サライさんがいいね!した日記/コメント page.18

サライさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

どうじょう
どうじょう日記
2023/08/02 04:02[web全体で公開]
😶 身内でCoCを
――――さっきまでしてた。仕事明日休みだし!
色々あってシュブニグラスを目撃することになったんだけど、4人PT中一番sanの高い自キャラだけ失敗。
「1d10/1d100」というsan値直葬コース行!!
他のメンツは1d10で済んだものの、出目的には発狂。残る一人はアイディア失敗で踏ん張った。全て表示する――――さっきまでしてた。仕事明日休みだし!
色々あってシュブニグラスを目撃することになったんだけど、4人PT中一番sanの高い自キャラだけ失敗。
「1d10/1d100」というsan値直葬コース行!!
他のメンツは1d10で済んだものの、出目的には発狂。残る一人はアイディア失敗で踏ん張った。
そして我がPCの運命は………………!!?

1d100>2

( ゚Д゚)!??!?
判定に失敗した奴が一番軽傷というミラクル!!!
ここで失敗してsan直葬すると死亡ルートだったらしく(後でKPに聞いた)………
~~~~知真理ィイ!よく頑張ったぁあ!!!
意地を見せて生き残ったJKに乾杯だッ!!!
いいね! 31
海猫
海猫日記
2023/08/02 00:32[web全体で公開]
😶 7月の記録(シナリオのネタバレはありませんが基準がわからないので一応畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)7月も終わったので7月にあったセッションを折角なので記録も兼ねて。ネタバレはないと思います。

通過済みCoC
・ある学校の階段の怪談
・エルズ・コール
・franc
・傀逅
・実験体δは青に微笑む
・嗤う人間師/HO3
・ここで長く生きて
・毒吐

通過予定ありCoC
・灰になってよかった(8/11)
・片鱗/HO高校生(10月後半予定)
・カノヨ街/HO4(日時調整中)
・クイーンは殃禍の食卓の上(日時調整中)

今月(正確に言えば先月)はシナリオ同士がリンクしているシナリオに行く機会に恵まれた月でしたね。その機会は2回(A前提のBと、C前提のDといった感じ)あったのですが、2つともKPPL全員同じメンバーで行けたのは大変有難いことだったと思います。同卓し同じものを経験したたからこその感覚というのは筆舌に尽くしがたいですね。可能なら継続や通過前提シナリオは同卓面子で行って欲しい~~~~ってなりました。詳しくはネタバレになるので省きますが、通過済だからこそわかることが多くてとても感情が忙しかった。でもめちゃくちゃ楽しかったです。
そしてとうとうクトゥルフ神話TRPGにてKPデビューもしました。といっても1年くらい前に友人に2回程KPした経験があるのでまったくの初心者というわけではないんですけど、本格的にTRPGを始めてからは初だったのでデビューということで。マインドイーターを6月に通過して面白かったのでシナリオも購入しまして。私が見たいという理由でかなきみ継続でタイマンさせて頂きました。緊張は勿論したんですけど、同卓経験が何度もある方だったので徐々にリラックスしていきなんとか大きなミスもなく終わることができました。ココフォリア部屋作るの楽しかったのでまた何か作りたいですね。素材集めは大変だけどね!

7月はソロもしくはタイマンシナリオが多かった印象がありますね。自分1人で全部しなきゃいけないので頭フル回転してた記憶。でもそれが楽しいし醍醐味なんだなって思いました。もともと私自身割とおしゃべりなので喋るのは苦じゃないタイプですし。因みにタイマンシナリオの『毒吐』は気付いたら見学者が3人いらっしゃったんですけど、私も他の人がどういう結末にたどり着くのか見たいと思える結末でしたね。機会があれば見学したいシナリオが増えました。毒吐はいいぞ。

ということで7月もお世話になりました。今月もよろしくお願いいたします。皆様も熱中症などにお気を付けください。
いいね! 10
B
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2023/07/30 22:36[web全体で公開]
😶 満足じゃ
TRPG熱がひと段落した。
あとはオフセとマダミス×2、飛び地で10月マダミス狂気山脈。
それだけやったら潜りましょう。
趣味に微かにでも義務感を感じたらやめる。それが私の鉄則です。
いきたかったセッションにも色々参加できたし、良い知り合いも沢山出会えた。非常に良い事です。
それではまたいつか。
いいね! 24
雨路虫(辰之助)
雨路虫(辰之助)日記
2023/07/30 01:03[web全体で公開]
😶 discord怖い(TRPG無関係なので閉じます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)知らないユーザーからフレンド申請が届いており、何を思ったか私はそれを承認してしまいました。
すると、その直後大量の通話が。私は周章狼狽し、すぐにそのユーザーをブロックしたのですが、あれはなんだったのでしょう。
もしかして呪いのアカウントで私はシナリオの導入に登場する哀れなNPCだったりするのでしょうか。
怖くなってきたので寝ます。
いいね! 18
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2023/07/29 02:45[web全体で公開]
😶 ハートフルな宇宙の旅へレッツゴー――!!
