サライさんがいいね!した日記/コメント page.12

サライさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

とまと
とまと日記
2023/09/19 12:52[web全体で公開]
😶 シナリオのネタバレについて
私、その点は皆さんの良心に任せているところがありますが、少なくとも自身が回した方々には、
卓を回った感想等にネタバレが、ふんだんに含まれている場合はワンクッション入れて欲しいなぁ。
此処の日記ならば”ネタバレ有り”の機能を使って、尚且つネタバレ注意と添えるといった感じですね。
ツイッターだと、全て表示する私、その点は皆さんの良心に任せているところがありますが、少なくとも自身が回した方々には、
卓を回った感想等にネタバレが、ふんだんに含まれている場合はワンクッション入れて欲しいなぁ。
此処の日記ならば”ネタバレ有り”の機能を使って、尚且つネタバレ注意と添えるといった感じですね。
ツイッターだと、ふせったーを使用といった感じです。
理由としてはシナリオを回ろうとしている方が、うっかりと読んでしまった時に
ギミックや背景を知られてしまう恐れがあるということですね。
それって回している側からすると、想定外の話なんですよ。
KPの楽しみの一つに何も知らない探索者を驚かせたい、どんな反応をするか知りたい…等があると思います。
先ずそれを潰されてしまうと大いに回す気持ちが削げる。削げませんか?私は半分ぐらいやる気を失いますね。
それは恐らくPLも同じ気持ちとなるかと思います。うっかり知らずに目に入る所に感想が添えられており、
目を通してしまった結果……シナリオを知ってしまう。それは、もう二度と…そのシナリオを新しい気持ちで遊べない
ということになりますからね。たった1度しか味わえない気持ちを潰してしまうわけですから…。
感想を書く時には、周囲にも気を付けて欲しいなぁ~~~と、思う次第です。

ちなみに…書かれた内容が、ネタバレだと分かっていて感想を読むPLに関してはギルティ。
タイマンは我慢しますが、2PLなら即刻お断りを入れるレベル。
ゲーム自体が成り立たないです。読んでしまっているのならKP要らないでしょ?
KPレスしなよ?という考えに至ります。少し厳しいことを書きましたが、あくまで私の考え方です。
もしかしたら他の人は「全然大丈夫だよ」と言って下さる方がいるかと思います。
そう言う人の元へ遊びにいくのをお勧めします。本当。

勿論、私もシナリオほぼ読んでいる前提で回してくれ~~~というお願いをすることがあります。
ですが、その時はKPへ許可を頂いている時ですね。こんな事情があって、回りたいけどいけるかな??と言った感じ。
私だって頭鈍器で殴って忘れたいんだよ!!!そういう頼みをしているときは!!!!!


何が言いたいか?ネタバレはギルティ…いや、本当。
くっそ~~~~~、回りたかったシナリオのネタバレを貰っちまったぜええええええっ。
もう、ネタバレ喰らったものは……KPするしかねぇな!(諦めた顔)
いいね! 14
雨路虫(辰之助)
雨路虫(辰之助)日記
2023/09/17 00:39[web全体で公開]
😭 演技力
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ボイスセッションをする際、RPとはまた違った要素である演技力。あればあるほどいい演技力。
私はあまり声に感情が乗らない性質なため、プレイキャラクターやNPCの喜怒哀楽を表すのが苦手です。泣いて笑って怒ってしたいのですが、表現の幅がとても縮んでしまいます。
そのため、セリフだけで感情の機微が表現できる方は本当に尊敬しています。

どのようにして声だけで感情の変化を表現しているのでしょう。
いいね! 11
ROSE
ROSE日記
2023/09/16 23:19[web全体で公開]
😶 ケダモノオペラやりたいなぁ 
ケダモノオペラやりたいなぁと、唐突に空いた9月22日(金)昼でとりあえずコミュにざっくり提案しましたが、やりたいな。

ハウスルールで蜘蛛さん出禁にしたいくらい苦手だけど……(蜘蛛の立ち絵なければなんとか……)

シナリオは公式からなにか選んで回します。
シスターのか雑誌掲載のかそのあたり全て表示するケダモノオペラやりたいなぁと、唐突に空いた9月22日(金)昼でとりあえずコミュにざっくり提案しましたが、やりたいな。

ハウスルールで蜘蛛さん出禁にしたいくらい苦手だけど……(蜘蛛の立ち絵なければなんとか……)

