サライさんがいいね!した日記/コメント page.14

サライさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

しば
しば日記
2023/08/30 23:55[web全体で公開]
😶 ネムカ回すぞい(気合日記)
ついにね…今週の土曜にね…いつも一緒にクトゥルフ遊んでくれる方々にネムカを回すことになりました(^q^)
KPやってくれる方、RPが上手い方々に対して回すのでもうね、ド緊張してます。心臓飛び出そうだし、お部屋に不備がないかとか色々見てしまう〜!!!!
情報とかなんか色々ミスったらぜーーーんぶRP全て表示するついにね…今週の土曜にね…いつも一緒にクトゥルフ遊んでくれる方々にネムカを回すことになりました(^q^)
KPやってくれる方、RPが上手い方々に対して回すのでもうね、ド緊張してます。心臓飛び出そうだし、お部屋に不備がないかとか色々見てしまう〜!!!!
情報とかなんか色々ミスったらぜーーーんぶRPに極振りしちゃえ☆とか邪な心が疼いていますが、こういった不安は楽しんでもらいたいいいい!!!という気持ちからなんでしょうね…( ˇωˇ )

はぁ〜楽しみと不安が入り交じっていますが、みんな優しいからね…のびのびとKPやって楽しいシナリオとして終わらせたい…な…(^q^)
いいね! 13
ソーキュー
ソーキュー日記
2023/08/29 21:14[web全体で公開]
🤔 シナリオとの相性(KPとして)
CoC6版なのですが、最近、とある人気シナリオを回せるようになりました(上手く回せるとは言っていない)。

「上手く回せる/回せない」というより、「回せるようになったけど、シナリオそのものに苦手意識がある」といったほうが正しいですね。

人気があるからという理由でけっこう昔に買ったシナリオな全て表示するCoC6版なのですが、最近、とある人気シナリオを回せるようになりました(上手く回せるとは言っていない)。

「上手く回せる/回せない」というより、「回せるようになったけど、シナリオそのものに苦手意識がある」といったほうが正しいですね。

人気があるからという理由でけっこう昔に買ったシナリオなのですが、このシナリオ、「想定の幅が狭すぎる」。
KPとしてある程度想定しておくべき展開が一切想定されていない。そして描写をKP任せにしている場面が多すぎる。シナリオを自力で書く能力がなければ補完は難しいですし、自力で書く能力があっても、登場人物や背景に沿って違和感がないように補完するのは難しいと思うのです。

とはいえ、このシナリオを問題なく回せるKPさんがいるのもまた事実。
そこでいろいろと話を聞いた結果思ったのが「KPとしてシナリオ相性が悪い」。
私が自分でシナリオを回す際は、シナリオを読み込み、PCがスムーズに回れるイメージができるものだけKPをやる、というスタンスなんですよね。
では「スムーズに回れるイメージができるシナリオとは何か」と言われると、私の場合は「理性的に考えればクリアできる謎解き、想定されているPCで無理の出ないイベント、ある程度突飛なPCの動きでも吸収できるシナリオの強度とシナリオ想定」かなあ、と思っています。
逆にこれが満たされていないシナリオというのは、レベルの高い、あるいはそれなりに強権的なアドリブを要求されると思っているので、「本当にシナリオ作者の意図に沿った進行になっているのか?」と考えてしまうと上手く回せなくなってしまうんですよね。
軽いアドリブならKPとしてそれなりに問題なくこなせる自信はあるのですが、高度なアドリブを要求されると厳しい……となると、自ずと回しにくい、相性の悪いシナリオが出てきてしまうのです。
それが今回新たに回せるように準備したシナリオだった、というお話。

人それぞれに個性があるように、KPにも個性や感性があるから、回すシナリオにも得意不得意は出てくるものだよね、と思いたい。
いいね! 19
スプリーム
スプリーム日記
2023/08/29 21:11[web全体で公開]
😶 間違ってたぁー!
 BGMと背景や前景を設定したものに同時に変更できる、ココフォリアのシーン機能。何故か画像が反映されなくて使えないなーと思ってたら、どうにも私が前景として設定していたものが間違っていた様子。実は前景として使ってたのがスクリーンパネルで、それはシーン対応してなかったという……うわー、全部設定し直しだぁ全て表示する BGMと背景や前景を設定したものに同時に変更できる、ココフォリアのシーン機能。何故か画像が反映されなくて使えないなーと思ってたら、どうにも私が前景として設定していたものが間違っていた様子。実は前景として使ってたのがスクリーンパネルで、それはシーン対応してなかったという……うわー、全部設定し直しだぁ……。
 でも設定し直せばちゃんとシーン機能使えるようになるから、気付けて良かった。何だかんだで画像と背景を変えた上で描写に移るってわりと手間なんだよね。シーン機能使えばここをカットできるからやりやすくなる。
いいね! 13
ナギ
ナギ日記
2023/08/29 20:48[web全体で公開]
😶 お気持ちができる環境
逆に考えるんだ! TRPGの新規参入が多いと
オフラインセッションの方にも月2で参加していますが毎度見る顔は同じ
稀に新規がやってきますがTRPGの経験者でここにお気持ちを書き込むほど問題のある参加者も居ません
オフラインセッションのほうが緩やかに衰退しているんじゃないかと

