醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメント page.22

醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ちいた(36)
ちいた(36)日記
2025/09/07 02:28[web全体で公開]
🤔 【CoC6版】鳥啼歌 四日目
戦 闘 二 時 間 半 か か っ た

いや~~~、このシナリオオリジナルの戦闘がた~~~~~いへん!!!!!
囲碁の盤面を基調にしたシステムでボードゲームみたいに駒を動かしていくんだけど、上下左右の概念がとにかくややこしい!
四日セッションやって今日ようやく覚えた。

前提として
全て表示する戦 闘 二 時 間 半 か か っ た

いや~~~、このシナリオオリジナルの戦闘がた~~~~~いへん!!!!!
囲碁の盤面を基調にしたシステムでボードゲームみたいに駒を動かしていくんだけど、上下左右の概念がとにかくややこしい!
四日セッションやって今日ようやく覚えた。

前提として
・9×9マスの交点が立ち位置
・横が「いろはにほへとちり」、縦が「一二三四五六七八九」段
・縦が高度。高度を維持するためには自分のターン終了後にPOW×3を成功させる必要がある
・失敗したら一段下降
・九段(最下部)に落ちると1ターン使用して上昇しなければならない
・一段以上上がる時はPOW×5。成功で1D3段上昇できる(これでターン消費)

考えすぎて二時間半かかっちゃったってのはある
6Rで決着ついたんだけどね、ロストしたくなくてずっと駒どこに移動させるか相談してた

全員HP11だし、KPダイスが1D6+2D6>15とかバンバン出してくるから回避成功が必須……
それに加えて自分のターンで振るダイスが多くて秘匿とディスコードに貼ってくれている情報を頼りに一つずつ処理していってたから余計時間かかったのはある……
これKPがルール把握しても大変……。いや、マジで回せるのすごい……。私は無理だ……一手前の駒の位置なんて覚えてないよ……。

何度もロストしそうになって生き残った…
ルールブックは六法全書……
えっ、まだ終わってないんですか????明日もあるんですか??????




ダイジェスト
・秘匿暴露大会。みんな話してくれてありがとう……。我等友情永久不滅
・地味にカタカナ語縛りしてるせいで「そういうデメ……」「……欠点があるのじゃ!」みたいなことになってる
・KP「情報は出ているんでここで犯人の目星がつくはずです」ちいた「なんも分かってないが!?!?!?!?」
・盛塩教爆誕
・SAN4
 ∟ここから入れる保険はないんですか???
・PL「世の中って、不公平で…」(ファンブル8回)
・ちなみに弊HO2まだファンブル出してない戦闘で無限にダイス振ったのに!?
 ∟いや、SANチェックでファンブル相当の出目は出てる

~のじゃ!って言うタイプの低身長女子連れていったはいいものの、もう地声で話してる
高い声出すの疲れるからね
んでも、このキャラ動かしやすいしなんだかんだ愛着湧いてるから生還してほしいなぁ…
クライマックス手前?辺りにはなったらしい
まだ戦闘あるのか~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!頑張って生き残りたい!!!!!!!!!!!!!!!!
いいね! 9
無頼
無頼日記
2025/09/08 23:37[web全体で公開]
😆 あ…ありのまま 昨日 起こった事を話すぜ!
「俺はPLとしてセッションに参加していたと思ったら いつのまにかSKPをやっていた…
 な… 何を言ってるのか わからねーと思うが俺も何が起こったのかわからなかった… 頭がどうにかなりそうだった…
 クリティカルだとかファンブルだとかそんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ…
 もっと恐ろしい「ク全て表示する「俺はPLとしてセッションに参加していたと思ったら いつのまにかSKPをやっていた…
 な… 何を言ってるのか わからねーと思うが俺も何が起こったのかわからなかった… 頭がどうにかなりそうだった…
 クリティカルだとかファンブルだとかそんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ…
 もっと恐ろしい「クトルゥフ神話TRPG」の片鱗を味わったぜ…」

 という日記を書こうとして、昨日はオンセンに接続できなくなって、二度目のビックリΣ(・□・;)
 仕事が終わって戻ってきたら、復活してて良かった😊

 昨日のセッションは、ディズム 様 作のクトゥルフ神話 TRPG「彼方への羨望」というシナリオ。参加メンバー2人が完全にオンセ初めての人たちで、初心者向けのシナリオで丁度いい感じでした。
 気づけば自分もオンセTRPGを始めて、もう半年を過ぎようとしている。自分も最初は右も左もわからず、色々な人にお世話になったのを思い出しました。
 なので、今回はみんなのサポートにまわろうと決めていました。


…そして、気付くとSKPみたいな事をしている自分。

あれ(・・; )??

