てるみっとさんがいいね!した日記/コメント page.109

てるみっとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

たびがらす
たびがらす日記
2021/08/01 12:18[web全体で公開]
😶 1年間を振り返って(長いので畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日はいつもの参加したセッションの感想日記ではない日記を書くことにしました。
普段ほとんど書いたことがないのですけども、ちょっと感慨深いことがありまして。
オンラインセッションの初参加から、今日がちょうど1年目なのです。

振り返ってみますと、オンセンの登録自体は昨年の今日より3か月も前だったのですよね。登録したはいいものの、リアルの大きな環境変化もあり、ほんとに参加して大丈夫なのだろうかと悩み、踏み出せないまま放置していました。学生時代にやったソード・ワールド無印がとても面白かったので、またやりたいなあとずっと心のどこかで思っていたのですが、知らない人とセッションをすること、右も左も分からない状態だったため、セッションで何かやらかして文句を言われるんじゃないかという不安が足を引っ張っていました。

それがどうして急に参加する気になったのか。その理由はなぜかあまり覚えていないのですが、仕事に追われ、ただただ働くだけの自分の毎日。そんな閉塞感を打破したくなって、だったのかもしれません。

初めて参加申請した時、何回も何回も文面を書き直し、申請ボタンを押すまでに結局1時間ほど費やしました(笑) 申請ボタンを押す指が、とんでもなく震えていたことを未だ鮮明に覚えています。今から思えば滑稽ですし、その間に定員になって募集が終了していたかもしれないんですが、それほど未知の世界だったのですよね。

そして、参加した初セッション。緊張でいっぱいでしたが、終わってみればとてもとても充実した濃密な時間でした。楽しかった。そしてなんとか無事にやれた。そんな安堵や充実感とともに、またやりたいと気持ちがどんどん湧いてきて、月に1、2回でもできればいいかなくらいのつもりだったのが、気が付けば週末は毎週のように。そして仕事で無理だと思っていた平日のセッション参加に手を出し。2か月もする頃には「・・・ん? 週に3、4日くらいやってない?」ってなっていました。CPも参加させてもらい、同じメンバーで定期的にセッションができることの素晴らしさや同じPCを成長させていくことの面白さを教えてもらいました。GMもやってみて、その楽しさや大変さを理解して。あっという間に、オンセでのTRPGは自分の生活の一部になっていきました。仕事に費やしていた時間を切り上げて、セッションには間に合うように帰るようになりました。でも、後悔はしていない(笑)

3か月後には、リレーCPにも参加。正直これも初めは悩みました。定期的にシナリオ用意しながらなんて、リアルとのバランス取れるだろうか、と。だけど、やりたい欲には勝てなかったのですよね・・・(笑) そしてこれもまた後悔していません。集まって一緒にPCを作成し、オリジナルの街や設定を作りました。こんなことすら楽しいとは。あまりに気合が入りすぎて、SKIMAにがっつり立ち絵を依頼してしまったりして。そして開始されたCPは・・・、週1-2回ペースで現在も進行中。いつでもおふざけを忘れない個性的なPCたちの軽妙なやり取りは、完全に自分の日常の一部になっています。

もちろんこれだけではなく、あちこちのセッションに参加させてもらったり、ちょっと野良卓立ててみたり。そのたびに、新たな楽しみやドラマがあって、時には悩みや悔しさももたらしてくれました。それらはいつも新鮮で素敵で、普段味わえない気持ちで。暇を見つけてはついログを読み返して、その時のことを思い出したりしてしまいます。そのいずれもが、かけがえない宝物のような思い出になったなあと感じています。

この一年で、たくさんの方とご一緒させていただきました。
考えてみれば、ちょくちょく一緒にセッションをして交流の多い方たちですら、リアルではどこの誰かもお互いに分からないんですよね。そんな中でも生まれ築かれていく人同士のつながりというのは、形は違えどリアルと同じなんだろうなあと。やっぱりTRPGは人と人の関わりがあってこその遊びで、難しいこともあるけれど、だからこそ面白いんだなと。当たり前のことかもしれませんが、そんな事を今こうして振り返って、改めてかみしめています。

随分長くなってしまいました。
最後になりましたが、これまでオンセンでお会いした方々へ、最大限の感謝を。
今も交流させていただいているみなさん、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
そして、これからご一緒させていただくかもしれない方へ、同卓できる日を楽しみにしております。

ありがとうございました<(_ _)>
いいね! 34
Shou
Shou日記
2021/08/01 11:25[web全体で公開]
😶 リレーCP16~17話…!
16話と17話の感想です!

・16話
GMはフリーダムさん。
今回はシティシナリオ。シティシナリオってやっぱりいろんな場所に行ける上に会話メインになるのでどうしても長くなってしまいますよね。
でもやっぱりこれまであまり絡みのなかったNPCや久しぶりのNPC、それからPC間の会話がたくさん全て表示する16話と17話の感想です!

