サライさんがいいね!した日記/コメント page.5

サライさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ゆーせい
ゆーせい日記
2024/06/17 07:11[web全体で公開]
😊 初めてのオンセンでの募集
初めてオンセンでクトゥルフ6版の卓を募集して、2回目になるシナリオを回して来ました!!
初めましての方達だったのでどうなるかと内心ドキドキしておりましたが、楽しんで頂けたようでホッとしております!
「今回のセッションどうでしたか?」と、内心ドキドキしながらお聞きして、「楽しかった!」とのお言葉を全て表示する初めてオンセンでクトゥルフ6版の卓を募集して、2回目になるシナリオを回して来ました!!
初めましての方達だったのでどうなるかと内心ドキドキしておりましたが、楽しんで頂けたようでホッとしております!
「今回のセッションどうでしたか?」と、内心ドキドキしながらお聞きして、「楽しかった!」とのお言葉を頂けた時は嬉しかった〜〜〜!!GM楽しい!!
今回しているシナリオがギャグシナリオなので、次はシリアスなシナリオ回したい......!部屋作りたい......!!となっております!
クトゥルフ6版で私が募集をかけているのを発見したら、是非一緒に遊んで下さいませ!!
いいね! 29
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2024/06/15 23:25[web全体で公開]
😶 オンセンにおける”普通”の基準
小学校、中学校、高校、大学、社会人
人間関係の枠が拡大にするたびに感じるのは人に色んな”普通”があるってこと。
昨今だとSNSのおかげでそれを体感しやすいタイミングがずっと早まっているような気もしますね
けど直接会話を交わすオンセンのボイスセッションは特にそれを感じやすい

価値観、ペース全て表示する小学校、中学校、高校、大学、社会人
人間関係の枠が拡大にするたびに感じるのは人に色んな”普通”があるってこと。
昨今だとSNSのおかげでそれを体感しやすいタイミングがずっと早まっているような気もしますね
けど直接会話を交わすオンセンのボイスセッションは特にそれを感じやすい

価値観、ペース、TRPGへの向き合い方…………色々と違う

半年一回に戻ってきては2カ月毎日セッション入れてまた休眠期に入る生態をしている私からすると、戻ってくるたびほんとに人の入れ替わりが激しいなぁと思いますね。好きだなーって思う人ほど、身内で固まってオンセン側にこなくなるのも、Discord鯖に色々と入りっぱなしな私は色々と見えるわけで…………
価値観が近い人、面白いと思えるところが似通った人種でで固まる方がお互いストレスが少なくて自然とそうなる事はわかるんです。でも少し寂しさも感じたり。
長く続く人間関係が得意ではないというか、少しでも首輪をつけられたように感じると千切ってしまう天邪鬼なので人間関係のキャッシュが溜まるとデリートしてしまう私でも、仲良くなれた人から自分で離れるのは勿体ない事してるんだろうなーとは思う。

それはそれとして、新しい人に沢山会えるのも復帰時の楽しみではあるのです。
楽しさだけを追求するなら身内卓の方が当然いいのですが、一期一会で色んな人の価値観を見てみたい私はぶっつけ本番で集めたメンバーでやるのも自分自身のレベルアップには本当に役立つ経験だと思ってます。

身内だけじゃないから定番がなく、故にこそ自由にやれる時もある。
その場限りだから、取れる行動もある。
PCの先にあるPLじゃなくて、PCの視点で物事を考えられる。
これは非身内卓の強みだと思うのです。

はてさて、過去によく同卓した皆々様は今もお元気なのでしょうか。
なんでちょっとこんな感傷的な感じのことを書いているかと言えば、新しく入れたセッションのPLが全員昔一緒に卓を囲うんだ経験のある人たちだからですね。これも復帰した時の楽しみ。
お久しぶり、またよろしく。知ってる人だからどこまでやっていいのかのラインも理解してるし、普段とはちょっと違った楽しみ方ができるわけで。たまに出会うからその出会いがより大事に感じるわけで。
あ、でも最近は初っ端からボイチェンかけてるからびっくりされるかもしれないw

社会で学んだことがTRPGで生かされ、TRPGで学んだことがリアルで生かされ、この繰り返しで復帰するたびにTRPGの向き合い方が変わる。けどそんな遊び方もあっていいと思う。それが私にとっての”普通”だからね。


今日のセッションは、割となに書いてもネタバレに触れそうなセッションなのでこれを日記代わりとして締めます。
一つ言えるとしたら、例のキャバ嬢はまた細い細い勝ち筋を掴んで、いや掴ませてもらって、また生存しちゃいましたとさ
明日の卓も例のキャバ嬢で行くけど、はてさていつまで踊ってられるかな?









