てるみっとさんがいいね!した日記/コメント page.110

てるみっとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ジーコ
ジーコ日記
2021/07/29 02:56[web全体で公開]
😊 【SW2.5】8/1にオンセ配信します!
こんばんは、深夜に日記投稿しがちなジーコです(遡ったら、深夜1~4時にしか投稿してなくて乾いた笑いが出ました)。

以前、GMに興味が湧いてきたという旨の日記を書いたのですが、Twitterやボードゲーム繋がりの知り合いのツテを頼って、何とかPLを5人集めることができました★しかも、事前に行った全て表示するこんばんは、深夜に日記投稿しがちなジーコです(遡ったら、深夜1~4時にしか投稿してなくて乾いた笑いが出ました)。

以前、GMに興味が湧いてきたという旨の日記を書いたのですが、Twitterやボードゲーム繋がりの知り合いのツテを頼って、何とかPLを5人集めることができました★しかも、事前に行ったGoogleフォームにて、全員から私のTwitchチャンネルで配信してもよいという承諾をいただくことができました!

~以下、セッション詳細~
【シナリオ名】蛮族を駆逐せよ
【日時】8/1(日)
【所要時間】15:00〜17:00(前半)+20:00〜23:00(後半)の合計5時間
【使用ツール】ココフォリア+Discord
【セッション形式】半テキセ(GMのみが喋り、PLはチャットで参加する)
【使用ルールブック】基本Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ、ET、OPB
【PC作成レギュ】初期作成(持ち込み可能)

勘の良い経験者の皆様ならお気づきだと思われますが、ルールブックⅠの後ろに記載されているサンプルシナリオです。「初めてGMをするときはサンプルシナリオを回すべし」と古事記にも書いてあるので()
逆に、それで5人も協力してくださることに最大限の感謝ですね……

配信のURLは当日の11~12時ぐらいの日記やTwitterに記載する予定です。
身内以外でGMをするのは初めてなので、事前準備を入念に行ってベストを尽くしたいと思います。アーカイブも残るので、当日に予定がある方も、あとで(生暖かい目で)見ていただけると嬉しいです!
いいね! 15
よろず
よろず日記
2021/07/29 00:27[web全体で公開]
😶 SW2.5 シナリオ書くの楽しい
昨日の日記で戦闘回数2回に減らそう、みたいなこと書いたけど、シナリオの展開の都合上結局3回のままに落ち着きましたとさ。その分セッション長くなっちゃうのはほんと申し訳ない。

でそのシナリオからの展開で、それ含めて合計セッション5回分のシナリオのざっくりしたプロットまでは書き出せたので、皆さんが付全て表示する昨日の日記で戦闘回数2回に減らそう、みたいなこと書いたけど、シナリオの展開の都合上結局3回のままに落ち着きましたとさ。その分セッション長くなっちゃうのはほんと申し訳ない。

でそのシナリオからの展開で、それ含めて合計セッション5回分のシナリオのざっくりしたプロットまでは書き出せたので、皆さんが付き合って下さるのならあと5回はやれそうです。
とはいえ回せるレベルまで書き上がってるのは今のところ2本。セッションの感触次第で調整もしつつ、TRPGとは関係ない作業も合間でやりつつなので、もしかしたらどっかで期間空いちゃうかもしれませんが、何卒ご容赦ください。遅れないようにがんばります。
あとやっぱりシナリオ書くにも判定や戦闘のさじ加減とかで経験値って結構必要なので、卓に参加したい。こないだ募集されていた卓は日程合わなくて参加希望出せなかったけど、日程合いそうなところがあれば陰キャとか言ってないで参加していきたい。あとは単発卓また立てるか。

いやしかし3ヶ月前では想像できないぐらい忙しくやってるなあ自分。充実してます。
いいね! 17
Bashi
Bashi日記
2021/07/29 00:01[web全体で公開]
😶 SW2.5 フリーCP 連卓
7/27誕生日を大人数でやりたいという理由で8人とFCをし、なんかノリで明日もやるって前宣言したので有言実行でシナリオ0の状態から当日作成。

