サライさんがいいね!した日記/コメント page.10

サライさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

とまと
とまと日記
2023/10/21 20:57[web全体で公開]
😆 アニメ感想(卓に関係ないので閉じ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)へへっ。溜まりに溜まったアニメの感想を書かなければ……。
ちなみにネタバレを出来るだけ含めないようにしますが…ふわっとした感想でも、ネタバレはあるので、
嫌な人は見ないようにしてくだせぇぇぇぇっ。そして見ているアニメがマッチングしたら固い握手をかわそうぜ。















□葬送のフリーレン
1話目からめっちゃ泣かせにきたアニメ。いや、あのさ…私、こういった内容系は弱いんですよね。種族間における時間の差をみせつけられる系の話。また、勇者パーティの皆がいいキャラしているんですよ。漫画の存在は知っていたのですが…アニメ化するときに手を出そうと悩み…一応みてから買おうと決めたもの。即買いしましたね。特にフリーレンが、とあるところで痛感するシーン……初めて知ったんだろうなぁ…と、なんとも言えねぇ思いをみながら…きっと、それを知ったフリーレンはこの先…きっと辛いかもしれないと思ってしまった私がいました!!!

■無職転生
第2期がきましたね!ルーデウスが学院にいくまでの流れを見ていたのですが…あっ。ルーデウスの大事なアレが…。私にはわからない苦しみかもしれませんが…とある話で…その苦しみを力説しているシーンをみて、ギャグなんだけど、可哀想だなと感じました、まる。凄くシリアスなシーンも多いのですが、何せ…何せ…ルーデウスの目的がアレなだけにシュールなギャグを誘っていました。あと、ロキシー人形事件………私は大笑いした!!!皆さまはどうでしたか!?あと、色んな意味で嫁をGETして…おめでとう。うん。うん。

□陰の実力者と呼ばれたくて
何気に楽しみにしていたアニメ上位にいるもの。異世界転生ものだけども、主人公が全力で中二病を楽しんでいる様をみれる作品。勝手に主人公が自分の趣味で動いていたら…気付けば周りが勝手に「あ、あいつは…」と恐れたり、心酔したり、様々な誤解を生んでいくギャグもの。作品の背景はシリアスな話題となるのですが、主人公というスパイスをいれるだけで、笑えてくるのだから好き。ちなみに私の好きなシーンは「シャドウ様~~~、ガンがれ~~~~」です。異論は認めねぇ。

■ダークギャザリング
霊媒体質の持つ主人公と、悪霊を退治していく幼女、そして可愛い^^幼馴染とのオカルト巡りです。えっ?紹介の仕方に悪意がある?やだなぁ~~~。基本的に、この話……悪霊ポケモンバトルだと思っています。幼女パイセンの持つ悪霊コレクションVS新たな悪霊といった感じ。説明だけではギャグ要素ですが…ちゃんと、ホラーっぽい話もあったりします。ただ個人的にグロい所もあるので…私は、いつも見る時は口元を抑えています(グロシナリオ回している癖にグロが苦手なんだよ~)

□ティアムーン帝国物語
私が好きななろう系ですね。断頭台に送られた主人公。ギロチンで首を落とされたけども、気付いたら過去に戻っていた~っ、なんとか阻止しなければ…て感じの話です。この話のいいところは陰の実力者と似ていて、どんどん主人公が天才ポジションに誤解されていくところ。ただ、陰の実力者と違う点は…ティアムーン側は完全に主人公がポンコツというところ。
「〇〇〇だと思うのです(未来の貴方が私に散々言った台詞だろ?おらああああっ)」
「な、なんだと…この人は天才か?なら、何故…私に助言を?必要ではないのでは??」
「しまった~~~~」
ここから、いい方向に解釈されていき…天才かつ、天使&女神と称されていきます。
最高に面白いですね。