・16話
GMはフリーダムさん。
今回はシティシナリオ。シティシナリオってやっぱりいろんな場所に行ける上に会話メインになるのでどうしても長くなってしまいますよね。
でもやっぱりこれまであまり絡みのなかったNPCや久しぶりのNPC、それからPC間の会話がたくさんできるし、キャラクターの設定を掘り下げたりできるので好き。
今回は怪盗騒ぎで、怪盗を追いかけて盗まれたものを取り返すのが目的。
途中で「絶対これ怪盗は一人じゃなくて、これまで会ってきた人全員で怪盗って落ちだろ」って感じにドヤってたら実は違ったっぽい。とんだ迷探偵だぜ(
最後に若干不穏な気配が流れたので、次はどんな感じに関わってくるのか楽しみです。

・17話
GMはShou(自分)。
今回は簡単なシティと戦闘。
貧民街の住民が最近炊き出しに顔を見せないので調べてほしいという依頼で開始。
官憲に聞くかなーと思って用意しておいたイベント。
「じゃあこの用紙に名前と目的を書いて、あと身分証明になるもの提示してね」的な。そのうえで「貧民街の住民が行方不明? いや、貧民街の住民だし…」みたいな反応をする予定が完全にスルーされましたが私は元気です。まあ、官憲はそういう反応するだろうなってすでに予想されていたようですがw
さて、実際に調べていくと、人型魔動機が状況に関わっているということがわかって、逃げ道をPCにふさがれたからということで戦闘。
なんかこうね、腕から内蔵のブレードをシャキーンって出す描写をしたかったんです、そういうの好きなんです。
さて、その魔動機が残した痕跡からアジトを突き止め誘拐された人々も救出。
伏線だけ用意して後のシナリオに使おう、まあこれはさすがに気づかれないでしょ、あとで「あれ伏線だったのか」って反応が来るだろうなあ…と思っていた内容が、なんとちょっとした違和感から気づかれるというファインプレー。へへっやるじゃないの(嬉しい誤算
戦闘では久しぶりに上級戦闘を使用。遮蔽使って分断して支援をしにくくしたり、自PCの範囲火力を制限したりと色々考えて配置したりで、結構頭を使ってもらった様子。やったぜ。
ただ、2.0時代の経験から乱戦突破は部位数x2超えてても一度離脱宣言してから次のラウンドから~と思ってたら、2.5だと普通に通常移動でいけて行動もできるみたいですね。ルール覚えなきゃ!

さて、次は18話。
20話が見えてきたところで、次はどんな内容になるか楽しみです。
そして自分も進めてる2つのルートのシナリオ考えなきゃ…
いいね! 11
ハリィ
ハリィ日記
2021/08/01 08:37[web全体で公開]
😶 【sw2.5】告知、PL募集。魔域探索・アーゼルの魔塔。もう6回目!!!
初期作成向けに野良卓で4回、身内卓で1回やったランダムダンジョン、アーゼルの魔塔ですが。

1〜2回ほど冒険をしたPC向けで、敵や罠、イベントも新たに再構築してみました。

8月8日(日曜日)の20時からスタートです。
全て表示する初期作成向けに野良卓で4回、身内卓で1回やったランダムダンジョン、アーゼルの魔塔ですが。

1〜2回ほど冒険をしたPC向けで、敵や罠、イベントも新たに再構築してみました。

8月8日(日曜日)の20時からスタートです。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162777205303cuttingdorothy1

そろそろ、蛮族達も魔域の力や、封印システム”アーギルの塔”のテクノロジーを狙って侵入してきます。
お尋ね者が出てくるのは条件がありますが、やっつけると追加報酬があったりします♪

”ひび割れ爪”のギィ(ゴブリンシスター) 報奨金3000ガメル
ここ最近に現れた、ラージャハ東部の山岳地帯を根城にする蛮族です。
グレムリン達を手なづけ、旅人や隊商を強襲・略奪しています。
※パーティの中に、1度でも私のセッションに参加したPCがいると、出現します。
※ゴブリンシスターは、sw2.0のモンスターです。

”黒塗り羽根”のガガ(ゴブリンシャーマン) 報奨金5000ガメル
農村や鉄道に侵攻する蛮族達に、増援や情報伝達を行っている上位種のゴブリンです。
クジャク、白鷺、フクロウ、様々な鳥の羽を真っ黒に染め上げて頭や衣服を飾り付けています。
※ギィの姉です。
※パーティの中に、ギィを倒したPCが1人でもいると、出現します。

ギィやガガの部隊・姿がアーギルの塔近辺で目撃されており、より強大な蛮族の命令があったのでは?と、ラージャハ東部の住民は不安がっています。

と、こんな感じで厨二病感満載の設定で、いろいろ作った敵も出すのでバンバンやっつけてくださいwww

ではでは、みなさん。
良い1日を♪
いいね! 17
ジーコ
ジーコ日記
2021/08/01 05:51[web全体で公開]
😶 【SW2.5】今日の15時から、オンセ配信します!
おはようございます。遠足前日のようなテンションを引きずった結果、早起きしてしまったジーコです。

数日前にも日記で書きましたが、ついに配信当日となりました。
こちらのツイートから配信のURLまで飛べると思うので、時間の空いてる方はぜひ御覧ください。また、2週間の期限はありますが、アーカイブも残全て表示するおはようございます。遠足前日のようなテンションを引きずった結果、早起きしてしまったジーコです。

数日前にも日記で書きましたが、ついに配信当日となりました。
こちらのツイートから配信のURLまで飛べると思うので、時間の空いてる方はぜひ御覧ください。また、2週間の期限はありますが、アーカイブも残すので、「今日は予定があるのさ、ワッハッハ!」みたいな人も、後で見て頂けると嬉しいです!


