てるみっとさんがいいね!した日記/コメント page.105
てるみっとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ジーコ | |
| 2021/08/20 15:28[web全体で公開] |
| 杉材ペレット | |
| 2021/08/20 15:27[web全体で公開] |
😶 SW2.5成長ツール 機能追加したよって話 5月にね、SW2.5成長の計算補助ツール作ったんですけど、先日久々にペタペタしてアプデしまして ソート機能を実装しました。ついでにドメイン切れてたので新しくしました http://sugi-pellets-trpg.tk/swgrtest/ ソート機能はけっこう限定的な感じの仮実装なので、使い勝手とか教えてくださいまし
| くれない | |
| 2021/08/20 15:20[web全体で公開] |
😶 初のGM 真夜中&初GM卓&テストプレイ卓という条件だったのに募集条件人数フルで埋まった…(なんならかなり早く埋まった。卓に飢えスギィ!…いや、人のこと言えないんですけども… 戦闘バランスを見たく、連戦セッションを組ませていただいてやりましたが…いやぁ。完勝されました!と、いうかちょっとエネミーのレベル抑えすぎたかな…?と思いましたが、ありがたい先輩方から助言もいただきまして…何となーくですが見えてきたような? 新しい魔物も用意して! ……え?2度目のテストプレイしちゃう??
| シリュウ | |
| 2021/08/20 10:32[web全体で公開] |
😶 好きなキャラ、好きな構成でいいじゃない (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近日記はご無沙汰していましたが、昨日の日記に目を通して思ったことを落としておきます。 必殺だろうがマギシューだろうがドルイドだろうが、PCの構成は好きなようにやってくれていいじゃない!ルールを守った上で、自分が楽しいと思えるPCを使うことを憚る必要はない! 以上です。 もちろん、GM自身の好き嫌いでそれを拒否するのも自由だし、エネミーの能力で露骨に対策するのも自由です。私自身、GMとしての好き嫌いがないと言っては嘘になるので、気持ちはまあ分かります。 ただ、不特定多数の目につく場でかつ、自身の好みでしかない理由で特定の構成の自重を呼びかけるのはどうかと思い、どうにももやもやしたので私見を述べさせていただきました。自分の卓のGMとして、特定のPCを拒否する分には問題ないんですが、それを他所に持ち出して欲しくはないなと思います。 まとめると、「PCの構成はPLの自由、それを制限するのもGMの自由。PLはGMの制限には従うべきだけど、GMは他所の事情にまでそれを持ちだしてはいけない。」という感じでしょうか。 私自身はGMとして、 『毒も喰らう 栄養も喰らう。両方を共に美味いと感じ血肉に変える度量こそが食には肝要だ。』 という範馬勇次郎の名言に習い、どんなPCでも好き嫌いなく受け入れ、どちらも共に楽しみに変える度量でやって行こうと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
| ハリィ | |
| 2021/08/19 19:02[web全体で公開] |
😆 【sw2.5】NPCの紹介 その1 アーゼルの魔塔に出てくるNPCの紹介です。 案内係トト タレントの堺正章さん似の、ロマンスグレーの人間の男性。 実は「眠たいラクダ」のギルドマスターですが、現場で冒険者たちの様子を常に見ていたいと案内係をやってます。 でも、食堂のおばちゃんたちが普通に招待をばらしてて、ばれていないと思っているのはトトだけです。 彼もかつては熟練の冒険者で、10レベルを越える二刀流フェンサーで、ファイナルファンタジー3の表紙になったことがあると自慢してますが、GM含め誰も信じていません。
| サーラ | |