 朝10時にセッション告知、内容とシナリオを書き、エネミーデータを移し、ヒロイン(予定)をいかに可愛く(もとい自分好みにする)かを突き詰め開始1時間前に全て表示する7/27誕生日を大人数でやりたいという理由で8人とFCをし、なんかノリで明日もやるって前宣言したので有言実行でシナリオ0の状態から当日作成。

 朝10時にセッション告知、内容とシナリオを書き、エネミーデータを移し、ヒロイン(予定)をいかに可愛く(もとい自分好みにする)かを突き詰め開始1時間前に無事終わりました。

 その割にイベント回収はできなかったけど、絵は褒めてもらえたしなによりダイス神とPLたちのRPが面白くて面白くて充実したセッションになりました

 今までがやりすぎてたんだ・・・でも前回今回余裕そうだしもうちょっと敵強くても・・・いいよね?
いいね! 13
伊吹
伊吹日記
2021/07/28 01:27[web全体で公開]
😆 リレーキャンペーン火曜日卓第十一話「愚者の黄金」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)サイレックオードを舞台にしたリレーキャンペーンです!今回のGMはマダムユズコさんです。

村人が豚になったという話を聞いて人助けに向かうPCたち。
どうやら原因は村の近くにある洞窟から財宝を持ち帰ったことらしい。
村人にかけられた呪いをとくために洞窟に財宝を返しに行こうとするが――。

というわけで魔法文明時代のアンデッドとの戦いでした。
さすがに欠片補正があるとグルネルの魔法で抵抗は抜けませんね。
しかし今回の経験点でレベル9になることができたので、次回からはラグナカングに乗り換えです。
データを見るとグルネル、ラグナカングは強いのですが、その先が不安ですね。
10レベル魔神は2体攻撃があって味方を殴りかねないし、その先になると今度は送還供物の値段が跳ね上がります。
送還判定は指輪を割ってでも成功させなければなりませんね。
いいね! 10
きとかげ
きとかげ日記
2021/07/28 01:20[web全体で公開]
😆 セッション感想文(放浪者リレキャン1話)
無事に仕事を終えました。
前回ボスが退場してしまったのでGMが新しく用意したエネミーとの戦闘。最初見たときは「勝てるかな……」と思ったけど蓋を開けると意外とあっさり勝てました。PCのダイス目がこれでもかというくらい走ってたので。ダメージがグルングルンしてたので。

プスさん倒れてからの、リーフさんポーションからのラインハルトさんキュアの立て直しがきれーに嵌ってましたね。自PCは特に何するでもなく眺めてました。

RPも楽しい。
これからの冒険もなかなか愉快なことになりそうです。
いいね! 14
Bashi
Bashi日記
2021/07/28 00:15[web全体で公開]
😶 SW2.5 フリーCP 初めての成功?
 時間内に終わったヨシ
 戦闘2回出来たヨシ
 お金いっぱいヨシ
 
 被害が少なすぎマアヨシ
 
 ボス回避しすぎアシ
 RPの挟むタイミング少ないアシ
 レンジャーの活躍どこアシ

反省点は見つかったけど今後のCPでの調整がはかどりそう!今までさんざん難易度上の調整をして今回で下の調整をしたからちょうどいいとこ見つかった!
いいね! 14
パスタ
パスタ日記
2021/07/27 11:47[web全体で公開]
😶 【sw2.5】28回目のオンセ。そして、星女神の杞憂卓感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) セッションを終えるたびに、こうして日記を書いているのですが、なかなか文章表現が上手くなった気がしないなと。場数の問題なら、あまり気にせず続ければいいや、と開き直れるのですが、もしかしたら、改善の余地がまだ他にあるのではないか、と思うときもあります。

