サライさんがいいね!した日記/コメント page.15

サライさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ぴくるす
ぴくるす日記
2023/08/27 21:27[web全体で公開]
🤔 そろそろ新しく別のシナリオを回したいが……
そろそろココフォリアの部屋の準備率が50%(低すぎなのは気にしてはいけないw)ぐらいになってきたので、「やさしい世界と呼吸法」の卓募集をし始めたいところだが……思ったよりも最初考えていた演出を部屋で作るのが難しく苦労しているw
(ちなみに50%は、演出とかシナリオの運び方がまだ不安定という話であっ全て表示するそろそろココフォリアの部屋の準備率が50%(低すぎなのは気にしてはいけないw)ぐらいになってきたので、「やさしい世界と呼吸法」の卓募集をし始めたいところだが……思ったよりも最初考えていた演出を部屋で作るのが難しく苦労しているw
(ちなみに50%は、演出とかシナリオの運び方がまだ不安定という話であって、とりあえずテストプレイできる程度には固まってきていると思う)

あと、シナリオの中身自体も、なんか雰囲気でえいやと選んでしまってた感があって、精査すると結構「これは……自分が納得するレベルでいい感じの雰囲気にするためには、結構試行錯誤が必要なのでは……?」と悩みが出てきているw
まあ試行錯誤するの自体は嫌いではないので、ボチボチやっていきますかという感じではあるが……
シナリオ選びとかも、結構注意深くやらないといけないかもしれない、という学びを得ました……🥺
いいね! 12
らいと
らいと日記
2023/08/27 13:21[web全体で公開]
😶 復帰
だいたい5日ほど経ちましたが私は元気です。
今週いっぱいをかけて睡眠の調整をしてきました。
来週からはまたTRPGできそうです。¥(^▽^)/
無理のない範囲で夜更かししていこうと思います。
いいね! 17
猫若@MP
猫若@MP日記
2023/08/26 19:35[web全体で公開]
🤔 6ヶ月…
そうか…もう6ヶ月も経ったのか…

色々あって色々ありながらここに戻ってきました。ただいま…TRPGオンセン…

…久々のTRPGやるぞー、おー…
いいね! 21
とまと
とまと日記
2023/08/26 17:30[web全体で公開]
😶 年始年末
初めは年始年末の卓を異能警察にしようと考えていた私がいました。
爛爛になっているんですけどね~~~。4PLで集まる気がしねぇな?と、いう思いがあり、
2PLならワンチャンあるんじゃないかなぁと募集をかけた次第です。あっ。遊べる方は遊びましょう。
人を選びますし、なんならRPから茶番があるもので全て表示する初めは年始年末の卓を異能警察にしようと考えていた私がいました。
爛爛になっているんですけどね~~~。4PLで集まる気がしねぇな?と、いう思いがあり、
2PLならワンチャンあるんじゃないかなぁと募集をかけた次第です。あっ。遊べる方は遊びましょう。
人を選びますし、なんならRPから茶番があるものですが、シナリオは最高です。


さてさて年始年末は卓はすることは勿論なのですが、来年回したいなぁと考えているシナリオの
部屋を作っていこうかなぁーと考えています。え?気が早い??仕方がない。
もうね。一部2月ぐらいまで予定が決まっているの(むしろ何故か2月の方が忙しくなりそうである)

取りあえず来年回したいシナリオ

ラヴクラフトに花束を
人間失格
Re:Re:Re
メルトアイリス
ホテルアンデルセンへようこそ
シュピラーレ

基本、全て10時間越えなシナリオなんですけどね~~~。
特に回したいのは「ラヴクラフトに花束を」…だったりします。
私好みのシナリオだったんですよね。あと単純にギミックが好き。
ただし、これも人を大分選ぶ。嫌いな人は絶対に殴ってくる。
…とっても優しい話なんですけどね!
2番手にアンデルセンへようこそですね。ただ、これ6PLなので…絶対に私が死ぬ。
SKPを立てようか悩んだりしましたが、一度回してから考えようと思ったりしています。
ほぼほぼテストプレイみたいな感じで回したいけども、それでも良いよ~~っていう優しい人いるのかな?(ちらちら)

