醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメント page.24

醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ちいた(36)
ちいた(36)日記
2025/08/15 22:36[web全体で公開]
😆 【CoC6版】ウィルマゼア急行の一番長い運行記録 二日目
二日目~~~~~~~!!!
時間の肌感覚分かってきた。
だいたい1探索30分くらいだ~とか、30分超えたからここ巻きでやるか~とか。
話し合いの時間はカットしたくなかったからなんだかんだ30分延長させてもらった。

今回のハイライト
・一回のダイスロールで二人1クリティカル、一人ファンブ全て表示する二日目~~~~~~~!!!
時間の肌感覚分かってきた。
だいたい1探索30分くらいだ~とか、30分超えたからここ巻きでやるか~とか。
話し合いの時間はカットしたくなかったからなんだかんだ30分延長させてもらった。

今回のハイライト
・一回のダイスロールで二人1クリティカル、一人ファンブル。なんで?????
・がんばるメカニック女子
・弟「ぺちっ」NPC「何かしたか?」
 →弟(クリティカル大ダメージ)NPC「……やるじゃないか」
・深夜料金(ない設定)にチップを払う兄
・辞書を貰ったNPC「ボタンが千切れちまうかもしれねえな!」
・KP脳みそ爆発「待ってくださいね、ここ書き換えます」
・「分厚いぼ……辞書」

RPや描写で勝ちイベと負けイベの表現するのって難しいな~
ぶっちゃけて「これ負けイベ」ですって言えばいいんだけどさ~~~~~世界観合わせたいじゃん~~~~~~
とかいろいろ考えることはありましてね

シナリオそのまま楽しんでほしい私vsそれはそれとして自分の味付けしちゃう私
味付けしすぎてノイズにならないようにね
いいね! 10
旅野
旅野日記
2025/08/16 01:18[web全体で公開]
😶 君は探索派?RP重視派?
どちらかというと前衛派…(ボケ)

なんか割とよく聞く「探索派?RP重視派?」みたいなやつ、「どっちでもないな…」と答えるしかなくて…。
どんどん情報を集めて真相に辿り着いたり、生き残る方法を考える探索や推理が得意なわけではないし、
戦闘のあるシステムに関して言えば、ビルド組んだり、これがこ全て表示するどちらかというと前衛派…(ボケ)

なんか割とよく聞く「探索派?RP重視派?」みたいなやつ、「どっちでもないな…」と答えるしかなくて…。
どんどん情報を集めて真相に辿り着いたり、生き残る方法を考える探索や推理が得意なわけではないし、
戦闘のあるシステムに関して言えば、ビルド組んだり、これがこの一手の最適解ッ!みたいな戦闘が得意なわけでなく、
かと言ってRPするのが得意!大好き!ってわけでもなく…

それぞれふんわり好きだけど、得意じゃないな!卓の雰囲気がRPいっぱいする感じなら出来るだけするし、テンポよく探索する流れならそうする!っていう感じのスタイル。
こう書くと我がなさすぎるな?でもこれでめっちゃ楽しんでるんですよね。

でもちょっと…2択聞かれた時にどっちでもないなは…煮え切らない答えすぎる!なんかもっとはっきり言えたら…良いのにな…!予測可能の質問だったはずなのに…!

普段やっているのがソード・ワールド2.5なので、
「(ソドワで)戦闘派?RP重視派?」
って聞かれたとしたら…
「ウウン…どっちかというと戦闘かな…」
と答えることが出来たでしょう!
…やっぱりちょっと煮え切らない感じ拭えないな?
ソドワはさ…システム的にさ…卓の雰囲気でRPが少ないことは全然あるけど、戦闘が全く無いとは基本的に予想しないから…
だからそう言えるかなみたいな…。そこが判断基準なんだ…みたいな。
でもCoCはあんまり…何が重要かは卓の雰囲気やシステムの方向性ではなく、シナリオによって違う…というイメージがある…。
あっこれCoCやるに際して聞かれた質問なんです。激遅前提。
自分に得意とかないんで、そのシステムもしくはシナリオで重要そうなことはちゃんとやりたいです(意気込み)、というくらいの気持ちで…。
まあそうなるとCoCでは探索派になるのかなぁ…一般的にね…。
でも別におそらく一般的の話はしてなくて…PL個人のスタイルを聞かれていて…その意図に真摯になると「どちらも得意ではないですしどちらが特別好きということもありませんが、どちらも楽しんでいます」という、情緒死んでる?みたいな受け答えになってしまうわけで…かつ結局2択を選んでる訳でもなくて…ぐるぐるぐる…気にしすぎ芸人…
じゃあ一旦ボケるか…となるワケ(冒頭)

