サライさんがいいね!した日記/コメント page.8

サライさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ササミ
ササミ日記
2024/04/05 23:49[web全体で公開]
😶 初心者向けのキャラ作成会に参加してくれた人たちとセッション
2日連続でクトゥルフを2シナリオ。同じキャラクターで続きモノです。

初心者の人にも楽しめるように準備していましたが、以前に遊んだことがある人も来てくれたので、大船に乗った気分で回していました。

今回のメンバー、生還するためめちゃくちゃチームワーク良くて、GMしていて楽しかったな~
よく気づくなーっていうロールプレイ、最高にシビレました。
いいね! 30
つぎの
つぎの日記
2024/04/05 19:51[web全体で公開]
😶 私の卓に参加する時のお願い②
【★★★擦り合わせの時…★★★】
●私は、遠回しな物言いを理解できません。
●やりたい事は、"その時点で"ハッキリ言ってください。
●やりたくない事も、"その時点で"ハッキリ言ってください。


私は、楽しく遊ぶ前準備として、「したい事」の意思交換の為に、擦り合わせをしています。

全て表示する【★★★擦り合わせの時…★★★】
●私は、遠回しな物言いを理解できません。
●やりたい事は、"その時点で"ハッキリ言ってください。
●やりたくない事も、"その時点で"ハッキリ言ってください。


私は、楽しく遊ぶ前準備として、「したい事」の意思交換の為に、擦り合わせをしています。

ですから、「やりたくない」「それは苦手・地雷だ」「その設定要素には遊ぶ時に不安がある」と言う意思表示は、"そう思った時点で"ハッキリ教えてください。

「どんな遊び方したい?」が知りたくて、お聞きしていますから……
そこをぼかされてしまうと、意味がない…です。
私は、あなたが「やりたい事」を言って下さるのを待っています。

「それは苦手」「やるのが不安」と言われただけで、嫌な気分になったり、あなたを嫌いになったりしません。どうぞご安心ください。
苦手要素は回避したいと思っているので、その時点で言ってくださった方がありがたいのです。

「やりたい事」をお互いに確認する話し合いの場で、あなたが「やりたい事」を曖昧にされると困ります。
「私、やりたい事打ち明けたら即座に否定するヤツだと思われてる?」って不安になります。
良いと言っていたのに土壇場でやっぱりイヤだと言われる方が、迷惑です。

私たちは、テキストでしかやり取りしてないから、文面以外の情報がありません。
「良いと思います」「それで良いです」って言われたら、それを信じるしかない。
オンラインでは、躊躇いも躊躇も何かを言い淀んでいる息遣いも、こちらから認識することはできないんです。ごめんなさいね。
いいね! 39
つぎの
つぎの日記
2024/04/05 19:50[web全体で公開]
😟 【TRPG】セッションゼロの悪夢
セッションゼロの時に
相手が意見を言ってくれなくて
困ってしまった事があります

「希望はありますか?」
「いかがでしょうか?」
と言っても、「特にない」

特にないなら
こちらから提案して様子見てみるか!
なんかキッカケで
したい事出てくるかもしれないし!
って、取り敢えず全て表示するセッションゼロの時に
相手が意見を言ってくれなくて
困ってしまった事があります

「希望はありますか?」
「いかがでしょうか?」
と言っても、「特にない」

特にないなら
こちらから提案して様子見てみるか!
なんかキッカケで
したい事出てくるかもしれないし!
って、取り敢えず投げたら「それでいい」と

…それで大丈夫だったら
良かったんですけどね(遠い目)

適宜、「これでいいですか?」と
意思の確認を挟みつつ
擦り合わせしていきましたが

話が9割進んで
セッションの日程も決まって
残すはセッション、という段階で

「このキャラでやりたい事がない」
「そもそもコンセプトに不安があった」
「やりたい事じゃなかった」

と、ありがたいお言葉を頂きまして。
寝耳に水というか、なんというか……

やりたくなかったなら、提案した時点で言ってよォ!?
じゃあ、「良いですね!」とか…嘘でも言うなよォ!

オンラインで文面だけのやり取りなんだから、信じちゃうだろう!?
てか、文面を信じるしかないだろぉ!?
言ってくれなきゃわかんねぇよ!!!!