| 2021/08/19 14:10[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】全力攻撃と必殺攻撃の期待値の分岐点 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まえがき わたしは、必殺攻撃について、期待値が全てではないため、多少期待値が負けていようが好みで選んで全く問題ないと思います。以下のデータを根拠に、そういったビルドで遊んでいる人の興を削ぐようなことがないよう願います。 全力攻撃(全力攻撃Ⅱ)と必殺攻撃の期待値の分岐点をメモしておきますので、ご自由にご活用ください。 【条件】 防護点は0 追加ダメージは全力攻撃のとき+4、全力攻撃Ⅱのとき+12、それ以外は0 命中判定は必中 威力表算出時のファンブルによるダメージ0は発生する 試行回数は各ロール1,000,000回 ○C値8のとき ・全力攻撃と必殺攻撃 k10[8]:全力>必殺 全力:9.60 必殺:9.54 k11[8]:全力<必殺 全力:9.88 必殺:9.94 ・全力攻撃Ⅱと必殺攻撃 k64[8]:全力Ⅱ>必殺 全力Ⅱ:32.73 必殺 :32.59 k65[8]:全力Ⅱ<必殺 全力Ⅱ:33.07 必殺 :33.10 ○C値9のとき ・全力攻撃と必殺攻撃 k33[9]:全力>必殺 全力:13.77 必殺:13.72 k34[9]:全力<必殺 全力:14.03 必殺:14.14 ・全力攻撃Ⅱと必殺攻撃 威力表1~100のすべて 全力Ⅱ>必殺
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/08/18 21:30[web全体で公開] |
😶 らーめん!!! ラーメンは色々あれど 本日は昼にですね、有名店ではないところで味噌ラーメンを食べたんですよ。 ラーメンと言えば何でもいいけど魚介系が好き、という私 いやー味噌ラーメンは久々でね!という ジェントルで通な男フェイスで入ったんですが… 味噌とラーメンを合わせた人類、天才じゃないですか? なん全て表示するラーメンは色々あれど 本日は昼にですね、有名店ではないところで味噌ラーメンを食べたんですよ。 ラーメンと言えば何でもいいけど魚介系が好き、という私 いやー味噌ラーメンは久々でね!という ジェントルで通な男フェイスで入ったんですが… 味噌とラーメンを合わせた人類、天才じゃないですか? なんかみそ汁のみたいなーって気分だったから 味噌ラーメンにしよう、と食べたんですが めっちゃ美味しいのね。 もやしのしゃきしゃき、生ネギもしゃきしゃき 麵はちぢれてて、太めだったかな それなりに暑いのに、ふーふーしながら食べちゃいましたよ。 スープも全部飲んじゃった。お味噌の残りの大豆っぽいあれももしもし噛んでた。 浮いてるのって背脂だよなぁ、ギトギトになるかなぁと思いつつも しらね~!!うまけりゃいいんだよ!!!!!と… 一応野菜ジュースのんだしウーロン茶も飲んだので見逃していただきたい。 それにしても、札幌の味噌ラーメンにはコーンが入ってるんでしたっけ? ラーメン業界、いっぱいあるなぁ…… とんこつvs塩vs醤油vs味噌vs…… PC5人以上でラーメンバトルできちゃうなぁ N市に現れた中華屋の主を倒すために協力するPC達 だがしかし、ラーメンの味にはうるさいメンバーが集った結果 何ラーメンで勝負するか唐突のPvPが始まってしまうのであった…! タイトル付けるなら、蟲毒のグルメで… うん、やべーやつですね。忘れます。らーめんおいしかったー!(’ω’)
| トパーズ | |
| 2021/08/18 19:08[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】せっかく作ったんだし。 エルダードラゴンベースの28レベルのオリジナルエネミー作ったんだし、15+Cの戦闘オンリーの単発テスト卓でも立ててみるかー。 我ながら割とK◯R◯しに掛かってる仕様だけど、15+Cだし瞬殺もありえる。が、ここら辺も回してみなきゃわかんない事だし。
| ジーコ | |
