サライさんがいいね!した日記/コメント page.4

サライさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

傍(はた)
傍(はた)日記
2024/06/26 21:49[web全体で公開]
😰 『プレイ傾向:全て苦手、シナリオ傾向:クリアを目指したい』……TVゲームの方が向いているのでは?
セッション募集ページの参加申請。
ちょっと違和感のある方がいました。

・GMが提示する応募時に必要な事項が記載されていない
・レギュレーションが新規作成なのに継続PCを持ち込もうとする


んん??と思いその方のマイページを見るとなかなか見ない光景がありました。

登録日:202全て表示するセッション募集ページの参加申請。
ちょっと違和感のある方がいました。

・GMが提示する応募時に必要な事項が記載されていない
・レギュレーションが新規作成なのに継続PCを持ち込もうとする


んん??と思いその方のマイページを見るとなかなか見ない光景がありました。

登録日:2024年6月26日(参加申請当日)
プレイ傾向:
ロールプレイ:苦手
戦闘:苦手
推理・考察:苦手
秘匿:苦手
PvP:苦手
恋愛:苦手
茶番:苦手
燃え展開:苦手
鬱展開:苦手
メタ推理・発言:苦手
R15+:苦手
キャラロスト:苦手
シナリオ傾向:クリアを目指したい


これは…複アカだ…。
そして「セッションを全員で楽しむ」のではなく「自分が気持ちよくなれるセッションをしたい」人だ…。

GMさんから参加を断られた後、そのアカウントはすぐに消えました。

彼(彼女)は参加を断られる要因を理解できたのだろうか。
願わくばそれに気付いてくれることを祈っております。
(そこが分からなければ…私もご一緒したくないなと思います…)
いいね! 21
こんちゃ
こんちゃ日記
2024/06/23 23:24[web全体で公開]
😶 今までの時間は無駄じゃない(TRPG関連)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日約半年ぶりのGMを務めてきました・・・。
が、最初の時点で盛大に躓き、てんやわんやしながらも、知人の協力によりなんとか卓を開催できてほっとしました。
お忙しいところ、ありがとうございました!

久々の卓でこの波乱。大汗をかきながらも、これが『野良卓の洗礼かぁ』としみじみ感じてしまった。

良い子は、卓に参加できなくなった時は早めの連絡してあげてくださいね。
あるいは、最初から参加できない都合があったら参加は見送ってあげてくださいね。
TRPG友人に恵まれた私であったからよかったものの、なにもかも初めての初心者GMは間違いなく心折れちゃうからね?

野良卓での開催のデメリットを食らった身としては、落ち込む・・・というよりかは『本当にこんなことがあるんだぁ!』と感心する気持ちの方が強かったです。

相手の事情がどのようなものであるのかは、一切分かりませんが、こちらもある程度予定を立てて準備をしているのを念頭に、参加申請のボタンを押して欲しいなぁ〜と思いました。

でも、『今の私』が遭遇した問題で本当に良かったなぁ〜とも思いました。

なぜなら『この人は参加できそうにないな〜。』となった時、すぐに頭に浮かんだのは

『他の人に声をかけてみよう。〇〇さんとか△△さんに話を持ちかけてみようかな。あ、友達申請してないけど◻︎◻︎さんとも最近遊んでないからお誘いしてみようかな〜。』

という考えに至ったのです。幸いにも、ちょうど時間があった友人に声をかけて、結果問題なく卓を始めることができました。

人数が無事確保し、卓が始める数分前に、改めて上記のことを考えた自分に対して驚きを持ちました。

昔の自分であれば、人を誘うというのは無理だったり、頑張っても1、2名しか思いつかなかったはずだということだったのにも関わらず、今ではすぐに、誘う相手の候補を何人か思いつくほどに人と遊んできたのかな?と不思議に思っていました。

ですが、自分のキャラクターシートや友達、参加コミュニティ欄を見て、ああ、確かに遊んできたのだなぁ。と改めて実感することができました。

今までのGMやPLとして遊んだ際にできた縁の結びによる考えだと思った時、本当にここ(オンセン)へきて遊びはじめて良かったなぁと、心の底から思いました。

今の卓募集は、DiscordやX(元Twitter)でもできるという話を聞いたことがあります。
そうやっていろんなツールを利用していろんな卓に参加したり募集したり・・・と、できたらいいのですが。

すぼらで飽き性になりやすい自分には、ここ(オンセン)で知り合う程度の交流でも十分に満足できてしまうのです。

あと、あまり友達多いのも気が疲れやすいのです(笑)名前が覚えられないという致命傷もあるので・・・(目逸らし)

今後の卓開催でも、気軽に卓を誘える友人ができればいいなぁ〜とふわっと考えながらも、楽しんでいきたいです。

え?なんでふわっとだって?

