サライさんがいいね!した日記/コメント page.7

サライさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ゆき
ゆき日記
2024/04/16 01:01[web全体で公開]
😆 CoC『かいぶつたちとマホラカルト』二日目セーブ!
ぼちぼちと情報が出てきつつ、この後の展開が読めずにわくわくで二日目が終わりました!
全員がどういう意図で動いていくのかがわからないというのが、秘匿の面白いところだなぁと噛み締めております。

握っているHOがこれで面白かった!PLはまっさらな子を楽しんでおります。
というか、自PCがこの後どうなるのか全然わかりません!

最終日も楽しみだ~!
いいね! 14
隣人
隣人日記
2024/04/13 19:54[web全体で公開]
🤔 フリーTRPG『慈悲なきアイオニア』
ぱぱーっと見た感じ、悪くはなさそうな純正ファンタジーRPGって感じがして面白そうだった。
どっちかっていうとRPベースな感じっぽいし、データで扱うのは戦闘の方が中心になりそう。
ただその分すごくKPの調整とかが大変そうなのが何とかできないかなぁ、って感じ。
まぁ実際今度回してみたいな…
いいね! 11
麟兎(きりんうさぎ)
麟兎(きりんうさぎ)日記
2024/04/13 01:26[web全体で公開]
🤔 しばらくKPとシナリオ作りから離れようと思います
お疲れ様です。きりんうさぎです。

この度、4月14日をもちましてしばらくの間TRPGのKPとシナリオ作りから離れて、他の事をやろうと思います。
多分、今年の秋~冬くらいにまたKPやりたくなって戻ってくると思います。

PLは普通にやる予定なので同卓したら、よろしくお願いいたします。
シナリオ制作者としてのきりんうさぎはしばらくお休みという感じです。
いいね! 15
ゆき
ゆき日記
2024/04/13 00:08[web全体で公開]
😆 CoC『心臓がちょっとはやく動くだけ』を回してもらってきました!
素敵なシナリオを堪能させていただきました…!
全体的に不穏な、少し怖い雰囲気をまといつつ、KPCとだんだん仲良くなっていくでとても楽しかったです。

詳しく書くとあれなんですが、NPCとっても可愛くて…可愛かったからこそのうああああっていう…
SAN値チェックをクリティカルしてんじゃねーぞ!全て表示する素敵なシナリオを堪能させていただきました…!
全体的に不穏な、少し怖い雰囲気をまといつつ、KPCとだんだん仲良くなっていくでとても楽しかったです。

詳しく書くとあれなんですが、NPCとっても可愛くて…可愛かったからこそのうああああっていう…
SAN値チェックをクリティカルしてんじゃねーぞ!!!!!!!!!!!!!ってPLは思っていました…。度胸の据わり方よ…。
ファンブルから始まる卓はだいたい面白いって相場が決まっているんだ(私調べ)

一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 10
ササミ
ササミ日記
2024/04/12 23:44[web全体で公開]
😭 久しぶりに暗いことを書いてみる【ネガティブなので畳みます】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)暗い日記があったので、便乗しようと思います


初心者に優しくしないと、その業界は先細りしていきます。
新規参入者が減り始める → 参加者の平均年齢が上がる → ご新規さんが参加者の話題についていけない → さらに新規参入が難しくなる → マニアしか残らない  というスパイラルです。


ここからが本題です。
『TRPG会のスタッフ』をしていますが、参加者が減り続けています。

新規の方が来ても2回目がない、多くても3回で来なくなります。
理由は簡単で、
動画でクトゥルフを知る → 地元にTRPG会がある → 参加してみたらクトゥルフ卓がない → もう行かない
という流れです。

オープン定例会なので、毎回クトゥルフ卓が募集される訳ではありません(年に数回が正しいです)
それなら「クトゥルフのKPできるならTRPG会でもやればいいじゃない!!」って思うかもしれませんが、オンラインで食傷気味なのでオフラインは『サタスペ』『シノビガミ』『インセイン』『忍殺』とかで遊びたいのです!!

