醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメント page.39

醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

おもち
おもち日記
2025/06/08 22:42[web全体で公開]
😆 豪華客船と怪盗団を回りました!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)僕は逆異世界転生したエルフ系怪盗で行きました、見方が実は敵だったことにめちゃくちゃ驚きましたね…けど結構楽しかったのです…!!!
いいね! 9
澄晴くろと
澄晴くろと日記
2025/06/08 21:36[web全体で公開]
😶 6/8(日)の日記
狂気山脈の記憶消して狂気山脈登りたい……
いいね! 5
ss_178
ss_178日記
2025/06/08 00:10[web全体で公開]
😶 CoC6th『鰯と柊』通過中・1日目
「鰯と柊」、始まったどーーー!
なにやら面白そうなシナリオだと思って申請したセッション。
KPさんと相方さんのどちらも初対面…のはずが、どうやらオンセンの友達の友達だったらしくPLの僕らはKPさんに一方的に知られていた。
どういうこっちゃ。
スケジュールに書いておいたら、この日が来るまで色々全て表示する「鰯と柊」、始まったどーーー!
なにやら面白そうなシナリオだと思って申請したセッション。
KPさんと相方さんのどちらも初対面…のはずが、どうやらオンセンの友達の友達だったらしくPLの僕らはKPさんに一方的に知られていた。
どういうこっちゃ。
スケジュールに書いておいたら、この日が来るまで色々な方にエールをもらっていた。
「いわひら回るんだ」「頑張って」「僕も回るんだ、一緒に頑張ろう」「終わったら感想戦しよう」などなど。
僕、このシナリオのことよく知らないんだけど。
どういうこっちゃ。

今回の僕のPCは、流されるまま期待されるままに生きてきた、無個性で凡庸な普通の教祖様。
いつだって冷静沈着で読書家、雨が好き。
情報収集では基本的に技能に成功したり、手刀できのみを83個手に入れたり、殺意を感じなかったという理由から回避できなかったり、信用を失いロールプレイで盛り返して振り直したらファンブル出して子供に嫌われたりするなど、平々凡々な普通の教祖様である。
大事なことは自分の芯を持つこと。
流されるままに、心に秘めた核だけは体から出されないように抱え込んで、前へ向かって進んで行きたいと思っている。

相方さんは信者さんPC。
今日も今日とて、教祖たる僕PCの預かり知らぬ事象を生み出している。
気づいたら木彫りの教祖が流布していたり、教祖の気持ちを代弁されていたり、きのみを握りつぶして牽制していたり、ボディーガードをしてもらっていたり、教祖のメンタルケア?をしてもらったりなどなど。
基本教祖は報告はされず、後から知る。
教祖中心にして、教祖抜きで話が進むことも多い。
本人曰く、普通の信者。
とても頼りになる存在である。

今のところ気楽でたのしいシナリオです。
KPさんによると、今回は大分突っ込み不在寄りらしい。
プチトマトも大変だね。
教祖として、明日もがんばりますね。
いいね! 10
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2025/06/07 22:26[web全体で公開]
😆 【CoC6版】隠と呼ばふは
君次第…ッ!!

ということで『アンドロイドはシンギュラリティの到達を夢見る』のKP、PLのメンツでKP作のシナリオで遊んできた!
舞台は東北の青森。友人のNPCの誘いで日帰りキャンプに行った帰りに…な内容。

今回連れていった子が去年オンセンさんのセッション募集に応募した時に出した子でし全て表示する君次第…ッ!!

ということで『アンドロイドはシンギュラリティの到達を夢見る』のKP、PLのメンツでKP作のシナリオで遊んできた!
舞台は東北の青森。友人のNPCの誘いで日帰りキャンプに行った帰りに…な内容。

今回連れていった子が去年オンセンさんのセッション募集に応募した時に出した子でして。
実に一年ぶりの出陣。
秘匿出身だし当時はテキセだったから動かせるか心配してたけど、いい感じにRPできた…!

