの結果、「めちゃくちゃ怖かった」「夢にまで見た」「(PCの)トラウマをえげつなくほじくり返された」「(PCの)気持ちが嫌な感じに変化した」といった絶賛の声を頂戴しましたの♪ そうなったのは全てご参加くださった PL の方がのおかげですけれど♪ もちろん一方で「RP しにくかった」「どう RP したらいいかわからなかった」といったご意見も頂戴したように、反省点もございますわ。 ご参加くださった方ありがとうございましたっ。
| 那珂川紫苑 | |
| 2025/07/14 21:11[web全体で公開] |
😢 はあ、せっかくオススメしたのに どうも那珂川紫苑です。 今回は前置きなしに以前話した視線の主についてお話しします。 私は前よりXの方で、その方にいろんなあっち系の作品を勧めたいと言うことを話しておりまして、こちらでもその旨の投稿もさせていただきました。 本日その方からXにて連絡があったので、ちゃんとオススメ作品をオススメした全て表示するどうも那珂川紫苑です。 今回は前置きなしに以前話した視線の主についてお話しします。 私は前よりXの方で、その方にいろんなあっち系の作品を勧めたいと言うことを話しておりまして、こちらでもその旨の投稿もさせていただきました。 本日その方からXにて連絡があったので、ちゃんとオススメ作品をオススメしたところ逆ギレされる始末でしたね。 どうもあの人からしたら、とある人のことを話したかったようですが、私はちゃんとDMに当たる前に「別の理由もあるので裏で話しましょうか」とご提案したのです。 そこで私はこれまで発信してきたようにあっち系の作品をオススメしたら、怒られてしまい、そして、DM返信は私の方が続けていたのに逃げたと言われ、挙句には炎上しろと取れる投稿までされました。 もう私は悲しくて悲しくて仕方ありません。
| ゆき | |
| 2025/07/15 00:14[web全体で公開] |
😊 CoC6『フィンブルの手記』二陣目のKP、一日目セーブです! 永遠の氷と雪に閉ざされた極寒の大地にて、新しい出会いを見守らせていただいています! ラスカちゃんと、アスラさん、二人のこれからがどうなるのか、今はまだまだわからないことだらけだと思います。 相談しながら、お二人に悔いのないようにしていってもらえればいいなとKPは思っています。 序章を駆け抜ける形になるので、明日もどうなっていくのかわくわくです!
| ブイズ | |
| 2025/07/15 00:26[web全体で公開] |
😍 異能警察は英雄じゃない (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、一昨日。 異能警察は英雄じゃないをしてきたんですが…。 もう何も言うまい。 満足。 この一言です。 周りのロールプレイが上手く、目からウロコでした。 つまりつまりになりがらも今回のキャラ【柊玲奈】を下手ながら演じてきました。 HO3での参加だったんですが…。 もうね、言葉に出ないくらい推しに情緒かき乱されまくりましたよ。 計4、5回くらい。 親子のような付き合いやめてくっついてくんねぇかな…あの二人…。 そして他の方たちとの絡みも非常に楽しかったです。 正直もっとHO4とも絡みたかったんですがほとんどできなくて残念でした…。 でもみんなに心を開いて、明るい玲奈を見せれたと思うんで…そこはよかったのかな…。 ハイライトはやっぱり 作戦開始前のロールプレイ、トラブル対処した時のロールプレイ、最後に語り合う時のロールプレイかな…。 うん、全体的に満足できたかな! 最後に一言。 みんな大好きだ! またあの姿で絡める日があるのを楽しみにしてます!
