醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメント page.20

醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ショウヘイ
ショウヘイ日記
2025/09/23 07:58[web全体で公開]
😶 救世主 1日卓 募集中!
救世主のPLを募集してます。
https://trpgsession.com/session/175855059732SHOHEITRPG
気軽に声をかけてください♪
いいね! 6
無頼
無頼日記
2025/09/22 21:39[web全体で公開]
😆 甦るアイアンシェフ IN 鰯と柊
 私の記憶が確かならば、今回のセッションは、クトルゥフ神話TRPG ○助 様作の「鰯と柊」です。
 色々なセッションで同卓された方々にとてもおすすめされました。
 クトルゥフ神話特有の不気味さに加え、現代社会を舞台としたリアリティを混ぜ込んだ至高の一品。すすめてくださった人達みんなが絶賛するシナ全て表示する 私の記憶が確かならば、今回のセッションは、クトルゥフ神話TRPG ○助 様作の「鰯と柊」です。
 色々なセッションで同卓された方々にとてもおすすめされました。
 クトルゥフ神話特有の不気味さに加え、現代社会を舞台としたリアリティを混ぜ込んだ至高の一品。すすめてくださった人達みんなが絶賛するシナリオです。

…そして、セッション当日

 KPの目の前に挑戦者が現れたのです‼

 ある時は信者、またある時はメイド、バニー服すらも着こなし、教祖以上の信仰を集める探索者。
 ロシア料理を得意としたシベリアからの刺客! HO2 柊‼

 迎え撃つは、家庭料理の鉄人‼
 見た目や思考はどこぞの組の若頭。仲間の為なら命だって惜しくはない。独学で学んだ料理の腕は伊達じゃない。
 得意料理は、具材たっぷりの鍋焼きうどん。信仰はあれども威厳は皆無! HO1 鰯‼


  ( ゚д゚)
_(_つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/   /
     ̄ ̄ ̄

  ( ゚д゚ )
_(_つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/   /


 多分、KPと見学者は ↑ みたいな顔になっていたと思います(苦笑)
 セッション中にはじまる謎の料理対決。他にも語りつくせない程のギャグ展開が巻き起こり、私は終始笑っていました。
 けれどもシリアスパートは、しっかりとこなし、推理や考察もほぼ当たりました。
 最後は、私の探索者がロストしてしまいましたが、私的には納得のいくエンディングを迎えれました。
 ある意味、忘れられぬセッションでしたが、またこのメンバーで遊びたい、と思えるとても楽しいセッションでもありました😊

…けど、料理対決で負けたのは、キャラロストしたことよりも、悔しかったなぁ(笑)
いいね! 11
きりん
きりん日記
2025/09/22 19:36[web全体で公開]
🤔 ココフォリアの準備
今度TRPG初めての友達とタイマンシナリオをするんですが、ココフォリアの部屋の準備に慣れてなくて苦戦中…
完璧とは言わないけどそれなりのクオリティにしたくて部屋の準備を何とか頑張っています!!うおおお!!がんばるぞ!!
いいね! 19
キノミ
キノミ日記
2025/09/22 00:27[web全体で公開]
😶 爺ちゃんミラーリング事件『Call of Siren』後半戦
イカれた村を駆け抜ける後半戦でした。

冷静な紅一点が散弾銃を片手に覚醒したり、
仲間の盗み癖が意外とベストな結果を生んだりと大波乱!

ファンブルも大漁でした。

中でも印象深いのは、触る必要のない物を(面白そうだから)触ってSAN値が消し飛んで発狂して、隣の爺ちゃんPCの言動をオウ全て表示するイカれた村を駆け抜ける後半戦でした。

冷静な紅一点が散弾銃を片手に覚醒したり、
仲間の盗み癖が意外とベストな結果を生んだりと大波乱!