いいね! 15
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2024/06/14 23:52[web全体で公開]
😶 これがCOCであり、そしてTRPGの醍醐味を最大限味わったシナリオ
いい、いいぞ。じわじわと満足感が上がってくるシナリオは初めてだ。
ってことで207回目のセッション、世界を救ってロストじゃ!
にっちゃん…………割と初期から使っている継続キャラがロストしたのはこれが初めてですが、案外喪失感はない。それはきっとダイスの目で不運に死んだからではなく、真っ当にPCとし全て表示するいい、いいぞ。じわじわと満足感が上がってくるシナリオは初めてだ。
ってことで207回目のセッション、世界を救ってロストじゃ!
にっちゃん…………割と初期から使っている継続キャラがロストしたのはこれが初めてですが、案外喪失感はない。それはきっとダイスの目で不運に死んだからではなく、真っ当にPCとしてのベストを尽くし、PCの性格を最大限重んじ、そしてその主義に従い自分の手を汚しながらも世界を救ったが故のロスト。
そう、これはクトゥルフ神話なんだ。世界を救って万歳ハッピーエンドだけじゃない、このやり切れない感はクラシックなクトゥルフ神話の良さが良く引き出されている。

今回は10パーセント成功で絶体絶命をどうにかしろっていう状況をダイスで強引に通した運ゲーとしての面白さが最大限に出てたし、別々の選択をしたPC同士が友人として、自分達の性格に則り、自分たちの主義主張をぶつけ合うのは本当に良い。これぞテーブルトークの最大級の楽しみですよ。

げらげら笑えるのもよいが、これは良いものだとクラシックを聞きいる様な楽しさを味わえるシナリオも得難い。
今度はこのシナリオを誰かに回してみたいなぁ。


いいね! 12
ゆうり
ゆうり日記
2024/06/14 09:12[web全体で公開]
😶 【皆様に質問】CoCKP時にPLが想定外の動きをしたら
みなさまはこうやってるよ、というご意見を幅広くいただけると助かります。

1.本当に何もないのに探索行動をしたがった場合
2.超重要な場所に行ってくれない場合
3.本当に予想外な行動をとった場合

1.に関しては私はアドリブが好きなのでなるべく対応するようにしているのですが、無駄なダイス全て表示するみなさまはこうやってるよ、というご意見を幅広くいただけると助かります。

1.本当に何もないのに探索行動をしたがった場合
2.超重要な場所に行ってくれない場合
3.本当に予想外な行動をとった場合

1.に関しては私はアドリブが好きなのでなるべく対応するようにしているのですが、無駄なダイスを振りすぎるとゲームがダレてしまうのでPLさんが断られた、とがっかりしないように避けさせる方法がもしあれば知りたいです。
2.ここは必ず探索して欲しい!という場所をスルーして進んでいる場合、積極的に描写で誘導する、強制的に「目星お願いします」などと声をかけることを行っていますが、他に良い手はありますか?あんまりやりすぎるとつまらなくなってしまうかなと危惧しています。
3.こちらも大好物でなるべく対応するようにしているのですが、キーになるアイテムを手放しそうになったり、物語の進行上影響が出そうな時はどうするかお知恵を拝借したいです。

さまざまな皆様のご意見を伺いたいです!
いいね! 16
ぱむだ
ぱむだ日記
2024/06/14 00:25[web全体で公開]
😶 海外の推理シナリオが
こないだ読んだ海外の推理シナリオがあまりにも大味で「これは何をどう推理するの?」って内容だったので、うまく遊べるように変えられないかと思案しています。
シナリオざっくり要約すると「四人家族が喉を切られ惨殺されていた。犯人はこの家を留守だと思って上がり込んでたホームレスでした。」って内容で……本当に全て表示するこないだ読んだ海外の推理シナリオがあまりにも大味で「これは何をどう推理するの?」って内容だったので、うまく遊べるように変えられないかと思案しています。
シナリオざっくり要約すると「四人家族が喉を切られ惨殺されていた。犯人はこの家を留守だと思って上がり込んでたホームレスでした。」って内容で……本当にこれだけなんです。現場の状況とホームレスの追跡方法が書いてあって終わりでした。