 さて、今回のシナリオは、毎夜村人全員が同じ悪夢を見るという村を調査するという内容でした。村人たちは悪夢によって疲れており、疑心暗鬼にかられる人も出ています。しかし、調査を進めていくにつれて、彼らが何かを企んでいるということはないということが判明。蛮族の仕業ではないかという説が浮上してきて、怪しい場所に向かいます。そこには案の定蛮族の姿が。早速戦闘に入りました。
 私たちのPT構成は、サポート二人、物理アタッカー二人という構成でした。サポートによるバフをアタッカーにかけ、ヴァグランツ特技による手数の多さで圧倒していきます。火力で押し切ったPC達は難なく蛮族たちを撃破しました。
 これで解決かと思いきや、探索していなかった箇所から魔神の群れが現れ、近辺一帯を汚染したのです。村自体に被害は及びませんでしたが、間接的には村にも損害が生じた結果になりました。このことを重く受け止めたPCの一人は村からの依頼達成の報酬受け取りを辞退しました。損得勘定ではない選択を取るのも、TRPGならではだな、と思いました。

 今回も素敵なセッションでした。GM、PLの皆様、ありがとうございました。
いいね! 16
アーリング
アーリング日記
2021/07/27 00:25[web全体で公開]
😆 オンセン(勝手に)5周年お祝いセッション楽しかったの巻
 仕事の繁忙期が忙しいのは仕方ないとして、クライマックス乗り切ったら乗り切ったで、「忙しかった時に満たされなかった心を癒さなきゃ…癒さなきゃ…」と結局日記書くのが遅れちゃった。
 特撮・漫画・ゲーム・シナリオ作り・セッション参加・お買い物・お寿司・お肉・アニメ・ガチャ・全て表示する 仕事の繁忙期が忙しいのは仕方ないとして、クライマックス乗り切ったら乗り切ったで、「忙しかった時に満たされなかった心を癒さなきゃ…癒さなきゃ…」と結局日記書くのが遅れちゃった。
 特撮・漫画・ゲーム・シナリオ作り・セッション参加・お買い物・お寿司・お肉・アニメ・ガチャ・ボドゲ購入・ボドゲプレイ……ふう(スッキリとした笑顔)
 充電完了!さーて書くぞ書くぞー!
 
★6/30(水) 小さな勇者のRPG ウタカゼ「レッツゴー!温泉探検隊」(GM:俺)
 6/17に「TRPGオンセンSNS、5歳の誕生日おめでとうございます!」と書いた日記。
 (https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_162359666650 ←この日記)
 
 ここで募集した、オンセン5周年を(勝手に)お祝いするセッションでした!
 
 身長20cmほどの小人になって、小さな大冒険を繰り広げるTRPG、ウタカゼ。はい可愛い。
 そしてそんな小人たちが、動物たちと温泉に浸かってほっこりする。はい可愛い。もう絶対可愛い。
 そんな絵面を妄想しながら書き上げたシナリオでした。製作期間3日くらいだった気がする。
 
 今回集まったのは、3人の新人ウタカゼ。

 全身を鉄兜・鉄の鎧・大剣で武装した勇気ある少女、ホルン。
 とんがり帽子がトレードマークの、歌が得意なお姉さん、イヴリー。
 石造りの投げナイフが得意な、銀の目をした狩人の青年、ポルト。

 この3人を連れて、温泉巡りじゃーーー! 「トラプグ」という名前のカエルがオンセンの案内役。ええ「TRPGオンセン」ですからね!w
 ブクブクと泡風呂に浸かってみたり。カピバラと一緒に打たせ湯で修業ごっこしたり。砂風呂に埋まってみたり。
 そして最後に待ち受けるのは…そう、サウナ! ここは先に出たほうが負ける魂の戦場!(カカッ!)
 
 我ながら「考えるな!感じるんだ!」と言わんばかりの勢い任せなシナリオでしたが、PLさん達には(そして俺にも)カワイイカワイイと好評でした。楽しかったぁ・・・・w
 このシナリオ、ストックしておいてまた来年、オンセン6周年でやろうかな・・・。
 
 最近ウタカゼしてないなあ、とリハビリの気持ちもあってプレイしたセッションでしたが、予想以上に可愛い&楽しくって嬉しかったです。参加していただいたPLの皆さん、ありがとうございましたーーーーーーーーーーー!
いいね! 33
伊吹
伊吹日記
2021/07/27 00:19[web全体で公開]
😍 リレーキャンペーン月曜日卓第零話「最初の仕事」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)その夜、スフバール聖鉄鎖公国の重犯罪者たちが一斉に脱獄に成功した。
当直だった騎士団員のPCたちは、責任を問われる。
「脱獄した犯罪者たちの死亡を確認、もしくはその手で抹殺しろ。すべての脱獄犯の死を確認するまで、騎士団への帰還を禁ずる」
騎士団長は公王からくだされた勅命をPCたちに伝えた。
PCたちは彼らの起こす事件を手がかりにして、追い詰めていく――。

……という設定の元、各PLが脱獄囚をひとり担当し、7人の脱獄囚を追うという放浪者リレーキャンペーンです!