■ひきこまり吸血戦の悶々
色々とあって引きこもりをしていた吸血鬼コマリちゃん。父親のコネで帝国軍の将軍・七紅天へ就任した話なのですが…まあまあ、当人はやる気がない。ただし、職務を全うできなければ爆発死、部下に自分の能力の無さを気付かれた時は、下克上で死ぬという瀬戸際まで追いつめられる感じの崖っぷち話。コマリちゃんの横にはメイドさんがいるのですが、色々と画策してコマリちゃんを強くみせるように工作していく流れが好き。ただし、コマリは涙目……幼女の涙目最高です。この作品に出てくる部下で幼女大好きな人がいるのですが…、気持ちが分かり身溢れてしまい…私は彼が一番好きなキャラです。

□ミギとダリ
これはね……坂本ですか?の作者が書いた作品。この作品が遺作になってしまったのが残念なだけに…アニメ化大丈夫かな~と心配しながら1話目をみて…笑いました。施設から引き取られた男の子ひとり。でも彼には秘密があって…と、ふわっとした振れた部分しか書きませんが…是非とも見て欲しい。特に引き取った老夫婦の台詞が面白いんですよね。「まさか、スティーブジョブズじゃあるまいし!!!」…この台詞が好きです。分かってほしい。この想い。

■クズ悪役の自己救済システム
中国の物が原作となっているのですが…この話、結構面白かったです。あまり期待せずに見たけども、大笑いしました。まずテンポが凄く良かった点が好評なのと、中国版なろう系はこんな感じなのかな~と思わされました。ただ、異世界転生するときに饅頭食べて喉を詰まらせて倒れるシーン……うっそだろお前…と思いました。これは、まだ一話しか見れていませんが、2話目が待ち遠しい。結構、主人公が置かれている立場が詰みゲーに近い状況なので…どう頑張っていくのか、展開に期待したりしています。

□私の推しは悪役令嬢
きた~~~。これは、私…小説の方を読んでいるので展開を知っているのですが…キャストが思った感じで一人楽しんでいます。ちなみに百合です。いつもの、なろう系なのですが…転生した先はヒロイン。彼女は喜んだ。なにせ、彼女の推しは悪役令嬢なのだから……と、意地悪な言葉を言われたとしても、猛アタックしていく主人公。むしろ悪役令嬢の方が「ひぇ」とたじたじしていて可愛い。好きだわ~~~。定期的に私は百合を摂取したがる女。美味しい。

■カミエラビ
私の敬愛するヨコオ等たちが豪華スタッフが織りなすアニメ。いや~~~~、もうね…1話目から不穏しかなかったですよね。嫌な予感しかしねぇ。さらっとヤバイことを口走っていたりして、私はドキドキしっぱなしです。この話は詳細を書くのが勿体ないのでふわっとしか言いませんが、お肉を使って武器を作り上げるところ好きでした。あと2話目の技に関しても…やることがエゲツねぇ~~~。そして術を使う際に言った中に「一生彼女出来ないぐらいかな」と濁しながら口にする姿が草生えました。是非とも、見て欲しい。ってか、どうなるか分かりませんが…リアルタイムでみている人は感想を言い合いたいと思った私でした。


他も見てはいますが、また…他は次回気が向いた時に書こうかな~と思います。皆さんは今期のアニメ。何がお好きとかあったりしますか?
いいね! 15
雨路虫(辰之助)
雨路虫(辰之助)日記
2023/10/20 01:21[web全体で公開]
😶 説明文
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)性格上、説明文を読むのを苦慮してしまう為、中々新しいTRPGのルールブックを読むことができていません。クトゥルフ神話TRPGのルールブックを読むことができたのは奇跡に近いと思います。(リプレイ動画などを沢山視聴し、ある程度ルールが分かっていたというのもあるかもしれません。)
折角購入したソードワールドやフタリソウサ、インセインは読破できず遊べていない現状です。(インセインに至っては三冊も購入したのに!)

