醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメント page.38

醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

水無月彦丸
水無月彦丸日記
2025/06/10 21:06[web全体で公開]
😶 復旧作業お疲れさまでした
6月9日(月)にオンセンを見たら画面まっしろで、上に英語を日本語翻訳しますか?みたいなのが出てました。
あれでログインしたことになるのなら怖いなあと思ってパスワードは変更しました。
アイコン(画像)も違うものにしました。
これでうっかり間違えもないはず、きっと。
スマホから見ても同様で怖いなぁと思ったので、スマホからもブラウザからしか見ないようにします。
復旧してよかったです。
管理人さん、ありがとうございます。
いいね! 20
Kei
Kei日記
2025/06/10 21:56[web全体で公開]
😶 ひとりごと
何はともあれ復旧してよかったですが。
ですがひとつだけ。乗っ取りやフィッシング詐欺の類ではなく、普通にドメインの有効期限が切れてドメインパーキングページが表示されているように見えますわ(お使いのブラウザによってはパーキングページへのリダイレクトも拒否されて何も表示されないように見えます)。
しか全て表示する何はともあれ復旧してよかったですが。
ですがひとつだけ。乗っ取りやフィッシング詐欺の類ではなく、普通にドメインの有効期限が切れてドメインパーキングページが表示されているように見えますわ(お使いのブラウザによってはパーキングページへのリダイレクトも拒否されて何も表示されないように見えます)。
しかもここには(英語ですが)親切にも「ドメイン有効期限切れ、ドメイン所有者は更新可能」みたいなメッセージが書かれています。ここに詐欺サイトへのリンクがあったり、オンセンのオリジナルのログイン画面と同じものが表示されて ID/パスを入力させたりしたら悪質と言えそうな気もしますけれど、そんなことはございませんし、コンテンツ自体も広告が載ってるだけなので、実際のところドメインパーキングの管理業者が広告を載せてるだけと言えそうです。ドメインパーキングそのものは、業者が使用されていないドメイン名を使って広告収益を得るだけですし、なぜ広告収益を得ようとするかというと有効期限が切れたドメインにもドメインの維持費用がかかるからです。この点から見ると、現在のステータスはレジストリ(上位のドメイン管理会社)による自動更新が行われたことを示していますし、これ自体も普通のことです。というのは更新を忘れても少しの期間(業者やレジストリによって異なりますが20〜70日程度)なら維持してくれてドメインの元の持ち主が簡単に取り返すことができるようにするためです。この期間が過ぎるとドメインは誰でも再取得が可能になります(商標に関するドメインは第三者が取得後でも裁判等の手続きを経て取り戻すことができます)。
そもそもドメインを乗っ取るならドメインが失効するタイミングを待つ必要などありませんし、攻撃者の視点に立ってみると失礼ながらオンセンなんか乗っ取るに値しない弱小サービスかと存じます。
それなら、と思って改めて見てみると、既存の .click よりも .com ドメインの方が復旧手数料 + 更新費用よりも安価なようですので、復旧ではなく移行を選ぶというのは十分分かりますわよ。
まあね、ドメインパーキングページと言ってももちろん何かのデータが POST で送信されていますので、たとえば Cookie にID/パスがそのまま書いてあったりしたら(2025年にもなってそんなサイトがあるとは信じられないですが)送られてしまう可能性がないわけではありませんけれどね。
ですがトラフィックを見る限り通信先も怪しいようには見えませんし……。例えば Parklogic は ICANN 認定のドメイン管理/評価会社ですし(ドメインパーキングページに誘導するように設定された DNS の管理会社も Parklogic です)、他は Google 広告と、他にもいくつかの広告会社が名を連ねているようですけれど。
ですので、わたくし個人的には現時点では攻撃だという証明ができず、「ご協力のお願い」にはちょっと協力しかねると申しますか、ドメイン所有者の便宜のために有効期限が切れたドメインを維持するサービスに対する攻撃をすることになると思いますのよね。
いいね! 18
れすぽん
れすぽん日記
2025/06/10 22:10[web全体で公開]
😶 復旧お疲れ様でした
なんとか復旧されたようで何よりです。
やはりオンセをやる上で重要なプラットフォームですからね。
いいね! 23
COBRA
COBRA日記
2025/06/10 22:14[web全体で公開]
😶  TRPGオンセン復ッ活ッ!
ぽん太さん、迅速な御対応ありがとうございました。

Web検索すると、流石にまだ旧いドメイン側のキャッシュが大量に残ってるのと、
日記とかの過去卓記事URLなどのLINKはリダイレクトされないけど、

https://trpgonsen.fanbox.cc/posts/10034614
全て表示するぽん太さん、迅速な御対応ありがとうございました。

Web検索すると、流石にまだ旧いドメイン側のキャッシュが大量に残ってるのと、
日記とかの過去卓記事URLなどのLINKはリダイレクトされないけど、

https://trpgonsen.fanbox.cc/posts/10034614
>現在2025/6/10時点では、以前のサーバへのアクセスを停止しております。
>そのため、現在はこの問題が拡大することはありません。

とのことなので、旧環境へのアクセス影響も現状ではほぼないかな?

