醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメント page.25

醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

あにや。
あにや。日記
2025/08/01 19:21[web全体で公開]
😊 TRPG歴
登録時は三回だったセッション回数を、
卓を重ねるごとに1ずつ増やしていくのが密やかな楽しみ。
いいね! 30
hiromichi tanaka
hiromichi tanaka日記
2025/08/01 19:05[web全体で公開]
😶 活動を休止します
申し訳ありません、健康面の事情から卓を継続することが難しくなりました
誠に勝手ながら活動を自粛いたします
いいね! 13
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2025/08/02 03:37[web全体で公開]
😆 【CoC6版】ウィルマゼア急行の一番長い運行記録 一日目
へへへ、ウィルマゼアやりたくなったからオンセンさんで募集立てて回し始めたぜ~~~~~!!!!
自己紹介とか前説、導入前の茶番(探索者たちとNPCの関係性の確認)入れたら四時間かかるのよ。
だから24時に終わらせたいなら20時に始めるか25時終わりにしようね。

今回来てくれた探索者たちの紹介全て表示するへへへ、ウィルマゼアやりたくなったからオンセンさんで募集立てて回し始めたぜ~~~~~!!!!
自己紹介とか前説、導入前の茶番(探索者たちとNPCの関係性の確認)入れたら四時間かかるのよ。
だから24時に終わらせたいなら20時に始めるか25時終わりにしようね。

今回来てくれた探索者たちの紹介~!
NPCと一緒にバカやってくれる役者!お人形に声当ててたのスッキ
貴族に憧れている鍵屋!現金一括購入かっけ~!!NPC大感謝。
NPC大好きなダンサー!(男)(!?)「来てって言って」がめちゃよかった。

みんな和気あいあいと話してくれるから楽しい~~~~!!
私はPLのその声を聞きたくてこのシナリオ回してるんだ( ◜◡◝ )
瞬間風速体験してもまだまだ楽しめるからあと二日お付き合いください♡

描写、噛まずに読み上げるぞ……!と素振りしてみたけど観測上4噛みくらいしてた。
というか、「○○と告げる本能と○○と告げる使命感~」のところを全陣「○○と告げる本能と○○と告げる本能~」って言っちゃうの~~~~~~なんで~~~~~~
特に重要なところじゃないからいいんだけど、毎回やっちゃうからいい加減ふりがなつけた。

KPやってる時はシナリオ本文を全部ワードに写して、音読した時に詰まった漢字にふりがな振ってる。
簡単な漢字でも詰まったり噛んだやつはふりがな入り(列車とか)。
これで読み上げスムーズになった。私の場合は。

PLのお一人が神社でお祈りしてきたらしいんだけど、それのおかげかクリティカル含めて成功率高くて笑った。
やはりダイス運は神に祈るべきか……?



このシナリオ、友人NPC含めてNPCのこと気に入ってくれたら嬉しいな~の気持ちでいつもやってる。
いいね! 8
ナナシ
ナナシ日記
2025/08/02 08:11[web全体で公開]
😶 テキセ7版CoC「アナログノオワリ」一次募集
・セッション予定:8/13(水)12:00~17:00
( 予定より伸びても1日で回しきる予定です。)
・一次募集条件:私と同卓経験がある or 同じコミュに所属
・一次募集締め切り:2025/8/6(水) 0:00

七伏市にある「私立七伏学園」が舞台の公式シナリオです。
学生として学校×ホラー×青春を楽しみたい方は是非参加いただければと思います。

https://trpgsession.com/session/175404927468nanashi31
いいね! 9
あにや。
あにや。日記
2025/08/01 23:52[web全体で公開]
😆 【SW2.5】セッション後の楽しみ
エピック・トレジャリーを購入してからというもの、
セッションが終わるたびに『日常イベント』のダイス回して、幕間の生活のディティール深めていくの面白い過ぎる!!!!
ドンドンPCに愛着湧いてくんだこれが……( ◜ᴗ◝)🫶
いいね! 22
ナギ
ナギ日記
2025/08/01 15:08[web全体で公開]
😷 コロナに気をつけて!
抗原検査で陰性なんですが
高熱が出てからすぐに検査したからだと思うので多分コロナです
病院で体温はかったときには39.5℃までいきました
現在のコロナの株と症状が同じで、喉の痛みと倦怠感です

