てるみっとさんがいいね!した日記/コメント page.106
てるみっとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| あすか | |
| 2021/08/14 22:31[web全体で公開] |
| まるーや | |
| 2021/08/14 19:40[web全体で公開] |
😶 揚げ足取り(たたみます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自PCの決心がこもったセリフとか、悲痛さのあるセリフとかを他PCにおちょくられるように真似られると、すこしイラッとしません? 敵キャラならまだいいんです。煽りというか、挑発があるから。 けど味方キャラにそうやって真似られると、「こういうキャラだから」という理由を提示されても無駄にイラッとする。 そしてそういうとき、すぐにはやめてくれ、不快だとかは言えないんです。場があるから。 そしてその後になってログを見返してうーってなる。 またその人と遊ばざるを得なくなったらふざけ次第ドラムスティックで尻を百叩きするエキセントリックなキャラを連れてくるべきだろうか。
| 葉月たまの | |
| 2021/08/14 17:13[web全体で公開] |
😆 ソードワールド2.5の魔法文明の領地経営の第4回後編にPL参加! 8月8日の土曜日のお昼の、ハルGMのソードワールド2.5『魔法文明時代のとある貴族と愉快な仲間達による領地経営Ⅳ』の後編に参加してきたよー! 今回はクライマックスの戦闘とエンディングのみで、15時くらいにはもうセッション、終わってたー! でも、今回も楽しいセッションだったのん(*´ω‘*)。全て表示する8月8日の土曜日のお昼の、ハルGMのソードワールド2.5『魔法文明時代のとある貴族と愉快な仲間達による領地経営Ⅳ』の後編に参加してきたよー! 今回はクライマックスの戦闘とエンディングのみで、15時くらいにはもうセッション、終わってたー! でも、今回も楽しいセッションだったのん(*´ω‘*)。 セッションは大きな戦いが怒りそうな感じで終わった! でも、戦う相手が、主人のお父さんだから、本当にこれでいいのかな、とは悩んでる><。仲良くなれるなら、仲良くさせてあげたいしね><。それは可能なのかな……? それが可能か判断するためにも、今後は情報を集めていくのも課題かな? わからない><。 でも、わたしの演じる子はグラランの女の子だから、グラランらしく、あんまり悩まないでお気楽に演じていく~♪。話が重たくなりそうだからこそ、癒しになるキャラもきっと大事だよね♪。頑張ってパーティのいい意味でのピエロになるのんヽ(=´▽‘=)ノ。 成長はグラップラーを6に、エンハンサーを1に、した~♪。 これで最大回避13! まだまだ少ないけど……これ以上上げるのは無理だし、仕方ない><。 このパーティ、防御力が足りない、特に生命抵抗と精神抵抗が低い、と言われたから、それの対策も練りたいけど……。今のところは何も思いつかないかなあ……。 毎回敵が強いから、成長も毎回悩ましいけど……でも、色々工夫して、頑張っていくのんヽ(=´▽‘=)ノ。
| ハリィ | |
| 2021/08/13 22:26[web全体で公開] |
😊 【sw2.5】セッションレポート・アーゼルの魔塔7回目 7回目のレポートです。 こちらも、脅威度は3からスタート!! メンバー: フィリス・・・最多挑戦者の1人。探索、文献調査、戦闘サポートとエルフの能力を遺憾なく発揮し、戦術参謀も務めるキーパーソン。でもずっと自信ないw テーハ・・・投擲フェンサー(流行ってる?)。スカウト、セージ、レン全て表示する7回目のレポートです。 こちらも、脅威度は3からスタート!! メンバー: フィリス・・・最多挑戦者の1人。探索、文献調査、戦闘サポートとエルフの能力を遺憾なく発揮し、戦術参謀も務めるキーパーソン。でもずっと自信ないw テーハ・・・投擲フェンサー(流行ってる?)。スカウト、セージ、レンジャーと中衛+サポート特化型。獣変貌の時は、照れたり困ったりで頭ポリポリ仕草が可愛いw シン・・・人間のグラップラー。出目の悪さに苦悩しながらも、明るく健気に頑張る姿にGM本当に救われました。後半、出目が盛り返してきてよかったです。 トレート・ラザフォード・・・グレンダールの神官戦士。魔域の脅威にたじろぎもせず、常に前向きなパーティのムードメーカー。 さて、今回のパーティーですが、最初の戦闘で苦戦を強いられます。 また、2回目の戦闘では、前回のエネミーをパワーダウンさせて登場させましたが、それも苦戦。 このパーティでは、脅威度4のBOSSには勝てないかも・・・と判断し、脅威度3のままの討伐を提案します。 ・・・が!! 前向きに俄然やる気を出す冒険者たち。 