以前、どういうタイプのTRPGプレイヤーなのかの診断…みたいなやつがあって、やってみたんです。
「人と遊ぶ空気感を楽しむタイプです」みたいな感じの結果でした。確か。そんな感じ。
そうかも~~!と思いました。
(かと言って場を盛り上げたりするのも得意じゃないので…けっこう無口なPLで…そこは反省しつつ変えていきたいところなんですけども…)
なんか、だから…全体的に「これがやりたいから遊んでくれる人探す!」よりも、「これで誰かと遊びたい!」なんだろうなと思います。

自分は「これが得意!こっち派!」って言えることはないんだけど、多くのプレイヤーは自分がどういうスタイルなのか、何が好きなのか、自覚があるんだな~!と思いました。
それってすっげぇ強みなんだよなぁ…
あと、2択を選べる人って素敵だよね。

ちなみに前衛派?後衛派?なら迷わず前衛派です。
この手で殴った感触が欲しい!!攻撃を避ける機会が欲しい!!殴られて耐える機会が欲しい!!キャピキャピ(可愛い擬音)
いいね! 29
無頼
無頼日記
2025/08/11 23:32[web全体で公開]
😶 初のキャラロスト
 TRPGのオンセを初めてもうすぐ半年が経とうとしております。
 26回目のセッションで、とうとう初めてのキャラロストを経験いたしました。
 頑張って創ったキャラが亡くなったのは悲しかったが、それだけ手強いシナリオで本当に楽しいセッションでした。同卓された方々には最初から最後まで大変お世話になり全て表示する TRPGのオンセを初めてもうすぐ半年が経とうとしております。
 26回目のセッションで、とうとう初めてのキャラロストを経験いたしました。
 頑張って創ったキャラが亡くなったのは悲しかったが、それだけ手強いシナリオで本当に楽しいセッションでした。同卓された方々には最初から最後まで大変お世話になりました。これもまた経験であり、今回の失敗を糧に次回こそはグッドエンディングを目指そうと思います。

…でも、本気で悔しかった!

 謎は解けてたっ! でも情報が足りなかった!!
 同卓メンバーを説得しきれなかったのもありましたが、何よりも最後の謎に気づきながらも、それを立証できなかったのが悔しい! そして、自分の推理が間違ってはいなかったが、微妙にズレていたのが恥ずかしかった!!

 早速、明日もセッションがあるので、今度こそ頑張ろうと思います。
 絶対全員で生還して、最良のエンディングに到達してみせる!!
いいね! 19
レニウム
レニウム日記
2025/08/12 01:35[web全体で公開]
😟 KPって難しい
妾、最近KPすることが増えてきまして、部屋を作ることもあるんですよ。んで、妾のネッ友2人に鰯と柊を回すことになったんです。部屋はシナリオテキスト以外できたんですけど、それ以上にNPCのRPの強化と参加者様の立ち絵を描かなければいけないんですよ。すごく大変だなぁって思いました
まる
いいね! 11
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2025/08/10 20:23[web全体で公開]
🤔 【CoC6版】オールドメン・アクト・ライク・エンジェルズ
突発卓にお邪魔してきた!
おじさんが薄ピンクのミニスカナース服着せられてるって状況がおかしいのに正統派探索シナリオなの脳がバグる~~~~~~!!
これちゃんと立ち絵あったら絵面面白いことになってたんだろうな……。

継続で大丈夫そうだったからソプスクに連れていった子を再利用するということで連全て表示する突発卓にお邪魔してきた!
おじさんが薄ピンクのミニスカナース服着せられてるって状況がおかしいのに正統派探索シナリオなの脳がバグる~~~~~~!!
これちゃんと立ち絵あったら絵面面白いことになってたんだろうな……。

継続で大丈夫そうだったからソプスクに連れていった子を再利用するということで連れていった。
初めは出目の調子よかったんだけど後半全然当たらなくなってポンコツになってすみません😂
その分推理で貢献できるようにずっとうんうん悩んでた……。的外れなこと言ってた気がする……。

はい、ということで今回のメンツ!!
・後半でクリティカルが多かったジャーナリスト!こちらの運が吸われてた……?🤔(弊探索者クリティカル0、100ファンブル1回)
・意外とはっちゃけていた真面目警察官!ナース服似合ってましたよ( ◜◡◝ )
・その部下で休日は畑耕してる警察官!初警察がこのシナリオでよかったんですか!?