シナリオは公式からなにか選んで回します。
シスターのか雑誌掲載のかそのあたり。
GMでもPLでも遊びたいシステムなのでお時間合う方いらっしゃれば嬉しいです。

ルルブ必須、と言いたいとこだけど公式さんの手厚い配付資料あるから悩むところ。(その場合オオカミ固定になりそうだけど)
一応テキセ優先ということにしておきます。
いいね! 9
マスター
マスター日記
2023/09/16 22:47[web全体で公開]
😶 艦これイベント終わりました(最後、ちょっとだけ為になる話)
最後は地獄を見ました。
朝日掘り60周キツカッたデス……orz

これでようやく身体が空いたのでまたボチボチ卓を立てていきますね。
とはいえあまり無理せず一週間に1卓ペースくらいで。それくらいだとプレイヤーに呼ばれた時にも即対応できますし。誰か誘って~。

いつものインセインに加えて、新全て表示する最後は地獄を見ました。
朝日掘り60周キツカッたデス……orz

これでようやく身体が空いたのでまたボチボチ卓を立てていきますね。
とはいえあまり無理せず一週間に1卓ペースくらいで。それくらいだとプレイヤーに呼ばれた時にも即対応できますし。誰か誘って~。

いつものインセインに加えて、新クトゥルフのシナリオ集「ビブリオテーク13」を立てたい所。ビブリオの方、テーブルトップのコンベンションで消化していってる友達がいて、俺がテーブルトップで立てる機会がないのよ(笑)
なのでオンセの方でシナリオを消化していこうかな、と。

インセインの方は「ブラックデイズ」のシナリオも良いんだけど、「ディオダディ荘の怪奇談義」収録のシナリオを立てたいなぁ、と。今やると「んんん?」ってなるシナリオも「かなり」あるんだけど、これはこれで味がある。
だから誰か代わりに「九龍熱」か「イービル・ブッダ」を立ててくれんかね?(切実)

さて、これで終わっても良いんだけど、少しだけ実のある話を。

TRPGを遊んでる人には知って欲しい事があります。

それは、「ブレインストーミング」と言う打ち合わせ方法です。
テーマに合わせてお互いに自由な発想で意見交換しながら、新しいアイデアを産み出す手法です。
TRPGではこれを覚えて実施する事によって、よりセッションが盛り上がります。

https://boxil.jp/mag/a1607/(ブレインストーミングについてのリンク)

上のページでは4つの重要なポイントがありますが、僕はその中でも「相手の意見を否定しない」「質より量を重視する」の2点が特に重要だと思います。
意見を肯定し合う事で、気分が上がってセッションはより盛り上がります。色んなアイデアが交錯する事によって、より面白い展開が生まれます。
とてもTRPGに通じていると思わないかい?

僕自身はTRPGやってる人間は知ってて当然だろー。と思ってたんですが、よくよく考えるとそうでもないよな、と思い至り、改めて周知の為にこれを書きました。

特にTRPGユーザーなんて厨二病罹患者ばかり(偏見)なので、うっかりすると「いや、それは違うやろ」と否定的な入り方をしがちです。(経験者語る)
TRPGはマウントを取り合うゲームではなく、お互いに楽しむゲームだという事を忘れないようにしましょうね。
いいね! 14
Kei
Kei日記
2023/09/16 19:32[web全体で公開]
😶 祖国を売る人々のお話
ご機嫌よう。

夏はまだまだ終わりませんの。というわけで青灰のスカウトの続きを遊んできましたわ。蜂起が最高潮に向かう瞬間、第四章と第五章でしたわ。国民軍が勢いに乗ってドイツ軍をワルシャワから追い出す中でのミッションでしたの。
プレイヤー全員の思惑が一致してミッションを失敗させようとしたりしたと全て表示するご機嫌よう。

夏はまだまだ終わりませんの。というわけで青灰のスカウトの続きを遊んできましたわ。蜂起が最高潮に向かう瞬間、第四章と第五章でしたわ。国民軍が勢いに乗ってドイツ軍をワルシャワから追い出す中でのミッションでしたの。
プレイヤー全員の思惑が一致してミッションを失敗させようとしたりしたところもゲームシステム的な見どころではありましたが、それ以上にわたくしが感じ入ったのが、そんな中でも祖国をドイツに売り渡そうとする人々との関わりのお話になった点かしら。
前半部分が終了したところではありますが、早くもロストへの一歩を踏み出したキャラクターもいまして、少年少女の今後が気になりますし、みんなが無事に終戦を迎えて欲しいという気持ちでいっぱいですの。