ともあれ、多くのユーザを抱えたコミュニティなので、復旧により個々人のPC諸々のデータが再度閲覧できるようになったことが何より。
元々TRPGオンセンにはキャラデータや卓のLogはTXTやCSVでのエクスポート機能があるのでDLしてバックアップをローカルにとってはあるのだが、
私の場合はPL用途だけでなく、GMとして(画像や音を準備しての凝ったネット上表現よりも)、ライブやナラティブ的に、その場のPLの行動宣言に対して臨機応変なマスタリングをする側に重点を置いているから、シンプルなUIのオンセンルームを中心に卓では使用させて頂いているので、プレイ環境としても本当に無事で何よりだった。

それにしてもPWD系のアタックの場合、1年以上も放置されている他所様のアカウントとかは気にもなるけど、
クラッカーは「ドメインなりすまし」でなく「ドメイン取得」までしたということはサイバースクワッティングが目的だったのかな?レジストラに誰が買ったかは証拠が残るはずだし。
いいね! 21
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2025/06/11 00:45[web全体で公開]
😶 【参加者決定済】半透明の月 途中まで その8
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まさかの重要アイテム複数個作成w
PL(敬称略):じゅんなま、クルス、SEL

【所感】
・古書を読む前にヒロインイベント。何やらアブない香りがしますが本卓は全年齢向けです。多分。
・そしてヒロインの失踪。果たして彼らは見つけることができるのか……
・英語が強くない一行でしたが、別ヒロインが缶詰になることで解読を進めてくれるとのこと
・そしてさらに3人目のヒロインも怪しい言動を見せ始め、誰を信用していいのか分からない状態に
・なお捜索は空振りでしたが、何故かクラフト班がさっくりとEXを叩き出してくれました。しかも2回も。
・夜に解読してもらった本の内容を見て、今回の敵? の正体が少し分かってきました。が、対抗手段が……
いいね! 14
千変万化
千変万化日記
2025/06/11 02:13[web全体で公開]
😶 雑記
なんかオンセン入ろうとしたら白い画面に飛ばされるなぁと思ったらいつの間にか大変なことになってた。

管理人様本当に復旧作業お疲れ様です、無事になんとかなったようで本当に良かった...

パスワード変更しなきゃ、ログインしてない筈ではあるけど自分でセキュリティある程度強化できるならそれに越したことはないし
いいね! 24
トパーズ
トパーズ日記
2025/06/10 18:53[web全体で公開]
😶 おお良かった
オンセンがドメイン乗っ取られたと聞いた時はどうなるかと思ったけど、戻ってきたようで何より。
卓立ててるし参加してるので、生存(?)報告も兼ねて日記書きました

管理人さんは、復旧作業ホントにお疲れ様です。
いいね! 28
おもち
おもち日記
2025/06/10 19:13[web全体で公開]
😊 復旧キター!(゚∀゚ 三 ゚∀゚)
管理人様…お疲れ様です…!
いいね! 22
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2025/06/10 19:27[web全体で公開]
😶 復旧して良かった。
昨日、急にオンセンが立ち上がらなくなった。
ログインどころかログイン画面すら表示されずに成す術無し。
オンセンのみ専用アカウント&パスワードにしていた事も幸いだったと思う。

オンセンでしか繋がりの無い方もいらっしゃるので、復活して良かった。

いいね! 26
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2025/06/10 19:46[web全体で公開]
😶 【雑談】まさかまさかの……
我らがオンセンが攻撃を受けてしまうとは……ともあれ、復旧してよかったですね。
とりあえず攻撃した者には今後の幸運を0にした上でクリティカルヒットを10回ぐらい浴びせましょう
いいね! 24
みかんおふぃしゃる
みかんおふぃしゃる日記
2025/06/10 19:57[web全体で公開]
😶 ログインしたものの
オンセンサイトの復旧が終えてからログインしましたが、いつもSafariを使っているものの、Safariから入れず、本日からChromeで入室になりました。
もしかしたら乗っ取り被害に遭っているかもしれないので、アカウント分けとしてプロフィール画像を変更しました。
お手隙おかけしますがこれからもよろしくお願いします。
いいね! 27
ササミ
ササミ日記
2025/06/10 20:01[web全体で公開]
😶 復旧お疲れ様でした
DiscordにX(Twitter)の情報を書いてくれた人が居て助かりました。
ありがたや~

お気に入りのアドレスを変更して、日記やプロフィールを確認。
なるほど、コミュや日記に書いたオンセン内のURLも新しいものに置換されていますね。安心しました。
いいね! 31
ss_178
ss_178日記
2025/06/08 23:20[web全体で公開]
😶 CoC6th『鰯と柊』通過後・2日目終
「鰯と柊」、終わったどーーー!
卓を立ててくださったKPさん、同卓してくださった相方さん、本当にありがとうございました。
楽しかったーーーーー!!!!!

へっへっへ。
教祖としてやりたいことを存分にやって、教祖として精一杯に駆け抜けてやったぜ。
僕のPCたる教祖さんは周囲の人々を見守る全て表示する「鰯と柊」、終わったどーーー!
卓を立ててくださったKPさん、同卓してくださった相方さん、本当にありがとうございました。
楽しかったーーーーー!!!!!