情報共有して話し合ってるときも、名状しがたい事態に遭遇した時も(全員ミニスカナース服着てるんだよな……)って考えると妙に冷静になれたのおもろい

KPもPLの提案たくさん採用してくださる方でやりやすかった~!!
あとで教えてもらったんだけど、KPがPLでやった時の立ち絵最高だった
そりゃ男だし足開いて椅子座るよな(堂々とした股間)



ミニスカナース服見た時、うちの探索者SANチェック成功させるから「学園祭で着てた」って設定生やした🫠
顔いいからそんなこともあるか……。



え、次スク水着るんですか!?!?成人男性のおじさんたちが!?!?!?
いいね! 11
天号
天号日記
2025/08/10 10:40[web全体で公開]
😶 今日はセッション
今日はセッション。むーん、緊張してきたー
いいね! 10
悠愛
悠愛日記
2025/08/10 15:07[web全体で公開]
😶 卓で一番大事なのはPLに楽しんでもらうこと、公式プレイングガイドにも書いてる
6版ならP146「一般原則」、7版ならP206「公正な警告」にも書いてるように警告なしにキャラを無意味にロストさせるのは良くない、納得いかない死をさせて不満を持つようなシナリオは、どれだけ素晴らしいシナリオでも誰も遊ばなくなるから、KPはそれ意識した方が良いと思う
いいね! 19
みずほ
みずほ日記
2025/08/10 11:13[web全体で公開]
😶 一年振りくらい……?
来月頭、とある方に『ゆらめく魔法市』をKPすることになりました。
力技で7版へとコンバートしたシナリオです。
最後にKPしたのが昨年の10月。約一年弱ぶりですね。

このシナリオはもう、大分有名ですし。
6版で既に遊んでいる方も多いと思われますので。
今更、ましてや7版での需要はなさそう全て表示する来月頭、とある方に『ゆらめく魔法市』をKPすることになりました。
力技で7版へとコンバートしたシナリオです。
最後にKPしたのが昨年の10月。約一年弱ぶりですね。

このシナリオはもう、大分有名ですし。
6版で既に遊んでいる方も多いと思われますので。
今更、ましてや7版での需要はなさそうなので封印かな、と思っていましたが。
存外、需要はあるものなのですね。

ケダモノオペラ云々、と言ってはいますけれど。
需要を知るために、こちらで募集かけてみるのもいいか……な?
(募集かけてみる詐欺になる可能性が大)
いいね! 15
マカロン
マカロン日記
2025/08/10 03:59[web全体で公開]
😶 傀逅回したいけど……
自分が回ってないから回せない!!
誰か回してくれる優しいKPさんはおらぬか…!(#甘えるな)
いいね! 7
おむむむ
おむむむ日記
2025/08/10 05:25[web全体で公開]
😍 初KP(KPC)!
たこさんウィンナー殺人事件を回させていただきました!た、楽しかった~…!!!!!✨✨

ド身内向けに回したので、その分肩の力は抜いて出来たからかな?とは思うのですが、PLの時とは違う楽しみ方が出来て部屋作りの段階からずっと楽しかったです🌼KP、好きかもしれない…!!✨

まだココフォリア慣れ全て表示するたこさんウィンナー殺人事件を回させていただきました!た、楽しかった~…!!!!!✨✨

ド身内向けに回したので、その分肩の力は抜いて出来たからかな?とは思うのですが、PLの時とは違う楽しみ方が出来て部屋作りの段階からずっと楽しかったです🌼KP、好きかもしれない…!!✨

まだココフォリア慣れしていないのでシーン変更や処理に慌ててしまうこともあってそこは今後の課題ではありますが、でも今回の部屋作りでちょっっっぴり理解できた部分もあったので次回の部屋作りに生かしていけたらなと✨

PLもKPも色々やってみるぞ…!!
いいね! 16
ゆき
ゆき日記
2025/08/09 18:12[web全体で公開]
😆 CoC『静なるテロリスタ』の個別導入終了です!
めちゃくちゃ楽しい~!!!