自分が高校生全て表示する逆に考えるんだ! TRPGの新規参入が多いと
オフラインセッションの方にも月2で参加していますが毎度見る顔は同じ
稀に新規がやってきますがTRPGの経験者でここにお気持ちを書き込むほど問題のある参加者も居ません
オフラインセッションのほうが緩やかに衰退しているんじゃないかと

自分が高校生の頃のプレイングなんて酷いものでした
ガープス妖魔夜行では言いがかりのような制限で-50%稼いだり
SW1.0ではシーフ(今でいうスカフェンサー)で金属鎧を着たがったり
RPを積極的にはしていたが、空回りしていたり
持ち回りGMでは今までの色々な雰囲気壊したり・・・とお気持ちされるほうでした
いいね! 21
ぼるかの
ぼるかの日記
2023/08/29 15:51[web全体で公開]
🤔 PLとPC(お気持ち系かもなので畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)特別誰かを責めたりとか争いたいという訳じゃなく、気付きというか研究結果を聞く感じで読んで欲しい
何度も遊んでいると、(私の周りだけかもしれないが)PLとPCにはある程度の相関があるように思う

・良いRPをしたり卓中での気配りが出来ている人
・特別なことは出来ずともまともに会話の成り立つ人 、空気の読める人
こういった人のPCは強かったり、あまり強くなくてもどこか魅力的だったりする
私の遊んで好きになった人達はこんな感じ

反対に
・卓の雰囲気に合わない言動をする人、そもそも親しくないのに敬語使わない人
・GMからの質問への返答が遅すぎる、又は返答しない人
・押してる時間や空気を気にせず、凄く細かい所まで指摘する人
こういった人のPCは大して強くもなく(能力値が足りてなくて判定に失敗しやすかったり、ビルドが尖りすぎてて役に立ってなかったり………)、PCの人間性にも魅力を感じなかった

こうなる原因は、歳若かったり経験不足だったりというのもあるとは思う
しかし、所謂”卓修羅”と呼ばれそうな人でも上記に当てはまることもあるんだよな………不思議
理由を考えても他人の私にはキリがないので、頑張って棲み分けていくしかないかな………
いいね! 37
Satoshi
Satoshi日記
2023/08/29 12:16[web全体で公開]
😶 温泉SNSは全ての人が遊べる場である。(乱文)
卓の参加者が、小学生かも知れないし、社会人かも知れない。性別もわかんない。
だから、自分にとって好ましい要素が「欠けている」かも知れない。
そして、欠けている部分は見え易い。あれが無い、これが無いと。
そうするよりも出来る部分を見つけて、あれも有る、これも有る、と探して、多少の事は目を瞑っても良いのかも知れない。
もちろん、譲れない部分はあるから、同じ方向に向けるのか確認は必要だけどね。
いいね! 38
B
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/28 21:58[web全体で公開]
😍 【推し】新・天下繚乱【システム紹介】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)新・天下繚乱に興味はあるけど二の足を踏んでいる、というお話を見たので成るべく要点に絞って紹介してみます。

【世界設定】
架空の江戸時代が舞台。
但し、時空破断という現象により、現代含め古今東西あらゆる時代のあらゆるキャラクターを登場させられるのが嬉しい。

【ここが凄いよ新・天下繚乱!】
①システムが簡単!
②ド派手な奥義!
③多種多様なクラス!