 PLに戻ると、みんなを引率して、ラストバトルまで誘導していく。

(-ω-;)アレ? 保護者かな?


 なんか思ってた形ではなかったですが、みんな楽しんでくれてよかった。
 KPも、自分が引率係になるのを予想していたようですが、SKPになるのは予想していなかった模様(苦笑) 笑って下さったのが、せめてもの救いでした。
 こういう予期せぬ出来事が起こるのもTRPGの醍醐味。
 面白い経験が出来て良かった、と思えるセッションでした。
いいね! 11
キノミ
キノミ日記
2025/09/09 01:10[web全体で公開]
😶 絶望は夕立の如く『異能警察は英雄じゃない』4日目
さて、まずは平和のほほんパートだあ!
そしてNPCとのイチャイチャだあー!
うんうん、RPに興が乗りますねえ!キャッキャッ

N分後……

そ れ は 聞 い て な い

異能警察の要素にPvPがある理由、「なるほどな」と思いました。
こんなの争うしかねーじゃん!ってなるよね、う全て表示するさて、まずは平和のほほんパートだあ!
そしてNPCとのイチャイチャだあー!
うんうん、RPに興が乗りますねえ!キャッキャッ

N分後……

そ れ は 聞 い て な い

異能警察の要素にPvPがある理由、「なるほどな」と思いました。
こんなの争うしかねーじゃん!ってなるよね、うん。
各々の正義がぶつかり合い、私のダイス運は振るわない。
ここぞで決まらないのが私……

そして皆さんのRPが素晴らしく、RP内容を全てメモしました(狂気)
普段はおちゃらけてても決める部分は決める探索者、めっちゃ好きです。
いいね! 9
ずー
ずー日記
2025/09/05 17:50[web全体で公開]
😶 『お金をいただく』という事
先月、新しいオリシのテストプレイをさせていただきました。
計3陣回しましたがいずれも好評でしたので、シナリオとして表に出しても問題ないだろうと判断し頒布に向けての最終確認などをしております。

ここで嬉しい悩みが一つ。
テストプレイのPLさんたちに聞かれたんですよね、「値段はいくらですか?」全て表示する先月、新しいオリシのテストプレイをさせていただきました。
計3陣回しましたがいずれも好評でしたので、シナリオとして表に出しても問題ないだろうと判断し頒布に向けての最終確認などをしております。

ここで嬉しい悩みが一つ。
テストプレイのPLさんたちに聞かれたんですよね、「値段はいくらですか?」って。
しかも複数人。
個人的にはただ本文書いてるだけでNPCも部屋もついてきませんし……の気持ちで無料頒布のつもりでした。
でも、『あなたの作品にはそれだけの価値がある』と言っていただいているというのと同義でしょうし、それは素直に嬉しい。
ちょっと試したくなったりしてきちゃいました。

ただ、最初から有料頒布のみということはそれなりに中身のクオリティに責任を取らないといけないということよね、という思いも強く……無料なら合わなければ見なかったことにすればいいですからね。
無料でシナリオのみ+投げ銭版におまけ小説つけておくのが折衷案かな?

