醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメント page.35

醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ましろ
ましろ日記
2025/06/19 12:05[web全体で公開]
😶 アカウントつくってみた。
オラドキドキすっぞ!
いいね! 36
ササミ
ササミ日記
2025/06/19 12:56[web全体で公開]
😶 クトゥルフ以外で突発募集は立卓するのか?
昨日は、シルヴ(shiruvus)さんのDiscordで雑談してたら【キルデスビジネス】やりたくなったので、突発で募集しました。

21時〜スタートするセッションを19:20に募集開始です。
集まらなかったら雑談会かなーなんて書いていましたが、募集枠が17分で埋まりました。

ありがたや〜
やっぱりDiscordでも告知すると違いますねー


ちなみにセッションは、めちゃくちゃ笑いましたwww
たまにやるキルデスビジネス楽しいです!
いいね! 29
B
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/06/20 08:26[web全体で公開]
😶 キャラクターの顔
ソードワールドで「リカント(獣人)」の男キャラクターを作ろうとしてピクルーを検索したが、ケモミミの男キャラを作れるサイトはなかった。こりゃ私の下手な絵で描くしかないか。
いいね! 13
キノミ
キノミ日記
2025/06/19 19:34[web全体で公開]
😶 人生で初めてのヤンデレRP『比良坂探訪記』1話
小学生PCで不思議な体験をしよう!なシナリオ
最近の私にしては真面目なPCが出来ました。

この私が常識人ポジションとして導こうではないか。

不定の狂気(同級生へのフェティッシュ)
↓
四六時中ぴったり執着&しれっと名前呼び
↓
他PL「ヤンデレストーカーやん」

まあ、常識とは18歳までに身につけた偏見って言うから……なら常識的なヤンデレやればいいから(?)
あと約4時間のセッションで4PL合計でクリファンを20回くらい出してKPさん発狂していたのがツボでした。
いいね! 7
Kei
Kei日記
2025/06/19 20:26[web全体で公開]
😶 ルリルラ電子化ですって(ルリルラのネタバレを含みますので畳みます
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ご機嫌よう。

良くも悪くも伝説の TRPG、幻奏戦記Ru/Li/Lu/Ra(以下ルリルラ)が電子化ですって。$20.68 または¥3,300 で PDF が入手できるようになったのは喜ばしいことじゃないかしら。
ルリルラは女性だけの世界に異世界転生してロボットに乗って怪物と戦うみたいな TRPG です。ロボットを動かすためには歌姫という異世界女性の力が必要で、その上でロボットを動かせるのは転生した男性だけ。そもそもロボットに乗れないですとか、乗っても出撃できないですとか、出撃できてもちゃんと動かないのは日常茶飯事ですし、その上このロボットはやたらと壊れる上に維持費がとんでもない(なぜか維持費を支払うのは PC です)という喜んで投げ捨てたくなるようなシロモノですし、加えて歌姫ちゃんも、もう何を考えているのか全然分からない感じで苦難しかありません(。
さらに言うと戦っている相手の怪物はかつて召喚された男たちの成れの果てですとか(PC も用済みになれば怪物になる運命です)、ロボットに乗れば乗るほど歌姫ちゃんは消耗していきますとか(消耗し切って使い物にならなくなると新しい歌姫ちゃんがやって来ます)、そんな歌姫ちゃんと一緒にいて「心を通わせろ」という無理難題(歌姫ちゃんのお気持ちはランダムです)、いえ、うまくいけばエモいに違いないですわね。うまくいけば。
ルールは重量級ですし決して遊びやすいと言えませんが、電子化した記念にいかがかしら。かなりキャンペーン前提みたいなシステムで、ワンショット向きではございませんけれど。
いいね! 15
たこ
たこ日記
2025/06/20 12:30[web全体で公開]
😶 【SW雑記】discordに参加してみた【感想】
最近できた『SW2.5を楽しく遊ぶ!(ソド楽)』のDiscord鯖によく参加させてもらっています
X経由での参加者さんもいらして、すでに80人以上が参加しています、多い!