シナリオを進めるうちに、励ましあったりサポートしあったりで やっぱり空気は良くなってましたもんね。 前向きに、行けるとこまでやってみたい!と、楽しそうな皆さん。 負けても悔いなしな様子。 フィリスも苦笑しながら、探索の続行に賛成します。 寝床を見つけて充分な睡眠をとり、魔域の脅威度は4に増幅。 1つイベントをこなし、アイテムを補充したのちにBOSS戦ですが・・・ なんと!! 苦戦しつつも、勝利できたのです!!(詳細は言えませんがw) なんともドラマチックな展開で、清々しいフィナーレを迎えた冒険者たちでした。 ありがとうございました。また成長したら、遊んでくださいね♪ 〜戦績(ミッション成功!)〜 魔域突入から21時間で討伐完了。 倒した魔物(部位含む):9体 イベント数:5 持ち帰った財宝:2950G(魔域討伐の報酬も加わるので、1人1738G+アビスシャード1つ) 経験点:1240点+各自1ゾロ分 名誉点:14点
| がらこ | |
| 2021/08/13 17:33[web全体で公開] |
😭 お盆期間のお仕事暇だったので…… あまりに暇すぎてラスト10分あたりで次のGM卓に向けて自PCの幼少期のラフ絵などボールペンでガリガリしてました……!! https://twitter.com/clo_c1/status/1426096066600992773?s=21 ボールペンで一発描きできる絵師さんいるけど、あれ脳みそどうなってるんだろう。一度でいいから憑依して眺めてみたい。色紙に一発マッキー描きとかほんとやばいですよ、神絵師って方々は……!!ツイートを表示するあまりに暇すぎてラスト10分あたりで次のGM卓に向けて自PCの幼少期のラフ絵などボールペンでガリガリしてました……!! ボールペンで一発描きできる絵師さんいるけど、あれ脳みそどうなってるんだろう。一度でいいから憑依して眺めてみたい。色紙に一発マッキー描きとかほんとやばいですよ、神絵師って方々は……!!
| トパーズ | |
| 2021/08/13 13:49[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】ヴァグランツ禁止卓は仕方ないと思う。 強力な戦闘特技を習得できるヴァグランツだけど、それを禁止する卓があるのは、正直仕方ないことだと思ってます。 なにせ冒険者ギルドに所属してないのでPC全員がヴァグランツだと単純に「冒険者ギルドから依頼を受ける」という導入が出来なくなる=シナリオ制作に制限が掛かるってことですし。 ここら辺は2全て表示する 強力な戦闘特技を習得できるヴァグランツだけど、それを禁止する卓があるのは、正直仕方ないことだと思ってます。 なにせ冒険者ギルドに所属してないのでPC全員がヴァグランツだと単純に「冒険者ギルドから依頼を受ける」という導入が出来なくなる=シナリオ制作に制限が掛かるってことですし。 ここら辺は2.0の蛮族卓と同じように、冒険者卓とヴァグランツ卓で住み分けになるのは致し方なし。 ちなみにGMウォーロックvol2で「ヴァグランツに『関わらない』という選択肢はありません」(=PLはシナリオ進行に積極的に協力しろ)と言及されてる辺り、やっぱりヴァグランツシナリオを回すこと自体、GMの負担が大きいのは公式でも認知してるっぽい。
| マット | |
| 2021/08/13 10:46[web全体で公開] |
😶 昔話でわかる、嫌なTRPGあるある 昔々あるところに、貧しい暮らしをしている若者がいました。 ある冬の日、若者は1羽の鶴を見つけます。その鶴は、罠にかかって動けなくなっているようでした。 かわいそうに思った若者が逃がしてやると、鶴は嬉しそうに飛び立っていきました。 その日の夜、若者の家にとても美しい娘が訪ねてきます。全て表示する昔々あるところに、貧しい暮らしをしている若者がいました。 ある冬の日、若者は1羽の鶴を見つけます。その鶴は、罠にかかって動けなくなっているようでした。 かわいそうに思った若者が逃がしてやると、鶴は嬉しそうに飛び立っていきました。 その日の夜、若者の家にとても美しい娘が訪ねてきます。雪の中を道に迷ってしまったらしく「一晩泊めてほしい」と頼んできました。 若者は言いました。「こんな都合のいい話があってたまるか!きっと罠だな!GM、娘の正体について調べます」 正体を見抜かれた鶴は泣きながら空へと飛び立っていきました。 若者はその後も貧しい暮らしを続けました。おわり。
| アーリング | |
| 2021/08/12 21:54[web全体で公開] |