個人的な印象として、「留守だと思って上がり込んだのを見つけられただけにしては被害があまりにも大きすぎる」っていうのがすごく引っ掛かります。銃を乱射して殺したならまだわかりますが、刃物を手に寝ている子供も殺して回るのは陰湿で凶暴すぎます。それもすべて一撃で喉を切り裂くという的確で殺意の高い方法です。最初にホームレスと出くわした子供だけは「頭を包丁で貫かれる」という更に恐ろしい方法で殺害されています。これについての説明は一切ありません。
一家殺害事件という凄惨でセンセーショナルな題材をTRPGに使用するなら、それがただのおびえるホームレスを探し出すだけで終わるセッションになるのは肩透かしという気がします。それなら食い逃げでもいいと思うし……実際、このシナリオの捜査パートを見た限りだと一家殺害事件である必要性があまりにも薄く、聞き込みと観察がモノを言う流れで、科学捜査や尋問などの要素もありません。というか、ミステリ的な推理の要素が全くありません。食い逃げ犯を捕まえるって内容のほうが規模や犯人のうかつさとしてもしっくりきます。

確かに凄惨な事件ほどしょうもない原因で引き起こされるのかもしれません。
ミステリ的に面白く、解き明かすべき謎がしっかりとある一家殺害事件のシナリオを作るには、どのようなひねりを加えればいいんでしょう。

①犯人は複数いる
犯人として逮捕されたホームレスが殺したのは最初に出くわした子供1人だけです。他の家族を殺害した犯人は別にいました。

②ほかの家族は事件より前に死んでいる
ホームレスは最初に出くわした子供を殺しました。他の三人の家族はそれより前に殺害されています。家族を殺したのは子供かもしれないし、子供だけが生き延びたと思った矢先の不幸な遭遇だったのかもしれません。

③家族のほうが何かおかしい
死体の中には、戸籍のない子供が混ざっています。これは誰の子供なんでしょう?

④死に方が異常である
四人の家族はこの一軒家の中では不可能な死に方をしています。なぜそうなったのかを解き明かさないと犯人を捕まえることはできません。

思いついたところで遊べるかどうかはわからないんですが……他にどんなのがあるかな。
いいね! 17
散弾銃
散弾銃日記
2024/06/13 22:19[web全体で公開]
🤔 異性のロールプレイ
もう10年近く前ですが、仲間内でTRPGをやっていた時の事です。皆で集まってオフセです。

そのメンバーに役者やってる男性がいて、当然ロールプレイもノリノリなんですが、「異性のロールプレイはテキストでしかやらない」と言っていたのを思い出しました。
曰く、自分の声では女性キャラを完全に再現できな全て表示するもう10年近く前ですが、仲間内でTRPGをやっていた時の事です。皆で集まってオフセです。

そのメンバーに役者やってる男性がいて、当然ロールプレイもノリノリなんですが、「異性のロールプレイはテキストでしかやらない」と言っていたのを思い出しました。
曰く、自分の声では女性キャラを完全に再現できないからだとか何とか。他の人が異性をやる事にはとやかく言わないので、本人の美学的なものだったんだと思います。

私は小学校~高校までを女子校で過ごし、ずっと演劇系のクラブ活動をしていたので、「女子が男役を演じるのも当たり前」の環境が長かったです。
加えて、ロールプレイは演技力よりも作話能力が発揮されると思ってるので、異性は勿論、年齢がかけ離れたキャラのロールプレイに対しても全然抵抗感や違和感が無いです。
ボイスチャットは勿論、顔を付き合わせるオフセでも、そのままのキャラクターとして素直に受け入れられます。自分だけでなく、他の人に対してもそうです。

ここを見ていると改めて、抵抗を感じる方、何でも来いの方、あんまりロールプレイに比重を置かない方と色んな人がいるんだなー、と思い、興味深く感じます。

皆さんは異性を演じる事に抵抗がありますか?
良ければコメントであなたのロールプレイ感を聞かせてください😊
いいね! 21
ゆうり
ゆうり日記
2024/06/13 18:38[web全体で公開]
😶 初キーパーの日は近い!
こちらでキーパーをやってみたいけど怖い、という旨のお話を投稿したらたくさんの温かいお声をいただいて、嬉しくて初めてのお部屋を作りました!
ひよこキーパーデビューの日は近い…!初心者でつたなくなる可能性を明言すればこちらでのオープンな卓募集って大丈夫でしょうか、ドキドキ…
いいね! 25
はるるん
はるるん日記
2024/06/12 16:07[web全体で公開]
🤔 雑感 GM論だったり最低限のお約束だったり…
おっはるか~♪
もういくつ寝るとセッションだ~♪ってテンションが上ったり上がったりしてるはるるんだよ~ん♪

-----
①少なくともGMの質問には返信はしようよ?