「いかがでしょうか?」
「希望はありますか?」
「地雷あったら教えてくださいね?(イヤだったらいってね?)」
…って、私、毎回聞いてたよね、、、、、

意見交換の時に、意見取り繕われちゃ意味ないじゃないか…
「やりたくない事」を潰す為に話し合いたかったのに…


色々と言いたいことはあるのですが、端的に言うならこうです。

文面だけのやり取りだから、言ってくれないと分かりません。

意見交換の時は、意見を聞かせてください。
不安な箇所は不安、苦手なものは苦手、嫌な箇所は嫌と言ってください。
私の提案に合わせて頂く必要は全くございません。あくまで提案なんですから。
私は、反論されたくらいでその人を嫌いになる事はありません。

やりたい事があるなら、どうか教えてください。教えてくれないと分かりません。
いいね! 43
B
大吉
大吉日記
2024/04/05 09:00[web全体で公開]
😶 毒吐感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なるべくネタバレなしで感想書いてく!
ロールがとても映えるシナリオでした!
私はエンディングAでしたが、納得いく形でエンディングに向かえたと思います。
時間もそんなにかからないので、夜にやりやすいのはいいですね!
私は20時から21時45分で終わりました。
あとはKPのアリマリさんと雑談していましたが、タイマンなのでお話がスムーズに進みます。
このシナリオ対話形式で謎を解くので、リアルアイデアが働かないと動きが止まるのですが、察しの良い方はなんとなく全容が開始からわかるので、あとは雰囲気に沿ってやりたいようにできるのも魅力的なところです。
とにかく会話を楽しむシナリオでしたので新鮮でした。
最期に卓募集を少し、4/710時からCOC6版ボイセ浪速しゅぶに!募集しております!
時間のある方是非一度お越しください!
いいね! 9
けいさん
けいさん日記
2024/04/03 20:47[web全体で公開]
😶 GM楽しいよ?それに、利点もある
皆様のオンセン日記で、GM話を色々読みまして。いいですね~。
GM楽しいよ?自分の演出と、それを越えるプレイヤー各位のロールプレイが交わって生まれた唯一無二のドラマの瞬間とか、凄い宝物になる。数十年前の、コンベンションで初対面の人と紡ぎだした名シーンとか、未だに覚えてるもん。
金貰ってやってるで全て表示する皆様のオンセン日記で、GM話を色々読みまして。いいですね~。
GM楽しいよ?自分の演出と、それを越えるプレイヤー各位のロールプレイが交わって生まれた唯一無二のドラマの瞬間とか、凄い宝物になる。数十年前の、コンベンションで初対面の人と紡ぎだした名シーンとか、未だに覚えてるもん。
金貰ってやってるでもなし、失敗しても糧にすればいい。興味ある人、飛び込んでみていいのでは。

「でも批判されると怖いし…」と思ってしまったアナタ。逆に考えるんだ。

GMになれば、批判するような人と卓を囲み惨事となる可能性を能動的に下げられる。

酒に酔っぱらってプレイする、セッションをすっぽかすといった「スタートラインに立ってない」人でない限り、GMはPLより色々準備してきてる側なわけで。PLはそこに敬意を持つべきだと思う。
(かと言ってGMも過信は厳禁)
それでも「アンタのマスタリングはおかしい!」とか言うPLは元々扱いづらく、PL同士として遊んでも面白くない可能性がある。

それなら、「初心者GMだけど頑張りますので、お心を広く持って来てくださいね」と掲げた上で集まった面子の方が、良い時間を過ごせる可能性が高まらないか?

まー、システム名だけ見て「俺のマンチビルドを試すぜ!」としか考えず参加、募集要項やレギュレーションをロクに見ない人もいるけど。

確率の問題。で、GMはその確率を少しは自分でコントロールできる、というわけ。少しね。
いいね! 20
B
ササミ
ササミ日記
2024/04/01 08:55[web全体で公開]
😆 GMを始めたい人へのアドバイス【期間限定で一般公開】
GMをやってみたいけど不安…。
やってみたら上手くいかなかった、悔しい…。
もっと上手いGMになりたい!!

そんなGM向けに【GMを始めたい人へのアドバイス】を書き溜めてあります。

TRPGはじめました【GMを始めたい人へのアドバイス】
全て表示するGMをやってみたいけど不安…。
やってみたら上手くいかなかった、悔しい…。
もっと上手いGMになりたい!!