😆 旅を楽しむRPG、りゅうたま! 色んな要因が絡まって、毎日のようにオンセンで卓の感想日記が見られて嬉しい! 嬉しいんだけど……できれば、システム名とか書いてくれると見やすいんだけどなー…って思ったりもして。 いやほら、KPとかタビットとかハヌマーンとか、知ってるシステムで他のシステムにない特有のキーワードあると「ああ。あれか全て表示する 色んな要因が絡まって、毎日のようにオンセンで卓の感想日記が見られて嬉しい! 嬉しいんだけど……できれば、システム名とか書いてくれると見やすいんだけどなー…って思ったりもして。 いやほら、KPとかタビットとかハヌマーンとか、知ってるシステムで他のシステムにない特有のキーワードあると「ああ。あれか」って分かることは分かるんだけども、さすがに全部そうとは限らないし(ごにょごにょ)。 ★7/22(木)・8/9(月) りゅうたま「りゅうたまであそぼう!」第2話 第1~2回(GM:俺) りゅうたま体験卓、第1話が無事終了しての続きでした。 初回でPC達のキャラクターはつかんだ!街づくりルールで決まった内容をもとに、オリジナルのシナリオだ~! 今回限りのオリジナルシナリオなので、遠慮なしにネタバレガンガン行っちゃうぞー!おー! りゅうたまには「街づくりルール」というのがあります。何と公式の世界がすっごくファジーで、舞台となる街は卓の皆で作っちゃおう!というルールです。今回は体験卓ということで、GMからこんなのを出してみました。 ------------------------------------------------------------------------------------- 【街づくりルール・元素材】 エソルクの街。 そこは(A)を名所として栄える街。 特産品は(B)。 最近、街では(C)が流行っているという。 だが、エソルクの街の住民たちは、ここしばらく(D)という悩みの種があった・・・・。 ------------------------------------------------------------------------------------- この(A)~(D)に、PLさん同士でワイワイとダイス振ったり相談したり。これを前回のラストで楽しんだわけですが。 キーワードを入れて、出来上がった第2話の今回予告がこちら! ------------------------------------------------------------------------------------- 【今回予告】 エソルクの街。 そこは光竜と闇竜が戦ったと言われる遺跡、【千の剣山】を名所として栄える街。 特産品は「長命竜草」。これで淹れたお茶は「ドラ・コーン茶」と呼ばれる。 最近、街ではたった1匹しかいない、幻のパンダトカゲが流行っているという。 だが、エソルクの街の住民たちにはここしばらく、貴族によるパンダトカゲの懸賞金をめぐるトラブルという悩みの種があった・・・・。 ------------------------------------------------------------------------------------- なんだかファンタジーでカッコイイぞ…?と思ったら「パンダトカゲ」という不思議生物が生まれてトラブルになるというw 調べてみたら、白トカゲ黒トカゲだけでなく、ホントに白黒のトカゲっているのね・・・? さすがに名前は違うけど。 そしてエソルクの街にやってきたPC一同。 軒先でお土産買ってる間に、PCのペットがもっしゃもっしゃとポスター剥がして食んでたり。 町の人にお招きされたら、お家でどったんばったん家具をひっくり返す大騒ぎになったり。 旅の食糧を買うのに、盛大に値切って美味しい保存食を大量一括購入したり。 剣と魔法でモンスターを倒せ!っていうRPGよりも、どっちかっというとこういう日常感漂うシーンの方が似合うよなあ、りゅうたま。 何より楽しいのが、旅の道中。 ★1日目 雨に降られて、テントで夜トーク! 女子テントにお呼ばれした15歳少年。逃げ道ふさがれる。 みんなでラーメンをすすった! カレー味・チーズ味・坦々味・しょうゆ味・・・くっ、こんな時間に! ★2日目 雨は止まず、今夜の食事はチーズリゾット! 画像でドドンと見せたら卓内一同、阿鼻叫喚(GM含む)。 おもわずオオトカゲやラバも味見に来る美味しい夜! ★3日目 雨が止んで、焚火を囲んで星空を見る。PCの一人が昼間にはしゃぎすぎて、( ˘ω˘)スヤァ・・・ 今日はお休み! ★4日目 山に入って豪雨どしゃー! 洞穴にテントはって、一日待機。テルテル坊主を吊るしたり、着替えに恥ずかしがる男子と気にしない女性陣(アフタートークより)。 こんな感じで道のりが楽しく進む。やー、普段他のシステムだと「はい。では村に着きました」みたいにカットしがちな部分なので、こーゆーとこみっちりできるのも面白いなあ。 途中に魔法で矢印を召喚したら、喋るわボケるわ噛まれるわ。いくらセッション時間があっても足りません!w そんなわけで楽しくワイワイのセッションでした。終わった後お腹痛かったww PLの皆さん、ありがとうございました! また次回もよろしくお願いしまーす!
