サライさんがいいね!した日記/コメント page.6

サライさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

とまと
とまと日記
2024/05/27 20:53[web全体で公開]
😆 初心者と遊ぶ時―
私の卓では基本的に募集をかける際、初心者不向きなシナリオにするのですが…
(やっぱりよ…ハンカチを噛みしめそうな感じの内容が好きなんだ)
RP好き+何があってもOKOK、地雷なんてねぇーですと先に約束して下さる方だと、
ホイホイGOサイン出すことが多かったりします。

なので過去に初めて卓全て表示する私の卓では基本的に募集をかける際、初心者不向きなシナリオにするのですが…
(やっぱりよ…ハンカチを噛みしめそうな感じの内容が好きなんだ)
RP好き+何があってもOKOK、地雷なんてねぇーですと先に約束して下さる方だと、
ホイホイGOサイン出すことが多かったりします。

なので過去に初めて卓をする~とか、実は…二度目で…と言った方と遊ぶことがあったり、あったり……。
個人的には嬉しい限りなのですが、毎回いやぁ~~~~大丈夫かな???という不安感はあったります。
なんだかんだと募集をかけているので、今まで特に問題は無かったのですが……。
基本、来てくれる人…みんな良い人。ありがとう。ありがとう。
愛しているぜ★

ただ相性っていうのは、やっぱり実際に卓が始まってみないと分かりませんからね。
そんな中…今回、近日辺りに初心者さんと遊ぶことになりました。
初心者が通ってはいけねぇシナリオな気もするがな!!!!
(このシナリオいけるのなら、どの地雷シナリオでもいけるレベルである)
ただ、PLさんが質問を投げかけてくれる方だったので、二人であーだ、こーだと話あえるのは正直楽しい。
最終的に出来たCSを見せて貰い、興奮したのは秘密。
はぁ~~~、こういう子好きだわ~。

なので、その日になったら全力で楽もうと思います。へへっ。
内心でKPが興奮して止まらなかったらごめんなぁ……マジで!
※そしてKPの出目はクソ。ユルシテホシイ。


いいね! 19
某権兵衛
某権兵衛日記
2024/05/27 16:38[web全体で公開]
😆 シナリオに感謝
やっとこさ作っていたオリジナルシナリオが形になりました!こう改めて見返してみるとバランス調整が足りていない箇所や不親切なヒントなどたくさんの問題点を抱えていて、ネット上で公開されているシナリオのありがたみが一層理解できた気がします。シナリオを書いてくださっている方々、本当にありがとうございます。いつ全て表示するやっとこさ作っていたオリジナルシナリオが形になりました!こう改めて見返してみるとバランス調整が足りていない箇所や不親切なヒントなどたくさんの問題点を抱えていて、ネット上で公開されているシナリオのありがたみが一層理解できた気がします。シナリオを書いてくださっている方々、本当にありがとうございます。いつも楽しくやらせていただいています。シナリオを書くときに意識しているポイントや何かアドバイスがあればご教示いただけると幸いです!

あと、「もうちょっとで完成だー!」ってなってる時に神からのお告げ(すんごいアイデア)がくるのなんでなんですかね?おかげでもう1つシナリオを書き出してしまったじゃないですか(嬉)
いいね! 13
しば
しば日記
2024/05/24 20:11[web全体で公開]
🤔 慣れって大事
はじめての社会科見学 七不思議捕獲大作戦!っていうシナリオを死ぬほど回したい!!!
二回しか回せていなし、ミスが多いし…で、ちょっと自信無くしているんですけども(;’∀’)
でも回したい!!!!
だってシナリオ回すのも、通過しているのを見るのも楽しいし!!満足できるまで回し続けたい……!!そのためには慣れるまで回し続けるしかねぇ…!!
いいね! 20
黒目
黒目日記
2024/05/22 23:18[web全体で公開]
😆 新クトゥルフ神話TRPG『カタシロ(ディズム様作)』
スライム様主催のタイマンセッションに参加させていただきました。
PLは私のみ。プレイ時間は1時間半。