シナリオ頒布してる皆様って、そこら辺どう考えてるんでしょう?
また、KPさんたちは有料と無料のシナリオでやっぱり評価変わったりしますか?
いいね! 18
梅シャン
梅シャン日記
2025/09/06 22:34[web全体で公開]
😆 のびのびプレイ♪
今回は、KP Knockknot主催「道祖神」に参加してきました。
内容を伏せてお話ししますと・・・久々にノビノビとロールプレイできてとても楽しかったです♪
途中、グダグダと進行が停滞してしまいましたがその間もKPの温情やら何やらで進むことが出来かつ自分もやりたい動きが出来てとても充実した卓でした(´▽`*)
強いて言うなら・・・もうちょっと成長したかった(ノД‘)・゜・。
いいね! 7
榊寿奈
榊寿奈日記
2025/09/08 14:01[web全体で公開]
😶 【CoC】羅生門 その3
クリア!
今回は探索の続きからそのまま決戦へ。

探索の過程で事態解決の手がかりを掴んだPC達は、いよいよ決戦に向かいます。
戦闘特化のPC2人が戦っている間に、非戦闘系のPC達がNPCを助ける……という流れですね。
……なんですが、初手で攻撃したPCが何とクリティカル。ダメージロールを2全て表示するクリア!
今回は探索の続きからそのまま決戦へ。

探索の過程で事態解決の手がかりを掴んだPC達は、いよいよ決戦に向かいます。
戦闘特化のPC2人が戦っている間に、非戦闘系のPC達がNPCを助ける……という流れですね。
……なんですが、初手で攻撃したPCが何とクリティカル。ダメージロールを2回行なった結果、出目が良く一撃でボスを消し飛ばしてしまう事態に。
NPCを助けるとかそういう話がいきなりすっ飛ばされ、そのまま全員五体満足で生還することになったのでした。
CoCなのに結局誰も一時的狂気すら発症しなかったのどういうことなの(

このシナリオには続編があるそうなのですが、一旦別の人にGMを回します。
PLの1人がしばらく不在なので、その間の穴埋めとして短めに終わるセッションを挟みます。
久々のCoC楽しかった~。医学botのつもりで寡黙な設定にしてたけど割と喋ってたな。



次回の予定はシノビガミ。
夏の終わり(そうであってくれ)に相応しい(?)祠破壊シナリオとなります。
バカンスを楽しんでいた最中、祠を破壊してしまった忍者達は果たしてどうなるのか――。

あと事前にセッション形式が公開されなかったので、他のPCが敵か味方かわからないドキドキ感のままセッションに入って行きます。
対立型は味方の足を引っ張りそうで胃が痛いので、できれば協力型かバトルロイヤルであってほしいのだけど、はてさて。
いいね! 7
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2025/09/05 00:57[web全体で公開]
😶 インセインの基本ルールブックが出るという話を聞いて
買おうかどうしようか悩んでいますが、めんどくさいので今の新書版でいいかなあという想いもあります。アビリティのアップデート状況次第ですかね……。
インセインも最近卓を立ててないのでやりたいなと思いつつ、そんな時間がないという。
……CoCよりは置き卓向いてそうなシステムですけど、需要あるんでしょうか。
いいね! 15
はるるん
はるるん日記
2025/09/05 14:16[web全体で公開]
🤔 「傾向と対策」を募集文に添えてみるのはどうだろう?
先日、とある日記で「PLとして“GMにモテる”ために、シナリオを事前に全部読んでおく」というテクニックが紹介されていた。
GMが期待するルートを把握し、その条件にあった能力やパーソナリティを持つPCを用意することで、より確実にGMの期待に応えることができる――そんなテクニックだ。

一理ある。全て表示する先日、とある日記で「PLとして“GMにモテる”ために、シナリオを事前に全部読んでおく」というテクニックが紹介されていた。
GMが期待するルートを把握し、その条件にあった能力やパーソナリティを持つPCを用意することで、より確実にGMの期待に応えることができる――そんなテクニックだ。

一理ある。
けれど、それをやると“初見体験の驚き”を失ってしまうし、ネタバレ前提で遊ぶことに抵抗を持つ人も多い。
そもそも僕はシナリオを公開していないので、現実的に真似はできないのだけど💦


◆セッションで感じたこと
先日のセッションのアフターで、参加者からこんな声が上がった。
>PL1「うん、この子で参加して大正解だ」
>PL2「一番子供っぽいこのPCがアトラクションを楽しんでいた」
>PL3「私もこの娘でよかった。もうひとりの方は舞台に向いてなかったな」