| あせんしょん@心のアレルギー | |
| 2021/08/12 11:35[友達まで公開] |
😊 【予告】ヴァグランツシナリオは来月に立卓予定 9月! ヴァグランツの、ヴァグランツによる、ヴァグランツのためのシナリオ、立卓予定!! タイトルは・・ 「おねえちゃんをさがして三千里!~たすけて、グランツさん~」 乞うご期待! ※タイトルは変更する場合がございます。又、GMの仕事やワクチン接種により、10月以降になる場合があります。
| あせんしょん@心のアレルギー | |
| 2021/08/12 11:23[web全体で公開] |
😟 TRPGで最初に憶える大切なルール 「ソードワールド2.5 ルールブック1 p17」に記載されていることですが、どのシステムのTRPGにて遊ぶ場合でも大切なことだと改めて感じたため、日記に記させて頂きます。 ~~下記から引用~~ 全員が守るルール TRPGは、プレイヤー同士が競うものでも、プレイヤーとGMが戦うものでもあ全て表示する 「ソードワールド2.5 ルールブック1 p17」に記載されていることですが、どのシステムのTRPGにて遊ぶ場合でも大切なことだと改めて感じたため、日記に記させて頂きます。 ~~下記から引用~~ 全員が守るルール TRPGは、プレイヤー同士が競うものでも、プレイヤーとGMが戦うものでもありません。積極的に「全員で楽しもう!」という気持ちを持ちましょう。 プレイヤーが守るルール GMもルールを間違うことはあります。その指摘をすることは構いませんが、基本的にはGMの指示に従いましょう。 GMが守ること 常に公平さを心がけましょう。適切にルールを運用し、公正な裁定をすることは、GM含めて参加者全員が楽しむために心がけましょう。 ルールを間違えてしまったとき 以後間違えないように注意しましょう。ですが、以前に遡って間違いを正す必要はありません。ゲームを停滞させるからです。 みんなが楽しくスムーズに遊ぶために、出来る限りで参加者全員がルールを正しく把握するように努めましょう。 ~~上記まで引用~~ 上記のルールを守ってくれない参加者が1人でもいらっしゃると、楽しさが激減してしまうので、ルールを守ることは、参加者全員が楽しむ上でとても大切なことだと実感した今日この頃です・・。 皆様、「ルールを守って」「楽しい」TRPGライフを!
