てるみっとさんがいいね!した日記/コメント page.113
てるみっとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 肴 | |
| 2021/07/13 02:10[web全体で公開] |
| がらこ | |
| 2021/07/12 07:50[web全体で公開] |
😆 人を選ぶし確認必要だしで普通に遊ぶより考えること多いけどやりたいやつ(卓進行のお話) 人を選ぶし!! 事前に「こういうことしたいのでヨロシクゥ!」って言っといた方がいい(個人の見解。言っておけばのクッションって大事ね)し!! なんなら吟遊詩人にならないようにしないとだし!! 区切りどころ決めないと場合によっては終わらなくなるけども!!! RPしかしない4時間を過全て表示する 人を選ぶし!! 事前に「こういうことしたいのでヨロシクゥ!」って言っといた方がいい(個人の見解。言っておけばのクッションって大事ね)し!! なんなら吟遊詩人にならないようにしないとだし!! 区切りどころ決めないと場合によっては終わらなくなるけども!!! RPしかしない4時間を過ごしてもみてえなぁ俺もなぁ! ってなったので……。 やってきました(事後)。 いやうん、あの、これについては事前にマジで言いました。「温泉行きたいのでRPしかしない序章やります」って(リレキャン卓です)。 このメンバーなら多分4時間まるっとでもいけそうかな……とか思って(前にもかなりの時間RPで費やしたことがある)、やりました。 蓋を開ければ、実は言ってなかった(言うとだいぶネタバレになるので)自PCへの襲撃とか解除不可の永続デバフ(理由はあって次の自分GM回まで継続。さすがにあまりにきついとパーティーバランスに関わるのでソフトにしたけど、不穏な空気は残したかった。ここについても事前に「うちの子回を2回に分けてやりたいのでスパン短めにGMがしたい」とは言ってた。まぁだいぶ人は選ぶことなので慎重に動いたつもり。でも本調子じゃないうちの子を連れ回すようなシナリオにしたのはマジごめん)とかはあったんですけど……。 結論から言えば、とても楽しかったです。 襲撃を受けたうちの子を心配してくれるメンバーとか、湯治も兼ねた温泉郷の依頼を受けるときのやり取りとか、じゃあいざ依頼に! でも事件は夜だ。仮眠取る前に一度温泉だ!! って温泉ぶん投げたらしっかりがっつり温泉での男子会&女子会。GMご飯おいちい。 PLさんたち全員の了解と協力の元に成り立つのが卓なので、こういう進行をするって時は普段よりアンテナ張る頻度を上げるのですが、温泉部分は私もほぼPLしてました。楽しかった。ログ何度でも読み返しちゃう。ご飯がご飯がススムくん、おかわり!! 先述してる通り、人を選ぶしなんなら単発卓とかFCでこんなことやってらんねー!ってタイプのやつなので、CPならでは系ですね……。事前に確認まじ大事だし、一言「あ、今日GMもRPしかする気ないです!」って言うとまた違う。流れでRPしかしない時もあるけどね! それはPLパワーの奇跡なのでまた別件。 何はともあれ、うん、やりきったのであとはきちんと残りのデータしっかり組んで残りのシナリオに臨むぜえええええ。
| 肴 | |
| 2021/07/12 04:18[web全体で公開] |
😶 《キャパシティ》(sw2.5) 《キャパシティ》さん。高レベルで解禁される常時MP増加効果を持つこの特技。 正直MPが増えるとは言ってもMP自体〈魔晶石〉とかで誤魔化しやすいステータスですし、取得可能なレベルが遅いので他に有用な特技がいっぱいありますし、いまいち強みがよくわからない特技だったんですよね。 強いて言うなら〈魔全て表示する《キャパシティ》さん。高レベルで解禁される常時MP増加効果を持つこの特技。 正直MPが増えるとは言ってもMP自体〈魔晶石〉とかで誤魔化しやすいステータスですし、取得可能なレベルが遅いので他に有用な特技がいっぱいありますし、いまいち強みがよくわからない特技だったんですよね。 