せっかくの休みです。新しいシステムや好きなシステムで遊びたいって思うと、クトゥルフは募集されなくなります。


毎回参加するのは、私も含めて10年以上TRPGをやっているベテランばかりです。
平均年齢も上がり続けています。このままでは、ご新規さんが更に入りにくくなります(20年前のジャンプネタで盛り上がっている卓があったりするので、もう限界なのかもしれません)

参加費で会場費が賄えなくなったら終わりです。
細々と長く続けるためには、身内向けに回して参加費を値上げしていく方法しか残っていないのかな…。
オフラインじゃないと遊べないシステムもあるのですが、それで遊ぶと初心者が来なくなります。


あれ!? 地方のTRPG会って詰んでる?
いいね! 28
れすぽん
れすぽん日記
2024/04/12 19:44[web全体で公開]
😶 ネットでの情報収集の話
セッションをやる時間が無いという事でネットで情報収集をしていた訳ですが
見事に心が病んできました。だめじゃん。

マーダーミステリーでセンシティブと言う言葉だけで大分まずい内容をやろうとした店長さんに関する告発関連で
そこから男性PLはTRPGから出て行けと言う言葉まで幅広く見てしまった結果全て表示するセッションをやる時間が無いという事でネットで情報収集をしていた訳ですが
見事に心が病んできました。だめじゃん。

マーダーミステリーでセンシティブと言う言葉だけで大分まずい内容をやろうとした店長さんに関する告発関連で
そこから男性PLはTRPGから出て行けと言う言葉まで幅広く見てしまった結果
COCもやっていない、流行のシナリオを追う訳でも無い、自分で人気シナリオを書ける訳でも無い、配信もできない
そもそもGMも最近全然やっていない
そんな自分がTRPG業界にいていいのか?という存在意義の否定まで行きついてしまった有様です。
申し訳ない気分で一杯です。
いいね! 11
SEL
SEL日記
2024/04/11 20:52[web全体で公開]
😶 概要は読みましょう(割と怒ってます
TRPGを始める理由として、編集動画をニコニコ、つべで見たから、という方が少なからずいらっしゃいますが
作者様の動画でも「これは身内卓なので真似はしないでください」と明記されてます

私の卓としても、ギャグやおふざけはあっても、編集動画を再現する、という意味合いではありません

概要
「全て表示するTRPGを始める理由として、編集動画をニコニコ、つべで見たから、という方が少なからずいらっしゃいますが
作者様の動画でも「これは身内卓なので真似はしないでください」と明記されてます

私の卓としても、ギャグやおふざけはあっても、編集動画を再現する、という意味合いではありません

概要
「本卓は、TRPGリプレイ動画のようなプレイを推奨するものではありません
TRPG動画を見たからああいう風に遊びたい、という方はお断りします!!
設定だけ人外もNGです、年齢、性別不明も理由を明記した上で提出してください」

と書いております、が、悲しいかな、それを読まずに申請を飛ばされる方がおり、卓中でもそれを再現しようとする人
がいます

「設定だけ人外もNGです、年齢、性別不明も理由を明記した上で提出してください」
以上


これにした理由は、ルルブにある年齢のステータス変化、出身、性別、の明確化が難しくなるためです
過去に230歳の探索者、性別不明、性癖をぶち込んだイカレタ設定(そのうえで探索に支障が出る)
等を持ち込まれたからです
過去にテキセコミュニティで人外が許されるから、でいろいろおかしいキャラシが蔓延し
管理者が恐怖し、つぶれたコミュも知ってます