| ゆき | |
| 2025/07/14 00:03[web全体で公開] |
😆 CoC6『四季送り』四日目セーブです! 朝と昼と夜のテンションが全部違って、情緒が乱れまくりましたありがとうございます。 みんなのこと大好きだなぁ…となっています。今日一日、とっても楽しかったです。 はるちゃん、全部可愛い。「うれしいなぁ、ちょっとは仲良くできてたみたいで」とっても嬉しそうでかわいい。優しいからこそ強くて、でも全て表示する朝と昼と夜のテンションが全部違って、情緒が乱れまくりましたありがとうございます。 みんなのこと大好きだなぁ…となっています。今日一日、とっても楽しかったです。 はるちゃん、全部可愛い。「うれしいなぁ、ちょっとは仲良くできてたみたいで」とっても嬉しそうでかわいい。優しいからこそ強くて、でも強がりでもあるところがものすごく愛おしいです…。本当にふんわり優しい花みたいなはるちゃん。 サマンサちゃんの「いってきます」「おやすみなさい」がよすぎる。とあるシーン、もうあの、全部光だった…。強すぎる光の中に、夏のどことなく懐かしさを感じる空気が詰まっていました。 このえちゃん、言葉少ななのが際立つのが本当に良かった…!立ち尽くしている感じが伝わってきて…本当に本当にもう。そしてそんなこのえちゃんが言葉を尽くしてくれているところ、春と秋のやりとりが、本当にめちゃくちゃ素敵でした。 KPさんのキャラシの設定やRPを拾って随所にちりばめてくれるところが、本当にめちゃくちゃ素敵です。星かな?全部輝いています、ありがとうございます。 閻魔のこと、本当に大好きです。 これ、夜休憩中に吐き出さずにいられなかったことと、その吐き出した部分に対しての今の感想です。もちろんネタバレしかないです。 https://privatter.me/page/6873934f1bf62 次回がエンディングだ…!ということで、この物語の結末がとても楽しみです!
| へいむー | |
| 2025/07/13 23:16[web全体で公開] |
😶 今週末の卓記録(KP) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)6月が体調悪くて卓全然できなかったから、今月から再開していくぞ… と思い、土日でPL・KP合わせて3つのセッションをぶち込みました。笑 記録もかねて感想を少々… ①ヘビの屋敷(KP) 今回で3回目を回してみたけど、個人的には過去1番の出来だった…! NPCの解像度が今までで一番高かったんじゃないかな。 だからこそ、最後のシーンでPLが本気になって怒ってくれたのがとても嬉しかった。 レスバも容赦なくできて楽しかった〜!KPの性格の悪さが滲み出るRPだったけど笑 またそのうち募集かけて回したいな。 ②マイ・ロスト・シティ(PL) 以前同卓していただいた方がKPやってるのを見つけてお邪魔してきました。 シナリオタイトルからは想像できないような展開に胸躍ったな〜! みんなのRPかっこいいし、特に勇者はほんとにNPCを救っててかっこよかった! 個人的な後悔としてはせっかく料理を活かすチャンスだったから、もっとたくさん振ってダークマターをたくさん生み出せばよかった笑 まぁPCの夢を叶えるためのかなり大きな経験を得られたから良かったかな〜。 KPがお母さんを用意してくれたお陰でPCの解像度がかなり上がったから、ぜひ継続として他の卓にも持っていきたいな。 いつかセッション中に本当に夢が叶うといいな。 ③全部見せます!〜USO!あなたの知らない隣の世界〜(PL) ずっっっっっっと気になってたシナリオだからようやく回ることができて、今年の目標1つ達成!!! いつも遊びに行かせてもらってるKPさんの卓にお邪魔しましたが、今回もクオリティすごかった… 演出が勉強になることばかりなので、KPするためのお土産物も毎回いただいてます。 とはいえ、自分が思い描く演出をするための素材を集めたり作るのが大変なんだけど…! シナリオも考察あり、RPあり、スリルありですごく濃厚な時間を過ごせました! 4PLだからみなさんの考察を聞く中で自分が気づかない視点とかが会話から生み出されるのが本当にありがたい… 最後の最後はまさかのRPだったかけど、思う存分喋れて楽しかったな。 やっぱりアホで元気なキャラは親和性高いからRPしてて楽しいわ〜。 どこかの卓でまた持っていきたいな。
| ミミ子 | |