①システムが簡単!
日本TRPG界の東の雄、F.E.A.R.(ファー・イースト・アミューズメント・リサーチ)社が開発したSRS(スタンダード・RPG・システム)の系譜、その最新版だけあって良く纏まっている。
選んだ最大3つのクラスと1点のボーナスで決まる基本能力値とそのボーナス、それらを元に計算される戦闘能力値を用いる。
また、アクションは主に移動を行う『ムーブ』、主に補助的な行動を行う『マイナー』、そして主となる行動を行う『メジャー』と簡素な行動を行う『オート』のみと非常にシンプル。
成長も、経験点を消費して選択したクラスのレベルを上げ、予め記載された数値を足すだけである。
判定は六面体ダイスを2つ用い、クリティカル・ファンブル値は特技により下げたり上げたり出来る。

②ド派手な奥義!
奥義とは1シナリオ中1度のみ使えるリソースである。
選択したクラスに依存し、プレイヤーキャラクターは必ず3つこれを持つ。
その名に恥じず、大ダメージ化や達成値の後出し超上昇、ダメージ無効化、死亡からの蘇生、奥義の打ち消しなど、初期Lvからド派手な展開を表現出来る。
また、プレイヤーキャラクターには『覚悟』という特殊な状態があるが、その前後で奥義の効果が変化しないので、覚えることが少なく済む。

③多種多様なクラス!
基本ルールブックに実に19種、サプリメント『蒼穹無限』に10種ものクラスが掲載されている。
対単体、対複数、守りや回復、補助の何れが得意かを示す4種の基本クラスの他、剣客、陰陽師、妖怪絵師、天下人などのサブクラスがあり、その中には異なる時代・場所から来た者を表す『客人(まろうど)』クラス、妖怪や神、鬼や天狗などを表現する『種族』クラスもある。

以上、簡単に纏めてみましたが、購入前の参考に成れば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 26
B
ちゅにじあ
ちゅにじあ日記
2023/08/28 20:00[web全体で公開]
😶 キャラシ作成会に参加してきました
先日書いた日記でササミさんにお誘い頂き作成会に参加して来ました!
コミュニティのトピックやYouTubeなどで調べるのが良いかなと思ってた初心者の私には本当にありがたい会です。

当日は緊張しすぎてめちゃくちゃカチコチでした!挨拶以外はあわあわしてたかも知れませんw
でも楽しく分かりやすく教えてくださり大変勉強になりました!
終わってから新たにキャラも作れたので今度参加させて頂くセッションに連れて行きました。
あー緊張する…でも楽しみたい!!!
がんばるぞー!!!
いいね! 21
なまずちゃん
なまずちゃん日記
2023/08/28 17:21[web全体で公開]
😶 やりたいシステムが爆増中
CoC以外にもTRPGはいっぱいあるよ、みたいなのが話題になってますが…
かくいう自分も最近色々なシステムを知りまして、やってみたい気持ちがめちゃくちゃわいてます。
ただ、ルールブックは気軽に買えるほど安いもんではないですし、よしんば買ったとして遊べるかどうか…でなかなか先に進みませんねえ。Co全て表示するCoC以外にもTRPGはいっぱいあるよ、みたいなのが話題になってますが…
かくいう自分も最近色々なシステムを知りまして、やってみたい気持ちがめちゃくちゃわいてます。
ただ、ルールブックは気軽に買えるほど安いもんではないですし、よしんば買ったとして遊べるかどうか…でなかなか先に進みませんねえ。CoCしかやらないマンもそういう事情なんじゃないかと思ったり。

最近特に気になっているのは「サタスペ」「新・天下繚乱」「ネクロニカ」とかです、他にもいろいろ。
特に天下繚乱はめちゃくちゃ気になっていますねえ。次買うとしたらこれかなあ〜。
忠臣蔵やりたいです、忠臣蔵(笑)
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/28 16:31[web全体で公開]
😊 お袋の泣いた日【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みなさまの地元の各地に伝わるであろう○○音頭。
これを今朝方、何となくYouTube Musicで検索してお袋に聴かせたところ、急に泣かれてしまった。
どうやら、母の父母……つまりわたしにとっての祖父母との思い出を不意に思い出したらしい。
オロオロして詫びていたら、逆に感謝されてしまった。
人には歴史があるものですね。
お盆は過ぎましたが、これも祖父母の供養になるでしょうか?
Thanks for reading!
いいね! 33
しば
しば日記
2023/08/28 15:57[web全体で公開]
😊 待ってたかいがあるってもんよ!!
ついに!マジでめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPGの動画が更新され、無事完結迎えました!!!!
続編楽しみにしてたからめちゃくちゃ嬉しいー!!!の勢いで見たけども、あれぇ??こんなんあったけってなったので見返してきます(`・ω・´)ゞ
にしてもやっぱり面白い!!また新しいシナリオ作成して欲しいし、違う方の「記憶にない場所」とか「友と共に」みてみたいな…!!なんならトブ老人メンバーでみてみたい…( ˇωˇ )
次の動画も楽しみにしてます🙏
いいね! 18
ROSE
ROSE日記
2023/08/28 13:35[web全体で公開]
😶 あのね(お気持ちなのでたたみ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)参加申請時挨拶くらいは欲しいなーってのはあって絶対新着順はできないなと思うこの頃。

