醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメント page.23
醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| れすぽん | |
| 2025/08/24 14:04[web全体で公開] |
| Kei | |
| 2025/08/24 20:22[web全体で公開] |
😶 上司がにゃーになっていたお話 ご機嫌よう。 Vampire: the Masquerade 卓の続きでしたの。今日はとにかく怪しい場所を調べ、怪しい場所を調べ、怪しい場所を調べていたのですが、何しろわたくしのキャラクターは芸術と人を動かす方面での魅力に全振りしていて探索技能は皆無ですから、おんぶだっこ状態でしたわ。まあね、全て表示するご機嫌よう。 Vampire: the Masquerade 卓の続きでしたの。今日はとにかく怪しい場所を調べ、怪しい場所を調べ、怪しい場所を調べていたのですが、何しろわたくしのキャラクターは芸術と人を動かす方面での魅力に全振りしていて探索技能は皆無ですから、おんぶだっこ状態でしたわ。まあね、この卓の PC たちはみんな個人主義、動機や目的はてんでバラバラ、ですから我関せずを決め込んだ PC もそれなりにね。なのにこの探索に一番乗り気なのが自分というのが面白くって。 ともあれ欲しかったものの一部を手に入れ、なぜか最近引きこもっていた上司もなんとか見つけ出したのですわ。この過程で起こったことが後々トラブルの原因になるのではないかと戦々恐々ですが。ともあれやっと見つけた上司は猫状態になっていまして。 また、舞台となるモントリオールに少しずつ詳しくなっていく感じがするのも楽しいですし、吸血鬼らしく血の味について雑談したり、吸血鬼なのに十字を切ったりするのも楽しかったですわ。 ご一緒くださった皆さまありがとうございました。
| ちいた(36) | |
| 2025/08/25 00:11[web全体で公開] |
😆 【宣伝】ウィルマゼア急行の一番長い運行記録遊びませんか~!! あと2名募集~~~~!!! 1930年アメリカのシナリオなのでハードルが高く感じるかもしれませんが、以下の4点だけ分かればあとは普通の(?)シナリオです! ・1920年から禁酒法が制定された ∟お酒持ってる分は飲んでもいいけど、作ったり売ったり運ぶ(輸出入)のはNG!※家にあるものは全て表示するあと2名募集~~~~!!! 1930年アメリカのシナリオなのでハードルが高く感じるかもしれませんが、以下の4点だけ分かればあとは普通の(?)シナリオです! ・1920年から禁酒法が制定された ∟お酒持ってる分は飲んでもいいけど、作ったり売ったり運ぶ(輸出入)のはNG!※家にあるものは飲んでOK ・1929年に大恐慌が発生 ∟会社が倒産したり解雇されたりして大変な時代 ∟そんな時代の豪華寝台列車に乗れる! ・自動車、映画、ラジオなどの新しい技術が一般人の手に渡り始めた ・アフリカ系アメリカ人や女性が活躍する場面が増えてきた こういう人に向いています! ・聞き込み、推理、情報整理のいずれかが好き ・目標を見つけて達成するのが好き ・1D100の正気度喪失やってみたい ・長時間セッションに耐えられる CSは6版ルールブックがあれば作成できます😊 ♦♦ハウスルール♦♦ ・職業技能は最低6個、最大8個まで取得可能 ・技能最大値は85 ・持ち物書いておいてください👜 【日程】 2025/08/29(金) 20:00~24:00 2025/08/30(土) 13:00~19:00、21:00~24:00 2025/08/31(日) 13:00~19:00、21:00~24:00 2時間に1回程度10分休憩を挟みます。 進捗によって終了時間が前後します。 音声ログに抵抗感がなければぜひ一緒に遊びましょう~! https://trpgsession.com/session/175577209438chiitax
| キノミ | |
| 2025/08/24 04:17[web全体で公開] |