相性が合わない人と無理やり付き合うのは、お互い不幸になるだけだと思っているので。

何回も遊んでも『この人と遊ぶのは楽しいな』って思っていただける人と長く遊びたいなぁ。と思うのは、みんなそうじゃないかなぁ。
実際、そういう人と遊べば遊ぶほど、卓の準備もニコニコしながら準備をできますからね。

今後、一緒に遊ぶ時があった場合、よろしくお願いいたします。
いいね! 36
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2024/06/23 19:31[web全体で公開]
😆 久々にここまでCoCで笑えた!
やっぱり楽しいセッションってPC同士の会話が活発で仲がいい気がするの。
そんでPC同士仲いいと逆輸入するみたいにPL同士の雰囲気も良くなるよね!
やっぱりTRPGはPC、PL両方の視点で話せてこそよね~

そんでもって今回の卓は、変な技能や持ち込みが積極的に可されたヘンテコAFなどが役に立つ全て表示するやっぱり楽しいセッションってPC同士の会話が活発で仲がいい気がするの。
そんでPC同士仲いいと逆輸入するみたいにPL同士の雰囲気も良くなるよね!
やっぱりTRPGはPC、PL両方の視点で話せてこそよね~

そんでもって今回の卓は、変な技能や持ち込みが積極的に可されたヘンテコAFなどが役に立つ機会があってスゲー色々工夫のし甲斐がありましたね~
リアル言いくるめが大事なシナリオとも言えたので、あーでもないこーでもないと考え、ラスボスにミ=ゴのグラビアを見せ付けたりエアバイオリンで煽ったり………強いて言うなら芸術【犬】が成功しなかったことだけが…………!!

ギャクシ調でダイス回しまくる、こんなシナリオって偶にやるとホント――――――に楽しい!

明日からは3日使う長期セッションだしたのしみたのしみ………

いいね! 16
えめ
えめ日記
2024/06/22 20:40[web全体で公開]
😶 もすい。さんのイラスト
ちょっと最高すぎて気が狂いそうなんですけど誰か分かりません?僕は気が狂ってます。
いいね! 9
しば
しば日記
2024/06/22 17:02[web全体で公開]
😆 無事に3陣目回せた〜!!(長いので畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はじめての社会科見学の3陣目を無事に終えての感想なんですけども…。
大大大満足ですわ!!有難いことに、PLさんもPC達も楽しんで頂けたのでね⋯!本当良かった😭
とても好きなシナリオだからこそ、楽しかった!面白いシナリオだった!と言われると本当回せて良かった〜!!作者様ありがとう〜〜!!!ってハッピーハッピーになるのでまた回したいなって思います☺️

3陣目を無事に終えて思うんですけども、みーんな違った小学生を連れてきてくれるから、見てて楽しいし、NPCを通して話すのが面白すぎる〜!
いつか回した小学生達でクラス表とか作りたいね...👍


話は変わるんですが、学んだこととしてはやはり分卓って偉大ってことっすね⋯圧倒的にミスが減るし、PLさん達のRPに合わせやすくなる!!分卓最強!!分卓くん神!!KPやる時はおらは分卓するって決めたんだ!!よろしくな分卓くん!!