出だしからファンブル出してどうなることかと…。
技能値の最高が75の割に結構成功率高かった!!
光の探索者連れていってよかった…。

PLのリアル知識が炸裂してちいた「すげ~」しか言ってない。
西暦出ただけでどういう事件が起きたか分かるものなの!?!?(日本史受けたことない)
和風脱出系ホラー、雰囲気が良かった…。

なんもネタバレできんから薄いことしか言えないけど、私は好きだこのシナリオ~~!!
いいね! 9
ずー
ずー日記
2025/06/07 00:57[web全体で公開]
😶 初めてづくし
初KP、やってきました!
処女作のオリシのテストプレイという形ですが……。
元々もっと前に友人たちに他のシナリオ回す予定だったのですが、PLのうちの1人がリアル都合が不透明になって伸び伸びになってしまって……。
先にオリシが出来上がってしまったので、空いてる方の友人にPL(という名の実験台)お全て表示する初KP、やってきました!
処女作のオリシのテストプレイという形ですが……。
元々もっと前に友人たちに他のシナリオ回す予定だったのですが、PLのうちの1人がリアル都合が不透明になって伸び伸びになってしまって……。
先にオリシが出来上がってしまったので、空いてる方の友人にPL(という名の実験台)お願いしちゃいました。KP経験もあるって言ってたんで。

本当に『練習』って感じでしたが、KPってこんな感じなんだなぁというとっかかりは掴めたような気がします。
まだまだ先の話になるとは思いますが、今までKPしていただいた方にPLやってもらってお返しできたらなぁ、なんて思ったりしました。
精進せねば。
いいね! 19
Kei
Kei日記
2025/06/07 02:29[web全体で公開]
😶 GM は PL の所有物を直接変更して良いかというお話
(お気持ちエントリです)

ご機嫌よう。

ちょっと長いこと遊ばせていただいているキャンペーンで、もう登場人物も情報も多すぎて PL としても忘れてしまいますし、ということで他の PL と協力してオンラインホワイトボードにまとめていたんですの。それがもう付箋と線が入り乱れていまして♪
です全て表示する(お気持ちエントリです)

ご機嫌よう。

ちょっと長いこと遊ばせていただいているキャンペーンで、もう登場人物も情報も多すぎて PL としても忘れてしまいますし、ということで他の PL と協力してオンラインホワイトボードにまとめていたんですの。それがもう付箋と線が入り乱れていまして♪
ですので、これを再整理したいのですが、と相談させていただきました。どうしたいのかは明示しましたし、他の PL の同意が得られるまでは触らないでおくつもりでした。

さて問題はここからなのですけれど。

まあね、GM 様がガッツリ整理してくださいまして。それはまあそれでありがたいのですけれど、けれどこう言わせていただきますわ。

消えた情報とか関連が分からなくなった情報がそれなりにございまして、PL は PL の視点でこれをまとめているのに(しかも苦労しているのに)、GM がでしゃばってくるのは PL の権利を侵害してる。どうしてこれが必要になったかというと、まさに GM が行ったことが原因なのに、黙って歴史改変されたような印象を受けますし、しかも、これが何も言わずに行われたということに憤りを感じますの。消えた付箋や線はもはや追跡不可能で(無償版のボードでしたので履歴は残りません)、率直な感想として、物語が壊れたとさえ思います。これまでこんなに長い時間をかけて何をやっていたのか分からなくなりました。

わたくしは PL の所有物に対して GM は介入すべきでないという立場ですし、セッション中に出した情報にいかなる不都合があったとしても、PL がまとめたものは PL の所有物であって、それに対する GM の直接操作は御法度だと思っておりますの。変更するなら事前の説明責任がある。何かの意図があって行ったのでしょうし、善意なのかもしれませんが、説明されないとわかりません。善意を悪意と解釈するのは簡単ですわよね。

もちろんこれは、わたくしの個人的なわがままかもしれませんし、特に最初のまとめを作ったという立場によってそう感じるのかもしれません。他の PL は見通しが良くなって良かったと思うのかもしれませんけれど。
いいね! 21
B
法統兼信
法統兼信日記
2025/06/07 13:27[web全体で公開]
😶 動画宣伝。
【卓m@s】リッチャンハ、GMデスヨ 15-2【SW2.5+α】