ま、そんなことを言いながらも…あくまで回したいシナリオなので…もしかしたら、来年になっていたら気が変わり、
別シナリオに手を出している可能性が高いのですけどね!!!
でも、こうやって長期シナリオをホイホイ遊べるのって…遊んでくれる人が良い人が多いからだったりします。
PC作りやRPも上手い事は勿論のことなんですが…何よりもPLの方々が素敵なんですよね。
きゃっきゃっと夜遅くまで話しこんじゃうことが多々あります。
ちなみに私は遊ぶ人で馴れだすと、急にRPをしだすので…それに応えてくれるのが嬉しいですね。
時折、トラウマを掘り起こされますが???と言われますが…私の愛です、愛。

まあ、そんな訳で今年の分はリスケとかで卓がつぶれない限り、募集は此処ではかけませんが…
お見かけしたら「あっ。こいつ…リスケしたな?遊んでやろう!」という優しい方は、是非、是非遊んで下さいな。

いいね! 14
みおと
みおと日記
2023/08/23 10:27[web全体で公開]
😶 頑張るの!
自分の好きなもの諦めてたら
本当に幸せになれないからね!

というわけで
初心者様歓迎卓をたてました!
テキセオンリー民に戻るだけ!
いいね! 45
オルスベ・タイガ【OT】
オルスベ・タイガ【OT】日記
2023/08/23 05:34[web全体で公開]
😆 鈴木翔平を味わってきました!
今回「魔法総理は蜻蛉の夢をみるのか?」回ってきました!

HO4
魔法課長!
唯一普通な者の意地見せてやりましたよ!
まさかパパになるとは...パッパになると大体重くなるのに重くなにのはいいね👍
しかし出目は荒ぶってましたね(⌒∇⌒)
序盤中盤終盤すべてファンブル出て、中盤に関しては、驚異のファンブル4連続!

同卓してくれた方!
KPしてくれた方ありがとう!

またどこかのTRPGでお会いいたしましょう👍
いいね! 15
オルスベ・タイガ【OT】
オルスベ・タイガ【OT】日記
2023/08/23 03:33[web全体で公開]
😭 「52Hzのi」
個人的に大好きな系統のシナリオですね。

皆も是非回ってくれよな!

「次回!OT!自ら死す」
   デュエルスタンバイ!
いいね! 8
オルスベ・タイガ【OT】
オルスベ・タイガ【OT】日記
2023/08/23 03:24[web全体で公開]
😲 これのことか!関西弁!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「実験体δは青に微笑む」回ってきました!

序盤全裸から始まるとは思ってなかった(笑)

イス人やってくれたよマジで!
関西弁のあんさんは基本良い人過ぎて嫌いになれなかった...
引きずる人は引きずってるんだなと思ったね。
だって最後のRPはずるいでしょ!なんなんだよ!もぉ!

途中私のキャラのせいでギャグ回挟まってたけどいい感じに収まってたからいいよね!
同卓してくれてありがとう!
毎度カロリー高かったらごめんよ!
KPも回してくれてありがとよ!

またどこかのTRPGで会おうな!
いいね! 8
オルスベ・タイガ【OT】
オルスベ・タイガ【OT】日記
2023/08/23 03:13[web全体で公開]
😊 「ANOMALIA」初回し!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回、「ANOMALIA」初回しでしたが、無事終えることが出来ました!

全員生還の「エンドL」ハッピーエンド良かった👍

高橋一生ロハン
関西弁の過去重刑事
ピクトグラムに取り付かれた社長
ストリートスプレーアーティスト

皆いいキャラしてるね!👍
いつもありがとう(⌒∇⌒)

今回は全員身内と言う事で安定してたね!
RPも面白いし!面白過ぎて15時間位たってました(笑)

またどこかのTRPG出会おうな!👋
いいね! 9
オルスベ・タイガ【OT】
オルスベ・タイガ【OT】日記
2023/08/23 03:00[web全体で公開]
😆 「彼方からの君に捧ぐ」SKPは何度やっても楽しい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回の「かな君」はSKP3人+KPでKP陣は中々盛り上がって楽しかった👍