😶 エモ成分の用法容量は守ろう『夜明けの唄』 Q.NPCのことが大好きなキャラでCoCをやるとどうなるでしょう? A.地獄を見る はい、もう全てがしんどかったです。そしてKPさんのRPが相変わらず上手すぎます。 でも不思議とそういうシナリオほどRPのキレが良くなります。悲しい性ですね。 RPに興が乗りすぎるとPCと精神状態が連結全て表示するQ.NPCのことが大好きなキャラでCoCをやるとどうなるでしょう? A.地獄を見る はい、もう全てがしんどかったです。そしてKPさんのRPが相変わらず上手すぎます。 でも不思議とそういうシナリオほどRPのキレが良くなります。悲しい性ですね。 RPに興が乗りすぎるとPCと精神状態が連結するので苦しみが爆増します。悲しい性ですね。 しかも私は自分のPC名にNPCへの想いとか乗せて作っちゃうのでサア大変。 仲良くしたNPCがドラマチックに死ぬと「うわあああ!(五臓六腑に効く~!)」となるド変態です。 来世はエモシのしんどさを栄養にして啜る妖怪となることでしょう。
| ぱとたく | |
| 2025/08/23 14:26[web全体で公開] |
😶 まだ残っていますが^_^ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)積みルルブの寄付が終わりました…施設の方々がTRPGを楽しんでヒーローについて考えてくれたら嬉しいです。 寄付にはいろいろ詰め込みましたが、私は卓に入る条件が厳しくほとんどキャラクターを作っただけだったかなぁ…私が参加した卓は良い卓ばかりでしたが、私がもう少し余計なことは考えずに積極的なプレイをする方が良かったかも。 パラブラとデモパラも追加し、ヒーロー色の強めのラインナップになりました…私は気弱なので明確な目的を持つ熱いヒーローロールなどは少々苦手ではあります。 しかし、施設の方々がヒーローの熱い気持ちを演じることで自分の理想や信念など生きるために必要な何かしらを感じてくれたら嬉しいですね。 ただ、ルルブはまだまだ残してありますし、またツボに入ったら購入するかもしれません…ゲームが好きな皆さんは素晴らしい作品を生み出し、ゲームを楽しみますからね。 そんな私も、まだまだTRPGの引退はありません。 皆さん良いセッションを(*´∀`*)
| ルナ | |
| 2025/08/22 13:06[web全体で公開] |
😶 休み時間が終わる前に https://trpgsession.com/session/175581490569NK1A2M3C/#commentlist 突発の夜卓、後4人募集中です
| 隣人 | |
| 2025/08/22 17:49[web全体で公開] |
😍 復帰しよっかな…! 最近ちょこちょこキャンペーンをやってたんですけど、なんかRP欲が異常に高くなってて…… RPができるような軽いシナリオをちょこちょこ回したいかも…! 茶番卓とかでもなんか上手く回せたりしないかなー…
| 大吉 | |
| 2025/08/22 22:13[web全体で公開] |
😶 読めなーい! しんどいです!最近長い文章が読めない! 特に注意事項が読めない! 読んでるのに目が滑る! 気を付けているのにキャラシ提出する場所とか、コメントの最後に系が滑る滑る。 年なのだろうか…
| キノミ | |
| 2025/08/22 23:09[web全体で公開] |
😶 ここに気になるセッション募集が3つあるじゃろ? でも全部同じ時間に募集しています。参加できても1つだけ。 全部気になる!どうしよう!と非常に悩みます。 そんなこんな悩んでいたら募集満員になり「あー!参加申請すればよかった!」とならないために、私はダイスを振って決めるようにしています。ずっと答えを出せず悩むくらいなら、ダイスに限らず物事を決全て表示するでも全部同じ時間に募集しています。参加できても1つだけ。 全部気になる!どうしよう!と非常に悩みます。 そんなこんな悩んでいたら募集満員になり「あー!参加申請すればよかった!」とならないために、私はダイスを振って決めるようにしています。ずっと答えを出せず悩むくらいなら、ダイスに限らず物事を決定する手段があると楽になる気がします。 私は買い物にしても悩むとめっちゃ時間かかってしまう性質なので、私なりに導き出した後悔しない手段ですね。 ダイスの操り人形な気もしますが……どれ選んでも良い時だけ使ってるしヨシッ(?)