CoC多くない? こういうの……。
いいね! 33
ぴくるす
ぴくるす日記
2023/08/28 12:53[web全体で公開]
🤔 平日の昼間にクソ長いテキセ卓……これは立卓するのかw?
流れる前提で立ててみたが果たしてどうなるだろうかww
まあボチボチ立卓できる組み合わせを探してやっていくかー
いいね! 16
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/08/28 12:35[web全体で公開]
🤔 最近増えたことと勝手な想像【妄想なので伏せ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)定型文を使って参加申請し、
ちょっと指摘したら修正が終わらぬまま無言で申請取り消しされることが増えた気がします。

日本語に不自由なままセッションに参加しようという心意気は認めますが、8月以降増えた気がします。

夏休みを活かしての挑戦が前向きな理由付けですが、後ろ向きな理由付けに少々心当たりがあります。

ccfoliaのPro版を購入したアカウントをハックするための下調べという線があります。
それ以前はブログにお布施したら一ヶ月卓主催者向けコマンドが見える仕組みでしたが、Pro版はアカウントへの紐づけ。
アカウントハックでクレジットカード情報を詐取されるリスクがあるかもしれません。

詳細な仕組みは知らないですがPro版使用者は念のためご注意ください。
いいね! 20
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/08/28 11:42[web全体で公開]
😶 TRPG探訪は難しい
TRPGには色々と種類がある。
ボードゲームで例えるところの、トランプがあればウノがあり、麻雀があれば花札もあると言ったことと同じで、コンシューマーゲームソフトで例えるところの、どうぶつの森があればポケットモンスターもあると言ったことと同じで、こと人間の遊戯に対する興味と向上心というものは際限ない全て表示するTRPGには色々と種類がある。
ボードゲームで例えるところの、トランプがあればウノがあり、麻雀があれば花札もあると言ったことと同じで、コンシューマーゲームソフトで例えるところの、どうぶつの森があればポケットモンスターもあると言ったことと同じで、こと人間の遊戯に対する興味と向上心というものは際限ないものであり、あらゆる製作者が、あらゆる消費者のニーズにこたえるため、マイナーなものからメジャーなものまで数多くの種類のゲームを作り出している。これはTRPGにおいても同じことが言える。
「TRPG=クトゥルフ神話TRPG」ではないのだ。私だってTRPGやボードゲームの種類に関して詳しいというわけではないので例えとして簡単に言うが、トランプがあればウノがあるように、TRPGにはクトゥルフ神話TRPGからダブルクロス、なんかあの…色々ある。
兎に角いろいろ。……で、トランプにウノを混ぜては遊びようがないように、それら別種のTRPGは基本的に、ルールを混ぜては遊べないようになっている。たぶん。
なので、例えるならクトゥルフ神話TRPGがトランプだとして、シノビガミはウノといったところの位置にある。いや厳密に言うなら花札だよとかいう、たかが例えに対して野暮な指摘は受け付けていない。

シノビガミというシステムは置いといて、シナリオの概要を軽く見て、プレイしてみたいと思ったのであればそれは僥倖ではあるが、クトゥルフ神話TPPGしか持っていない状態でシノビガミの募集に入るということは、例えるなら将棋の駒を持って麻雀の雀卓に入って、将棋の駒で麻雀をしたいというのと大体同じ感じの過ちである。はたから見れば、微笑ましいとも言える。麻雀をするつもりで卓に居た人々はほとほと当惑したであろうが。
いつものクセでくどくど話してきたが、「クトゥルフ神話TRPGではそのシナリオはできないものなので、そのシナリオをぜひやりたければ、ぜひ『シノビガミ』と言う名前のルールブックを買ってください」としか言えない状態なのである。
トランプでウノはできないので、ウノをしたければウノと言う名前のカードを別に買ってください、というやつだ。