へっへっへ。
教祖としてやりたいことを存分にやって、教祖として精一杯に駆け抜けてやったぜ。
僕のPCたる教祖さんは周囲の人々を見守る立場にあって、その姿勢を最後まで崩さずにいられた。
心理学と医学を持っていても、周囲の人を信頼し、自己治癒力を信頼していたので、人に対して振らない教祖でしたね。

僕PCの胸に秘めた心。
死ぬことは不幸ではないという思いと、手の届く人々のために幸福を祈ること、この二つを貫けたので本当によかった。
周囲の人々に望まれるまま進み、心の核を持ち続けたままエンディングを迎えられた。
僕としては、とっても満足のゆく結末を迎えられました。

これ以上は書かないかな。
ロールプレイ、本当にたのしかった〜〜〜!

I’m yowashi!
いいね! 9
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2025/06/09 00:15[web全体で公開]
😭 【CoC6版】鰯と柊 1日目
夜休憩空けてセッション再開1時間。
音 声 ロ グ 取 れ て ま せ ん で し た
(配信開始ボタン押せてなかった)

やらかしに気づいてからずっと動揺しててすみませんでした😭😭
それ以上にシーンクリックし間違えてエンディング一個出しちゃって(条件とかは出てない)もう…KPやるハードル全て表示する夜休憩空けてセッション再開1時間。
音 声 ロ グ 取 れ て ま せ ん で し た
(配信開始ボタン押せてなかった)

やらかしに気づいてからずっと動揺しててすみませんでした😭😭
それ以上にシーンクリックし間違えてエンディング一個出しちゃって(条件とかは出てない)もう…KPやるハードル下がっちゃったね…♡
今後いくらいわひら回しても「やらかしちゃったけど…あの時のミスに比べたら全然軽いわ…腕吹っ飛ぶくらい安いわ…」ってなるの~~~わはは

役満では???
まあ…首ちょんぱされただけだからかすり傷ですよ軽い軽いはははまだ舞える。




今回の教祖様はみんなの体調を気にしまくってるし、信者は得意の料理でファンブル出しちゃってパンを黒焦げにしちゃったりして愉快な陣!
信者がSAN値回復してたのは笑った。
いわひらはSAN値回復シナリオかもしれない…(ぐるぐる目)

ネタバレないから言っておくとHO柊のファンブルの成長判定で10成長した技能が90超えてSAN回復したってだけだから決して回復シナリオではない。
弊卓はクリファン初期値成功は即時成長判定してるんでこんなことになった感じ。
セッション終わってから成長判定確認するの…面倒だから…。

多少オリチャー入ったものの、テンポよく進んでくれたおかげで想定よりも早く進んで一安心…!
途中で挟まれるイベント忘れてない…!忘れないよう付箋貼ったからね。
前回のミスを ちゃんと 糧に しているんだな!

好きシーン
・オレンジの収穫、教祖様の取得個数1個
・信者、華麗に教祖をお姫様抱っこ
・好きな果物はみかん、好きな料理はからあげ、好きな色は青
なんも分からんやんけ



教訓:ココフォリアのシーンに重要な内容のテキストを入れるな。
いいね! 9
ゆき
ゆき日記
2025/06/09 00:48[web全体で公開]
😊 CoC『本当にあった!恐怖の扉21呪いの巨顔』を遊んできました!
なんとか両生還にて閉幕いたしました!

ひょんなことからバイト仲間と散々な目に遭うわけですが、本当にらぶりちゃんが生きていて良かった…!!!!!
色々、いろいろギリギリでした!
それも含めて、シナリオを満喫させていただきました。

ホラーであることを突きつけられる演出、とても怖かったです。

一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 9
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2025/06/10 15:23[web全体で公開]
😶 パスワード変更お忘れなく
こちらで通常ログインのパスワードを変更できます。
プレイヤー情報編集フォーム
https://trpgsession.com/make-player.php

別SNS連携でのログインの場合は、
そちらのログイン時のパスワードも変更しておくと、万が一の乗っ取りリスクも減ると思います。
いいね! 40
B
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2025/06/08 12:29[web全体で公開]
😆 【CoC6版】お寿司が食べたい
昨日のメンツの継続で早速行ってきた!!!!!
お寿司食べるだけ!!!!!!!
で、最終的にSAN26回復して帰った。

SAN値89になっちゃった…。どこかで削ろうかな…。

このあと鰯と柊回してきます。アホの予定にすな…。
いいね! 9
エリミコ
エリミコ日記
2025/06/08 16:29[web全体で公開]
😊 最近ディスコ入れましたー
私自身はボイセはしない身ですが連絡等で使う時あると思って入れましたー
でも完テキ7版はディスコで探してもなかなか見つからないのが悲しい
まだまだディスコは初心者なのでわからないこと多いので色々教えてくれると嬉しいです
いいね! 13
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2025/06/08 16:39[web全体で公開]
😶 教訓
「GMはPLの敵ではありません。明らかに殺しにかかってくる時も敵ではないのです」
いいね! 34