まずはセッションに参加する上で最低限、守ってほしいなと思うお約束から…
別に誰がとは言いませんが…GMだったり他のPL全て表示するおっはるか~♪
もういくつ寝るとセッションだ~♪ってテンションが上ったり上がったりしてるはるるんだよ~ん♪

-----
①少なくともGMの質問には返信はしようよ?

まずはセッションに参加する上で最低限、守ってほしいなと思うお約束から…
別に誰がとは言いませんが…GMだったり他のPLさんから質問されたら最低限の返信はしてほしいかな?

例えば…
・これどうなりましたか? → 無反応
・Wブッキングしてるみたいなので参加取り消しますね → 返信なし
みたいなことをやられちゃうと、今後も卓への参加許可は出せなくなりますので…

人間誰にでもミスやうっかりはあります
ミスやうっかりに対しては怒りませんので、素直に反応してくれると安心するかな?
-----
②僕のGM論?

巷で「GMは効率重視で攻撃すべきか?」とか「GMがPCを負かしていいか?」とか「一方的な戦いになってもいいか?」とかで世間が賑わってて楽しいよね♪
ぶっちゃけの結論は「遊ぶシステムや卓の方向性による」で終わっちゃうんだけど…

F.E.A.R.さんが出している動画に「PCのロストの歴史」みたいなのがあったので改めて見返したけど、最近のゲームはどんどんPCがロストしない方向にシフトしているってのがあって、まぁ…PCをただの数値データではなく、愛着のあるキャラとして見ていく風潮になってるんだろうなと思います。

赤箱時代のD&DやSW無印を遊んでいた頃の僕(の中の人)は、いまよりもやんちゃなGMだったので、あっけなくPCをロストさせて、PLが悲しんでるところに「まぁ…君のミスが招いたことだよ?」くらいの勢いでとどめを刺すような奴でした

僕の皮を被った2.5のGMは、なるべくPCをロストさせないように調整しております。
個人的にはアリアンロッドみたいに、「とどめを刺す」宣言をするまでPCは死ななくてもいいのに…とすら思ってます

そのせいもあってか、αテストでラスボスが1ターンキルされて、「弱すぎ!+3くらいずつ調整しなさい!」と怒られる始末w
緊張感ある戦闘を提供したい気持ちはあるので、このへんは頑張るよ~ん(汗

ちな僕の場合、「知能:低い」以外のときに誰を狙うかは…直感ですw
傾向的には「殴ってきたやつを殴り返す」、「回避が低い方を狙う」、「特技でリスクを負ってる人を狙う」感じです
たまに緊張感なくボケっと突っ立ってる後衛がいたら、驚かせることもあるけど…

どっかにも書いたけど、SW2.5の戦闘はプロレスだと思ってます
お互いに派手に殴り合って、最後は大技で倒される…それが悪役(ルード)の醍醐味

PLはGMが出してくる敵は知らないけど、GMはPLが出してくるPCを知っている
勝とうと思えばナンボでも勝つ方法はあるので、僕の目指す場所はそこじゃないかな?

なーんてかっこいいこと言ってるけど、GMとしてラスボスやってるときの心境は「つかれた~、はやく倒してくれないかな~」なんだけどね…///


そんな僕の卓を好きになってくれる人もいれば、緊張感ないからつまらないって思う人もいる
でも…遊園地だって怖いアトラクションもあれば可愛いアトラクションもあるので、好みの卓を選べばいいんじゃないかな?
いいね! 32
ササミ
ササミ日記
2024/06/11 21:55[web全体で公開]
😶 明日、予定が空いたから久しぶりに雑談会しませんか?
明日は、金曜日のインセイン卓のココフォリアを準備しようとしていましたが、調子良く進んだため完成してしまった。
さて、どうしよう。

これは、雑談会か!? 数ヵ月ぶりの雑談会なのか!?


【水曜日だから】テキセで雑談カフェ【雑談会場】
※ 終了しました
6/12(水) 開店は20:00~です。


質問、相談、なんでもアリです。時間がある人は、ぜひお越しください。
いいね! 17
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2024/06/09 23:02[web全体で公開]
😆 フハハハハハ!回避不可避で死んだ!!この人でなしぃ!
(ランサーが死んだ!)

これぞクトゥルフ神話!!
今回は大分ネタバレよりの感想になるかもしれないのでくれぐれも私がどのシナリオを通過したかは確認しないようにお願いします。

ってことで最大限シナリオバレに気を付けつつ感想を。

まず一つ言えるのは、今回のセッションは思い出に残るセッシ全て表示する(ランサーが死んだ!)