今回も無事投稿できたよ、ぜひ見てね!!
いいね! 9
くまお
くまお日記
2025/06/06 11:05[web全体で公開]
😟 立ち絵について
セッションをやるうえでなるべく、立ち絵を用意したいと私は考えているのですが、皆さんはいかがでしょう…?
立ち絵をもし作るならこだわりを詰め込みたい!!という方が多いのでは…と思っています。キャラクターの解像度も上がりますからね。
なにが言いたいかというと自分の画力が足りなくてまだこだわりを詰め込み切れてない感じが不満です…
立ち絵の練習したいですね。もっと頑張ります
いいね! 31
夏風
夏風日記
2025/06/06 17:04[web全体で公開]
😶 まつろわぬソニア進捗1
自作システム第3弾
「無明叛天RPG まつろわぬソニア」
制作が進んでおります。

今回、ルールから作って世界観が後なので
コンセプトのみ公開します。

・敵は神
圧倒的な力を持ち、倒せても祟りを受ける。

・キャラシは武器の所有者履歴
PCは概ね1セッションで引退や再起不能、全て表示する自作システム第3弾
「無明叛天RPG まつろわぬソニア」
制作が進んでおります。

今回、ルールから作って世界観が後なので
コンセプトのみ公開します。

・敵は神
圧倒的な力を持ち、倒せても祟りを受ける。

・キャラシは武器の所有者履歴
PCは概ね1セッションで引退や再起不能、死亡に至ります。
神殺しの武器は継承され、想いが受け継がれます。

・武器はオカルトメカ
ロケットブースター付きの槍、
火薬の仕込まれたハンマー、
涜神術という呪術で動かす鎖、
アタッチメント切り替えチェーンソーなど
外連味たっぷり。

・1ターンバトル
調査フェイズに神の使用技を知り
戦闘前に武器をカスタムして使用技を選択。
技の行動順で敵味方が行動して1ターンでバトル終了。
与えたダメージ量で退散、封印、討滅が決まります。
連携もあるよ。

という感じです。
乞うご期待。
いいね! 12
晴瑠
晴瑠日記
2025/06/05 21:32[web全体で公開]
😶 久しぶり
今週金曜日卓が終われば、なんと約10年振りくらいに卓が一切無いということになる。
なんだかんだ、卓を切らさずにスポスポ入れてきたがアラサーのせいか、無理が効かないし、精神的に落ちる頻度もちょい上がって来たし、そろそろリアルも何とかしなきゃヤバいから、ちょうど良いのかもしれない。
まあ、完全に無にしたくないから、最大週2くらいで曜日固定卓は入れたいかな…。
いいね! 17
れすぽん
れすぽん日記
2025/06/05 22:04[web全体で公開]
😶 日程が合わない
ダブルクロスの卓がいっぱい立ってる!!
でも日程が合わない。悲しみ。
いいね! 18
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2025/06/05 23:07[web全体で公開]
😶 日程は会う卓なのに・・・・。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)参加したい卓が立っている。
せっかく日程が合うのに・・・・、

レギュレーションが合わない。
自分としては基本ルールを把握する為にキャラメイクから始めたかった。

次の機会を気長に待とう。
いいね! 20
四睡
四睡日記
2025/06/06 00:07[web全体で公開]
😆 半テキKP卓終了!
半テキ卓終わった!前と同じく「記憶にない場所」をまた回した。やっぱりこのシナリオ好きだな~って改めて思いました。何回回しても新しい発見があって面白い。

今回もとっても楽しかったです!何より探索者たちのキャラが濃かった。太めの苦労性お医者さん、悪を討つ倒すトンデモ発明家、熱血刑事さん、糸目の社畜全て表示する半テキ卓終わった!前と同じく「記憶にない場所」をまた回した。やっぱりこのシナリオ好きだな~って改めて思いました。何回回しても新しい発見があって面白い。