ロストじゃ――――!!
ハートフルっていってもHeartful(心温まる)の方じゃなくてHurtful(有害な、痛ましい、心が傷つく)の方だったねぇ。
舞台は近未来。最初はちょっとした宇宙船のパニックホラーかと思いきや人権のないレイバーというクローンが当たり前の様に存在するそんなデストピア。おま全て表示するロストじゃ――――!!
ハートフルっていってもHeartful(心温まる)の方じゃなくてHurtful(有害な、痛ましい、心が傷つく)の方だったねぇ。
舞台は近未来。最初はちょっとした宇宙船のパニックホラーかと思いきや人権のないレイバーというクローンが当たり前の様に存在するそんなデストピア。おまけに地球ではそこらじゅうで国でドンパチしてて核爆撃も当たり前。各地は荒廃し地球はその寿命を迎え地球の外に新たな居住地を求めるそんな限界状態。
その中で問われるほぼ人間と同一でありながら捨て駒の様に使われるレイバーの人権問題、環境汚染、戦争…………まさかここまで重いテーマのシナリオだとは。私達とは異なる価値観を持つレイバーたちとの会話はRPをしていて非常に楽しかった。
地球にとってもはや害虫でしか人間を滅ぼし楽園を築くか、それでも人間の可能性を信じ抗うか。ただ自分や仲間が生き残るかだけではなく、自分たちの判断が地球の命運を左右とする非常に重い決断を何度も迫られる。レイバーには表面的には優しくしていてもその本音は如何なるものかレイバーとの問答の中で暴かれていく。議論好きな私としては叶う事ならあれらをテーマに数時間議論してみたいところだった。

最終的に辿り着いたENDに関しても、PLを選ぶエンディングではあると思います。言ってしまえばどのEDでも全てがハッピーに終わることはありません。
PLが滅びるか、人類が滅びるか、人類の滅びを先のばしにするか。
種としての寿命を迎えた人間たちの足掻き。それは今の異常気象が当たり前になったり戦争なんだのというニュースが当たり前になってしまった現代を考えると全然笑えない事です。でもエアコンを付けないと死ぬのでエアコンを付けます。ごめんなさい地球さん。

今回はオリシテストプレイでしたが、非常に「クトゥルフ神話」として正しい在り方をしていたシナリオだと感じました。ふざけるのもいいですが、こうして真面目に哲学や倫理について問うのもCoCの楽しみですからね。
明日は10時から9時間卓なのでもう寝ます。寝なきゃヤバイ


いいね! 10
二代目童子
二代目童子日記
2023/07/29 02:17[web全体で公開]
😶 初めて死んだ。悔いはなかった。
KP隊長さんPLスライムさんミニ丸語さんシェタさんで「帰還不能」に参加した!うまいRPって存在するんだなあって。精神攻撃を仕掛けてくる鬼KP癖になりそう。
いいね! 12
オルスベ・タイガ【OT】
オルスベ・タイガ【OT】日記
2023/07/28 06:24[web全体で公開]
😟 心配事がひとつ減って少し楽
少し怪しい方が入ってこられましてね…

知り合いの方が、ヤバい方なので気おつけてくださいと報告受けたので、目を光らせておこうと思ったのですが、セッションが始まる前に、辞退して行ったので良かったのかな?っと思いましたね…

あのまま始まっていたらどうなっていたのかは、今はもう分かりませんが…

少なくとも4人から警戒されているということは相当やらかした方なのかな?

実際見て見たかった気持ちもありますが、周りに迷惑をかける可能性があるならば対応せざる負えませんからね
いいね! 20
オルスベ・タイガ【OT】
オルスベ・タイガ【OT】日記
2023/07/28 06:16[web全体で公開]
😰 …オレは弱い…大切な人さえ守れない…
傀逅回ってきました!