ご参加くださった皆さまありがとうございましたっ。
いいね! 13
アル
アル日記
2023/09/15 18:03[web全体で公開]
😶 他を落とすな(嫌われ行為)
キャラをプレーするときに、他のキャラを下げて自分をよく見せる手法は盤面次第とはいえ、原則オススメしません。
又、それが当たり前になる環境ならそれ専用のキャラ作るべきです。
基本的に能力下の第二戦士とか面白いわけ無いですからね。
いいね! 27
きいろマン
きいろマン日記
2023/09/15 16:29[web全体で公開]
😶 インセインで作りシナリオ~
ダーレクから生き延びるシナリオ
ゼノバイトを誰かに押し付けるシナリオ
アナイアレーション的なシナリオ
コズミックホラーなやつ
アナログホラー風味なやつ

最近二次創作のホラーシナリオもいいかなぁとか考えております はい
ホラー映画の殺人鬼に追いかけられるやつとか楽しそうだなぁとか…
こういうのはCOCではやりにくいですからな!
いいね! 11
しば
しば日記
2023/09/15 11:46[web全体で公開]
😆 プルガトリウムの夜(#CoC18)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)クールビューティ刑事月下さんと共にプルガトリウ厶の夜を駆けてきましたーーー!!!
HO正義の代行者という意味深なHOを貰い、相方HO2と共に連続殺人事件を謎を追うというバリバリの刑事物シナリオでした!

今回の相方さんは最近よく一緒に回ってくれるPLさんとPC不知火君と共に行きました!!シナリオ導入何故かびしょ濡れで寝坊をぶちかます不知火君に、オコだぞな月下さんでしたが内心はね、濡れてる…風邪ひくのでは?大丈夫か?と心配してました…。まあ態度は相変わらず冷たいんですけどもね!!!難しい子よ…。
そして初っ端なから秘匿がバンバン飛ぶわ飛ぶわですんごい気になりましたわぁ〜!!!今度見学行くからぜっっったい隅々まで見てやりますわ!!!

途中NPC君がブチ切れて他の刑事に突っかかってしまうのですけども、止める際に相手の刑事さんから痛い所突かれてしまいちょっと内心しゅんとしてしまいました…。事実だから受け止めるしかないと割り切りつつも本当は1番悲しいからね…。他の部下の前だしそんな表情は見せませんけども…。偉いね(´;ω;‘)
その後二手に別れて調査をする事になったんですけども、調査する際に威圧が成功しまして…。そしたら一般人の方ビクビクさせてしまい…本人は普通に聞いたつもりだったからね…同行していたNPCちゃんに「私ってそんなに怖いかしら…」と思わず聞いちゃったよね笑笑 後に笑顔の練習をする事でしょう…( ˇωˇ )
最後はまさかのHO2君が変身してしまい、NPC君とバチるんですけども切なかった…。だってねぇ目の前に居るやつがもしかしたらってことですもんね…。そりゃあ怒りで暴走しますわ。なんとか鎮静出来つつも、上司にお前らの班は解散する事になり、さぁどうするってなりましたけども勿論、事件は解決してないんでね!最終決戦に銃だけ用意してぶっ込んでいきました!!!デスクに情報が…?って( ’ω’)シラネ!!!
そんなこんなでね、究極の選択を迫られたんですけどもまさか外すというね!よく外しますね!あたしら!!(´˘‘*)
話してる時に良かったーと思いつつもあれ…?君そういえば治すのに1週間くらいかかる怪我してたよな…?ってなり聞いたらまさかの真の敵がこっちだったという。
もうびっくりんご^^ 気づいた時の焦りが尋常じゃねぇよ。そしてまさかのここで私に秘匿が飛んできたんですけども、内容がやばすぎてひぇ〜!!ってなってしまいましたわ。 そのまま自害しようとしたのだけれども、なんとかねHO2君に止めてもらい、そのまま戦闘に入ったのですがまあねKPさんの出目が良くてですね!!本当死ぬかと思いましたわ!!!本当この方の7班シナリオ怖すぎますわ!! 1クリなんて最強すぎますわよ!! そんなこんなで無事に終わり真の敵に、「地獄で逢いましょう。」と別れを告げました。