| ちいた(36) | |
| 2025/08/20 17:23[web全体で公開] |
🤔 【雑談】ハウスルール設定理由や自分のスタンスについて 自分はこんな感じの人間です~の説明を込めて。 長文なんで活字中毒の方や暇すぎて粗悪な文でもいいから読みたい人向けです。 なんでルールが生まれるのか。 トラブル防止のため、メジャーなルールじゃないとPLがやりづらいからですね。 ☆早見表 ・ハウスルール:めんどくさいところを楽全て表示する自分はこんな感じの人間です~の説明を込めて。 長文なんで活字中毒の方や暇すぎて粗悪な文でもいいから読みたい人向けです。 なんでルールが生まれるのか。 トラブル防止のため、メジャーなルールじゃないとPLがやりづらいからですね。 ☆早見表 ・ハウスルール:めんどくさいところを楽・面白くするために設定。クリチケはない。 ・キャラクターシート:俺つえーはおもろくない。AI絵は今のところグレー。 ・戦闘:テンポ悪くないか? ・成長:セッション後にカウントしていくの面倒~~~~~!! ・ログ:自分がKPの時は残してる。 参加者全員ルールブックを所持している前提のハウスルールです。 ・ハウスルール 01~05 クリティカル 96~100 ファンブル これは自分がCoCに出会ったときから慣れ親しんでいたものだし、CCBの判定がそれだからっていうのもありそのまま使ってます。 知ってますか、通常のダイスロールにはクリティカル(決定的成功)なんてないし、ファンブルは100だけ。 じゃあ01~05、96~100ってなに!?となりますよね。 これは戦闘の時だけ適用されます。 詳しくはルールブックを参照してください。 だから探索時のハウスルールでのクリティカルやファンブルで悩んじゃうKPは従来の成功と100ファンブルだけ処理したらいいのです( ˘ω˘ ) もちろん、ルールブック準拠のKPもね。 私は面白いからって理由で01~05クリティカル、96~100ファンブルを採用してる。 メジャー寄りのハウスルールとはいえ、卓によって出目ルールは違うから確認しよう!ね! こまか~~いことを言うと本来は探索技能をCC、戦闘技能をCCBにするべきなんですね。 でもココフォリアさんのお部屋に遊びに行くたびにいちいち修正するのは面倒。 だし、CFカウントしてる方々にとって判定値が狭まるのは卓報告に困る(!?)のでこのままでいいと思います。 そして人によって驚かれるのがクリティカルチケット不採用なところ。 そもそもクリティカルチケットってなんですか!?7版なら振り直しや幸運消費で成功に持って行ったりすることが出来ますよ!? めっちゃ厭らしいこと言いましたね。 こと6版においては失敗=命の危機みたいなところがあるのでクリティカルチケットがあってもいいんじゃないでしょうか。 昨今、探索者を大事にする風潮ですしね、ダイスでロストは嫌ですよね。 ちいたはヒリつきを感じたいので6版シナリオは6版で、7版シナリオは7版でやりたいタイプです。 まあ7版でも慈悲ないやつはあります。幸運使い切って救えない!ダイスのリロール失敗!なんてのがね。 ・キャラクターシート 結構うるさいです。 新規探索者の技能値上限は85。89でもいいのにね。 前まで80にしてたんだけど、80って思ったより失敗するなと思って引き上げた。5だけ。 えっ、なんで90以上取っちゃいけないのって!? ルールブックを見てくれ!!!!!! 成長ルールを見るんだ!!!! 継続しないなら別にファンブルチェックの99上限でいいんだけどね。 野良卓なんて成長せんでええやんは本当にその通り。 一応上限を設けているのは「おれがかんがえたさいきょうのたんさくしゃ」がおもろくないからですね。 100以外成功ならダイス振る必要なくないか。 で、そういう人に限って「鍵のかかった扉があります」「壁を壊して侵入します(キック+MA+DB1D6)」とかやってくるわけですよ。 ルール破るのがかっこいいとお考えの方は他の受け入れてくれる卓へどうぞ~。 うちの卓でやったらさようならです。 私が好きなのは決められたエリアで決められたものを使って攻略するタイプですのでね。 立ち絵に関してはそこまで厳しくしてないんですが、版権ものはNGにしています。 モチーフは大丈夫。なりきりやりたいならそれを許可してくれる卓で遊んでください~。 ダメな理由は、版権キャラクター(それに近いもの)を利用してトラブルが起きた時に借りた作品自体に嫌な印象を持ってしまうからですね。フリー配布してない公式画像なんて引っ張ってきたら著作権に引っかかります。有名人の写真なら肖像権など。個人で遊ぶからと言ってその辺をなあなあにされるとこちらとしても肝が冷えますので、出来ればオリジナルで用意していただけるとありがたいです。 