(‘ᾥ’   )ちくしょう
最後の最後に出目に殺されるなんて…

リベンジマッチを果たすべく
少しキャラを変えてもう一周することを決意しました。

次こそは必ず…必ず守りきってみせる!
また、同じ過ちを繰り返してなるものか…

次負けたら
俺の心が砕け散って
爆散してしまう…

今でも既に俺の心はぼどぼどだぁ…
次は持たないだろうな
いいね! 14
しば
しば日記
2023/07/25 19:44[web全体で公開]
😶 KPかSKPやりたいと思う今日この頃俺だァ
PLとして遊びたい為に始めたオンセンでしたが、いつのまにかKPとしても遊びたいと思うように…。これも色んなKPさんやPLさんと会って楽しいって思えたおかげなんすよね…。ほんとありがた(ㅅ´꒳‘ )
まだ身内でしかKPが出来ない奴ですが、いつかオンセンでKPとして募集したいなぁという独り言(^ω^≡^ω^)
いいね! 19
sin
sin日記
2023/07/25 00:47[web全体で公開]
😊 感謝
コミュニティも気づけば10名を超え
いい感じに盛り上がっており
(私いない時の方が盛り上がってる)
新規の参加希望の方もいらっしゃって

とにかく感謝ですね
今の所KPやりたい欲が強いサーバーなのでPL不足な気がしますが…

ボイセはもちろんテキセもやってるみたいなので(他人任せ)是全て表示するコミュニティも気づけば10名を超え
いい感じに盛り上がっており
(私いない時の方が盛り上がってる)
新規の参加希望の方もいらっしゃって

とにかく感謝ですね
今の所KPやりたい欲が強いサーバーなのでPL不足な気がしますが…

ボイセはもちろんテキセもやってるみたいなので(他人任せ)是非とも一声かけてください

別にコミュニティに参加したからセッションに参加しなければならないわけではないです笑

好きなように利用してください
楽しんで貰えれば幸いです!
なんやこれと思ったら一声貰えれば反応すると思います

結局宣伝…ですよね、、
いいね! 20
ROSE
ROSE日記
2023/07/24 23:40[web全体で公開]
😶 今日は順調!
なんと立ち絵が二つも完成したよ!(といっても人外&エネミーだけど)

なんか調子いいね。
いいね! 17
Kei
Kei日記
2023/07/24 22:56[web全体で公開]
😶 クトゥルフ関連TRPGを比べてみるお話
ご機嫌よう。

クトゥルフ系のTRPGといったらCoC一択と思われるかもしれませんし、じっさいCoC以外あまり遊ばれていないかと存じます。ですが、わたくしはCoCがちょっと好みではありませんので、他のメジャーどころのシステムを紹介してみますの。

■ クトゥルフ神話TRPG(CoC)
6版全て表示するご機嫌よう。

クトゥルフ系のTRPGといったらCoC一択と思われるかもしれませんし、じっさいCoC以外あまり遊ばれていないかと存じます。ですが、わたくしはCoCがちょっと好みではありませんので、他のメジャーどころのシステムを紹介してみますの。

■ クトゥルフ神話TRPG(CoC)
6版にせよ7版にせよ、というか5版や2.5版でもいいのですけれど、クトゥルフ系どころかTRPG自体の代名詞になってしまっており、いまやここからTRPGを始めた方も多いでしょうし、もはや説明の必要はないでしょう。

さて、CoCに不満がないなら、これより先を読む必要はございませんの。

■ トレイル・オブ・クトゥルー(ToC)
ToCには能力値がなく、CoCにおける体力や正気度に当たるステータスも全て技能という扱いになっています。キャラクター作成はポイント割り振り制ですが、選択した職業によって選べる探索技能に違いがあります。技能一覧はまあCoCっぽいですわね。
探索技能というのは文字通り探索に役立つ技能ですが、ところで、CoCの何が嫌かって、第一にあの判定ルールですわね。先に進むためには情報が必要で、情報を得るためには判定が必要で、判定に失敗したので先に進まないというあの愚かしい……こほん。そういった事態を避けるために「必須技能」やら「推奨技能」やらが発明されたのだと思いますが、ToCの探索技能には判定がありません。この技能でこのように探索しますと宣言するだけでよく、GMがそれを認めれば情報は手に入ります。探索技能は持っているだけで良いですが、ポイントの割り振りはあり、技能を上げると何が起こるかというと、上げた分を消費することで追加の情報が得られたりします。