この鯖では毎日が雑談卓みたいに楽しくおしゃべりしています
話題はベテラン向けのコアなSW談義から、「現代人がSWの世界全て表示する最近できた『SW2.5を楽しく遊ぶ!(ソド楽)』のDiscord鯖によく参加させてもらっています
X経由での参加者さんもいらして、すでに80人以上が参加しています、多い!

この鯖では毎日が雑談卓みたいに楽しくおしゃべりしています
話題はベテラン向けのコアなSW談義から、「現代人がSWの世界に転生したら何の技能を持っていそうか」なんていう大喜利的なものまで、脱線を含めて色々な話題で盛り上がっています
時には雑談の中から卓が産まれることもあります、交流が広がりますね

チャンネルも雑談以外に質問・相談やイラスト、シナリオ、お役立ちツールなどの投稿所もあり、創作好きな方も楽しめそう

実際のセッション中に雑談をする機会もありますが、シナリオ進行の邪魔にならない範囲でのものになりますから制限されがちですよね
その点Discordなら時間を気にせず気軽に話せるので、参加者同士の距離もより縮まるかと思います
卓募集でよくお見かけする方々も多数参加されているので、以前お世話になったGMさんやPLさんと再会できるかもしれませんよ

アクティブに話題に参加するのもよし、他の人の雑談を眺めるのもよし
興味のある方はオンセンの『SW2.5を楽しく遊ぶ!(ソド楽)』コミュニティから参加できますので、覗いてみるのもよいのではないでしょうか?
いいね! 33
ずー
ずー日記
2025/06/18 20:34[web全体で公開]
😶 『光の死んだ夏』アニメ化するんですね
最近周辺で「████が消えた夏」を同時期に2組ほど回ってるのを見かけたので不思議に思ってたのですが、それであれば納得といったところ。
X(旧Twitter)組はなかなかに『良い』エンドを迎えたようで、数日経っていますが存在しない過去の記憶を呟いているあたり、あの夏に囚われているなぁと思っております。

アニメ観てから(気になって回りたい……)でも良いと思います。
是非、皆さんもあの夏に囚われて欲しい。
いいね! 15
ショウヘイ
ショウヘイ日記
2025/06/18 21:30[web全体で公開]
😶 明日狂気山脈PL2人募集
狂気山脈 PL 明日募集してます!!
明日10時から空いている人いませんか?

https://trpgsession.com/session/175012628389SHOHEITRPG

ここで募集してます!!
ぎりぎりまで募集してるので気軽に声かけてください!!!
いいね! 9
フルフル
フルフル日記
2025/06/19 00:20[web全体で公開]
😆 クトゥルフ神話TRPG七版【君の気持ちなんて知りたくなかった微改】1日目
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)1日目、無事?終了しました。
探索者が1日目から不定を発症しました。ははは、大変だぁ
・ダイス目が荒ぶりダイスで反復横跳びをしているPL。(なぜかPLのダイスだけが呪われる。私はどうでもないんですよね。…セッション前にダイスの女神にお布施したのが効きましたかね)
・池に映る自分を見て死にそうになる探索者。(…どこかの美少年かな?)

とまあ、いろいろとあったんですけど書くとネタバレになるので(【ネタバレあり】とあってもあからさまなのはどうかということで)多くは書きませんが、とりあえず

ハッピーエンドに行けるのか!?不定発症でSAN値ピンチ!SAN値ピンチ!な状況だけど大丈夫なのか!?
次回【幸運のご利用は計画的に】

とまあ、適当な次回予告はスルーして今回は予定した時間通りにシナリオを終わらせたい。(過去に何回も時間超過してる)
いいね! 11
ゆき
ゆき日記
2025/06/19 00:57[web全体で公開]
😊 CoC『夏に至る病』のKPをしてきました!
残念ながらロストとなりましたが、たいへん素敵なRPを最前線で見せていただきました!!!