 戦闘が終わり一件落着かと思いきやまさかのHO2を生死を決めなければならないという。もう私の情緒も月下さんの情緒もとんでもねぇことになってましたわ。でも終わらせてほしいと願われたら、最後にできる自分の罪滅ぼしはこれしかないと思い腹括りましたわ。 偉いねぇ月下さん…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥‘) 
また罪のない人間を殺めてしまったことで刑事を辞めようと思っていたらまさかの夢オチ…?ならぬ世界改変されました!!!不知火君も無事でね本当に良かったよ(´;ω;‘) ただ居ないのはあの子だけ…。きっとどこかで元気に生きている事を願って、地獄に行く前に現世で会いたいですね。

推理できる所もあったり、NPC達とお話する事も多かったので本当刑事さんとして没入できるシナリオでした!!!楽しい夜でした(*^^*)
今回、一緒に回ってくれた方々ありがとうございました!
いいね! 8
ゆき
ゆき日記
2023/09/15 00:37[web全体で公開]
😊 ボイセ『ワンルーム・ディスコン』三日目完了しました!
全生還にて、ワンルームでどんちゃか騒いでかえってこられました…!

ホラー感もありつつ、男子大学生4人で騒いであがいて生き残ってこられて嬉しいです。
わくわくしながら、ずっと笑いっぱなしですごく楽しい卓でした。

備忘録はまた後でまとめたいと思います。
一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 9
オルスベ・タイガ【OT】
オルスベ・タイガ【OT】日記
2023/09/13 05:20[web全体で公開]
🤔 煉獄の夜、たのしかったです!(小並感)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「プルガトリウムの夜」回ってきました。
とても楽しかったです!(小並感)

HO2を握ってHO1を振り回す事が出来てたのしかったです!
ポロっと大事な情報を出したら中の人が「えっ!?」って言う発言が聞けて
とても楽しかったですねぇ...(⌒∇⌒)

最後のどんでん返しが強烈でしたね...
でも何だかんだハッピーエンドだったからいいよね👍
いいね! 11
トロ
トロ日記
2023/09/13 01:32[web全体で公開]
😶 やっちまったなぁ(反省かつネガティブでもあるかもなので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッション中に配慮のない物言いをしてGMを深く傷つけてしまった…
気を付けて行かないと…
いいね! 14
まるーや
まるーや日記
2023/09/12 19:40[web全体で公開]
😶 ポメさん日記(TRPG関係なし)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ポメさんのお尻は癌ではなくただの詰まりでした。
取ってもらって一安心もつかの間、今度はとても深刻な虫歯を発見しまた通院。
抜歯覚悟で行きましたが、高齢犬のため麻酔はリスキーとのことで自然に抜けるのを待つしかないとのこと。
大丈夫かなあ。

代わりと言ってはなんですが耳ダニが見つかりました。もうワサワサと沸いていました。
もうね。繁殖だろうとなんだろうと元オーナーに医療費倍額請求していいかな?と思ってしまいます。
だって狂犬病ワクチンの注射すら受けさせてもらった痕跡がなかったのですもの。
生産は生産でも、パピーミルの仔犬や繁殖犬よりはサラブレッドのほうがよっぽど仔馬も親馬も手塩にかけて管理されてます。
高額商品なのはもとより、生産者の情報を買い手も見るから、劣悪な牧場からは馬は買われず淘汰される…という関係だからでしょうか。
いいね! 8
りんりん丸
りんりん丸日記
2023/09/12 18:26[web全体で公開]
😭 男という名の…
「コブラ」で有名な漫画家の寺沢武一先生がこの世を去りました。(T ^ T)
ワシにかなりの影響を与えた漫画家さんの1人です。セクシーでカッコいいイラストの数々。男臭いセリフと日本人とは思えないセンスが大好きでありました。ご冥福をお祈りします。
いいね! 19
ROSE
ROSE日記
2023/09/11 23:04[web全体で公開]
😶 はじめてのリプレイ動画
PLさんに許可をいただいたのでリプレイ動画作業を進めております。
今CoCの方が6割くらい動画作業が終わったところです。ケダモノオペラはこれからログまとめますぅ。

文字数少ないからってCoCからはじめたけどまず声の設定で結構時間がかかりました。来れさえクリア出来れば多少は……と思ったけどZO全て表示するPLさんに許可をいただいたのでリプレイ動画作業を進めております。
今CoCの方が6割くらい動画作業が終わったところです。ケダモノオペラはこれからログまとめますぅ。

文字数少ないからってCoCからはじめたけどまず声の設定で結構時間がかかりました。来れさえクリア出来れば多少は……と思ったけどZOLAにEXVOICEがあることを思いだして使いたくなる……一覧見ながら挿入。みたいなので余計に時間がかかる。

