醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメント page.36

醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

れすぽん
れすぽん日記
2025/06/16 09:13[web全体で公開]
😶 苦手なタイプのセッション
ちょっとモヤっとした事があったので吐き出しです(ここオンセンでの話ではないので恐縮ですが)

僕の苦手なタイプのシナリオとしてあるのが「情報項目が整理されていない」ものでして
だいたいGMがシナリオを進めるうえで調査する項目を出力していないで脳内にあるだけの状態の時に
「色々考え付く事を調査全て表示するちょっとモヤっとした事があったので吐き出しです(ここオンセンでの話ではないので恐縮ですが)

僕の苦手なタイプのシナリオとしてあるのが「情報項目が整理されていない」ものでして
だいたいGMがシナリオを進めるうえで調査する項目を出力していないで脳内にあるだけの状態の時に
「色々考え付く事を調査できる」と言ったり
「PC視点で知らないはずの事まで調べられるのは変だから」と言ったり
「情報の自販機みたいな形式は嫌いで」と言ったりなど、まあ様々な言い回しがあります。

これが他のゲームだったら「あれを調べてみるか」「これを調べてみるか」と考えられるのですが
ダブルクロスでこの手の展開になると
「そのシナリオで必要ではない事まで調べようとして結局分からずじまいになる」
「展開に寄与しない事まで、考える時間と登場するための侵食率と言うコストを払う必要がある」
「外れ情報まで描写する事になる」
など、全体的にあまり良い事が無いなと考えているためです。
特に展開に寄与しない情報、シナリオを進めるためにGMが考えていなかった事までシーンとして描写を始めて
とりあえず見切り発車でシーンを作るからNPCのロールはするけれど要領を得ない話を続けたり
揚げ句の果てにビジョンとして持っていないから必要ない上に切り時の分からないRPを延々と見る羽目になる、と
これはちょっと言い過ぎかも知れないですが、シーンの目的が分からないままただなんとなくダラっと間延びしたシーンを展開してしまう、と。
勿論RPは楽しいものですが、間延びシーンが増えるとシナリオとしての面白さが減る上に
コストをかけて外れ、と言う事がゲーム的に相性が悪い。
もちろん最適解で無ければいけないと言う事はありません。
ただ本来は「情報項目」と言うものがあり、それに沿った行動をするゲームで情報項目を作らずに
「色々できる」と言う言い方でプレイバリューを下げるのは、どうもいただけないな、と思うのです。
いいね! 25
オラフ
オラフ日記
2025/06/16 11:50[web全体で公開]
😶 日記を読む
自分で書いたり人のを読んだり
知り合いでもないのにコメントしたり
好きですわ!
でもそこそこの時間がないと
イイねもなかなか入れられない。
まぁ、おいおいね。
いいね! 27
tougo
tougo日記
2025/06/16 19:47[web全体で公開]
😟 御一緒した方が卓を立てられてたら
参加したくなるのですが、今日は別用もあり断念。
とても残念でした。
いいね! 19
明日平
明日平日記
2025/06/16 20:16[web全体で公開]
😶 ヒロインはいつさらわれるべきか
FEARゲーでいうところのヒロインがさらわれて取り戻すってシナリオは、システム問わずあると思うんですが
ヒロインがさらわれるタイミングっていつがいいんだろう?といつも悩みます

ヒロインがさらわれるタイミングで思いつくのは5つ

1.シナリオが始まる前(トレーラーなどで)すでにさらわれてい全て表示するFEARゲーでいうところのヒロインがさらわれて取り戻すってシナリオは、システム問わずあると思うんですが
ヒロインがさらわれるタイミングっていつがいいんだろう?といつも悩みます

ヒロインがさらわれるタイミングで思いつくのは5つ

1.シナリオが始まる前(トレーラーなどで)すでにさらわれている
2.オープニングでさらわれる
3.マスターシーンなどでさらわれる
4.PCの目の前でさらわれる
5.ヒロインがさらわれる描写はしない