今回お誘い頂き本当にありがとうございました!!他シナリオでもよろしくお願いします☺️☺️☺️
いいね! 14
黒目
黒目日記
2024/06/22 02:15[web全体で公開]
😆 クトゥルフ神話TRPG『All Hallo Eve!(あったかくない温泉様作)』
カラカラ様主催のセッションにお邪魔してきました。
PL人数は3人。時間は3.5時間。

10月31日の夜。仮装をして街中でハロウィンのお祭りを楽しんでいた探索者達は、突如知らない洋館で目を覚ます。
「おはよう!⽬覚めた?ハッピーハロウィン!」
知らない双子の声に誘われて、探索者達は洋館に潜全て表示するカラカラ様主催のセッションにお邪魔してきました。
PL人数は3人。時間は3.5時間。

10月31日の夜。仮装をして街中でハロウィンのお祭りを楽しんでいた探索者達は、突如知らない洋館で目を覚ます。
「おはよう!⽬覚めた?ハッピーハロウィン!」
知らない双子の声に誘われて、探索者達は洋館に潜む謎を解き明かしていくーー


ということで季節としては少し早いのですがハッピーハロウィンを楽しんできました。わ~い。
推奨技能がリアルアイデアという謎解きメインのシナリオです。

終始和気あいあいとした雰囲気で、皆様の人柄がとても素晴らしく、すっごく楽しいセッションでした。ありがとうございます!!!

PCもPLもKPも全員、素直かつ素敵な人達で、本当にこれクトゥルフか?笑
これにはダイスの女神もにっこりです。

ココフォリアもSEとかクリックアクションとかお部屋がとても凝られていて、それも含めてパーティー感があり(お祭りという意味でも、チームという意味でも)、本当に楽しかったなぁ。

謎解き部分ですが、考える前に即答されててクッソ笑いました爆笑
御二方ともリアルINT高すぎ問題。
一部、う〜んう〜んと唸りながら詰まったところもありましたが、シナリオ的には割とスムーズだったんじゃないでしょうか?
茶番・探索・謎解きとバランスの良い進行だったのも楽しさの要因だったと思います。

是非ともまた同じメンバーで遊びたいですね。
血みどろな、クトゥルフがクトゥルフしてるシナリオとかだとどうなるのか…とても気になる笑

トリックorセッション!
セッションしてくれなきゃイタズラするぜ!


本当に最初から最後まで楽しい時間をありがとうございました!!!
また機会がありましたらよろしくお願いいたします🙏🙏🙏
いいね! 10
散弾銃
散弾銃日記
2024/06/21 19:52[web全体で公開]
🤔 自分に地雷があるとしたら
最近Xの方で、「ガチ勢」「エンジョイ勢」という言葉が上がっていたり、他の方の日記を読んでいてちょっと思った事。

自己紹介に、特に地雷は無い、と書いてありますが、本当にそうかしら?と考えてみた話。

私はTRPGの他にも謎解きも好きだし、マダミスやボドゲや、昔は人狼もやってました。
でも多全て表示する最近Xの方で、「ガチ勢」「エンジョイ勢」という言葉が上がっていたり、他の方の日記を読んでいてちょっと思った事。

自己紹介に、特に地雷は無い、と書いてありますが、本当にそうかしら?と考えてみた話。

私はTRPGの他にも謎解きも好きだし、マダミスやボドゲや、昔は人狼もやってました。
でも多分、全部において「エンジョイ勢」。
自分ではそうだと思っています。

別にそれ自体は、だからどうという訳ではないんですが。

一つだけ「ガチ勢」があるとしたら、多分「ロールプレイガチ勢」です。
なりきる要素があるならば徹底的にそこを楽しみたい。
クリアよりも過程、ロールプレイ最重視派です。

だから、私にとっては「ロールプレイをさせて貰えない事」は地雷に当たると思います。巻いて、と言われたら巻きますが、例えば何らかの選択に対して葛藤がある事を表現したいのに、答えだけを急かされてしまうと楽しさが半減してしまいます。

けれどこれは時間の問題もあります。それに私自身が、元々RP抜きに口から生まれたような人間なので仕方ない。喋り過ぎる自覚はあるので、適宜仕切っていただけると有難いです。

又、変に闇が深かったりクセのあるキャラクターを作りがちなので、こちらは良くても苦手な方はいるかも、とも思います。
上手く棲み分けたり、同卓するなら事前に嗜好を聞ければいいな、という気持ちです。


問題はもう一つ地雷だと感じる行為がある事です。
考えているうちに、上記とは別に「あれは不快だったな」という行為を思い出しました。

それは、「自分のキャラクターの位置づけを決められる事」。
私は能天気キャラや、アホの子キャラ、ヘタレキャラなどをやる事も多いです。
大体そういうキャラはいじられ役になりますよね。
私も笑いを取るのが好きなので、三枚目役になる事自体は本望です。

