サライさんがいいね!した日記/コメント page.13
サライさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| しば | |
| 2023/09/09 08:18[web全体で公開] |
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/09/08 19:04[web全体で公開] |
🤔 【CoC7】リプレイ動画作成中【その17】 前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_169201009551 終盤の盛り上りしたくても技量が足りてないこの頃。 思い付きはあるんですが、他制作者に合わせると実現に骨が折れそうな全て表示する前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_169201009551 終盤の盛り上りしたくても技量が足りてないこの頃。 思い付きはあるんですが、他制作者に合わせると実現に骨が折れそうな物ばかりってね。 ひとまず手は付け始めました。 あと過去セッションの4コマ漫画化とか、TRPGとは関係ない実況プレイ動画とか作ってみたいものはあるんですが、 頭は回ってもそれ以上に手のひらも良く回り、モチベ回復が捗らず困った物です。 どうでもいいですが、 予定してたセッションが急遽取りやめになって後で見返すと日程スカスカになる人ってどれだけいるんですかね。 高ロストシナリオとは聞いてましたが、日程がロストするとは思わんかった。 これは卓修羅の対義語にあたるのだろうか。
| もちもち | |
| 2023/09/08 18:26[web全体で公開] |
😭 ボイセKPに最も必要なもの 初のボイセKPを終えて痛感したことがある。 それは、テキセのKPでは感じなかった自分の”力”の無さである。 体力が……体力が足りないッ……!! テキセよりも数倍の勢いで体力を消費する。 戦闘シーンを終えたあと、誰よりも先にKPの体力が尽きかけているという体たらく。 (戦全て表示する 初のボイセKPを終えて痛感したことがある。 それは、テキセのKPでは感じなかった自分の”力”の無さである。 体力が……体力が足りないッ……!! テキセよりも数倍の勢いで体力を消費する。 戦闘シーンを終えたあと、誰よりも先にKPの体力が尽きかけているという体たらく。 (戦ってるのはプレーヤーのみなさん(とPC)だというのに!) やはり筋肉。 筋肉は全てを解決する。 リアルSTRとCONに勝るものはないのだ。 もちもちしている場合ではなかった。TRPGに最も必要なのは筋肉。圧倒的ぱわーである!! 筋トレしよ…
| ササミ | |
| 2023/09/08 15:01[web全体で公開] |
😆 鳥肌が立つほどかっこいいロールプレイを見た!! 昨日は、SW2.5のPLでした。 テキセの3話目だったので、ボス戦とシナリオのまとめがメインです。 シナリオの落とし所を考えながら進めていきますが、ボス戦直後の仲間達のロールプレイがかっこよくて痺れました!! 「このパーティー最高かよwww」ってモニターの前でツッコミ入れていました。 全て表示する昨日は、SW2.5のPLでした。 テキセの3話目だったので、ボス戦とシナリオのまとめがメインです。 シナリオの落とし所を考えながら進めていきますが、ボス戦直後の仲間達のロールプレイがかっこよくて痺れました!! 「このパーティー最高かよwww」ってモニターの前でツッコミ入れていました。 この瞬間に参加できるからTRPGって面白いですね。 また遊びたくなるメンバーでした。 『全員でこのシナリオを楽しもう! もっと楽しくさせよう!』って考える人が集まると、セッションの面白さも跳ね上がります。 あー楽しかったー!! PS. ニンジャスレイヤーTRPGが出るみたいです。 買おうかどうか迷っているので、ルルブページのレビューを期待していますw
| しば | |
| 2023/09/08 11:06[web全体で公開] |
😭 52Hzのi(エモクロア#4) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)反抗期の少年と共に白い部屋に突っ込まれてきましたーー!!! 他のPLさんが情緒が大変なことになっていたので、私もこのままではやられる……!!!と思い反抗期の少年を連れていきました!笑でも逆にそれが良くなかった!!!罪悪感ヤバすぎチョモランマですわ…。 ごめんママぁ(´;ω;‘) 本当はね、お母さんに気を使わせたくなくてツンケしちゃったのよ…。でもね、お母さんの愛に気づけたからねこれからは真っ直ぐ生きて行きますよ…。 ただねシリアスぶっぱで行こうと思ったんですけどもね、まあ出目が悪いのなんの!聞き耳なんて1回も成功しませんでした!!!君さピアノやってたよね…??おっかしいなー!って感じでしたし、戦闘もねまあこちらの出目悪かったすね!!なんでかにゃー??ほとんど「しぬーーー!!」しか叫べなかったゾ^^ あと悪魔くんね、本当立ち絵でクソイケメン出てきたらわし乗ってたぞってくらい悪魔の囁きが上手いのなんの。私の直感と某ホラゲーでみる危険を表すマークが無かったら危なかったぜ。 最後は、母親の愛によって無事にね怪異にならなかったけども、ずっと近くにいてくれた母親の事そして、その想いに気づき色々と思い出した彼はこれからどう生きていくのでしょうか…。悔いのないように生きて行ってほしいな。 回してくれてありがとうございました〜!