| 2021/08/18 17:56[web全体で公開] |
😭 【SW2.5】PCの設定を!掘り下げた!セッションをやりたい! こんにちは、明日は三週間ぶりのゼミなのに進捗ゼロのジーコです(日記なんて書いてる場合じゃない定期)。 私が単発セッションのために作成したPCの設定を見返しているんですが、最近GMをやるようになって「このPCの設定使ってCPのシナリオ作りてぇ~~」という可燃性ガスのような気持ちが私からプシュー全て表示するこんにちは、明日は三週間ぶりのゼミなのに進捗ゼロのジーコです(日記なんて書いてる場合じゃない定期)。 私が単発セッションのために作成したPCの設定を見返しているんですが、最近GMをやるようになって「このPCの設定使ってCPのシナリオ作りてぇ~~」という可燃性ガスのような気持ちが私からプシューと漏れ出て、現在爆発寸前となっております。 例えばですけど、 ・故郷をワーウルフに滅ぼされ、婚約者も殺されて復習を誓うリカントのグラップラー ・先代から伝わる秘術を悪用されないように破棄するために、輪廻転生した第一王女 ・没落して庇いきれなくなったために王族の両親と離れ離れとなり、また一緒に暮らすために奔走するガルーダのウィークリング とかとか、「コレ本当に私が考えた設定か?」ってぐらいエモいと思うんですよ(自画自賛)。私のような末期症状を抱えている方もきっとどこかにいるはずなので、どこかでこの想いを昇華させたいですね。 まずは色々なレベル帯の単発セッションを回してルールやGMへの理解を深めてから、CPのGMにチャレンジするといった具合にステップアップ式で頑張ります(^^)そこで他の方のキャラシートも見ながら、「こういうエモさもあるのかぁ」とカルチャーショックを受けようと思います(笑) p.s.日曜の昼か月曜の夜に、『Re:魔法生物の魔域攻略』を回そうと思います。私のバイトのシフトと別卓の日程次第なので何ともですが、どちらの日程にせよ金曜日ぐらいに募集かけると思うので、興味のある方は参加していただけると嬉しいです。
| 伊吹 | |
| 2021/08/18 01:31[web全体で公開] |
🤔 リレーキャンペーン火曜日卓第十二話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)サイレックオードを舞台にしたリレーキャンペーンです!今回のGMはカイさんです。 8つの指輪のひとつを入手したときに、始祖神ライフォスから神託を受けてPCたちは指輪を集めるためにサイレックオードにやって来ました。 8つの指輪は古代魔法文明時代の魔法王たちが作り上げた呪われた指輪であり、凄まじい力を秘めています。 指輪の所持者同士は引かれ合うという言葉を頼りに、サイレックオードに滞在する中で、冒険者であるPCたちは日々の糧のためにある依頼を受けます。 森で蛮族に遭遇した女性の捜索。 それ自体は何の変哲もない依頼でしたが、依頼は真っ赤なウソであり、女性は魔動機に乗って指輪の所持者の実力を計りに来ていたのです。 ……が、ちょっと魔動機のデータが強すぎてPCたちは降伏を選びました。 女性はPCたちに興味を失い立ち去ります。 ボスのデータはPCたちのレベルの1.5倍が適正もしくはギリギリの勝負になる、という発言を耳にしたことが何度かあります。 しかし聞く度に思うのですが、そんな杓子定規に決まるわけないだろう、と思いますし、目安にするにしてもちょっと乱暴じゃないかな、と思います。 もちろん個人的な感想です。レベル×1.5くらいの魔物を出してギリギリの戦闘を演出した成功例はきっとあるのでしょう。 でもそれは結果であって、魔物のデータ選別の際に見るべきところはレベルじゃないと思うのです。 とはいえ自分もミスを重ねてきた結果として、ボスのバランス調整技能を得たり伸ばしたりしてきているわけで。 あんまり偉そうなことは言えないんですけどね……。 次回のGMは自分ですが、ボスは指輪を持った強敵になる予定なので、特にバランス調整には気を使います。 調整に失敗したらゴメンね!!