問題は、
「あなたのPCは、このシナリオにおいて皆に呆れられる役割です」
というようなパブリックイメージを押し付けられた時です。

「私のPCがあなたのPCに対して呆れている」というのは問題のないRPです。けれどその時は、そのシナリオ内における「キャラ付け」をPL目線で決められてしまったんです。

それは私だけでなく、シナリオ全体のPCに対して、だったので、必然的にその人のPCがどう思われる存在であるか、という事にまで及んでいて。
「あなた達のPCは自分のPCをこう思う役割です。」というところまでコントロールされている気分になりました。

早い話が、その人の中で作られた人物相関図を押し付けられてしまったんですね。

他人の気持ちはコントロールできないように、他の人のPCはそのPLが決めるものです。
また、PCがセッション中に成長したり考えが変わる事や、表面的な印象とは違う内心を抱えている事もあります。

物語のキャラクターではありますが、現実の人付き合いと同じように、この人はこう、と決めつけてしまうプレイが私にとって地雷だな、と思いました。


とはいえその不快感を感じたのは一度だけだったので、そうそうあることでは無いと思います。

寧ろ、私はTRPGを「皆でストーリーを編んでいく物語体験」として楽しむタイプなので、「皆で協力してクリアを目指すゲーム」という本来の目的を重んじる方からすると、私の方がノイズになりそうだとは思います。

どんな楽しみでも、「どこに重心を置くか」は十人十色です。
上手くやるためにも自分の譲れない事、嫌な事はちゃんと自覚して表明していきたいなあ、と思い直した今日この頃です。
いいね! 22
ゆーせい
ゆーせい日記
2024/06/21 17:23[web全体で公開]
😶 知らなかったんです
ココフォリアルームのBGM、各部屋ごとに保存されると思ってたら、複数の部屋を作っても共通だったなんて知らなかったんです。
今、ココフォリアルームを前にして絶望しております。
早くBGM追加しなおして部屋更新しような私......orz
いいね! 19
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/06/21 09:25[web全体で公開]
😶 参加コミュニティがdiscord案内板と化してる件
中には既にコミュニティ主が活動してないものも増えてます。

discordも最高責任者がサーバ主である以上、
発言が途絶えていれば廃墟化は時間の問題です。

お気に入りの人だけ別サーバに誘って放置する悪質な運用もあるようです。

discordはだいたい以下の3種類で認識してます。
全て表示する中には既にコミュニティ主が活動してないものも増えてます。

discordも最高責任者がサーバ主である以上、
発言が途絶えていれば廃墟化は時間の問題です。

お気に入りの人だけ別サーバに誘って放置する悪質な運用もあるようです。

discordはだいたい以下の3種類で認識してます。
1.共有のチャンネル作って相互運用
2.サーバ主のセッション履歴チャンネル置き場
3.選別用に一回使って放置のやり捨て場

3.は正直つらいです。
discordには参加〜セッション終了する間のみログインする人なので3.されても気づくのが当分後になるのですが、気づくと寂しいものです。

「今回許可はするけど今回だけです。さようなら。」と毎回離縁状叩きつけられてる気分。
必要な運用ではあるんでしょうが、せめて不満点を提示しないと直せません。
自分で気づくまで関わる全ての人に迷惑かけ続けさせる作戦は問題の先延ばしな気がしてます。ブロックだけしても不幸の連鎖が終わらない。

RPは許可されるまで実行しないモラルでやって問題ないレベルと思ってるので、
どうしようもない部分(年とか性別とか利用価値)とか、裏で値踏みしてるんかなぁと思うことにしてます。
いいね! 16
晴瑠
晴瑠日記
2024/06/21 09:01[web全体で公開]
😶 正直なぁ…(ネガティブなので畳む)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)過去に1度R18系RPの強要で、TRPG内のR18系のRPやキャラとか嫌になった私からして、エロシナリオ以外でキャラシをエロ全開(名前が下ネタ系、格好が変態的)で見せつけてくるのは苦痛で仕方ないんだよな…。
作ってる本人は楽しいだろうけど、周りが見てドン引きするようなキャラはなるべく作らないほうがいいよなぁと、常々思う。エロ系は受け付ける人と受け付けない人がいるから、いきなりドンっとキャラシ出してくるよりかは、みんなに「エロい系のキャラ持って行きます。」「こういうキャラにしたいけどどうかな?」と相談はほしいところ。というか、ほとんどのシナリオとかGMさん的には、公序良俗に反するキャラシは遠慮したいところだと思うんだわ。絶対、問題を起こすってわかってるような人を卓には入れたくないし…。