PL達もいいRPしてくれましたね(⌒∇⌒)
自ら地雷を量産していく方、〈芸術(KBSN)〉でワッショイして行く陽キャくん
爽やか系お兄さん、箱入り娘&妹属性お嬢様

皆一様に個性あふれていて最高のセッションでしたね(⌒∇⌒)

まさか今回のセッションで、ウィルが嫌われ役ではなく好かれ弟になるとは...
大体のケースでは、嫌われてしまうのに(笑)

ダニエル君の所はいつも通り喧嘩になりましたね(⌒∇⌒)

回ってくれてありがとうございますた(*- -)(*_ _)ペコリ
またどこかのTRPGでお会いいたしますよう!
いいね! 8
しば
しば日記
2023/08/23 00:18[web全体で公開]
😆 ANOMALIA(CoC13)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)姉御肌な探索者と愉快(?)な仲間たちと共に、吸血鬼が出る館に行ってきましたわ~!!
最初からみんなRPかっ飛ばしていくもんですからね…笑いが止まりませんでしたわ( ´∀` ) まさか「ばかばっか!!!!」なんてことを口にするなんて開始前は思わなかったなぁ…(遠い目) どんなメンツで行ったのかといいますと…意志と倫理がばちくそに堅く過去が重い刑事さんと岸波露伴な作家先生と全身緑タイツまるでピクトグラムのような、というかそのものな社長さんという濃いキャラ達です爆笑。゚(゚ノ∀`゚)゚。 そんな濃いキャラたちの中に私がぶち込んだ探索者は内賀 彩乃ちゃんという姉御肌なスプレーアーティストです。自分ももっと濃いキャラ作ればよかったか…???と思いましたが、私にはそんな技量はないのです…( ˘ω˘ ) なので今回は姉貴として見守ったぜ!!まあ中身がポンコツなのでね!推理はダメダメでした!!!!v(^^)v
ピクトグラムな社長さんがねそりゃあとんでもなく素晴らしい推理をしてくれまして、しかもあっているという本当に鳥肌が止まらない展開でしたわ…。あんなに私の笑いのツボをピンポイントに押してきたピクトグラムな社長さんとは思えないすんばらしい推理でしたわ…👏
刑事さんもちゃんと刑事さんしているし、自分の倫理的価値観を崩さない姿勢がとてもかっこよかった…🥺作家さんとの絡みもピクトグラムな社長さんの中身さんとのお話も見ていて個人的に面白かったな笑笑
作家さんはガチで岸辺露伴というか高橋〇生だったな😂 もう言い回しがその人すぎてここルーブル???って感じでしたね笑
ほんとシナリオもね面白くてね、最後の展開がすんごかった。鳥肌たちましたわ…。死についてあんなに考えたことはないんじゃないかってくらい考えて、一人の少女の心を開くためにものすごくみんなで考えて対話して…そして最後は素敵なエンドを掴みとれたので本当に良かった。
そしてオタクの勘ってすんごいね。あれぇこの敵NPCなんか見た目はあんま好きじゃないけどなんか惹かれるなぁと思ったらまさかの、献身的で助っ人NPCちゃんの仲間だったという…。そりゃあ惹かれますわ!!!!!!よく見たら一緒の服着てるしね!!!もうしんどいよ!!!!。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。

でも本当に無事に二人の少女を救えてよかったし、面白い探索者さん達と出会えてよかったです(´▽‘ʃ♡ƪ)
今回一緒に回ってくれた方々ありがとうございました!


いいね! 11
かっつん
かっつん日記
2023/08/22 20:27[web全体で公開]
😢 後輩のTRPGでの不憫な話……(長文なので畳む)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今日、職場の後輩が「TRPGでめちゃイラってしたことあったんで、グチ聞いてください!」と、僕に詰めよってきたんですよ。

 結論から言うと、後輩が地雷PLさんにあたってしまったという話。内容は以下の通りです。


①特に連絡なくセッションに遅刻。理由はアプリゲーをしてて手が離せなかったから。

②自己紹介の時に、自身が高校生である(どうやら高校名まで言っていたらしい)を話していた。明らか後輩より年下なのに、敬語を全く使わず終始ため口だった。

③雑談タブで、自キャラのことを呼びつけで書かれた。→後輩曰く、メインタブはRP用だから呼びつけでもいいけど、雑談タブはPCというよりもPLの立場なので、敬称をつけて欲しかったとのこと。