そんなGM向けに【GMを始めたい人へのアドバイス】を書き溜めてあります。

TRPGはじめました【GMを始めたい人へのアドバイス】
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu163302237098&t=thre163302704299


『GMの始め方』『困ったことの対応方法』『TRPG会でベテラン勢に鍛えられたテクニック』を大公開!!
これを読めば、君もPLを満足させることができるGMになれるかも?


普段は【コミュニティ限定】で非公開にしていますが、2週間限定で一般公開します。
さあ、GM沼に落ちましょう!!
いいね! 29
カヅゥ
カヅゥ日記
2024/03/30 04:27[web全体で公開]
😆 一周年記念日記
お久しぶりの方はお久しぶりです!カヅゥです!初めましての方は初めましてカヅゥです!!
オンセンに登録をして早くも1年経っちゃいました。歳を重ねてしまってから時間が経つのは早く感じるものですが、楽しい時間はもっと早く過ぎちゃいますよね。ここに登録をしてTRPGで遊ぶことを覚えてしまってからは以前より全て表示するお久しぶりの方はお久しぶりです!カヅゥです!初めましての方は初めましてカヅゥです!!
オンセンに登録をして早くも1年経っちゃいました。歳を重ねてしまってから時間が経つのは早く感じるものですが、楽しい時間はもっと早く過ぎちゃいますよね。ここに登録をしてTRPGで遊ぶことを覚えてしまってからは以前よりも時間が経つのが早かった気がします。なんてこと・・・

そんなわけで、振り返り的な事を書いておこうかな!

登録当時は早く遊びたくて存在をアピールするために何度も日記を書いていたのを覚えています。日記を書くとですね、マイページを覗きに来てくれる方たちが居ます。すると足跡を見つけるんですね。追跡して友達申請を送りまくっていました。迷惑な行為だったかもしれませんが、そこから卓に誘われたことも多かったです。後悔はしていません!
最後に書いた日記を見たらGM挑戦するぞ!と意気込んでそれっきり・・・残念ながら未だにGMは出来ていません。PLとして参加できるのが楽しすぎて・・・。
今年の目標はGMに挑戦することにしよう。今度こそ頑張るぞい!

この1年は「ソードワールド2.5」をメイン(9割)に遊んできました。残り1割に該当するシステムもどれも面白かったです!お誘いしてくれたGM様方、本当にありがとうございます。未だに熱冷めやらぬソードワールドが落ち着いたらまた参加しようと思っています。
最初は単発のシナリオ卓にいろいろお邪魔していたんですが2ヶ月ほどでキャンペーンに参加できる機会があり、そちらにお世話になる事が増えました。キャンペーンを掛け持ちすることもでき、多いときは週4で遊んでました。
ソードワールドはルールが難しく、トピックス「カヅゥの質問箱」も100レス埋まるぐらい沢山しちゃいましたが優しい方たちに恵まれあれもこれもすぐ解決していきました。ほんとにありがたい。

単発卓(野良卓って言ったりもするのかな?)・・・。TRPGってRPするだけじゃなくてキャラクターを作っている時も面白い。スキルやステータスと言った数字だけじゃなくて設定を考えたり、経歴を考えたり。卓が決まる度に新しく作っていた時はあのキャラを試そう、このキャラに挑戦してみようと、いろいろ作れて楽しかった!けど、凝り性な僕には1キャラクターを作るのにとてもカロリーを消費する。設定を盛りすぎて「シナリオに絡めるの難しいよ!」なんて言われたこともありました。あの時はすみません!今は加減しております。
頑張って作ったキャラだったけどセッションを迎えていざRPする。うん、時間が短い。仕方ないんですけどね!人数も居ますし、次の日も仕事だし、テキセだし。でもやっぱりもっと喋りたかったなぁと思う事が多かったです。違う卓だとなかなか同じキャラを使うのが難しくそれっきりのキャラクターも居ちゃったりします。
そこに現れたキャンペーン卓!作った時は質素なキャラシ(本人基準)がどんどん設定が追加されていき文字数が増えていく。低レベルだったキャラクターがどんどん強くなっていく、たまりません。RPもいっぱい出来る、感無量。

そんなこんなで運が良かったのか悪かったのか、新しい人たちと出会う機会は減ってしまいましたが一緒に遊んでいて楽しい方たちの手を掴んで逃がさず今日まで遊んでこれました。
今日もセッションがある、来週もある。ずっとある。う~ん幸せ。

キャンペーンがやっぱり好きですが単発卓もやります。最近も機会があり参加することができました。
単発や突発の卓に参加することは少ないですが、ご一緒する機会がありましたらその時はよろしくお願いします。
ここまで読んでくれた方ありがとうございました。またね。

そしてこれを読んでいる、今も一緒に遊んでくれている皆さん!多分読んでるよね、ちょっと恥ずかしいな。
遊んでくれてありがとう!これからもよろしくお願いします。

いいね! 17
ササミ
ササミ日記
2024/03/28 13:34[web全体で公開]
😶 卓募集するGMを褒めたい!!
卓募集するアナタはエライッッ!!