探索者が目を覚ますと見知らぬ病院で、ここはどこ?私は誰?から始まるお話しです。

ド平日のド真ん中ですが、気になっていたシナリオということで参加申込。1.5時間と時間こそさっくりですが満全て表示するスライム様主催のタイマンセッションに参加させていただきました。
PLは私のみ。プレイ時間は1時間半。

探索者が目を覚ますと見知らぬ病院で、ここはどこ?私は誰?から始まるお話しです。

ド平日のド真ん中ですが、気になっていたシナリオということで参加申込。1.5時間と時間こそさっくりですが満足度がくっっっっそ高いです。

タイマンセッションなのでずっとRPですし、今回は録画込みということもありとても緊張しましたが、KP様の声が素敵すぎてすべて吹っ飛んでストーリーに入り込めました。
今日はいい夢が見れそうです。本当にありがとうございました。

TRPG初心者の皆様、これめちゃくちゃオススメです。割と回しやすそう?なのでKP初心者の方も是非。っていうか私が回したいまである。

いやぁ、色んな方々がプレイしている意味がよく分かります。PCになりきっても楽しいでしょうが、PLと一体化してプレイすると面白さ倍増。オチも秀逸です。

新CoCはめちゃんこ久しぶりでしたが、真っ直ぐ丁寧なプレイができてとても楽しい時間でした。
KP様、本当にありがとうございました!!!


以下は反省点。
〜RPについて〜
口調が安定していない。
ですます口調なのか、〜かしら口調なのか。
一人だと余計に目立つから気をつけるべし。
KPと喋りだしが被ることも多々あったので、RPの塩梅については今後の課題ということで。
〜紙と鉛筆〜
登場人物の名前はちゃんとメモしようね。
PLが自分だけだからって気を抜くんじゃあないよマッタク…
いいね! 9
ササミ
ササミ日記
2024/05/14 08:57[web全体で公開]
😶 全く活躍できなかった日も、あるよね
昨日は、スカイノーツにPLとして参加してきました。

気がついたら、六甲おろしを口ずさみながら敵の船に乗り込んで、ノリノリでバットを振り回す蛮族になっていました。
あれ!? こんなキャラだったかな?

珍しく出目が悪くて、乗り込んできた敵を倒しきれずに逃がす、敵の船に乗り込めない×3、殴り全て表示する昨日は、スカイノーツにPLとして参加してきました。

気がついたら、六甲おろしを口ずさみながら敵の船に乗り込んで、ノリノリでバットを振り回す蛮族になっていました。
あれ!? こんなキャラだったかな?

珍しく出目が悪くて、乗り込んできた敵を倒しきれずに逃がす、敵の船に乗り込めない×3、殴り合いしてカウンターKOされて気絶という見せ場なく終わりましたwww
GMの温情と仲間の活躍のおかげでギリギリ勝てました。

・サポートガン振りで、縁の下の力持ちがピッタリな有能社長
・相変わらずカッコイイロールプレイする6脚ロボと本体っぽいネコ様
・名匠の工具箱を持って修理に走り回る、見た目は若いがベテラン技士
面白い仲間達でしたwww また同卓したくなる人達です!!


『ダンジョン』や『塔』を探索したり、飛空艇同士で空戦したり、空賊みたいに白兵戦できる【蒸気と冒険の飛空艇TRPG 歯車の塔の探空士〈スカイノーツ〉】、面白いですよ。
BOOK☆WALKERで半額セールされることもあるので、オススメのルールブックです。
いいね! 21
哉-sAi
哉-sAi日記
2024/05/13 02:37[web全体で公開]
😶 休むのも大事だぞ
楽しいからって卓を詰めたら脳が疲弊して楽しめなくなるからちゃんと休みなさい
いいね! 36
くちーと
くちーと日記
2024/05/05 20:50[web全体で公開]
😆 初ガスライトシナリオ
この度初のガスライトシナリオに参加させていただきました。
1890年代のイギリスを舞台で遊ばせていただきました。
笑いあり涙ありのとても素敵なシナリオで凄く楽しかったです

