醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメント page.32
醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ちいた(36) | |
| 2025/06/29 03:03[web全体で公開] |
| ササミ | |
| 2025/06/29 10:06[web全体で公開] |
😶 歴史は繰り返すのか!? それとも学習しないだけなのか? Steamのサマーセール始まりました。 積みゲーが200本超えているのに、どうしてもセール品を見てしまいます。 今回買ったもの STEINS;GATE Xbox360とPS3版を持っているのに、倉庫から出すのが面倒って理由で買っちゃったwww 未解決事件は終わらせないといけない全て表示するSteamのサマーセール始まりました。 積みゲーが200本超えているのに、どうしてもセール品を見てしまいます。 今回買ったもの STEINS;GATE Xbox360とPS3版を持っているのに、倉庫から出すのが面倒って理由で買っちゃったwww 未解決事件は終わらせないといけないから TRPGの参加者にオススメされてウィッシュリストに入っていたからね~ ファミレスを享受せよ 雰囲気がいい!! ボーダーランズ3 1と2は面白かったし、何より安かったから Beyond: Two Souls 評価が高いので買っちゃたけど、しばらく積みっぱなしになりそう 複数PCを使っているので、Steamって本当に便利なんですよ。 セーブデータの共有とかワークショップのMOD管理とか便利すぎて他に移行できませんwww
| マコト | |
| 2025/06/29 21:43[web全体で公開] |
😶 CoC「猫はお吸い物ではありません」 「猫はお吸い物ではありません!」「猫はお吸い物ではありません!」 一か月ぐらいかかったシナリオを生還してきました。 ええ、何度でも言いますが「猫はお吸い物ではありません」(一名は除く) それにしても猫キャラはいいですね。特に秘匿がある場合は。セリフでは黙っていても、しっぽで会話全て表示する 「猫はお吸い物ではありません!」「猫はお吸い物ではありません!」 一か月ぐらいかかったシナリオを生還してきました。 ええ、何度でも言いますが「猫はお吸い物ではありません」(一名は除く) それにしても猫キャラはいいですね。特に秘匿がある場合は。セリフでは黙っていても、しっぽで会話ができます。ゆらゆら、くねくね、びたんびたん。 みなさん勘がいいですね。なぜバレるんでしょう? まあとにかく生き延びたし、猫吸いで吸い尽くされることもなかったし、しばらくゆっくり休むとします。(SAN値めちゃくちゃ下がった)
| ナギ | |
| 2025/06/29 23:15[web全体で公開] |
😶 フタリソウサ「まるで息をするように」感想(バレ無し) 探偵が人を◯してしまったらしく 助手を連れて死体を埋めに行くタイマンシナリオです さて、そんな予告のシナリオで私が作るPCは助手固定 探偵はGMPで助手が推理をするシナリオです さて、どんな助手を作ろうか 死体を埋めに行くってのはヤクザがやりそうなことなので探偵をヤクザという設定を全て表示する探偵が人を◯してしまったらしく 助手を連れて死体を埋めに行くタイマンシナリオです さて、そんな予告のシナリオで私が作るPCは助手固定 探偵はGMPで助手が推理をするシナリオです さて、どんな助手を作ろうか 死体を埋めに行くってのはヤクザがやりそうなことなので探偵をヤクザという設定を希望し 助手の方は…とルールブックを眺めて目についたのが公安警察 リアルの体験なのだが、配達に公安を同行させたことがあります また、依頼を受けて訪問した探偵事務所がヤクザのフロント企業だったことがあります この2つのリアル体験を混ぜてできたキャラ及び私の提案したGMPがこちら https://character-sheets.appspot.com/2s/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByGgsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYgICg2e_Q8gkM 怖い人が探偵 白目の子が助手です 私の助手PC高橋早苗ちゃん 公安警察で暴力団のフロント企業である探偵事務所に助手として潜入しています 属性は”普通の子”良くも悪くも普通で それ故に経歴がクリーンでハコヅメから公安に異動させられましたと言う設定 探偵の坂本弾さん(GMP ちくわぶさん) 暴力団で表の顔が探偵 早苗ちゃんが警察関係者なことは見抜いています それでも使えそうだからそばにおいているのでしょう 思い出の品は”入れ墨” 温泉に連れて行ってもらったとき家族風呂で背中を流すように坂本に命令された早苗ちゃん 入れ墨なので個室風呂にしか入れない坂本さん その背中には鯉の滝登りが彫ってありました そんなふたりの探偵と助手のバディとなりシナリオ開始 死体を乗せた車の中でシチュエーション捜査をしキーワードを抜いていく早苗ちゃん 山の中で真相を解明し無事クリア! (ネタバレ無しなのでガッツリ端折ってあります) 助手と言えば秘めたる思いと告白! これやるために助手やっていると言っても過言じゃない! ふわり告白というオプションを使い さらっと流す感じのRP 温泉旅行に連れて行ってもらったお礼として”入浴剤詰め合わせとお礼文” 入れ墨で温泉行けないだろうからこれを使ってくださいと入浴剤をプレゼントしました それで回復した余裕は1d10で8点! 内心喜んだようです 探偵が暴力団で怖い男 助手が公安で普通の女の子 まるでストリテラのように2面性を押し出し楽しいセッションとなりました GMのちくわぶさんありがとうございました