健康な体こそが卓を楽しむために一番大事なことです
…それにしてもどこでうつったのかな、仕事中は全て表示する抗原検査で陰性なんですが
高熱が出てからすぐに検査したからだと思うので多分コロナです
病院で体温はかったときには39.5℃までいきました
現在のコロナの株と症状が同じで、喉の痛みと倦怠感です

健康な体こそが卓を楽しむために一番大事なことです
…それにしてもどこでうつったのかな、仕事中はずっとマスクしているし
人と会話するときは絶対にマスクする
ってことは喫茶店で貰ったとしか思えないな

いいね! 24
こわがり
こわがり日記
2025/07/31 01:01[web全体で公開]
😶 初めて経験するシステム
合うとか合わないとか、覚えるの大変とか色々とあるけど
新鮮さ。というのはやはり良いね。この感覚はなかなか味わえない。
まぁなかなか好き嫌いが激しいとか、スマホ勢な都合でチャレンジ出来るシステムは限られてしまうんだけど。
いいね! 17
みずほ
みずほ日記
2025/07/31 02:03[web全体で公開]
😶 8月に予定を入れていた長期卓が……
目前になって、流卓しました。
参加予定者が、半分近く抜けてしまうというアクシデントがあったので仕方ないのでしょう。
リスケジュール先は(ほかの方々の希望で)来年らしいです。

でも、まだ8月来る前だというのに。
「新規来年です」と、しれっという方々を見てびっくりしました。

ともあれ、全て表示する目前になって、流卓しました。
参加予定者が、半分近く抜けてしまうというアクシデントがあったので仕方ないのでしょう。
リスケジュール先は(ほかの方々の希望で)来年らしいです。

でも、まだ8月来る前だというのに。
「新規来年です」と、しれっという方々を見てびっくりしました。

ともあれ、それのために抑えていた日程が、全部白くなったので。
何か募集してみようかな、と、思ったりした、真夏の丑三つ時でした。

それよりも、作りかけのお部屋を完成させて。
募集出してみる方が先かな……?
いいね! 23
こうはりん
こうはりん日記
2025/07/31 10:53[web全体で公開]
😶 【新世界より】HO信仰募集中!
一人辞退が出たので空きができました。
とても馬鹿騒ぎが出来るいいシナリオなので是非ご参加ください!
https://trpgsession.com/session/175360939687jwmkt2
いいね! 5
だーさん3
だーさん3日記
2025/07/31 19:20[web全体で公開]
😶 オンセンの日記文化に思うこと/畳む
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセンsnsの日記文化は、よそ様の日記のご意見にたいしてのアンサーって自分の日記でするのが暗黙のルールなんでしょう。
そういう雰囲気だったじゃないですか。<みてるかぎり。
自分の日記は自分の想いだったり伝えたいことなのでなんでも書いたら良いと思います。
文責ってやつを意識してればどうとなと自由にお書きいただいて問題ないかなと。
思想、表現の自由ってとこでね。
共感だったり、別視点からのコメントだったり、便乗ご意見だったり,なるほどと思うこと感じることいろいろありますよ。
人間だもの。
逆に不快と思う方もいますよ。
好きなゲームが同じでもバトルシナリオと謎解きシナリオでは方向違うでしょ。
共感したら「いいね」したらいいと思いますよ。
苦言は問題提起でしょ。
それは前向きなご意見ですよ。
どうかかわるかはその方の判断です。
意見違うからといってむやみにつつかない。
内容かんでから対応すれば良いと思います。
100人人がいて、100人と仲良くできることはありません。
仲良くできるしてくれる人と仲良くしたらいいと思います。
卓がなかったらたてたらいいんやで。
野良卓っておもしろいよー。
いろんな方に会えるから。(笑)
みんな楽しいゲームしたい。
それだけですよ。
楽しいゲームの方向が合うかどうかですよねー。