TRPGは「ごっこ遊び」はいいとして、性癖をぶち込んで自己満足する場ではないと思います

私もコミィニティ管理者として、明言化しておかなければと思い、このような日記を上げさせていただきました
過去に何度か上がってる議題ですが、概要のお願い事には目を通し、すべて理解したうえで申請してほしいです
概要のお願いはGM含め皆様がスムーズに遊べる場を目指したうえでの決まり事であり
それが嫌、納得できない、という事であれば、ご縁がなかったとして同卓はしかねます

あまりこういうことは言いたくなかったのですが、最近は特にひどいので明記させていただきました

皆様によりよいTRPGライフがありますように
いいね! 97
Kei
Kei日記
2024/04/11 00:01[web全体で公開]
😶 遊びたい>>>読めない、というお話
ご機嫌よう。

以前から気になっていた Little Katy’s Tea Party というタイトルがございまして、はじめてこのタイトルのことを知った時には商品ページに購入ボタンがないので見送っていたのですけれど、先ほどふと思い出してページを開いたところ、購入できるようになっていましたの。
全て表示するご機嫌よう。

以前から気になっていた Little Katy’s Tea Party というタイトルがございまして、はじめてこのタイトルのことを知った時には商品ページに購入ボタンがないので見送っていたのですけれど、先ほどふと思い出してページを開いたところ、購入できるようになっていましたの。

わたくしが見た販売業者の商品ページは英語で書かれていたのですが、ところがどうやら調べてみると、公式ページがあって、イタリア語……。本の中身が英語なのかイタリア語なのかはどこにも書かれていませんが、これはイタリア語な気しかしませんわね?

ともあれぽち。ドルもユーロも高くて失神しそうですが(ユーロ払いでしたのでますますイタリア語の予感がします)、それはそれとして、出てきた本(もちろん PDF で購入しましたけれど)は矢張りというか当然というか、イタリア語でしたわ。

イタリア語、全く分かりませんの。

というか、わたくしよく英語の未訳 TRPG にも手出ししておりますが、英語も分かるわけではございません。それでもやるしかなくて読むしかないんですのよ。遊びたいのだから。というわけで機械翻訳と睨めっこするのですわ。機械翻訳がなかったらどうするかですって? それはもちろん辞書と睨めっこするのですわ。イタリア語の辞書は持っておりませんけれど、イタリア語 → 日本語の機械翻訳が信頼できなかったら一旦英語に機械翻訳して……。
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/04/10 15:22[web全体で公開]
😲 【休出】何でやねん【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日今日と、本来お仕事は休みであった。
ところが、昨日の強い雨風の影響で昨日も今日も出勤に。
あくせく働き、やっと私用に向かう前の小休憩で仮眠していたら社長までやってきた。
何でやねん。’‘,、(’∀‘) ’‘,、
Thanks for reading!
いいね! 32
蜜柑
蜜柑日記
2024/04/10 10:34[web全体で公開]
😶 喀血卓様の四季シリーズを回したい!!
「羅生門」「神明鏡」「天露尋」「唯識桜」
と四つのシナリオで構成されていていずれも【日本刀】の技能を持った探索者が1人必須な3〜4人シナリオでして、
キャンペーンと言うわけではなくてそれぞれで物語りは完結していて気になったシナリオだけでも遊ぶ事ができるのも良き所なんです!
和風伝奇物が好きな方全て表示する「羅生門」「神明鏡」「天露尋」「唯識桜」
と四つのシナリオで構成されていていずれも【日本刀】の技能を持った探索者が1人必須な3〜4人シナリオでして、
キャンペーンと言うわけではなくてそれぞれで物語りは完結していて気になったシナリオだけでも遊ぶ事ができるのも良き所なんです!
和風伝奇物が好きな方には刺さるんじゃないかな!わからないけど!でも楽しいですよ!
大体8時間くらいのシナリオで少し長めなのですが、、、
まだまだ書きたい所ですが破茶滅茶に長文になってしまいますのでこの辺りで、
此方の日記を読んでくださった方の中に少しでも興味を持った方がおられましたらお気軽にお声掛けください、
このシナリオを回したくて常にウズウズしております故にお待ちしております!!
いいね! 17
夏風
夏風日記
2024/04/09 10:51[web全体で公開]
😶 ほろ苦いのがお好き
クトゥルフ神話TRPGかエモクロアTRPG用の
ちょっと切ないシナリオを思いつきました。