鹿波ちゃん、女子高生かつオカルト系配信者ということでずっとVlog撮っていらっしゃるのと、それがRPに活かされているの本当に素敵でした~!
ちゃんとVlogタイトルも作ってくださっていた…しかし、ロストのためにお蔵入りになってしまったのが悔やまれます…。そこも含めて、とても良いものをみせていただきました。


一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 11
匿名希望のN
匿名希望のN日記
2025/06/17 13:18[web全体で公開]
😶 初めてオリシをBOOTHに公開した
なんやかんやでよくわからないなりに身内にしか回してなかった自分のオリシを初めてBOOTHに無料公開してみた。色んな人にやって貰えたら嬉しいなぁ…でも技術的にめちゃくちゃになっててクレームばっかだったらどうしよ…

そんな自分のCoCオリジナルシナリオ、気になる方は是非ダウンロードしてみてください。(好評なら続編とか出す予定)
https://tokumeikibonon.booth.pm/items/7059045
いいね! 16
B
夏風
夏風日記
2025/06/17 16:53[web全体で公開]
😶 シナリオ公開
これまで無料のシナリオや
ルールブックを公開してきましたが
この度初めて有料シナリオを出しました。

緊張しますね!
いいね! 23
そぞめ
そぞめ日記
2025/06/17 19:17[web全体で公開]
😲 POWは成長するらしい
最近POWが成長することを知りました。7版です
これによってPOWが変動しても現在SAN値は変化しないみたい
P176魔術師たちはどうやってそんなことができたのか

この人が教えてくれました↓



この人には新たな知見を授けてくれたお礼に感謝の舞三時間スペシャルを贈呈
いいね! 14
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2025/06/17 21:44[web全体で公開]
🤔 今後はどうするか
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ディスコードも扱えるようになって数か月が経過し、セッションの参加に勤しんでいるヒラーズフリートです。
現在、FCをやりながらCPに参加しており、今は多分充実はしています。

ただ、乗っ取りの事件をきっかけに、私もCPを企画する場合はディスコード内でサーバーを作るべきか迷うことに。
サーバー作成には手を付けていなかったのが祟ったのか、大変ですね。
普段から深く考えていないからなのか……企画者さん達の苦労がわかる気がしてきました。
いいね! 20
アルストロメリア
アルストロメリア日記
2025/06/18 05:44[web全体で公開]
😶 CoC「猫の絵描きさん」感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まあセッションから大分時間経ってるが…
このシナリオ、ところどころに敷かれた伏線がかなり後の選択やED、描写に関わっていた(と解釈している)ので、かなり考えることが多かった。頭が弱いからねしょうがないね
わりとキャリーしてもらうようなプレイになってしまったのは反省点。あとメタ読みも控えようと思う。
あと反省ではないが出目ゲーになってしまっていたのもなーといった感じ。
相変わらず何書けばいいかわかんないからここらで締めておきます 
いいね! 8
おもち
おもち日記
2025/06/18 06:25[web全体で公開]
😊 初めてセッションに招待された!!!!!
物凄く嬉しい
いいね! 35
はるるん
はるるん日記
2025/06/18 10:11[web全体で公開]
😆 【CoC】透明となった君へ ※途中まで
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか〜♪ はるるんだよん!

6/14から3日間、『透明となった君へ』にPL参加してきたよ!
現時点では、冴えないおじさん(司)が、美少女の幽霊ちゃん(詩月)と、羨ましすぎる同居生活を送ってる真っ最中!
──そこ、変われ w

次回(6/23)が最終回なので、全体の感想はそのときに。
今回は、僕の演じているキャラクター「真宮寺 司」について、プレイを通じて見えてきた“面白い傾向”をまとめてみるよ。