いいね! 12
伊吹
伊吹日記
2021/07/31 23:55[web全体で公開]
😟 【SW2.5】身内卓
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)キングスフォールを舞台にした公務員キャンペーン、第五話です。

密猟によって捕えた動物や幻獣を保管する倉庫に忍び込むよう言われるPCたち。
折しも課長の元に件の倉庫街での作業手伝いの依頼があるので、それに便乗するように言われて深夜勤務に挑む。
魔動機の街頭が照らす中、フォークリフトを操り荷物を運ぶPCたち。
作業はスムーズに終わり、問題の倉庫に忍び込むことに。

裏口には鍵がかかっており、警報装置まで備え付けられていましたが、スカウトである私のPCが判定で突破。
中には「危険・接近注意」の張り紙のある何か生きているものが入った大きな箱が。
君子危うきに近寄らず。PC全員が揃っていない状況でもあったので、スルーして事務所の帳簿を調べることに。
どうやら密猟された動物や幻獣は食肉として倉庫に運ばれ、廃品業者に引き渡されていることを掴むPCたち。

翌朝、上司に廃品業者を調べるように報告をしてシナリオ終了。

はい、戦闘が発生しませんでしたね。

原因は倉庫に踏み込む動機付けの不足でした。
身バレしているのにわざわざ再度潜入して危険だと書かれた箱(それがどのような扱いか危険であること以外は不明)を開けるわけにはいきません。
卓で相談した結果、戦闘なしでシナリオは終了することになりました。そんなときもあるさ。
いいね! 5
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/07/31 19:36[web全体で公開]
😶 落書き
https://twitter.com/winter_tsubasa/status/1421418943718121473

bashiさんのキャラウェーブちゃんです。(https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162737991940kamakura1192&s=kamakura1192)
未完成だけどまあ落書きだしいいや(おいツイートを表示する

bashiさんのキャラウェーブちゃんです。(https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162737991940kamakura1192&s=kamakura1192)
未完成だけどまあ落書きだしいいや(おい
いいね! 13
たびがらす
たびがらす日記
2021/07/31 19:15[web全体で公開]
😆 SW2.5セッション【真相は忘却の彼方改】(GM:rei様)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッション通算73回目(2021/7/6-27)。
reiさんGMのセッションに参加してまいりました。
足かけ4日間に渡って開催いただいたセッションは公式シナリオ(の改良版、かな?)。
ボリュームがっつりでしたねえ~。
内容は、ネタバレ回避のため残念ながら割愛です。

とりあえず参加して思ったこと。
部屋の準備が丁寧。PCのキャラコマまで詳細に作成されている・・・! いやはやお見逸れいたしました。もちろんTRPGをやる上で必須の部分ではないので、そうでなくても構わないのですけど、こういう細やかな配慮ってあるとすごく嬉しいですよね~。PLとして参加させていただいた時に、そのセッションにも気合入れて臨めるというか。いわゆるテンションが上がるってやつでしょうか。より楽しんでプレイさせていただいたと思います。色々探索もやって、上級戦闘も何回もあって、ストーリー展開をみて、ほーと思い。とても楽しかったです! 

が、しかし。PLとしては、大いに反省点が。今回は盾プリーストのPCで参加させてもらったのですが、戦闘での行動ミスを何度かやらかしましたorz かばう宣言忘れてゴーレムを落とされるという初歩的なミスもさることながら(これはPLの心にクリティカルだったぜぇ・・・。)、上級戦闘における近接戦闘型じゃないタンク役の行動優先順位を理解しきれてなかったですね。お陰でBOSS戦ではパーティにかなりの苦戦を強いてしまい、色々と迷惑をかけてしまいました。一人が身を犠牲にしてくれたおかげで、パーティとしてはなんとか辛勝。戦闘途中、あんまりキャラ立てをする余裕もなく、ミスを重ねないように必死でした( ;∀;) 

と言っても、決してただただ辛かったわけではなく。このスリルも含めて、色々と次の手を考えながら戦闘するという上級戦闘の奥深さ(?)に触れることもできて、とても楽しくセッションさせていただいていました(うちの子は隠れどMだったから、ある意味本望だったはずだ)。次にこの子を使うことがあったら、もっとうまく使ってやろう・・・!

他のPCのみなさんもそれぞれに個性があって、わいわいできて楽しかったですね! 個人的にはゴーレムメインのコンジャさんはあんまり見たことなかったので、それも興味深かったし。種族アルヴの吸精も見れたし。・・・あ、うちの子から吸ってもらうの忘れてたorz(かなりどうでもいい)

GMしていただいたreiさん、お久しぶりでしたがありがとうございました&お疲れ様でした!
同卓いただいたみなさん、またどこかでよろしくお願いいたします<(_ _)>
いいね! 17
たびがらす
たびがらす日記
2021/07/31 18:06[web全体で公開]
😆 SW2.5セッション【<初期作成PC向け>魔域探索/アーゼルの魔塔】再(GM:ハリィ様)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッション通算72回目(2021/7/25)。
先日目標を達成できなかったハリィさんGMの魔域シナリオのリベンジセッションでした。
無事PL全員の予定が合って、一回成長後に再挑戦させてもらえることに。
ありがたやありがたや。。。

ということで、前回メンバーで再度攻略へ突撃しました。
前と違うのは経験点500点を使用して、それぞれサブ技能を取得できていたことですね。スカウト、セージなどの探索技能を持つメンバーが増えると、やはり安定しますねえ~。うちの子は前回の反動をまだ引きずっているのか、こっそり出目が腐っていましたが、それでもパーティとしては危なげなく進んでいきます。