ここまで本題。こっから個人の感想。

……私もライトゲーマーの端くれのため、前述したようにTRPGの種類については片手の指三本程度で収まるくらいしか知らない。近頃ようやくクトゥルフ神話TRPGから一歩出て、他のシステムにも対応を始めている程度の立場であるため、つい最近までシノビガミというシステムがあることすら知らなかった。
まぁ、一歩間違えば私とて紙一重でシノビガミの募集に入って「クトゥルフ神話TRPG6版持ってます」とか宣っていたところかもしれないので、今回はそっちの立場から少々察した事情を話していきたい。

私がTRPGの世界に足を踏み入れたきっかけは、昨今別に珍しくもなくなっている「動画リプレイから」というものである。タイトルからとって言えば、最近でも最もメジャーな「TRPG探訪に最適な場所」……というか、入り口と言ってよかろう。
面白いリプレイ動画を見て、興味を持って、ルールブックを買って、遊び相手が付属していないため数年押し入れに寝かせて、紆余曲折色々あって、こちらのSNSに間借りさせていただく形で、今TRPGで遊ぶという光栄なる恩恵を授かっている。
……まぁこのあたりは別段特に関係のないところなので省かせていただくとして、こんなよくある変遷をたどってきた身としては、やはり「クトゥルフ神話TRPG以外のTRPGへのスポットライトの当たらなさ、入り口の探しづらさ」をたびたび実感せざるを得ないのである。
多くのリプレイ動画がクトゥルフ神話TRPG6版のものであり、TRPGリプレイ動画から入ったという方はやはり大多数がクトゥルフ神話TRPGに親しみを持つようになるわけだ。これはもう仕方のないことである。動画からクトゥルフ神話TRPGに入った人がまたそのリプレイ動画を作成し、それを見た人が入って……この循環が起きやすい構図であることも相まって、日本においてクトゥルフ神話TRPGの知名度は他のTRPGシステムを大きくしのぐことは言うまでもない。

というわけで私が観測するに、「TRPG=クトゥルフ神話TRPG」という、実際ちょっとだいぶ違う認識が出来上がってしまうことも、多少仕方のないこととも言えよう。
実際問題、クトゥルフ神話TRPGに比べて、他のTRPGシステムへの入り口と言うか、初心者に知られるための場所はあまりに少ない。
仕方のないこととはいえ、間違った認識を間違った認識のまま突き通そうとするのはよくないが、そういう認識があるからと言って一方的な不快感で済ませても仕方がない。
……ではそう言うステレオタイプが生まれる原因と思われる一部に軽く触れてみたところで、このSNSを使っている先達は、さてどうやってクトゥルフ神話TRPG以外のメジャーなものからマイナーなものまで数多くのゲームを知るに至ったのだろうという疑問に移っていくことにしよう。ただ、上に記した事情推察も然り、この日記にはいつもより私の主観が数多く入っていることは了承していただきたい。周りの人に聞き回る労を面倒がっただけではあるが、どうせ私程度の者の経験なら「ありがち」と言えるので、何かの足しにはなると思う。

何のことはない、一緒に遊ぶ相手が持っている、自分の知らないシステムに興味を持つのである。

TRPGというのはある意味、伝染するような形で広がっていく。
リプレイ動画から入るのでもそうである。他者が楽し気に遊んでいるのを動画の形で見て、興味を持って、入ってくる。サッカーボールで楽しそうに遊ぶ子供たちを見て、羨ましくなってサッカーボールを買ってみたりするのと同じようなことだろう。
ここのような、「TRPGをプレイしたい」という共通した目的で人が集まっている場になるともっと積極的なものになる。一緒に遊んでいた仲間から、「こっちのシステムも面白いからやってみない?」と誘われることもある。一緒にサッカーボールを蹴っていた友達から、「野球も面白いよ」とバットとグラブを貸してもらうようなことが起こる。これが私が体験した、第二の入り口である。
ここまで二つの「入り口」を紹介してきたが、このどれも、「知らないシステムをすでに遊んでいるプレイヤー」がいて、その影響を受けて始めるという受動的なものだ。伝染するような形と言ったのはこういうことである。
例えがすこぶる悪い気がするが、病原体を持つ人から感染するのと同じで、「知っている人が居なければ触れることはなかった」というのが共通する事情なのである。どちらも、自分からではよほど興味を持って調べない限り知りようがない。