今は全部言えることがひとつもないので、何も個別導入に関して感想が言えないのですが、本編始まるのが本当に待ち遠しいです!
4PCのうち、男性PCが自分だけということだったので、かわいいPCたちにお会いできるのを楽しみにしております!
いいね! 11
ナツル
ナツル日記
2025/08/09 21:44[web全体で公開]
😶 シンプルに多忙
気付けば7月が過ぎ去っていましたね。
何をしていたかというとライブ遠征で名古屋に行ったりその直前にn年ぶり3回目の雨漏りが発生し管理会社と大家さんとやり取りしたり流石にこれはあかんと引っ越し先を探したり契約したりしていました。
引っ越しは完全に予定外だったのでガンガン崩れていく貯金に戦慄しており全て表示する気付けば7月が過ぎ去っていましたね。
何をしていたかというとライブ遠征で名古屋に行ったりその直前にn年ぶり3回目の雨漏りが発生し管理会社と大家さんとやり取りしたり流石にこれはあかんと引っ越し先を探したり契約したりしていました。
引っ越しは完全に予定外だったのでガンガン崩れていく貯金に戦慄しております。

た、助けて~~~~~!!!!

まあでも一時良くなったはずがこの大雨でまた進行形で雨漏っている状況なのでやむなしですね。
そして今現在引き渡しに向けてひいひい言いながら日々断捨離したり荷をまとめたり……
この部屋どこに手を付けても本が出てくるんすよ……この家の住人アホなの????????

言うて合間合間で珍しく連続でCoC遊ばせていただいたりスカノの新作シナリオのテストプレイをやったりもしています
9月中旬には落ち着いてもう少し卓も遊べたら……いい、な……!
いいね! 12
ササミ
ササミ日記
2025/08/08 18:04[web全体で公開]
😶 気がついたら来週はコミケですね
TRPG関連がある『ゲーム(電源不要)』は、1日目(8/16)の東5ホールです。
実際にシナリオ本や同人システムを見てから買えるのは、やっぱり楽しいです。

また、オリジナルダイスや色々なグッズも出ています。
オンラインで販売されていないシナリオがあったりするので、ぜひコミケに参加する人は熱全て表示するTRPG関連がある『ゲーム(電源不要)』は、1日目(8/16)の東5ホールです。
実際にシナリオ本や同人システムを見てから買えるのは、やっぱり楽しいです。

また、オリジナルダイスや色々なグッズも出ています。
オンラインで販売されていないシナリオがあったりするので、ぜひコミケに参加する人は熱中症対策して『ゲーム(電源不要)』にも寄ってみてください。


ちなみに大阪のTRPGイベントは8/10ですね。
有名どころのTRPG作家が大集合するみたいです。制作者が自らGMするとか、夢のような空間ですね~
いいね! 26
B
ミミ子
ミミ子日記
2025/08/09 09:45[web全体で公開]
🤔 人のRPにケチをつけてはいけない?
『人のRPにケチつけんな』
という意見を見かけました。
まぁそれも一つの意見ではありますが…。
極論ですが暴力や性的な嫌がらせ行為等のRPをされた、見てしまった場合も、受け入れるべきなのか?
最低でもそういうRPをするときは周りの了解を取るべきなのではないか、と思います。
とはいえ、各々ラインが違うのも事実。
TRPGは会話のゲームです。
みんなですり合わせて楽しくやっていきたいものです。
いいね! 45
那緒
那緒日記
2025/08/08 05:52[web全体で公開]
😆 【CoC】星の吸血鬼にさよならをKP日記!2、3回目!
今回は2夜連続でしたので、一挙にまとめますわ~~~!ネタバレは多分なし!
・2周目の方も誘ってのシナリオですので、細かな所にも伏線や「ん……?」となる点を仕込んでいるKP!でも多分芸が細かすぎて、ログでも気が付かれなさそうですわ~~~!
・PC1に振り回されるNPC!こんなはずでは……(2回目)全て表示する今回は2夜連続でしたので、一挙にまとめますわ~~~!ネタバレは多分なし!
・2周目の方も誘ってのシナリオですので、細かな所にも伏線や「ん……?」となる点を仕込んでいるKP!でも多分芸が細かすぎて、ログでも気が付かれなさそうですわ~~~!
・PC1に振り回されるNPC!こんなはずでは……(2回目)
・PC2は今回意外とガツガツ系!もう100点をあげても良いような探索者ムーブでしたわ~~~!
・今回はNPCとの絡みが大事なシナリオ!ですので、「NPCを魅力的に見せる」為なら、オリジナル展開だって作りますわ~~~!
・おかげでPL様から「誰この子!?こんなに可愛かったの!?」と言う感想をいただけましたわ~~~!
そう!!そうですわ!!このシナリオのNPCは、大体みんな可愛いんですのよ~~~!!!
・その反動か(多分違う)、とんでもないガバ発動!…………ま、まぁ……前回もしていたし……ではなく!これだってどうにか「味」に出来れば良いんですわ~~~!……出来てたかはちょっと自信がございませんが……。
・今回の進捗は……20~40%!たんまりとRPしていただいた割には大分進みましたわね!