エロシナリオとか、R18系のシナリオを避けてても、他PLがエロキャラシ出した時点で私は抜ける自信がある。正直、GMさんには悪いけど、嫌なもんは嫌だからな…。

「自分さえよければよし」「自分が活躍したいから」で他のキャラやPLをないがしろにするのも、いやなんだよな…。そんなん、ソロシナリオでやれよ…ってなるし、TRPGに向いてないよなぁと思う。
奇抜なキャラにして、周りから注目を集めるぜ…っていうプレイングも何となく苦手なんだよなぁ…。PvP以外は基本、協力型のゲームに必要ないんだわ…そういう感情は。
そんな奇抜なキャラとともに行動するPCたちも同じ目でNPCから見られるのはほんとかなわんのよ。仲間内に奇抜な人がいるだけでGMとしてはあまりかけたくないけど、他の人にもマイナスをかけざるを得ない場面もあるわけでな…。

後は身内っぽいノリが苦手とかなら最初に言ってほしい。オンセン広しと言えど、やりたいシステムで応募するため、何度か同卓する方もいらっしゃるから、ついつい、前回の卓の事とか聞いちゃうとかあると思うんだよね。そういうのがいやな人は言ってくれるとGMさんや他PLさんも会話に気を付けられるからさ。特に気に入ったGMさんや知り合いが入ってる卓を見ると入りたくなる人もいるだろうからさ。

GMも楽しくやりたいから、卓を立てて募集をかけてるんだから、PLも楽しくやるために「やっていい」、「悪い」が分からなければGMに聞くなり、他のPLに聞くなりして楽しめるようにしないとさ。自分一人でやってるんじゃないんだよな。
気持ちよくなりたいプレイがしたいなら、TRPGではないゲームをやった方がいいと思う。特に「自分が目立ちたい」と思っている人はね…。

まあ、一つ言えるのは、TRPGは独りよがりのゲームじゃないんだぞってことだな。他にも参加者がいて成り立つゲームだから、他の参加者にも考慮したキャラを持ってくるとか、活躍したいならRPで光らせたりもできるからね。というか、RPで見せずして何で活躍するんだって話よ…。
いいね! 48
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2024/06/21 07:43[web全体で公開]
😶 満足!満足であるぞ!
と言ってもこれは一昨日のセッションの話。
なんで日を置いて日記を書いたのかと言えば、色々と考えるところがあったから。

さて此度のセッションは、初めてお会いするKPさんと、かなり前からの知り合いで友達登録しているPLさん3人。3人とも人柄に関しては信頼を置いているので期待値は高かった。

全て表示すると言ってもこれは一昨日のセッションの話。
なんで日を置いて日記を書いたのかと言えば、色々と考えるところがあったから。

さて此度のセッションは、初めてお会いするKPさんと、かなり前からの知り合いで友達登録しているPLさん3人。3人とも人柄に関しては信頼を置いているので期待値は高かった。

やはり慣れている人たちはセッション中の言動が基本的にPCベースだ。
ロールプレイの中でPCの思考に則って行動の指針を決め、PCとして他のPCに話しかけ、特にプレイヤーとして話し合わなくても上手く役割を察してそれぞれバランスを見ながら動く。そんでもってKPさんとの距離感も上手い。どこまでなら質問して、どのタイミングで口を閉じて、という呼吸の取り方が良くできている。
KPさんもこちらの動きに合わせてキーパリングをし、ロールプレイではしっかりとこちらのロールプレイに答えて下さった。

そう、やりやすいのだ。圧倒的に。
横道に逸れそうすぎそうなときにロールプレイで強引に引き戻す動きをしなくていい。
あくまでキャラの思考からくるロールプレイベースでちゃんとセッションが出来る。
PLとPCの思考をきちんと切り離して考えられる人ばかりなのでPL同士の相談とPC同士の相談にちゃんとメリハリがある。
他の人に頼れるから発狂ロールプレイを全力で楽しめる。
私が昔、CoCを始める前に考えていた理想形が高い形で実現されている。
この中に一人でもKPの話を聞かない人や他の人と歩調の合わないタイプのロールプレイをする人がいると途端に歩幅が揃わなくなる。或いは、揃えるために誰かが無理して歩幅を変えなくてはならない。