| 2025/07/12 19:47[web全体で公開] |
🤔 CoC7版の回避 7版の回避は何回もできるとありますが、攻撃ごとに1回だけとルルブにありました。 例えばなんですがPC1とPC2がいて、敵がいるとします。 PCたちの攻撃が両方近接戦闘格闘で、どちらも成功した場合。 敵は片方回避したらもう片方のPCの近接戦闘格闘は回避できないんでしょうか? それとも個々のPCの攻撃は別物として回避できるのか。 読解力が足りないのかよくわからず…。教えて頂けると幸いです。
| ちいた(36) | |
| 2025/07/13 18:33[web全体で公開] |
😲 【CoC6版】怪物a 欲望街に連れていったPCで行ってきた!! シナリオの舞台が15年前の2010年だし、内臓一個なくなっててもいいPCでってことだったんでちょうどいいのが居て笑った。 今39歳だから15年前は24歳。マジでちょうどいい。 ちいた「Novって1月でしたっけ」(情報見ている時) Google「1全て表示する欲望街に連れていったPCで行ってきた!! シナリオの舞台が15年前の2010年だし、内臓一個なくなっててもいいPCでってことだったんでちょうどいいのが居て笑った。 今39歳だから15年前は24歳。マジでちょうどいい。 ちいた「Novって1月でしたっけ」(情報見ている時) Google「11月です」 すみません、自分の誕生月付近以外覚えていなくて…アホなのバレちゃった… 親ころすためにアウトローになったって裏設定積んだから自分のPCがどういう反応するんだろうな~と思っていたら意外と素直に感情表現してて実に興味深かった。 めちゃくちゃ他人事。 継続連れてきたのは初めてだったみたいで、その点ではKPにご不便おかけしましてしまい…いろいろPCに合わせてくださってありがとうございました…。 シナリオの内容はシンプルでありつつ面白いシステムが含まれてて、楽しい~~~!ってなってた。 途中でPLだけ苦しんでいるシーンとかあっておもろい。 だってPCがあまりそういうの表に出さないから…。 自分が探索者を連れていくと、良くも悪くも好奇心があってシナリオに関わろうとするタイプ連れていくのよね。 だから途中で探索をやめるってことは絶対にしたくなくて。 なんというか、情報取ってから死ぬ!!!!!みたいなムーブしがち。 抱え落ちはしたくないから出来れば生還したいところだけど。 うちの子、基本生命力が高いというか生に執着してるところがある。 まあ、シナリオによって生きたいかどうかは変わるけど…。 ”探索者”なのでね。探索して情報集めて巨悪に立ち向かいたいところある。 さて、今回のセッションでお声がかかった分も自分で立卓したのもいったん終了してフリーに。 二件ほどメンバーが集まっててまだ日程決まってないやつがあるからそれの確定待ちになるかも? なんにせよ、世間ではぼちぼち夏休み期間になるかと思います。 気が向いたら何か募集かけるかな。 その時はどうぞよろしくお願いいたします。
| ササミ | |
| 2025/07/12 20:57[web全体で公開] |
😆 新しい趣味を始めるには、今日はいい日だ!! Amazonのプライムセールが始まっています。 この機会にTRPGのルールブックを買いましょうwww 私は今回のセールで【3Dプリンタ】買っちゃった。 今までは、DMMプリントや後輩にデータを送って出力してもらっていましたが、安かったので衝動買いしてしまいました。 今日届いたので全て表示するAmazonのプライムセールが始まっています。 この機会にTRPGのルールブックを買いましょうwww 私は今回のセールで【3Dプリンタ】買っちゃった。 今までは、DMMプリントや後輩にデータを送って出力してもらっていましたが、安かったので衝動買いしてしまいました。 今日届いたので、早速組み立てて動作確認しました。 組み立ては30分程度、説明書が日本語だったので、スムーズに組み立てできました。 まず驚いたのが、かなり静か!! モーターの動作音と振動音がほとんどしない。早くなっているのに静かって意味わからないですwww そして動作開始前のキャリブレーションが全自動!! 今までコピー用紙を挟んで調整したり、フィラメントの掃除とか面倒な作業がありましたが、すべて自動化しています。 マジで便利になりましたね~ プラスチックが焦げる匂いがあまりキツくない!! 融点ギリギリで作っているのか、焦げた匂いがほとんどしません。技術の進歩ってスゴイです。 いい買い物しました。 とりあえず3Dプリンタ用のトイレ(3Dプリンタって動作開始時にうんちします)とキャラ駒、ダイスタワーでも作ろうかな。
