醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメント page.21
醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/09/14 07:11[web全体で公開] |
| トリスバリーヌオ | |
| 2025/09/14 01:14[web全体で公開] |
😶 久しぶりにやるぞ! 気合十分、あとは活舌と語彙と、”友情!努力!勝利!!” お仕事が安定してきたから、たまにはいいかなってね! 八月はできなかったし
| ちいた(36) | |
| 2025/09/14 22:56[web全体で公開] |
😲 【CoC6版】実験体δは青に微笑む 彼方からの君に捧ぐの継続で行ってきた~~~!!! 魂について考えさせられた……🤔 今回、言霊が発動しまくって笑った ダイジェスト ・すぐボケてしまうカスPL(すみません…) ・弊探索者「この服流行ってるんすよね!!!!!!」女子大生「wwwww」NPC「偽計業務妨害罪」 ・NPC全て表示する彼方からの君に捧ぐの継続で行ってきた~~~!!! 魂について考えさせられた……🤔 今回、言霊が発動しまくって笑った ダイジェスト ・すぐボケてしまうカスPL(すみません…) ・弊探索者「この服流行ってるんすよね!!!!!!」女子大生「wwwww」NPC「偽計業務妨害罪」 ・NPCにアイスを奢らせる ・女子大生「糖分の取りすぎは良くないらしいので……」(スッとアイスを棚に戻す弊探索者)(コーラをゼロに交換するNPC) ・NPCにとどめを刺す女子大生(医学+応急手当致命的失敗) ・発狂RP出来て楽しかった~☺️人間ビックリすると叫んじゃうよね ・戦闘 敵対NPCショックロール ちいた「ファンブル…ファンブル…ファンブル…」 \致命的失敗/ KP「!?!?」 ・クライマックス KP「スペシャルか決定的成功でのみ、その要求を呑みます」ちいた「スペシャル出します」 \スペシャル!/ KP「!?!?!?!?」 ・ラストダイス 女子大生PL「成功値50…ダメかもしれません…」ちいた「出来ます!!!!!!私のクリチケ使ってください!!!!(譲渡OKルール)」 \成功!/ フロア全沸き 終盤の言霊が強すぎて本当に面白かった。 KPもPLもメチャ愉快で時間があっという間に過ぎ去ってたんだが……。なんなら食事も忘れてた。 それからKPから「(8陣回して)一番仲良くしてくれたのはこの陣」って言われたの地味に嬉しくてな……。 ちいたは救えるものは救いたいんや( ˘ω˘ )それが私のエゴだとしても。 ▽▽▽▽▽以下、かなきみ自陣ネタバレ▽▽▽▽▽ 実はかなきみの最後で現代に戻るか未来に残るかって選択で女子大生ちゃんだけ未来に残りたいって言ってたのに説得して現代に連れ帰ったいきさつがありまして。 だからうちの探索者(PC2)はちょっと申し訳なさを感じている。 あの時、自分の意見を押し付けたせいでやりたかったことを否定してしまったんじゃないか。 将来の夢を壊してしまったんじゃないか。 ”今”を生きている弊探索者の目から見ると、”未来”を見ている女子大生ちゃんがちょっと不思議でちょっと気になる。 自分と全く違う。違うけど、実験体δを通してなんとなく彼女のことが分かってきたような。 そんな感じ。
| Kei | |
| 2025/09/12 21:18[web全体で公開] |
😶 眠れない夜を過ごしてまいりましたの ご機嫌よう。 心配事を抱えた二人で眠れない夜を過ごす TRPG、おやすみ、また明日(以下おや明日)。1ヶ月半ばかりかけて置き卓で遊んで参りました。今回はステラナイツでご一緒した方とのセッションで、ステラナイツの PC を使いましたの。 おや明日は GM なしシナリオなし、PC たちの心配事は全て表示するご機嫌よう。 心配事を抱えた二人で眠れない夜を過ごす TRPG、おやすみ、また明日(以下おや明日)。1ヶ月半ばかりかけて置き卓で遊んで参りました。今回はステラナイツでご一緒した方とのセッションで、ステラナイツの PC を使いましたの。 おや明日は GM なしシナリオなし、PC たちの心配事は自由記述でどう解消するかはも自由記述です(相方 PL が決めることもございます)。全4シーンで最初にダイスを振り、出目によってフックが決まったり心配事の解消ができるかが決まります。 そんなわけで、見事にすれ違ってわたくしの PC はメンヘラヤンデレ化し(それでも相方の心配事は全て解消しましたわ)、ほんとうにもどかしい感じの進行となり、ふたたび眠れない夜を過ごすことになりそうですの。 ご一緒くださった方ありがとうございましたっ。