AIは今のところ本当にグレーで、使用許可出していますが今後の法整備によってはNGになる可能性があります。 これは人の著作物を学習して絵を出力しているからですね。 作者自身が好意でやっている場合を除いて、だいたい無許可で学習させていることが多いです。 どこまでが学習OKなものなのか、どこからが無許可で学習させたものか、その判断をKP側でできるかと言われれば難しい……。だから今のところ許可してます。 ・戦闘 戦闘って地味に考えることが多くて処理が面倒。 特に拳銃系。 射撃準備のできている拳銃を構えていたら第一のDEXサイクル、通常攻撃は第二のDEXサイクル、ゼロ距離射撃等々……。 ただこれってルールブック準拠で回すとめちゃくちゃテンポ悪い。 拳銃はxn(射撃回数)でまとめて判定でいいかな~とか。 7版の射撃ルール好き。連続で撃てば命中率下がるから。 私が好きなシナリオ、だいたい探索メインで戦闘あまりやらない。 7版移行できない理由、6版の戦闘が満足にできてないから版上げできないって言うのが大きい。 そんなの気にせず7版移行していいんだけど~~~~~6版と7版違うとこ結構あって慣れない。 5年くらい7版覚えたいって言ってるのにね。 ・成長 本来はセッション中に成功した技能全部成長判定していいんだぞ!!! 成長に関しては以前日記に書いた気が……。 まああれです。 ルールブック通りの運用をするなら『成功した技能すべてに成長チャンスがあり、セッション終わりやキャンペーンの間などで判定する。失敗したら1D10加算』。 私の卓では決定的成功、初期値成功、ファンブルが出たら即時成長判定。 これもクッソテンポ悪いんだけど、セッション終わって頭がスカスカになった状態で成功した技能探していくのが大変で……。 目で見て分かる判定だけその場で成長できることにした。 今の世の中、ワンクリックでどの探索者がどの技能成功したか出してくれるツールありそうだけどね。 そもそも野良卓の継続なんてほとんどないんだからセッション中にいっぱい成長しろ~~~!!!となってる。 もしこれで一回のセッションで30とか成長しちゃうようなら考える。 ・ログ関係 私がKPやってる卓は全部残すようにしている。 テキセ時代も全部残してるし、元気があれば成形してお渡ししてた。(雑談分けて表示させたり文字装飾したり) だからボイセ残してる。オンセンさんの中ではマイナー寄り? 前向きな理由はセッション内容忘れるから再確認するため。 そう、どんなに楽しいセッションでも物忘れが激しくて結末以外覚えてないことが多々。 酷い時は「うわ~~~~~!!楽しかった~~~~~!!!」って言った瞬間忘れてる。大丈夫か??? 文字なら見返したら思い出せるけど音は頭に入ってない節ある。 後ろ向きな理由は何かあった時の保険。 これ、セッションのブラックボックス化を防ぐためだったりする。 昔別のところでめちゃくちゃ暴言吐かれたことがあって、録音もスクショもできてなかったんだよねぇ。 こちらにも非があったんで話し合いたかったんですけど暴言の件な~~~んも残ってないから言い返せなかったんだよね~~~~~。 自衛のためって側面もあるけどそれと同時に自分の発言も気をつけているつもりなんで、もし不適切な発言があったら教えてくださいね。 ふと冷静になってこの雑談をweb公開していいのか?となっているんだけど、どうせ投稿しなければまた同じようなこと書きそうだから今のうちに投げておく。
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/08/19 22:39[web全体で公開] |
😶 TRPGをしなくなって1ヶ月以上 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)暑さでTRPGする環境じゃないからと離れて1ヶ月以上経ったけど、その間に特にdiscord鯖を動かしてる訳じゃない(何かあれば反応はする)のに、未だに鯖にいてくれるのマジで有難いよなって思う。 1回抜けても、遊ぶタイミングで入り直すのも出来るから、遠慮無くね。 ちょっとは涼しくなったけど、まだまだ油断は出来ないし、僕が遊ぶって決めた日に暑かったりするから油断出来ないのよね… 作業通話とも思うけど、基本作業中はYouTube観てるからしないしね(笑) まぁ、9月! 9月になったら予定立てる!! それが目標!! なんなら誰か遊んで!!(笑) クトゥルフはキャラ作りも遊び方も曖昧だし、エモクロアもPL側はまだ1回…?しかやってないから、それでも良ければ!!(笑) うん、他力本願は程々にして、自分が楽しむ為に頑張ります(笑) 忘れられない内にまた他愛無い話をしに来ます!(笑) ではではまた〜!