それぞれメリットとデメリットがあって

1.シナリオが始まる前(トレーラーなどで)すでにさらわれている
はPCがヒロインがさらわれることに責任を負わなくよいのがメリット
デメリットは当事者性が薄くなるのと、ヒロインとの絡みが少なくなること

2.オープニングでさらわれる
はPCはヒロインがさらわれることに対する責任が出てくるけど
(ヒロインがさらわれることはトレーラーやハンドアウトなどで明言しておく)
当事者性は強くなる
ただヒロインとの辛みは少なくなりやすい

3.マスターシーンなどでさらわれる
は良くも悪くもPCの努力の及ばない範囲で事件が起こるので、PLの好き嫌いが分かれる
さらわれるまでにヒロインとの絡みを作りやすく当事者性は上がる

4.PCの目の前でさらわれる
の欠点はPCがどんなに努力してもヒロインがさらわれるので
いわゆる負けシーンが嫌いな人には不評
さらわれるまでにヒロインとの絡みを作りやすくヒロインがさらわれることに対する責任も発生するので当事者性は一番上がる

5.ヒロインがさらわれる描写はしない
とにかくクライマックスになったらヒロインはさらわれているパターン
さらわれるまでにヒロインとの絡みを作りやすいし、PCに負けシーンはなくなる
唐突感は否めない


どれも一長一短があるのでどれが良いとは言えないんだけど
まあシナリオによるが正解か
明日平は2or3が多いかな(たまに1)

1か2はうまく回想シーンを使ってヒロインとの絡みを作れればいいんだけど…現実はうまくいかないことも多々ある
いいね! 16
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2025/06/16 20:25[web全体で公開]
😊 3周年とちょっと
オンセンに登録して、3周年とちょっとが経ちました。
沢山のお友達ができて、だいたい月の半分はセッション参加させていただいています。
生きるのが楽しい!!
本当にありがとうございます!

(実は登録は3年前でも、実際に稼働し始めたのはそれから半年後だったりするのはナイショ)

余談ですが全て表示するオンセンに登録して、3周年とちょっとが経ちました。
沢山のお友達ができて、だいたい月の半分はセッション参加させていただいています。
生きるのが楽しい!!
本当にありがとうございます!

(実は登録は3年前でも、実際に稼働し始めたのはそれから半年後だったりするのはナイショ)

余談ですが1周年も2周年も、気づいたら日にちが過ぎていました。
「よーっし! 今年こそはぴったり3周年記念で日記書くぞ!」
……と思っていたのにまた過ぎていたのはなんか、スタンドの攻撃を受けてたんだと思います……
いいね! 30
ナツル
ナツル日記
2025/06/16 21:05[web全体で公開]
😶 久々の日記
まるっと二か月ほど何も書いていませんでしたね。
まあそういうコトもあるということで。

今年の梅雨はかなり梅雨らしい梅雨ですね。洗濯物が乾かない…

さて、二か月何をやっていたかというとぼちぼちセッションに参加させていただいたりボードゲームで遊ばせていただいたり友達と遊んだり生牡蠣を喰らっ全て表示するまるっと二か月ほど何も書いていませんでしたね。
まあそういうコトもあるということで。

今年の梅雨はかなり梅雨らしい梅雨ですね。洗濯物が乾かない…

さて、二か月何をやっていたかというとぼちぼちセッションに参加させていただいたりボードゲームで遊ばせていただいたり友達と遊んだり生牡蠣を喰らったりしていました。

更に来月はようやくスカノの新しいシナリオのテストプレイの予定を組んでみたり。

『空挺パックで現金送れはすべて詐欺?』
まあそういうシナリオです。

7月後半スタートテキセの予定でもう一名まで遊べるのでコミュニティの方とかでも募集かけてみようかな
でもな明らかなあほシナリオのテストプレイ…まあちょっと考えよう

真面目な方のシナリオもちゃんとテストまで行けるといいなと思ってはいます。

他システムなんかも色々遊びたい気持ちはあるのですがペースとしては今くらいがちょうどいい気もしていたり。
一番自分に合った楽しみ方を見つけたいですね
いいね! 18
伊根
伊根日記
2025/06/15 20:29[web全体で公開]
😶 作りたい
リプレイ動画、作ってみたいですよねぇ
いいね! 11
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2025/06/16 00:13[web全体で公開]
😆 【CoC6版】監獄館殺人事件
一日前に…やった…!!
KPさんとお話ししすぎて寝たの3時とかだったかな…!セッションは日付変わる前に終わってた。