| アーリング | |
| 2021/08/17 17:30[web全体で公開] |
😆 初GMはいつもドキドキ。 アリアンロッド2E、GMデビューしました!今回はそのデビュー卓の日記。 ★8/12(木) アリアンロッドRPG2E「走れ!急使の商隊」第1回目(GM:俺) きっかけはこのTRPGオンセンで知り合ったお友達の会話(by Twitter)で・・・ PL-Aさん「アリアンロッドの魔法全て表示する アリアンロッド2E、GMデビューしました!今回はそのデビュー卓の日記。 ★8/12(木) アリアンロッドRPG2E「走れ!急使の商隊」第1回目(GM:俺) きっかけはこのTRPGオンセンで知り合ったお友達の会話(by Twitter)で・・・ PL-Aさん「アリアンロッドの魔法は回避で避けるみたいでカルチャーショック」(←SW2.5育ち) PL-Bさん「スカウトでなくてもセージでなくても、罠解除も魔物知識もできる…!」(←SW2.5&アリアン経験者) という会話を見かけ、 「ならばそれを実践できる場を用意しようじゃないか・・・!」と横入りしたこと。割り込んでゴメンネ! アリアンロッド2Eは、数年前、俺がオンセを始めた富士見公式TRPG ONLINE(以下、FTO)が、オープン当初たった2つ、オンラインセッションサポートしてたシステムでした(あとのひとつはSW2.0)。 そこから興味を持って公式リプレイを買いまくり、いつの間にか(初代アリアン含めると)リプレイだけで100冊越え。サプリも買ったし、単発卓にもわずかに参加。 先日、オンセンでキャンペーンに参加して楽しかったのでシナリオ集も買っちゃったぜ!……と、GMデビューの準備だけはしてたのです。うん。 そして、PLさんが決まった!ということでシナリオを書き書き。実はこのシナリオにはちょっとした秘密があるのですが、ネタバレになるのでシナリオ終了はまでお口チャック。てへへ。 今回のPLさん達は、アリアン経験者と初プレイが半々といういいバランス構成。 俺自身、初GMでドキドキだけど、これならじっくり確認しながらやっても大丈夫そうだし、いざとなったら経験者PLさんに助けてもらおう!(他力本願)とレッツプレイ! 今回は、PC二人ずつのオープニング。一組目は、(元)お嬢様と(元)執事の主従冒険者。 ぽわぽわおっとりお嬢様、商人のおっちゃんに頼みごとをされると・・・ お嬢様PC「おっちゃんさまがそうおっしゃるならば・・・」 執事PC「(小声で)おじさんです」 お嬢様PC「まあ! 失礼いたしましたわ、おじさんさま」 間違ってはいないけど、どこかポイントずれてません!?w ラストは二人で手をつないでシーンから退場。何だこの可愛い主従。 続いてのオープニング二組目。こちらは猫の獣人ニンジャと、狼の獣人サムライ。 初対面でお互い木の陰に隠れつつ、自己紹介。 狼サムライ「だ、、誰・・?」 猫ニンジャ「ボク?ただの旅人!」 狼サムライ「あ、旅人なんだ・・」 猫ニンジャ「すぐ信じちゃうんだ…ダメだよ!見知らぬ人にすぐ心開いちゃ!!」 信じてほしいのか欲しくないのかどっちだよ!w この後も、村長に出されたご飯に飛びつく奔放な猫ニンジャと、慌ててたしなめる狼サムライ。何だこの可愛い凸凹コンビ。 どうしよう、PC達がみんな可愛い。可愛いよ!? そして次回は戦闘!というところでセッション終了。いやあ、アリアン初GMでも見知ったPLさん達だと安心してプレイできるね!楽しかった――――。ありがとうございましたーっ(^^♪
| こくりこ | |
| 2021/08/16 13:31[web全体で公開] |
😶 はじめてのDLH 昨晩は夏風様の主催でDLHの初心者卓「強襲!!ロックウェイブ島」に参加させて頂きました. まだ前半ですけどとても楽しめました! DLHはかなり以前からルルブを持っていて興味はあったのですが,日程的な問題やタイマンのみだったり等で,なかなか参加出来る機会がありませんでした. 今回やっと初心者全て表示する昨晩は夏風様の主催でDLHの初心者卓「強襲!!ロックウェイブ島」に参加させて頂きました. まだ前半ですけどとても楽しめました! DLHはかなり以前からルルブを持っていて興味はあったのですが,日程的な問題やタイマンのみだったり等で,なかなか参加出来る機会がありませんでした. 今回やっと初心者卓に参加する事ができてラッキーでしたね. 昨晩はまだ前半という事で本格的な戦闘までは行かなかったのですが,ニチアサヒーローものでボス前にあるあの乱戦シーンのような事は出来ました. 頭の中ではキャラが走り回ったり転がったりして,まさしく「あの」シーンのように動き回るのですが,自分の文章力ではなかなか表現出来ないのがもどかしい.(^_^; それでもアイデア次第で自由に演出できるのがとても楽しかったのです! 他のPCがカッコイイ台詞を言うと自分も言ってみたいとかなりますよねw システム面はちょっと特殊な感じがしましたけど,比較的簡単なのですぐに憶えられそうです. 次回の後半がとても楽しみですね~ GMの夏風様や参加者の皆様.次回もよろしくお願い致します.