今回もとっても楽しかったです!何より探索者たちのキャラが濃かった。太めの苦労性お医者さん、悪を討つ倒すトンデモ発明家、熱血刑事さん、糸目の社畜さん(お疲れ様です……)が参加してくれました。
PLさんたちのRPも考察もすごく良くて、めちゃくちゃ当たってる!って思いながら見てた。あとクリア後の無茶ぶり茶番が発生して、該当PLさんは大変だっただろうけど面白くて笑いながら見守ってました。

改めてKPって難しい部分もあるけど、それでもやっぱりPLさんからの提案はこれからもでいるだけ拾っていきたいな~と思った。
今回参加してくださったニベアさん、寿さん、石河さん、てるてる猫さん本当にありがとうございました~~!!!
いいね! 12
那緒
那緒日記
2025/06/06 03:26[web全体で公開]
😊 藍と深海のマリンスノウKP日記!2回目!
KP日記ですわ~~~!え?1回目が無かった理由?忘れてたからですわ~~~!
今回自分でも驚いたポイント!
「NPCのRPが……!マイルドに……なっていますわ……!?」
そう、何故か前回の開催よりもNPCのRPがマイルド仕様なんですのよね!え、理由……?慣れたから……でしょうか……?
KPとし全て表示するKP日記ですわ~~~!え?1回目が無かった理由?忘れてたからですわ~~~!
今回自分でも驚いたポイント!
「NPCのRPが……!マイルドに……なっていますわ……!?」
そう、何故か前回の開催よりもNPCのRPがマイルド仕様なんですのよね!え、理由……?慣れたから……でしょうか……?
KPとして同じシナリオを回すだけでも、このような変化が出てくる……不思議ですわね!

さて本編!
・荒ぶる!荒ぶるダイス目!ファンブルとクリティカルで、ダイス目がこんなに乱高下するなんて……!クリチケ制度・ファンブル内容を相談するハウスルールにしていなかったら、今頃私涙目になっていましたわ!
・探索も今のところ良い感じ!やっぱり補正値なんていくらあげても良いものですわ~~~!(限度があります)
・進行度は……多分20~25%程!結構良い感じですわね!
・次回開催予定日は6/11の21時から!乞うご期待!
いいね! 14
ずー
ずー日記
2025/06/05 02:35[web全体で公開]
😶 初7版!
今回、ササミさんのところで初めて7版キャラ作成&セッションをさせていただいたわけですが、やはり6版とは大分勝手が違いますね……!

なるべく出しゃばらないように、と発言を基本的に他のPCに委ねようとしていたのに、NPCが自分のPCにだけ話しかけてくる!
……信用の問題だ!
6版でそんなに一つ全て表示する今回、ササミさんのところで初めて7版キャラ作成&セッションをさせていただいたわけですが、やはり6版とは大分勝手が違いますね……!

なるべく出しゃばらないように、と発言を基本的に他のPCに委ねようとしていたのに、NPCが自分のPCにだけ話しかけてくる!
……信用の問題だ!
6版でそんなに一つの値で態度変わるとかないのでちょっと新鮮でした。

後は幸運消費をちゃんと思い出して使えたのはまぁ良かったかな?

ただ、全体としてはちょっとPCの設定に拘りすぎてイヤイヤ多くやってしまったのが反省かなぁ……。
多分自分が動けばもう少しスムーズなところも多々あったと思うので、そこはもう少し柔軟に対応するべきところだったのかもしれない。