というのも、GMってエネルギー必要なんですよ。

① シナリオを読みこんで
② セッション部屋の準備して
③ スケジュールを空けて
④ セッション募集して
⑤ 参加希望者とやりとり

そんなGMのモチベーションを保つためにも募集ページに「いいね!」ボタンがあったら押してあげてね~
いいね! 70
ササミ
ササミ日記
2024/03/26 11:36[web全体で公開]
😆 オンセン登録4年目でこれだけ成長しました
コロナの影響でTRPGオンセンに流れ着いて4年経ちました。
もうオンセ中級者って名乗っても許されるかな?

ということで、毎年恒例になりました今年1年のオンセ成長記録です!!
(カウント数はオンセン以外のオンラインセッションも含みます)


Let’s Countdown!! m9(・全て表示するコロナの影響でTRPGオンセンに流れ着いて4年経ちました。
もうオンセ中級者って名乗っても許されるかな?

ということで、毎年恒例になりました今年1年のオンセ成長記録です!!
(カウント数はオンセン以外のオンラインセッションも含みます)


Let’s Countdown!! m9(・∀・)


◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

PL数:1年目:21 → 2年目:44 → 3年目:56 → 4年目:64  +8回

PLしたシステム:クトゥルフ6版、7版、ソード・ワールド2.5、スカイノーツ、ニンジャスレイヤーTRPG、アホでもわかるパラノイア風忍者(以下、アホパラ)

今年もPLやってないですね~
テストプレイや身内卓で招待されるか、コミュやDiscordで参加申請する感じでした

また気軽に連絡ください & 連絡しますのでよろしくです


◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

GM数:20 → 77 → 143→ 166  +23回

GMしたシステム:クトゥルフ7版、6版、インセイン、キルデスビジネス、アホパラ
(キャラ作成会やココフォリアの部屋作成会、雑談会を含めていないので、もっと遊んでいます)

アホパラ以外で新しいシステムを遊んでいないので、完全に惰性で遊んでいましたwww
シナリオも使いまわしばかりで、完全にインプットをサボっています

TRPG熱が冷めていたのが数字で出ていますwww
それでも募集をすると定員まで集まってくれるので、遊んでくれる人が居るのは嬉しいですね~


◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

オンセンの友達:90 → 205 → 312 → 340  +28名

【身内卓】や【コミュ限定】で遊ぶようになったのが、数字として分かります
まぁ、主な原因として日記のバックナンバー見てみたら、色々と遊んだゲームが出てきました

(ゼルダのティアキン、東京魔人學園剣風帖、九龍妖魔學園紀、アーマード・コア6、太閤立志伝V、グノーシア、エースコンバット5、Kenshi、ダビスタP、Serial experiments lain、レイフォース、出たなツインビー、斑鳩、Age of Empires2、エルミナージュ1~3)

これでも日記に書いたものだけなので、他にもやっている物がいっぱいあるハズです


◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

ミュート and アクセスブロック数:9 → 18 → 47 → 62 +15名

そんなに遊んでいないのに増えているだと!?