■Character Profile:真宮寺 司(しんぐうじ・つかさ)
・39歳・男性
・職業:ミステリー作家(活動歴20年)
・デビュー作『無垢ノ罪』が新人賞を受賞 → その後は鳴かず飛ばず
・最近は『ハムレットの憂鬱』や『ホッピー ~誰が唐揚げを殺したのか?~』など、コメディ寄りで食いつなぐ
・特徴:喫煙家(HOPE派)/セーラー万年筆・長刀研ぎを愛用/靴は右足から履く/ぷっちんプリン派


■司という男の「逃げ癖」について
演じていて見えてきたのは、彼が徹底して“決断を避ける”人間だってこと。
それは怠惰というより、「痛みに触れたくない」という、深いレベルでの防衛反応かもしれない……。

◆1. 会話ではぐらかす
「ん⋯あぁ? 今日の夕飯はカレーかなぁって考えてたのさ」
「プリンならあげないぞ」

→ 真剣な問いかけにも、冗談で返す癖。
これは、本音を語るのが怖い証拠なんだと思う。
何か大切なものを壊しそうで……だから、空気を冗談で濁す。
でもそれって、優しさの裏返しでもあるんだよね。

◆2. 皿を洗わない
「⋯⋯⋯⋯、とりあえずつけておけばいいか」

→ 問題を先送りにする、典型的なタイプ。
“今は気が重い”“あとでやる”──その結果、誰かが代わりに片付けることになる。

これってつまり、
「責任を持つこと」への抵抗感。
“何かを引き受けて、失敗したくない”という臆病さが透けて見える。

◆3. 詩月の実家に行きたがらない
「なぁ⋯本当に行くのか? 明日でも良くないか?」

→ 感情の核心に近づくのを、本能的に避けている。
詩月の“過去”と“死”、そして“自分が彼女に踏み込むこと”──
それに触れたら、もう戻れない気がしてるんだと思う。

◆4. 原稿を書かない
「明日からがんばる~」

→ 作家のくせに、いざ“本当に書きたいもの”ができた瞬間に手が止まる。
これはもう、「覚悟を問われてる状態」だよね。


■無意識のRPは“本物”の感情
もちろん、セリフや行動を全部「司ならこうする」とか事前に計算してるわけじゃない。
でも、気づけば自然と選んでる言葉や態度が、積み重なってキャラの“地層”になっていく感じがあるんだ。

「⋯⋯⋯⋯、とりあえずつけておけばいいか」
「エレベーター⋯止まってるじゃないか⋯」
「明日からがんばる~」

これ全部、“楽を選んだ一瞬の気持ち”。
だけど、そこに真宮寺司という男の温度が宿ってたんだ。

そしてふと気づいたこと。
実はこの司というキャラ、自分の素にかなり近いのかもしれない。

明るいバカを演じてるときとは違って、自分の中にある「本音を逸らす癖」や「やらなきゃと思いながら動けないもどかしさ」──そんな”だらしなさ”を、司はそのまま抱えてる気がする。

だからこそ、司のセリフや行動にはどこか「作った弱さ」じゃないリアリティがあって、
見返すたびに“ああ、いるよなこういう人──いや、自分かも”って、グッと引き込まれてしまうんだ。


■キャラクターが“勝手に動き出す”瞬間
振り返って、ふと気づく。

「あ、司ってこういう奴だったんだ」

この瞬間が、たまらなく面白い。
そして、こういう瞬間があるから、僕はTRPGをやっててよかったなって思えるんだよね。

次回はいよいよ、“司”が“本当に向き合う日”
怖いけど──でも、楽しみだよ♪
いいね! 14
バルサミコ
バルサミコ日記
2025/06/16 22:16[web全体で公開]
😶 狂気山脈。回したいなぁ…
テキセ民、どうやって時間作ってるんだ…()


どこかで時間作って土日に狂気山脈回したいですなぁ〜。近頃は左耳がストレスで難聴になったり同期が飛んだりしましたが、まぁなんとかなるやろの精神でTRPGも続けたいなぁと思います!
いいね! 16