今回のセッションの目玉は、マユーンでした! いやマユーンと鳴く幻獣(アクリス)が初接敵だったのですが、GMお手製のイラストが、最高・・・!(すみません) 中の人のツボにはまりましたね(笑) それは自分だけではなかったようで、その後本卓はマユーン語(語尾がマユーンになる)に支配されました。MVPマユーン(笑)

そんな一幕がありつつも、トラップ、イベント、エネミーなど色々こなしていきます。今回はあんまりトレジャーはなかったけど、安定していましたね。同じメンバーで、ということもあって前回よりもやり取りもスムーズで、一体感が出た感じ。

そしていよいよ、前回時間切れで倒せなかったBOSS戦。今回うちの子は、反省を活かしてファナから始動。やっぱり攻撃が最大の防御ですし、命中しないとやっぱり膠着状態になってしまいますしね。敵の後衛が飛ばしてくる回復が追いつかない勢いでがっつり攻撃にかかります。うまくフェンサーさんのクリティカルも飛び出し、前回とは違って順調にダメージを与えていきます。もともとこのパーティはそれほど攻撃力が高くないので、ターン数が多少かかるのはご愛敬。防御もしっかりできて、危なげなく各個撃破し、今回は無事に攻略達成!

うん、前回がうまくいかなかっただけに、再チャレンジでクリアというのはすごく達成感がありますね~。もう一回セッションを組んでいただいて、ほんとに感謝です(*´ω`)

GMをしていただいたハリィさん、2回もありがとうございました&お疲れ様でした。
同卓いただいたPLのみなさん、お疲れ様でした!
またどこかでご一緒しましょう!
いいね! 18
白詰草
白詰草日記
2021/07/31 16:15[web全体で公開]
😊 かわいい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)立ち絵納品が来ました、とても早くてびっくり
確認のためにラフを見せていただいていたので、分かってはいましたが、笑顔差分がとってもキュート…
色が着くと破壊力バツグンでした
もう一人、別の方に頼んだキャラも楽しみです
いいね! 19
四季
四季日記
2021/07/31 14:00[web全体で公開]
😶 部屋の工事終わり!
 一本道シナリオだけど部屋の工事終わり! 。BOX商品の初めての冒険を参考にオンセに初めて参加する人でも飛び込みやすい様にかなり短めにつくってみた。会話などは前回した卓の様にアドリブを交えて行くつもり。冒険者の宿から直に現場に向かうならそれも良し、依頼主の下へ行くのならそれも良し。
 さて、初心者歓迎シナリオやったらどれだけの人が来るのだろう。
 要望があるなら何回か回そうかな。
いいね! 13
わっか
わっか日記
2021/07/31 12:23[web全体で公開]
😶 もうすぐキャンペーンの第1話
自分がGMの、キャンペーン第一話がもうすぐ始まる…。
緊張するーーーーーー!!!!

不安と緊張で一杯だけど、もうここまで来たら走るっきゃねえ!
楽しい卓になるよう、がんばります…!
いいね! 37
ハリィ
ハリィ日記
2021/07/31 08:38[web全体で公開]
😆 【sw2.5】セッションレポート・アーゼルの魔塔5回目
昨夜『アーゼルの魔塔』の5回目のセッションが終了しました。
(PLのみなさん、見学に来てくださった方、ありがとうございました⭐︎)


メンバー:
リラ=ハーディン・・・チェーンスティックを使いこなす拳闘士。知力も高いので探索でも大活躍。ちなみにゴリラのリカントで、自分より強いお婿さん探し全て表示する昨夜『アーゼルの魔塔』の5回目のセッションが終了しました。
(PLのみなさん、見学に来てくださった方、ありがとうございました⭐︎)


メンバー:
リラ=ハーディン・・・チェーンスティックを使いこなす拳闘士。知力も高いので探索でも大活躍。ちなみにゴリラのリカントで、自分より強いお婿さん探し中(笑)

ノーソン・・・リラを『かばう』重戦士。そして、メイスで命中率もあげてきちんと攻撃にも貢献するオールラウンダー。今回の報酬で、念願の金属鎧は買えるかな?

ニコラウス=コーネル・・・森で仮死状態になっていたドルイドのティエンス。そして、目覚めた時に一緒にいたダウレス(延滞料が天文学的になってる)と共に、最初の借主を探す旅に出る。

ヴェルメリオ=ロッソ・・・賢神キルヒアの神官であり、笑いの神に愛されたエルフ。回復魔法だけでなく、高い知性で魔域内の困難から、パーティを守る。

セッション時間で2時間半を超えたあたりから、BOSS戦〜エンディングに向けて微調整。
補充イベントなども追加して挑んだ今回ですが、なんとアイテムを獲得するためのミニゲームでは全員がダイスに弄ばれるように惨敗。

PCの前でGMは久々に声を出して、大笑いでした。
(PL『全員、ギャンブルに溺れている・・・w』)


返って消耗してしまった後に、挑むことになったBOSS戦でヒヤヒヤしましたが。


流石は、すでにsw2.5を何度も遊んでいる経験者のPLさん達。
お互いの技能を確認しながら、構築したパーティだけあって攻守バランスよく敵陣営をどんどん攻略していきます。
3レベルモンスターが2体も出たBOSS戦でしたが、1人も気絶者なく倒すことができました。