これは、日記やコメントを見て追加したもので『危うきには近づかず』です
見ない & 見えないように距離を置くことで、お互いに楽しく遊べるようになります


◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇


ビバ!オンセン!! 5年目もよろしくお願いします。
また遊んでね~
いいね! 26
レイ
レイ日記
2024/03/18 02:52[web全体で公開]
😆 最後の新規卓に関して
さいっこうに楽しかった!
えいくんさんのキャラに関しては申し訳ないけどあえて傷をえぐっていいRP出してくれそうだと思った。予想通りにめちゃんこいいRP見れてすっごく満足した!
シャルの成長フラグもこっそりセットしたけどまさかの闇落ちルートのフラグ全回収w
良い子に育ってくれてよかったよ
いいね! 11
れすぽん
れすぽん日記
2024/03/15 14:08[web全体で公開]
😶 何故現代異能をやるのにCOCが適しているか論
ネットで情報収集をしていると表題のような話が目に入り、色々考えさせられました。
僕はダブルクロスが好きでダブルクロスを良くやっている訳ですが
COCで異能ものシナリオでほぼダブルクロスと言われたようなシナリオもあるそうです。
そのプレイヤーの方のお話なのかは分かりませんが「ダブルクロスでやれ」全て表示するネットで情報収集をしていると表題のような話が目に入り、色々考えさせられました。
僕はダブルクロスが好きでダブルクロスを良くやっている訳ですが
COCで異能ものシナリオでほぼダブルクロスと言われたようなシナリオもあるそうです。
そのプレイヤーの方のお話なのかは分かりませんが「ダブルクロスでやれ」と言う話を真っ向から否定されていました。
多くは「知っているルールの中でやりたい」と言う話で新しいルールを覚える気はないと言うものでした。
これはまあ分かります。
一方で興味深いというか「それは確かにありそう」と思った意見もありました。

普段異能を持たないキャラクターをプレイしているからこそ異能があると言う事が映えるのであって
ダブルクロスでは敵も味方も基本的に異能者であるために「異能者の中の普通の人」になってしまうと。
特別感や普段できない事ができるようになる喜びを感じられないと言ったものでした。

確かにそう言われてみればダブルクロスでは単純な「力」による能力を誇るキュマイラであっても
キュマイラの力が無ければ達成できないシナリオはありません。
攻撃面にしたってキュマイラの攻撃力と同等の力は他にもあります。
ダブルクロスのシナリオにしても詰まないためではあっても特定のシンドロームの力が必要なシナリオはまず無く
あっても演出が変わるだけ、それどころか戦闘以外では異能の力をおいそれとは振るえない制限がシステム的にも課せられている訳です。
これは窮屈に思える、そう見える人もいるだろうなと思います。
また、特別感は確かに無いなとも思いました。
掲載されているパーソナリティも明らかにPCより格上が多く、シナリオに出て来る敵もPCより強い。
その上でCOCならば分かりやすく「異能の力があって強化された感」がある。
これでは特別ルールでCOCに外付けした方が現代異能を振るっている感じがあるな、と思います。

異能の力を使うためのシステムが却って異能の力を表現できていない。皮肉なところを感じますね。
いいね! 23
アキラ
アキラ日記
2024/03/04 09:07[web全体で公開]
😊 春休み
春休みだー!クトゥルフだー!
いいね! 16
Mch
Mch日記
2024/02/29 07:42[web全体で公開]
😶 GMのモチベーション
って、それぞれのGMで様々にあると思うけれど

私の場合、1番のモチベーションは 「 参加者が楽しそうにしている姿を見ること 」
続いて、その姿を想像することかな

楽しそうな姿を見ていると、どんどんモチベーションが湧いて来て
ついでにインスピレーションも湧いてきて
ここで、こういう演出をしたら どうリアクションしてくれるかな とか
次のシーン、ちょっと演出を変えてこんな風にしてみようかな とか
色々とイメージが沸いてきたりして、それがまた楽しいんだよなぁ


いいね! 24
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2024/02/25 11:18[web全体で公開]
😶 怖いからやめて…
なんか日記でブチ切れている方が複数いて
「えっ、幼女であることは罪…?」ってビビり散らかしてます。
自分かと思うと、すんげー怖いし
日記と日記でやり合うよりコメントでやり合ってくれると
何の関係もない一般幼女がびびらなくてすみます…ほんと……
心は硝子、魂は幻の銀水晶、あんりみてっど・せい全て表示するなんか日記でブチ切れている方が複数いて
「えっ、幼女であることは罪…?」ってビビり散らかしてます。
自分かと思うと、すんげー怖いし
日記と日記でやり合うよりコメントでやり合ってくれると
何の関係もない一般幼女がびびらなくてすみます…ほんと……
心は硝子、魂は幻の銀水晶、あんりみてっど・せいへきわーくすの私だけど
マジこわいんで…ほんと……お願い…
喧嘩は個人でやってもろて…
全員にオラつかれると幼女怖くて泣いちゃうから…
色々な人が集っている場所で喧嘩始めると泣いちゃう
そんなわけで、個人でどつきあっててほしい。
味方が欲しいとか同意が欲しいとか自分の思いが字数制限とかあると思うけど
バブっちゃうから、怖い事やめたってください。