このシナリオ、秘匿のないHO制だったから継続で行ってもいいってことだったんだけど、動かせる刑事がプル夜の子だけだったし、探偵探索者作ってみたいなーってことで新規にした。
大学全て表示する一日前に…やった…!!
KPさんとお話ししすぎて寝たの3時とかだったかな…!セッションは日付変わる前に終わってた。

このシナリオ、秘匿のないHO制だったから継続で行ってもいいってことだったんだけど、動かせる刑事がプル夜の子だけだったし、探偵探索者作ってみたいなーってことで新規にした。
大学中退して21歳で探偵事務所を始めたから全然依頼が来ない…みたいな感じで、お金がもらえる依頼なら何でもやる!って設定にした。
とりあえず探偵事務所のポスター貼る時は許可取ろうな。
(高校生の助手に諭される21歳)

同卓してくれたPLの方々がそれぞれRPも探索も積極的にやって情報共有もちゃんとしてくださったおかげでうちの探索者あまり働いてない…というか必要以上のダイスを振ってなかった(笑)
その上、技能80が1個あるだけで残りが70以下の成功値だったのにそれが全部成功してましてね…。
最後のシーンまではSANチェック以外成功してたはず。またログ聞き返そう~!

シナリオ、本格的に推理する内容で、皆さんがいっぱい考えてくださったおかげで犯人指差すことが出来た🤣🤣
安楽椅子探偵だったかもしれん。

人によっては「あ、これちょっと無理…」な事象が含まれてるから地雷チェックしてすり合わせしたほうがいいかも…!!
んでも、まじでトリックが面白い。ガチめに推理したい人におすすめ。

推理しやすいようにKPもいろいろ準備してくださって大感謝!!
おかげさまで本当に分かりやすかったし考えやすかった。
ただ、あのトリックないやろ(笑)なのはあった。それ含めて楽しかったな~~!

推理モノは3人いると安心できる…。
そうそう、考えるシナリオで言うと、ウィルマゼア急行の一番長い運行記録がおすす
いいね! 8
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2025/06/16 00:41[web全体で公開]
😭 【CoC6版】鰯と柊 2日目
先週始まったセッション、本日終了(日付変わってるぞ)。
今日はイベント出し忘れないし、音声ログもちゃんと撮れてる、はず。(あとで聞き返す)

いやあ、秘匿祭りだった。
事前に忙しいHOがあるってお伝えしてたけど、実際忙しかったのはKPの私だったってオチ。
自分で言うのもなんだけど、忙しい割全て表示する先週始まったセッション、本日終了(日付変わってるぞ)。
今日はイベント出し忘れないし、音声ログもちゃんと撮れてる、はず。(あとで聞き返す)

いやあ、秘匿祭りだった。
事前に忙しいHOがあるってお伝えしてたけど、実際忙しかったのはKPの私だったってオチ。
自分で言うのもなんだけど、忙しい割にかなり落ち着いてシナリオ回せたんじゃないだろうか。
自己肯定感上げていけ。

今回のハイライト
・教祖様のお部屋を覗く信者
・それに微笑み返す教祖様
・走ろうとして顔面強打する教祖様
・あのシーンを見ても動じない信者
・優しすぎるKPの出目

書きたいことあるのにネタバレになることが絡んでて書けね~~~~いつものことかわはは
なんか今回のNPCねっとりRPだったかもしれん…まあ、教祖様強火担だからな…。
いいね! 11
ずー
ずー日記
2025/06/15 13:11[web全体で公開]
😶 オリシを出しました
よく遊んでいただいている方々にテストプレイを協力していただき、先日BOOTHでオリシを出しました。死ぬほど緊張しましたが。
まだ書いてみたいものはあって、そのうちオンセンでオリシを回すことも……と考えた時にひとつ問題が発生しまして。