日記は無理して書かない。書きたいことを書きたいときに書いたらいいんじゃないかな。
無理せずに。

はい。
おじさんの意見です。
良いアドベンチャーを。
いいね! 31
お菊さん
お菊さん日記
2025/07/31 19:57[web全体で公開]
😶 ダイスの女神は今日もニッコニコ
突然思ったんですけど、自分が「あ〜〜今めっちゃTRPGしてるぅ〜〜」って感じる時って、ダイスの結果を見て考えてる瞬間なんですよね。もちろん人によって違いますし、私の場合はってことで一つ!
成功失敗、ファンブル、イクストリーム、クリティカル。極端な成功失敗だけじゃなくて、判定を求められてダイスを転が全て表示する突然思ったんですけど、自分が「あ〜〜今めっちゃTRPGしてるぅ〜〜」って感じる時って、ダイスの結果を見て考えてる瞬間なんですよね。もちろん人によって違いますし、私の場合はってことで一つ!
成功失敗、ファンブル、イクストリーム、クリティカル。極端な成功失敗だけじゃなくて、判定を求められてダイスを転がし、その結果を見て「これはどうするべ……!」と考えてる瞬間が、何よりTRPGをやってるって実感する気がします。

コンピューターゲームと違ってTRPGは判定結果を反映し、それを受けてストーリーが進むという面があるので、例え予定調和の成功だったとしても、その時のメンツ、そこまでの展開では一つとして同じ『結果』にはならないんですよ。
同じダンジョン、同じフロアを探索してるとしても、
・索敵判定に成功した! 直前の別の判定も成功してる→順調に敵の位置を捕捉した、という印象になる。
・索敵判定に成功した! ただ直前の別の判定は失敗している→さっきまで気づかなかったが、何かいる! という演出につなげられる。

この演出をPLとKPGMDR等々が一緒に考える瞬間が。そして出される演出の差が。TRPGを『セッション』しているなぁと感じ、楽しくなります。このメンツ、この出目でしか紡げない、我々だけの一期一会のセッション。
それの味を知ってしまったら。中々離れられなくなります。うーん罪の味!

同じ感覚を持つ同志諸君とは、ぜひ同じテーブルを囲みたい所存。いつか共に、私たちだけの『セッション』をしましょう!
いいね! 16
Luna
Luna日記
2025/07/30 22:09[web全体で公開]
😶 セッションしたい
テキセ卓無さすぎでー
久しぶりに再熱したんですけどねえー
いいね! 12
だーさん3
だーさん3日記
2025/07/31 15:02[web全体で公開]
😶 セッション中に被災したら
遊んでる途中に災害にあったらとにもかくにも逃げましょうね。
海の向こうから大波がきたので日本国内でもおきないとはいえない状況ですなぁ。
よく揺れてるし台風はくるし話題にことかきませんね。
すみやかに命の守る行動をすべきです。
生きてりゃまた遊べるのでね。
セッション中の物語のなかでは超常パ全て表示する遊んでる途中に災害にあったらとにもかくにも逃げましょうね。
海の向こうから大波がきたので日本国内でもおきないとはいえない状況ですなぁ。
よく揺れてるし台風はくるし話題にことかきませんね。
すみやかに命の守る行動をすべきです。
生きてりゃまた遊べるのでね。
セッション中の物語のなかでは超常パワーや判定ダイスで生き残れるのでしょうがリアルではちゃんと身体を動かして逃げましょう。
被災したら生き残りというリアルサバイバルゲームが始まりますのでね。
まわりの人間関係大事にしてもろて。
体力と知力とコネつかってね。
また遊べるようになるまで頑張っていくってことで。
TRPGでみなさんと遊べてるということが贅沢なことなんだなと感謝しつつ。

良いアドベンチャーを。
いいね! 26
キノミ
キノミ日記
2025/07/30 22:52[web全体で公開]
😶 思い立ったが吉日な話
個人的オンセンあるある。

お、ずっと回りたかった&滅多に募集してないシナリオが募集しているぞ。
しかも、この方がKPだと……絶対参加したい!
仕事の休憩中に参加申請しようっと。

N時間後…

『定 員 に 達 し ま し た』
ぬわあああああ!!

と、後悔しないようにしよう(N敗目)
いいね! 29
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2025/07/30 02:03[web全体で公開]
😆 【CoC6版】茶瀬木高校(仮)入部 三日目
鈴木翔平のシナリオ面白いな……。

ということでハイカロリーな部に行ってきた~~~!
出だしから「なんだこれ!?」な状況が続き(だいたいの部活そうなんだけど)、あまりにツッコミどころが多くてガヤ楽しかった。
キンジャーレッドーーーーーッッ!!!!