ファンブルも大漁でした。

中でも印象深いのは、触る必要のない物を(面白そうだから)触ってSAN値が消し飛んで発狂して、隣の爺ちゃんPCの言動をオウム返ししてたら「うるさいわ!」ってブン殴られたことですかねぇ。ホラーな村でもコミカルを忘れない探索者の鑑(?)

この直前のバトルでカッコイイRPやってたんですけどねー。
カッコいいの後はギャグパートする法則でもあるんか?

今シナリオのMVPは軽トラですがKPさん曰く「出禁かナーフですね~」
さらば軽トラ……
いいね! 7
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2025/09/21 21:04[web全体で公開]
😆 【CoC6版】ウィルマゼア急行の一番長い運行記録 二日目
一週間空いてウィルマゼア二日目~!6陣!
話が大きく進んだ~~!!あとやっぱり三日間で回した方が時間管理しやすい~~~!!!!
世界よ、毎週三連休にしてくれないか。

ダイジェスト
・ベストの重ね着。……重ね着……?????
・王族の名乗りが始まるとKPが「キャ~~~~!!♡」って言って全て表示する一週間空いてウィルマゼア二日目~!6陣!
話が大きく進んだ~~!!あとやっぱり三日間で回した方が時間管理しやすい~~~!!!!
世界よ、毎週三連休にしてくれないか。

ダイジェスト
・ベストの重ね着。……重ね着……?????
・王族の名乗りが始まるとKPが「キャ~~~~!!♡」って言ってる
・最後の質問を任される友人NPC
・コーヒー同盟
・名前ノルマがテンプレートになってる
・KP「みじゅ」
・偶然二度もNPCと出会う探索者たち
・PL「乗務員NPCと乗客NPCの声一緒じゃないですか?」KP「一応声の高さ違うんですよ(細かすぎて伝わらない)」
・パリパリの肉

一日目から一週間空いていたから忘れてるかな…?と不安だったんだけど、お二人とも思っていた以上に覚えてくれていて嬉しかった( ◜◡◝ )
なんだかんだNPCも癖強いのが多いからね…。
あと、ここで懺悔させていただくと友人NPCの出す情報一点出し忘れてました。すみません…。でも次回分かるから…。ネッ

このシナリオ回すの慣れてきたからか、RPしながら該当の情報探すのが上手くなってきた。
やっぱりうまくなるコツって同じものを何度も回すことなんだな……。
それが出来るくらい楽しいシナリオだぜ…。さながら何度噛んでも味のするガムのよう。

次回は明後日!最終日だ~~~~!!!
PL二人だから大変かもしれないけど、頑張って……!!
いいね! 11
ササミ
ササミ日記
2025/09/20 14:02[web全体で公開]
😶 久しぶりにクトゥルフ6版の【キャラクター作成会】しました
昨日は、クトゥルフ6版の初心者向け【キャラクター作成会】をしてきました。
人が集まらないので困ったーーって日記に書いていましたが、おかげさまで飛び入り参加も含めて10名来てくれました。ありがたや~

みんなでダイスを振って、
軽く自己紹介して、
判定方法を説明して、
いあきゃら開いて、
全て表示する昨日は、クトゥルフ6版の初心者向け【キャラクター作成会】をしてきました。
人が集まらないので困ったーーって日記に書いていましたが、おかげさまで飛び入り参加も含めて10名来てくれました。ありがたや~

みんなでダイスを振って、
軽く自己紹介して、
判定方法を説明して、
いあきゃら開いて、
能力値の解説をしながらダイス振って、
技能を割り振りして、
ロールプレイ講座して、
作ったキャラクターをココフォリアに配置して、
チャットパレットで目星やSAN値チェックして…

これで探索者として楽しくセッションできます!!
できれば、ササミ卓に遊びに来て欲しいところですが、そこまで強制するのもよくないですね。
ココからTRPGにハマって、最終的にGMする人が出てきてくれたら最高です。