| オルスベ・タイガ【OT】 | |
| 2023/09/07 08:44[web全体で公開] |
😆 おぉ...JKいっぱいやな... (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「ネームレス・カルト」回していただきました! JKいっぱい!もすいさん!ありがとう! 自分のキャラシは恋愛に興味のない人物だったので理性を持っていかれずに済みましたが、 他のキャラシなら理性を持っていかれてましたね(⌒∇⌒) 危ない危ない(^^ゞ 同卓、PCの方々 ピ口グラム系外国人美少女 留学してきた天然ガール 893の若 みんな個性的で・・・個性的過ぎて衝突することもありましたね。 でも最後には仲良くハピエン! 🎊良かった(⌒∇⌒)🎊 回してくれたKP!回ってくれたPL達!ありがとう(*- -)(*_ _)ペコリ
| ササミ | |
| 2023/09/07 01:41[web全体で公開] |
😊 GMも含めて全員が楽しめるセッションがしたい!! オンセGM150回目は、クトゥルフ7版の5人卓でした。 毎回違う推理や展開になるのでGMって飽きないですね~ PLがロストするかも? いや、コレは全滅するかも? というギリギリの難易度でしたが、無事に全員が生還しました。 本当によかった~ それと、初心者の方も楽しんで貰えて大満足です! 今日の反省点は、セッション時間が15分程度延長してしまったことかな…。 次回は時間内に上手く回せるようにします!!
| とまと | |
| 2023/09/06 19:50[web全体で公開] |
😶 気付いたら9月 驚きですね。なんだかんだと9月なんてマダマダーと言っていたのですが、あっという間に9月を迎えた気がします。 こんなことを口にしていたら、いつの間にか今年を終えて、「皆、おつっかれさま★」と口にしているかもしれません。 皆様は今年は夏バテになりませんでしたか?私は暑さにだけは強い女なので、身体全て表示する驚きですね。なんだかんだと9月なんてマダマダーと言っていたのですが、あっという間に9月を迎えた気がします。 こんなことを口にしていたら、いつの間にか今年を終えて、「皆、おつっかれさま★」と口にしているかもしれません。 皆様は今年は夏バテになりませんでしたか?私は暑さにだけは強い女なので、身体はすっごく元気でした。 私の身体はSSRと呼ばれる程度には健康的なので……。 強いて困った事と言えば、外で仕事をすることが多いので、シャワーの回数が1日3回ほど増えたぐらいですね。 あっつあつのシャワーを浴びた後に、水風呂へ浸かるのが楽しみでした。え?おっさんくさい? よく言われます。ついでにビールも美味しく飲んでいました。 卓が始まる前に一杯は飲みたい女。 じゃないと自分がシャイな女なので上手く喋れないんです。 (嘘つけという声が聞こえた気がしましたが…ははっ。私はシャイガールなんだ) と、言うよりもRPが捗らないんですよね。途中で恥ずかしくなるんです。 お前、あんなに好きな癖に恥ずかしいのかい!と思われるかもしれませんが、人のRPはいいの!!! 自分のRPが聞き返した時に死にそうになるだけ! 辛うじて後で録音で聞けるな~~~っていうのもありますが、基本的には私の声はシャットアウトして聞いています。 そんな私が録音で聞いていて印象深いベスト3話。 3位 私のバチクソ好みの探索者を連れてきた人がいた時 いるんですよね。一定数。私のくっそこの好みな人を連れてくる人。好き過ぎて動悸が早くなりますね。 私が時折PLで回りてぇとなることが多いです。だって絡みたいじゃない。 2位 くっそ上手い探索をしている時 何気ないことなのですが、探索するのに上手くRPに当て嵌めてする方がいるんですよ。 凄く自然過ぎて私は驚きますね。