頭に直接情報を流したいものです💀
いいね! 6
雨路虫(辰之助)
雨路虫(辰之助)日記
2023/10/19 22:31[web全体で公開]
😶 TRPGの説明
TRPGを全く知らない人にTRPGについて簡単明瞭に説明をするの本当に難しいと思います。
皆さんはTRPGという遊びについて聞かれた時、どのように説明していますか?
私はまだTRPGを始めたての頃は頑張って説明していたのですが、今では面倒くさくなってしまい、すっごく感情移入のできる人生ゲームだと全て表示するTRPGを全く知らない人にTRPGについて簡単明瞭に説明をするの本当に難しいと思います。
皆さんはTRPGという遊びについて聞かれた時、どのように説明していますか?
私はまだTRPGを始めたての頃は頑張って説明していたのですが、今では面倒くさくなってしまい、すっごく感情移入のできる人生ゲームだと嘯いております。全然そんなことはないのですが、どれほど熱心に説明しても最後には相手の頭の上に浮かぶはてなマークがありありと見えてしまうため、諦めてしまいました。

何かいいたとえがあればいいのですが、全く思いつきません。TRPGのシステムって唯一無二ですからね。

いいね! 9
ゆき
ゆき日記
2023/10/19 00:43[web全体で公開]
😊 ボイセ『ループ橋で何かが自分を待っているんです。』を遊んできました
感情の落差がすさまじいシナリオを満喫させていただきました!すごく楽しかったです!
やっぱり、仲良く話せば話すほど、キャラへの感情が自PCとリンクしていくので、PLとしてもずしっときます。

個人的に、とあるシーンが怖すぎて、頭にこびりついています。
それと、描写が素敵で、探索していくなかで気持ちが奮い立ちました。
また詳しい部分は備忘録にまとめたいと思います。

KPのぷもももさん、一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 8
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2023/10/17 20:36[web全体で公開]
😶 優しい人の堪忍袋の緒が切れる時
それは、相当なことをしているということです。
その時に語気が強くなるのは、それだけのことをした以上、仕方がないことです。

まあ堪忍袋の緒が切れたのは私なんですが。
その人とはみっちりお話をしてきました。
結果、ご自身のやったことがどれだけいけないことであったかをご理解されているようで、反省しておられる様子でした。
ひとまずは解決の方向に向かったと言えるでしょう。
ご心配してくださった皆様、ありがとうございます。
いいね! 27
ササミ
ササミ日記
2023/10/17 16:05[web全体で公開]
😆 ついつい散財してしまいました
昨日は御茶ノ水で仕事だったので、一駅分歩いて秋葉原へ。
10月下旬に移転予定のイエローサブマリンでボードゲームとTRPGのチェックです。

なんと、対戦型推理分析ゲームの『デクリプト』が再販されていました。
今月は厳しいので、来月まだ売っていたら買おう!!(この発想で毎回失敗するのに学習しな全て表示する昨日は御茶ノ水で仕事だったので、一駅分歩いて秋葉原へ。
10月下旬に移転予定のイエローサブマリンでボードゲームとTRPGのチェックです。

なんと、対戦型推理分析ゲームの『デクリプト』が再販されていました。
今月は厳しいので、来月まだ売っていたら買おう!!(この発想で毎回失敗するのに学習しないwww)

色々なTRPGが楽しめる『RPGトイボックス』が980円!?
電子書籍版を持っていますが、これは悩む金額ですね!!

その後、BEEPやスーパーポテトでレトロゲームや攻略本に散財したので、ボードゲームやマダミスを買うのは来月以降になりました…。
ボードゲームの5,000円はかなり悩むのに、レトロゲームの5,000円は即買いでしたwww
TRPGのルルブが5,000円だったら、ちょっと悩むかなぁ~
いいね! 20
Mch
Mch日記
2023/10/14 01:40[web全体で公開]
😶 トラブルが多いのは、ロングスパンだから?
そう思うことが度々ある
私がたてる卓は、毎週1回・全6回前後 というものが多い
開始から終了まで約1.5ヶ月 キャラ作成の時間も含めれば2ヶ月以上にもなる
それだからなのか? 参加者の方とトラブルが発生する確率が高く感じることがある

毎週、決まった時間に開催 という約束なのに
その時間全て表示するそう思うことが度々ある
私がたてる卓は、毎週1回・全6回前後 というものが多い
開始から終了まで約1.5ヶ月 キャラ作成の時間も含めれば2ヶ月以上にもなる
それだからなのか? 参加者の方とトラブルが発生する確率が高く感じることがある