④RPも自キャラがいかに目立つかしか考えていなかった。そのため、無茶な判定を何度もGMに要求。意味不明な行動を取り、最悪な展開を招く原因を作る。他PCに自分勝手な指示を飛ばす……等々、問題行動が目立ったそう。


 後輩の話を聞いて「うわぁ」って、思わず手で顔を覆っちゃいましたね。

 実はそのシナリオは、後輩が「このシナリオをプレイしたいと思って、TRPG をはじめました!」と言っていたものなんです。だから、あまりにも後輩が不憫過ぎて……仕事終わり飲みに誘いましたね。

 ちなみに、後輩はTwitterで野良卓に参加したそうです。

 僕からそのPLさんに言えることがあるとしたら、まずひとつ敬語をきちんと使いましょうということ。

 これはオンライン弊害ですが、相手が年上か年下かは、言わないと分からないんですよね。画面向こうのPLさんが、自分より一回り年上の方かもしれません。というか、高確率で年上です。無難に敬語を使いましょう(そもそも一般常識的に初対面の方には敬語を使うべきです)

 ふたつめ。これは僕が一番気になったことです。自身の個人情報は自分で守りましょう。自身の年齢や高校名は勿論ですが、安易に個人が特定できることは言わないでください。ネットは貴方が思っているよりも、ずっとずっと怖いところです。

 他にも指摘するところは多々ありますが、最低限必要だなと思うこの2点に絞ります。

 楽しくセッションをするために、それを意識してもらえればいいかな、っと個人的に思いました。 
いいね! 33
ROSE
ROSE日記
2023/08/21 17:50[web全体で公開]
😶 ようやく……
ダブルクロスの基本ルルブと新クトゥルフのシナリオ集購入しました。

本棚溢れる!

回さなくても公式シナリオ好きだからついつい購入しちゃうけど自分もPLしたいこの頃。

ってか自分の回したシナリオを回りたい欲求が凄い(なぜ? 雰囲気楽しみたいだけ)
いいね! 18
はるるん
はるるん日記
2023/08/20 20:54[web全体で公開]
🤔 プレイ回数
オンセンプロフィールのプレイ回数って、オンセン内のセッションに参加してセッションが終わると自動的に増えていくのかと思ったw
いつまでも0だなぁ~って思ったら、自分で回数打ち込むのね♪
そんなわけで…ポチポチポチ←
いいね! 20
オルスベ・タイガ【OT】
オルスベ・タイガ【OT】日記
2023/08/20 05:24[web全体で公開]
😍 卓修羅た゛の゛し゛い゛
一日に1卓回って、2卓回しました!

へへへへ!

眠すぎ!
いいね! 18
ちゅにじあ
ちゅにじあ日記
2023/08/17 18:48[web全体で公開]
😶 はじめまして
TRPG動画を見てやりたくなり始めました。
とりあえずクトゥルフ神話7版を購入してキャラシートを作成してみようと試みましたがルールブックとにらめっこしていたら頭がパンクしました笑
もともと読解力がないからかよくわからないことも多いようで、、、
キャラシ講座みたいなのないかな、、、探してみます
いいね! 36
しば
しば日記
2023/08/17 16:27[web全体で公開]
😊 彼方から君に捧ぐSKP
SKPやって来ました、しばです。
いや〜〜!!!めっちゃ緊張した…!!!!でもめっちゃ楽しかった!!!!PLさん達も楽しんでくれたようだし、感動もしてもらえたので本当に良かった…(´;ω;‘)
今回私以外にもSKPお2人居たのでね…クオリティあげねば…!と思い沢山本家の配信をみたり、シナリオ読み全て表示するSKPやって来ました、しばです。
いや〜〜!!!めっちゃ緊張した…!!!!でもめっちゃ楽しかった!!!!PLさん達も楽しんでくれたようだし、感動もしてもらえたので本当に良かった…(´;ω;‘)
今回私以外にもSKPお2人居たのでね…クオリティあげねば…!と思い沢山本家の配信をみたり、シナリオ読み込んで良かった…。これでまた新たなかなきみファンが増えたのではないでしょうか(^ω^≡^ω^)
通過してない方はぜひかなきみ通過してくだせぇ…!!!レッツかなきみ!!