| ぎんじょー | |
| 2025/09/12 22:50[web全体で公開] |
😲 3連休 まじかー。 まじだー。 カレンダーとあまり関係ない仕事ばかりだったので祝日に疎い。 例によって予定は真っ白なので、先日買ったメガテンVを遊んで過ごす見込みです。 メガテンはソウルハッカーズぶりだなあ…もう何年前の話なんだ。 更に古い作品になりますが、ぎんじょー真メガテン1が大好きでして。 全て表示するまじかー。 まじだー。 カレンダーとあまり関係ない仕事ばかりだったので祝日に疎い。 例によって予定は真っ白なので、先日買ったメガテンVを遊んで過ごす見込みです。 メガテンはソウルハッカーズぶりだなあ…もう何年前の話なんだ。 更に古い作品になりますが、ぎんじょー真メガテン1が大好きでして。 ハード違いで買い直したこともあるし、途中で止まってるけどswitchのオンラインサービスでも遊びました。 数回の引っ越しを経て宝島社の攻略本も未だ手元に残っています。 あの真メガテン1のアポカリプス感とか懐かしいな!! → Vの導入 →(;゚ Д゚) まだ始めたばかりですが、今後がとても楽しみです。 最近のメガテンは凶鳥や外道も仲魔になるんだね… 先日久しぶりにTRPGに戻ってきまして、楽しかったのでやっぱりまだまだこの遊びも続けたいなあ。 未知のシステムに手を伸ばすなり自分から募集をかけるなり、少しずつまた頻度を増やせるといいな。
| かものはし | |
| 2025/09/13 00:23[web全体で公開] |
🤔 「高ロスト」って激辛料理に似てる? ~「高ロスト」に関する一考察~ この間友人と話していた際に「高ロストシナリオ」っていってもいろいろあるよね~と言う話になったのですが 「高ロスト」といっても種類や前提に違いがあって ★ジャンル別「高ロスト」 ・即死トラップがある ・生還に向けて要求されるダイスがロールが高リスク(1d100SANc等) ・生還に向けて全て表示するこの間友人と話していた際に「高ロストシナリオ」っていってもいろいろあるよね~と言う話になったのですが 「高ロスト」といっても種類や前提に違いがあって ★ジャンル別「高ロスト」 ・即死トラップがある ・生還に向けて要求されるダイスがロールが高リスク(1d100SANc等) ・生還に向けて要求されるダイスロールがある ・生還に向けて要求される極めて難しいダイスロールがある ・特定の選択しを選ぶとロストに直結する ★前提 ・生還を前提として難易度の高いダイスや選択を要求する ・生還を前提としていない難易度のダイスや選択を要求する ・探索者がロストする前提でシナリオが組まれている そもそも難易度的に考えて生還率何割くらいから「高ロスト」シナリオになるのだろうか。 結構定義があいまいだし、種類もあるので、どういう意味で「高ロスト」か補足しておかないと、「ピザにタバスコをかけるつもりがコチュジャン塗ることになった」みたいな状況になり得るなと思いました。 私は辛い物好きですが、組み合わせとして合う合わないがあったり、イタリアンの口でいたのに食べてみたら韓国料理の味がしたら流石にびっくりする、みたいな。 特にオチはない話です、高ロストを批難するつもりもなく 純粋に同じ単語だけどジャンルが色々あるのが「激辛料理」みたいだな思った話でした!
| ゆき | |
| 2025/09/13 18:54[web全体で公開] |
😆 CoC『未櫃とノンレ夢』を遊んできました! 片鱗の継続にて、両生還にて物語を終えることができました~! 二人ならではの話やRPができたりして、継続ならではの楽しさでした。 次穏さんのとあるダイス目が最小値だったのが、おぉ~!解釈的に楽しい!となっておりました。 とあるNPCのRPがとっても好きで、めちゃくちゃ可愛くて、可愛いしか途中いっていなかったかもしれないです。 どのNPCもとっても素敵で、RPでお話するのが楽しかったです! 一緒に遊んでくださってありがとうございました!