本当に満足の高いセッションだった。

…………正直に言おう。ただ、満足ではあるが、同時に悲しさも感じる。何故ならオンセンでこのような高クオリティを毎回求めるのは無謀だからだ。恵まれてしまうと、物足りなさはより深く浮き彫りになる。
だからこそ一度はオンセンに来ても熟練者程それぞれ固有のコミュニティを見つけて低浮上化していくのだろうしね。

では身内卓のどこかに入るか?
いやそうはいかない。私にはTRPG以外にも趣味がある。あくまでTRPGは趣味の一環であってそこに人間関係などを深く持ち込む必要性を感じない。自分で自分が人とはかなり違った価値観や歩幅、思考回路をしている自覚があるからこそ、特定のコミュニティに長く属するのは気が引ける。

なら答えは一つだ。自分がもっとうまくなればいい。
TRPGは人それぞれに解答例がある。そして多くの人に出会うほど選択肢は増えていく。
きっと私にはまだ全く経験値が足りてない。

嘆いても変わらない現実を前に跪くより、足掻いて足掻いて、そんでもって自分のやれる余剰を増やしていくのもTRPGの楽しみの一つですからね、せいぜいもっと足掻いてみましょう。

あるいは、自分自身がコミュニティを作ってしまえばいのだろうけどね。でも面倒くさがりな私にそれは難しそうだ。

取り敢えずうだうだいうより、まずはKP数を増やそうかな。
持論ですが傾向的にKP経験の多い人ほど人との距離感の取り方上手い感じしますからね。


いいね! 13
Fuji99
Fuji99日記
2024/06/21 02:49[web全体で公開]
😲 100の質問
埋め終わったと思ったら 思ったら!!!
もうこんな時間だよ! どうりでめちゃくちゃに眠いわけだよ!
わたしは寝ます! 魂こめて睡眠時間削って書いたのでぜひ見てってくださいね!!
おやすみなさい!!
いいね! 20
Fuji99
Fuji99日記
2024/06/21 00:46[web全体で公開]
😶 TRPGオンセンはじめました
はじめました。冷やし中華はサラダチキン+めんつゆが好きです。
CoC7版ルールブックだけ購入してずっと本棚で腐らせてたので勿体ないな、とユーザー登録。
セッション経験なしの初心者ですが、撫でても噛んだりしない温厚ないきものなのでどうかよろしくお願いします!
いいね! 32
ゆき
ゆき日記
2024/06/20 23:32[web全体で公開]
😊 CoC『風の又三郎』三日目セーブしました!
ゆっくりと物語が動き始めようとしているところは、どんなシナリオでもわくわくします!

まったりペースの探索者なので、一緒にのんびりと学園生活を楽しみつつ、不可思議なことに巻き込まれて来ようと思っています。
次回も楽しみです!
いいね! 10
散弾銃
散弾銃日記
2024/06/20 20:58[web全体で公開]
😆 皆でキャラメイク
昨夜は、7月から始めるオンセのキャラメイクを、皆でディスコでしてました。

いつも私ダイス目が悪いんですが、今回特に酷かったなー🤣
「もう私多分死ぬ!遺書残しとくから!」
「早まらないで!」
って言いながら皆でワヤワヤしてました。

まだセッション始まってないのに、もう楽しいんですよね全て表示する昨夜は、7月から始めるオンセのキャラメイクを、皆でディスコでしてました。

いつも私ダイス目が悪いんですが、今回特に酷かったなー🤣
「もう私多分死ぬ!遺書残しとくから!」
「早まらないで!」
って言いながら皆でワヤワヤしてました。

まだセッション始まってないのに、もう楽しいんですよねー。
あっという間に時間が過ぎてました。

今回TRPG初めての方がいるんですが、マダミスに参加していたり、動画見ていたりしているためか、めちゃめちゃ頼りになりそう&ロールプレイも上手そうオーラがヒシヒシです。

PCの設定も妄想爆裂捗りまくったので、どうなるか楽しみです。
「こういう感情を抱えたキャラを生み出したい」
っていっつも思いながらキャラメイクしているんですが、ロールプレイで表し切れるかはまだまだ未熟。
今回は上手く表現できるかなー?

