サライさんがいいね!した日記/コメント page.11

サライさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

海猫
海猫日記
2023/10/03 05:56[web全体で公開]
😶 9月の記録(シナリオのネタバレはありませんが基準がわからないので一応畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)気付いたら9月終わってましたね???ということで9月にあったセッションを折角なので記録も兼ねて。ネタバレはないと思います。

通過済みCoC
・君が魔法で笑えば/HO2
・優しい世界と呼吸法
・Code:4149/HO1
・呼ばわる三角
・心臓がちょっとはやく動くだけ
・デウス・エクス・マキナは死んだ/HO1
・プルガトリウムの夜/HO2
・お寿司食べたい
・Let’s Cooking Boot Camp!

通過済みエモクロア
・大悪党 地獄ケ原斬人

通過中CoC
・悪夢の続きは魔女集会にて/HO4

8月末から9月初めの2回に分けて初めてキャンペーンシナリオに参加したことが印象的でした。全3話の『Code:4149』がそうですね。シナリオによっては前編後編といった区切りがあるものもありますが、キャンペーンシナリオは明確に区切りがあるので、PLとして参加していながら漫画やアニメを見ている気分でもありました。結構新鮮な気分でしたね。因みに『Code:4149』では相方をしてくださったPLさんにお願いして立ち絵を描かせていただきました。当日ココフォリアで並んでいるのを見た時は感無量でしたね。改めましてありがとうございました。
そして先月はタイマンかソロか2PLシナリオに参加することが多かったとこうやって書き出してみて思いました。改めて思うのはタイマンとソロってやっぱ違うなー!ってことですね。どこからがネタバレになるのかわからないので詳細は割愛しますがRPが捗れば捗る程いろんな意味で楽しいね(白目)みたいなことが多々ありました。まぁRP好きなので大歓迎なんですけども。

ということで遅ればせながら先月もお世話になりました。今月もよろしくお願いいたします。涼しくなってきたのでご自愛ください。
いいね! 7
夏風
夏風日記
2023/10/02 16:49[web全体で公開]
😶 新たな自作システム
自作システム歪みのアカシックを作ったのですが
色々整えてリリースするのに
内容書き上げてから1年かかりました。

仕事が忙しくて触れてない期間も多かったものの
内容書き上げた時点からもう
次のが書きたくて仕方なかったです。

次はサプリメント作成予定でしたが
このパッションをぶつけ全て表示する自作システム歪みのアカシックを作ったのですが
色々整えてリリースするのに
内容書き上げてから1年かかりました。

仕事が忙しくて触れてない期間も多かったものの
内容書き上げた時点からもう
次のが書きたくて仕方なかったです。

次はサプリメント作成予定でしたが
このパッションをぶつけるために
新作に着手するのもいいかもしれません。

内容としてはファンタジーです。
ダンジョンズ&ドラゴンズやソードワールドや
アリアンロッド等と競合する分野です。

歪みのアカシックよりも難しい挑戦になりますが
やりたいイメージがハッキリしているので
挑まずにはいられません。

世界観としては、昔、人間と悪魔が手を組んで
神々を倒したその後の世界となります。
悪魔の力「魔法」が大きな意味を持ちます。

レベル制ではなく、新規作成キャラと
継続して使っているキャラが
混ざっても遊べるようにしたいなと思うのですが
失われるメリットも大きいのですよね。

そんなわけで、ルール面でまだ試行錯誤中です。
いいね! 14
とまと
とまと日記
2023/10/02 14:33[web全体で公開]
😶 久しぶりにPLをしていた私
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネタバレになりませんが…卓感想となるので…ふせてまーす。


くっそ、久しぶりにPLをしていました。まあ、みんな卓修羅な故に…昼間休憩の1時間だけ使って回るという
狂気な遊び方を実施していたわけなのですが……そして、16時間シナリオというオチ。
まあ、20時間越えてないだけ短期短期!!と思っていた私。
が、現実的には25時間オーバーしていました。だけど一カ月経っていないし、短かったよね。うん。
そして回ったシナリオなのですが…私、初めて卓でガチ泣きしました。
別に悲壮的さがあってとかじゃなくて…自分の出目、他PLのRP、そして自身のPCの心の成長がヤバくて……
泣きながらクライマックスを迎えて…へへっ。楽しんできました。
ちなみに他PLも、KPも泣いていた。つまりは…全員で殴り合っていたという訳ですねワカリマス。
今回は全員キャラの感情に引っ張られるPL揃いだった為に起きた大惨事だと思っています。
この私までも引っ張られちまった…ぜ……。