強いて言うなら〈魔晶石〉で賄いづらい妖精召喚タイプのフェアテが選択肢に入る? ってくらいですけど、それもそも召喚タイプのフェアテは召喚以外に大きくMPを消費しないから割とどうとでもなりそうだよねーって。 まぁ、そう思ってたんですよ。過去形。 さっきなんとなく思い立って、というか前々から考えてた『〈トータルリフレクター〉+《ガーディアン》の反撃ビルド』をちょっと詰めてみようと思って、まぁでも個人的に隙のないビルド(特にガーディアンとかの相手を完封できるタイプのやつ)って好みじゃないから、セージレンジャーをメインにファイターはもちろん、いけそうなら魔法も取らないビルドが上手いことできないかなとちょこちょこ組み立ててたんですけど。 まぁでもやっぱり最低限の安心のためにも《タフネス》ない分《頑強》くらいはHP盛っときたいなーとか思うわけで。でも前衛戦士技能を《頑強》のためだけに取るのも芸がないなと悩んだりするわけで。 そんな中《キャパシティ》が目に止まったわけですよ。 そしてふと閃いた。 『〈熱狂の酒〉使いなら、《キャパシティ》って擬似的な《頑強》として機能するんじゃない?』 いや、いや、いや。 もちろんわかってますとも。《キャパシティ》と《頑強》は違いますとも。 〈熱狂の酒〉が消耗品だし、1日1回しか使えない(不屈があれば別だけど、それでも戦闘中に飲み直す機会もあんまりないだろうから1戦1回です)し。 でも〈熱狂の酒〉使いにとってMPって擬似HPみたいなものですし、最大MPが増えるならそれは最大HPが増えたようなもの。まぁ結局他に取れる特技が多い高レベル帯での優先度はまだまだ低い方(取るとして多分Lv15かそこら)だとは思うのだけれど、《頑強》が取れず、かつレンジャー持ちのタンクにとっては割と選択肢に上がる特技として、あたしの中での株が上がった感がある《キャパシティ》さんなのであった、まる。 P.S. ちなみに結果『近接物理は毒の血、遠隔射撃にはリフレクターで反撃するセージレンジャー主体のバジリングタンク』のビルドが思い付いた(キャパシティ? 取るのは13か15かな…)ので、いま総経験点5万点帯(Lv9〜10)(お金的に6.5万点帯(Lv10〜11)以上だとなお嬉しい)の卓絶賛募集中であります。 お返し卓の用意も多分できますゆえ、どなたか声かけてくれたら嬉しいな!
| 雪翼依依 | |
| 2021/07/11 21:20[web全体で公開] |
😶 初めてのソードワールド2.5卓の感想記録 とっっっっっっっっても楽しかった。 GMのアセンションさん、それと同卓のみーさん(PC:ソル(ルーンフォーク、ソーサラー魔法戦士)、アイ・オウさん(PC:クルツ(人間、神官戦士)、道生さん(PC:ヌックァ(タビット、ソーサラー&コンジャラー)と尸さん(PC:ニール(リルドラケンのナイトメア、ドルイ全て表示するとっっっっっっっっても楽しかった。 GMのアセンションさん、それと同卓のみーさん(PC:ソル(ルーンフォーク、ソーサラー魔法戦士)、アイ・オウさん(PC:クルツ(人間、神官戦士)、道生さん(PC:ヌックァ(タビット、ソーサラー&コンジャラー)と尸さん(PC:ニール(リルドラケンのナイトメア、ドルイド)に本当に感謝です。 日本語勉強しているのでタイピング遅いとか語弊が出るとか(実際に出た)に心配だけどみんなが気にしないようで本当によかった…そしてなんともgmさんに感謝したいです。言語の壁に加えてNLものにも無理なので本当に卓探すのは難しいから、誘われないときっとこんな楽しい経験を得れないことです。キャラ作成の時にもわざわざ付き合って丁寧にシステムについてとシナリオ背景を説明したので本当に助かったです。シナリオ書き、ルーム作りとBGM選びは本当に大変なことなので時間かけて用意することに何度感謝しても過ぎない… シナリオはとってもよかったで、NPCも魅力的です。