| アーリング | |
| 2021/08/16 12:06[web全体で公開] |
😊 戦えヒーロー! ★8/11(水) デッドラインヒーローズRPG「エンドレス・ウォー」(GM:俺) デッド!ライン!ヒーーローーズッ!(挨拶) ニチアサ特撮ヒーローや勇者ロボのような「熱い」ヒーローが好きなのを公言している私ですが。 デッドラインヒーローズ(以下、DLH)初心者さん卓ってあんまり立て全て表示する★8/11(水) デッドラインヒーローズRPG「エンドレス・ウォー」(GM:俺) デッド!ライン!ヒーーローーズッ!(挨拶) ニチアサ特撮ヒーローや勇者ロボのような「熱い」ヒーローが好きなのを公言している私ですが。 デッドラインヒーローズ(以下、DLH)初心者さん卓ってあんまり立ててないんですよね。というか立てた卓そのものが少ない。 「カッコイイ演出が見たい」「キメ台詞とか聞きたい」「派手に必殺技とか放ってもらいたい…!」とか考えてると、どーしてもPL人数に応じてセッション時間が長くなる。一晩じゃ終わらないから複数日開催になっちゃう・・・と、少し腰が重かったのですが。 「DLH初心者さん向け、PLさんお一人様卓」というのを立てておられるGM、ニジさんの卓に参加して「この手があったか」と思って早一年。 ぼーんやりと構想段階だったシナリオが、先日プレイしたGMきいろマンさんの卓で「やっぱり楽しいな!よしやろう!」と火がついて、一気にガ―――――っと書き上がりました、DLH初心者さん向けお一人様シナリオ! そうなると「じゃあ誰かに遊んでもらいたいな」と考えるのがGMの性。できればテストプレイも兼ねられたらいうことなし! そんなわけで、先日コメントを頂いた&DLH初心者さん卓を立てておられた、お賽銭入れさんにオファーを送信! 交流の輪を広げていきたいのも本音なので・・・(ごにょごにょ)。 結果から言うと、卓後に楽しかった!って言ってもらえたので、俺的には大成功!(自分で言っちゃう) 初心者さん向けのつもりで作ったら予想より難易度がハード気味だったので、セッション後に[初心者さん向けのレベル]/[経験者さん向けレベル]の2種類に調整するというアイデアを頂いたり、このパワーをこうした方がいいかも、とか雑談交えて色々アドバイスも頂いたりと、めっちゃ有難かったです。 リアル都合がついてからになりますが、また他の人たちにも遊んでもらえるよう、卓募集したいと思いまーす。 GMの「こういうの、好き!」って思いをぎゅっと詰め込んで書いたので、楽しんでもらえるといいなー。 ちなみに今回、PLのお賽銭入れさんが登場させたヒーローは、元ヴィランで今はヒーロー、その名もジャベスギハード! 悪の改造人間がヒーローになったら、スーツまとったりヒーローっぽい見た目になると思うじゃん?違うの。ごっつくて目つきの鋭い亀の改造人間のままなのこの人!w でも台詞はイケメン。人間の姿もイケメン。子どもにも優しいし、熱いセリフがポンポン飛び出る。変身もかっこいい。好き。 限界を超えたデッドライン状態での一撃、カッコよかった――!! セッション参加ありがとうございました! デッドラインヒーローズRPG、たのしーぞー!