終わった後は声が出ませんでしたね。
あそこまで言葉を失くしたのは初めてでした。
何か色々と燃やしきった気持ちがありまして…回った人は多分分かってくれる。
くっそ~~~。俺の好き要素をふんだんに入れてきやがって……私は、ああいったシナリオ弱いし…
あと周囲の人達がヤバかった。お前さぁっ、お前らさあぁぁっ!
私がこれをされたら泣くと分かっていてやったな???
大好き過ぎるっ!と、いうことで去年回してくれた爛爛並みに余韻がヤバイ。
まだまだ、あのシナリオに堪能したかたかったな~~~。
終わった後で速攻読みました。
絶対に回そう。結構、ロスト率高いし、なんなら人を選ぶけども(いつもの)

蝕甚は良いぞ…蝕甚は……。
多分、これ刺さる人って……特撮物好きそうと思いました。まる。
いいね! 12
オルスベ・タイガ【OT】
オルスベ・タイガ【OT】日記
2023/10/02 12:08[web全体で公開]
🤔 タイマンシナリオについて
基本的にタイマンシナリオを回した際はKPである私は日記書きません!
なぜなら、回す度に日記書いてたら日記覧すごいことになっちゃうからね!
回った際は書きます!
回した際は書きません!
すまんな!許せサスケ!

KPとして書きはしませんが、PLの方が書いてくださった日記は見に行きます|д゚)👍
いいね! 10
オルスベ・タイガ【OT】
オルスベ・タイガ【OT】日記
2023/10/02 12:01[web全体で公開]
😆 「曰憑」曰くしかなかった...
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日「曰憑」なるシナリオを回ってきました。
とても恐ろしかった...

神話生物大量!
こちらもファンブルばかりかと思いきやクリティカル率の方が多かった👍
シナリオ上出るはずのない情報を引き出しまくりました(⌒∇⌒)
これにはKPさんも苦笑い

SAN値はかなり持っていかれましたが、全員生還!👍
楽しいシナリオだったな(小並感)
✌(’ω’✌ )三✌(’ω’)✌三( ✌’ω’)✌

回してくれたKPくん!
同卓してくれたPL達よ!
ありがとう!
またクトゥルフ神話TRPGしような!👍



六道 欲(りくどう のぞむ)
「新しい呪文〈復活〉を覚えられてよかったぜ!
 しかし、これでは助けられない...
 こんなものでは彼らを助けることなど到底...
 ここで諦めるのは俺じゃあないな!」
いいね! 2
とまと
とまと日記
2023/09/30 08:42[web全体で公開]
😶 結果的に思うこと

懺悔にも書きましたが…募集の日程を間違えてすみませんでしたぁぁぁぁぁぁ!!!!PLさんが、たまたま空いていたから良かったけども!それとこれとは話が別。気をつけていき…いき、ます。


さて最近はリスケや長期卓が早めに終わった為に呼吸法を引っ提げて募集を駆け巡っていました。好きなシナリオは何全て表示する
懺悔にも書きましたが…募集の日程を間違えてすみませんでしたぁぁぁぁぁぁ!!!!PLさんが、たまたま空いていたから良かったけども!それとこれとは話が別。気をつけていき…いき、ます。


さて最近はリスケや長期卓が早めに終わった為に呼吸法を引っ提げて募集を駆け巡っていました。好きなシナリオは何十陣しても飽きない私。色んなPLさんを回しているのですが、みんな違ったスタイルがあって面白いなーと感じています。RPも人によって様々な形があって、私はへへっと回しているのですが……、色んなシナリオを回して、気づいたことがあるのです。

「初めてタイマンなんです!だからRP上手く出来ないと思います」
「RP苦手で不馴れなのですが好きで…」
「久しぶりにRPを…」

と、事前にPLに声を掛けられたりすることが度々ありまして、実際に回すと……上手いのだが??と宇宙猫気分を味わいます。私の初めましてのRPを是非とも見てほしいですよ。あっ、あっ、あっ、カオナシみたいな声を出していましたしっ!緊張しすぎて、「目星振ります」を「目玉振ります」と言い間違えたりしたぐらいですからね。

新手の苦手詐欺なのかっと、私は思うぐらいには、PLさんが使うPCは魅力的な子だらけです。なので、自分に自信を持ってほしいーーー。
と、RPに不安を持った友人からの相談で思った私でした。