| 〜Natsu〜なつ | |
| 2025/08/20 16:29[web全体で公開] |
😶 初めてセッション募集したけど、わからない! 昨日オンセンデビューして、セッション募集使ってみたら? ってコメントに従って、初めてセッション募集をかけたけど、合ってるの…? の気持ち オンセン使ってる友達もいないし! でも初めてのことってワクワクするよね!
| キノミ | |
| 2025/08/18 01:09[web全体で公開] |
😶 難儀な3人の青春物語『半透明の月』1日目 夏休みに恩師のところでバイトしながらキャッキャウフフしよう!なシナリオ 他探索者に土下座して借金したり、 なんか超常効果を持つ謎ノート(シナリオに一切関係なし)を持ってたり、 NPCにゾッコンなあまり他PCと対立したり←私 【以下、自戒】 うん、今回の私の行動は良くなかった。 P全て表示する夏休みに恩師のところでバイトしながらキャッキャウフフしよう!なシナリオ 他探索者に土下座して借金したり、 なんか超常効果を持つ謎ノート(シナリオに一切関係なし)を持ってたり、 NPCにゾッコンなあまり他PCと対立したり←私 【以下、自戒】 うん、今回の私の行動は良くなかった。 PCの気持ちも分かるがPLとして仲間達と協力するようPCの気持ちをなんとか納得させよう。 あとシンプルに協力型シナリオで仲違いは不毛! もうベジータみたいに「勘違いするなよ、俺は俺の為に動いてるだけだ」みたいなので良いんだよ! 同じ探索者だからって気持ちや志まで共にする必要は無いんだ。協力しなさい……
| けいせん | |
| 2025/08/18 16:47[web全体で公開] |
😶 踏んだり蹴ったりな話(TRPG関係ないので閉じます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)風邪ひいて4~5日寝込んだ後に2日置いてコロナ感染。 AO入試9月の中旬なのに学校にも行けないので面接だのの対策もほぼ不可能…。本当にまずいかもしれない。
| ササミ | |
| 2025/08/18 22:23[web全体で公開] |
😶 閃きの天才って居るのですね【TRPG会の運営話】 昨日のTRPG会終了後の反省会で、深刻な話が出てきました。 現在、県内3ヶ所でTRPG会をやっているのですが、1ヶ所から撤退する案でした。 【県央】いつも定例会する場所で、県内のアクセス良好 【県南】3ヶ月おきに定例会の替わりにやる場所で、県外参加者が多いので人気 【県北】4ヶ月に1全て表示する昨日のTRPG会終了後の反省会で、深刻な話が出てきました。 現在、県内3ヶ所でTRPG会をやっているのですが、1ヶ所から撤退する案でした。 【県央】いつも定例会する場所で、県内のアクセス良好 【県南】3ヶ月おきに定例会の替わりにやる場所で、県外参加者が多いので人気 【県北】4ヶ月に1回のペースで温泉街で追加開催 この【県南】を辞めて【県央】【県北】で全て開催しようという話が出てきました。 詳しく聞くと、かなり深刻な話で【県南】で活躍していたスタッフが亡くなってしまい、平日に会場に行って会場予約と支払いが大変なので維持できないということです。 県外の人とTRPGができなくなるのは悲しいですが、これは仕方がないことだと思いました。 全員が受け入れる瞬間に、スタッフの一人が手を挙げます。 「県南に住んでいる人で、スタッフ募集しませんか? 次回は会場取得できているので、3ヶ月猶予があります。ホームページとかXやDiscordで募集かけてみましょうよ」 そのときスタッフ全員に電流が走ります!! 「天才の閃きなのか!?」 「アイデアロールでクリティカル出したーー!!」 「ヨシ! 募集バナー作ってホームページに出しましょう!」 「スタッフ募集に誰も来なかったら、その時は納得して撤退することにしましょう」 「OK、やるぞーー」 重い空気が一気に吹っ飛びました。TRPG会のスタッフは、面白い人ばかりです。 さて、スタッフ募集チラシを作ってきます。参加者に配って協力してくれる人が出てきたらいいな~