私のシナリオは元より一本道が多い為、探索指定をすることが多いのですが、 (追加情報がない為に提示しています)それでも上手く当て嵌めてRPに組み込む人を聞くと、 うわ~~~、うめぇ~~~~となります。見習いたい。 1位 逆にKPが泣かされた時 私は涙もろい!ただし、PLの時は結構泣きません。なぜなら、私自身が奥歯を噛みしめて我慢しているからです。 泣く姿なんてみられたら恥ずかしいじゃない。悔しい~~~となるので、基本的に慣れ親しんだ人しか私の号泣なんて みせはしないのですが………KP時は別です。RPしている時に涙がほろろ…と零れることがありますね。 完全にNPCやKPCの気持ちによって私が乗っ取られています。 くやしいぃぃっ、なんて言っている場合じゃねぇ。 なので、声を震わせていたり…言葉を詰まらせていたら…ガチで泣いていたと思ってくれ。 実は卓の中で何度かありますね。誰のとは言わない。結局、悔しいからなっ…。 番外編 私が悪い笑みを浮かべている時 完全に……絶望に落とせると確証した時に、私の声ってすっごーーーく楽し気なんですよね。 もう次の反応がなんとなく分かっている為、フルボッコにしにいくドン!という声音が出ちゃっている、出ちゃっている。 そう考えると…私は隠すのが下手くそだな。もうちょっと、上手く感情を隠せるようになりたいなぁーと思った私でした。
| ROSE | |
| 2023/09/05 23:52[web全体で公開] |
😍 VOICEPEAKのずんちゃんお迎えしましたー VOICEPEAKの東北ずん子をお迎えしましたー。 ずんちゃんかわいい……すきぃ…… VOCALOIDは3と4購入していたのですが、VOICEROIDを購入していなかったので、初の喋るずんちゃんです。 かわいい。かわいい。すきぃ。 最推しライブラリではないのですが、ず全て表示する VOICEPEAKの東北ずん子をお迎えしましたー。 ずんちゃんかわいい……すきぃ…… VOCALOIDは3と4購入していたのですが、VOICEROIDを購入していなかったので、初の喋るずんちゃんです。 かわいい。かわいい。すきぃ。 最推しライブラリではないのですが、ずんちゃん可愛くて好きな声です。アニメ声苦手なのに東北ずん子とマクネナナは好きな声ですね。 あとゆかりさんも好き。VOICEROID持ってるけどA.I.VOICEでお迎えするか悩んでいるところです。今トバリさんも気になってる……。 とりあえずリプレイ風動画でシスターの声を担当して貰おうかなと思ってます。 そしておまけのフリモメン相当優秀だぞこいつ……。 正直ZOLAひっくるめるよりずんちゃん+おまけの方が読み上げソフトとしては有能な気がしました。 お値段5JK(呪印感染5冊分)です。 この単位めっちゃ気に入ったんで今後のお買い物これで表現していこうと思います。
| 藤嶺 氷雨 | |
| 2023/09/03 21:03[web全体で公開] |
🤔 偽装結婚TRPGを見つけました。 だいぶ間が空きました。お久しぶりです。氷雨です。 ついこの前、やはり鬱にならないシステムを探して彷徨っていたところ 原作(というか原題・原…本?でいいのか?)が海外のシステムである 「アイズ・オン・ザ・プライズ」が和訳発売されていたので入手しました。 このゲームは「偽装結婚TRPG」全て表示するだいぶ間が空きました。お久しぶりです。氷雨です。 ついこの前、やはり鬱にならないシステムを探して彷徨っていたところ 原作(というか原題・原…本?でいいのか?)が海外のシステムである 「アイズ・オン・ザ・プライズ」が和訳発売されていたので入手しました。 このゲームは「偽装結婚TRPG」。 GMは不要で、PL2名ずつ。複数組居ても問題ありませんが、各キャラクターに設定した「目的」を忘れないでください。 他人にはイチャついているように見せて、 「疑惑がMAXにならないように(目的達成のために疑われるのは良くない)。 