皆ね、マジで自分を過小評価しすぎなんよ。
いいね! 18
COBRA
COBRA日記
2023/09/30 00:30[web全体で公開]
😰 Discordの大規模障害
Discordの世界規模障害という相当な外的要因トラブルがあったものの、
なんとかPLさんとの音声が繋がって、卓DMを遂行できて一安心した。
hinoeさん、シグナルさん、ご参加ありがとうございました。

しっかし、レイブンロフト関連卓をやってる時に、結構なトラブルが突発する。
これがCu全て表示するDiscordの世界規模障害という相当な外的要因トラブルがあったものの、
なんとかPLさんとの音声が繋がって、卓DMを遂行できて一安心した。
hinoeさん、シグナルさん、ご参加ありがとうございました。

しっかし、レイブンロフト関連卓をやってる時に、結構なトラブルが突発する。
これがCurse of Strahdか?
やっぱ、あのヴァンパイアロードには城に乗り込んでヤキいれてやる必要があるな(苦笑

今日は色々と疲れた。
そして明日もCD&DのDMだ。

---
21時卓の準備で20時にアクセスしたら繋がんなくなってて、
スマホから入ったらPC側も接続復帰したので、
認証通ったのだとおもって勧められたツイにしたがって、
念のためにマシン再起動しちゃったら、また繋がらなうなりました…。
ホント、焦った。
いいね! 9
ササミ
ササミ日記
2023/09/29 23:36[web全体で公開]
😶 Discordの障害でセッションできないかと思った…
Discordに入ろうとしたらブロックされてる!?
アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!?

そんなことより今日のセッションどうしよう…
ブラウザ版とPC版はダメ、スマホアプリ版は入れた!!

焦ったよ~
今日の【初心者向けキャラ作成会】の日程を変更しようかと本気で悩んだ~



ちなみにキャラクター作成会は無事に終わりました。
また来月やりますので、お楽しみに~
いいね! 18
とまと
とまと日記
2023/09/27 20:24[web全体で公開]
🤔 ふと人に指摘をする時-

TRPG業界でも、仕事でも、何だってそうなのですが…、誰かが間違いをしていた時、指摘しようと思い立ったら、
一度自分を見直す癖をつけています。理由としては、指摘した内容が果たして間違っていないのか?と言ったものですね。
時折、身に起こることがあるのですが…指摘するのは良いとして、それが事実だ全て表示する
TRPG業界でも、仕事でも、何だってそうなのですが…、誰かが間違いをしていた時、指摘しようと思い立ったら、
一度自分を見直す癖をつけています。理由としては、指摘した内容が果たして間違っていないのか?と言ったものですね。
時折、身に起こることがあるのですが…指摘するのは良いとして、それが事実だという証拠を提示しないことがあったりします。

TRPGでいうと、此処の処理を間違っているよ~と指摘はするものの、ルルブの何処に書いてあるのか口にしないと言った感じですね。これ、案外恐ろしいんですよ。自分の知識が正しいと思い込んで指摘してしまっているので…。指摘された方が「え?そうだったんですね~」と信じてしまった場合、間違った内容が布教されていく流れが出来上がる可能性があります。
遊びだったら笑えて済ませることがありますが…仕事だと大きな損失に繋がりますし、下手すると今度自分が指摘した時に信用を失う結果だってあり得ます。巡り巡って自分の損に繋がる訳ですし、相手にとっても良くはありません。

その為、あ~~、この人間違っているなぁ~と感じた時は、自分の知識が合っているのか確認作業⇒合っていれば、間違った証拠を相手に提示しつつ、自分も一緒に確認(中には解釈の違いもあるため)⇒だから気を付けようね!という流れをとるようには心がけています。

こういう考え方になったのは、やはりTRPGや対人ゲームで遊んでからなんですよね。
つまり、……私にとってボドゲは……人生のバイブル書みたいなものだった?
ある意味、いつも遊んでいるTRPGには毎度勉強させて頂いている気がする。
対人関係勉強だよな!マジで!!!
いいね! 23
ぴくるす
ぴくるす日記
2023/09/27 14:09[web全体で公開]
😢 反省を書く
今後に向けて、色々な反省を書こう。

・感情の指定などを多く含むシナリオは自分に合わないこともあるので慎重に考える。
・シナリオ内の不明点はより早期の段階で作者様に確認を取る。
・HOは担当が決まった時点で共有をし、RP可能かどうか最初に確認しておく。キャラシは立卓してからで良い。
・概要以外の内容は基本的にオープンの場では開示しない。また、オンセンは常にオープンであるという意識を持つ。