現代シナリオでは味わえない雰囲気の時代背景…階級社会や差別。
産業革命による汚染、歴史にあまり詳しくない私でも知ってる偉人等どれも新鮮でとても楽しませていただきました

機会があればまた遊びたいですね。
一緒に遊んでくださった方々本当にありがとうございました。
いいね! 11
はるるん
はるるん日記
2024/05/05 20:14[web全体で公開]
😶 アホの子って演じやすい
おっはるか〜!はるるんだよ〜ん!
今日も「アホの子」でセッション参加してきてんだけど、いやー、やっぱりRPしやすいやーw

でも…毎回、はるるんワールドに卓の雰囲気を染めちゃってる気がするけど大丈夫かな???
「俺は重厚なヒロイック・ファンタジーがやりたいんだー」って人いないかな??

…と、卓を囲んだことある人に「いまさらー?」と言われそうな悩みでした←

追伸
いや、僕だってダークファンタジーやヒロイック・ファンタジーやるときは、連れていくキャラ選んでるよ〜!
いいね! 23
ひごもり
ひごもり日記
2024/05/05 19:55[web全体で公開]
😶 オンセン初GM
締め切りまで1時間、推奨技能すら書いてないという体たらくでしたが、PL様方の協力のおかげでどうにか回し切ることが出来ました。感謝!PLに続いて初GMも終わったので後は数を重ねていけたらと思います
いいね! 17
youkey
youkey日記
2024/05/05 19:52[web全体で公開]
😶 クトゥルフガスライト初体験
聞いたことはあるけどやったことないサプリ上位ランカーこと、ガスライトのシナリオに参加してきました。
私は恥ずかしながらガスライトのサプリを持っていないのですが、GMさんが親切なかたでガスライトでのキャラ作成を補助してくださり、普段のCoCでは見たことのない独自の職業や特徴表で楽しく遊ばせてもらいま全て表示する聞いたことはあるけどやったことないサプリ上位ランカーこと、ガスライトのシナリオに参加してきました。
私は恥ずかしながらガスライトのサプリを持っていないのですが、GMさんが親切なかたでガスライトでのキャラ作成を補助してくださり、普段のCoCでは見たことのない独自の職業や特徴表で楽しく遊ばせてもらいました。

階級社会や産業革命による汚染、聞いたことのある歴史上の人物などなど、かなり深みのある世界観で遊びごたえが凄い。

機会があれば、また遊んでみたいと思えるサプリでした。GMさん及び同卓してくれたPLさんたちに感謝を。
いいね! 11
巴
日記
2024/05/05 19:42[web全体で公開]
😶 TRPGの おひたし
お 怒らない
ひ 否定しない
た 助けあう
し しっかり聞いて 話し合う

あれ?あっている?
いいね! 30
ササミ
ササミ日記
2024/05/05 19:03[web全体で公開]
😶 人間性を捧げています
グランツーリスモ5のニュルブルクリンク4時間耐久が無事にクリアできたので満足です。
LV40に上げる & 24時間耐久とか無理なので、次のゲームへ。レッドブル X2010に乗るのは、またの機会です。

ということで、ブックオフで500円で買っておいたPS3の『ダークソウル』を始めました。
サ全て表示するグランツーリスモ5のニュルブルクリンク4時間耐久が無事にクリアできたので満足です。
LV40に上げる & 24時間耐久とか無理なので、次のゲームへ。レッドブル X2010に乗るのは、またの機会です。

ということで、ブックオフで500円で買っておいたPS3の『ダークソウル』を始めました。
サークルの後輩達が部室でRTAをやっているのを横で見ていて画面酔いしていましたが、実際に遊ぶのは初めてです。