今夜は『夜のあしあと』のPLしてきます。猫になって夜の街の平和を守りますwww
みんな面白いからルールブック買おうね~ 2,000円以下でルールブック買えるので初心者からベテランまでオススメですよ。

GMが大安定で面白い人なので、かなり楽しみです!!
そういえば、今夜のGMも【キャラクター作成会】で初めてご一緒した人でしたね。人の縁とは面白いものです。
いいね! 23
キノミ
キノミ日記
2025/09/21 00:49[web全体で公開]
😶 PL全員ギャグ属性疑惑の『Call of Siren』前半戦
言わずと知れたホラーゲームの金字塔「Siren」をリスペクトしたシナリオに行ってきました。
原作を知ってると「ふふっ」となるシーンがあって楽しいです。
なお原作の世界観的にちゃんと生きて帰れるか戦々恐々としています。

今回のPCも、おもしれー連中です。

盗んだ軽トラで敵をワンパンした全て表示する言わずと知れたホラーゲームの金字塔「Siren」をリスペクトしたシナリオに行ってきました。
原作を知ってると「ふふっ」となるシーンがあって楽しいです。
なお原作の世界観的にちゃんと生きて帰れるか戦々恐々としています。

今回のPCも、おもしれー連中です。

盗んだ軽トラで敵をワンパンしたり、
ファンブルを連発して「くっころ」状態になったり、
発狂で仲間が過去の職場のクソ上司に見えてしまったり。

カッコいい部分はカッコいいのよ?PLのギャグ適性が高すぎるだけだと思うの……

そして色んな提案やゴネも華麗にさばいていくKPさん!
柔軟に対応するの、凄い......自由度の高いCoCが更に自由になりPL達がハジけてました。
いいね! 8
おもち
おもち日記
2025/09/20 19:23[web全体で公開]
😆 オンセン初KP
大変だったけどとても楽しかった!また募集したいな…!
いいね! 35
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/09/20 00:44[web全体で公開]
😆 CoC6版キャラ作成会楽しかった!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は、ササミさん主催のCoC6判のキャラ作成会に参加しておりました!

長時間のヘッドホンと無理な体勢でノートパソコン触ってたから肩バッキバキになってて首も痛いけど、楽しかったです!(笑)
いや、最近は作業のし過ぎで慢性化してる気はするので、気を付けないとなぁという所です😇

で!
数ヶ月前にもササミさん主催のキャラ作成会、6版と7版をやって、6版のシナリオを2回ほど遊ばせて頂いたんですが、それから1回も触れないままだったので、色々記憶も曖昧になっていた所、『1度参加した人も良いよ!』との事だったので、お言葉に甘えて参加してきました!

僕の『楽しもうの会』もこちらを参考に形にしたんですよね。
広めたいけどやり方が分からないって時に、普通に『CoCやりたいけどキャラ作りってどうすれば良いの?!』ってので参加したら、画像や説明、テンポからココフォリアの使い方が分からないよって言う初心者にも分かりやすく丁寧に説明してるのを体験して、僕もこれしたい!ってなった記憶がある。
遠い記憶だから違うかもだけど、参考にしたのは本当だよ!(笑)

前回は緊張してたのもあったけど、今回は落ち着いた気持ちで参加出来たので、賑やかしもやってましたね(笑)
そしてスペック高めのおばあちゃんが出来ましたとさ(笑)
この人を7版用に変えたいんですよねぇ。
とあるシナリオに連れて行く為に。
そこは調べて頑張ります!
6版用は、今日のを参考に新しい子作ろうかな。
連れて行ける日が楽しみだね☺️

あと、あれだけササミさんのプレゼン力が高いのは、色々な経験と努力があってこそのものだと言う事が分かって、そりゃこれだけ分かりやすく優しく丁寧に話せるよなってなってました(笑)

雑談も色々楽しかったですね😌

あと、僕の明日の宣伝をめちゃめちゃしてくださったの、嬉しいながら恐縮してた(笑)
おかげで参加者も増えたので有難かったです❀.(*´v‘*)❀.