| お賽銭入れ | |
| 2021/08/12 01:43[web全体で公開] |
😶 お誘いDLH なんと、あのアーリングさんにセッションにお誘いいただきました。 しかもDLHのオリジナルシナリオでテストプレイ!! なんという栄誉。 シナリオはとても良かったですね、ヒーローさせてくれるシナリオが意外と貴重でして、難易度もなかなか歯ごたえはありましたが、その歯ごたえの半分くらいは出目のせい(8全て表示するなんと、あのアーリングさんにセッションにお誘いいただきました。 しかもDLHのオリジナルシナリオでテストプレイ!! なんという栄誉。 シナリオはとても良かったですね、ヒーローさせてくれるシナリオが意外と貴重でして、難易度もなかなか歯ごたえはありましたが、その歯ごたえの半分くらいは出目のせい(80代、90代が多かった・・・)。 なかなか新鮮な難易度だったのもそうですが、ギミックもあまり見たことがなかったのも楽しかったですね。さすがTRPGの経験が違う・・・。 今回の私のPCは亀島 一輝こと、ジャベスギハード。 どこかの悪の秘密結社の元怪人で、現在はヒーローとして活動しているものの、見た目はおもいっきりカメの怪人。 敵ヴィランとなんともむさくるしい(?)関係性を構築しました。 なかなか危ないところでしたが、勝利できました。 やっぱりDLHといえば、ヒーローらしい熱いシナリオが最高ですね! GMがフってくれるのなら、全力で応えるのがDLHのPLというもの・・・! 恐れず恥ずかしがらず、もうベッタベタでもいいのです!ヒーローしようぜ! 何が言いたいんだ?この日記。「わたしにもわからん」Byブ○イク博士
| トパーズ | |
| 2021/08/11 01:51[web全体で公開] |
😶 結局、悪人は得体が知れないうちが華(一応、折り畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) とあるスマホゲーのとある悪党の扱いと結末について、色々言われてるけど、タイトル通り結局のところ悪人なんてのは得体が知れないうちが華なんだと思います。 世界観が同じ作品の名物キャラさん曰く、人を恐怖させる条件として、喋ってはならない、正体不明でなければならない、不死身でなければ意味がない、とのことだけど、その条件を適用すると件の悪党は前章の時点で、喋った、正体も知れた、不死身でもなんでもないので、悪役としての役目はほぼ終わったも同然。 加えて、キャラクターって別の誰かとの関わりがあることで掘り下げがされて深みが出るけど、件の悪党はというと、舞台となる国の行く末も、世界の命運も全く興味なしで、興味というか執着があるのはヒロインへの歪んだ愛「だけ」。しかもヒロインからも「私には理解できない」という結論を突きつけられたので、そりゃ、あんな濃ゆい連中たちと大事件の連続の中じゃ薄っぺらい扱いになるのはしょうがないかと。 なんでこんな話題出したかと言うと、TRPGのロールプレイでも似たようなことが言えて、どれだけ濃いキャラにしたつもりでも、他者に関わろうとしない興味がないキャラクターって、会話のゲームであるTRPGにおいては、ただただ薄いキャラになるから、ゲーム的な役目さえ果たせれば良いタイプのNPCならともかく、PCたちはなるべく他のPCやNPCに興味を持って話しかけてあげると深みと設定の説得力が出るし、重要NPCなら積極的にPCたちに話しかけてあげると、印象に残りやすいよね。って個人的に思う。
| マスター | |
| 2021/08/11 01:32[web全体で公開] |
😶 PCビルドの強弱 最近、チラチラと見てて思ったんだけど、この問題ってMTGの統率者デッキが通過した道だと言うことに気が付いた。 カードゲーム、マジック・ザ・ギャザリングの遊び方の一つに「統率者戦」って言う人気フォーマットがあるんですが、この対戦では最初に「統率者レベルはいくつ?」って聞かれる訳です。 プ全て表示する 最近、チラチラと見てて思ったんだけど、この問題ってMTGの統率者デッキが通過した道だと言うことに気が付いた。 カードゲーム、マジック・ザ・ギャザリングの遊び方の一つに「統率者戦」って言う人気フォーマットがあるんですが、この対戦では最初に「統率者レベルはいくつ?」って聞かれる訳です。 プレイコミュニティによってレベルがあって、適切なレベルのデッキ同士で対戦しようって了解があるんですね。 これ読んだら、あまりにもTRPGの上手な遊び方と同じでビックリしたわwww とりあえず、「統率者を楽しむためには?」を読んでみてくれ。ちょっと笑うくらいTRPGとおんなじだから。 レベルの設定も結構ガチで、昔読んだ記事では普通の1対1での対戦では良く遊ぶ人間同士でも、統率者戦ではデッキレベルが違う場合は頑なに対戦しないってのはあるそうな。 それがお互いが楽しく遊ぶために必要な事なんでしょうね。 ちなみに「統率者戦」の勝利条件は「お互いに楽しく遊べることが出来れば全員勝利」、だそうです。 追記:これ公式MTGのTwitterの引用なんだけど、引用OKなんかなぁ。そこら辺のがよくわからん。
