醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメント page.26
醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミミ子 | |
| 2025/07/29 13:02[web全体で公開] |
| あにきのやつ | |
| 2025/07/28 19:34[web全体で公開] |
😢 ルールでは良くても… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 先日、久しぶりのセッションに参加する際、KPの方にご迷惑をお掛けしてしまいまして…。 提出した新規PCの職業をルルブ(クトゥルフ六版)に載ってないもの、いわばオリジナル職業にした訳です。 職業自体は会社員と普遍的なもので、ルルブに載ってないですが現代日本に合うだろうと思い、私の自己判断で職業技能を取得して作成した訳です。 ですが提出の際、KPにオリジナル職業という旨の報告をしておらず…。 サプリメントの方に記載されている職業と勘違いさせてしまい、確認の手間を掛けさせてしまいました…。 その後はちゃんと事情を説明して許可を頂けましたが、この時に初めてルルブでオリジナル職業の作成は認められているという事を知りました(゚ω゚)。 まだまだ私も知らない事が多いみたいですね。 しかしまぁ、反省するべき点ではありまして…。 大元のルールでは良かったとしても、実際のセッションに参加する際にそれが全て認められるとは限りません。ハウスルールやマナーというものがその例でしょう。 一番はセッションに参加する皆さんが楽しむという事なので、そこを履き違えてルールを振り回すのはよろしくないという事です。 私も、今後はちゃんと事前にKPに相談してから、オリジナル職業のPCは使いましょうかね。 _(:3 」∠)_
| へいむー | |
| 2025/07/28 12:14[web全体で公開] |
🤔 セッション欲って際限無い… コツコツと部屋を作って、シナリオ読み込んで、PLを募集してキャラシ確認して… セッションするまでに結構やることあって、なかなか自分の思い描くスケジュール通りには進められないんだけど… KPやり終えて、PLの方々が「楽しかった!」とか「記憶消してもう一回やりたい!」とか言ってもらえると また回し全て表示するコツコツと部屋を作って、シナリオ読み込んで、PLを募集してキャラシ確認して… セッションするまでに結構やることあって、なかなか自分の思い描くスケジュール通りには進められないんだけど… KPやり終えて、PLの方々が「楽しかった!」とか「記憶消してもう一回やりたい!」とか言ってもらえると また回したい!!!って欲が沸々と湧いてきてしまうよね〜。 それに回していくうちに「あ、このシーンはこう変えたいな」とか「このNPCの心情ってもっとこうかも」とか シナリオの理解度も深まっていって、1回のセッションの満足感が増していくから余計にまたやりたいってなっちゃう。 それに反してルルブの理解度があまり上がらないのはご愛嬌…ということで。笑 でも、一つ問題点があるとすれば… KPもやりたいけど、同じくらいPLもやりたい!!!時間足りん!!!スケジュール被る!!! ってことかな…笑 KPとしては、PLの方々の感情をぐちゃぐちゃにできた時が一番達成感を感じる瞬間なんだけど 同じくらいPLとして感情をぐちゃぐちゃにされたいんです…笑 PCの喜怒哀楽を爆発させてRPにのせたいのよ〜。 でも、KPとして高みからニヤニヤしたいのよ〜。 ええ、このセッション欲、今年中に昇華できる…?