テキストで見ると6000文字くらいなのに動画にすると10分は余裕で超えるのね。という驚き。
あんまり動かないし効果音もなんかフォルダに入ってたやつを切り貼りして使ってる感じだからクオリティはあんまり高くないけど初めてにしては上出来という精神でとりあえず完成を目指すよ。

やっぱ効果音素材もうちょっと買っておいた方が良いかも?(本当は自分でサンプリングできるのが一番いいんだけどね

呪印感染仮想卓はちょっと時間取れなくてストップしちゃってるから動画作業終わってから再開したいと思います。
ってか同じシナリオの仮想卓二回目はちょっと飽きる感があります……
対人で遊びたいよぉ……
いいね! 15
ほっか飯倉
ほっか飯倉日記
2023/09/11 19:44[web全体で公開]
😢 身内卓
本日……というかさっきまで友人とシノビガミをプレイしていました。なんと奇跡的にビルドがボスにメタ張ってて、HOも1だったので主人公やれるチャンスでした。

……そう、チャンスでした。後から振り返ってみればピンポイントかつ致命的なタイミングでダイスの出目が悪く失敗すること複数回、使命未達成で終了。悲しみ……。
いいね! 12
みかんおふぃしゃる
みかんおふぃしゃる日記
2023/09/10 18:11[web全体で公開]
😊 5日前だけど・・・
とうとうデモンズライン買いました!
これで本編の様子わかるといいなー
いいね! 20
明日平
明日平日記
2023/09/10 17:35[web全体で公開]
😶 上手いPLって?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)上手いPLってどんな人だろう?ってPL下手としては考えるわけですよ
極論すれば
「自分がセッション楽しめる人」
「他人もセッションで楽しませる人」
ってことだろうけど、ちょっと具体性に欠ける

他人を楽しませるといってもいろんなタイプがいるわけで
1.積極的に発言やRPをして場を盛り上げる人
2.消極的だけどうまく他のPLの活躍の場を作る人
3.雑談がうまく場を和ます人
なんかはよく見る気がします

オフセ限定ですが、
4.きちんと人の話を聞く人
は本当に目立たないけど、「他人もセッションで楽しませる」という意味では割と重要かも


こんな風にいろんな上手いPLがいるんだけど

今回話題にしたいのは
A.面白い提案をする人
B.GMの思惑を探す人
のどっちがいいかって話です

具体例を挙げます
ダンジョン探索で目の前に行き止まりの壁がある
この先に進まないといけないが、道はない
何らかのギミックがあるのだろうが手詰まり
という状状況です

まれによくあるのが
「壁を壊そう」と提案するPC(面白い提案する人の例)
だと思います

この場合GMの対応として
1.「壊せた!先に進もう」
2.「ヨシ!構造物破壊ルールだ」
3.「二重壁にして間に毒ガスを仕込んでおく」
4.「二重壁にして間に鋼板を仕込んでおく」
5.「ルール的に破壊不能の壁にする」
6.「勘弁してくれよ。ギミックを調べろ!」とぶっちゃける

GMがとっさに1か2の対応してくれる場合、面白提案するほうがうまいPLなんでしょうが
GMが5や6の対応をする場合、面白提案するよりはGMの思惑を探すタイプのほうがうまいんでしょう

GMがどんな対応をするかは、GMのタイプや熟練度などいろんな要素がある問題ですよね

明日平は割とGMの思惑を探すタイプであまり面白提案は思いつかないです
ちょっとGMの思惑とはずれるときは
「○○って結果が欲しくて、××したいけどどうかな?」みたいな提案の仕方をすることが多い
話は進むけど、場が盛り上がるかというとまた別の話