毎週、決まった時間に開催 という約束なのに
その時間に別の卓を入れてすっぽかされたことがある

毎週、遅刻されたこともある

口論が発生し、卓が崩壊したこともある

1回で終了するようなシナリオであれば、そこまでこじれなかったのではないか
そう思うことが多々ある

しかし、自分はTRPGを楽しむのであれば 物語を楽しみたい
そのためには、やはり それなりの時間を費やす必要がある

そして、それを 「 楽しい 」 と言ってくれる人も一定数いる

悩ましくはあるが 「 楽しい 」 と言ってくれる人がいる限り
今のスタンスを貫いていきたい そう思う



いいね! 16
B
雨路虫(辰之助)
雨路虫(辰之助)日記
2023/10/12 23:21[web全体で公開]
😶 友達
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)かなり遅いのですが、何をするにも友達は大事だということに気付かされました。TRPGシナリオなら一人で書けるだろうと思っていたのですが、書けるだけでした。絵心に関しては絶望的なため、トレーラーやタイトルロゴは作れません。一人で作るために教えを乞うこともできません。
勿論、友人は何かを成し遂げる為に計画的に作るものではないと思うのですが、やはりいてくれれば心強いと思います。

ネットの友達あるいは知り合いは、リアルの友達や知り合いより仲良くしておいた方がいいと考えます。突然、ふらりとどこかへ行ってしまい戻って来ないことが往々にしてあるからです。そういった場合、リアルの友人であれば連絡の手段はいくらでもありますが、ネットではそうはいきません。電話番号や住所などの個人情報は余程仲が良くない限り教えないでしょうから。
私は人に対する依存性が強いので意図的に深くは関わらないようにしているのですが、そうなるともう本当にどうしようもありません。
帰ってくることをぼんやりと祈るくらいです。

皆さんに友達はいますか?私は片手で数える程度です。いなくても何とかなりますが、いた方が絶対に心強いことを最近になって切実に感じております💀
いいね! 16
雨路虫(辰之助)
雨路虫(辰之助)日記
2023/10/10 20:14[web全体で公開]
😶 TRPGトレーラー
人気のあるTRPGシナリオは必ずと言っていいほどTRPGトレーラーが用意されています。
私もオリジナルシナリオを頒布する時のために、TRPGトレーラーを作ってみたいのですが、方法が分かりません。
絵心がない私などは、一から作ろうとすれば依頼するしかないのでしょうか。

一人で全部できる方は本当にすごいと思います。
いいね! 16
いおろい
いおろい日記
2023/10/09 20:53[web全体で公開]
😶 CoC魔女の杯 一応たたみ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日は、KP帛蛙さんのもと、CoC魔女の杯に参加してきました。

ワインコミュニティで美味しいワインをご馳走になる会にのこのこと行ってしまいました。
いい感じに酔ったし、いい感じに事件に巻き込まれました。

残念なのは、考古学っぽいロールプレイをできなかったことです。いや、どんな感じが考古学っぽいのかと言われると困るんですが。何にしても、自分に対しての課題が浮き彫りになりましたね。

どんな状況でも適切に対応できる高POW高SANが欲しいものです。

ご拝読ありがとうございました。
いいね! 6
B
はるるん
はるるん日記
2023/10/08 12:55[web全体で公開]
🤔 何が嫌いかより何が好きかで自分を語ろうよ♪
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なぜかルフィが発言したことになってる有名なアレだね(汗

なんで唐突に思い出したのかと言うと、僕が結構見てるマコなり社長の動画でこんなのがあったから…
----
【好印象】サラッとやると印象が良い小さな振る舞い TOP10

----

曰く「印象がよい人になりたいのなら、他人に次の言葉を使うのは控えましょう」と…
嫌い・苦手・好きじゃない・面白くない・おいしくない・よくわからない

まぁ、”おいしくないもの”や”苦手なもの”を無理して”おいし~♪”とか”好き♡”と言う必要はなく、
「僕は〇〇が好きだな♪」を多く語れば良いんじゃないかなって話

「タメ口が嫌い」じゃなく「敬語で話してくれる人が好き」
「一人称どうこうで苦手」じゃなく「こういう感じの人が好き」でいいじゃん?