〜戦績(ミッション成功!)〜
魔域突入から30時間で討伐完了。
倒した魔物(部位含む):9体
イベント数:6
持ち帰った財宝:2340G(毎期討伐の報酬も加わるので、1人1085G+アビスシャード1つ)
経験点:1200点+各自1ゾロ分
名誉点:9点


シナリオを進行をきちんと把握しながら、RPを挟み関係性が築き上がっていくのは流石ですね。
そして財宝+報酬で歴代1位になった本メンバー。
また同じメンバーで挑みたい・・・という声も聞こえてきたりで嬉しい。


セッションはリザルトも合わせて、4時間半。
BOSS戦いれて3回も戦闘できて、楽しかったです。
ありがとうございました♪
いいね! 20
ジーコ
ジーコ日記
2021/07/31 04:24[web全体で公開]
😆 【SW2.5】セッションの募集かけちゃった~~!!
最近、大学の方が暇になったので、調子に乗って連日の卓立てというものをやってしまいました。

8/2の20時から4時間程度で、冒険者レベル3の単発セッションに参加してくださるPLを4名募集しております!
8/1のGMでの反省を踏まえてベストを尽くせるよう頑張るので、ご都合の合う方がいらっしゃいま全て表示する最近、大学の方が暇になったので、調子に乗って連日の卓立てというものをやってしまいました。

8/2の20時から4時間程度で、冒険者レベル3の単発セッションに参加してくださるPLを4名募集しております!
8/1のGMでの反省を踏まえてベストを尽くせるよう頑張るので、ご都合の合う方がいらっしゃいましたらぜひぜひ参加してください~~♪

【SW2.5】【単発】アンデッドの遺跡探索
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162767251441Zicofuruyoni
いいね! 26
Bashi
Bashi日記
2021/07/31 03:31[web全体で公開]
😶 SW2.5 フリーCP、ヒロイン予定の立ち絵
https://twitter.com/bashi03475758/status/1421175968756948992/photo/1

12時間の成果(差分なし)ツイートを表示する

12時間の成果(差分なし)
いいね! 19
ハリィ
ハリィ日記
2021/07/30 20:56[web全体で公開]
😶 【sw2.5】始まります♪/アーゼルの魔塔・5回目!!
早ければ、明日以降で6回目を募集できるかも?
その前の予習にどうぞ♪
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162626557409cuttingdorothy1
いいね! 11
アーリング
アーリング日記
2021/07/30 17:32[web全体で公開]
😆 TVの前の皆も、ヒーローになろうぜ!
★7/7(水)・7/14(水)・7/21(水) デッドラインヒーローズRPG「ヒーロー・イン・カメラ」(GM:きいろマンさん)
 デッド、ライン、ヒーローズっ!(挨拶)
 
 7月のお仕事繁忙期ではありましたが、奇跡的に合間を縫って入れそうなタイミングの卓があったので、飛び込ませていただきまし全て表示する★7/7(水)・7/14(水)・7/21(水) デッドラインヒーローズRPG「ヒーロー・イン・カメラ」(GM:きいろマンさん)
 デッド、ライン、ヒーローズっ!(挨拶)
 
 7月のお仕事繁忙期ではありましたが、奇跡的に合間を縫って入れそうなタイミングの卓があったので、飛び込ませていただきました!
 しかもこの卓のハンドアウトが、こう!
 
 ■共通導入
 あなた方は、テレビスターだ あなた方のヒーローとしての行動はすべてテレビ番組として中継されている。
 あなた方は大人気のスターだが それを快く思わない人々もいる…  
 そんなあなた方にとある動画が届く…        
 (中略)テレビで人気のヒーローでお願いいたします!

 俺、アメコミとかドロドロしたダークヒーローも嫌いじゃないんですが、やっぱりニチアサ特撮ヒーローが大好きなでして。テレビで人気のヒーローとか言われちゃうとテンション上がります。どうせならカッコよく、みんなに愛されるヒーローがしたい!
 愛と正義のために戦う特撮ヒーロー! やっぱこれだよね! どんなPC作るかのワクワク感、TRPGユーザーなら分かってもらえると思うッ!
 そして、追加で来たGMからの注文。「各ヒーローのスポンサーを考えてネ!」なるほど、タイガ●&バ●ーっぽいアレですね!

 シナリオ内容は伏せるとして、今回のヒーロー達がこちら!
 
★ドリーマー(本名:鬼灯 夢美) PL:KAIさん
 若干15歳でありながら、おのれの肉体を極限まで鍛え上げて超常の力を持つヒーローと同じレベルにまで至った少女。
 訓練も苦難も乗り越えてきたのは、ヒーローの過酷さと輝きに憧れ、己もそうありたいと常に前向きに進んできたからこそ。
 「みんなが笑顔で暮らせる世界」をバカげた夢と言われながらも叶えるために「ドリーマー」という名で戦い続ける、まさに光のヒーロー。なお、ぼくっ娘。
 
 ・・・・かっこいい!!まさに主人公じゃん! こんなPC持ってこられたら、「じゃあ俺も!」っていうよりそれを応援する立場に回りたくなっちゃうぜ、Hoooo!!
 随所随所で、子どもたちの笑顔や、カメラの向こう人々の夢と未来を守ろうとする姿が、とってもカッコよかったー!
 スポンサーの「真剣ゼミ」もしれっとあちこち入っててニヤリとしちゃったw
 あとね、今回の紅一点にして立ち絵が色々と豊富な子だったのです。コロコロ変わる表情が卓内めっちゃ癒された!