バディものシナリオで両方もしくは片方ロストしたペアで
どちらかがKP/DLをします。

バディの2人が後世生まれ変わった設定で
PCとNPCを作成します。

偶然出会った2人がちょっとした事全て表示するクトゥルフ神話TRPGかエモクロアTRPG用の
ちょっと切ないシナリオを思いつきました。

バディものシナリオで両方もしくは片方ロストしたペアで
どちらかがKP/DLをします。

バディの2人が後世生まれ変わった設定で
PCとNPCを作成します。

偶然出会った2人がちょっとした事件に巻きこまれて
前世の記憶をほんの少し思い出します。

なんか他人の気がしないなぁと思いつつ
完全には思い出さずに他人のまま
それぞれの日常に帰っていきます。

完全に思い出して元の関係に戻るわけではないのが
このシナリオの一番のポイント。

需要があったら作ろう。
いいね! 19
スフィア
スフィア日記
2024/04/07 22:38[web全体で公開]
😶 こんにちは!
こんにちは!スフィアと申します。
TRPGは一度もやったことのないずぶの素人ですが、お手柔らかにお願いします!
いいね! 20
はるるん
はるるん日記
2024/04/07 20:54[web全体で公開]
😶 議論で嫌われないコツ
おっはるか~♪
衝動に身を任せて島根まで行って帰ってきたはるるんだよ~ん♪
おかげさまでデビュー初日の新型車両にも乗れちゃったんだよ~ん♡


それはさておき今回は「議論やすり合わせのときに相手に嫌われないコツ」の話だよ~ん♪
結論から言うと「肯定・自分の意見・余白を残す」だね♪

全て表示するおっはるか~♪
衝動に身を任せて島根まで行って帰ってきたはるるんだよ~ん♪
おかげさまでデビュー初日の新型車両にも乗れちゃったんだよ~ん♡


それはさておき今回は「議論やすり合わせのときに相手に嫌われないコツ」の話だよ~ん♪
結論から言うと「肯定・自分の意見・余白を残す」だね♪

そもそもの話、議論やすり合わせの目的は「お互いにとってのWin-Winを探すこと」
決して「相手を打ち負かす」ことでも「相手の言い分を100%受け入れること」でもないんだよね
なので、自分のやりたいことや苦手なことは伝えるべきだし、相手の要望も受け入れられる部分は受け入れるべきだと思う
※お互いに歩み寄れることができそうにないなら、その時点でDraw…つまり中止することも必要だと思います

その前提で、相手に要望を伝える際に、極力、嫌われにくい伝え方が「肯定・自分の意見・余白を残す」となります

具体的にはこんな感じかな?
----
ありがとうございます。素晴らしい設定だと思います。 ※肯定

特に◯◯のあたりがエモすぎて、今からwkwkが止まりません。
ただ、僕のキャラ的にこの部分は少し合わない気がするので、こういう風にできたら良いなと思います ※自分の意見