ボス戦では本当にNPCに助かった…ありがたい、ありがたい…ネタバレにならないようにNPCについてあまり語れないけどキャラ的には本当にplの私の好みだった…(おい それに、決戦には命中の低さで全然攻撃当たらないことに本当に同卓の皆様に土下座したい…当てれば最後までギリギリな戦いにならなかったかも…自分のダイス目が思ったより腐ったことも予想外でした…(ある意味では予想したが… 先制取れない攻撃も結構外れて、それでも私を慰めで許す同卓のプレイヤー達は本当にみんなとってもいい人… それに、みんなのキャラもとっても魅力があります; ;素敵でした ソルさんの弱点看破は本当に神でとっても助かりました。セージとスカウト両方持ちで本当に心強り仲間です。魔法アタッカーとして安定なダメージ与えるのが頼もしいで、敵のダメージもいっぱい受けてもうちょっとで生死判定になる危機にも攻めされて本当にお疲れさまでした… ヌックァちゃんもソーサラーで、ボス戦に一発で雑兵を解決するエナジーボルトは本当にかっこいいです!可愛いタビットでかっこいい!実はもっとモフモフしたいですけど残念ながらあまりできませんでした…もしまだ機会があればいっぱいモフモフしたい…モフモフ… 神官のクルツさんは、性格が弱気のようですがキュアウーンズがとっても頼もしいでした…一人で前衛三人のHPを保つことは本当にお疲れです…その回復がなければ本当にもう二回死んだかもしれません…mpを最後までギリギリ使いきってヒールすることは本当に助かった ドルイドのニールさんにも、本当にほんっっっとうに助かった。命中低い私のキャラにとってウィングフライヤーがくれた命中・回避+1はとっても重要でした…!おかげでやっと最後に攻撃当たりました……レンジャーとしてのサポートも助かります!薬草擦ることに本当にお世話になりました! 本当に楽しい時間を過ごしました! 自分のキャラのレノン君、これからの成長と経歴も期待しています。
| ハリィ | |
| 2021/07/11 16:07[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】セッション募集と、アビス強化体験卓の感想♪ <初期作成PC向け>魔域探索/アーゼルの魔塔の、第2回目を開催します。 7月16日(金)の20:30ですね。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162595656123cuttingdorothy1 すでに3名決定していますね、早い!全て表示する<初期作成PC向け>魔域探索/アーゼルの魔塔の、第2回目を開催します。 7月16日(金)の20:30ですね。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162595656123cuttingdorothy1 すでに3名決定していますね、早い!!ありがとうございます!! ルルブ1〜3と、エピックトレジャリーは使用可能。 モンストラスロアからのエネミーも出てきますよ〜といった感じですね。 あ、運用諸々は事前公開してるのでこちらを参照してくださいませ。 https://kakuyomu.jp/works/16816452221372308010 さて、ここからは昨夜の卓感想。 昨夜は久々に、アビス強化体験卓を。アビス強化した武具で戦闘するシナリオ。 アビス強化自体をメインのイベントにしてます。 2000ガメル+アビスシャード3つと、振り直ししたい時にはさらにアビスシャード3つ・・・と、 なかなかハードルが高いので、気に入らなければ最後に武具は買い取ります・・・って運用。 乗り物酔いのソフトレザーと、傷ついた敵に攻撃できないグラップラーの武器は早々に売却されましたw (↑ここまでが、ちゃんと話のオチになるのでこのシナリオ好きw) クリティカル値を下げたのに、クリティカルしたら自分が傷つくガンがわたし的には最高でした。 すごい絵w そしてそのまま、引き取って使ってくれるみたいw もう1つ、ヘビーメイスも同じ「自傷」の呪いがついてたけど、どうなったかな・・・メイスならいい気もするけど。 報酬に変えても割と美味しいので、なんとも言えないところですね♪ とはいえ、皆さん。 遊んでくださってありがとうございました♪ 追記:チャットに、ABTと打ち込めばなんと、対応したカースが表示されるんです!!! それがわかっただけでも、収穫のあるセッションでした!w