以下個人的ハイライト!
NPC「わ、私は教えられないなー! だ、だってえーとえーと……[PC1]?くん?に口止めされてるから!」
PC2「ふ〜ん……? 嘘ついちゃダメだぞ〜? [PC1]くんは他人に口止めとかする子じゃないからね!」
NPC「ふぇ!? ごめんなさい! [PC1]君もごめんなさい!」
PC2「むしろ口外するタイプ!」
NPC「それは……ダメなんじゃ……」
PC2「……うん、それは私もそう思う」

ーーーーー

PC1「ジャパニーズことわざ、たくさん知ってまスよ」
PC1「シナバモロトモ。いい言葉ですね~」
PC2「私も道連れか〜……」

ーーーーー

KP「今までの私なら、ここでポロポロ情報を落としていた……!
だが、今の私は0.5味違う……!」
PL「1d100<=64 【正気度ロール】」
KP「なんかショック受けてる人がいる……!」

以上!2回まとめてるだけあって、結構長く感じますわね!
次回開催は8/13(水)!またお部屋の完成度上げと、イベントの推敲ですわ~~~!!
いいね! 17
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2025/08/08 01:22[web全体で公開]
😲 【CoC6版】茶瀬木高校(仮)入部 四日目
約一週間ぶりの茶瀬木高校~~~!
内容忘れたかと思ったけど、部屋入った瞬間に全部思い出した……。
そうだ……我々は……様々な部活に……仮入部してたんだ……。

毎シナリオ味が違う(作者違うんだから当然)な~。
今回は個別で話が進んで何事!?ってなってた。
い、今までみんなで行動してたのに全て表示する約一週間ぶりの茶瀬木高校~~~!
内容忘れたかと思ったけど、部屋入った瞬間に全部思い出した……。
そうだ……我々は……様々な部活に……仮入部してたんだ……。

毎シナリオ味が違う(作者違うんだから当然)な~。
今回は個別で話が進んで何事!?ってなってた。
い、今までみんなで行動してたのに……!どこ行ったんだよ……!!

うちの子に関してはマジでSANチェック成功させるなよっ!!って感じだったけど、減少値の最大出してくれたから……まあ、許す。



青春って、学生時代だけのものじゃないんですよ。
学校卒業した後でも「楽しい!!」と思ったことが”青春”だと思うわけです。
だから私は今TRPGを通して青春を再確認しているところですね。
え?学生時代はどうだったか?まあ私は人並みに学校という小さい世界でそれなりに楽しんでましたよ運動は元々苦手だったから美術部とか居た気がしますというか高校の時の部活なんの記憶もないな何やってたっけ多分美術部だった気がする油絵触ってた覚えがあるし覚えているのが放課後友だちとお菓子とかジュース持ち寄ってiPod miniで音楽流してガハガハ笑ってたことくらいなんだけどセンター試験の勉強とかもやったな懐かしい学校の自販機にあったいちごミルクのパックジュースが好きだったえ、もう二十年も前の話になるんですか?いやいやそんなわけないじゃないですかだってこんなにいろんなエピソード思い出しているんだからそんなに時間が経ってるわけないですっておかしいですよまだセピア色になってないんだから最近の話ですっていや待ってください二十年って本当ですかうちの世代でようやく教室にクーラーが入ったんですよ!?そんな昔の話なわけないじゃないですかすみません自分の年齢自体は受け入れているんですが二十年ってあまりに大きな数字が見えて横転しちゃいましたね自分ってそんなに成長してなかったんだっていう絶望がすごくて確かに若い世代の子とは話し合わない~とか思ってましたがまさかそんなに時間が経ってたとは思ってなくて無駄に年だけ取っちゃってるんだなと改めて実感しましたねそんな私ですが元気にやってます。
いいね! 10
バルサミコ
バルサミコ日記
2025/08/03 02:23[web全体で公開]
😶 クトゥルフ・ホラーショウはいいぞ!
初めて回したホラーショウのシナリオがKPとしても楽しかったのでそのまま日記にしました( ´艸`)

Qクトゥルフはホラーショウ(ホラー映画)になれるのか?
A.なれる!