〇〇さんは、いかがでしょうか? ※余白を残す
----

ちなみに、この技法を使わないと???
----
これがいいです
----

あれ?別にこれでも悪くないなw
うん…親しい相手なら、これでいいかも(汗

とにかく…お互いにとってのWin-Winをめざそー!
よいTRPGライフを♪
いいね! 29
B
どうじょう
どうじょう日記
2024/04/07 19:27[web全体で公開]
😶 広告の話の便乗
――――実体験から。
昔とても楽しく遊ばせてもらっていたチャットルーム(ココフォリアのテキスト欄のみのような感じ)のサイトがありました。
サーバーに関しては管理人さんが自費で借りてくださっていたので、広告など一切ない、高速レスが可能な場でもありました。
管理も行き届き、ストレスなしの場でもあっ全て表示する――――実体験から。
昔とても楽しく遊ばせてもらっていたチャットルーム(ココフォリアのテキスト欄のみのような感じ)のサイトがありました。
サーバーに関しては管理人さんが自費で借りてくださっていたので、広告など一切ない、高速レスが可能な場でもありました。
管理も行き届き、ストレスなしの場でもあったので、参加メンバーも多く大変賑わっていたのですが、数年後、管理人さんの都合で閉鎖となりました。
管理人さんのオフでの私用が増えたこともありましたが、サーバー運営の費用がやはり家計を圧迫していたとのことです。

人が集まる場を個人が運営するのは色々と負荷がかかります。
多少の不便は気にしない。
それだけでも運営者さんの活動支援になると個人的には思っています。
いいね! 36
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2024/04/07 10:16[web全体で公開]
😶 思わね雑学
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)大学入学以来、早速レポート作成に向けて様々な書籍を読んでいる。 

課題の中で羊皮紙の記述があった。
羊皮紙は一頭当たり15枚程しか取れないらしい。

ファンタジー系TRPGの買い物リストに記載されている物がそんなに希少だとは思わなかった(°∇°;)

もし冒険に出られる機会が再来するした時は大事に使用したいと思う(笑)
いいね! 23
ノン
ノン日記
2024/04/06 23:53[web全体で公開]
😆 オンセ初参加。
2日間のCoC6版ショートシナリオ2本の企画。
勉強も兼ねて見学でお邪魔していたところKPさんと参加者方のご厚意で2本目はPL参加できることに。
経験も友人卓オフセだけ・数も少ないので緊張しましたが、皆さんのリアルスペックとサポート力に支えられ、
胸をお借りする形で結果とても楽しく過ごす事がで全て表示する2日間のCoC6版ショートシナリオ2本の企画。
勉強も兼ねて見学でお邪魔していたところKPさんと参加者方のご厚意で2本目はPL参加できることに。
経験も友人卓オフセだけ・数も少ないので緊張しましたが、皆さんのリアルスペックとサポート力に支えられ、
胸をお借りする形で結果とても楽しく過ごす事ができました。

PL方のPCに愛着が湧く設定作りや素敵RPも沢山見せてもらえましたし、
探索や立ち回りのノウハウも勉強になりました。KPさんの難易度調整・演出も絶妙で、
ずっと食べてみたかったおいしいものをワンプレートでご馳走していただいた感がありました。
とても贅沢な時間だったと改めて思います。

自身はやはり操作もたついたり、足を引っ張ってしまったところもあって
反省点多々ありつつも、第一歩「盤上に立てた」を活力にもう少し続けてみたいと思っています。

同卓できたご縁に感謝です。
またご一緒できる機会がありましたらぜひよろしくお願いします。
いいね! 22
藍野
藍野日記
2024/04/06 20:33[web全体で公開]
😶 はじめまして
なかなか身内で時間が合わないので始めてみました
初心者でも良いという方、ぜひお声掛けください
いいね! 34
あいやま#あおやま
あいやま#あおやま日記
2024/04/06 19:06[web全体で公開]
😶 気付いてますか!(過去の日記をコピペ)
PC版なら右上!
スマホ版なら右上押した後に右下!
そこにはなんと支援の文字が!
押してみると運営者様のぽん太様に支援をすることが!
この機会にぜひ一度支援をしてみたらどうでしょうか?
支援方法一覧を出すよりおすすめの簡単にできる支援方法を!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー全て表示するPC版なら右上!
スマホ版なら右上押した後に右下!
そこにはなんと支援の文字が!
押してみると運営者様のぽん太様に支援をすることが!
この機会にぜひ一度支援をしてみたらどうでしょうか?
支援方法一覧を出すよりおすすめの簡単にできる支援方法を!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ルールブック紹介ページから書籍を購入する と
当ページ下部のAmazon検索機能から商品を購入する です!
こちらを行いますと売り上げの一部がオンセンの収益となるみたいです!
ルルブ&サプリを買うのでしたらぜひ!
アマゾンの検索機能があるのは支援ページの下部に存在しますのでアマゾンで何かを買う際はそこからぜひぜひ
あと、サイトの一番右下にLARP通販というサイトがあるのでもしかしたらそこで買っても売り上げの一部がはいるかもしれません!知らんけど!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これより下は支援方法一覧表です!
気が乗ればでいいのでおこなってみればどうでしょうか?
1. PIXIV FANBOX!
ピクシブアカウントさえあればコンビニ支払いで簡単に支援ができる優秀な奴!