今回は第零話として、PCたちが合流した直後の出来事を描きつつチュートリアル戦闘で他PCの動きを確認するという回でした。
そして次回は騎士団員設定を作った私が第一話として、脱獄事件とPCたちの合流を描くことになっています。
PCのうち3人は騎士団員なのですが、2人は脱獄囚と因縁のある放浪者ですから、合流させる必要があるんですね。
全員の目的が「脱獄囚を追うこと」ではありますが、個々のPCたちにもそれぞれ目的が設定されているのです。
色々な遊び方ができそうですね。

参加者はみんなノリノリで脱獄囚の設定を練り上げて来ていますから、楽しいキャンペーンになりそうですよ!
いいね! 12
トパーズ
トパーズ日記
2021/07/26 17:23[web全体で公開]
😶 ストレス持ち込むべからず(卓修羅の人は特に注意
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) やたらと攻撃的な態度を繰り返す上に、それを注意されると「TRPGだから自由だし」といった風に言い訳を繰り返す人と遭遇しました。
 なんて言うんですかね。寝る時間増やすか、それが出来ないなら日中太陽浴びるか、卓の前にストレッチするなりして身体と心をほぐした方が良いんじゃないか?って人です。
 オンセは画面越しにいるのが人なので、リアルのストレスを叩きつける場でもなきゃ、PCは暴言失言代弁機でも無いってことくらい自覚した方が良いんじゃないですかね…。

 まあ、ともかくこういった醜態は、
「もしかしたら自分もやってしまっているかもしれない」
「こうなってしまわないように日頃の言動に気をつけよう」「自分の失言暴言を注意されたとき、他人や周囲に責任転嫁しないように気をつけよう」
「攻撃的な思考が頭の中回ってるなと感じたら一旦、別のことでストレスを発散しよう」などの反面教師とするべきだなと。
 そして自分自身への戒めも兼ねて、このような日記を書きました。
いいね! 50
魁星
魁星日記
2021/07/26 08:11[web全体で公開]
😶 卓日記【SW2.5】『ヴァグランツシナリオ:大規模爆撃を阻止せよ!』【ヴァグランツ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ちょっと遅刻かな!?

えー先日、トパーズGMの『【単発/テスト卓】ヴァグランツシナリオ:大規模爆撃を阻止せよ!【Lv7~8】』に参加してきましたー

初めてのヴァグランツシナリオということで、やっぱここはイロモノで行くべきと、ガンナーに見せかけた2Hフェンサーグララン、クーゲルで参戦。ガンにバヨネットつけることで、めっちゃ軽い2H武器にして斬り返し必殺攻撃のコンボを叩き込む控えめに言って頭おかしい構築です()

〜以下ダイジェスト〜
・アルヴ、アルヴ、ソレイユ、グララン、レプラが偶然揃う集落ってある意味すごい
・NPCリカントちゃんの立ち絵かわいいな……
・おっと何か空飛ぶ何かが……
・敵襲ー! 敵襲ー!
・被害は軽微だったので足跡PT組んで原因調査へ
・なんかドラゴンがいるらしい?
・道中また敵襲
・ボクガンナーぽいけどガンナーじゃないんです()
・露払いヤベェ……
・とりあえずドラゴンのところに到着
・原因の場所を教えてもらい、なんかすっごい術()をかけてもらった
・いざ出陣!
・バルバの群れ……ヒエッ
・ボクガンナーぽいけどガンナーじゃないんです(2回目)
・入ってみると魔域……
・魔域はなんでもありだからGM側としてはやりやすい。まぁ私魔域シナリオほとんど持ってないけどね!!
・中に入って探索パートだー!
・攻撃パートではソレイユさんが捨て身攻撃で特大ダメージを……ダメージイチタリナイ!?
・露払いつえぇ……
・他も無事クリア
・なーんかいるぞー?
・ボス戦だー!!
・ソレイユフラァァァァァァッシュ!!!!!!って一体なんなんだ……
・やっぱミサプロって便利だなぁ
・クリ型と固定値型が揃うとダメージ量えげつなくなるな……
・露払いヤベェ!?(8回転)
・やっぱ必殺とか露払いってヤベェなぁ……()
・撃破ー
・脱出すれば墜落したバルバの群れ……
・ドラゴンに乗って帰るという贅沢
・脱いじゃだめだよソレイユさん(とてもソレイユ(褒め言葉))
・追いかけっこ勃発……??
・以上ー