 
★マスターフウマ(2代目)(本名:クリス・小次郎・レイノルズ) PL:うぉるくまんさん
 元はヴィランとして暴れていた強化人間。その際に元の人格や記憶を失った怪人となっていたが、ヒーローとの戦いの末に助けられて正気を取り戻した。
 そのヒーローこそ「マスターフウマ」。彼の兄であり、命を懸けて救ってくれた相手である。
 重傷を負い、日常生活を送ることすらままならなくなった兄の代わりに、密かに「マスターフウマ」を名乗りヒーローとなった。
 スポンサーは、ヒーローの武器なんかも作っちゃう「二菱重工」。

 ヒーローの「継承」って大好物なんですよぉ・・・。こう、受け継がれていくものに「秘密」とか「宿命」とか 輝かしいものだけでなくて重たいものもあって。先代が「託す」っていうだけで、託された側としても気合が入るじゃないですか。ええ、仮面ライダーダブ●とか仮面ライ●ー響鬼とか仮面ラ●ダー龍騎とか仮面ライダードラ●ブとか仮面ライダージオ●とか・・・あれ?平成ライダーみんな継承要素あるわ!?w
 マスターフウマもPL同士の相談の末、「他のPCにも2代目であることは隠す」ということになりました。そのため人知れず元ヴィランとして葛藤するシーンもありつつ、最後には「ヒーローに必要なのは正義ではなくて、信念を守る優しさ」という持論で、ヒーローとしての自分をしっかりと確立して、めっちゃいい・・・!
 
 
★ミスター・フェニックス(本名:橘 大和) PL:俺
 遺伝子操作によって生み出された超天才。過去のヴィラン組織との戦いの末に肉体の58%をサイボーグとして改造。さらに戦闘用としての強化再改造も施している。ヴィラン組織壊滅後も、20年以上ヒーローを続けている、のんびりおじさん。
 戦闘時は全身の武装を展開。戦闘モードへと「変身」する。
 好物はハッカの煙草、スポンサーは国内最大手の飲料メーカー「ヨントリー」。
 
 そんなわけで今回の俺の選択はこれ! バックアップや相談役になれるおじさんキャラ!
 譲ったわけでも引いたわけでもないですよ?ニチアサヒーロー好きとはいえ、好きなのは青年熱血主人公だけでなく、こういう「大物としてバックアップするおじさんキャラ」も好き、ってだけで。(デカレンジ●ーのデ●マスターとか、もう大好き)
 飄々としたおじさんだけど、本気出すとすごい切れ者!…ってのをやりたかったのだが、ダイス目が危なかった!ww でも、他のPCお二人が10代、20代と若いPCだったので、一歩引いて年齢上げるだけで普通に会話してても年配者ムーブができて楽だし楽しかった!これはPLさん達のロールプレイやパスあってのことなので、マジで感謝しかない・・・!
 

 きいろマンさんのDLHは以前から入ってみたかったし、どんなシナリオやマスタリングをされるのか楽しみだったけど、「なるほどそういう仕掛けが!」とか「特殊ギミック戦闘楽しー!」とか「えええ!? このNPCたちの絵みんな描かれたんです!?」とめっちゃ面白かった。また他の人も見かけたら入るといいよ・・・!
 
 そんなわけで、楽しいセッションでした!GMさん、PLの皆さん、ありがとうございましたーーーーーーーーーー!
 ヒーローになって悪い奴らをぶっ飛ばす!爽快感あってやっぱり楽しいよ、デッドラインヒーローズ!
いいね! 39
がらこ
がらこ日記
2021/07/30 12:56[web全体で公開]
🤔 セッション中に「やりたいこと」を話す時の話(個人の意見です)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まず前提として、今日の話は「私個人のTPRGのやり方」に関することなので、全員がそういうタイプと思って話してるわけではない。というのを念頭に置きつつ、日記。

先日、ミストキャッスルを長い付き合いのあるメンバーで回してた時の話。
GM私「買い物終わったら総額書いてねー。ザバールポイント出すから」
Aさん「買い物終わったら、前々からやりたかったことあるんですけど、やってもいいですか?」
私「(時計を見つつ)、RPなら別に都度都度了解取らなくてもいいよ。時間次第では巻くかもだけど」
Aさん「んー、時間がかかるかどうかはみんな次第かな……」
私「一体何をする気なんだ……???」

結局この時何があったって、AさんのPCから仲間に向けてのプレゼントRPがあったんですが。

まぁこの時、
「RPなら私は「かまわん、やれ」派だから了解いらないよ」
「でも僕のために時間使ってもらうわけだから了解取らないと不安……ここの人は大丈夫そうだけど……」
って会話があったってやつでして。

個人的な意見の話。もしも仮に「温めてたRPをしたいけど、時間を取りそうだからみんなの了解を得てからしたい」ってことがあった時の私のやり方は、

「何をするのか明確に伝える」

です。
上記の時のやつ、うろ覚えなんだけど、プレゼントRPが完全なサプライズだったんですよね。「何するの?」って聞いた時に「ちょっと待って。RPするから」という感じだったと思う。違ったらごめんねAさん。