反省して次回以降対応していこう...!
いいね! 22
雨路虫(辰之助)
雨路虫(辰之助)日記
2023/09/26 23:26[web全体で公開]
😶 一年(TRPG無関係なため閉じます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセンを初めて利用してからもう1年が経過したようです。
なんかつらいです。
いいね! 6
BB
ROSE
ROSE日記
2023/09/25 18:09[web全体で公開]
😶 積みってか最早ただの罪なんですわ

 消化し切れてないのに積みるるぶ(と積み本)がどんどん増えている無能です。
 いつ雪崩が起きてもおかしくない部屋で過ごすのがだいぶストレスになっているので早く積ん読を減らしたいのですが、今日も三冊読み終えたと思ったら、ネットで10冊注文しているというダメダメっぷりです。
 わたし、そろそろ座全て表示する
 消化し切れてないのに積みるるぶ(と積み本)がどんどん増えている無能です。
 いつ雪崩が起きてもおかしくない部屋で過ごすのがだいぶストレスになっているので早く積ん読を減らしたいのですが、今日も三冊読み終えたと思ったら、ネットで10冊注文しているというダメダメっぷりです。
 わたし、そろそろ座る場所がなくなりそう……。
 最近増えたのは
 獸ノ森、パラノイア、マモノスクランブル、ソードワールド、ダブルクロス辺りですかね……

 この中だと獸ノ森がるるぶの文章面白いっていうか、このゲームデザイナーさん推しなんですけど、一度もこの方のゲームやったことがないという恐ろしいことに気がつきました。
 あとマモノスクランブルは語り掛けてくるような書き方いいですねぇって感じでした。(やるかどうかは微妙。そもそも持ってる人がどのくらい居るんだこれ)

 ソードワールドはパラパラキャラシ作成くらい見た程度だけど、FEっぽい? と思いつつ、あんまり自分からはやらないだろうなという印象。
 ダブルクロスもだいぶ昔に「好きそうだからやろう?」って誘われたことはあったけど、ごめんたぶん自分じゃ絶対選ばないタイプですという印象でした。

 一緒に遊ぶ人が居たらやるかもだけど自分から野良募集するほどではないかなーという感情です。
 やれば大抵楽しめるタイプではあるのですが、たぶん、戦闘メインと感じるようなシステム苦手なんだろうなと思いました。

 積ん読カゴ(買い物カゴの中でタワー)×2+椅子の上タワー×2+本棚ひとつ分の積ん読をどうすればいいのかわからなくなってますがるるぶも本も増え続けます(とりあえずダークデイズドライブやりたい)
いいね! 11
ササミ
ササミ日記
2023/09/25 13:12[web全体で公開]
😶 大型筐体ゲームに感動
昨日は、アーケードゲーム博物館計画に行ってきました。
超大型ゲーム機の『ギャラクシアン3 シアター6』を遊ぶためにちょっと遠征ですwww

事情により移転することになったようで、ものすごく混んでいました!!


《遊んだゲーム》
ギャラクシアン3 シアター6
スペースハリアー
メタ全て表示する昨日は、アーケードゲーム博物館計画に行ってきました。
超大型ゲーム機の『ギャラクシアン3 シアター6』を遊ぶためにちょっと遠征ですwww

事情により移転することになったようで、ものすごく混んでいました!!


《遊んだゲーム》
ギャラクシアン3 シアター6
スペースハリアー
メタルホーク
アルカノイド(スティックタイプではなくパドルコントローラー)
リッジレーサー2
テクノドライブ(ちゃんと紙が出てきて驚き)
アウトラン2
リズム天国
ミュージックガンガン2
ビシバシCHANNEL
STAR WARS バトルポッド


エアーコンバットとガンバレットが調整中だったのが残念でしたが、最高の一日でした。
あれだけの量を遊べるように維持するのって大変だろうなぁ~ということで、少しカンパしてきました。

ちなみに、ギャラクシアン3は回転率を上げるために一番難しい難易度でした。ダメージ量が大きくて途中でゲームオーバーになりましたが、感動するレベルで凄いゲームでした。
1996年に出たときは『未来のゲームが出た!!』っていう感じだったのかな?
いいね! 20
Kei
Kei日記
2023/09/24 00:02[web全体で公開]
😶 偽装結婚しましたの
ご機嫌よう。