ということでー……クリ型やばすぎでしょ……
射撃でも軽率に出目+1できる特技が生えちゃったから、これからクリ型の隆盛が……!? ないか()
初めてのヴァグランツシナリオということで、なるほどこういうものなのか、という発見もあったり、大回転しすぎてテストになんなかったり……()

ではでは、GMのトパーズさん、同卓してくださったPLの皆様、ありがとうございました「。 <(_ _)>
いいね! 12
BBB
あせんしょん@心のアレルギー
あせんしょん@心のアレルギー日記
2021/07/25 13:48[本人にのみ公開]
🤔 (SW2.5)ヴァグランツシナリオ制作予定
 はい、タイトルの通りです。
 ヴァグランツによって紡がれる冒険者とは違ったダークなファンタジー・・。
 外見や少数派等の異質な物に対する差別、偏見、
偽善者と真の英雄、
己が選択した道・・。
 そんなキーワードが脳裏に思い浮かぶようなシナリオが創りたいです。完成日は未定(今はメンタル不調全て表示する はい、タイトルの通りです。
 ヴァグランツによって紡がれる冒険者とは違ったダークなファンタジー・・。
 外見や少数派等の異質な物に対する差別、偏見、
偽善者と真の英雄、
己が選択した道・・。
 そんなキーワードが脳裏に思い浮かぶようなシナリオが創りたいです。完成日は未定(今はメンタル不調の為、当分先です)。
 おそらくR15+指定になります。しかし、私が生きてきた世界を、苦しみをよりリアルに表現したいです。そんなダークなファンタジーが好きな方は、前向きなコメント頂けるとシナリオ作成の励みになります。
 今後ともよろしくお願い致します。
いいね! 21
ジーコ
ジーコ日記
2021/07/25 04:57[web全体で公開]
😶 【SW2.5】初めてOPBを使ったセッションに参加してきました‼️
よろずさん主催の『アウトロー入門』というセッションに参加してきました‼️

数週間前にOPBを買ってから使用できるセッションに参加する機会に恵まれていなかったため、激アツな題名を見た瞬間に思わず速攻で参加申請をしました(笑)

私以外の全員が既にウィークリングのキャラを作成しており、回復役と全て表示するよろずさん主催の『アウトロー入門』というセッションに参加してきました‼️

数週間前にOPBを買ってから使用できるセッションに参加する機会に恵まれていなかったため、激アツな題名を見た瞬間に思わず速攻で参加申請をしました(笑)

私以外の全員が既にウィークリングのキャラを作成しており、回復役とガルーダのウィークリングの席が空いていました。そこで、私は場の流れに乗りながら「攻撃手段のあるプリーストって偉くね?」という安直な発想で種族と生まれを決めました。

何気にレベル5のPCを使うのは初めてにも関わらず、自分の回したいという欲求に負けてプリースト5/ライダー5/コンジャラー2/アルケミスト2のキャラを作成。案の定、コンジャラー用の発動体を買い忘れるというポカをしました。事前に教えてくださった心優しい方に感謝……‼️

ちなみに作ったキャラがこれです。アイコンが私の性癖にどハマりしすぎて、片っ端のSNSのアイコンをこれに変えました(笑)
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=GQxhco