今回のシナリオは、廃墟となったテーマパークが仮初の姿で復活し、PCたちがアトラクションを楽しむようにクリアしていく、という内容。
たしかに「遊んでいる場合ではない」とか「冷笑的なタイプ」のPCたちだったら、ここまで盛り上がらなかったかもしれない。

◆シナリオとPCの相性
僕自身もセッションに参加していて「あのPC持ってくればよかった~!」と後悔することがある。
逆に、思いもよらぬ親和性を発揮して、神がかり的な展開になることもある。

つまり、GMとPLの相性だけでなく、シナリオとPCの相性も確かに存在するのだと思う。
当たるも八卦、当たらぬも八卦。
でも、GMから少し工夫すれば、マッチングの確率を上げられるんじゃないだろうか?


◆「傾向と対策」を募集文に添える
例えば今回のテーマパークのシナリオなら、募集要項にこう一文を加えてみる。
------
テーマ:夢と魔法のテーマパークを冒険するシナリオです!
任務を忘れて純真に楽しめるキャラ、ワクワクを一緒に味わえるキャラがいると、とても盛り上がります。
------
これだけでも、冷笑系や義務一点張りのキャラは「自分には向かないかな」とPLが察してくれる気がする。

もっと尖ったシナリオなら、こんな書き方もできる。
------
この卓は「唐揚げとホッピーを愛する者たち」の物語です。
RPで盛り上がりたい人、酔っぱらいムーブを楽しめる人、唐揚げや酒に魂を込められるPCがいると最高に楽しいです!
------
この卓は「失われた文明の泡とホッピーを追い求める者たち」の物語です。
遺跡探索のロマンを楽しみたい人、酒と乾杯の場面に熱くなれる人、ホッピーや宴に魂を込められるPCがいると最高に盛り上がります!
------


ネタバレを避けながらも、プレイの方向性を共有する工夫。
今度から試してみようかな?

いいね! 32
キノミ
キノミ日記
2025/09/05 01:14[web全体で公開]
😶 秘匿とファンブル祭り『異能警察は英雄じゃない』3日目
今回は皆さん大体、秘匿でしたねぇ。
秘匿シナリオあるあるだと思います。

何が怖いって秘匿から帰ってきた2名が開口一番「すまねえ」と謝ってきたこと
いや急に謝罪されたら怖いぜ。どしたん、ファンブルしか出なかったか?

そして別の秘匿で活動していた残りの1人もファンブルしていたらしい。
全て表示する今回は皆さん大体、秘匿でしたねぇ。
秘匿シナリオあるあるだと思います。

何が怖いって秘匿から帰ってきた2名が開口一番「すまねえ」と謝ってきたこと
いや急に謝罪されたら怖いぜ。どしたん、ファンブルしか出なかったか?

そして別の秘匿で活動していた残りの1人もファンブルしていたらしい。
賑やかし組がショモショモ顔になって帰ってきた......

俺が頑張らないと、うおお!と与えられたミッションをこなすべく奮闘。
ついでにNPCとしっかりイチャついてました。
男同士のイチャイチャRPは初めてかもしれん……新たな扉が開かれるか??
いいね! 11
キノミ
キノミ日記
2025/09/04 00:39[web全体で公開]
😶 ロシアンルーレットが牙を剥く『異能警察は英雄じゃない』2日目
さて秘匿で暴れ出したPC達……いや公開でも暴れてるな。

仲良しイチャイチャな親友組。
どっちも冷静で安定感抜群の上司組。
立てばポージング、座ればしりとり、走ればファンブル愉快組!
実は愉快組が居ないとチームに賑やかしが足りないという事実。

そして今卓のKP氏の趣味はロシアンルーレ全て表示するさて秘匿で暴れ出したPC達……いや公開でも暴れてるな。

仲良しイチャイチャな親友組。
どっちも冷静で安定感抜群の上司組。
立てばポージング、座ればしりとり、走ればファンブル愉快組!
実は愉快組が居ないとチームに賑やかしが足りないという事実。

そして今卓のKP氏の趣味はロシアンルーレット!(個人の主観です)
私「アイス屋を探します」
KP氏「じゃあ1D10で決めようか♪普通のと、パクチーと、シュールストレミングとー♪」

もしやKP氏、アイスを知らない……?
のほほん時間が地獄の闇鍋に早変わり!