ここが良いよホラーショウ!🎉
・PCロストをせずとも「死」を体験できる
・捨て駒キャットのお陰で命の軽さと重さどち全て表示する初めて回したホラーショウのシナリオがKPとしても楽しかったのでそのまま日記にしました( ´艸`)

Qクトゥルフはホラーショウ(ホラー映画)になれるのか?
A.なれる!

ここが良いよホラーショウ!🎉
・PCロストをせずとも「死」を体験できる
・捨て駒キャットのお陰で命の軽さと重さどちらも味わえる!
・ハチャメチャだけど緊張感もある!
・色んなホラー映画をそのままシナリオにしても怒られない!ルルブから実在の映画元にしたシナリオフックがあるからね!(13金とかはらわたとか物体xとか)
・発狂がどんなRPしたら良いのかわかりやすい!発狂RPの例文とかもあるよ!
・戦闘だって楽しめる!近接武器ならなんでも50%で判定できるからね!


ここがダメだよホラーショウ!😡
・シナリオが少なすぎる!自給自足するしかない!もっと流行れ!

みんなもホラーショウやろう!そしてシナリオを書いて私にください!()
いいね! 17
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2025/08/03 02:14[web全体で公開]
😆 【CoC6版】ウィルマゼア急行の一番長い運行記録 二日目
進捗ヨシ!👉
ウィルマゼア二日目!
いつかの日記でモチベーションない~とか言ってたけど、いざKPやると楽しい~~~~~~!!!!になるからちょろい

個人的おもろ(やらかし)ダイジェスト
・弊卓ハウスルールにより初期値から+29成長した探索者が居る
 (初期値、クリティカル、ファンブルが全て表示する進捗ヨシ!👉
ウィルマゼア二日目!
いつかの日記でモチベーションない~とか言ってたけど、いざKPやると楽しい~~~~~~!!!!になるからちょろい

個人的おもろ(やらかし)ダイジェスト
・弊卓ハウスルールにより初期値から+29成長した探索者が居る
 (初期値、クリティカル、ファンブルが出たら即時成長する)
・ちいた「すみません、NPCの声のチューニングさせてください」
・NPC「俺のこと忘れたのかよ~!!」ダンサー探索者「あんたの職業、この小娘(鍵屋探索者)に言ってやりなさい!」(知らない)
・「NPCの名前で脳トレしないで」
・便利な言葉:役者なら台本で見たかもしれませんね
・ダンサー「NPC……じゃなくてヤギ(多弁NPC)の方へ向かいます」
・仕事をきっちりこなす鍵屋
・友人NPCに信じてもらいたいのにあまりに説明が上手すぎて演技だと思われる役者
・友人NPC「モップみたいな見た目なのに美味い!」
・バリスタが癒し


音声ログ聞き直してると声の音量差気になる~~~
NPCによって声量違うから爆笑(音割れ)→大人しいNPC(ボソボソ)くらい差があると聞き取りづらいな!!となった…
これに関してはうるさくなる時はマイクから離れて、小さくなる時は近づくようにしたほうがいいんだろうな~~~


いーっぱい話進めたから明日(今日)はちょっとのんびり進行に出来る……はず!
いいね! 8
そぞめ
そぞめ日記
2025/08/01 19:22[web全体で公開]
🤔 SAN値の上限
例えばPOW99の探索者がいたとして、クトゥルフ神話技能を5獲得すれば、SAN値の上限は94になります。このような形で現在SANが上限を上回った場合、上限SAN値にあわせるため現在SAN値を減らすのか、現在SAN値は放置で、SANが減ってもこれ以上は回復しないという処置にするのか。どっちが正しいんでしょう?。探せばるるぶに載ってる気もするけど…
いいね! 5