これぞクトゥルフ神話!!
今回は大分ネタバレよりの感想になるかもしれないのでくれぐれも私がどのシナリオを通過したかは確認しないようにお願いします。

ってことで最大限シナリオバレに気を付けつつ感想を。

まず一つ言えるのは、今回のセッションは思い出に残るセッションの一つとして確実に心に刻まれるセッションであったこと。
10時スタートで解散22時30分だからかなーりロングランだったのも含めて、記憶に残りますね!

こう、何と言いましょう。シナリオライターさんとは腰を据えて一回飲みたいですね!どうすれば人の心に傷を残せるか、後味を悪く出来るかを考え尽くしたようなじっとりと、そして石油の様にツンと臭く一度触れるとなかなか洗い流せないへばりつくような悪意が襲ってくるシナリオでした!
クトゥルフ神話のホラー、後味の悪さの2点に関しては迷いなく100点満点を出せるシナリオだと思います!

特に死にざまね。
私が何をミスったわけでもないけど、周囲のPCの選択によってどうやっても回避できない攻撃が飛んできてラスボスにその怒りをぶつける間もなく確定死、という理不尽さ。本当に問答無用で、唐突な死。
人によってはもうその場で萎え落ちしかねないえぐいギミックが仕込まれてたんですが、私はむしろそれを恐れずにやったこのシナリオを高く評価したいし、KPが変に死を遠ざけようとあの手この手で介入しすぎないのも良かったですね。基本的に足掻くのはPLの力であって、KPから強引に生かされるって言うのは正直好きな展開ではないので、むしろ最近TRPGに復帰して以来唐突に死んだ瞬間が一番個人的に「おっほー!」ってテンションブチ上げになってる謎の状態でしたね。ロストしてもそれすらもゲームとして楽しめるようになったのは、本当に昔から大きく変化した部分だと思います。

まあ何度考えたとしても、恐らく今回はPCとしてはベストを尽くした。
ロールプレイも、ラスボスに対してPCの魂の叫びをぶつけることが出来た。

いや、本音を言おう。
私のPCはまあ死んでもいい。けど仲良く接してた子供のNPCが……アレでは…………しかも救う手立てがほとんどないってのが…………辛い。
されど、故にこそ、発狂も、ラスボスへの怒りの叫びも、こちらの感情がこもるという物。
設定でただ親しい人を殺された時よりも、実際に仲良くなったNPCが死ぬほうがよりリアリティのある怒りが湧く。PCとPLの心が深くつながる。
辛いが、其れゆえにロールプレイが楽しいというジレンマ…………好き。

オリシを書く時にも、参考にできるシナリオをだと思いますのでもう少し色々と思い返して記録に残しておきたいところ。

使いにくいキャラゆえにもう使う気はなかったけど、死んだからこそまた使ってみたくなったな~

ってことで明日も元気にセッションに参加してきます!またまた出勤数第二位の評論家に頑張ってもらいます!
いいね! 11
ササミ
ササミ日記
2024/06/09 18:28[web全体で公開]
😶 新しいTRPG関連の本を予約してみた
プレミア価格になってしまった【まるごと一冊冒険企画局】が、新しくなって販売されるっぽいです。
ということで、早速予約しました。

改訂版にしてはページ数が少なくなっているのが気になりますが、今から楽しみです。
いいね! 22
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2024/06/08 20:36[web全体で公開]
😶 差分はいくらあっても良い
やっぱり差分は多い方が盛り上がる(異論は認める)
ココフォリアだとクリファンだした時に立ち絵が自動で切り替わるようにしとくとやはり楽しい。まあどシリアスな時は流石にやめますけどね……………

メインで私が遊んでるのはクトゥルフなんですけど、私は顰めっ面して真面目にやってるよりワイワイやってる方全て表示するやっぱり差分は多い方が盛り上がる(異論は認める)
ココフォリアだとクリファンだした時に立ち絵が自動で切り替わるようにしとくとやはり楽しい。まあどシリアスな時は流石にやめますけどね……………

メインで私が遊んでるのはクトゥルフなんですけど、私は顰めっ面して真面目にやってるよりワイワイやってる方が好きです。それ故に笑いどころが欲しくなるのかも。趣味で遊んでる時ぐらい笑ってたいよねって言うのが私のモットーです。

初対面のKPさんだとどこまでちゃけていいのかだいぶ手探りになるのよね。今回は久しぶりのロングランシナリオでしたけど、だいぶ面白さの手探りをしていました。

もっと上手い距離感でセッションに参加できるよう心がけたい今日この頃。
いいね! 11
ナギ
ナギ日記
2024/06/07 20:41[web全体で公開]
😶 オフセのGMの準備をしていたら
SW2.5の基本1~3 ET,MA,ML
そしてさらに基本1もう一冊、ついでに2.0の基本1(魔法確認用)
更にノートPC
全部リュックに入れようとしたら全く入らない!
ゼロハリバートンのリュックの収納全然ダメだわこれ