そして迎えたセッション当日ですが、
・固定値バフで敵をゴリゴリ倒す薙ぎ払いウィークリング(ミノタウロス)
・霧払いで大回転する、フェンサーのウィークリング(タンノズ)
・セッション中の全敵を弱点抜きするソーサラーのウィークリング(バジリスク)
・ダウレスの判定で計算を間違えたり、セッションを通じてMP:軽減の戦闘技能をど忘れする、プリーストのウィークリング(ガルーダ)←私ですw
といった具合に、OPBの内容を満喫できる楽しいセッションをすることが出来ました‼️

レベル5ともなると、周りの方々や敵キャラの行動の選択肢まで把握することが必要になり、考えることが加速度的に増えているのをひしひしと感じました。もっと練習しないとなあ。

また、もっとOPBが広まると嬉しい&面白いという思いがより一層強くなりました。もしかしたら、近いうちにOPBを使ったセッションを募集するかもしれないので、その時は参加していただけると嬉しいです☺️

以上、OPBの布教の一助になったら嬉しいな〜、と思いながら書き上げた日記でした😎
いいね! 21
よろず
よろず日記
2021/07/24 20:35[web全体で公開]
😶 アウトロー入門、ありがとうございました
SW2.5オンセ アウトロー入門、なんとか最後まで行けました。ガバったりで時間押しちゃったのは申し訳ない。
以下感想。

・固定値の暴力が半端ない
・《露払い》が思ってたより3倍ぐらい強い
・《薙ぎ払いⅠ》のマイナス修正がもはや誤差
・弱点隠蔽忘れがち
・PC側が罠仕掛けるの初めてで面全て表示するSW2.5オンセ アウトロー入門、なんとか最後まで行けました。ガバったりで時間押しちゃったのは申し訳ない。
以下感想。

・固定値の暴力が半端ない
・《露払い》が思ってたより3倍ぐらい強い
・《薙ぎ払いⅠ》のマイナス修正がもはや誤差
・弱点隠蔽忘れがち
・PC側が罠仕掛けるの初めてで面白かった
・「形状:貫通」は扱うのが難しい
・ルルブⅠの定石通りに同レベルの取り巻きと+2レベルのボスを出したけど、あと1~2レベル上げてもよさそう
・見張りしたり罠張ったりをPL側から出してくれたのは嬉しかった
・ガバったのはテンパりと経験不足が原因
・お世辞だとしても最後に楽しかったって言ってもらえるとやっぱりめちゃくちゃ嬉しい

もっと経験積みたいから、進行中の卓と被らないように別の卓に参加していきたい。SW2.5あんまり募集見ないから自分で立てることになるかもだけど。
いいね! 14
たびがらす
たびがらす日記
2021/07/24 18:31[web全体で公開]
😆 SW2.5セッション【ファントム・コール/prologue(LV4~5)】(GM:時津風@様)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッション通算71回目(2021/7/23)。
ふと気づいたのですが、先週末から今週にかけてほぼ毎日のように卓に参加しているな?
卓修羅ってこんな生活なんだな~、うらやま・・・。いやなんでもございません。

さてさて今回は時津風@さんのセッションに参加させていただきました。
これリベンジマッチなのですよね~。前回は攻めきれずに温情で終了となったシナリオでしたが、再調整をいただいた上で再度開催いただきました。普通に公募ではあったのですが、前回の参加者は優先処理ということで、1回逃した後の2回目で突撃させていただきました(*´ω`)

今回は応募要項に、範囲攻撃持ちを数人揃えることを推奨、と記載が追加されていましたので、前回の投げップラーから変更するかだいぶ悩んだのですが、前衛範囲攻撃系も確かにやったことないなーと思い、新規作成でリカントの2H薙ぎ払いファイターを作って挑ませていただきました。

って、誰もリカント語覚えてくれてないでやんの(他力本願)。もちろん、こんなこともあろうかとうちの子はスケッチブックに筆記用具を常備。幸いティエンスさんもいてくれましたし、最悪なんとかなるかなーなんてお気楽な感じでセッション中の大部分を獣変貌しておりました(戦闘メインだったしね?)。初めは筆談で、単語による意思疎通を図ったりしていたのですが・・・、うん、君メンドクサイネ? そこでうちの子は一計を案じ、周りの発言に合わせてジェスチャーする無言パフォーマーへ転身。ボスとの会話中に仲間から「狐にアフレコしている気分になってきた。」(うちの子はフェネックのリカント)とコメントをいただき、中の人は割と満足いたしました(何を言っている)。