ようやくアイズ・オン・ザ・プライズ遊びましたの。何かの目的のための互いの利害が一致して偽装結婚し、周囲から向けられる疑いの目を逸らしつつも相手に本気になってはならないみたいなゲームですわ。とはいえ二人を取り巻く状況はカードの指示で決まりますし、しかも愛情だけは相手にキュンときたら全て表示するご機嫌よう。

ようやくアイズ・オン・ザ・プライズ遊びましたの。何かの目的のための互いの利害が一致して偽装結婚し、周囲から向けられる疑いの目を逸らしつつも相手に本気になってはならないみたいなゲームですわ。とはいえ二人を取り巻く状況はカードの指示で決まりますし、しかも愛情だけは相手にキュンときたらカードの指示に関係なく上がってしまいますの。

さて、わたくしが扮するのは、人間になって人間の王子様と結ばれたい妖精で、王子様に実際に会うために人間の宮廷に入りたいし、人間になるには魔術師が必要で、宮廷魔術師と一緒にいるのがイチバン、というキャラクターですの。
一方相方は、宮廷の地下に妖精の魔法で封印されている悪い魔術師を復活させたいネクロマンサーで、封印を解くには妖精の魔術を知る必要があり、そのためには妖精の世界に自由に出入りできる口実が必要と。

どう見ても不釣り合いな二人ですが、あとPLの手癖?で重め暗め演出も多くなりましたが、それでも偽装結婚のつもりが本気になってしまう愛情エンド……を一度は蹴っ飛ばしてからの、愛情エンドとなりましたの。自分のPCとして相方を振り回す?一方で、二人の関係に疑いの目を向けたり壊したりしようとする第三者を遊んだりと、たいへん楽しかったですわ。
もちろん、恋愛RP的なものが予想以上に難しいというか、セッション開始前は恥つかしいという意味でのドキドキ、セッション中はどうしたらいいかと頭が真っ白になるドキドキもあり(セッション中には恥つかしいドキドキなんて感じている余裕はありませんでしたの)、そういった点でも楽しめましたわ。

わたくしの卓では珍しく休憩を入れるのも忘れて一気に駆け抜けた、だいたい3.5Hくらいでしたかしら。ご一緒くださった方ありがとうございました♪

ココフォリア・ゲームズでも購入できてすぐにでも遊べますので、ぜひどうぞ。
いいね! 16
ササミ
ササミ日記
2023/09/19 23:02[web全体で公開]
😶 今回のココフォアのアップデートがスゴイぞ!!
ちょっとスゴイので、この感動を共有化しますwww


「自分の駒にする」機能追加
 ↓
右クリックやロングタップで【キャラクター権限】を渡せるようになった
 ↓
GMが作ったテンプレキャラクターを『 しまう → 盤面に出す 』をしなくても、右クリック「自分の駒にする」でOK!
 ↓
全て表示するちょっとスゴイので、この感動を共有化しますwww


「自分の駒にする」機能追加
 ↓
右クリックやロングタップで【キャラクター権限】を渡せるようになった
 ↓
GMが作ったテンプレキャラクターを『 しまう → 盤面に出す 』をしなくても、右クリック「自分の駒にする」でOK!
 ↓
初心者向けのキャラ作成会で使っているので、マジで便利になった!!
便利過ぎて語彙力無くなるwww


「ルーム変数」機能追加
 ↓
左上のルーム詳細から【ルーム変数を編集】を開く
 ↓
PC1  大戸島 由美
PC2  向井 修得(むかい しゅうとく)
って入れてみる
 ↓
『{PC1}が{PC2}に攻撃』というテキストを送信
 ↓
『大戸島 由美が向井 修得(むかい しゅうとく)に攻撃』と表示される
 ↓
シナリオテキストに{PC1}や{PC2}って記載しておくと、時間短縮がヤバい


この2つの機能追加は、マジでありがたい!!
テキセメインのGMには、世界が変わると思うぐらい便利になったなぁ~

しかも無料版でも使えるので、全てのGMにオススメできます。
いいね! 35
明日平
明日平日記
2023/09/19 22:01[web全体で公開]
😶 初心者に望むこと・リニューアル(すげー長い)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明日平が初心者に臨むことは昔も日勤に書いたけど、最近初心者向け日記が増えたような気がするのでリニューアル版