またToCでは探索技能の他に一般技能があります。体力や正気度に当たるもののほか、戦闘系技能や職業によらない一般的な技能があります。ToCでも一般技能には判定があります。判定に成功するためには、対応する技能に割り振ったポイントを消費する必要があるかもしれません。
つまり、ToCにおける技能は探索で消費するリソースであって、まさにこの概念により、PLが思うような探索者に一歩近づくのじゃないかしら。
そして、ToCでは正気の度合いを示すパラメータが<正気度>と<安定度>の二つになっています。これがどんな風に使われるかというと、正気ではないが一見普通だったり、普通に見えないけど正気というような表現です。PCもそういう状態に陥ります。
CoCからのコンバートガイドも付属していますし、ぜひお試しいただきたいですわ。

■ Kutulu
わたくし個人的には、このリストの中では Kutulu がいっとう好きですし、吟遊なシナリオを書かれる方とも相性が良いかと存じますが。
Kutuluでも基本的には判定はありませんが、判定が行われるとしたら常にアクティブ能力値で行われます。Kutuluにはアクティブ能力・パッシブ能力・専門分野があるのですが、判定するのはアクティブ能力のみですし、こんな狭い範囲で判定しなければならない状況に陥らないようにするというのが基本でしょう。ToCと同じく専門分野は持っているだけでよいですが、値によって指標があり、キャラクターを特徴づけるのにもRPするのにも、もちろん情報を得るのにも使えます。キャラクター作成はポイント割り振り制です。専門分野は最低限に絞られているかしら。
それよりもKutuluを特徴づけているのは狂気のルールでしょう。他のTRPGと違い、KutuluではPLにPCがどれくらい狂気に陥っているのかを知る術がありません。GMは単にPCが置かれた状況(とPCが信じているもの)を説明します。PCは狂気の原因あるいは狂気そのものを否認し、模索し、受容し、ついには適応しますが、PLはPCがどの段階にいるのか分かりません。GMの説明が現実なのか幻覚なのかも明かされることはありません。

■ クトゥルフの呼び声
CoCの旧版ではございませんの。
たいへんに紛らわしいことに Call of Cthulhu の日本語版が「クトゥルフ神話TRPG」で、Cthulhu Mythos の日本語版が「クトゥルフの呼び声TRPG」なのですが(なにやら権利の香りがしますわね?)、こちらはCoCの生みの親たるサンディおじさまの手による、OGLすなわちD&DでおなじみのD20システムのTRPGです。D&Dのキャラクターを持ち込むこともできます(5eに準拠しています)。ですから能力値や技能の表現は5eに準拠しています。D&Dをお持ちでない方もご安心あれ、バニラ5e(D&D5eからD&D固有の要素を除いた版)が書籍に付属するほかPDFも公開されています。
さて、これはまさしくD&Dでクトゥルフするものであって、判定などはD&Dに準じます。追加のクラス、既存クラス用の追加のオプション、追加の呪文、狂気に関する状態異常の拡張ルール、そしてクトゥルー関連の設定やデータなどが収められています。さすがサンディ先生の本と申しますか、ここに書かれた設定を眺めているだけで面白いですし、BRPよりもD20に慣れ親しんでいる方(そんな方がいらっしゃるかは疑問ですが)はぜひお試しあれ。

というわけで、どうせクトゥルフやるにしてもCoC以外がもっと流行ってほしいな、と思っているのですわ。
いいね! 25
シキ
シキ日記
2023/07/23 22:45[web全体で公開]
😶 オススメのCoCシナリオ布教されたいなって思ってます…。
初めて書く日記がこれです。

1年やってるけどそれでもまだ全然有名どころ知らなかったり回ってなかったりするので布教されてみたい…。(いつも布教する側なので)
エモエモが大好きです。刑事、警官シナリオだとなお好きです〜〜!!!(例としてVOID、異能警察は英雄じゃない、あとこれは少し外れますがソ全て表示する初めて書く日記がこれです。

1年やってるけどそれでもまだ全然有名どころ知らなかったり回ってなかったりするので布教されてみたい…。(いつも布教する側なので)
エモエモが大好きです。刑事、警官シナリオだとなお好きです〜〜!!!(例としてVOID、異能警察は英雄じゃない、あとこれは少し外れますがソープスクールも好きでした)
涙腺崩壊させにくるシナリオが特に好きってことです。
でもドタバタ騒いで暴れるシナリオも好きだ(告白)
推理オンリーだとちょっと苦手です(要素としてあるのは平気)
とにもかくにも皆様僕に布教してくれ〜〜!!!