何はともあれ、同卓していただいた全ての皆様に感謝!
ありがとうございました!とても楽しかったです!
いいね! 16
河辺文
河辺文日記
2025/06/05 15:23[web全体で公開]
😶 運命ってあるんですかね?
えぇと、先日グチった続きですが、
皆様から後押しして頂いた結果、8年来の付き合いだった友人グループから抜けたんですね。
で、少し虚無期間というか喪失感があって何をする気にもなれず、
かと言って激しい人見知りでもあるので新しいTRPGのグループに入るのも躊躇ってしまって
「これはもうTRPG引全て表示するえぇと、先日グチった続きですが、
皆様から後押しして頂いた結果、8年来の付き合いだった友人グループから抜けたんですね。
で、少し虚無期間というか喪失感があって何をする気にもなれず、
かと言って激しい人見知りでもあるので新しいTRPGのグループに入るのも躊躇ってしまって
「これはもうTRPG引退かなー」とか思ってたんですけど、
Xの方でフォロワーさんが「TRPGやってみたい」と仰ってて、「ソードワールド2.5ならGMできますよ?」とお声がけしたところ随分と乗り気になられまして。
それでGM1人PL1人ではちょっとなーということでX上で他のフォロワーさんにもお声がけしてみたところ何人か良い反応を頂けまして(TRPGには興味あったけどルルブも持ってないし自分から足を踏み入れる勇気もないし、という方が多かったようです)。

そんなわけで「ルルブも持ってない」「TRPGに触れたこともない」方々を中心に私が1からお教えするという形でTRPG入門(お試し)会をやってみることになりました。
しばらくはゆっくりするつもりだったんですけど、これも運命なんですかねぇ?

せっかくなので楽しんでもらって上手く沼に沈んでもらおうかと思います笑
シナリオ作りや立ち絵を描いたりの創作は私の楽しみの1つだったので良かったと思います。
大切なフォロワーさんなのでこれを機にもっと仲良くなりたいと考えてます。
頑張ります。
いいね! 50
ササミ
ササミ日記
2025/06/05 02:07[web全体で公開]
😢 セッションの反省会【クトゥルフ7版 黒柱の主】
今日は、初心者向け卓でKPはでした。
平日夜卓で1時間40分の延長…。久しぶりにやらかしてしまいました。

シティシナリオなので、多少延びるのは予測できていましたが、上手くPLを誘導できなかったです。

もっとスマートに展開できるGMになりたいですね~
いいね! 22
夏風
夏風日記
2025/06/04 17:10[web全体で公開]
😶 CoCからマダミスに
自作シナリオで『ツチノコ狩り』という
CoCのシナリオがありました。

テキセ専用5人秘匿
常に秘匿行動をしてもらうという
KPが過労死しそうなシナリオです。

1回遊んで、過労死するわ!と封印していたのですが
コンセプトそのままにマーダーミステリーに
作り直しました。

過去全て表示する自作シナリオで『ツチノコ狩り』という
CoCのシナリオがありました。

テキセ専用5人秘匿
常に秘匿行動をしてもらうという
KPが過労死しそうなシナリオです。

1回遊んで、過労死するわ!と封印していたのですが
コンセプトそのままにマーダーミステリーに
作り直しました。

過去形です。
作り直しました。完成しました。

マダミス有識者にテストプレイを手伝ってもらい
公開予定です。テストプレイはこれから。

推理よりも読み合い重視の
本格ミステリではないですが
はたしてどうなるか。

ここではマダミスはTRPGではないということで
あれですが、そんなことしてました。
いいね! 15
夏風
夏風日記
2025/06/04 17:21[web全体で公開]
😶 CoC公式ライクと同人らしさ
クトゥルフ神話TRPG
現在の日本でのメインストリームのTRPGですね。
シナリオ作る身としては無視できない存在です。

せっかくシナリオ作るからには遊んでほしいので
定期的にCoCのシナリオを作るのですが
公式っぽさと同人っぽさの2軸があると個人的に思います。

今回、初の有料シナ全て表示するクトゥルフ神話TRPG
現在の日本でのメインストリームのTRPGですね。
シナリオ作る身としては無視できない存在です。

せっかくシナリオ作るからには遊んでほしいので
定期的にCoCのシナリオを作るのですが
公式っぽさと同人っぽさの2軸があると個人的に思います。

今回、初の有料シナリオを作ろうと思い
同人っぽさに振り切ることにしました。
その結果できたのが『賢者は何を語るのか』

まだテストプレイ前なので手直しの余地はありますが
完成はしています。

ループもので非対称情報で邪神復活で大変なことになると
事前情報で色々と明らかにしています。
遊び方の指針ですね。

来週テストプレイするので
どうなるか楽しみです。
いいね! 18