| ちいた(36) | |
| 2025/08/16 22:14[web全体で公開] |
😊 【CoC6版】ウィルマゼア急行の一番長い運行記録 三日目 完走~~~~~!!!! エンドAは初めてだ……。やりたいことやってもらうのが一番なのよ。 これだからこのシナリオ回すのやめられない……。 今回のハイライト ・夏の技能成長祭り ・罠ダイス回避 ・KP「幸運成功したら見つかりません」PL>>ファンブル<< ・また一回のダイスロールでク全て表示する完走~~~~~!!!! エンドAは初めてだ……。やりたいことやってもらうのが一番なのよ。 これだからこのシナリオ回すのやめられない……。 今回のハイライト ・夏の技能成長祭り ・罠ダイス回避 ・KP「幸運成功したら見つかりません」PL>>ファンブル<< ・また一回のダイスロールでクリティカル二回!?!?!?1クリ!?!?!?!? ・戦闘にNPC連れていくの初めて!!だが攻撃は当たらない! ・PL「慎重な照準!!」KP「(ルルブパラパラ…)採用!!!!!!」 ・見せ場を奪う友人NPC「あ……ごめん……」 ・KP「すみません!!!メモしてた紙で鶴折ってた!!!!!!!!(手癖)」 やっぱり陣によって探索内容や入手できる情報違うのがいいね。 でも、質問するためのフックをしつこいくらい散りばめておくの大事だな。 一度の描写だけだと聞き逃したら情報出なくなるし。 とはいえ、PLのリアルINTが輝きまくって不透明部分の考察が上手くできていて感心。 自分がやった時は本当に時間整理できてなかったからすげ~って裏でずっと言ってた。 PLとKPだと頭の違うところ使ってる感覚ある。 だからいっつもKPやってるとPLの皆さん賢い~~~ってなっちゃう😊 今回はKPなかなか発言できないから黙ってたけどずっと誉めてた😊 休日三日で余裕持ってやるのかなりいい。 脳みそが助かる(結局セッション終わり際は頭も舌も回ってなかったけど) 部屋の改善点も見つかったし。やること増えちゃったぜ。 毎回楽しい気持ちで回せるのほんと幸せだ……。 ウィルマゼ屋さん目指して頑張ろう。 やばい、卓感想の半分ウィルマゼ屋さん目指してんじゃん……。
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2025/08/16 09:45[web全体で公開] |
😶 【雑談】CCFOLIA BOOKS 池袋にTRPG専門書店が9月下旬頃にオープンするらしいです。まじかよ。 CoC7thやシノビガミなどのルルブを取り寄せで買った自分からすれば革命ですよこれは オープンしたらSW2.5でも仕入れよっかな…
| Gilt Lily | |
| 2025/08/15 00:53[web全体で公開] |
😶 野良キャンペーンがやりたい オンラインでTRPGをやるにあたって、個人的に事故が多発すると思っている要素が3つあります。 ・野良卓 ・キャンペーン ・CoC(特に6版) 野良卓は、まあ言わなくても分かるでしょう。偶然スケジュールがあったメンツでプレイするので、相性とかそういうのが分からないわけです。 キャンペ全て表示するオンラインでTRPGをやるにあたって、個人的に事故が多発すると思っている要素が3つあります。 ・野良卓 ・キャンペーン ・CoC(特に6版) 野良卓は、まあ言わなくても分かるでしょう。偶然スケジュールがあったメンツでプレイするので、相性とかそういうのが分からないわけです。 キャンペーンは、それ自体は楽しいのですが、参加者全員がある程度長期間のスケジュールの安定する状況でないと途中で立ち消えてしまいます。 