いいね! 19
しば
しば日記
2023/07/23 02:54[web全体で公開]
🤔 体格って難しいよね
次まわるシナリオで水泳部所属の男子高校生を作成したのですが、とりあえず水着差分を作ろうと思い上半身描いていたんですけど、人間難しくないか????まじ腕と胴体ってどうなってんだいつってな(ヤケクソ)
ネットで人体調べたりしてクオリティあげようと考えたけどもそんな時間はねぇ!!キャラシの締切は今日やで全て表示する次まわるシナリオで水泳部所属の男子高校生を作成したのですが、とりあえず水着差分を作ろうと思い上半身描いていたんですけど、人間難しくないか????まじ腕と胴体ってどうなってんだいつってな(ヤケクソ)
ネットで人体調べたりしてクオリティあげようと考えたけどもそんな時間はねぇ!!キャラシの締切は今日やで節子ぉ!!!だったので頑張りやした…。23時に描いていたのにいつの間にかこんな時間に…。早く描けるようになりたい( ;´꒳‘;)

そんな新規くんはエモクロアで使います。名前は斑鳩 夏衣(いかるが かい)くんです!!!頑張って生き残ろうな!!!いいお顔描けたので載せますンゴ🍎
https://pbs.twimg.com/media/F1qFpgYaIAAZERF.jpg
いいね! 20
酸化するヤト
酸化するヤト日記
2023/07/23 01:53[web全体で公開]
🤔 初セッション
本日Izana様主催「令和怪奇譚!妖刀村宗事変!!」に参加させていただきました。
初セッションということで、緊張してばかりで発言も行動も委縮していた気がします…色々な失敗もしてしまいましたし
裏を返せばよい教訓になったということでしょうか、うーん。
しかし楽しいセッションでしたし、参加者の皆様もベテランの方ばかりで…またtrpgやりたいなと思わせてくださる方々でした。今回の失敗を糧に成長できたらいいなぁ
いいね! 13
雨路虫(辰之助)
雨路虫(辰之助)日記
2023/07/23 00:30[web全体で公開]
😟 うーん
GMってセッション中は描写の読み上げ以外ではあまり話さない方がよいのでしょうか。
PLが主役だからと黙っていてはノリの悪いGMだと思われてしまいそうですが、口の挟みすぎは良くない気もします。となるといつも黙りこくる方を選択してしまいます。特にソロのホラーシナリオは恐怖感を演出しようとして描写以外は静かにしているのですが、PLとの対話もあった方が良いのでしょうか。

やはりシナリオやその場の雰囲気に合わせるしかないのかもしれません💀

GMは難しいですね。
いいね! 21
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2023/07/22 00:14[web全体で公開]
😶 クトゥクトゥしてきた
昨日に引き続き田舎シナリオ~。やっぱり雰囲気いいよね。
別に実家ド田舎ってわけでもないのに、青空と田園、入道雲、セミみたいな要素が並ぶと何となく郷愁を感じるのは日本人のDNAになにか刻まれているのでしょうか。
昨日は極めて平和で和気あいあいと同窓会を楽しんでいたのですが、遂に起きましたよ事件。も全て表示する昨日に引き続き田舎シナリオ~。やっぱり雰囲気いいよね。
別に実家ド田舎ってわけでもないのに、青空と田園、入道雲、セミみたいな要素が並ぶと何となく郷愁を感じるのは日本人のDNAになにか刻まれているのでしょうか。
昨日は極めて平和で和気あいあいと同窓会を楽しんでいたのですが、遂に起きましたよ事件。もう不穏な事しかないのよ。同卓してるPLさんが万が一私の日記を見るかもしれないのでフワッとしたことしかいえないけど私の今のPCの脳内は80%くらい???の状態。
定番の「肝試しやるぞーーー!」の時点で、あっマズイ、とは思ったんですが案の定ですわよ。PL4人の中私一人だけはぐれて別室でポツンと待つ寂しさ。ヘッドホンだけはつけたまま盤面を見ないようにとTwitterみてたら急に銃声がなって超びっくりしました。アレは心臓に悪かった。
これからどんな展開になっていくのか楽しみでたまんない。
シナリオ推奨時間では最短だとあと3時間で終わるらしいけどどう見ても終わる気配がない。なんとかみんなで生き残りたいなぁ…………。


いいね! 15
しば
しば日記
2023/07/21 06:28[web全体で公開]
😶 初GMしてきたよ〜〜!!!!