| ss_178 | |
| 2025/09/13 19:02[web全体で公開] |
😶 CoC6th『誰かのトモダチ』通過後終 9月とっても忙しいんですけどーーーーどーーーードーーーー……。 以前お世話になった方の卓に行ってみたくて予定を組みました、やったね。 というわけで、お昼から回れるホラーと見て「誰かのトモダチ」を回ってきました。 今回は高校2年生の4人でレンジャー編成。 推定青色、僕のPCはどの世界全て表示する9月とっても忙しいんですけどーーーーどーーーードーーーー……。 以前お世話になった方の卓に行ってみたくて予定を組みました、やったね。 というわけで、お昼から回れるホラーと見て「誰かのトモダチ」を回ってきました。 今回は高校2年生の4人でレンジャー編成。 推定青色、僕のPCはどの世界線にでもいそうな一般人で、眼鏡っこ帰宅部兼サッカー部マネ。 赤色は動物大好き相棒募集中の男子高生、遺骨の入ったペンダントの名前も個性的。 桃色はミント大好きフリスク女子高生、高跳びに長けていてフォームや受け身が芸術的。 緑色はオカルト作家志望の女子高生、ぐる眼鏡をかけた緑が緑で今回のクリファン最多賞受賞。 ポーズが近しい溌剌とした赤桃と、眼鏡でツーペアを組める青緑の4人で輝かしい明日へといざゆかん! DEXで並べば桃緑赤青、先頭に立つ人は都度入れ替わって進むなど、面白い4人組でした。 セッション中はなかなかにすごいことが起こっていましたね。 赤色さんが赤を呼んだり。 桃色さんが特化型で優秀な癒し手だったり。 緑色さんが緑で色々な意味で保護色だったり。 青色は眼鏡をかけて何も見えなかったり。 クリファンが歴代記録を更新したようで、だいぶ荒れていましたね。 個人的に赤色さんの一連の流れがとてもすごかったな。 たくさん話しかけていただけて本当に助かりました、お約束の流れを作ってちゃきちゃき進んでいてみなさん本当にすごい。 僕も精進せねば。 ありがとうございましたKPさん、楽しい青春を謳歌できてよかったです。
| キノミ | |
| 2025/09/13 20:03[web全体で公開] |
😶 PLの息が詰まり続ける『優しい世界と呼吸法』 極一部で「呼吸法の人」と称されるKPさんにゴネて回していただきました。 感情豊かな歌い手とクールな作詞作曲家のコンビ。 穏やかな日常、甘やかしてくれる幼馴染。 なんて私に優しい世界なんだろう。 KPさんね、ウチのPCの設定に合わせてKPCの設定作るの上手すぎなのよね…… 今週だけで同じKPさんに3回メンタル破壊されています。 映画「SAW1」のラストシーンくらいの衝撃を受けてPCもろとも発狂するPL。 もちろん楽しんでいました、苦しみながら。
| ハク | |
| 2025/09/14 00:52[web全体で公開] |
😶 異界の笛 異界の笛チョー楽しー!やっぱりKPは大変だけどPLの推理する様とかRPが楽しいわー!もっとたのん氏で苦しんで悩んでくれ!俺が楽しいから! とか言ったらドン引きものですかね。深夜テンションで書き込んでます。
| 天号 | |
| 2025/09/14 01:35[web全体で公開] |
😆 めぐりまわる話 大変楽しいセッションにプレイヤーとして参加することができました。 恩返しという訳ではないですが、私もGMをしたいと思いました。 しかし、私がGMできるゲームは、今回GMしてくれた方は参加しないであろう題材だったりします。 でも、私がGMして、それでまた誰かがGMやる気になって・・・それが続いていけば、どこかで一周まわるんじゃないかなと思うのです。 そんな事を考えながら、シナリオの構想を練り練りするのでした。
| こうはりん | |
| 2025/09/13 23:33[web全体で公開] |
😶 負の連鎖 その2 今日、『嗤う人間師』というシナリオを回りました。心を抉られました、、、、 なので負の連鎖を繋げるために私はこのシナリオを回したいと思います。 ほんと心が折れそう
| ポール・ブリッツ | |
| 2025/09/13 01:13[web全体で公開] |
😶 RPは興味ないだけどTRPGは好きだという人のこと なんとなくわかる気がする。 RPはしなくても、GMの用意してくれた「お話」の中の重要登場人物として、目の前で「お話」が展開されていくという体験はスリリングで面白いことだと思うからだ。 ゲームブック読んで「スリリングで面白い」と感じるのと同じようなものじゃないのかな。
| 噌井 | |
| 2025/09/12 16:41[web全体で公開] |