平日夜に少しずつ進める日々が、今から楽しみです。待ちきれない!

でもここのお陰で他の卓にもご縁ができたので、他にも「やってみたい」をやれるチャンスができて有難や、有難や😊

やる前から楽しいし、やってる時も楽しいし、終わったあとも楽しいんですよね~。
いいね! 20
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2024/06/20 08:30[web全体で公開]
😶 (ニュース見て)ほーん、瞬間接着剤って衣服に染み込むと火傷するぐらい発熱するのか……
じゃあ今度から女性PCの持ち物に付け爪用の瞬間接着剤入れておいて火が必要な時の火種にするか…………

この思考がナチュラルに出てきたあたり脳みそがだいぶCoCにやられている。

現代日本が舞台になりやすいCoC民だからか、日常的なものの中に、これ武器になるくね?これ悪用したら大変じゃない?み全て表示するじゃあ今度から女性PCの持ち物に付け爪用の瞬間接着剤入れておいて火が必要な時の火種にするか…………

この思考がナチュラルに出てきたあたり脳みそがだいぶCoCにやられている。

現代日本が舞台になりやすいCoC民だからか、日常的なものの中に、これ武器になるくね?これ悪用したら大変じゃない?みたいな発想が割と出てくる。
有名なのは香水(制汗)スプレー+ライターよね。お手軽火炎放射器

なおこの接着剤の発熱の原理としては、
❶液状の接着剤が毛細管現象で布に急激に染み込む
❷空気に触れる部分が一気に増えて化学反応が爆発的に進行(接着剤は空気に触れるから固まっていく。これは化学反応なのだ)
❸この時の化学反応で発熱。普段は少しずつ反応するが布によって空気に触れる部分が想定してないスピードで広がることで高熱が発生

とのことです。

なので瞬間的な発熱になるから火種にするには油を染み込ませた紙を用意するとかもう一工夫必要そうですが、簡単に瞬間温度170℃をマークできるっぽいので悪用はできそう。
蝋で封じた物とかを溶かすギミックとかにもなるかも?
火の使えるところで実験してみようかな。

って事で液状瞬間接着剤を使う皆様はくれぐれもお気をつけて
いいね! 12
ゆき
ゆき日記
2024/06/20 00:34[web全体で公開]
😆 CoC『はじめての社会科見学 七不思議捕獲大作戦!』を駆け抜けてきました!
とっっても楽しいシナリオを最後まで満喫させていただきました!

全生還、HO3の自PCにとってはにこにこなエンドとなりました。始まりから終わりまで、すごく楽しかったです!

この三人で回ることができて、本当に最高でした。
玲香ちゃんには始終ひっぱってもらっていたし、そんな玲香ちゃんの大人び全て表示するとっっても楽しいシナリオを最後まで満喫させていただきました!

全生還、HO3の自PCにとってはにこにこなエンドとなりました。始まりから終わりまで、すごく楽しかったです!

この三人で回ることができて、本当に最高でした。
玲香ちゃんには始終ひっぱってもらっていたし、そんな玲香ちゃんの大人びた対応とか、ふと見られた弱み的なところとか…すごくかわいい。
今回は阿留くんの目的がはっきりしていて、その目的に向かって突っ走っていく感じですとか、色んな場面で男の子だ!っていう感じが垣間見えたり、めちゃくちゃ笑わせてもらったりしていました。
この二人と、日和で一緒に冒険できて良かったなぁと噛み締めています。

そしてDLのしばさんのNPCのRP本当に大変好きで…全部楽しかったです…。
BGMのとある音が、学校っていうかそういう感じで切り替わるたびにわくわくってしていました。

色々わがままばかりになってしまったのですが、本当に一緒に遊んでくださってありがとうございました!!!
いいね! 8
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/06/19 07:45[web全体で公開]
😶 ふと同卓者を思い出す
同卓してあれっきりの人は今どうしているだろうか。