ロスを感じるから了解を取りたいと言う気持ちは分かります。ただ、それなら「何をするのかぶっちゃける」と会話がスムーズに行われる。と私は思います。秘匿だとみんな心構えがないので、突然のことに対する対応を考えるので時間取るし、何よりまず「何をするかは伝えられないし時間かかるかもしれないけどやりたいことがあるからやらせて欲しい」という了解を説明する時点でロスが発生しているんじゃなかろうか。と私は思うのです。

ここで大事なのは「秘密のRPをしたいというのは別に悪いことじゃない」ということ。
ただ、「誰に対して秘密にしたいRPなのか」に視点を移してみるんです。
プレゼントRP、いいっすよね。私も好き。よくするし、する予定がある。
では、「誰に」秘密にしておくべきで、「誰なら」先に伝えておくべきか。ということ。
私の答えはズバリ、「PC」には秘密にしたいけど「PL」にはRPを協力して欲しいのでぶっちゃける。です。

私は「PC≠PL」で「PLがそれを知っててもPCにそれを知る手段がないのなら、PCはそれを知らない」スタンスで遊んでます。なので、「PCには秘密にしたいけど、PLさんには先に伝えておいてRPの引き出しを用意してもらっておこう」と思うのです。

RPなんて実際脊髄でやることの方が8〜9割なんですけど、たまーにあるじゃないですか。やりたくて温めてること。それをやりたいがために、まず何がいるかって、それを一緒にやってくれる人なんじゃないかなって思うんです。まず相手ありきなので、相方は確実に囲った方が進行がスムーズになる(言い方ぁ!)と思ってます。

もっと言ってしまえば、
「RPしたい時はまずGMを囲め」
GMにまで秘密にして進行すると、極端な話、シナリオがねじ曲がる可能性があると思います。
TRPGにおいてGMに対して秘密を抱えると碌なこと起きないぞ(実体験)。CoCやシノビガミ(後者は動画勢なので見た感じの所感ですが)のような、秘匿情報が重要な役割を示すシステムでも、基本的にGMとは最低限できる限りの情報共有はしてるかと思います。ていうかしとかないと割と詰むねんな……。
PLには伝えたくないけどって時の味方要員として、GMにだけは秘話なり別ツールの個人チャットなりで連絡しておくと、GMは大概協力してくれるでしょう。でも「何をするのかはっきり伝えてもらえてない」場合、一体卓に如何程の影響があるのか見えないので、GMも首をちょっと傾げちゃうかもです。ぶっちゃけは大事大事。

お昼休みが終わっちゃう!
まだまだ話し足りないけど、「不安を抱えながら秘密のRPをするために方々に了解を取ろうとして結果的にロスを生む」くらいならば、
「今から○○がしたいです! なのでよろしく!!」
って伝えると、
「なるほど、分かった!」
ってできるんじゃないかなって、そういう意見。

お好みだけどな!!!!!
いいね! 36
ハリィ
ハリィ日記
2021/07/29 21:22[web全体で公開]
😶 【sw2.5】セッションレポート・アーゼルの魔塔4回目
先日『アーゼルの魔塔』の4回目のセッションが終了しました。
(PLのみなさん、見学に来てくださった方、ありがとうございました⭐︎)

と言っても、第2回目のメンバーがラスボスを倒せずにドロー(でも、GM判断ね)になったのでリベンジセッションでした。


メンバー:
ポカリ・アクエリ・・・全て表示する先日『アーゼルの魔塔』の4回目のセッションが終了しました。
(PLのみなさん、見学に来てくださった方、ありがとうございました⭐︎)

と言っても、第2回目のメンバーがラスボスを倒せずにドロー(でも、GM判断ね)になったのでリベンジセッションでした。


メンバー:
ポカリ・アクエリ・・・フェンサー2、スカウト2、両手利きの短剣使いのグラスランナー。
前回の冒険後にセージ1を取得。


マイク・・・ファイター1、プリースト2、ミルタバルの神官戦士。ヘビーメイス+斬り返しで着実にヒットを狙っていく感じです。
前回の冒険後にスカウト1を取得。


フィリスフィリア・コーラリス・・・コンジャラー2、セージ1、スカウト1。支援だけでなく探索・調査もこなす万能サポートタイプのエルフ。さらに、アルケミスト技能も取得!素晴らしい!

エクトル・ヤルシェラス・・・ドルイド2、アルケミスト1、レンジャー1、セージ1。こちらも支援・探索が得意なメリア。セージ技能を取得して弱点絶対見逃さない気ですね?(笑)


前回のラスボス戦では、膠着状態の前にGMが救済措置を決行。

ミッションは失敗になり、暗い気持ちにさせてしまったかも・・・と思いつつ、セッションスタート。
今回も問題なく、イベント、戦闘はこなし、罠も難なく回避。
順調にアイテム・財宝を入手していきます。

ダイスの目がいいと、皆さん『ラスボス戦でその目が出てくれ!』と、とにかく心配性で(笑)

でもでも、今回は攻撃と防御。

さらに、魔晶石の使うタイミングまで各々きっちり考えたり話し合ったりで。

ボス戦は私のセッションでは珍しく、5Rを超える長丁場になったのですが、何とか無事にBOSSを撃破できたのでした。
いやはや、良かったです!!