😶 初めまして 8年くらい離れていましたが、 カタシロをきっかけにTRPGに戻って参りました。 プレイヤーとして、そしてサブキーパーとして色々積み重ね、 ココフォリアのフォーマットが完成し、いよいよKPができるのではといったところです。 そのうち募集もかけるかもしれません。 処理など戸惑うこともあ全て表示する8年くらい離れていましたが、 カタシロをきっかけにTRPGに戻って参りました。 プレイヤーとして、そしてサブキーパーとして色々積み重ね、 ココフォリアのフォーマットが完成し、いよいよKPができるのではといったところです。 そのうち募集もかけるかもしれません。 処理など戸惑うこともあるかもしれませんが、よろしくお願いします。 また、薬の副作用などあってすぐ眠くなってしまうので 長時間のセッションが難しいのですが、色々また遊んでみたいですね。 離れていた期間、リプレイ動画をかなり観てしまったのが悔やまれますが、 ご一緒させていただく際はよろしくお願いいたします。
| ましろ | |
| 2025/09/11 14:26[web全体で公開] |
😍 深海少女 感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)月曜日のハルルンCPで、深海少女を遊べばせていただきました。 キャンペーンも新章に入り、私も新しい立ち絵を引っ提げて挑んだのです、が! すごかった。 パーティーの食欲と好奇心の権化たる、ポンポーノが、とんでもなくすごかった。 人魚以外が口にしたら、即座にHP0になって生死判定のはいる劇薬を”味見”して、バタンとぶっ倒れたのです。 なんとか死亡は免れたものの、ムチャシヤガッテ……、となりました。 でも、同時に思ったのです。 ポンポーノのプレイヤーさんは、 「ウチのPCならこうする!」 に、真摯に向き合ったんだろうな、と。 そこに続いたのがアッシュです。 彼は応急手当てでポンポーノを蘇生した後、彼女のほっぺたを叩いて、 「心配させんな!」 と、叫んだんです。 普段、仲間を茶化す彼からは想像できない剣幕でした。 これにはプレイヤーも舌を巻いたというか、上手いし熱い展開だしで、このパーティーのことがもっと好きになりました。 自分ももっと頑張ろうと思わせる一件です。
| 絵筆 | |
| 2025/09/11 08:54[web全体で公開] |
😶 TRPGガチで知らない初心者に回すならどのシナリオがいいですか? リア友をTRPG沼に落とすために、簡単で楽しいと思って貰えるシナリオを教えて欲しいです。 出来ればクトゥルフ神話6版がいい。 リア友は数学物理大好き人間なので、その要素が少しでも入っていて欲しいです。 戦闘なし、ロストなしだと尚良し! 出来れば安いシナリオがいいな…。 「私のダイアリー」 を候補として挙げています。 関係ないのですが、VOIDやってみたいです!
| 秋翠 | |
| 2025/09/11 10:58[web全体で公開] |
😶 はじめまして はじめまして。 季節の秋に翡翠の翠と書いて 「秋翠」(しゅうすい)と申します。 野良卓中心に皆様と楽しくTRPG出来ましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。
| キノミ | |
| 2025/09/11 00:47[web全体で公開] |
😶 ネタバレと 悲しみたっぷり『異能警察は英雄じゃない』6日目 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)愛する人を助けられませんでした…… HO4の私がトリで(個人的に)めっちゃ良いRPしたのによぉ! その私が説得ファンブルしやがってよぉ!馬鹿たれがぁ!! こんな私を彼は最後まで想ってくれていました。 しかもラスボスが判明、そんな無慈悲な事ってあるう? 仲間の1人も僕らに滅茶苦茶に隠し事してました★ いや私も人の事は言えませんわ……がっつり隠してたもんね。 本当は後を追いたいくらい辛いがな! しかし心折れている場合では無いぞHO4。 奴を捕まえると約束したんだ! そんなわけで最終決戦を残すのみであります。
| Gilt Lily | |
| 2025/09/07 01:58[web全体で公開] |
😶 立ち絵を買ってみました 立ち絵は適当なフリー立ち絵とかAIとかのでいいかなと思う派なのですが(むしろNPC立ち絵の方に凝ってることが多い)、今日の卓のための立ち絵を探している時に偶然見つけた有料立ち絵があまりにもピッタリすぎて、思わず買ってしまいました。 普通のキャラなら他の無料素材とかAI出力させてで十分なんですが、あまりにもニッチすぎて無料素材も期待できないし、AIに出力させてもこれに匹敵するインパクトは絶対に出せないだろうと思い、思い切って購入しました。まあ安かったしね。