愛情もMAXにならないように(だって恥ずかしいじゃん?最初のお約束は契約結婚だぜ?)、 策略を満たさなければならない(そもそもの大前提だ!)」。 というルールです。 シナリオ(?)終了条件は、どれかのトークンが合計10点になったときに「沸点」というイベントが発生します。 その沸点時にPC二人でダイスを振り、沸点表に記載されている内容をチェックします。 そして内容に「目的を見据え続ける」がある限りプレイを継続します。 このゲームが、Eyes on the Prize―「目的を見据え続けろ」であるが故に。 さて、こんなシステムでのセッションをやる機会があるのか?という不安に駆られ続けています。 なぜなら私の卓、 ・ブラドリウム ・CoC7版(シナリオが4本くらい) ・虚構侵蝕 と、セッションの時期調整が嚙み合わずずっと積みゲーならぬ積みセッションがたまっている状態なんです。 (1人、夜勤スイッチを職場に乱打されててお休みがない人がいるから仕方ないんですけども。) ……正直、早く消化したぁい!! (アイズ・オン・ザ・プライズ、正直やるとしたら一人だけ卓で怪演できるかもしれない人がいるかもしれないんですが、 たぶん仲人(GM)が必要なのかもしれないとか、今書いててちょっと思ったり…もしかしたらいつか感想がでてくるかもしれません?)
| しば | |
| 2023/09/03 20:53[web全体で公開] |
😭 反省… 初ネムカ回したのですけども、いやぁ…反省点が多すぎて大変でしたわ…。 最初から画像ミスるし、なんか戦闘ごちゃごちゃするし、時間管理できなかったし、管理しようとしてバッサバッサ切るし、皆様に気を使わせすぎたし…。穴があったら入りたいですわ…。KPって難しすぎるよぉ(´;ω;`) もうSKPしかやり全て表示する初ネムカ回したのですけども、いやぁ…反省点が多すぎて大変でしたわ…。 最初から画像ミスるし、なんか戦闘ごちゃごちゃするし、時間管理できなかったし、管理しようとしてバッサバッサ切るし、皆様に気を使わせすぎたし…。穴があったら入りたいですわ…。KPって難しすぎるよぉ(´;ω;`) もうSKPしかやりたくないでござる🥷 RPしたりするのが1番楽しいだもん。本当SKPしかできん🥺👊 でも、悔しいですわ…。もっと上手く出来たのでは?など考えると本当に悔しい。みんなが楽しめたかどうかがわからないし…。リセットしたい(´;ω;`) でもそれが出来ないからちゃんと反省して次に生かさないといけないんすね…。本当KPって大変だ…。 せっかく買ったシナリオだから頑張ってまた回したいな…。 ( ˇωˇ ) 本当にお付き合いして頂いたPL様たちありがとうございました!! 次はPL同士で会いましょ!!!!←
| マスター | |
| 2023/09/03 18:01[web全体で公開] |
😶 病魔の気配が後ろから…… 8月に予定されていたセッションがプレイヤーの急病で延期になった。 そして昨日、延期になっていたセッションが別のプレイヤーの急病で延期になった。 ……次は、俺、か? コロナのせいで、突発的に倒れるってのが日常茶飯事になってるのでマジ明日は我が身。 避けようのない事もありますが、TRPGは身全て表示する8月に予定されていたセッションがプレイヤーの急病で延期になった。 そして昨日、延期になっていたセッションが別のプレイヤーの急病で延期になった。 ……次は、俺、か? コロナのせいで、突発的に倒れるってのが日常茶飯事になってるのでマジ明日は我が身。 避けようのない事もありますが、TRPGは身体が資本! 健康にはお互い気を付けましょう!! 実際、TRPGを一番濃密に遊んでいた頃、自分が一番気を付けていたのは体調管理でした。 オンセがなくても毎週休日にはコンベンションに出かけてテーブルトップで卓を囲んで、帰りに他のコンベンション参加者と飯喰って駄弁ってまた来週~! ってな生活を続けてた訳なんですが、風邪なんか引こうものならゲームが出来ない! 