ネガティブはポジティブの何倍も伝染しやすいって言われてるじゃん?
だから…僕は、1のネガティブを覆せるくらい、ポジティブな話題で溢れてるのがいいなって思うんだ♪

別に「お気持ち表明」や「苦言を呈する」のをヤメろと言ってるわけでないけど、
僕がセッションの感想を日記に書いているのは、「好き」の気持ちをいーーーーーっぱい届けたいから♪
これからも少しでも笑顔を届けられたら嬉しいな♪って思ったはるるんでした♪
いいね! 19
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2023/10/08 06:27[web全体で公開]
😶 PLの権限はGMの権限を上回ることはできない
GMもPLも、いち参加者であり上下関係などはなく基本的には平等な立場です。
ですが、その基本的に当てはまらないのが、GMの権限です。

GMにはその卓の進行を管理したり、その卓でのハウスルールや裁定を決定する権限があります。
そして、GMには自分のやりたいことをする権限もあります。なにせGM全て表示するGMもPLも、いち参加者であり上下関係などはなく基本的には平等な立場です。
ですが、その基本的に当てはまらないのが、GMの権限です。

GMにはその卓の進行を管理したり、その卓でのハウスルールや裁定を決定する権限があります。
そして、GMには自分のやりたいことをする権限もあります。なにせGMという負担の大きい役割を担当するのですから、ある程度はGMのやりたいことをしても良いのです(無論理不尽な横暴などはこれに含まれません)。

一方、PLには権限というものは基本的にほとんどありません(無いというわけではないです)。
要望を言うとか、希望を言うといった、提案や問題点を追及するといった必要最低限の権限というか権利はありますが、基本的にPLのやりたいことを強引に通す権利はありません(そもそも参加する卓を選ぶ権利があるのですから)。
GMが許可しないのであれば、いくらPLがやりたいことであっても、無理に押し通す権利もないということです。
例え、ルールブックに「PLの好きにしても良い」といったような記述があったとしても、それは「GMのを判断や可否を無視してPLが好き勝手にできる」という意味ではありません。あくまで「(GMが許す限り)PLのやりたいことさせても良い」という意味です。従って判断するのはGMです。これは根本的な不文律です。
GMの判断や可否を無視してPLが自由にできてしまうとTRPGが成り立たないのは、皆さんご存じでしょう。

これは、稀にあるのですが自分のPCの設定をあまりにぎっしり作り込みすぎて(あるいは自分の世界観に浸りすぎている)、自分の世界に干渉されたくないと考えたPLがこういったことを言う・することがあります。
真面目な話、TRPGとはコミュニケーションかつ参加者全員で作り出すものですので、こういった行為はマナー違反、ルール違反の類です。こういったことを言い出すようなら、個人創作をするべきです。それなら他人に干渉されませんからね。
TRPGをする以上、他人にある程度干渉されることは、頻繁にありうる(実際にそこまで多いというわけではないけど)ものだということを忘れてはいけないのです。

そして、これはGM側も注意しなければいけませんが、主導権をPLに取られてはいけないということです。
ついついPLのしたいことを可能な限りOKしたい、というGMも少なくないと思いますが、セッションやシーンの主導権自体は絶対にGMが持たなければいけません。これはPLが得てはいけないものなのです。
そのシーンの進行をPLにさせてしまったりすると、セッションの進行が管理できなくなる危険性が高い上に、GMの怠慢にもなってしまいます。また、結果PLに変な勘違いをさせてしまうことにもなりかねません。

また、逆にGMがやってほしいと言っていることを、まともな理由もなく拒否する権限はPLにはありません。
ましてやルルブを免罪符にしようとするのは卑怯です。もちろん絶対に何が何でも無理して従わなければならない、ということではありませんが、可能な限り従う必要はあります。
それが別段必要のないもの(ただのお遊び的なもの)であれば、理由なく拒否しても問題はありませんが、それでも理由もなく拒否した場合は良い顔はされないでしょうけど。
それが、シナリオやストーリーの都合でやってほしいという場合は、必要だから従ってほしいという判断なので、基本的にはGMに従う必要があります。
これを拒否するというのは、セッションに問題が発生するため、基本的には渋々であろうが、部分的に妥協してであろうが、従う必要があるのです。わがままを言ってGMを困らせてはいけません。