実際にやってみると超難しい!! 簡単そうに出していたパリィやバックスタブできないんですが…。
そして道に迷って、いつの間にか囲まれてタコ殴りされます。

開始直後の不死院のデーモンで3回やられて、牛頭のデーモンで2回、塔の上にいた黒騎士に3回、ゴツい鎧戦士に3回、鐘のガーゴイル戦で2回、そこからカウントするのを辞めましたwww
めちゃくちゃ面白いですが、確実に人を選ぶ感じです。まぁ、フロムゲーだしwww


そういえば、TRPG化されていた気がします。どんなゲームなんだろう?
いいね! 17
黒目
黒目日記
2024/05/04 10:33[web全体で公開]
😆 クトゥルフ神話TRPG『追憶の絵画』
ストレイド様主催のテストプレイにお邪魔してきました。
PL人数は6人。時間は10時間。

美術館に訪れた探索者達が怪異に巻き込まれてしまうシナリオで、”気がつくと〜”もバッチリ盛り込まれておりました。最高。
是非とも回してみたいので配布お待ちしてます。

キーパーリングもプレイヤー力も高全て表示するストレイド様主催のテストプレイにお邪魔してきました。
PL人数は6人。時間は10時間。

美術館に訪れた探索者達が怪異に巻き込まれてしまうシナリオで、”気がつくと〜”もバッチリ盛り込まれておりました。最高。
是非とも回してみたいので配布お待ちしてます。

キーパーリングもプレイヤー力も高いセッションで、めちゃくちゃ楽しかったです。
そのしわ寄せか、クリファンもめちゃくちゃ出てて大爆笑。KPのダイスも荒ぶっていた模様。
いいぞココフォリア!もっとやれ!


以下は反省点。
〜探索について〜
「○○を探索したい」発言出来ず。
そういうやそういうシステムだったわこれ。
〜RPについて〜
上記のこともあり尻込みな参加に。
PL①とは友人(今回は百合もあり)設定のおかげで絡めたけど他PLとももっと絡むべし。
〜ココフォリア〜
別タブで振っちゃうの気をつけるべし。
振る時はメインタブにするのよ自分!
いいね! 10
みすたぁゲスト
みすたぁゲスト日記
2024/05/04 04:02[web全体で公開]
🤔 敵のHPは見えた方が良いのかという雑記
 皆さんはTRPGの戦闘はお好きでしょうか?
 物語の最終盤面に出てくると盛り上がりますよね。
 KPやGMをよくやる身としても、ここぞという時は盛り上げたいものです。

 さてそんな戦闘で少し気になることがありまして、自分がKP/GMをする時は「エネミーのHPを可視化するべきか」が気になっ全て表示する 皆さんはTRPGの戦闘はお好きでしょうか?
 物語の最終盤面に出てくると盛り上がりますよね。
 KPやGMをよくやる身としても、ここぞという時は盛り上げたいものです。

 さてそんな戦闘で少し気になることがありまして、自分がKP/GMをする時は「エネミーのHPを可視化するべきか」が気になっています。

 プレイヤーと戦うエネミーは、通常はHP等は非公開で行うものだとは思います。
 ですが最近のコンシューマゲーム/ソーシャルゲームではダメージ数値の他に、「相手のHPがあとどれくらいか」をゲージや名前の色などでなんとなく表示しているケースが多い気がしました。


 かなーり私事ですが先日、某有名なゾンビゲームでボスのHP情報や負傷具合がほぼ見えず、『おいおい、あとどれだけかかるんだ?』と思いながらショットガンやチェーンソーをぶんぶん振り回し『あれっ、なんか倒せたぞ?』といった具合にクリアしました。

 反対に某有名なロボットゲームではボスの残りHPが画面上部のゲージで分かるようになっていまして、『今回の戦法では5割削れたな』『敵のHPはあと少しだから頑張ろう』とトライアンドエラーを繰り返し、達成感と共にクリアした記憶があります。