色んな方とお話も出来たし、2週目回りたいよ〜!!って気持ちが爆発したのでぜひやりたいですな…«٩(*´ ꒳ ‘*)۶»ワクワク

いいね! 20
ゆき
ゆき日記
2023/08/16 23:38[web全体で公開]
😆 ボイセ『呼ばわる三角』を遊んできました
すごく楽しかったです!
元々シナリオ概要を読んで気になっていたんですが、「輾転と町は」と同じ作者様と知ってから、ますます回りたかったので、今回いくことができて嬉しかった。

ゾッとする部分や、たんたんとした中で深まっていく不可解さがPLとしてとても楽しく、KPのぷもももさんに大感謝です。
一緒に遊んでくださって、本当にありがとうございました。
いいね! 8
うたた寝@ロボ娘
うたた寝@ロボ娘日記
2023/08/15 19:39[web全体で公開]
😶 皆は急な要望は辞めようね!!!!!!
昼に卓を入れ夜にも卓を入れる。卓と卓のインターバルは2時間。それまでに家族の夕飯を作り食べ終え部屋に入らねばならない。なのであらかじめ献立を決め仕込みを済ませ、万全の態勢で卓にのぞ…
『ただいまー』
あ、お母様お帰りなさい、後ろの方々は?
『あぁ、お客さん!』
そうですか、まさか食べるなんて全て表示する昼に卓を入れ夜にも卓を入れる。卓と卓のインターバルは2時間。それまでに家族の夕飯を作り食べ終え部屋に入らねばならない。なのであらかじめ献立を決め仕込みを済ませ、万全の態勢で卓にのぞ…
『ただいまー』
あ、お母様お帰りなさい、後ろの方々は?
『あぁ、お客さん!』
そうですか、まさか食べるなんて言いませんよね?
『ご飯食べるって!』
8時から予定があるって言いましたよね?
『手伝うからさ!』
崩れ去る予定、米が足りないので炊いて材料が足りないので買いに行き、チャーハンが食べたいと言われチャーハンを作る。
分量を再計算して…お母様茶碗5杯分ほどすくってくださいな
『OK!』
茶碗一杯つったのにこんもり武士飯見てぇに盛ってんじゃねぇ…んんっ!お母様多いです。
「えーだってお昼も食べたいし~」
お客様の分ですでに増えてるので勘弁してください
『分量調整すればよくない?』
切れそう。というかキレた。もうそれでいいです


お客様の分が増えてろくに鍋が振れず腕はプルプルするわ米は潰れてべちゃっとしてるわ胡椒効きすぎだわクソ暑い中火力上げて汗だくだくだわでマジ普段と比べてちっともおいしくないチャーハンができて極めつけが
『でもまぁ美味しいよ?』
とかなのでやってらんね~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
美味しくないチャーハンが食ってそれ作ったの自分であまつさえ客人にそれ提供して泣きそう…。



以上卓前に余計な精神持ち込まないためのグチでした…
いいね! 29
さんがつ
さんがつ日記
2023/08/15 06:43[web全体で公開]
😶 ゲームとして
人生2回目のソロシ楽しかった!
その上でやはりソロシ、タイマン難しいなーとは思った。
PLとしては間違ってると思いながらPC目線で行動しそうになっても他のPCやPLがいれば止められたり、留まったりもう少し考えを深めたりできるところを自分1人の決断で進んでしまう、進めてしまう難しさ。
ソロシとは全て表示する人生2回目のソロシ楽しかった!
その上でやはりソロシ、タイマン難しいなーとは思った。
PLとしては間違ってると思いながらPC目線で行動しそうになっても他のPCやPLがいれば止められたり、留まったりもう少し考えを深めたりできるところを自分1人の決断で進んでしまう、進めてしまう難しさ。
ソロシとはいえGMさんがいる以上自己満足で終わらせるべきではないし、やはりゲームである以上良い結末は目指したいし目指すべきだと思う。
PLの考えと持ってきたPCの考えをもっと上手く擦り合わせられるRPが出来るようになりたい!!
いいね! 12