他者の恋愛事情を肴にしつつ、このまま頑張るぞい
いいね! 7
無頼
無頼日記
2025/09/04 13:26[web全体で公開]
😆 セッション中に探索者の設定が生える
 丁度、休日の時に参加できるセッションがあると、すごく得した気分になれる。
 9月に入って早速のセッション。今月は幸先が良いな、と思う無頼であった。

 昨日のセッションは、夜噺楽座 様 作のクトゥルフ神話 TRPG「ブランケット症候群」というシナリオ。現代日本を舞台に探索者たちは健康診断を受全て表示する 丁度、休日の時に参加できるセッションがあると、すごく得した気分になれる。
 9月に入って早速のセッション。今月は幸先が良いな、と思う無頼であった。

 昨日のセッションは、夜噺楽座 様 作のクトゥルフ神話 TRPG「ブランケット症候群」というシナリオ。現代日本を舞台に探索者たちは健康診断を受けに行く、というお話。
 オンセンからの募集で自分が、他の人はXでの募集で集まった人たちとのセッション。KPのネッコさん以外とは、初対面だったのですが…提出した探索者を見たらビックリ。

・ネイティブアメリカンと日本人のクォーター。
・日本人とイギリス人のハーフ。
・中国人と日本人のクォーター。

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・

 誰一人、純粋な日本人がいない⁉
 こんな謎のシンクロが起こるとは‼
 これだから、突発の野良卓への参加はやめられないぜ。
 出だしから楽しくなる予感がしてました。そして、その予感は大当たり。全員生還のグッドエンディングを迎えましたが、一番楽しくて嬉しかったのは、セッション中の探索者同士のやり取り。RPをしていくうちに出来上がっていく探索者たちの関係性、さらにそこから生まれる新しい設定。意図していなかった人間性が探索者たちに追加されていく。
 自分の作成した探索者に血が通っていく、そう感じました。

 また機会があれば、このメンバーで別のシナリオを冒険してみたい、と思えるセッションでした。
いいね! 19
こうはりん
こうはりん日記
2025/08/31 22:31[web全体で公開]
😶 負の連鎖
私は望みます。
私の心を抉ったシナリオを今度は私が回して、そしてそのシナリオでSAN値直葬された人がさらにそのシナリオを回し、そのつぎ、その次へと負の連鎖が続くことを!
いいね! 19
〜Natsu〜なつ
〜Natsu〜なつ日記
2025/09/01 21:59[web全体で公開]
😶 TRPGデビューをくれた方に褒めて貰って嬉しかったこと
まずはじめに、私が完全に「初心者向けのチュートリアルみたいなシナリオが作りたい」とテーマを決めて作った無料配布シナリオがあります。
※ようこそクトゥルフの世界へ~TRPGの第一歩~
https://voiceplayern.booth.pm/items/7137132

このシナリオを書いて全て表示するまずはじめに、私が完全に「初心者向けのチュートリアルみたいなシナリオが作りたい」とテーマを決めて作った無料配布シナリオがあります。
※ようこそクトゥルフの世界へ~TRPGの第一歩~
https://voiceplayern.booth.pm/items/7137132

このシナリオを書いてすぐに、Xで「TRPG初心者なんですが、KPとして回してくれませんか?」と募集ポストをしている方が居たので、喜んでお声掛けさせて頂いて、セッションをしました。

感想戦では「めちゃめちゃ楽しかったです!」と伝えて頂いて、嬉しい反面
(まぁ、面白くなかったとは言わないよな…刺さってたらいいなー…)ぐらいに思っていました。

その後、次の卓予定を立てたのですが、その初心者さんとは関係なく、私がセッション報告ポストをする度にいいねをしてくれて、楽しみにしてくれていることが伝わってきました。

そして、昨日2度目のセッションをした際に言って頂いた言葉が嬉しかったので、日記に残します。
・あの後TRPGにハマって何度かシナリオ回りました
・初めてを鳴都さんにキーパーして頂いて良かった(何度も言ってるらしい)
・他の方にもキーパーして貰ったけど、鳴都さんってキーパー上手かったんだ…ってなった

こんなん!言われたら!
承認欲求自己肯定感満たされニヤニヤおじさんになるやん!