| とびっこわさび | |
| 2025/06/28 18:19[web全体で公開] |
😶 PL募集 隔週日曜夜CP 国ひとつ救ってみた GM名:とびっこわさび セッション名:第1話【たはぶれ】 開催日時:第1話 7/13 21:00~ 募集人数:4~5人 募集方法:抽選 セッション会場:ココフォリア セッション形式:テキセ スマホ参加:可 見学:可 募集締め切り:7/10 23:59まで レギュレーション:レベル全て表示するGM名:とびっこわさび セッション名:第1話【たはぶれ】 開催日時:第1話 7/13 21:00~ 募集人数:4~5人 募集方法:抽選 セッション会場:ココフォリア セッション形式:テキセ スマホ参加:可 見学:可 募集締め切り:7/10 23:59まで レギュレーション:レベル7-8(基本ルールブック3巻72頁参照) 人数集まり次第レギュレーションを記載します。 詳細内容: ドーデン地方のオルフィード湖国の東に位置する小国のギルドにて、人探しの依頼を受領する君達は神出鬼没のローブの男を探すことになる。それがひとつの国の救済譚とはじまりである。 備考: 上級戦闘で行います。 オリジナル設定を多分に含みます discordのサーバーをお借りしてのものになります。
| キノミ | |
| 2025/06/28 21:03[web全体で公開] |
😶 空気読み開始のゴングが鳴る…? KPとしてシナリオ募集をするとして、 シナリオの開始時刻が他KP様の募集と被っている時、 募集時間をずらした方が良いのだろうか? こんな時のTRPGの暗黙のマナーとかあるのかしら。全くワカラナイ…… 流石に「おおうあんちゃん、この時間は俺達が先にツバつけてたんだよなあ?」みたいに詰められることは無いと思いますが、なんとなく気になってしまったのでした。
| さばの | |
| 2025/06/28 23:36[web全体で公開] |
🤔 CoC「埋葬代行」KP雑感 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネタバレ込みです! 日程トラブルもなく積極的に探索してもらってKP的に大満足…。 処理でやってみたかったけど卓中に対処がわからなくて諦めたやつ 呪文の「萎縮」を馬車の馬に掛けたら発動まで「瞬時」だし、程よく邪魔できていいんじゃない?と思いついたものの馬とのPOW対抗が可能なのかよく分からなくて断念。 後で落ち着いてからルルブ見たら馬もPOW載ってて普通にいけそうだった。勉強不足で悔しい〜!
| 藤木ナギサ | |
| 2025/06/28 15:32[web全体で公開] |
😶 順調に沼にハマらせている オフラインで「アーマードコア6TRPG」をやっている友人(TRPG未経験)が、6面ダイスを買い込んでいた。 つぎは、ソード・ワールド2.5でもやらせてみるか…。
| tougo | |
| 2025/06/28 01:52[web全体で公開] |
😊 『Lorelai in the Aquarium』に参加させて頂いて KPななよんさんの『Lorelai in the Aquarium 』に参加させて頂きましたっ。 序盤、関係性を作るところで素敵なお友達ができ愛称で呼び合う仲になりましたが……。 最終盤、出目が噛み合わず全滅に! ロストしたのは悲しいですが、素敵な物語が紡げたと思い、今回も日記にしたためさせて頂全て表示するKPななよんさんの『Lorelai in the Aquarium 』に参加させて頂きましたっ。 序盤、関係性を作るところで素敵なお友達ができ愛称で呼び合う仲になりましたが……。 最終盤、出目が噛み合わず全滅に! ロストしたのは悲しいですが、素敵な物語が紡げたと思い、今回も日記にしたためさせて頂き。道中のRPでも自PCのことを盛って頂きありがとうございましたっ。 御一緒頂いた、メクシアさん、ラグーンルガルさん、 r-oroさん、 Pelicanさん、KPななよんさん、ありがとうございましたっ。
| フルフル | |
| 2025/06/26 00:27[web全体で公開] |