よくわからんなら日記かくなって話だけど
時期的に私のこと…?って思うから
バブるのです。おんぎゃあ……幼女悪気ない…


追記:
一応読んだんですが
本当に当人たちで喧嘩してください。
幼女はもこもこしてきます……こわい…
いいね! 34
Kei
Kei日記
2024/02/25 04:45[web全体で公開]
😶 CoC を作った会社のお話
ご機嫌よう。

Chaosium の話は他所でも散々語らえれているようですし、敢えてする必要もないかと思っていたのですが、どうやら「現存する最古の TRPG の会社!」の候補だということが分かり、語らいたくなってしまいましたの。

さて。Chaosium はもともと、グレッグ・スタッフォード全て表示するご機嫌よう。

Chaosium の話は他所でも散々語らえれているようですし、敢えてする必要もないかと思っていたのですが、どうやら「現存する最古の TRPG の会社!」の候補だということが分かり、語らいたくなってしまいましたの。

さて。Chaosium はもともと、グレッグ・スタッフォードが作った白い狼と赤い月(第2版がドラゴン・パスというタイトルで日本語訳も出ていました)というファンタジー・ストラテジーゲームがどのゲーム会社からも出版を断られたので、自ら出版するために立ち上げた会社でした。またグレッグおじさまは D&D の最初の購入者でもあり(この時購入した D&D はその後借りパクされたようです)、D&D からヒントを得て作った TRPG が RuneQuest(以下RQ)です。以降 Chaosium は RQ を製品ラインの中心に据えていくことになります。

RQ は CoC でも採用されている Basic Roleplaying の元になったゲームで、第二版になるとグローランサという背景世界設定をますます充実させ、設定深掘り系のサプリメントは大好評となりました。ファンタジー TRPG ではありますが、倒すべきモンスターのような概念よりも神々や神話と人間との関わり、信仰の違いによる人間同士の争いといったテーマを掘り下げ、他のファンタジー TRPG  とは一線を画すものとなりました。

ですが、Chaosium の経営自体は安泰だったわけではありません。当時の Chaosium にとっての懸案は出版に関する事業でした。ゲームの在庫を持つということがリスクでしたし、出版に関する費用を抑えたかったのです。ちょうど良いことに、Chaosium にとってうってつけの相手がありました。それが Avalon Hill(以下AH)です。AH はボードゲーム/ストラテジーゲームの分野で大きな成功を収めていましたが、それが仇となって TRPG の領域には完全に出遅れていました。AH にとっても RQ の権利は魅力的でした。こうして、Chaosium はデザインの会社、AH は出版社という関係が築かれました(権利的には、システムと出版に関しては AH が権利を持ち、Chaosium はグローランサ世界についての権利を保持していました。AH は RQ のシステムを使い、他の世界設定を展開することもできましたし、実際そうして Fantasy Europe 設定が生まれました。でも、これは思ったように売れませんでした。この展開の中で生まれたのが Land of Ninja ですが、日本の歴史についての必要以上のリサーチとゲームへの盛り込みが仇となり、日本語版は出版されませんでした)。

また一方で、RQ のみに依存している状態もリスクと見做されました。そうして幾つかの候補を検討した後、実際に製品化されたのが CoC になります。RQ で養われたシステムをベースにしてクトゥルフをテーマにするという案を現実のものにしたのは、サンディ・ピーターセンです。当時サンディおじさま自身もクトゥルフをテーマにしたゲームの構想を持っていて幾つかのゲーム会社と交渉し、最終的に Chaosium を選びました。とはいえ、元々のサンディおじさまのデザインはものすごくデッドリーで、社内の企画は相当紛糾したのだとか。

ちょっと脱線しますが、グレッグおじさまとサンディおじさまについて補足しておきましょう。二人とも天才で、この二人が出会ったことは TRPG 業界の奇跡ではないかしら。とにかく、グレッグおじさまは RQ を作っただけでなく、Pendragon(感情システムなど後の TRPG に影響を与えました)、Prince Valiant(ナラティブ系の始祖の一つであり、その後の TRPG に影響を与えました)、Hero Wars(Chaosium を離れた後に RQ 世界の再現のために作られたナラティブ系システムで、その後の TRPG に大きな影響を与えました)など、TRPG に関する多くの発明をしました。サンディおじさまは CoC を生み出しただけでなく、Chaosium を去った後はコンピューターゲーム業界に身を置き、DOOM や Quake といった黎明期の FPS だけでなく、Age of Empires のような現代的なコンピューター・ストラテジー・ゲームにも関わっています。元々は生物学畑の出身で、RQ に関していえばトロールパックのような傑作サプリにバックグラウンドを遺憾無く活かしています。