私、創作用のPNを別に持っています。シナリオも創作物のひと全て表示するよく遊んでいただいている方々にテストプレイを協力していただき、先日BOOTHでオリシを出しました。死ぬほど緊張しましたが。
まだ書いてみたいものはあって、そのうちオンセンでオリシを回すことも……と考えた時にひとつ問題が発生しまして。

私、創作用のPNを別に持っています。シナリオも創作物のひとつなのでそっちの名義で出している訳ですが、同一人物だと分からないと盗作疑惑とか出てしまうなぁ、ということに気付いた訳です。
かといって『ずー』は遊ぶためのHNだしなぁ……ということで、諦めてPNの方を開示しておくことに決めました。
マイページに書いておけば面倒ごとは起きないはず。
ややこしくてご迷惑をおかけしますが、今後ともよろしくお願いします。
いいね! 20
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2025/06/15 13:16[web全体で公開]
😶 ココフォリア再構築中。
今日は衣替え用の夏服を洗濯している。

部屋でじっとしている分には体調も安定しているので、ココフォリアの部屋を再構築中。
オンセンに来た5年前に比べて判り易いサイトが沢山あり助かっている。
クトゥルフやSWに至ってはシナリオも非常に充実しており、作業が順調に捗っている。

時間と体力が許せばGM練習したい。
その為にはまずは病状を早く特定して治療したいと思う。
いいね! 24
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/06/15 15:14[web全体で公開]
😶 キャンペーン完走!
3月から参加していた、ソードワールド2.5のキャンペーンシナリオが無事終了した。
私のキャラクターは「『かばう』を有効活用していた」「メイスで回る(クリティカルする)ことができた」とお褒めいただいた。

キャンペーンは一応終わったけど、またこのキャラクター使ってシナリオ参加してみたい。できれば今回のキャンペーンの仲間たちも一緒に。
いいね! 22
夏風
夏風日記
2025/06/14 20:34[web全体で公開]
😶 CoC7『賢者は何を語るのか』完成
SPLL申請後、公開予定!

―――――――――――――――――――

新クトゥルフ神話TRPG
『賢者は何を語るのか』

プレイヤー人数:2人
想定プレイ時間:6時間
舞台:現代日本
ロスト:可能性は高い
推奨技能:対人交渉技能
備考:ループもの/非対称情報/神話的事象の独全て表示するSPLL申請後、公開予定!

―――――――――――――――――――

新クトゥルフ神話TRPG
『賢者は何を語るのか』

プレイヤー人数:2人
想定プレイ時間:6時間
舞台:現代日本
ロスト:可能性は高い
推奨技能:対人交渉技能
備考:ループもの/非対称情報/神話的事象の独自解釈/一部ルールの簡略化

―――――――――――――――――――
【トレーラー】

凡人が現在を語り、
愚者が過去を語る。
狂人は未来を語り、
聖者は希望を騙る。
死人が何も語らぬのなら、
真の賢者は何を語るのか。

―――――――――――――――――――
【公開ハンドアウト】

●HO1:凡人
あなたは現在を生きる一般人だ。
只人に過ぎないあなたにとって
重すぎる運命が待ち受けている。

●HO2:狂人
あなたは未来を語る変わり者だ。
多くの人があなたの言葉を笑い
心配性の変な奴と見下してきた。

●共通
ふたりの探索者は
同じ学校に通っていたことのある
歳の近い人物である。
年齢と学校について相談して決めること。

―――――――――――――――――――
【公開NPC】

●木森林 枝葉(こもりばやし えだは)
HO1と親しい間柄の女性。
友人、恋人、血縁など設定は自由。
20代半ばの整った容姿の人物。
過去に執着する子供っぽい性格。

●岩尾 鋼志郎(いわお こうしろう)
HO2の理解者である恩師。
教師として探索者に合わせて設定する。
50代半ばの誠実な印象を受ける男性。
人を励まし勇気を与える人格者。