オフセはオンセと違ってGMが余っているから普段はPLしているんだけど
たまにはオフセのGMしようと準備していました
いいね! 18
ササミ
ササミ日記
2024/06/07 13:09[web全体で公開]
😶 ついつい寄ってしまう魅惑のビル
昨日は宇都宮で仕事だったので、ちょっと寄り道しました。

宇都宮といえば餃子で有名ですが(正嗣 or みんみんで喧嘩するまでがテンプレ)、TRPGゲーマーなら【宇都宮フェスタ】という商店街にあるビルです。

地下1階から6階まで、アニメ、漫画、ゲーム、同人誌、コスプレ衣装、プラモデル、フィギ全て表示する昨日は宇都宮で仕事だったので、ちょっと寄り道しました。

宇都宮といえば餃子で有名ですが(正嗣 or みんみんで喧嘩するまでがテンプレ)、TRPGゲーマーなら【宇都宮フェスタ】という商店街にあるビルです。

地下1階から6階まで、アニメ、漫画、ゲーム、同人誌、コスプレ衣装、プラモデル、フィギュア、ドール、ボードゲーム、TRPGの本やダイスなど、色々なお店が並んでいます。
すぐ裏には駿河屋、歩いて4〜5分の場所にボードゲームカフェもあります。
ちなみに餃子の正嗣、みんみんも徒歩4〜5分です。


気がついたら2時間経過、サイフが軽くなって、ニヤケ顔で荷物を抱えていましたwww

これだから【宇都宮フェスタ】に寄るのは、やめられないです。
いいね! 29
りんりん丸
りんりん丸日記
2024/06/07 12:59[web全体で公開]
😶 テキスト+ボイス
先日書いた日記についていろいろな意見やアドバイスをもらいました。ありがとうございました。

もう一つ、テキスト+ボイスがやりたいという意見もありました。実はこの手法のスタンダードなやり方を知らない。

① GM含め、ボイスの人はマイクで話す、テキストしかできない人は音声は聞くがテキストで応答全て表示する先日書いた日記についていろいろな意見やアドバイスをもらいました。ありがとうございました。

もう一つ、テキスト+ボイスがやりたいという意見もありました。実はこの手法のスタンダードなやり方を知らない。

① GM含め、ボイスの人はマイクで話す、テキストしかできない人は音声は聞くがテキストで応答する。要はテキセ勢とボイセ勢のハイブリッド。

② 場面の描写や情報はテキストで伝える。が、基本はマイクで話す。

③ 基本はテキストでセッションを行うが、戦闘やテキストによる伝達が難しい場合の時のみボイスを使う。

こんな感じで考えてみましたが、①についてはやったことがあります。ショートキャンペーンで、家庭の都合でマイクで話すことが出来なくなったPLが、途中からテキストのみの参加になったことがありました。これについては、あまりうまくいってなかったように感じました。
ボイスで話していると、テキストに反応するのを忘れがちになります。なので、テキスト民がいろいろ話していても気づいていない人が多いという印象でした。もちろん、数の割合にもよるとは思います。

クトゥルフやソード・ワールドではボイス+テキストの募集は見かけないような気がします。
ボイセでやっててもたまにテキストも使うので、このやり方はどうなんだろう。初心者が多い卓はGMがボイスで教えながらというのありな気もしますけども。
いいね! 20
黒目
黒目日記
2024/06/06 23:21[web全体で公開]
😶 TRPGについての手記
TRPGといえば何のシステムが一番有名なんでしょうか?

ニコニコ動画ができるより前(2007年以前)からやってるTRPGプレイヤーは『D&DやSW』を挙げ、それ以降に始めたTRPGプレイヤーは『クトゥルフ神話』を挙げるイメージがあります。

そう、今では絶大の人気を誇るクトゥルフ神話。
全て表示するTRPGといえば何のシステムが一番有名なんでしょうか?

ニコニコ動画ができるより前(2007年以前)からやってるTRPGプレイヤーは『D&DやSW』を挙げ、それ以降に始めたTRPGプレイヤーは『クトゥルフ神話』を挙げるイメージがあります。

そう、今では絶大の人気を誇るクトゥルフ神話。
これ、マイナーシステムでもおかしくない気がするんですよね。
H.P.ラヴクラフトが原作の神話形態で旧支配者とか外なる神とか、ナンダソレ…ってなりません?(原作は日本語じゃないから読めないし、翻訳も難しい言い回しが多く読みづらい印象……)
なによりルルブもデカイし重いし値段も割とするし。

Flashゲームとかホラーゲームが好きだったり(あなたは/好きですか?とか)、ニコ動かつゆっくり実況が好きでTRPGを知る前から見てた(雀卓を引きずる跳躍卓とか)動画勢だからこそ自分がCoCに嵌るのは自然の摂理ですけど、ここまでクトゥルフが流行るのすごいですよね。(*´ω`*)ハヤル←

…というか、昔は動画勢として揶揄されてたこと覚えてる人いますかね?