と、ただの自慢&プレイヤーさんの気持ちを大切にするキーパリングをしてて良かった〜
という話でした。
いいね! 21
けいせん
けいせん日記
2025/09/02 04:03[web全体で公開]
😶 1日とちょっと経って改めて8番出口の感想(映画と小説どちらもネタバレ付き)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一応ネタ収集という大義名分はありましたが、ほぼTRPG関係ないです
感想としてはちょっと足りない、もったいない気がする映画でした。あくまで個人の感想です(保険)
映像は良かったです。おじさんの表情、電話の異変など、魅せ方はすごい良かったです(語彙力)
特に電話の異変は先に進んだ瞬間小松菜奈を引きにすることで、病院からの電話ではなく8番出口の異変だと分からせるシーンがありました。普通にあそこが1番怖かったまであります。絶望感マシマシ。
ただ、圧倒的な説明不足によってストーリーの分かりづらさが加速しています。だいたい小説版を読むとそういうことだったのかってなります。特におじさん関係とニノの過去。
というか地震だったか津波だったかで友人を亡くしている描写を一瞬でも入れてれば津波の異変もうちょっと受け入れられたんじゃないですかね。まじで。ホームレスの異変無くしてんだから喘息描写無くしてそれ入れりゃ良かっただろ。と言いたくなります。
総じてもったいないという印象が強く残る映画でした。個人的には小説版の方がおすすめです。私でも理解できるしそこまで怖い訳では無いので。
いいね! 5
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2025/09/03 02:43[web全体で公開]
😆 【CoC6版】ウィルマゼア急行の一番長い運行記録 四日目
エンディング~~~~~~!!!!
セッション終わって3時間くらいだべってたのおもろすぎる

ってわけでね、休日で終わらなかったんで平日夜の時間をいただいてやってきた。
結果的に20時開始でよかった。21時だと日付変わってエンディング迎えるとこだった。
やっぱり前回切ったところからエンディン全て表示するエンディング~~~~~~!!!!
セッション終わって3時間くらいだべってたのおもろすぎる

ってわけでね、休日で終わらなかったんで平日夜の時間をいただいてやってきた。
結果的に20時開始でよかった。21時だと日付変わってエンディング迎えるとこだった。
やっぱり前回切ったところからエンディングまで2~3時間かかるな……。

ダイジェスト
・むちむちNPCのSTRが6
・一人に7R
・友人NPCファンブルによって殴られてしまう大学生(すまん…)
・少女の初恋相手になった牧師

他はエンディング後にお話ししてた内容だからダイジェストにはならない…( ˘ω˘ )

PLさんが言ってたんだけど、このシナリオ100点取らなくてもいいんですよ。
60点取ったらあとはどうにかなる。
それがこのシナリオの好きなところなんだよな~~~~


なんでシナリオ概要のプレイ時間が8~9時間になっているのかはマジで分からない。
私が回すと20時間かかる。
なんなら、今回の陣は28時間かかってる…??マ????
作者さんどこ圧縮したらその時間になるの?????????
いいね! 9
メルタ
メルタ日記
2025/09/03 16:19[web全体で公開]
😊 人生初のセッション
人生で初めてのプレイヤー側でのセッションすごく楽しかったです!直近で2つのシナリオをやらせていただきました!

まだまだ分からないことも多く、他の探索者の方やKPさんに色々と助けていただくことになってしまいましたが本当に楽しかったです、ありがとうございました!

これからどんどん成長していけるように頑張ります!
いいね! 34
シルヴ(shiruvus)
シルヴ(shiruvus)日記
2025/09/03 20:07[web全体で公開]
😶 私の最近のTRPG生活
最近はオンセンで募集せず、discord内で募集をすることが多くなってしまった。
ある程度知っている方々なので、外れはせず、面白い。やっぱり、どこまでは対応してくれるかを知っているからか、いろいろとスムーズにできる。その中で鍛えられ、精鋭兵も多く生まれている。皆一様にアドリブとロールプレイが上手く全て表示する最近はオンセンで募集せず、discord内で募集をすることが多くなってしまった。
ある程度知っている方々なので、外れはせず、面白い。やっぱり、どこまでは対応してくれるかを知っているからか、いろいろとスムーズにできる。その中で鍛えられ、精鋭兵も多く生まれている。皆一様にアドリブとロールプレイが上手くなっている。元から上手い人ももちろんいる。

しかしだ。新しい風は起きない。新鮮味はない。別に求めることでもないのだが、あったってかまわないだろう?