逆に面白提案はそれだけで場を盛り上げられるけど、GMの処理能力を超えるわけにはいかずバランスが難しそう

理想を言えば
PLはGMの思惑に乗っかる
GMはPLの提案に乗っかる
なんでしょうが理想通りにはいかないものです

相変わらずどっちが正解って話ではないのですが、
GMの思惑や処理能力はきちんと読む、空気読むの大事って結論で本当につまらない
なんか面白いオチにしたいができないあたりが面白提案苦手なタイプなんでしょうね
いいね! 30
さいスケ
さいスケ日記
2023/09/09 23:12[web全体で公開]
😶 新しいコミュニティを立ち上げました。休日にTRPG遊ぼうぜ!
その名も『金曜夜~日曜日・祝日前夜~祝日にTRPGをする会』です。
まぁ自分自身が年のせいなどいろいろあって平日はたっぷり寝たい。けどあなた達ときたら平日でも日付が変わるまでTRPGで遊んでる。元気でうらやましい。そんで土日は別のことしてるんですよねうらやましい。
ならば主に休日前夜から休日にT全て表示するその名も『金曜夜~日曜日・祝日前夜~祝日にTRPGをする会』です。
まぁ自分自身が年のせいなどいろいろあって平日はたっぷり寝たい。けどあなた達ときたら平日でも日付が変わるまでTRPGで遊んでる。元気でうらやましい。そんで土日は別のことしてるんですよねうらやましい。
ならば主に休日前夜から休日にTRPGを遊ぶことに特化したコミュニティがあっていいじゃないか。と思い作りました。
ちなみになんで休日にTRPGを遊ぶ会じゃないかっていうと、某自動車関連会社は休日のサイクルが微妙に異なるんですよね。なのでちょっと長いけど明確にしました。
いいね! 25
Kei
Kei日記
2023/09/09 19:58[web全体で公開]
😶 情報の得かたのお話
ご機嫌よう。

もう結構なこと続けておりますD&Dの冒険ですが、今回はちょっとしたお使いをしつつ、わたくしとしてのメインは情報が欲しくって。そこで考えましたの。題して、空から見てみましょう大作戦! ターゲットは猛禽類または渡り鳥のような空高く飛ぶ鳥、具体的には、アニマル・フレンドシップで警戒を解全て表示するご機嫌よう。

もう結構なこと続けておりますD&Dの冒険ですが、今回はちょっとしたお使いをしつつ、わたくしとしてのメインは情報が欲しくって。そこで考えましたの。題して、空から見てみましょう大作戦! ターゲットは猛禽類または渡り鳥のような空高く飛ぶ鳥、具体的には、アニマル・フレンドシップで警戒を解いてスピーク・ウィズ・アニマルズで話を聞いたりおだてたりしてビースト・センスで空から見渡しますの! あまりにも完璧な作戦でわたくし自分が怖いですわ……!

そこでGMの方は無情にもこう宣言しましたの。そんなに高く飛んでくれません。

プランBも用意はしていたのですけれど。

欲しかった情報は結局「シナリオに沿って」出てきたのですけれど。

現場からは以上ですわ。
いいね! 17
つぎの
つぎの日記
2023/09/09 15:32[web全体で公開]
🤔 TRPG熟練者の基準は何ですか?
実はコレ、当SNSの『100の質問』にあるお題なんです。

───"TRPG熟練者"。
何だか物々しい響きですが…では、何を以て「熟練者」なり得るのでしょう?

プレイ年数?PL/GMのプレイ回数?
それとも、経験したシステムの種類?
強いビルドが組めるか否か?
TRPGのシステムや全て表示する実はコレ、当SNSの『100の質問』にあるお題なんです。

───"TRPG熟練者"。
何だか物々しい響きですが…では、何を以て「熟練者」なり得るのでしょう?

プレイ年数?PL/GMのプレイ回数?
それとも、経験したシステムの種類?
強いビルドが組めるか否か?
TRPGのシステムや歴史に深い造詣があるかないか?

きっと人によって、色々な考え方・解釈ができる部分だと思います。


私の場合は、ズバリっ!!!!
『周囲のPL(やGM)から色々な意味で信頼されている』方!!!!!

『この人とまた一緒に遊びたい!』
『えっ、この人参加するの?なら、ぜってぇ楽しいじゃん!』
『この人となら、安心して遊べる!』

そんな風に思ってもらえる人…ですねっ!


そう思われるのは、むつかしい事ですが……
例えば、日程調整に協力的な姿勢を取るだとか、困ってるPL/GMの背中を押すプレイをするだとか。
平等で柔らかな振る舞いをするだとか、丁寧にコンサンスを取るであるとか。
分かりやすく伝えられるよう心掛けるだとか、伝わらなかった時は伝わるよう言い換える努力をするだとか…。

そういった、ちょっとした事だけれど、細々とした事の積み重ねが、信頼を築くことに繋がるのでしょう。

テーブルトークロールプレイングゲーム。
トークと名打たれる限り、それは会話を必要とする遊び。個人間の信頼を担保にする遊び。
業の深い遊びだなって、時折思います。
いいね! 69