ただ、人の口から『楽しもうの会』って聞くの、なんか不思議な気持ち(笑)
ネーミングセンス無いしもうこれで良いやって諦めてそのまま使ってるタイトルだから、ちょっとねw
でも、勉強会も説明会もお固そうでつまんなそうだし、僕自身そこまで完璧じゃないから、楽しむ為に知っといたら良い部分だけ伝われ!って言う会だから、内容と合ってはいるんだよなぁ(笑)

分かりやすいからいっか(笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

という事でですね、明日と言うか今日開催の『第4回エモクロアTRPGを楽しもうの会』の参加者が、なんと8人になりました!!(はい拍手〜)

そしてそして!
エモクロアTRPGを遊ぶのに連絡し易いと言う為に作ったdiscordサーバーの人数が、なんと30人超えました!!(わー👏👏👏👏👏)

凄いね!!
こんなになるなんて思ってなかったよね!!(笑)
エモクロアTRPGをやりたい人がいっぱいで嬉しいね😊
そもそも僕がここまで続けてるのも凄いしなw
飽きっぽいから、絶対途中で飽きると思ってたもんなぁ。

でも、色んな人とのセッションや、色んなシナリオ、同じシナリオでも全く違う展開、テキセやボイセのそれぞれの良さが、きっと飽きないんだろうね(笑)

そもそもそんな頻繁に遊べないから、飽きるまでいかないってのも有りそうだけど。

まぁ何かあったら休憩も挟みながら遊んでいきます😌

という事で、今日も長々と書いたね!!(笑)
そろそろ休むよ!
明日も楽しむぞ〜!
おやすみなさ〜い!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
…ずっと版の漢字を間違えてた気がするけど気の所為って事にするね…今日は直してるよ…😇スマヌ
いいね! 14
おもち
おもち日記
2025/09/19 20:45[web全体で公開]
😊 突発のシナリオ募集!!!
クトゥルフ6版で募集しています!!!オンセン初の募集です!気になった方は是非参加申請をおねがいします!!!
いいね! 8
ショウヘイ
ショウヘイ日記
2025/09/19 22:13[web全体で公開]
😶 突発卓 変わらぬ挨拶 PL募集
https://trpgsession.com/session/175828125848SHOHEITRPG
突発で募集中!2人以上で立卓です。
いいね! 6
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2025/09/19 01:52[web全体で公開]
😶 たとえPVPだとしても
TRPGってゲームは、別にPLが他のPLとGMに「まいった」といわせるゲームでもなければ、GMがPLたちに「まいった」といわせるゲームでもなく、GMとPLが互いに協力して話を盛りあげていき、そして結果がどういう形になろうと、GMとPL全員が満足して「お互いの健闘を讃えあう」ゲームだろうと思うんだけど。
いいね! 59
噌井
噌井日記
2025/09/18 18:42[web全体で公開]
😊 『毒吐』通過しました&ヘッドセットの話
対話型シナリオ『毒吐』PLとして参加させていただきました。
セッションだけでなく、ツールの使用の仕方、注意点など、
丁寧に優しく教えていただきました。本当にありがたかったです。
GM様、この度はありがとうございました。
設定をもう一度見直し、オンセンのプロフィールをボイセOKに修正しました。全て表示する対話型シナリオ『毒吐』PLとして参加させていただきました。
セッションだけでなく、ツールの使用の仕方、注意点など、
丁寧に優しく教えていただきました。本当にありがたかったです。
GM様、この度はありがとうございました。
設定をもう一度見直し、オンセンのプロフィールをボイセOKに修正しました。

そういえばの話。
今までボイセの時はスマホで電話をかけるようにしていたのですが
片手が塞がっているとあまりにも不便だったので、
有線のヘッドセット(SUNATKというメーカーで品番がH21です)と、
通話対応の3.5mmプラグ→ライトニング接続アダプタを購入。