| 天号 | |
| 2025/07/28 12:49[web全体で公開] |
😶 TRPGのノウハウ本 という訳でして、連投失礼いたします。 「なぜなに未来侵略 テーブルトークRPG編」という本をひっぱりだしてきた。 いわゆるノウハウ本です。プレイヤー、ゲームマスター、どちらをやるときにもなるほど!と膝を打つような事が書いてある。 TRPGを遊ぶ人として、一段ステップアップしたい人にも、ベテランの人が再び何かに気付くのにも、いい本です。 この本、最近電子書籍になったそうですね。探して歩き回った時の事を思い出すと、いい時代になったもんだ。
| 天号 | |
| 2025/07/28 16:45[web全体で公開] |
😶 料理・・・?? 「ラヴクラフトの物語から生まれたレシピと儀式 料理の魔書ネクロノミコン」という本が出るらしい。 人が生きるという事と食べる事は切り離せないとはいえ、こんな本も出るとは、面白いですね。
| FLOWER | |
| 2025/07/28 14:30[web全体で公開] |
😶 【雑記】参加申請のお断りについて (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッションを募集した際、さまざまな事情から参加申請をしてくださった方(以下、「申請者」という。)をお断りすることもあると思います。 その際、私は可能な範囲で申請者に「なぜお断りしたのか」をお伝えするべきだと考えています。 なぜなら、理由をきちんと伝えることで申請者に納得していただけたり、今後に活かせる気づきの場となることがあるからです。また、TRPGはコミュニケーションが非常に重要なゲームです。だからこそ、こうしたやり取りもまた丁寧に行うべきではないでしょうか。 特に申請者になんらかの問題(事前のやりとりや言動など)があってお断りした場合には、なおさら説明が必要だと感じます。 もちろん、伝える際には誹謗中傷や人格否定をしてはいけません。 理由を明かさず、ただ無言で申請が取り下げられた場合、申請者は「何が悪かったのか」を振り返ることすらできず、疑問や不満だけが残ってしまうことがあります。 断ることも、伝えることも勇気のいる行為であると思います。 しかし、それを疎かにすれば信頼関係を築くどころではなくなってしまいます。 どうあれ、これらが必要なことであると私は思っています。
| えいくん | |
| 2025/07/28 12:45[web全体で公開] |
😆 鰯と柊 セッション感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2日に渡って鰯と柊を遊びました! 以前から、有名なシナリオだと他のPLさん方が言っておりましたので、やってみたい気持ちが強くなり、ようやく遊べることができました。 感想ですが、マジでやれて良かった。 RP好きの私にかなりハマりました。 そう、これだよ!これが欲しかったんだ! というエンドで綺麗に終えることができました。 一本道のシナリオとありましたが、感想戦を聞いていたら、他にも道あったと思うくらいに良いシナリオでした。 みんな聖職者を武闘派にするのは日本人の良いところですねw 今回は教祖という役柄、頭に入るのは麻婆豆腐神父やイスカリオテなど厨二マシマシ神父キャラ達だ。 真面目に教祖やれるのか?やってやるぜ! 結果できました。報いも受けた! 晴れるや、おお、ぐろおりあす! 長い時間一緒に卓を囲んでくれたKP、PLの方々ありがとうございました。 また機会があればご一緒に回りましょう。
| ちいた(36) | |
| 2025/07/28 02:38[web全体で公開] |
😆 【CoC6版】茶瀬木高校(仮)入部 二日目 突発二日目〜! 眠いから手短に……。 一番興味あった超能力部に仮入部することに。 なぜか出目が良すぎて3時間ちょっとの間にクリティカル6回出してて笑った ファンブルはSANチェックの時の100だけだったかな? 今回はPOW×5の数値をサイコパワーとして扱って1SPを使うと技能の最成全て表示する突発二日目〜! 眠いから手短に……。 一番興味あった超能力部に仮入部することに。 なぜか出目が良すぎて3時間ちょっとの間にクリティカル6回出してて笑った ファンブルはSANチェックの時の100だけだったかな? 今回はPOW×5の数値をサイコパワーとして扱って1SPを使うと技能の最成功が+10%される。 このサイコパワーはダイスロールをするたびに必要。 だから、絶対に外せないシーンで初期値のこぶし技能を確実に成功させたいなら5SPを使って50+50=100でダイスロールができる。 もちろんSPは有限。 節約するところは節約しないとSPが尽きてしまう。 SPが尽きれば、代わりにSANを使うことになる。 