 某ドラゴンを探す系のCRPGでも近年のものは敵味方共に 白→黄色→赤 と負傷具合で名前色が変わります。


 TRPGの戦闘はシステム/シナリオによっては何度も同じ敵に接触します。
 ただ私がよく遊ぶものは基本的に一度のシナリオで倒せるのは一度だけ、負傷描写も基本口頭。
 基本的に『おいおい、あとどれだけかかるんだ?』状態で進めます。

 もちろんトライアンドエラーがやりにくい遊びなので前提は異なるのですが、もしかしたらHPくらいは見えた方が面白い(あるいはダレにくい)のかもしれません。

 今度自分のセッションで試してみたいと思い、忘備録として残す次第でございます。
いいね! 24
SEL
SEL日記
2024/04/24 21:36[web全体で公開]
😶 CoCについて思う事(グチあり
私的にやっと万人向けのCoCが作れるようになってきました


以下ネタバレ&グチ含む













最近恐れていた「コミュニティ内のパワーバランスの崩壊」が外部に影響を与えてしましました
事の発端は、闇鍋用に作ったAFだったのですが、それを半野良宅に持全て表示する私的にやっと万人向けのCoCが作れるようになってきました


以下ネタバレ&グチ含む













最近恐れていた「コミュニティ内のパワーバランスの崩壊」が外部に影響を与えてしましました
事の発端は、闇鍋用に作ったAFだったのですが、それを半野良宅に持ち込まれたことが問題の始まりです

キャンペーン用に作った武器だったのですが、それを半野良宅に持ち寄り、一般新規参加者から非難を受けた
というものです

私自身、コミュ内は「大人」としてとらえており、節度を守ってくれるだろうという認識でしたが
甘い、甘かった まさか持ち込まれるなんて・・・というのが正直な心境であり、心を痛めています
現在、コミュニティ内に厳戒令を発令し、野良宅に節度のない行動は控えるよう呼びかけています

お恥ずかしい限りですが、コミュニティ内は良くも悪くも「身内卓」のノリになります
それせいでしょう、しかし、一般卓にそれを持ち込んだらどうなるか?これについては、動画リプレイの先駆者様が
口酸っぱく言っていますが、「他の卓ではマネしないように」が正論です

コミュ内の活動が活発になり、有志の方がオリジナルシナリオを作ってくれていましたが
そこでパワーインフレが起こり、絶対的な力に酔いしれたPLの行動が起こした問題です
ここについては、以前からやんわり苦言を呈していましたが、反省は口だけで、実際には全く反省されていませんでした
大の大人が・・・恥ずかしい限りです、巻き込まれた野良宅の皆様には、謝罪のしようもありません・・・

以前から、性癖全開のキャラを作る、裏設定のキャラをそのまま持ってくる などが起こっていました
そこは目についた時点で本人に注意を促し、改善を要求していましたが、受け入れてもらえなかったようです

CoCはあくまで、矮小で脆弱な人間が邪神という「絶対的な存在」に勇気と知恵、運で立ち向かうものだと思っています
一種のホラーゲームですね、一見殺しとかも公式ではあるくらいです

そこに「対等以上の力を持った探索者」を作り、持ってきたことが問題の始まりです
ここであらわになるのが、人としての「欲」だと思います

出世欲、承認欲求 様々です 

ですが、これはゲームです、オンラインゲームでも、チートキャラを堂々と持ってこられたら
萎えるのが一般的な反応だと思います

先日、ついに私はキレました
裸の画像を堂々とURLで張り付ける人、過剰戦力を求め、それをセッション中デメリットなく行使しようとする人
個人の自由を超えています
周囲を考えず、自分の性癖を持ち込みそれを強要する人、賛同して雑談をその一色で埋め尽くす人々、一般的視点では、考えられません
勿論、全員が全員ではありません、節度を持って対応してくれてる方もいます、しかし悪目立ちは
世間にはよく目につきます