他人にうつすなんて言語道断!! そら、体調管理にも人一倍留意するってもんでさぁ。ゲームしたいからね。 体調管理ってのは自分の為だけでなく、一緒に囲む人たちの為にも必要なんですよね。オンセで人にうつさないから大丈夫って意見もあるかもしれませんが、それは違うと思うな。 病気で落ちたパフォーマンスでの参加って、つまり、自分の100%を見せれてない訳じゃないですか。それってどうなの? 病み上がりでゴホゴホ咳してるプレイヤーと卓を囲んだら他の人だって全力で楽しめないよ。 万全の健康と、体調を持ってセッションに挑みたいものです。
| 二代目童子 | |
| 2023/09/03 10:53[web全体で公開] |
😶 絶望しても抗うのが探索者なんかな KPめでたしさんPLしゃもじさんフーシェーさんのあさんで「誰がロックを殺-すのか」に参加した!PCが泣きっぱでした。PLは心で泣きました。
| 雨路虫(辰之助) | |
| 2023/09/02 11:13[web全体で公開] |
🤔 公式シナリオ感 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)公式シナリオの公式シナリオ感はどのようにして作り出しているのでしょう。 一番は書式でしょうが、何か他にもある気がします。NPCの扱い方やクトゥルフ神話の設定に忠実な真相などでしょうか。 私も公式シナリオのようなシナリオを書きたいものです💀
| ちゅにじあ | |
| 2023/09/01 17:58[web全体で公開] |
😊 初セッションに参加したよ! 人生初TRPGしてきました! すごい皆さん優しくていい雰囲気で最後までできてほんとに楽しかった… 最近覚えた言葉なんですけど卓修羅になりそうな予感しかないです笑笑 もっとやりたぁい!!!
| 夏野菜なす | |
| 2023/08/31 22:51[web全体で公開] |
😶 初TRPG TRPGをしてみたい!と登録して早4ヶ月…この間初めてTRPGをしてきました! キャラクターの作り方から一から教えてくれた皆様には感謝してもしきれません…! TRPG中もBGMや背景が変わって…アッ!凄い…楽しい! と終始驚きながら楽しみながら出来ました! これから色々な方といっぱいできたら嬉しいな
| 海猫 | |
| 2023/08/31 22:34[web全体で公開] |
😶 8月の記録(シナリオのネタバレはありませんが基準がわからないので一応畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)8月も終わるので8月にあったセッションを折角なので記録も兼ねて。ネタバレはないと思います。 来年予定のセッションも増えてきたので通過予定のものは記載しないことにしました。 通過済みCoC ・灰になってよかった ・4ね!花粉 ・ワンルーム・ディスコン/HO3 ・お寿司食べたい ・縁と命はつながれぬ ・先生 通過済みエモクロア ・52Hzのi 通過中CoC ・Code:4149/HO1 今月は通過済のシナリオを見学することが多かった1ヵ月でしたね。私生活でも親知らずの抜歯やらあったりで忙しかったのでPLでの参加より見学してた記憶の方が多いです。抜歯して3日後に長時間セッションしてたのは内緒だぞ!(?) 特に毒吐には3回くらい見学に行ったんですが、対話型シナリオなのもあって同じENDだとしてもPCによって経緯や雰囲気が違うのが本当に面白い。シナリオNPCのRPの差異もいいですね。因みに毒吐好きが結構いらっしゃるのか私のセッション中も3人見学者がいらっしゃいましたけど最近だと私含めて最大5人くらい見学してるんですよね。これKPさんが回せば回すほど増えてく説がある。