軽音部とは違った駆け引きを楽しめた。 1SPで10%成功値が上がるならそんなに使わないんじゃないか? そんなことはない。 初期値1の技能をめちゃくちゃ振らされるからSP減るのが早い早い……。 一人成功すればいいやつもあれば、みんなが成功しないといけない場面もあってどれだけ消費を抑えてダイスを成功させられるかが求められた。 そんな中のクリティカル連発。 とあるシーンでの連続ダイスがクリティカル・クリティカル・成功・クリティカルだからね。そんなことあるんだ……。 本当に運に恵まれてて、超能力部がホームだったのかも……。 そして今回も不定入り。 お馴染みになってきた😂 んで、途中で要求されたダイスロールやNPCのセリフからシナリオ作者さん発覚。 なんか傾向がすごく分かりやすかった。 やっぱり作者さんによってシナリオの味みたいなのが出てくるんだなぁ……。
| こうはりん | |
| 2025/07/28 02:59[web全体で公開] |
😶 【新世界より】六版改変を回ってくれる人 【新世界より】というシナリオを回すので興味のある方!ぜひぜひ参加お願いします!!! https://trpgsession.com/session/175360939687jwmkt2
| あにきのやつ | |
| 2025/07/25 17:35[web全体で公開] |
😶 夏休みはクトゥルフ そういえばそろそろ夏休みシーズン、かと思いきやもう入ってる所は入ってました。 _(:3 」∠)_ さて、夏休みはセッションがバンバン立つ時期。クトゥルフ六版テキセ勢の私には持ってこい…!。久しぶりに新規PCも制作したので、ガンガンRPするぞ! (`・ω・´)
| バルサミコ | |
| 2025/07/25 04:14[web全体で公開] |
😶 【CoC 6】ちゃんと基本ルルブ読み返すと色々発見があった ルールや進行になれてからはあまり目を通さなくなった基本ルルブですが、いざ改めて読むと大事な事が書かれてたり、むしろ書いてない事もありました。 その例としてクリティカルとファンブルについて! 探索中だと結構処理困ることあるんですけど、ルルブには戦闘に関するクリティカルとファンブルの処理しか記載全て表示するルールや進行になれてからはあまり目を通さなくなった基本ルルブですが、いざ改めて読むと大事な事が書かれてたり、むしろ書いてない事もありました。 その例としてクリティカルとファンブルについて! 探索中だと結構処理困ることあるんですけど、ルルブには戦闘に関するクリティカルとファンブルの処理しか記載されてないんですよね。これってつまり探索パートではクリファンの処理はないってことなので、 「あぁ処理どうしよう」と困る位なら無しにしちゃっていいんですよ!結構これ見て救われました…。やっぱりルルブって大事ですね! あとお気に入りの文として 「プレイヤーはキャラクターを頼りにするべきであり、持ち物やパワーを頼りにするべきではない。〜〜〜仰天させるような経験を探索者に与えることである」 これのお陰でゲームとして効率良く探索やRPをするのでなく、自分が創造したキャラとして色々行動して良いんだ!って思えました…。まぁ最近全くPLやれていないのですが! やっぱりルルブは…最高やな!
| かものはし | |
| 2025/07/25 00:42[web全体で公開] |
😆 PLもGMもどっちもいいよね 私はPL・GMの頻度はちょうど半々くらいなんですが それぞれの楽しさがありますよね~! PLだとセッション中に色々考えを巡らせたりRPしたりする楽しさがあります。 シナリオや出目にぶんまわされながら、同卓者と一緒に「どうする?どうしよ?」と右往左往しながら物語を作っていけるの最高! 私が全て表示する私はPL・GMの頻度はちょうど半々くらいなんですが それぞれの楽しさがありますよね~! PLだとセッション中に色々考えを巡らせたりRPしたりする楽しさがあります。 シナリオや出目にぶんまわされながら、同卓者と一緒に「どうする?どうしよ?」と右往左往しながら物語を作っていけるの最高! 私がPLの楽しさを一言で表すながら、「やってみせます!うわああああ」です。 最後のは悲鳴です。笑ってください。 GMは用意することも多いけど、その分特等席でセッションを楽しめます。 シナリオの全貌を知りながら、色々考えを巡らせたりRPするPL/PCを見れたり コツコツ準備をしてきたものを、PLが問題なく享受してセッションに没入しているのを見たり シナリオを読み込んで機転を利かせてセッションを進めたり 私がGMの楽しさを一言で表すなら、「ゾクゾクする」です。 違う楽しさがあるんですが、私にとってGMとPLは表裏一体。 どっちもしながらバランスをとっている感じはします。 そして純粋に機会があることに感謝! 皆さんはGMとPLの頻度はどれくらいですか?