―――――――――――――――――――
【事前情報】

星辰の揃う時、死の眠りから神は蘇り
地上は蹂躙されるだろう。
物語は神の復活の日から始まる。
探索者たちは人類滅亡の危機を前にして
絶望を覆すべく足掻くことになる。

―――――――――――――――――――

事前情報だけで色々察することができて
何をするかビジョンが明確なので
テーマの割に遊びやすいはず……!
いいね! 10
アニソン探検隊
アニソン探検隊日記
2025/06/14 21:20[web全体で公開]
😶 陸マグロ描いてみました(アリアンロッド)
おんせん無事に復旧できたようでよかったです!
さっそくですがアリアンロッドの陸マグロを描いてみました!
(ところで陸マグロってなに!?)
https://x.com/kyQ55cAfeh4xGU9/status/1933852852902142066
服の装飾である勝手に動く尻尾を接続して尻全て表示するおんせん無事に復旧できたようでよかったです!
さっそくですがアリアンロッドの陸マグロを描いてみました!
(ところで陸マグロってなに!?)

服の装飾である勝手に動く尻尾を接続して尻尾が勝手に操縦します。
卓ではみんなに尻尾が本体とか言われてますっ。

追記、ドット絵とテーマソングも作りました。
いいね! 21
ss_178
ss_178日記
2025/06/14 23:29[web全体で公開]
😶 CoC6th『時間屋警醒録』通過後終
「時間屋警醒録」、回ってきたぞ〜!
じめじめシナリオ、楽しかった〜〜〜!

僕のPCは大学生〜いぇ〜い!
書斎の床が抜けることがもっぱらの心配事の、講義以外を読書に費やす本好き大学生。
生粋の出不精で、SNSに本の感想文なども投稿している。
これはキャラシに書いていない裏設定的なものです全て表示する「時間屋警醒録」、回ってきたぞ〜!
じめじめシナリオ、楽しかった〜〜〜!

僕のPCは大学生〜いぇ〜い!
書斎の床が抜けることがもっぱらの心配事の、講義以外を読書に費やす本好き大学生。
生粋の出不精で、SNSに本の感想文なども投稿している。
これはキャラシに書いていない裏設定的なものですが、高校生の頃に祖父が急逝していて、そのショックもあって自宅に引き篭もりがちになっていた。
なのでね、大切な人がある日突然失われる苦しみを、知っているお方ですね。
目的を果たすためにまっすぐ進む方でしたね。
それが良いかどうかはさておき、後悔はないと断言できます。

今回僕PCとパーティを組んでくれた人は、一人目が私立探偵(男)。
初回のロールで100ファン出したり、高いはずの目星を失敗し続けたりしていて、それが故か、なぜか僕のPCをこの街を牛耳る私立探偵に立候補させようとしていた。
そんな〜目星初期値で1クリ出しただけですって〜。
その後の目星ではしっかり成功していて頼もしかったですね。
初めに不可抗力で抱き合って(?)しまった時はどうなることかと思いましたが、最後まで仲良くやれてよかったです。

今回のパーティメンバー二人目が、ミュージシャン女子。
普段はバンドを掛け持ちしているバンドマンで、家族思いの心優しいお方。
要所要所の彼女の優しさが身に染みた。
まあ、僕PCは彼女にちょっとだけ怖がられていたような、気が、する…?
終盤の彼女の役割が大きくてなかなか詳しく書けないけれど、個人的に今回のMVPはこの方であると思っている。
最後までありがとう。
このパーティの良心であった。

最初にパーティメンバー全員で言い合ったこと、よかったな〜。
あれがあったから、のちの場面で僕らの未来が定まったようなものでしたから。
じめじめしたシナリオという前情報に違わない、じめじめしい雰囲気を味わえました。
個人的にはすごく楽しめた。
このシナリオ作者さんの作品は面白いと聞いていて、これから回るものも非常に楽しみになるセッションでしたね。
ロールたのしかった〜!
わ〜い、また卓が立つ音がする〜!