もちろんTRPGが好きで別システムに嵌ってる人も多いと思うけど、100の質問でもある通り、TRPGをやってる人達のきっかけやルーツがホントにホントにホントにホントに、ライオン…じゃあなくて気になりますね。

今はYouTubeから入った人も多い印象だし、セッションといえば身内やサークル、コンベンションだったのが、コロナを跨いでいまやオンラインが主流で、それでもなおクトゥルフが猛威を奮ってるように感じるのはCoC大好きな自分としては嬉しいもんですな。

書いてて懐かしくなったし久しぶりにニコ動でクトゥルフ神話trpg第一話リンクでも辿りますか…ね?…
……ああ、画面に!画面に!

〜とあるインターネット老人会の手記より抜粋〜
いいね! 15
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2024/06/06 01:31[web全体で公開]
😆 シナリオライターの手のひらの上でブレイクダンスを踊る
すごくダンサブル……!!(金田一外伝ネタ)
そんでもって祝200回目&友達300人目~(SE:ワ~パチパチパチ)

今回は日記の上では数年単位でお互いに認知していた方がKPを行うセッションに参加させて頂きました!
いやーなんだかんだ予定が合わなかったりして同卓できなかったんですけど、よ全て表示するすごくダンサブル……!!(金田一外伝ネタ)
そんでもって祝200回目&友達300人目~(SE:ワ~パチパチパチ)

今回は日記の上では数年単位でお互いに認知していた方がKPを行うセッションに参加させて頂きました!
いやーなんだかんだ予定が合わなかったりして同卓できなかったんですけど、ようやく念願がかなった!そんでもってやはりこのオンセンで恐らく一番大きなコミュニティの主をしているだけあってKPがめっちゃうまい!暫くKP側には回ってないけど、もしやる時は参考にできるところが非常に多いな~としみじみと思いました。

今回のセッションは初心者向けシナリオとの事で、同卓したPL達は初心者プレイヤー。
さてどうしたもんかとかなーり立ち回りに困るセッションでもありました。
CoCたくさんやっているプレイヤーほど深読み疑りしてドツボにハマりやすく、初心者は初心者でシンプルに悩む秀逸な難易度のギミック。慣れている分、あーこれこういう事かな?って思う事もでてきたんですが、それを全部口にすれば他PLにとっては興ざめもいい所。
自分だけ全部ギミック理解して動いて他PL達を置き去りにしたという事件を一度起こして以降、視点の歩幅を合わせる事には注意を払っていたのですが、今回はどこに合わせるかで悩む。
そしてどの距離感で発言するのが正解なのか?という自問自答の結果、自分の考えはKPへの秘匿タブで叫ぶという荒業に。ドツボにハマりまくっている私の推理を見てKPはさぞかし楽しかったことでしょう。へへへへ………シナリオライターにはしてやられたZE★

総括すると、なんかお助けNPCみたくなっていたような…………それもまたヨシ!
こんな真面目にセッションしてるのも珍しいくらい真面目にしてましたね。そして謎解きに脳内CPUを割きすぎてロールプレイがおろそかになってしまっていた。反省。

同卓した方たちにとって鬱陶しすぎない距離感で参加できていたら願うばかり。
更に贅沢を言うなら、今後もCoCを続けてくれれば更に嬉しいですね。
私は半年に1回現れる妖怪みたいな感じで卓に参加してるんで、再度お会いできることを楽しみにしております。

追記:明日予定無いから誰か!CoC卓を…………!!(他力本願)
いいね! 10
りんりん丸
りんりん丸日記
2024/06/05 13:19[web全体で公開]
🤔 ボイセかテキセ
どちらを募集するほうが需要があるのか悩んでます。特にキャンペーン。

自分はどちらも平気で、初対面でもそれなりに大丈夫です。

異性キャラを使用するPLさんが多いので、テキセのほうが没入感があったり、ロールプレイが楽しいのはテキセのほうで、戦闘はボイセのほうが処理が楽なので、時間的にもボイセ全て表示するどちらを募集するほうが需要があるのか悩んでます。特にキャンペーン。

自分はどちらも平気で、初対面でもそれなりに大丈夫です。

異性キャラを使用するPLさんが多いので、テキセのほうが没入感があったり、ロールプレイが楽しいのはテキセのほうで、戦闘はボイセのほうが処理が楽なので、時間的にもボイセも悪くはない。

人によって好みが違うので、どちらが受け入れられるかはわからない。ストーリーを楽しむよりも戦闘をしてLvが上がればそれでいいという人も一定数いそうです。実はボイセ勢のほうが多くて、テキセは需要がないのか?