話を戻しまして。AH との提携や CoC といった製品ラインの拡張で安泰と思われた Chaosium ですが、実際はそうなりませんでした。まず、AH との提携で改版された RQ は旧版の方が良かったという評価を受けます。Chaosium は RQ ルネッサンスとして設定を整理・拡充する道を模索し、こちらはそこそこ受け入れられました。ですが、そこに、以前別の会社のお話でも触れた MtG がやってきます。以前にもお話したように、MtG の影響は TRPG 会社を直撃しました。Chaosium も例外ではありません。そうしてお定まりのコース。Chaosium も Mythos という TCG をリリースすることになります。これがどんな出来だったのかは分からないのですが、結果としてもたらされたものは大きすぎました。RQ の生みの親だったグレッグおじさまは RQ に集中できないならと会社を去り、またサンディおじさまも会社を去りました。この時、Chaosium の収益の要は CoC ではなく RQ でした。けれど、システムの権利は AH が持っていて、世界設定の権利はグレッグおじさまが新しく作った会社に移り、Chaosium には RQ の資産は残りませんでした。

Chaosium は、CoC と 7th Sea でどうにか命脈を繋いでいました(Pendragon の権利も他の会社に売却されたりしていました)。そんな中 AH が経営難に陥り、Hasblo に買収されることになります。Hasblo は AH の名作ボードゲームの権利を手中に収めましたが、RQ には興味を示しませんでした。そんなわけで、RQ の権利は Chaosium に戻ります。けれど、この時点で Chaosium が取り戻したのはシステム部分の権利だけ。RQ の人気を支えていた世界設定の権利はいまだに別会社の元にあります。台所事情はいまだに火の車でした。

そんな事情の中で、CoC の改版(7版)はクラウドファンディングで資金を集めることになります。クラファン自体は成功しました。ですが、約束の期日に製品を完成させることができませんでした。プロジェクトは遅れに遅れ、あわや炎上、返金……。

グレッグおじさまもサンディおじさまもまだ Chaosium の株を持っていました。そして、見かねて帰ってきました。グレッグおじさまが会社の金庫(口座?)を確認すると、全然現金がなかったのだとか。それでも、クラファンの出資者にもう少し待ってくださいとごめんなさいして出版に漕ぎつけた CoC7 は大好評となりました。ともあれ、こうして RQ に関する権利一式は再び Chaosium の元に戻り、そこでクラファンで行けるならと(CoC7 をやっとのことで出版した Chaosium にはまだ資金がありませんでした)、これまでの RQ 設定の集大成も出資者を募り結果は成功、Guide to Glorantha として結実しました。この成功が、RQ の新版、RuneQuest: Glorantha に繋がることになります。

グレッグおじさまは RQ:G が出版された年、この成功を見届けるかのように他界しました。サンディおじさまは Chaosium の経営が再び軌道に乗ったのを見届けると、自身のプロジェクトのために再び会社を去りました。

現在の Chaosium では、CoC だけでなく RQ:G も精力的に出版が続いていますが(とはいえプロジェクトは遅れぎみな印象ですが)、現存する最古の TRPG の会社かもしれない会社の歴史はなかなか波瀾万丈ですし、まだ会社が残っていて製品展開を続けていることが嬉しく感じられたりしますわね。
いいね! 25
夏風
夏風日記
2024/02/09 15:22[web全体で公開]
😶 セッション0の重要性
どうも、GMしていた長期キャンペーンを
丁度一周年ほどで打ち切りにした夏風です。