おかげで昨日のセッションもとても快適でした。
やっぱり有線だと安心できます。
いいね! 9
ササミ
ササミ日記
2025/09/19 00:28[web全体で公開]
😰 雑談中にナチュラルに引いちゃった…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Discordの雑談で楽しそうに人外キャラの自慢をしているオンセンの人が居て『そのキャラクターに暴れられたKPは辛かっただろうな~』と想像してしまい、しばらく言葉が出なくなってしまいました。

KPがシナリオを読み込んで、時間をかけて準備して卓募集したら、揚げ足取られて大暴れからのシナリオ崩壊。
それを武勇伝のように語るPL。
やられたKPと他PLは卓募集するの怖くなるだろうな~

そんなことを考えていたら、雑談中にナチュラルに引いちゃった…


こういう遊び方の人もいるって知れたので、キャラシートの確認はちゃんとしようって再認識できました。
いいね! 51
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2025/09/17 18:44[web全体で公開]
😆 思い出深いシナリオを回す側になる日がくるなんて…!
思い出のあるシナリオをGMとして回すことが出来ました。感慨深いです。
マギカロギア黄昏選書「凶星、天に燃ゆ」でGMを務めさせていただきました!

Xでいつもお話ししてるいつメンで立卓した感じです。
個人的な話ですが、私がマギロギデビューして初めて行った第四階梯シナリオです。
マギロギがまだ全て表示する思い出のあるシナリオをGMとして回すことが出来ました。感慨深いです。
マギカロギア黄昏選書「凶星、天に燃ゆ」でGMを務めさせていただきました!

Xでいつもお話ししてるいつメンで立卓した感じです。
個人的な話ですが、私がマギロギデビューして初めて行った第四階梯シナリオです。
マギロギがまだあまり分からなかった頃に回ったものを、今こうして回すことになるとは……成長したなあ( ’ω’)
ちなみに、マギロギのGMはかなり久しぶりだったので、大丈夫かなとちょっと緊張してましたが大丈夫でした。

メンバーは痒いとこに手が届く教師な書警男子、PL氏曰く幼女嗜好疑惑がかけられたことがあるらしい司書男子、優雅たれ!なキレキレお嬢様司書さん、浮気や不倫を許さない外典ウーマンです。
全員機関に所属しております。びっくり!
GMの私はうち2人がキャンペーンシナリオと単発シナリオ双方でご一緒したことがあるPCです。
私が回す卓にCPでご一緒した方が……と、最初は少し不思議な感覚でいたのはここだけの話。
それはそれとして、やはりメンツが濃いぞ!

物語は学院が舞台であることしか言えない!
男性陣はシーン表に怯えてましたね…仕方ないね……なお、司書男子氏が1回そのシーンを引いた模様。
なんだろう…持ってるなあ……笑
あと外典さんがシーン表7を2回引いてましたが、戸口所属だったのでいずれも特記事項で成功させてます。
悪を許さず、善良な生徒を守るため、奔走奔走!
NPCに寄り添う温かい分科会です。
シーン表は結構な荒ぶりようでしたが、判定は安定してたのでまあまあ!

魔法戦は主に断章側の出目が荒ぶってたような……マイナス補正を受けても成功したり、スペシャルを出したり、ファンブルも出したり……その時の魔法戦はずっと困惑してました。
出目以外は安定してまして、分科会はそこまでダメージを受けずに回収したと思います( ˘ω˘ )
なんだったんでしょうね、あの出目(困惑)

禁書戦ですが、禁書は手も足も口も出ませんでした。
マイナス補正を与えるやつってね、強いんだよね。
メインフェイズでの魔法戦の出目が荒れてたからか、隙あらば禁書にマイナス補正!
抵抗判定はずっと禁書は泣いてたよ。
この人たちです、この人たちがマイナス補正でいじめました!!(分科会の皆さんを指差しながら)
いやほんとに何もできなくて笑っちゃったや…笑