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/07/25 01:56[web全体で公開] |
😶 面白そうだから僕も考える (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日記読んでて面白そうな題材があったから僕も考えてみる! まず、GMとPLの割合で言ったら、僕は圧倒的にGM派ですね。 PLをやった回数は少ないけど、他のPLさんと一緒に悩んだり協力してシナリオを進んでいくのが本当に楽しくて好き。 GMは、やっぱり場を掌握というか、色々自分の自由に出来るのが楽しい! (※シナリオを重視した上で、PLさん達のやりたい技能判定諸々をある程度自由にさせてあげられる等の意味) そして、楽しんでるPLの声を聞いてるのが最高に好き😊 まぁやってる最中は、進行の事も考えるから、必死な時もあるんだけどねw それも、最後にPLからの『楽しかったー!』で全て帳消しになるんですよねぇ😌 総合すると、GMやってるのが1番性に合ってて好きですね(笑) で、好きなプレイスタイルかな? ガチガチのRP卓をやった事が無いから分からないけど、セッション中にツッコミ入れたり、PLCじゃなくてPLとしてどうするか話したり、シナリオの内容がホラーだとしても、『え、怖?!w』とかPLとして言っても許される(その後ちゃんとPLCとしてやる)、和気あいあいとした空気が1番好きですね☺️ 和やかな雰囲気が好き! 手間取るPLさんがいても、ワタワタしてるGMさんがいても、助けられそうなら助け合ったり、無理でもシナリオの考察や雑談なんかをして待ってられる人達と遊ぶのが理想ですね。 プレイスタイルと言うか、一緒に遊ぶのに理想の相手って感じですかね(笑) あ、僕と遊んでくれる人は連絡を送った次の日には報連相してくれる人ってのが絶対条件です! せめて既読したよスタンプ!! 不安になっちゃうでしょ!(笑) なんか書こうと思ってたのと違う内容になったかもな?(笑) ーーーーーーーーーーーーーーーーーー シナリオ進捗 ずっとサボってたMAPを清書しました! 昨日の朝まで書いてました! 本編は進まなすぎるから、探索箇所だけ箇条書きして、後で細かい事を書き込む事にした!!(笑) 実は、BOOTH用の概要欄も書いたりしてるから、余計ねw あと、後で消す為に自分用メモも書き込んでるから、そこも修正していかないとなぁ。 皆どうやって書いてるんだろうなぁ。 ま、めちゃめちゃ暑い中汗垂らしながら頑張ってます!!(笑)
| たこ | |
| 2025/07/24 16:14[web全体で公開] |
😶 【雑記】TRPGの楽しみ方 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGをしていて何が楽しいのか? エモいシナリオを体験すること、自分のキャラを成長させること、ロールプレイで他の人と演技をすること、戦闘を楽しむこと、工夫して強いキャラクターを作成すること 色々と楽しみ方はありますよね 私の楽しみは卓を少し離れて、プレイヤー(もちろんGM含む)みんなで雑談することだったりします 共通の話題としてシステムに関する話が多いのはもちろんなのですが、アニメの話だったり、音楽の話だったり、ただ『おはようございま~す』と挨拶するだけだったり そんなTRPG以外にも話せるのが楽しかったりします 『そんなのどこで探せばいいんだよ』という方もいらっしゃるかと思います、私もそうでした その答えは『オンセンで色々なものに参加してみる』ことだと思います まずは卓に参加してみることです、全てはここから始まります 『初心者歓迎』が付いている卓があったらラッキーですね、ぜひ参加してみましょう それと日記をよく書いている人、日記にコメントをつけてくれる人、卓に参加したら感想を書いてくれる人は覚えてもらえる可能性が高いです オンセンの『コミュニティ』に参加してみるのもオススメです、そこで色々と発言してみましょう 後はたまに立つ『雑談卓』に参加してみると、色々な話題が出ますので仲の良い人が出来るかもしれません そうして色々とやっているうちに、「ウチのコミュに参加してみませんか」「一緒にサーバー作りましょう」なんて話が・・・あったりなかったり 何にしても、一緒に遊ぼうと積極的に中に入っていくしかないのです 夏休みに入ってオンセンに登録してみたけど 「いきなり知らない人の卓に参加するのは・・・」「誰か卓に誘ってくれないかな~」 と思っている方、名前も知らない人が卓に誘ってもらえることはほぼありません 勇気を出して色々なことに参加してみましょう くれぐれもマナー遵守は忘れずに!