| ハリィ | |
| 2021/08/16 11:35[web全体で公開] |
😆 【sw2.5】セッションレポート・アーゼルの魔塔8回目 アーゼルの魔塔、8回目でした。 今回も、リクエストがあって私がメンバーを集めた感じ。 このPLさん同士、盛り上がりそう。 絵を描けるPLさんが2人もいるということは、2人分イラストが見れるんだ!?贅沢だなあ・・・ とあれこれ、考えるのも楽しいですよね。 さて、メンバーは全て表示するアーゼルの魔塔、8回目でした。 今回も、リクエストがあって私がメンバーを集めた感じ。 このPLさん同士、盛り上がりそう。 絵を描けるPLさんが2人もいるということは、2人分イラストが見れるんだ!?贅沢だなあ・・・ とあれこれ、考えるのも楽しいですよね。 さて、メンバーは・・・ テルマ=レーナ=リコレッタ(ライダー2、コンジャラー1、スカウト1) 遠隔操作でダウレスを操るレプラカーンの少女。操霊魔法で前衛の援護をする、チャッキチャキの元気キャラ。イラストも素敵なので、どこかでお披露目したい所です。 コル=パイソン(シューター2、マギテック1、レンジャー1) エルフにしては、珍しく魔道技術に興味深々のボーイッシュな銃使い。PLさんは本セッションへの参加は3回目。サブGM的な立ち回り、感謝しておりますw マックス・ガルダン(ファイター2、エンハンサー1、スカウト1) 戦闘特技と練技の使用で、防護点は最大で9まで上昇するメイス・ファイター。そして、彼のイラストもほんとうにすごくて!顔の表情からポージングから圧巻!見せたい!w ダレン(フェアリーテイマー2、セージ1、アルケミスト1) 感情の起伏が乏しい、妖精に育てられた少年。妖精魔法と腑術で仲間を回復しようとするあたり、実はとっても優しい性格なのかも?無表情のドヤ顔は必見。 最初のイベントは、いきなり戦闘からでしたが難なく蹴散らします。 前衛が1人だけで大丈夫かなs?と最初は心配していたのですが。 範囲攻撃(ダウレス、テルマ)も、魔法攻撃(コル、ダレン、テルマ)もカバーしていて、防護点の高い前衛(マックス)がいるので、万が一先制判定に失敗しても安心。 割と強いのかもしれません。 偏りなく色々なイベントを楽しみつつ、順調にイベントをこなしていきます。 コツコツと戦利品・財宝を増やしていく冒険者たち。 脅威度2の冒険者の中では一番儲かっていましたねw ボス戦でも、3レベルモンスタ−2体、さらに特殊能力のある2レベルモンスターと回避も精神抵抗も何度も判定しましたが、無事に撃破。 種族や技能の組み合わせでやっぱり、色々変わってきて面白いですね。 しかも、このパーティ。 脅威度3に同じメンバーで挑んでくださることになりました。 成長報告もろもろ、楽しみですね♪ 〜戦績(ミッション成功!)〜 魔域突入から27時間で討伐完了。 倒した魔物(部位含む):8体 イベント数:7 持ち帰った財宝:3410G(魔域討伐の報酬も加わるので、1人1353G+アビスシャード1つ) 経験点:1200点+各自1ゾロ分 名誉点:10点
| 伊吹 | |
| 2021/08/16 01:43[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】身内卓 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)身内がGMを務める単発レベル7シナリオです。 GMはSW2.5のマスター経験はオフセであるのでシナリオの内容はしっかりとしたものでした。 しかし初ユドナリウムとあって、背景とBGMがなかったのがちょっともったいなかったです。 ……シナリオ、しっかりしたものだとは言ったけど、実のところバランスが良いとは思えませんでした。 1時間ごとに毒への生命抵抗力判定で目標値18が発生する奈落の魔域なのですが、エリア移動するごとに1時間が経過するため、割と頻繁に毒への判定がありました。 「抵抗:消滅」で抜けても3点ダメージとはいえ、レベル7冒険者に生命抵抗力で18は高めです。 チビチビと出血を強いてくる上に魔物も確実に被害を与えるような構成。 今回は4人パーティでたまたまレンジャーがいなかったので、MP回復手段がなかったのも痛かったですね。 私のPCはアルケミスト7/フェアリーテイマー6のヒーラー兼デバッファーでした。 タビットで知力ボーナス6あり、賦術の抵抗を抜いていくスタイルですね。 カード軽減からのヒルスプBで毒を無力化していましたが、コイツがいなかったら面倒な魔域だなあと。 まあ赤字ではありましたが、無事に奈落の核を破壊して脱出、クリアしたので良かったとは思うのですが……。 さて暇なお盆休みを利用して、身内向けに15レベル単発シナリオを作成しました。 秋の魔法サプリで環境が変わる前に遊びたいと思っているので、キャラメイクが始まって相談していたらこの時間に。 やっぱり高レベルはキャラメイクから楽しいですね!