2. Amazonギフト券を贈る!
そのまんま!以下のURLから「trpg_session@yahoo.co.jp」に送ることでアマギフを送ることができるぞ!
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B004N3APGO/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B004N3APGO&linkCode=as2&tag=trpgossns-22&linkId=0d04e0632ceef2fedba172c6badfacf3

3. Amazonほしい物リストからギフトを贈る
欲しい物リストの中を見てみるとぽん太様が今後どのようなこと行うのかがわかったりします!見るだけでもこころワクワクしますし送ってあげるのもいいと思います!

4. Liberapay
ごめん。これは知らない。

5. ルールブック紹介ページから書籍を購入する
これは、最初に書いた通りです

6. 当ページ下部のAmazon検索機能から商品を購入する
支援ページの下部に存在しますのでアマゾンで買うときはぜひここで!
多分TRPG関係なくてもいいと思いますので!ぜひぜひ!

ながながと書きましたが何を言いたいかといいますと、コロナによってぽん太様の当サイトでの収入が減少したらしいです。
私はオンセンTRPGを6年ほど愛用し使いやすくわかりやすく「いあきゃら」が出た今でもオンセンのキャラシートでキャラを毎回作るレベルで愛用してます。
6年間一度も支援を行ってこなかったのでこの機会にぜひと思いましてこの日記を書きました。
よろしければ皆さんも行ってみませんか?
 PIXIV FANBOXは月300円から支援を行い
 ルールブック紹介ページから書籍を購入するで支援を行い
当ページ下部のAmazon検索機能から商品を購入するで日頃の商品を買い支援を行う
どれか一つでもやってみませんか?
私はPIXIV FANBOXで月500円支援をやってみたいと思います!!
いいね! 32
シア
シア日記
2024/04/06 02:21[web全体で公開]
😊 人生初セッション
クトゥルフ神話TRPG(6版)で卓に初参加させていただきました。
人生初のTRPGでしたが、KPの方もPLの皆さんも良い方々で、始終楽しくプレイさせていただきました。
ロールプレイや探索の着眼点、キャラ作りなどすごい方々ばかりで……
色々勉強させていただきました。
(生還しましたが、生還させ全て表示するクトゥルフ神話TRPG(6版)で卓に初参加させていただきました。
人生初のTRPGでしたが、KPの方もPLの皆さんも良い方々で、始終楽しくプレイさせていただきました。
ロールプレイや探索の着眼点、キャラ作りなどすごい方々ばかりで……
色々勉強させていただきました。
(生還しましたが、生還させていただいたという方が正しいかもしれません。皆さん本当に凄かったです)

KPの方もキーパリングが上手で、ドキドキしつつも楽しくプレイをすることができました。
いいプレイングをした方に対する「お見事です」の一言がとても嬉しかったし、探索の着眼点の参考になりました。
最後の展開も含めて、とてもいい経験をさせていただけました。

初TRPGをこのメンバーとできて良かったです!
同卓ありがとうございました!また機会があれば一緒に遊んでください!
いいね! 35