私は元々CoCはどういうものか、を考えていましたが、闇鍋以外で答えを見つけ、シナリオを作れるようになった
矢先での出来事でした

コミュ主として、多方面で迷惑をかけたのは事実です、責任者として謝罪を申し上げます
今後もそうならないように本人には通達ましたが、反省の色はないようです、最悪コミュからの脱退通告も考えています
親しき中にも礼儀あり、親しき仲だからこそ、襟を正そう そういう方針で進めていきます

今後、もしコミュ内のメンバーが多方面で問題を起こした際は、遠慮なく私に教えていただければ幸いです
それ相応の対応をさせていただきます

日記で残すことはお目汚しですが、どうかご容赦願います
いいね! 50
夏みかん
夏みかん日記
2024/04/23 23:32[web全体で公開]
😶 真・女神転生DSJ全ルートクリアしました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)約3ヶ月200時間プレイし、全6ルート制覇です。総合的に言えば非常に面白かったです。難易度的にもメガテン初心者にオススメですし、買って良かったと思います。
いつもカオス贔屓気味な私にしては珍しく、ヒメネスよりゼレーニンのほうが好きでしたね。なんで調査隊の士気を下げるようなこと言っちゃうかなぁ…と周回する度に思ってしまうのですが、Nルートの最期のセリフ聞いたら見方が少し変わりました。彼女を人間として救うことの出来ない無力感、虚無感に襲われて、彼女をそうしてしまったのは我々ではないのかと考えてしまって。でもゼレーニンてプレイヤーからは結構嫌われていますよね…。気持ちは良く分かりますが。
でなぜヒメネスを好きになれなかったかっていうと、リメイクでボイス付いたのがかなり大きいんですが、序盤で怒鳴り散らすのが怖かったからなんですよね。主人公が自分の意に反する発言をすると怒るくせに、全体で見ればこちらに懐いてきているのも意味わからなくて。嫌いではないんですが苦手意識はずっとありましたね…。
一番好きなルートは旧Nルートですね。レッドスプライトのみんなと生還する大団円感が良い。このルートだとアーサーの声に感情が乗るのがまた良いんですよ。神ゲーかな?
というわけで本当に面白かったので、未プレイの人は是非プレイしてください(未プレイの人、ここまで読んでいないと思いますが)。


というわけで以下、DSJへの数少ない不満をぶちまける時間に入ります。

新Nルート、なんなんですかあれは。動画のコメントでちょっと不評そうだったのと、新LCルートが既存ルートの否定だったから嫌な予感はしていたんですよ。主人公の精神崩壊しますって。アーサーもいつまで持つかわからないし。むしろ精神崩壊起こして地球人類滅ぼすべきです。あんな奴らのためにあなたが精神擦り減らす必要ないです。まさか道中で「お前はメンタル強いな(要約)」って言われ続けていたのがこの伏線だなんて思わないじゃん。今作だと主人公推しだったから特に辛い。
アレックスも「お前がシュバルツバースを消したせいで愚かな人類がまたシュバルツバースを呼び起こした。だからお前を頃す」とか言ってましたけどおかしいでしょ。LCルートならともかく、なぜNルートで対話という選択肢が出てこないんだよ。口下手にも程があるだろ。
あと当然のように人外になって永遠に地球を見守り続けるだなんてことやらせようとするな。他人に頼んで良いことじゃあないだろ。てか主人公達の時代でシュバルツバースの出現って恐らくなかったと思うんですけど、なぜ先の時代の人間の尻拭いをさせられているんだ?
シュバルツバースを何度も出現させる人類を救う必要ってあるんですかね。結局、ヒトナリが事前に阻止してしまうから二度と人類に成長の機会って訪れないわけじゃあないですか。この行為になんの意味があるんでしょう。アレックスに託された願いって、つまるところ呪いですよね。
このルートに憤りを感じている一番の要因が、SJの否定をしているからなんですよね。人類が愚かなのは導入のお偉方を見ていればわかります。シュバルツバースが再出現するのもわかります。でもそれを言ってしまったら、SJってなんだったの?となります。SJ未プレイですが。
それもこれも全部引っ括めて、これが「メガテン」ってやつなのかもしれませんが、私は心に傷を負いましたとさ。DSJの話は以上です。