長くなるので先に内容を書いておく

1.大前提
1-1明日平よりセッション主催者の意見が優先
1-2全部できなくてもいい
1-3ミスや失敗してもいい

2.とにかく参加申請ボタンを押して

3.明日平が望むこと
3-1コミュニケーション能力
3-2自主性
3-3共感力

以上

それでは内容について書いていきます
まず1の大前提から
1-1明日平よりセッション主催者の意見が優先
これは明日平の書いてることと卓の主催者の意見が違ったら常に卓の主催者の意見が正しいってこと
さらに言うなら明日平の書いてること卓参加者の意見が違ったら卓参加者が正しい
例外はハラスメント事案くらいかな

1-2全部できなくてもいい
正直書いてることはかなり高レベルなことを書いてます
そんなわけで全部できなくても全くかまいません
全部できたら初心者というより初神者です

1-3ミスや失敗はしてもいい
ミスや失敗は大なり小なり大体します
というかベテランでも明日平でもミスや失敗はある
なのでミスは気にしなくていいですし、ミスや失敗を恐れて参加しないなんてことは考えなくていいです
ミスや失敗したら謝罪して反省して次に生かせばOK


2.とにかく参加申請ボタンを押して
正直初心者にお願いするのはこれですべてな気もします
とはいえ初めて参加申請をするのはものすごく勇気がいるのも事実
「だれか誘ってくれれば…」って気持ちになるのはすごくわかりますが、誘ってもらえるのは知り合いがいるごくごく一部
コミュニティに入ればお誘いをもらえる可能性は少し上がります
お誘いを受けても参加申請を押さないといけないのは変わりない
よって参加申請を押すのは勇気の出しどころです
基本的に「初心者お断り」とか「フレンド限定」とか書いてなければ初心者でも参加条件を満たせば参加できます



3.明日平が望むこと
ここから一気に高度になります

3-1コミュニケーション能力
必要なコミュニケーションは3つ
・挨拶
・初心者と伝える
・報連相

まず挨拶と初心者と伝えるについて
参加申請時のコメントに
「はじめまして、○○です
TRPGのセッションは初めてですがよろしくお願いします。」
くらい書ておけば大体大丈夫

報連相のほうですが
日程調整は必須
あとできれば「わからないことはわからない」と言ってもらえるとパーフェクト
「キャラクターシートの作り方がわかりません」とか「オンセツール使うのも初めてです」とか言ってもらえるとGMはすごく助かります

3-2自主性
これに関しては絶対必要なのは1つ
「このセッションを楽しもう」と思う前向きな気持ちです
「このセッションで楽しませてもらおう」という受け身な気持ちや
「TRPGとやらがどんなものか見てやろう」というちょっと斜に構えた態度だと
GMを含む他の参加者がどれだけ頑張っても初心者を楽しませることは難しいです
自分から楽しもうという自主的な気持ちは必要です


3-3共感力
これは「(GMを含む)参加者全員と一緒に楽しむ」ことです
そしてそのことを態度に出すことが大事です…がこれは初心者は難しいかもしれません
セッション中に楽しい気持ちを伝えられれば完璧ですが
できなければ、感想戦や日記やセッションページのコメント、ほかにはGMなどにお礼のコメントを書くなどいろんな方法で楽しかった気持ちを伝えられると素晴らしいです
…がこれを初心者に求めるのは酷なことも理解しているので
この項目に関してはできればより素晴らしいくらいに思ってください

何かすごく難しい(特に最後)ことを初心者に望んでる気がするので
初心者の方は全部できないからと言ってセッションに参加することに二の足を踏む必要はありません
本当に勇気をもって参加申請ボタンを押すのが一番大事


また、逆説的になりますが
・ルールがわかる
・ツールの使い方がわかる
・ロールプレイができる
とかいう要素はあまり重要ではありません(私の場合)



すごく長い日記だけど
一番大事なのは条件の合うセッションに
【勇気をもって参加申請ボタンを押す】
です
いいね! 23
B
ササミ
ササミ日記
2023/09/19 14:02[web全体で公開]
😶 あえてロールプレイを抑える勇気【ありがたいなぁ~】
昨日はクトゥルフ6版のKPでした。
3話目だったので新規メンバーとの関係性をちょっとだけ考えて、簡単な導入と依頼人登場。

癖のあるNPCの登場にPLの戸惑いが最高です。
「どうするよ、この人。ヤバくない!? 人間なの?」という望んだ展開にニヤニヤが止まりません。

まぁ、この癖のあるNPCに会ったことがあるPLさんがシーン内で静かに見守ってくれたのが、一番のファインプレーでしたw
探索が的確で最後のセリフもカッコよかったし、また遊びたくなる人達でした!!
いいね! 30