とまあ、自分への戒めの意味(自由にさせすぎてはいけない)も含めて、TRPGではやってはいけないPLの権限の逸脱についてのお話でした。実は結構、できてない人・知らない人が多いことなんですよ。
いいね! 34
味噌汁@クトゥルフ
味噌汁@クトゥルフ日記
2023/10/07 23:21[web全体で公開]
😶 KPとしてのスタンス?について
KPとしてセッションを行う方々にとって、「PC/PLの発想や行動に対してどこまで許容するか」というのがセッション中あると思います。
たとえば交渉技能を持っていないPCが交渉するとなった場合に、PLから「何か補正とかないですか?」と漠然と言われてもどうするかはそのKPのスタンスによって変わるかと。
全て表示するKPとしてセッションを行う方々にとって、「PC/PLの発想や行動に対してどこまで許容するか」というのがセッション中あると思います。
たとえば交渉技能を持っていないPCが交渉するとなった場合に、PLから「何か補正とかないですか?」と漠然と言われてもどうするかはそのKPのスタンスによって変わるかと。
あらかじめ決められたルールを重視して「いや、それはダメです。」とするKPもいれば、「面白い。補正あげます。」とするKPもいるでしょう。
わたしはどちらかというと後者です。
さすがに「この場に突然銃が上から降ってきて目の前のNPC撃てませんか?」って非現実的すぎること言われたら許容できないですけど、たとえば「このPCは職業が闇医者なので反社の人たちとの交渉も経験してるので交渉に補正とかもらえないですか?」って言われれば「なるほど補正あげます。」ってなるタイプです。
こういう感じでそのPCがありえそうだなって思える内容を述べた上で補正をかけられないか希望を言ってくれれば大体は許容します。
これはあくまで私のスタンスですので、ほかのKPの方々がどんなスタンスでセッションを行っているかそれぞれです。
ただわたしは「こういう感じならセッション中に言っていただければ全然良いですよ。」というだけです。
いいね! 14
味噌汁@クトゥルフ
味噌汁@クトゥルフ日記
2023/10/07 20:04[web全体で公開]
😆 オンセン初のPL
昨日久しぶりにPL側としてセッションに参加しました!!
オンセンでは初めてのPLセッションですね。
使用したのは継続探索者で、なんともう6年前くらいに作ったキャラでして…
ボイセだったんですけど、最初自分のキャラどんなRPしてたかとか全部忘れてるからもううまく会話できなかったです汗
ほかの参全て表示する昨日久しぶりにPL側としてセッションに参加しました!!
オンセンでは初めてのPLセッションですね。
使用したのは継続探索者で、なんともう6年前くらいに作ったキャラでして…
ボイセだったんですけど、最初自分のキャラどんなRPしてたかとか全部忘れてるからもううまく会話できなかったです汗
ほかの参加者の方がRPでシナリオ進めていってくれて本当にありがたかった…
ダイスも珍しく荒ぶりまくっててすごかったです。そしてめっちゃ面白かった…
一緒にセッションしていただいた方々に感謝です!!今度はKPとして皆さんとセッションできたらいいな…
いいね! 11
マスター
マスター日記
2023/10/07 20:01[web全体で公開]
😶 最近、ちょっと行き詰まり感がある
ちょっと愕然としたんだけど。

自分、過去の日記でTRPGに関するプレイエイド的なモノをいくつか書いてるんですよ。
時たま、自分で読み返して自戒したり、思い出したり、「この人、なんてスゴイ文章書いてるんだ」って自画自賛してたりするんですけど。
最近、全然こういうの書けてないなぁ。と気が付く。全て表示するちょっと愕然としたんだけど。

自分、過去の日記でTRPGに関するプレイエイド的なモノをいくつか書いてるんですよ。
時たま、自分で読み返して自戒したり、思い出したり、「この人、なんてスゴイ文章書いてるんだ」って自画自賛してたりするんですけど。
最近、全然こういうの書けてないなぁ。と気が付く。

マスターさんのプロフィールの自己PRの所に日記をまとめたトピックのURLを貼ってるんですけど(https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic155524980496)、一番最後に更新されてるのが2019年……ッ!
もう4年も前っすわ。
つまり、4年も新しい技術の更新が出来てないッ!!