また成長したPCに、いつか出会えたらいいな〜♪と思いつつ。
またまた明日も、セッションですw

〜戦績(ミッション成功!)〜
魔域突入から30時間で討伐完了。
倒した魔物(部位含む):8体
イベント数:6
持ち帰った財宝:2160G(毎期討伐の報酬も加わるので、1人1040G+アビスシャード1つ)
経験点:1160点+各自1ゾロ分
名誉点:12点
いいね! 15
肴
日記
2021/07/29 14:06[web全体で公開]
😶 週末卓日記その1(sw2.5)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先週末の金〜日で計5卓に参加してきましたー! ので、流石に2回に纏めつつ卓日記のターン。

○7/23『日常になった冒険』(GM:じゅんなまさん)

というわけで1発目。これが週末卓修羅の始まりであった……。お名前は見かけつつも多分はじめましてだったかしら、じゅんなまさんの突発卓にお邪魔してきました!

連れて行ったのは眼鏡(←重要)エルフのコンジャラー、クインティアさん。履歴見たらなんと1年ぶりの出番! それなりに使いやすい子ではあるし、ついこの間できたじゅんなまさんの突発コミュにも突貫してきたので、今後出番が増えるといいねぇ。
あとコミュといえば、同シリーズ内で売却されたアイテムを他の人が買えるシステムは画期的よね。うちの卓は時短とか諸々の理由で最近ギルドスタートにしてないからアレだけれど、ちょっと導入してみたくもある。

まぁそれはさておき。シナリオの話いってみよー。

・本日の依頼はNo3.消えた貴婦人を追え
・PC「行方不明とは緊急性高そう」PL「(中の人が)通過済みのシナリオ抜いたら一番報酬高い」
・家行くぞー→話聞くぞー→部屋漁るぞー
・まぁ話聞いた時点でちょっと予想はしてた!(エネミー)
・恩寵使います!→クリティカル って、割とあるあるじゃない?
・貴婦人「ぬぅん!!」PC&PL「!!??」
・教訓「PCの火力はえぐい」
・「いま5R目でしたっけ?」※5R目と全く同じ状況の6R目
・まぁなんのかんので撃破
・貴婦人も無事(?)保護。御礼にTD貰えるって!
・非売品のソードを狙うソードマスター。が、外す…!
・残りは〈雫のブレスレット〉になりました。いいよねこのアイテム……強くはないけど是非欲しい一品

とまぁ最後トレジャードロップに一喜一憂しつつもおしまい! シナリオ自体は短かったけれど、中身はしっかり詰まってて楽しい卓でしたねー。


○7/24『駆け出しの苦労』(GM:じゅんなまさん)

さぁどんどん行こう2卓目! ちなみに24日ですが(朝)1時スタートなのでほぼ23日です。そう、つまり深夜卓。
GMは再びじゅんなまさん。というか「GMやってもらったし、こないだ抽選落としちゃったシナリオお返し卓やりますよー」→「じゃあお返し卓しますねー」→「!?」 でカウンターしたらより速いカウンター返された卓デス。

今回は新規作成で、やったことないガルーダウィークリングからジェーンさんを投入! スカウト&セージ構築ってほぼすべての判定を網羅できるので好き。4人PTとかだと先制まもちき2枚ずつ揃えるのってわりと大変なので、両方できる子がいるとだいぶ他が楽になりますしね。

まぁそんなこんなでシナリオの話。

・今回はNo7.蛮族退治
・実は蛮族はここにいるんですがネ(ウィークリング×2)
・なおあとの2人もアルヴにドラケンなので真っ当な人族が……
・まぁ気にせず討伐へGO!
・道中戦。リーダー格よりいい武器持ってたゴブリンB
・アジト着いたー→周囲調べたー→「正面突破じゃおらー!」
・いざボス戦。やっぱり頼りになるドラケン
・なんやかんやとボス撃破
・敗色濃厚で寝返るグレムリン「ゆるしてー」「たすけてー」
・つ《ファナティシズム》(戦意高揚魔法)
・妖魔死すべし、慈悲はない。サヨナラ!
・ギルド帰還。でてくるオネェドラケン
・インパクトが()
・ジェーン は にげだした !
・しかし まわりこまれて しまった !
・敗因:仲間を見捨てられなかった(なおリルドラケンだけは生贄にしようとした)

とまぁこんな感じで、おしまい! 最後凄いインパクトでいろいろ持ってかれましたが、こちらも楽しかったです!


○7/24『駆け出しの苦労』(GM:じゅんなまさん)

よしその1最後3卓目! はい、三度じゅんなまさんですね。お世話になります。
お返しが……追いつきませんね……!?

連れて行ったのは前回に引き続きジェーンさん。どんな子かはさっき書いたのでスキップ!

さぁ中身だー。

・今日の依頼はNo8.循環の魔域
・蛮族の次は魔域討伐かー
・今回は川辺らしい
・道中戦で蟹!→よし食うか
・道中戦で鰐!→よし食うか
・ボス戦で蛸(魔神)!→よし食うk(やめろ
・1番の常識人(?)がミノリン放浪者とかいう
・なお和気藹々としてるけどボス戦はキツかった
・○○ペナって避けられない時に限ってくることあるよね……
・最後全員のMPが底をつく接戦
・まぁ無事倒して、鰐肉持って帰還。ステーキパーティーじゃい!

って感じで、3卓目もおしまい! 最後ステーキ効果か名誉点が凄い高かった(平均5近くあった気がする)のにびっくりしつつ、振り返って楽しい卓でしたねー。


ではではこんなところでその1は〆としましょうか。
同卓してくださったGM・PLのみなさま、長々した日記をここまで読んでくれたみなさまも、ありがとうございました〜。
いいね! 24
B