😆 クトゥルフ神話TRPG七版【君の気持ちなんて知りたくなかった微改】2日目 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)探索者は無事に生還しました!!!! やったね!と、喜びに浸る前に反省のお時間です。 【反省】 ・シナリオテキストやスクリーンや、マイキャラクターにテキストをバラバラに移しすぎて途中わけがわからなくなった。 ・シナリオで誘導のついていない箇所があってそれにセッション中気づいた。 ・処理で迷ったところがあった。 と、まあKPのミスによる反省はこのぐらいですね。 1番目の反省点はシナリオを読み込む&分割したテキストをもう少し統合しよう 2番目は…『次に活かせばええんや!』と、言うのだとまた同じミスを繰り返しますね。というわけで、【シナリオ 読み方】で検索しました。すると、結構いいことが出ます。(これは別の日記でまとめよう) 3番目は『ルルブ読め!』そして、『ハウスルールに書け!』という話です。はい それから、これは反省?というよりはフルフルが『これがあったら良いな』と思ったことです。 ・前日譚的なシナリオあったほうがいいよね この【きみもしり】にでてくるKPCとの出会いのシナリオあったほうがよりいいのではないかという案です。フルフル持ってるんですよね、ちょうどいいシナリオ。まあ、修正入れないといけないんですけど。(…めんどくさい) まあ、何はともあれ無事に生還できてよかったです。途中、【100】【96】が出たときは不穏な雰囲気を感じましたが。 とりあえず、KPやりたくないのでしばらくはPLで卓へ参加しよう。(KPだと、セッション前に体調がなぜか悪くなるんですよ。基本、頭がぐるぐるします。) いやぁ…PLの方が良い人で良かった。
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/06/26 13:40[web全体で公開] |
😶 ふと (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日シムズ4やってて思ったけど、あれでMAPや部屋作り出来ないかな。 でも、作った家の画像をTRPGのシナリオに付属させて配布って微妙そうよね。 個人で作って使うなら良いだろうけど。 マイクラも同じ感覚。 配布しなきゃやっても良さそう。 ちょっと思っただけ。 お仕事行ってきます。
| こわがり | |
| 2025/06/26 23:53[web全体で公開] |
😢 満足いくロスト ロールプレイ的にとても満足いく…必然の死というか、このキャラならこう動くし、その結果死ぬのは避けられなかったなというロスト。 満足感があると同時に、そこまでロールプレイに拘りを持てる思い入れを持っているキャラがロストする事に悲しみも感じている。 理想の死という感じで、満足感と悲しみが同居している。
| tougo | |
| 2025/06/27 00:40[web全体で公開] |
😊 『くくりののろい』に参加させて頂いて KP:Shaker8492@鮭さんの『くくりののろい』に参加させて頂きましたっ。 序盤、KPさんのPCトラブルなどもあってヒヤッとしましたが最後まで完走できて良かったです。 私は推理とか考え過ぎてしまうところがあるので、それで話をややこしくしてしまわないか心配でしたが、皆さんに快く受け入れて頂けて助かりました。 御一緒頂いた、クラヴェルさん、メクシアさん、パープルヘイズ@花さん、KP:Shaker8492@鮭さん、ありがとうございましたっ。
| ゆき | |
| 2025/06/27 00:53[web全体で公開] |
😆 CoC6『ムミョウサマ』の一日目セーブです! 幼馴染三人で、夏休み直前のお話にきています~! さつきちゃんとこはるちゃん、可愛らしいお二人との高校二年生のひと夏の思い出なんて、すごくいいものでしかないですが? と思いつつ、ごくつぶしさんの描写の不穏さが健在ですごいです。 さつきちゃん「悩みなんてなさそう」や、先生の名前を呼び捨てにすると全て表示する幼馴染三人で、夏休み直前のお話にきています~! さつきちゃんとこはるちゃん、可愛らしいお二人との高校二年生のひと夏の思い出なんて、すごくいいものでしかないですが? と思いつつ、ごくつぶしさんの描写の不穏さが健在ですごいです。 さつきちゃん「悩みなんてなさそう」や、先生の名前を呼び捨てにするところとか、女子高生らしいRPとってもにっこりします! こはるちゃん、元気少女でとっても天真爛漫! いっぱいもぐもぐしているのは微笑ましいですし、みんなの呼び方がとっても好きです~! 今のところ、続きがどうなるのかわからないので、とっても楽しみです!!!
| どうじょう | |
| 2025/06/27 04:03[web全体で公開] |
😶 言いたいだけ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)繋がりはオンラインだけしかないが、それでも感情で切れることはありない相手だから、こうなる時は腹をくくるしかない。 悲しいという気持ちが沸き上がるようでわかない。 もしかしたらのかけらの希望があるからだろうか。 君のようになりたかったが、自分はまだまだ足りなくて、星より遠いと今でも思う。 短気な自分が多少なりとも深呼吸ができるようになったのは君と何度も言い合ったから。 親しい友人相手でも、言うべきことに一切の手を抜かない厳しさは君は群を抜いている。 何時間言い合いしても逃げない優しさは君が群を抜いていた。 まだ、もうちょっと。 君からの連絡を多分自分は待っている。
| おもち | |
| 2025/06/27 04:48[web全体で公開] |
😟 僕はロストが苦手です (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)僕は作ったキャラに愛情を注いで作る、設定も少し凝る、その影響もあってロストが苦手です…特にシナリオを通してRPや行動をしている内にもっと好きになってしまう…そのせいでロスト辛くなってしまう…何か解決法なんかはあるのでしょうか…