完全な余談ですが、真VVのダグザ様のcv変わっちゃいましたね。それが原因で発表から3日間程荒れていたのですが、落ち着いた所に新Nルートを投下されてしまって俺の心はボドボドです。強く生きます。
いいね! 13
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2024/04/21 19:36[web全体で公開]
😶 そうだ
TRPG沼に帰ろう

まともに遊んでたのが日記を確認するに去年の7月……………つまりもう半年以上空いた訳で。
日記を見てみれば覚えてる方もいれば知らない人も増えている。この確認作業が意外と好き。
知り合いならまだこの沼にいてくれる同志だと思い、新人さんならよくぞいらっしゃいましたと思う訳です全て表示するTRPG沼に帰ろう

まともに遊んでたのが日記を確認するに去年の7月……………つまりもう半年以上空いた訳で。
日記を見てみれば覚えてる方もいれば知らない人も増えている。この確認作業が意外と好き。
知り合いならまだこの沼にいてくれる同志だと思い、新人さんならよくぞいらっしゃいましたと思う訳です。

なんで帰ろうと思ったのかな。
環境が色々と変わって、更にこっから激変してあと1週間くらいで一度落ち着きそうなんですけど、会う人会う人に自分の趣味としてTRPGをあげると「何それ?」って聞かれまくるせいか帰りたくなったのかもしれない。こんなにも面白いんだぞって説明するとやっぱり帰りたくなってくる(お偉いさんが昔D&Dやってたぜーって言ってくれた時は滅茶苦茶盛り上がりました)。

と言ってもちょっと事故でバッコリ割れてる液晶画面のタブPC(なぜか動く)と調子悪いヘッドホンを買い替えてからだけどね!
前回のTRPG熱中期はマダミスという新しいシステムが楽しめたので、また遊べるジャンルを増やしてみたいところ。
さていつ頃ちゃんと復帰出来るかな。
もし復帰した時はよろしくお願いします
いいね! 27
つぎの
つぎの日記
2024/04/20 07:53[web全体で公開]
😶 割り切るしかないかな…【雑記】
他人がどう思ってるかなんて
結局わかんない

わかろうとするのは大事だけど
ある程度は解らないものと、諦めるっきゃない

どこまでいっても自分は、その人ではないし
自分とは違う感じ方や見方を持ってるから

他人の考えや気持ちは、
自分でどうにかできるモンじゃないから…


全て表示する他人がどう思ってるかなんて
結局わかんない

わかろうとするのは大事だけど
ある程度は解らないものと、諦めるっきゃない

どこまでいっても自分は、その人ではないし
自分とは違う感じ方や見方を持ってるから

他人の考えや気持ちは、
自分でどうにかできるモンじゃないから…


最近、自分に
そう言い聞かせる事にしました


GMやる時、PLに楽しんで貰いたくて
「あれはどうですか?」「これはどうですか?」
って…適宜、聞くようにしていたのですが

近ごろ、どうにもそのやり方では
上手くいっていない気がして……

アチラを立てればコチラが立たず
とでもいいましょうか…

意見を擦り合わせて
互いの妥協点を見つけた!…と思ったら
フリダシに戻ってしまうのを
ずっと繰り返しています


自分で唯一変えられるのは
自分の行動だけなので

色々とアプローチは変えてるつもり
…なんですけどね、、

どうしたらいいのか分からなくて
ちょっと困ってる…

いっしょに楽しく遊びたいだけなんだけどな
むつかしいね、
いいね! 42
ササミ
ササミ日記
2024/04/18 22:16[web全体で公開]
😶 【慈悲なきアイオニア】の違和感
【慈悲なきアイオニア】のルールブックを読んでいて、イマイチ理解できない。
読みにくい訳ではないが、妙な違和感があります。こんなに理解力が下がったのかな!?