| ルフ | |
| 2021/08/16 01:21[web全体で公開] |
😆 デッドラ体験卓!前半終了! 夏風さんGMのデッドラインヒーローズの体験卓、「強襲!!ロックウェイブ島」の前半が終了しました。 デッドラは事前知識ほとんどなかったので、内心ドキドキでした。矮小でひ弱な探索者をずっとやってたら、デッドラのスーパー超人の動かし方なんてわかんないよーってなってました。事前に教えていただいたのに、実際全て表示する夏風さんGMのデッドラインヒーローズの体験卓、「強襲!!ロックウェイブ島」の前半が終了しました。 デッドラは事前知識ほとんどなかったので、内心ドキドキでした。矮小でひ弱な探索者をずっとやってたら、デッドラのスーパー超人の動かし方なんてわかんないよーってなってました。事前に教えていただいたのに、実際に展開の違いに困惑してました。結構なんとかなるんやな…… まぁ人間は慣れる生き物ですから、中盤からは割と…いやちょっとだけ板についてきたかな?という感じでした。軍服がヒーロースーツの凛々しい女性、という感じでRPしたいなと思ってたので、ヒロイックなRPに寄っていたと思います。(こいつ科学者ってこと忘れてね?) かなりRPしやすくて、テキセということもあるでしょうが、かなりシステムやシナリオに気分を高揚させられて、ついついかっこいいセリフを吐きたくなってしまう。それに反応があると恥ずかしい……けど楽しい!っていうあんまり経験したことない感覚でした。というかヒーローネームの時点で結構恥ずかしいんだわ。 次回はいよいよクライマックスという展開で、どんな戦闘になるか、果たしてデッドラインを踏んでしまうのか、楽しみで仕方ないです。 こんなぐちゃぐちゃな文を最後まで読んでいただいてありがとうございます。どこかで同卓する機会がありましたら、どうかよろしくお願いします。テキセハマりそうです。
| こたつ | |
| 2021/08/15 23:05[web全体で公開] |
😶 sw2.5 テスト戦闘卓をしましたが いわゆる模擬戦闘というものですが、GM初心者の方はマジでやった方がいいです。特にシナリオ初めて作るとか、このレベル帯初めてとか、そういう時ですね。めちゃくちゃ勉強になりました。ちなみにテストプレイ、しかも戦闘だけなんて人が集まらないんじゃないかって思ったらそれは杞憂です。爆速でPLの皆様集まってくだ全て表示するいわゆる模擬戦闘というものですが、GM初心者の方はマジでやった方がいいです。特にシナリオ初めて作るとか、このレベル帯初めてとか、そういう時ですね。めちゃくちゃ勉強になりました。ちなみにテストプレイ、しかも戦闘だけなんて人が集まらないんじゃないかって思ったらそれは杞憂です。爆速でPLの皆様集まってくださいました。さすソド。帽子世界TRPGもこれくらい集まればいいのにね(まず卓を立てなさい) 以下ハイライト ・(私)インベントリの上から自己紹介してください→馬です→私が悪かった ・開幕FP→ピンゾロ ・じゃあライトニングを…→6ゾロ→1回転 ・1回転してジャストキル ・(私)ウィンドカッター打ちます、17を抵抗してください→15では?→15でした ・(私)増援しまーす ・(私)後衛にFB撃つぞ→後衛にドワーフいますが→やっぱ味方巻き込むライトニングにします→威力ピンゾロ ・1回転でキル ・(私)今度は前にFBで→自分巻き込まれますよ?