だが、恐れている自分もいる。何度もルールを違反し、出禁処理をしなければならなくなった者たちもいる。そのような、一部の例外を恐れてしまっている。わかってはいる。そんな者たちは少数だと。私は良いのだ。でも、その時参加してくださった方々に申し訳ない。ましてやそこに初心者の方がいたら……TRPGを嫌いにならないか、不安で仕方がない。だからか、オンセンで募集することが少なくなってしまった。

誰か、私に勇気をください。もう一度、臆することなく、オンセンで募集する勇気を
いいね! 24
れすぽん
れすぽん日記
2025/08/31 00:50[web全体で公開]
😶 口数の少ないキャラクター
口数の少ないキャラクター、やりたくなる時ありますよね。
ない?あれ。

TRPGで口数の少ないキャラクターをやる時はいくつかやり方がありますね。
テキセの場合がやりやすいと思います。
1:心の中で思った事を出力する。
2:動作の描写だけで心情を表現する。
3:自分のPC以外に喋るNPC全て表示する口数の少ないキャラクター、やりたくなる時ありますよね。
ない?あれ。

TRPGで口数の少ないキャラクターをやる時はいくつかやり方がありますね。
テキセの場合がやりやすいと思います。
1:心の中で思った事を出力する。
2:動作の描写だけで心情を表現する。
3:自分のPC以外に喋るNPCやアイテム、つまり代弁者を同行させてそちらが喋る。
などがあるかなと思います。
それぞれ利点と欠点がありますね。
1の場合:分かりやすいが、台詞をロールプレイするのと変わらない割に他のPCが発言に絡めた台詞を言いにくくなる。多人数向けかなと思います。
2の場合:どうしてもワンテンポ遅れる形になる。PLやGMに意図が伝わらない可能性がある。じっくり進められる少人数向け。
3の場合:賑やかしになるが結局PCが喋るのと変わらない。PC本体が攻撃アイテムのような形になる懸念がある。人によってはPCとそのNPCでの掛け合いになってしまって他のキャラとの関係が発展しない。
こんな形になるかなーと思います。
これらのパターンをうまく使い分けて演じるのが良いですね。

漫画や映画、コンピューターゲームでは周囲に代弁者がいたり、行動から心情を表す事も描写がしっかりあったりなど表現ができますので問題にはなりにくいのですが
どうしてもTRPGだとその辺りを優遇しないと進まないところがあり
また、他のPCと方向性が被ってしまうとPC3人中2人が喋らないキャラなどになると最悪と言うケースもあり得ますので
やはり難易度は高いと思いますね。
いいね! 17
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2025/08/30 02:09[web全体で公開]
😲 【CoC6版】ウィルマゼア急行の一番長い運行記録 一日目
何回回してるんだって言いたくなるくらい回してるぜ〜〜〜!
ただ、今回は初っ端からトラブル起こして開始時間40分遅れて申し訳ない〜〜😭😭
Discordのアプデしてないだけで通話相手の声聞こえなくなることとかあるんだ!?!?
初めて知った…次からは気をつけます…PCの再起動大事……トボトボ
全て表示する何回回してるんだって言いたくなるくらい回してるぜ〜〜〜!
ただ、今回は初っ端からトラブル起こして開始時間40分遅れて申し訳ない〜〜😭😭
Discordのアプデしてないだけで通話相手の声聞こえなくなることとかあるんだ!?!?
初めて知った…次からは気をつけます…PCの再起動大事……トボトボ

OBSも立ち絵表示も全部上手くできてただけにめちゃくちゃ悔しい〜〜!!
いつになったらトラブルなくセッションできるんでしょうかね🤔



さてさて、気を取り直して今回のメンツ!
枕持参の牧師!まさか枕でクマの形を作るとは…!!
持ちもの0の大学生!!2ドル1セントが全財産!?!?