P.S. 諸事情によりほっぺがぽかぽかになりインドカレーをしばらく食べられなくなりました。
いいね! 9
伊根
伊根日記
2025/06/15 01:22[web全体で公開]
😶 2晩目のセッション
が、先ほど無事生還で終わりました!
予定より長引いてしまいましたが、楽しんでいただけたのなら幸いです。
次回へ活かし、時間は余裕を見て多めに見繕うことにします。
いいね! 11
tougo
tougo日記
2025/06/15 01:26[web全体で公開]
😊 『はにー♡すいーつ♡ちょこれーと』に参加させて頂いて
KP:Yukaさんの『はにー♡すいーつ♡ちょこれーと』に参加させて頂きました。
かなり特殊な背景ながら探索等はベーシックに進む不思議な感覚の卓だったと思います。
最終盤、とある<提案>を「面白い」と受け止めて頂けたことはとても嬉しかったです。
ロストは出てしまいましたが、御一緒頂いた、黒ずきんさん、cronoさん、KP:Yukaさん、ありがとうございましたっ
いいね! 15
夏風
夏風日記
2025/06/13 23:17[web全体で公開]
😶 CoC7『賢者は何を語るのか』テストプレイ完了
制作していた新クトゥルフTRPGのシナリオ
『賢者は何を語るのか』
テストプレイが終わりました。

非常に好評で修正点も少なく
これはいけるという感触。

事前情報で色々透けて見える、
そういう話ねOK、と
心構えができる作りにしたのは正解でした。

懸念していたポイントも
楽しいと言ってもらえてひと安心。

ある程度遊ぶ人は選ぶかもしれませんが
好きな人は絶対好きなやつができたと思います。

修正頑張るぞー
いいね! 15
伊根
伊根日記
2025/06/14 00:16[web全体で公開]
😶 本日のセッション
が、予定時間内に終わらなかった…!
痛恨のミス…!
参加していただいた方に申し訳ないですが、もう一回だけ付き合っていたただきます…!
申し訳ない…!
いいね! 11
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/06/14 02:32[web全体で公開]
😶 デトロイトの実況を観て
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)マジでめちゃめちゃ良作な1本の映画を観た後の様な気持ちでいっぱいになってる。

元々自分でもプレイした事があって、そりゃもうBADENDで心バキバキになって、周回をする気も実況を観る気も無かったんだけど、だいぶ前に好きな実況者さんがプレイしてるのをどうしても観たくて観て、その時も結構BADENDだったんだけど、実況中にボロ泣きする位心優しい人で、今思い出してもその時の最後の方の言葉とか好きなんだよね。

で、最近?別の好きな実況者さんが実況動画出してて、やっと全編見終わったんだけど、めちゃめちゃGoodENDで、BADENDしか知らなかった僕は心が救われた気持ちになったし、その人もめちゃめちゃ心優しい人で、ゲーム自体のストーリーが素晴らしいのは勿論なんだけど、実況も良かったんだよなぁ。

見終わった今、なんでか凄くTRPGやりたいなって思って、なんでかなって思ったら、TRPGのプレイ動画を見終わった後に似てるなと。

プレイヤーがキャラになり切って、でもプレイヤーとしても発言したり考えたりしながらストーリーを手探りで進んでいって、BADENDになったりGoodENDになったりするし、物語によってはめちゃめちゃ壮大なストーリーだったりするから、そう言うのを思い出して、久しぶりにやりたいなぁってなった。

この場合、僕はPLとGMどっちでやりたいんだろうね(笑)

長編は時間調整等が面倒くさくて絶対やらないけど、2〜3時間くらいのシナリオ回したい?回りたい?気持ちになった。
そう、単純なんです(笑)

でもまぁ、やるにしても準備云々あるしなぁ。

気になるシナリオはあれど、GMをやって欲しい人がいるかなってのもあるしね。
こちらが回す分には気にしないんだけど、回るなら僕がやって欲しいと思う人が良いなという気持ち。

とは言え、回して貰ったことがある人2人しかいないんだけどね(笑)

野良卓にも慣れてかないと、視野が狭くなるから、気をつけないとなぁ。

ま、一旦考えるだけにします(笑)
今はお誘いを受けてませんので、これは独り言です(笑)

なんか考えるかー!
いいね! 14