去年に「事前準備が7割」ってヤツを書き始めたんだけど、結局それも途中で止まっちゃってるしなぁ。

自分の伸びしろ、もうないんじゃない? ってなってます(苦笑)

自分の成長率に絶望はしてるんだけど、TRPG自体は楽しいのよね。ただ、昔みたいに遊べば遊ぶだけ自分の力量が上がってる、って実感がないのがちょいとばっかり辛いのよねぇ。(むしろ下手になってないか?)

最後にこの日記を書くきっかけになった過去日記のURLを再掲して今日は〆ます。
自分で言うのもなんだけど、めっちゃ良い事書いてると思う。

「みんな楽しく」の正体
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=master2000&i=master2000_154275804020
いいね! 12
ナユタP
ナユタP日記
2023/10/04 19:14[web全体で公開]
😶 ビギニングアイドルというシステム
思えばこのシステムとは片想いのまま数年が経ったわけですが、
少し気持ちを吐き出していきます。

このシステムと出会ったのはもう6年程前になりまして。
当時はTRPGも始めたてでルルブを集めるのが楽しかった時期でもあります。

某アイドル育成ゲームのファンであった私は、
このシステムと出全て表示する思えばこのシステムとは片想いのまま数年が経ったわけですが、
少し気持ちを吐き出していきます。

このシステムと出会ったのはもう6年程前になりまして。
当時はTRPGも始めたてでルルブを集めるのが楽しかった時期でもあります。

某アイドル育成ゲームのファンであった私は、
このシステムと出会い、ひどく魅せられたのを憶えています。
今では新書判と呼ばれる、サイフィク系特有のコンパクトで分厚いルルブでした。

喜び勇んで買ったものの待てども待てども卓は立たず、
ならば布教して、競技人口を増やそうとプロデューサーとなり卓を立てたりしてみますものの、やっぱり卓は立たず。

アイドルになるつもりがプロデューサーしか出来ずに、いつしかTRPGからも離れていったのです。

もうそんな活動をしていたことすら忘れた頃、
大判版が出たとの話を聞きました。 
所詮は無縁と購入意欲はなかったのです。

しかし、この大判発売が良かった。
このシステムに新しく出会った方がいらっしゃったようでなんと卓が立っているではありませんか!!

あの日渇望し、ついぞ願い叶わず諦めた卓が!!

そこからの行動は早かった。
その日の内にルルブを調達し、新書判との違いを確かめつつ参加申請ボタンを押していました!

なんと満たされた気分か!身体と心からフツフツと気力が漲ってくるではないですか!

というわけで6年越しの悲願がもう目の前に迫っているのを感じたら
この溢れんばかりの喜びを吐き出さずには居られませんでした🤣

長文失礼致しました。

最後に、ナユタP再始動であります!!!!!!!!!!
ハンネにもあるナユタPのPはプロデューサーのPです!

アイドルを堪能したらビギドルの卓を立てます!
ビギドルが好きな方もこれから好きになる方も、よろしくお願い致します✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
いいね! 19
ぴくるす
ぴくるす日記
2023/10/04 00:12[web全体で公開]
😆 #月初めなので行きたいシナリオ10個言う 
Twitterの文化でこういうのがあったので、せっかくなのでオンセンでも流してみよう。
10個もないけどw

CoC
・ネームレスカルト
・狂気山脈 邪神の山嶺
エモクロア(一回もやったことないですがw)
・界獣

あまりこの文化よくわかってないがとりあえず宣言してみるぜ!!
一緒に回ってくれる方やGMさんを募集したい……🥺!
行きたいよという方や回したいよという方教えてください……!
いいね! 15
ぴくるす
ぴくるす日記
2023/10/03 16:20[web全体で公開]
😶 さよならを言いにきた-優等生×不良-回してみるかー
ココフォリアの部屋の準備もぼちぼちできてきたので、さよならを言いにきた-優等生×不良-を回してみようかな‥‥‥。
なにげに学校が舞台のシナリオは初だな、割と一般的なのかなと思ってたんだがw
CoCだとやっぱり不思議事象が多いせいで非日常の空間の方が舞台になりやすいのかもなw
いいね! 18