そしてエンディング、最後は全て丸く収まり大団円で終了!
分科会の皆さんがそれぞれ気にかけた人物たちは、きっとどこかで顔を出すと思います。
すごく……あったかかった……やさしいせかい……(´;ω;`)
功績点を配布しまして、無事シナリオクリア&セッション終了!
外典さんが前回結んだアンカーの義務を持ち越していたそうで、今回のシナリオでその義務を果たすことができたそうです。よかったよかった!

アフタートークではちょっとだけNPCに関するお話をしたり、新たな卓のお話があがったりでわちゃわちゃしました。
セッションが終わったら何があるかって?次のセッションが始まるんだぜ……?

楽しく参加出来てたら幸いです〜!!!!
楽しくマスタリングさせていただきました!!
他の卓でもご一緒する機会があったら、ぜひ同卓しましょう〜!
その時はよろしくお願いします!!!!!(*’▽’*)
いいね! 20
こうはりん
こうはりん日記
2025/09/16 18:22[web全体で公開]
🤢 最近のわたしのPC
最近、RPで愚者をやることが多い!なぜ!
最近のPCは、プライド高めのヴィオリニスト、裸の王様、道化師
今んとここいつら自分のせいで全てを台無しにしてるのやばいw
いいね! 4
おもち
おもち日記
2025/09/17 22:47[web全体で公開]
😊 クトゥルフ6版のるるぶを入手した!!!
やっとてにいれられた!!!これもっと楽しめるぞー!!!これからオンセンでKPとしてセッション募集しようかな…?
いいね! 19
メルタ
メルタ日記
2025/09/15 20:35[web全体で公開]
😆 初のKP本番
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日はTRPGオンセンで初めてのKPをやらせていただきました!未熟さと時間配分の甘さもあって参加していただいた皆さんにはご迷惑をおかけしてしまいましたが、上手でキャラに魂が宿ったようなロールプレイの数々でKPとしてとても楽しい体験をさせていただけました!

まだまだ課題も多いですが、今回の経験やいただいたアドバイスを活かしてもっとKPとして成長していけるように頑張ります!

今日参加してくださった御三方!あリがとうございました!
いいね! 17
tougo
tougo日記
2025/09/14 20:24[web全体で公開]
😢 ちょっと残念
参加していた卓がトラブル諸々あって御流れに。私も一回予定ダメにしちゃったので少し落ち込み。
御一緒頂いた皆さん、完走は出来ませんでしたがありがとうございましたっ。
いいね! 16
水無月彦丸
水無月彦丸日記
2025/09/14 21:20[web全体で公開]
😶 Discordサーバーを削除することに
今までお世話になっていたDiscordのサーバーを削除しようかと思っています。
今月末には削除します。
今まであちらでお世話になった方々には感謝の言葉を。
ありがとうございました。
今後はオンセンもスマホ&タブレットからになります。
ココフォリアやオンセンで部屋を作るだけならむずかしくはな全て表示する今までお世話になっていたDiscordのサーバーを削除しようかと思っています。
今月末には削除します。
今まであちらでお世話になった方々には感謝の言葉を。
ありがとうございました。
今後はオンセンもスマホ&タブレットからになります。
ココフォリアやオンセンで部屋を作るだけならむずかしくはないとは思います。
GMするとなると会話とダイス振るのだけを楽しめる人向けになりそうです。
背景素材や立ち絵画像を用意できそうもないという。
パソコン慣れからスマホやタブレット慣れしたほうがいいかなと思っています。

TRPG熱が今は低空飛行なのでまずはルールブック読むところから。
物忘れが多くてへこむことが多いので、読み返して覚えていた良かったで成功体験積みたいです。
いいね! 9