まぁ時間帯が合ったセッションはこれからも許される限り見学に行きたいと思ってるんですけども。毒吐はいいぞ。 そして久々に見学で彼方からの君に捧ぐを浴びたんですがやっぱかなきみは良いですね。自分が通過中は本格的にクトゥルフ神話TRPG始めて2回目だったこともありいろいろいっぱいいっぱいだったので記憶が曖昧だった部分が、見学という俯瞰の立場で見ることによってクリアになっていく、そんな感覚がありました。展開を知ってるからこそにやにやしてた時もあります。寧ろそれを見に行きました反省も後悔もしてないです。これはサビなので何度も言うんですが私のTRPG界隈の縁はかなきみから始まったと言っても過言ではないこともあって思い入れがあるシナリオなので、また機会があったら見に行きたいですね。 ということで今月もお世話になりました。来月もよろしくお願いいたします。親知らずは早めに抜こうね。
| ゆき | |
| 2023/08/31 19:32[web全体で公開] |
😊 【備忘録】8/16ボイセ『呼ばわる三角』 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ:呼ばわる三角 作者:ごくつぶし様 【シナリオ概要】 舞台:現代の日本/クローズドシナリオ 推奨技能:目星、図書館 プレイヤー数:ひとりきり プレイ時間:1時間 難易度:低 ロスト率:低? 【探索者作成にあたって】 あなたには、三角(みすみ)という友人がいた。 そうであれば、他の一切を問わない。 三角が死んだ。変わった奴だったが、悪いやつじゃなかった。 葬式から何日かして、あいつの奥さんが 「見てほしいものがある」 と言ってきた。 死ぬ間際なんて、誰もがまともじゃいられない。 画面の前の、お前もそうだろ。 KP:ぷもももさん 自PC:方丈 康 A-2にてエンドになりました。 ずっと「ビデオを見るか、見ないか」を、PCに委ねられていたお話で、「見ない」を選択することはないだろうなと思っていました。 なのに、最後の最後で「見ない」を選択したのは、部屋を出る直前の行動に起因したもので、ちょっと考えが変化したというか、PCの意識が変容せざるを得なかった出来事があったからですね。 自PCの方丈はラストまでは怪異に寄り添うことなく、手の中のビデオはかき消えてしまう終わりとなりました。 ラスト、ちょっと爽やかさもあったくらいなんですが、方丈にとってはあの時点で「三角へ最後の引導を渡したのは自分である」意識があったので、苦い終わりでもあって、夏のじっとりしたホラーを全力で感じることができました。 探索中、部屋の描写が進んでいくにつれ、どんどんビデオレターの中の友人がおかしくなっていくのが、すごくわくわくしました! それと、部屋の中央に据えられたブラウン管テレビと、ビデオデッキのレトロさもすごく好きで、特にテレビに「ビデオ」の表記があるところがめちゃくちゃ好きでした。 狂っていくというか、剝がれていくというか、そういう過程で部屋の様子も変容していくというのが楽しかった。 同じ部屋を探索しているからこそ、ビデオレターに合わせて変わっていくところはホラーで最高でした。 『部屋は、三角は生きているのだ』ときたとき、すごくゾッとしました。 そして続く選択肢。 PCの背景が頭をよぎって、この選択肢はめちゃくちゃ悩みました。 悩んでいる際に、KPのぷもももさんから丁寧にアドバイスいただけて本当に有難かったです。 そういえば、赤い引き出しの石像あれこれで判定の時、ファンブルしたことで「生きろってことか」ってなぜか強く思ったんですよね。 たぶん、石像について、色々と『わからない』からだと思うんですけど。自PCは生に貪欲そうだと感じて、命大事にを行動指針に立ちまわりました。 すごく楽しかったですし、夏にこのシナリオを回ることができて大満足でした! KPのぷもももさん、一緒に遊んでくださってありがとうございました!