前回の陣がディレッタント2人居たから落差すごくて面白い🤣🤣
3人(友人NPC含)の総額25ドル1セントは愉快すぎる

もしかして面白かったシーンのほとんどネタバレ含んでるか
・くしゃくしゃの2ドル
・キッズと話す牧師メチャイイ
・○○○○広いなー。→外だからね
・NPC「いくら金積んでも渡さねえからな!!!!!!!!」
・○○を噴き出す大学生
・セルフ発狂
・バッドコミュニケーション(PL発言に毎回被せるカスKP)(すみません…)

RPいっぱいしてくださってるから多分今回も予定時間しっかり全部使い切りそう
セッション始まったばかりなのでね、色々知りたいこと、気になること、ありますよね☺️
こちらとしてもお応えできるものには全力で対応させていただきます💪

このシナリオ、2人〜3人でできるので追加募集とかはせず2人で挑戦。
お互い、やりたいことを伝えて相手のお話を聞ける方だからKPとしても安心して見ていられる…☺️


実はお一人、私の日記を読んで応募してくださったみたいで……ありがてえ……🙏
列車旅楽しんでください…🙏🙏
いいね! 12
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2025/08/26 02:31[web全体で公開]
😲 【CoC6版】ただ酒が欲しいのに!
珍しく継続回した~~!
ウィルマゼアで継続できるの嬉しいね( ◜◡◝ )
部屋もシナリオの読み込みも浅くて大丈夫か~!?と思っていたら案の定ぐっだぐだ😇
それでも楽しんでいただけたようで大感謝しかない…

簡単なシナリオ紹介をしておくと、
1920年代、禁酒法によって酒が飲めなくなった探全て表示する珍しく継続回した~~!
ウィルマゼアで継続できるの嬉しいね( ◜◡◝ )
部屋もシナリオの読み込みも浅くて大丈夫か~!?と思っていたら案の定ぐっだぐだ😇
それでも楽しんでいただけたようで大感謝しかない…

簡単なシナリオ紹介をしておくと、
1920年代、禁酒法によって酒が飲めなくなった探索者たちはとある噂を耳にする。
裏社会で出回っているとある酒がなんとも言えないくらい美味いそうだ。
その酒を飲むべく、探索者たちはもぐり酒場へと向かう。

導入あたりは世界観合わせるために改変…というかほぼ書いた。
そんなことしてるからセッション4時間以上かかったんやぞ。
本当にPLさん開始時間19時にしてくれてありがとう…21時開始とかにしてたら多分エンディング行けなかった。

楽しかったダイジェスト
・情報のために身内を売る(セッション開始2分)
・海岸に白くて大きな家を建てて犬をいっぱい飼いたい
・「ヒールで踏んづけてやるわ!!!!」
・とある神話生物に遭遇して二人とも発狂
・KPCの反響動作・反響言語にてしっかり言質を取るPC
・白い粉
・敵対NPCまさかの3連続クリティカル!?(1、2、3出た)
・仕事イヤイヤ神話生物
・エンディングにて、前回セッション時に探索者たちの馴れ初めの掘り下げを再現

本当に、初回しってなんもわから~んというかシナリオが頭に入ってないんだなと実感。
出来れば初回しもある程度上手く回したいんだけどな~~~配信卓とか見て勉強するしかないか……。
今回は突貫でやったのもでかい😂

私はPLの「楽しかった!」で寿命伸ばしてます🫠🫠🫠





なんとなく手元にあったGODIVA缶の文字を見たら1926年って書かれてて、ウィルマゼアやってる時代にはGODIVAのチョコがあったんかな!?と思ってざっくり調べてみたところこの頃はまだベルギーで家族経営してたそうで。
店舗が出来たのは1945年。ここでGODIVAという店名になった。
1958年に海外ショップが出来たらしい。
探索者が生きていたらGODIVAのチョコレート食べてるかも!?

こんなこと調べてるから睡眠時間削れてるんですよ、ちいたさん。
いいね! 12