狂気山脈〜陰謀の分水嶺〜のマダミスのGMしてきたよ〜!!!!
いやぁ、結構大きめな失敗してしまいあぁごめんんんってなったけどみんな「全然!楽しかったよ〜!」って言ってくれたので本当に良かった…(´;ω;‘)
でもやっぱ完璧にやりたかったぁぁ!!私のPLやってる時の悪い癖が出てしまったので反省…。全て表示する狂気山脈〜陰謀の分水嶺〜のマダミスのGMしてきたよ〜!!!!
いやぁ、結構大きめな失敗してしまいあぁごめんんんってなったけどみんな「全然!楽しかったよ〜!」って言ってくれたので本当に良かった…(´;ω;‘)
でもやっぱ完璧にやりたかったぁぁ!!私のPLやってる時の悪い癖が出てしまったので反省…。気をつけねば…。まあこの失敗のおかげで、成長判定できるし(???)きっと成長判定に失敗するので成長したでしょう!!たぶん!!!(クトゥルフ脳)

友達の友達さんがTRPGプレイヤーなのでまあお話しが盛り上がったのも嬉しかったし、次パラノイアを回してくれるというので楽しみ〜!!実は気になっていたけど、挑戦できなかったシステムだから心がピョンピョンするんじゃ〜^^

次回作の星ふる天辺もマジで面白かったから回したいし、彼方からの君へ捧ぐも回したいし…やりたいことが多すぎる!!!
わしゃあ、みんなとあの感動を共有したいんじゃ…( ˇωˇ )
そのためにもGM、KP練習せんとな…。
また挑戦します💪
いいね! 27
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2023/07/21 00:06[web全体で公開]
😶 4日連続クトゥルフのはじまりはじまり~
青空と田園広がるド田舎、お盆、久しぶりに出会う幼馴染、7人だけの同窓会
そんなノスタルジックなシチュエーションから始まる4人秘匿HOシナリオ。

KPさんのDiscord内募集で集まっただけあって地雷は無し。現在は本当に和気あいあいと久しぶりの田舎を楽しんでおり、胡椒スイカを食べたり(なお私の全て表示する青空と田園広がるド田舎、お盆、久しぶりに出会う幼馴染、7人だけの同窓会
そんなノスタルジックなシチュエーションから始まる4人秘匿HOシナリオ。

KPさんのDiscord内募集で集まっただけあって地雷は無し。現在は本当に和気あいあいと久しぶりの田舎を楽しんでおり、胡椒スイカを食べたり(なお私のPCだけおいしかった模様)、麦茶の中に麺つゆを一つだけ混ぜて悪戯したり、枕投げしたり、押し入れでドラえもんごっこしたり…………集まってただ寝泊まりしてただけなのにこの面白さ。これから更に町の中を歩きまわるパートになるのですが、今のところかなり平和。私のPCが悪夢を見た以外はクトゥルフ神話のクの字もない。イヤーコノママミンナヘイワニスゴセルンダロナー。

最近は猛暑が辛く、私のPCが東京から久しぶりに戻ったという事でロールプレイではPLの私怨を混ぜつつ東京は暑すぎるだのまっくろくろすけ(G)が出るだのマリトッツォ最近みないねだのスタバってカロリー調べるとビビるよねだの怪談百物語ならぬ東京百物語を田舎に残った側のPC達にしたりしてとても面白かったです。

これは単なる豆知識というか最近やっていいなぁ、と思ったのですが、空のペットボトルに水入れて凍らせた後、部屋の中に放置すると結構除湿になりますね。凍ったペットボトルの周りに結露して水が取れます。皆様も寝苦しい夜にはペットボトルを凍らせてそれをボウルとかにいれて放置してみてください
いいね! 10