今回は占い要素が出せなくて反省……。い全て表示する鈴木翔平のシナリオ面白いな……。

ということでハイカロリーな部に行ってきた~~~!
出だしから「なんだこれ!?」な状況が続き(だいたいの部活そうなんだけど)、あまりにツッコミどころが多くてガヤ楽しかった。
キンジャーレッドーーーーーッッ!!!!

今回は占い要素が出せなくて反省……。いや一ヶ所使えるとこあったな!!!!!!!
あとになってから「ああしておけばよかった」が出てくるの悔しいな~~~~!!!!

PL出すぎてたからちゃんとRPしながら遊びたいね( ˘ω˘ )
平日夜はほんと集中力なくなっててすまん……。

真面目にギャグシやってるの好きだから他のシナリオ探してみるか……。
いいね! 8
こうはりん
こうはりん日記
2025/07/29 00:57[web全体で公開]
😶 【新世界より】あと2名!
クトゥルフ神話trpg【新世界より】
あと2名!お願いします!是非!大海原に出航だ!!!!
https://trpgsession.com/session/175360939687jwmkt2
いいね! 5
フルフル
フルフル日記
2025/07/29 01:10[web全体で公開]
😶 クトゥルフ神話7版【わたしときみの話】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)無事(ではないけど)終わりました

KPCとPCが互いに会ってやりたいことをするという、シンプルなシナリオでした。部屋の準備も少ないので何回も回したいです。
KPレスシナリオ始めてしました。いつものことですが進行がグダグダしてました。
好きなタイミングで終われるとはいえ、ロールプレイ中心のシナリオがテキセ1時間で終わるわけないんだ。(30分ほどオーバーしました。すみません)
次からは2時間取ろう。そうしよう。
と、話は変わってセッション終了の後少し雑談をしていてちょっとした話題がでたんですよね。
【セッションのBGMどうしよう】という。セッションのBGMって探し始めたら永遠と終わらないみたいなんですよね。(私は直感と妥協の精神で決めるタイプの人です。だいたい3〜10分で決まります。)
そんなわけで【オススメのBGM】というトピックを立てようとしたら、もうあったので紹介しておきます。
【みんなのTRPGに使いたいオススメBGM (18) 雑談・コミュニティ】https://trpgsession.com/topic/topic159728978391/
いいね! 9
ワイバーン
ワイバーン日記
2025/07/29 10:57[web全体で公開]
🤔 精神分析って意外と持たせないよねって話
CoCにおいて発狂した相手を正気に戻す精神分析。
結構重要な技能なんだけど、キャラシ作ってる時についつい持たせるの忘れてしまうんですよね。
精神分析の初期値が1なのと職業で精神分析持ってる職業が限られてるのが原因かなと思ってます。
どうしてもこういうコンセプトの探索者作りたいってなるといざ振ろうにも技能値が足りないってことがしばしばなんですよね~、皆さんはどう思います?
いいね! 13
灰
日記
2025/07/29 07:52[web全体で公開]
🤔 ど、どういうこと…?
コミュの管理人の私をブロックしてる方からコミュへの参加申請が来たんですが、これは一体…? 事情を聞こうにもブロックされてて聞けませんので、何がご説明があるなら、こちらから私だけに見えるようにしてコメントを送っていただければと…。
いいね! 20
ミミ子
ミミ子日記
2025/07/29 13:02[web全体で公開]
😆 動物使いの出番が欲しい!
7版ルルブにもまれな技能と書いてある動物使い…。
クローズドではほぼ使う機会はない…。
しかし刺さるとめっちゃ活躍できる技能です。
(以前参加したシナリオで、KPさんの配慮で動物使いを活躍させることができました)
動物連れて歩くのも一つの手段かもしれませんが、戦闘あると思うと怖いですね。

でも私は…人間と動物のコンビネーションが見たい……!
またそんな日が来ることを信じて、7版のシティシナリオ(村クローズドとかも)では動物使いの探索者を連れて行きます。
いいね! 14