戦闘は、確かに範囲攻撃が有効でしたねー。薙ぎ払いって、敵が多い時にはすごく役に立ちますね? 複数攻撃と言われれれば、魔法の範囲攻撃につい目が行ってまして、でも高威力近接武器の薙ぎ払いって悪くないなーと。リカントだからダメージボーナスが種族特性で入るので、思ってたより強いというのもあったかもしれませんが。

とはいえ、今回の主役はなんと言ってもホーリーライトでしたね。募集概要にもありましたが、今回のエネミーの大多数はアンデッド。前衛プリーストさんが毎ターンその身から神々しい光をお放ちになって(しかもよく回る)、毎ターンバタバタと何もできずになぎ倒されていくその姿は、なんというか、うん圧巻でした(笑) 

ですが、ボス戦はそれでもそれなりにラウンド数を要しましたし、色々動く順番などは工夫も必要だったと思いますので、再調整されただけあって、悪くないバランスだったのでは、と素人的には思っていました。もう少しボス自体が強くてもいいかも、という意見はありましたし、それはそれで面白そうですが。

あと正直なところ、きちんとボスを倒せたら、やっぱり達成感はありますね(笑) 無事にリベンジできてよかった~!

わざわざリベンジマッチを設けてくださったGM時津風@さん、お疲れ様でした&ありがとうございました!
また続編など作成を予定されておられるとのこと、是非参加させていただきたいですね。
同卓の皆さんもお疲れ様でした~!
いいね! 15
葉月たまの
葉月たまの日記
2021/07/24 17:23[web全体で公開]
😶 ソードワールド2.5の魔法文明の領地経営の第3回後編にPL参加!
7月24日の土曜日のお昼の、ハルGMのソードワールド2.5『魔法文明時代のとある貴族と愉快な仲間達による領地経営Ⅲ』の後編に参加してきたよー!
今回は前回中断した、クライマックスの戦闘の続きだった! 戦闘、激しかった><。敵、強かった><。
かろうじて、何とか、勝てたけどね><。毎回、戦闘は敵が全て表示する7月24日の土曜日のお昼の、ハルGMのソードワールド2.5『魔法文明時代のとある貴族と愉快な仲間達による領地経営Ⅲ』の後編に参加してきたよー!
今回は前回中断した、クライマックスの戦闘の続きだった! 戦闘、激しかった><。敵、強かった><。
かろうじて、何とか、勝てたけどね><。毎回、戦闘は敵が強すぎて大変なの><。

今回はわたしは、グラランの投げ挑発グラップラーのソフィアで参加した♪。
ソフィアは、すごーい使いやすい! グラランって、わたし、実ははじめて使ったけど、グララン、演じやすーい><。最初は色々戸惑ったけど、前回あたりから、自然に演じられるようになってきたー♪。
でも、もう少し、グラランっぽくしたいけど……それはなかなか難しいんだけどね……。このキャンペーンで、グラランのRP、もっともっと練習していけるといいなー♪。
戦闘データもすごい使いやすいんだよね、ソフィアは。役割がはっきりしてるから、わたしにしては、行動、全然迷わないし。
だから、キャラが使ってて楽しいから、隔週土曜日昼のこのセッションが楽しくて楽しくて仕方ない!

勿論、パーティメンバーもみんな、一緒に遊んでて楽しいよー!
ツンデレのノーブルエルフのかわいい子とか、ソフィアのことを沢山甘やかしてくれる人間の女の子とか、大らかなラルヴァのおねーさんとか、戦闘とかで色々支持をくれるラミアのおねーさんとか。みんな、パーティメンバー大好きヽ(=´▽‘=)ノ。勿論、使えてるご主人さまも、素敵で魅力的な人で、一緒にいて、楽しい! 末永ーくこの6人で、冒険していきたいな~♪。