CoCは、プレイヤーの傾向がピンキリすぎてまさにカオスです。プレイスタイルが合わない人同士での事故というのが本当によく起こる。 ……なんでそうだと思ってるのにCoCの野良卓回してるのかって? どう考えても事故りそうな状況で、色んな要素がかみ合ってナイスチームワークでクリアしてくれたり、私一人では思いもよらない斬新な発想で今までになかった道筋を切り開いて予想外の結末を迎えてくれる卓に当たると脳汁がドバドバ出て最高なんですよ。つまりギャンブルだ! そういうわけで、そろそろ新しい経験をするために、今までにやったことのない事故要素の組み合わせをしようと思っているわけです。 今までにやったものとしては CoC野良卓:結構やってる CoCキャンペーン:イゴ卓 という組み合わせ。つまり、野良卓とキャンペーンの組み合わせはまだなのです。 (イゴ卓がキャンペーンかどうかはちょっと考えましたが、ソロとはいえ1年以上月1ペースでやってるんだからもうキャンペーンでいいよねってことで) そういうわけで、時間がとれたらやってみようと思っています。オンセでやったキャンペーンは全部DXなので、システムはそっちになる予定。 もし見かけたら、事故る可能性を頭に入れた上で、最後まで参加できるスケジュール感を持ってご参加をお願いします。事故上等なスタンスとはいえ、ほんとに事故りたいわけじゃないですからね。 こちらのBGMを鳴らしながらお待ちしております。
| チャリンニ | |
| 2025/08/15 12:12[web全体で公開] |
😶 【シノビガミ】ハウスルールによる忍法効果改変について こんにちはチャリン二と申します、最近はTRPG活動を疎かにしていましたが、皆さん(超多数)はお元気でしょうか。 GMを多くする立場の人間からして最近【ハウスルール】なるものに苦戦しています。 僕はハウスルールをルルブに記載していない事柄の対処方法と、バランス調整の意図で作っているのですが、今全て表示するこんにちはチャリン二と申します、最近はTRPG活動を疎かにしていましたが、皆さん(超多数)はお元気でしょうか。 GMを多くする立場の人間からして最近【ハウスルール】なるものに苦戦しています。 僕はハウスルールをルルブに記載していない事柄の対処方法と、バランス調整の意図で作っているのですが、今回問題にしているのはバランス調整の方です。 シノビガミには多数の忍法がありその組み合わせ、デッキ構築こそがこそが醍醐味なのですが、どうしてもそれらには性能の良し悪しが存在します。 性能強い例:(喘縄、朽気、大権現) 性能悪い例:(辱、精密機動、六方) 状況ごと専門的に使える忍法はさておいて(感情変える系等)、”上位互換がある”、もしくは”状況的に使えても弱い”ような忍法はどうすればいいのでしょうか? 個人的にはマイナーな忍法にもぜひ活躍して頂きたいので、一部弱体化や強化をしています。 しかし、公平さの面や、そのせいでバグが発生したときを案じてしまいます。弱体化した忍法が好きな人や、抜け道を見つけ出す人がいるかもしれませんし、そもそも、そういうバグを案じて公式が弱く感じる忍法の性能にしたのかもしれませんし。正直これで楽しくプレイしていただけるかはまだ不明瞭です。 一応ハウスルール貼っておきます https://trpgsession.com/player/kg953240rakko/character/173165843781kg953240rakko/ この日記を最後まで読んで頂いた方はよろしければ忍法の効果改変についての見解をコメント欄に書いていただければ幸いです。 あと念のため書いておきますが、僕が忍法の効果改変を良いと思っているだけであって、他のハウスルールもそうすべきという訳ではありませんし、PLのために作ったハウスルールなら正解はあれども不正解はないはずです。くれぐれも勘違いだけはしないようご協力お願いします。