……という事情が多いことから思うに「TRPG=クトゥルフ神話TRPG」という、実際ちょっとだいぶ違う初心者あるあるな認識を改めるためには、どうにかこういった、他のシステムに触れる接点に多く遭遇してもらう必要があると思っている。
いいね! 16
B
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/28 09:11[web全体で公開]
🤔 TRPGはCoCのみに在らず【お気持ちなので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、『人外探索者』という単語を度々目にした。
CoCはただの人間(探索者)が、宇宙的恐怖存在の影に怯えながら、情報の欠片をかき集めて問題解決を目指すTRPGシステムである。
が、人外探索者はそうではなく、強力な力をもって問題をねじ伏せるスタイルらしい。
故に、基本的な遊び方を好む方からは嫌煙されているようだ。
わたしとしては、ひと様に嫌われてまで無理にCoCで戦闘をするより、別のシステムを遊んではどうだろうと思う。

わたしは(勿論遊んだことのないシステムは数多在るが)それなりに沢山のシステムに触れてきた。
探索がメインというなら大分趣は違うがマヨキンこと『迷宮キングダム』があるし、戦闘も沢山したいならTRPGの祖であるD&Dこと、『Dungeons&Dragons』や、国産が良いなら『ソードワールド』、『アリアンロッド』などがある。
バトルメインなら、現代超人アクションの『ダブルクロス』、悪魔の跋扈する世界を練り歩く『真・女神転生TRPG』がある。
はたまた独特のシステムが好みなら、サイコロフィクション・シリーズの忍術バトルアクション『シノビガミ』、終末世界をネクロマンサーの導くまま彷徨う『永い後日談のネクロニカ』、現代伝奇RPG『神我狩(カミガカリ)』、アラビアン・ダーク・ファンタジー『ゲヘナ・アナスタシス』がある。
これらは特に沼が深くてお勧めだ。(笑)

和モノだって色々在る。
わたしが推している、架空の江戸を舞台とする『天下繚乱』をはじめ、平安の『鵺鏡』、大正の『あやびと』などだ。
もっと軽いノリで遊びたい?
『サタスペ』や『熱血専用』はどうだろう。
戦闘などせずにほのぼのしたい?
ならば『ゆうやけこやけ』や『箱庭双世』だ。
ニチアサキッズタイムのヒーローがやりたい?
『マージナルヒーローズ』がある!
いや、映画のアメリカンヒーローだ?
『デッドラインヒーローズ』もある!
喧嘩上等!ヤンキーDEATH夜露死苦?
『ヤンキー&ヨグ=ソトース』を喰らえ!
サイバーパンク?
『サイバーパンクRED』や『シャドウラン』が御座います!!
新作も色々出ている。
『歯車の塔の探空士』『ケダモノオペラ』『ストリテラ』、『スタリィドール』etc,etc.
D&Dを、ひいてはTRPGを生んだ故・ガイギャックス氏もこれには天国でニッコリであろう。

かように、TRPGシステムは枚挙に暇がない。
CoCだけに固執せず、様々なシステムに触れて、自らの楽しみを見出して欲しいと思う今日この頃である。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 52
ROSE
ROSE日記
2023/08/27 21:38[web全体で公開]
😶 リプレイ動画とか作りたい
TRPGを知った頃からリプレイ動画を作ってみたい気持ちはあるのですが、動画編集能力が壊滅的なROSEちゃんです。

どっちかというと合成音声の調声をしたい派でいつかトークロイドでリプレイ動画を作ってみたいなと思っているのですが、超重労働だろうなぁ……

とりあえずリプレイも書いたことないので全て表示するTRPGを知った頃からリプレイ動画を作ってみたい気持ちはあるのですが、動画編集能力が壊滅的なROSEちゃんです。

どっちかというと合成音声の調声をしたい派でいつかトークロイドでリプレイ動画を作ってみたいなと思っているのですが、超重労働だろうなぁ……

とりあえずリプレイも書いたことないので仮想卓をまとめて「リプレイ風」のなにかをそのうち発表したいなと思っています。

呪印感染人口少なすぎるからね……

リプレイ風を作るために新たに仮想卓作り始めてキャラシ二枚作りました。
天涯孤独なシスターと実家が寺の作家というヘンな組み合わせになりました。

折角購入したA.I.VOICEとかVOICEROIDとかもっと有効活用したいけどトークロイドの方が楽しい(たまに卓の素材に使ってる)

BGMも作りたいけど最近職場の拘束時間が長すぎてなんか、職場を家だと錯覚してるらしい肉体が休憩時間に職場で眠れるようになりました(基本自室以外で眠れない人)

やりたいこと多すぎて身体が足りないですね。

そのうち同卓してくれた人にリプレイにまとめたいとお声かけするかも知れません。
テキセログまとめるくらいならなんとかなるでしょうという雑な考えです。
いいね! 12