| ハリィ | |
| 2021/08/11 00:41[web全体で公開] |
😊 【sw2.5】親バカ日誌・神官バドの成長 3連休の真ん中。 8日にしゃんはいGMの突発卓に参加してきました。 PCはナイトメアの神官バドです。 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162782967291cuttingdorothy1&s=cuttingdorothy1 全て表示する3連休の真ん中。 8日にしゃんはいGMの突発卓に参加してきました。 PCはナイトメアの神官バドです。 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162782967291cuttingdorothy1&s=cuttingdorothy1 冒険者たちと一緒に、依頼を1つ選んで遊ぶので冒険前のやりとりってこんな感じなんだろうなあ、とワイワイ話し合って決めた依頼は一番報酬が高い依頼。 実は、狙っておりましたw 怪我を癒す以外でも、いろいろサポートが出来て良かったです。 抵抗/消滅の魔法が、ばっちし抵抗抜くと気持ちいいですよね。 さて、バドはプリーストが3→4になります! 色々と便利な魔法が使えるようになったので、嬉しい。 そして、スプリントアーマーを購入。 今後は盾も購入して、いざとなったら前衛に出れるくらいになりたいかな、と。 目標を分散させる要因とかで♪ そして、ファイター技能はないけどアックスをもたせて、アビス強化で回復+1のボーナスをつけたい。 ドワーフの神官戦士のお父さんを見てたし尊敬してたので、アックスとか選ぶのかなあ、とか。 腑術もいいけど、コンジャラーも一応は抑えておこうか・・・。 ん〜迷うところですw しばらくは、セージとアルケミストだけでいいかな? ではでは、今日はこの辺で♪
| ユキ | |
| 2021/08/11 00:21[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】卓立てました! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)キャンペーンの選考に落ちて悲しかったので、卓を建てました(?) 新規作成後に一度冒険したPCを持ち込むのに適したレギュレーションにしています。 暴走アンデッドを止めろ【GMウォーロックvol.1収録】 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162860849175182C2096
| 葉月たまの | |
| 2021/08/10 23:32[web全体で公開] |
😆 ソードワールド2.5の魔法文明の領地経営の第4回前編にPL参加! 8月8日の土曜日のお昼の、ハルGMのソードワールド2.5『魔法文明時代のとある貴族と愉快な仲間達による領地経営Ⅳ』の前編に参加してきたよー! ソフィアの成長、やっぱりスカウト5にするの、やめた><。なるべく速やかにグラップラー6にする予定! そのために、今回は経験点は貯金! お金も貯金! お全て表示する8月8日の土曜日のお昼の、ハルGMのソードワールド2.5『魔法文明時代のとある貴族と愉快な仲間達による領地経営Ⅳ』の前編に参加してきたよー! ソフィアの成長、やっぱりスカウト5にするの、やめた><。なるべく速やかにグラップラー6にする予定! そのために、今回は経験点は貯金! お金も貯金! お金をためて、MP10点のマナクリスタルを買うの! それでグラップラー6と同時に、エンハンサーも1とって、ガゼルフットをとって、さらに回避を上げる予定! ソフィア、グラランにしては、回避がまだまだ足りないことを実感した><。 避けるグラップラーになるのヽ(=´▽‘=)ノ。 RPパートは楽しくRP、できたよー! グラランのRPはやっぱり楽しい~♪。でも、欲を言えば、もっともっとグラランRP、上手くなりたいな~♪。 そのためにも、このセッションを末永く遊んでいけたら嬉しいのん♪。沢山グラランRPすれば、きっともっと上手くなるよね♪。 戦闘は今はまだ戦いは続いてるけど……今回も激しい戦闘すぎる><。敵が毎回強すぎる><。もっと弱くても全然いいのに><。 わたし、戦闘は苦手だから、死にかけるような戦闘は、それこそ本当に苦手><。でも、GMもぬるい戦闘はつまらないのかもしれないから、ある程度は戦闘はきついのは仕方ないんだろうけどね><。 その分、戦闘、わたしも色々考えるようにする! 戦闘はPLでも、ミュリエルさんがほんと、色々考えるの得意そうだから、毎回助かってる! まとめ役のいない戦闘の相談は、偶につらいときもあるからね。助かってる! ありがとう! 次回はクライマックスの戦闘の続きから! 次回も楽しみ! 第5回も予定日はもう既に決まってるから、楽しみ! このキャンペーンも、ほんと、毎回の楽しみなの!