| ショウヘイ | |
| 2025/07/23 09:46[web全体で公開] |
😶 メイ殺 HO指揮官募集 今日の夜、明日の夜20時から24時 HO指揮官募集してます。 気軽に声かけてください。 ルルブ所持お願いします。 https://trpgsession.com/session/175316538051SHOHEITRPG
| ポール・ブリッツ | |
| 2025/07/22 00:42[web全体で公開] |
😶 なぜ自分はハウスルールが嫌いか GMから提案されたにしてもPLから提案されたにしても「ルールの公平性」「GMの演出力」「PLの対応力」に対する不信任の意思表示としか思えないからである。
| 浅き深淵のインスマスメン | |
| 2025/07/22 17:33[web全体で公開] |
😍 ……恐ろしい子……!! はい。今回はロールプレイ。とりわけ恋愛ロールのお話。ロールプレイとはすなわち演じること。演じるということは例えば声優さんや俳優さんの養成所に行っていたり本職の声優さんや俳優さんはロールプレイめっちゃ上手かったりするんでしょうかねぇ……? 人によると思おますが、私は恋愛ロール、大好きなんですよ……!全て表示するはい。今回はロールプレイ。とりわけ恋愛ロールのお話。ロールプレイとはすなわち演じること。演じるということは例えば声優さんや俳優さんの養成所に行っていたり本職の声優さんや俳優さんはロールプレイめっちゃ上手かったりするんでしょうかねぇ……? 人によると思おますが、私は恋愛ロール、大好きなんですよ……!ゲームとしてはあまり経験がないですが、まぁ……私の大好きなサモンナイトも『恋愛AVGのおまけにSRPGがついてくる』なんて揶揄されたりもしますし()、その手のアニメも結構観ています。今期だと『薫る花は凛と咲く』とか。 モテたいことが一度もないからこそ、そういうのに憧れてしまうんですかね……。 そして、男として生まれたからこそ、女子としての恋愛も経験してみたい、と思うのです。これは決して!!……決して阿部高和さん的な気持ちがあるわけでは……ウホッ!!()これでも昔は、声優になりたいと本気で演技の勉強をしておりました。ちょうど機繰姫もアティ先生も女子……。かつての勉強を思い出し…私も相手もキュンっと来るような恋愛ロール……してみたいですね……。
| ショウヘイ | |
| 2025/07/22 19:44[web全体で公開] |
😶 運命を殺/しにきた HO1指揮官募集 明日と明後日夜 https://trpgsession.com/session/175316538051SHOHEITRPG こちらで募集してます。
| 狐狗狸⑩ | |
| 2025/07/22 19:47[web全体で公開] |
😶 ポトラ企画参加&緊急募集 シナリオ作成がぎりぎり間に合ったので、ポットラックパーティー企画2025に 既存作品・新規作品で二作を発表しました。 それぞれBoothに頒布しておりますので興味がある方は見ていってくださいませ。 (Boothのリンクはプロフィールの「自己PR」欄に表記してあります) そしてこちらはかな全て表示するシナリオ作成がぎりぎり間に合ったので、ポットラックパーティー企画2025に 既存作品・新規作品で二作を発表しました。 それぞれBoothに頒布しておりますので興味がある方は見ていってくださいませ。 (Boothのリンクはプロフィールの「自己PR」欄に表記してあります) そしてこちらはかなり急な話ですが、オリジナルシナリオ「隠と呼ばふは」に 一名空きが出たので改めて募集を行います。 7/26(土)の13時開始となっています、お時間が開いていてご興味のある方はぜひ! https://trpgsession.com/session/175112704901koltukuri01