お風呂に入りながらちょっと考えていたら、急に腑に落ちるというか、理解できました。

『後ろで見ていた刑事の安岡は何も気がつかない全て表示する【慈悲なきアイオニア】のルールブックを読んでいて、イマイチ理解できない。
読みにくい訳ではないが、妙な違和感があります。こんなに理解力が下がったのかな!?


お風呂に入りながらちょっと考えていたら、急に腑に落ちるというか、理解できました。

『後ろで見ていた刑事の安岡は何も気がつかない。
 もちろん南郷にも……
 しかし矢木に電流走る――!!』

嗚呼、そうか…。
このルールブック、キャラシートとリプレイ、ルールサマリーのページが無いのか。
(もしかして、キャラシートってExcelのみですか? 誰か教えて)


冒険企画局のゲームに慣れ親しんでいると、当たり前になっていましたね。
ルールサマリーって、遊びやすくするためにGMが作るものでした。
でも、キャラクターシートのページが無いのはダメじゃない? Ver1.01で追加して欲しいです。


ちなみにリプレイ動画を検索してみましたが、こちらもまだ無いみたいです。
読み込んで理解できるまで、まだ時間がかかりそうです。
いいね! 24
りんりん丸
りんりん丸日記
2024/04/16 13:20[web全体で公開]
🤔 ルルブ、高いか安いか?
ワシは国内で少しは知名度がある観光地に住んでいます。田舎で観光やアニメの聖地以外は何もないところだけど、最近は外国人しか街を歩いていないです(´ω‘)

週末に近所に新しく出来たラーメン屋に行って来ました。飲食店がどんどん増えてます。
お店に入ってびっくりしたのがラーメン1杯1,400円。高〜全て表示するワシは国内で少しは知名度がある観光地に住んでいます。田舎で観光やアニメの聖地以外は何もないところだけど、最近は外国人しか街を歩いていないです(´ω‘)

週末に近所に新しく出来たラーメン屋に行って来ました。飲食店がどんどん増えてます。
お店に入ってびっくりしたのがラーメン1杯1,400円。高〜い(夢グループ風)
全然人が入っていないというのもあり、値段を見て引き返す勇気もなく注文をした。

味は美味しい。しかし、他の店で800円ほどのラーメンで十分かなぁという印象。

観光地ど真ん中での家賃だったり、人件費などを考えるとその値段でも仕方がないのだろうけど、外国人向けに設定した値段。

円も価値がなくなって来て、一向に景気も良くはならないなぁ。

TRPGはお金がかからない趣味と思って始めたけど、どんどん増える拡張ルルブなど。実はお金がかかる。
ワシも給料がすべて自由になるわけではないので、高いという理由で断念してるルルブもある。
仕事で見積もりを持っていっても「高い」と言われ、それでも全然儲からないという現状。
値上げしたいけど出来ない…そうやって世の中の労働者は頑張っております。

なので、スタートのルルブくらい出版社への敬意を含めてケチケチしない。今買わなかったらますます値が上がってしまうかもしれない。

満足度というものがあり、本当に満足だったら多少の出費は致し方ない。
それで満足が出来るのであれば6,000円ほどの投資は安いもんじゃないだろうか。
クトゥルフなど有名TRPGなら面白いのは間違いない。1、2年じっくり遊べたらそれだけで元はとれる気がします。
ただ、積んでいるだけでは意味ないけど、いざとなったらクトゥルフやD&Dなら何かの重しにはなるしな!

あ、ココフォリアガイドブックも予約受付中ですよん*。(b・∀・b)。*
いいね! 25