今回のケースを分析し
次に活かすために得た知見を書き記します。


長く続けるに当たって重要なのは
以下のようなことが挙げられると思います。

◆参加者全員がある程度共通のヴィジョンを持つこと
全て表示するどうも、GMしていた長期キャンペーンを
丁度一周年ほどで打ち切りにした夏風です。

今回のケースを分析し
次に活かすために得た知見を書き記します。


長く続けるに当たって重要なのは
以下のようなことが挙げられると思います。

◆参加者全員がある程度共通のヴィジョンを持つこと
◆キャラクター同士の関係性を構築すること
◆セッションのカラーを互いに理解すること

こういった部分がうまくいっていなかったため
回を重ねる毎にズレが大きくなっていき
同じ方向を向けなくなってしまいました。

よって、こと長期キャンペーンにおいては
キャラクター同士のやりとりに無理が出ないか
展開に拒否反応が出ないか、すり合わせをすべきでした。

つまり、キャラクターメイク時点の相談と
いわゆるセッション0をしっかりとすべきだった
そう考えます。

PLがキャラクターを通してやりたいこと
これを十分にヒアリングし
同意を得ておく。

GMがシナリオを通してやりたいこと
これを十分に説明し
同意を得ておく。

前者について、やってく中で場当たり的に対処すると
長期キャンペーンでは危険要素になりました。

特に今回で言うとPL間の理解が足りず
熱量の差が生じ、ついていけない問題に
発展してしまいました。

後者に関して、クリティカルな部分は
事前に同意を得ていたのですが
全体的なカラーでミスマッチを招きました。

その結果、途中離脱が発生し
軌道修正していく中で
難しい状況になってしまいました。


長期でなくともキャンペーンや
長時間シナリオを遊ぶ時は
セッション0を設けることをお勧めします。
いいね! 36
とまと
とまと日記
2024/01/31 20:21[web全体で公開]
😶 あけましておめでとうございます!
え?遅い?分かります。いや、ずるずると卓と仕事の行き来をしていたら、すっかり此方へ顔出していなかったというオチ。実は卓予定を詰めすぎた感があるの。だけど、そのぐらい皆さんとの卓が楽しい!って事なんですけどね。
さてさて気付いたら、既に1ヵ月過ぎているんですよ。キングクリムゾンを喰らった心境。
気全て表示するえ?遅い?分かります。いや、ずるずると卓と仕事の行き来をしていたら、すっかり此方へ顔出していなかったというオチ。実は卓予定を詰めすぎた感があるの。だけど、そのぐらい皆さんとの卓が楽しい!って事なんですけどね。
さてさて気付いたら、既に1ヵ月過ぎているんですよ。キングクリムゾンを喰らった心境。
気付いたら久方振りのPLをする日数が近づいてる。常にKPをしていたので…PLってどう動くっけ?と今更ながら…
職業病状態と化している自分に笑いが込み上げています。いや、本当…気が抜くとメッタメタ視点になってしまうので…
気を付けないと…。半分リハビリ気分で回ってくる気持ちでいっぱいですね。
そんな気持ちで卓へ行くのに、皆ユルシテくれてありがとうな!愛しているぜ★
精一杯、恰好いい(出来たためしがない)RPをしてみせ…すみません。無理ゲー。
ポンコツましましな感じでくると思います。ははっ。クール系ムリムリ。

そして、ファンブル乱舞出たらすまねぇな!KP時はクリティカル>ファンブル率になること儘あるのですが…
PLになった途端にファンブル率が急上昇するからよ。もうね、TRPGプレイヤーあるあるの話ですよね。
いつも気持ち的には女神を口説いているのですが靡いてくれないよな!

急募:誰か女神を口説き落とせる方法を教えて下さい。



あっ。それと余談ですが…今年の9月か10月ほどにて卓の募集をかけるかもしれません。自分自身のディスコでも掛けたのですが…チーム分けをすると足りない可能性がががががっ……なので、2名ほど誰かこないか~い???とは聞くかも。ちなみに何時もの長期シナリオ20時間コースだし、RP重視だし、ドM向けシナリオとなっていたりいたり…へへっ。自分が回りたいなぁ~と思ったけど、我慢できず読んだあとで、うおおおおおおおっ、回ればよかったあああああと後悔した女のKPをみてくれ。ちなみにガバはする(確定)


こんな感じでズルズル~~~と、気まま我儘に卓を遊んでいく女なので…今年も宜しくお願いします。
いいね! 18
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2024/01/22 20:24[web全体で公開]
😶 TRPGオンセンの対応について
TRPGオンセン、各種アプリのメンテナンスについて、明日より2週間ほど入院することになりましたので、緊急の対応等が取れなくなる可能性がございます。申し訳ないのですがどうかご理解いただけると助かります。
いいね! 93