→やっぱ味方巻き込むライトニングにします→味方だけ抵抗しない ・2回転 ・1回転 ・倒しきれなかったか…→どうせ巻き込まれて消えるさ ・(私)もう負け濃厚だし4倍拡大リプスラ!って行使しょぼ→ヒーラーが抵抗ピンゾロ→2回転→生死判定 ・3回転 出目荒れすぎでは‥‥?まあ荒れていなかったにせよシビアすぎた調整だったようで。やはりゲームバランスの調整力っていうのは一朝一夕で身につくものじゃないですね。そして、私のミスの多さですね。上に書いてある3倍くらいは色んなことやらかしてます。特にデバフかけられたらマジで忘れます。扱うキャラクターが増えるとおめめグルグルです。というかこの作業しながらPCも見えているGMさんって何者? (PLの時も初心者的なミス、心底アホなミス両方やらかしまくっているのは秘密) それから感想戦という名のアドバイスされる大会、30分くらいやってましたが本当に為になった というわけで以下備忘録(作成中のシナリオのネタバレにならない程度に) ・前線エリアにいきなり増援はきつい ・魔法使い複数は危険度が高い ・PCに何か来るなって思わせるのは大事 ・HP高めに回避低めに→アンデットとか使いやすい ・PLのストレスの管理はマジで大事 特に魔法使いは危険っていう認識が無かったので目から鱗でした。なんとなく後衛にも敵がいた方が賑やかやろ!みたいなノリだったのでこれは深く反省。 それからちょっと思い出したんですが、ロードス島戦記TRPGのリプレイにこんな言葉が出てきまして。 「予想外とは納得して初めて予想外。納得できないものはもはやめちゃくちゃ」(意訳) ようやくこの言葉の意味が分かったかもしれない。色々端折って、要するに伏線と説明は大事ってことです。多分。 これ実は大学のオフセでやる予定のシナリオだったんですが、マジでテストしてよかった。これそのまま出してたら最悪PCが負けてたかも。そうでなくてもめっちゃ長引いたか。シナリオのアイデアも何となく増えたし、もう少し練ろう。 追記 勉強になった!っていう感想が先走りすぎてて、一番大事なこと書いていませんでした。 参加していただいた皆様、拙いセッションにお付き合いいただきありがとうございました! 機会があればまたよろしくお願いします。その時にはちょっとは成長できてるといいな‥‥!
| がらこ | |
| 2021/08/15 01:11[web全体で公開] |
😶 自分のPCの幼少期を描くなどした https://twitter.com/Clo_c1/status/1426576342515023873?s=20 前回の日記のラフを仕上げました!! 1時間くらいでやれたので、ラフって正義ですね(だいぶ雑仕上げなのはさておきおき)。 これが、 全て表示する 前回の日記のラフを仕上げました!! 1時間くらいでやれたので、ラフって正義ですね(だいぶ雑仕上げなのはさておきおき)。 これが、 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=161371799273tab1garash&s=tab1garash こいつになります。 こいつになってしまいます。 可哀想(生みの親です)。 こんな可愛いショタがあんなダメなおっさんになるんだなーって考えると楽しい(悪霊)。 明日ラストもう1枚NPCの絵を描いて、コマ作成して、夜に卓。がんばる~~~~~。でも原神もちょっとやりたい~~~(今ようやく遊び方を覚えて楽しくなってきたゲーム)。 がんばろ。