野良で募集した場合、トラブルが少ない、初対面でいきなりボイセに抵抗がある、ボイセが出来ない環境という人に合わせてテキセという方法を考えましたが、どうなんだろう。

どのシステムかによっても意見が分かれそうでありますが… どうしたものか、ボイスとテキストのちゃんぽんというのも考えてみたけど、楽しいだろうか?
いいね! 27
ここあ
ここあ日記
2024/06/03 12:06[web全体で公開]
😊 『ここあ、初のセッションやってみた!』
第五回ここあの日記見てくれてありがとうございます〜!🎉とうとう6月にはいってきましたねᕦ(ò_óˇ)ᕤ
梅雨の時期だ…😔((髪の毛が…湿気で…(T ^ T)
さて、今回はですね……え〜と…ですねぇ、『ここあ初のセッションやってみた』について話していこうと思いますw!😄
知り合いにTRPGのGM全て表示する第五回ここあの日記見てくれてありがとうございます〜!🎉とうとう6月にはいってきましたねᕦ(ò_óˇ)ᕤ
梅雨の時期だ…😔((髪の毛が…湿気で…(T ^ T)
さて、今回はですね……え〜と…ですねぇ、『ここあ初のセッションやってみた』について話していこうと思いますw!😄
知り合いにTRPGのGMやってくれる人が居たので、先週の日曜にやってきました!セッションはですねぇ…
『叡智の果てに』っていうTRPGをやってみました!というか、絶賛やってる最中ですw
テキメでやってるのでより長くなるw
自分は石塚 雫という子を演じさせていただいてます!!下にキャシ貼っとくので興味がある人は見てみてください〜
じゃあ今回はここら辺で…((
また次回の日記でお会いしましょう〜!!よろしくお願いします!!


【キャラシ】
https://iachara.com/view/9018776
いいね! 17
味噌汁@クトゥルフ
味噌汁@クトゥルフ日記
2024/06/01 01:10[web全体で公開]
🤔 同じシナリオを周回するのはアリかナシか
TRPGという遊びは、「2周目はない一度だけのシナリオ」の中で物語を紡いでいくものだという認識が大半だと思います。
要は「一度遊んだシナリオはネタを全て知っているからクリアできるのは当然でしょ?」という感じです。
果たしてこれはそうなのか?

私としては「そうとは限らないのでは?」と思ってい全て表示するTRPGという遊びは、「2周目はない一度だけのシナリオ」の中で物語を紡いでいくものだという認識が大半だと思います。
要は「一度遊んだシナリオはネタを全て知っているからクリアできるのは当然でしょ?」という感じです。
果たしてこれはそうなのか?

私としては「そうとは限らないのでは?」と思っています。

これはクトゥルフ神話TRPGでのお話の一例として書きます。
現在参加しているシナリオで「あ、この事件の全ての元凶はニャルラトホテプだな」とPLが確信しても、操作している探索者は「この事件の全貌はニャルラトホテプという神格が引き起こしている」という事実にたどり着けない場合があるということです。
なぜならPLがニャルラトホテプという存在を知っていても、探索者自身が「ニャルラトホテプ」という単語を認知してもそれが神話生物の名前か単なる物の名前なのか判別が付かないのです。
「メタ発言」というものがありますが、これはシナリオ内で行動している探索者には知りえない情報なのです。

そういった観点から、私は「PLが一度通過済みのシナリオを、通過したことのない探索者で挑戦する」という、所謂2周目はアリではないかと思っています。
もちろん「未通過のメンバーに合わせてネタバレになることは発言しない」は大前提です。
TRPGは「シナリオの中で各キャラクターがどのように行動してストーリーを作っていくか」が楽しみであると思っていますから。
「この探索者はこのエンドに行ったけどこのキャラはどんなエンドへ進むのかな?」という思いで2周目を希望するのは全然アリだと思っています。
ただしこの行動ができるのは場数をこなした上級者向けの遊びだと思っていますので、初心者の皆様は非推奨です!!
シナリオの詳細を忘れた頃にやりましょう!!!
いいね! 26