別に受験や就職、異動や転職、家庭の事情を機にやめた人も
もどっていいのにとは思う。

社会人になって5年以上経過してTRPG知った身なので、
その分の反動があったりなかったりしますが。
以下少々ネガティブなのでご注意。



全て表示する同卓してあれっきりの人は今どうしているだろうか。

別に受験や就職、異動や転職、家庭の事情を機にやめた人も
もどっていいのにとは思う。

社会人になって5年以上経過してTRPG知った身なので、
その分の反動があったりなかったりしますが。
以下少々ネガティブなのでご注意。




身内という概念が未だによくわかりません。
昨日まで家族感覚だった相手が向こうの勝手な都合で
一方的に置いてけぼりにされる。
それに慣れると私まで不義理な態度を取りそうで怖くなります。

目に入ってこない場所で引退宣言してる人も
声が届かない場所で悪口を共有してる人も、
自分の意思での発言であることはどうかお忘れなきよう。

私自身にも周りで色々起きているのですが、
無言で「何もなかった」の証明ばかり。

手元の遊び道具に気を取られて、
画面の向こうは遊び相手であること忘れられがち。

今だってイラストを見せ合う相手や
シナリオについて意見を言い合ったり、
個人特定にならない程度の仕事の悩みやぐちを語り合ったり、
非強制のイベントおさそいだったり、
人生をもっと彩ってみたいと思うことは常々。
推しの存在を身近に感じられたら素敵です。

昨今は詐欺やステルスマーケティングにお互いが疑い、疲れます。
純粋な感嘆や応援、奮起や活力を受け取り、元気な明日を迎えたい。
いいね! 16
ここあ
ここあ日記
2024/06/18 12:23[web全体で公開]
😆 初TRPG完走ありがとうございました!【感想会】
第9回ここあの日記見てくれてありがとうございます〜!🎉
今朝、学校行ってたら川の水が増水して、怖かったです…
今日はですね!!初TRPGの完走!感想会をしたいと思います!
もう、率直に言って、楽しかったです!w 
TRPGを見る人だったのが、とうとうやる側になるとは…((
二年前の自分に伝全て表示する第9回ここあの日記見てくれてありがとうございます〜!🎉
今朝、学校行ってたら川の水が増水して、怖かったです…
今日はですね!!初TRPGの完走!感想会をしたいと思います!
もう、率直に言って、楽しかったです!w 
TRPGを見る人だったのが、とうとうやる側になるとは…((
二年前の自分に伝えたい()『今のうちにTRPGのルール覚えとき…』と。
まじで、何もわからなくて迷惑かけた…😢
でも、優しく教えてくれたおかげで少しばかりですけど覚えましたよ!!😤
最後らへんで変な感動がありましたねwすげぇぇ〜って心の中で思いながらw
ほんとぉに、ありがとうございました…!(ノД‘)
また一緒にやる機会があれば是非よろしくお願いします…!
今回やった【花ノ揺リ籠】というTRPGはクトゥルフなんですけど、すごい楽しくて、初心者の自分でも、簡単にできたので、誰でも楽しくできる作品です!!
やる機会がある人は是非やってみてください!

ということでここら辺で…((
今回も見てくれてありがとうございました!!また次回の日記でお会いしましょう〜!!よろしくお願いします〜
いいね! 22
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/06/17 18:13[web全体で公開]
😶 気軽に絵を描きたい
最近のセミプロ絵師さんは一枚3-5千円等で依頼受けるらしい。

私の絵は一枚3-5円程度なので同じ期間で1000枚描かないとアマチュア絵師は揺るがない。

参加側ならRPキャラ、サブキャラ、主催側ならボスキャラやモブキャラと機会はあります。
表情差分で枚数稼げるのかしら。

蛇足ですが全て表示する最近のセミプロ絵師さんは一枚3-5千円等で依頼受けるらしい。

私の絵は一枚3-5円程度なので同じ期間で1000枚描かないとアマチュア絵師は揺るがない。

参加側ならRPキャラ、サブキャラ、主催側ならボスキャラやモブキャラと機会はあります。
表情差分で枚数稼げるのかしら。

蛇足ですがオンセン初心者の方へ。
参加の意思あれば参加申請ボタンをまず押しましょう。
問題あれば主催者権限で取り消しされます。
募集枠を空けたままだと空いてると思ったうっかりさんに先を越されてしまいますよ。
本当に申し訳ない。
いいね! 16