今回は海の話だったけど、海を堪能できたーヽ(=´▽‘=)ノ。次回のセッションではどんな冒険が待ってるんだろ、楽しみ!
スカウトをようやく5レベルにした! あと成長は、経験点が500点ほど余ってるから、趣味でライダーを伸ばすか、エンハンサーを伸ばすかで、悩む><。
とりあえず回避を沢山上げたいな~♪。絶対倒れないグラランになりたいのんヽ(=´▽‘=)ノ。防護点も、少しでも伸ばしておきたいな~♪。
のんびり成長について考えつつ、次回のセッションに備えておくのんヽ(=´▽‘=)ノ。
いいね! 11
尸
日記
2021/07/24 17:08[web全体で公開]
😆 SW2.5 ×「【基本ルルブ1のみ/初期作成】奪われた水晶の鍵を追え」 感想と記録
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2021/7/22
GM:SHINさま

スタートセット掲載シナリオ&シティもの…!
PLとしてご一緒したことのあるSHINさんがお久しぶりに立卓されており、ぜひ!と申請しまして参加させていただけることになりました。

今回は初期作成と言っても使用ルルブは基本Ⅰのみ。
アイテムは最近ETばかり見ていたので、あれⅠに載ってるかな?など確認しながら買い物。
Ⅰのみとなると使用できない種族や技能、生まれ、アイテムが多いですがこれも新鮮!初心に帰る感じでした。

PTは3人、戦士・魔術師が決定していたので、支援回復前衛こなせるようにナイトメア/軽戦士生まれのコンジャラー2/フェンサー1/スカウト1 で参戦です。まともなフェンサーは初めてだったり。

ネタバレ防止で詳細は割愛しますが、内容は、The シティシナリオ!探索&聞き込み、PCやNPCたちとの会話。
臨機応変にアドリブ対応していただき、たくさん会話しつつ王都ハーヴェスを駆け回りました。
描写も丁寧でその光景が浮かび、楽しかった…! 街、いい…!(*´∀`)-3
これまで何度も訪れていたハーヴェスの詳細を改めて知ることもでき、今後の妄想もはかどります。

RP重視シナリオ、3人PTということでうまく絡むことができるかとすこし不安はあったのですが、落ち着いた印象の兄貴風人間の戦士、表情乏しい無口なルーンフォーク少年魔術師…お二方ともとても優しく、決して賑やかではありませんが穏やかなPTという感じで、自分も安心して動くことができました。PLのお二方に感謝です (๑´◡`๑)

自PCはNPCの子供が危険なところに突っ走っていかないかと心配で、終始手をしっかり繋いでおりました。
それゆえ判定ダイスもあまり振らないというムーブも自然ではあったかな?と。他お二人の判定が優秀で振るまでもなかったことも大きかったですね…安心してお任せしておりました(働け

ボス戦ではエネミーに狙われ、自PCはHP21→ 5 まで削られました。ブラント・ウェポンなかったら気絶してましたね。
最後のエネミーの粘り(GMダイス)になかなかに苦戦しました。
仲間たちが見せ場として自分に反撃の機会をくれたのですが空振りの連続 (´・ω・‘)
しかしそこでGMが小悪党RPを挟まれ、なんだかかっこいい展開になりました…!ナイス演出 (笑)
空振りましたが、ルンフォ魔術師のHP変換からの魔法行使でトドメに繋がり、結果よかったな!と。
ということで無事依頼は完了することができました ヾ(*´∀`*)ノ ほくほく

成長は敏捷、B3になったのでこれですこしは回避できるように…。そして戦士さんが剣術師範という設定をお持ちでしたので、手ほどきをうけた体でフェンサーを2に伸ばすことにしました。

進行中、GMのPCたちの特徴取り入れた描写が多いなぁ、と感じました。
うちの子の経歴もしっかり拾ってくださいまして ありがとうございました (笑) 
PLとして純粋にストーリーを楽しみ、またGMをする際真似したいと思うこともたくさん得ることができ、本当に素敵な時間だったな~と思います。

続編もご準備中とのこと…楽しみにしています…!

開催いただきましたGM SHINさん、PLの皆様、楽しい時間を本当にありがとうございました!
またご一緒できました際には、どうぞよろしくお願いいたします(๑´◡`๑)
いいね! 16