| Kei | |
| 2025/07/12 20:57[web全体で公開] |
😶 違法入国して海鮮に舌鼓をうったお話 ご機嫌よう。 ダークデイズ・ドライブ(以下 DDD)を遊んで参りましたの。と言っても今回は、普段遊ばせていただいている Vampire: the Masquerade 卓の二次創作シナリオで、舞台となるのはモントリオール。ですが DDD ですから(ホンの数キロ先の目的地に行くために)国境を越え全て表示するご機嫌よう。 ダークデイズ・ドライブ(以下 DDD)を遊んで参りましたの。と言っても今回は、普段遊ばせていただいている Vampire: the Masquerade 卓の二次創作シナリオで、舞台となるのはモントリオール。ですが DDD ですから(ホンの数キロ先の目的地に行くために)国境を越えてアメリカ、ロブスターの本場メイン州まで走ることになったのですわ。もちろん車内には主人の棺に加えて、主人がその誘拐壁で攫ってきた美少年(11歳)が転がされていましたが、イケメンたちは難なく?国境審査を乗り越え、行き着いたポートランドでは有名シーフードレストランで美味しい料理にありついたのですわ。 もちろんシーフードレストランに行くことになったのは主人の我儘のせいですし、お金が足りずに面白いことになったりもしましたの。そのほか車中泊が原因でヴァンパイアハンターにしつこく付け狙われたりといった面倒なトラブルも満載でしたかしら。 本来の目的地ではオリジナル卓側 PC たちと戦闘になったり、その戦闘を回避するために PC たちが(メタ PL 知識も交えつつ)頭をひねる様子も、二次創作卓らしく楽しめましたかしら。 また、DDD ですからほぼあらゆる判定で主人の悪口を言うことになり、その結果どんどん主人の設定が生えていくのも楽しかったですわ。 ご参加くださった皆さまありがとうございましたっ。
| tougo | |
| 2025/07/13 00:35[web全体で公開] |
😊 『愉快な実験室』に参加させて頂いて KP月乃宿禰さんの『愉快な実験室』に参加させて頂きました。 ソロシナリオということで沢山RPさせて頂き、とても楽しかったです。 最後は過去通過したPCさんの御話なども聞きつつ、おひらきに。 KP月乃宿禰さん、ありがとうございましたっ。
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2025/07/12 10:20[web全体で公開] |
😶 【雑談】オンセンにも人が増えてきた ということですが、やはりCoC(6版)やSW2.5の方が知名度が高くて7版の人はあんまり増えない。まぁクトゥルフといったら6版だからねシカタガナイネ。 一応6版持ってはいますが、もう何年も開いてないんだなこれが。対抗判定の計算の仕方なんてもう忘れてしまったぜHAHAHA 人も増えてきましたが、結局は誰とでも相変わらずTRPGをのびのびと楽しめるのが一番です。
| キノミ | |
| 2025/07/11 23:38[web全体で公開] |
😶 野次と照明が飛び交う歌合戦(?) 『二人のための間奏曲-The lost song』最終日 KP氏「うおお、クリティカルクリティカルクリティカル!!」 相方PL氏「ファンブルファンブル、100、100!!」 私「クリティカルクリティカル!!100ゥ!100ゥ!!?」 100ファンする相方さんを笑っていたら天罰の如く2連100ファンをした私です。 晴れ時々、照明!観客の民度は全て表示するKP氏「うおお、クリティカルクリティカルクリティカル!!」 相方PL氏「ファンブルファンブル、100、100!!」 私「クリティカルクリティカル!!100ゥ!100ゥ!!?」 100ファンする相方さんを笑っていたら天罰の如く2連100ファンをした私です。 晴れ時々、照明!観客の民度は最悪! ここは地獄か……? まあ、なんとかシナリオはクリアしましたとも。 セッション後に歴戦のKPである2人にKPやっていくうえで多くの金言を賜りました。 「この説得力のある言葉も色んな経験をしてきたからこそなんだな」とか「私もこんな風になりたいな」とか思った午前1時でした。