| アーリング | |
| 2021/07/11 05:15[web全体で公開] |
😊 喜んでもらえると嬉しいよね ★6/28(月) SW2.5「ある日の依頼」(GM:俺) ランダムイベント&ボスもランダムなので何度も遊べるこのシナリオ。今回で12回目のセッションです。 GMの気の向くままにイベントを追加したり、依頼が増えたり、エネミーを追加したりしてるので、最多参加のPLさんでも遭遇したイベント総数は全全て表示する★6/28(月) SW2.5「ある日の依頼」(GM:俺) ランダムイベント&ボスもランダムなので何度も遊べるこのシナリオ。今回で12回目のセッションです。 GMの気の向くままにイベントを追加したり、依頼が増えたり、エネミーを追加したりしてるので、最多参加のPLさんでも遭遇したイベント総数は全体の25%を下回るという・・・あとは俺がセッションできるペースが上がれば文句ないのですが!w オンセンで参加してくださった方の中には、ありがたいことに感想日記を挙げてくださる方もいて。 そういった方々に「また参加したいです」とか言われちゃうと、「じゃあ、やるか!」と思ったりするのも事実。すべてにお応えできないのが心苦しいのですが、それでもやらないよりはいいよね! そんなわけで、お礼もかねて、今回は「あの時のパーティを丸ごとご招待!」というのをやってみました。 そして、このパーティは……腹ペコエルフPCを筆頭に、料理や食事が多いパーティ。 過去にも迷宮の床に仕掛けられた罠で鉄板焼きをしようとしたり、クジラやスモモなどに出会ったら食べられないか狙ったり。 ・・・・・面白い。こういう一癖あるパーティ大好きだw 自己紹介や導入部分は今更するまでもないので、即興で「ふらりと立ち寄った流れのギャンブラー」とのミニイベントを入れてみたりもしましたが、ほんと4者4様の関わり方で面白いw PC作って演じるTRPGならではの面白さですよねえ。 そして森に出かける依頼を受けた一行。迫る自然の脅威をかわしつつ、ついでに食べ物の誘惑にも負けたり逆らったりしつつ、ぐんぐんと進んでいきます。 ボスは、奈落パワーで強化されたアニマル! 勝てば高級食材が手に入るぞ!w (ちなみに、もう一方のボス候補は、水中から襲ってくる珍味でした。ダイス目により選ばれませんでしたが) ボス戦を潜り抜け、エンディングは皆でご飯タイム。調理の腕を振るって高級食材をもっしゃもっしゃ。 冒険者というよりも食材ハンターみたいなPC達。これはこれで楽しいな!w ……とか思ってたら、なんと後日参加PLさん方から感想日記がまた寄せられ、さらにはご褒美イラストまで!ありがとうございますぅぅ!これはまたお礼にお誘いせねば・・・!(チョロい) そんなわけでまだまだ遊べるこのシナリオ。機会がありましたら他にも色んなPLさんに参加していただけると嬉しいです。 参加PLのみなさん、楽しいセッションをありがとうございましたーーー!
| 伊吹 | |
| 2021/07/11 01:56[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】浪漫を求めていざ海へ(中級) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)大海原でお宝を探そう!GMは時津風@さんです! トレジャーハンターからの誘いで船に乗ってお宝探しをすることになったPC一行。 船が行方不明になっている原因と思しき小島に向かうことになって……? そこにはタンノズと大きなタコが! そしてPCにはタンノズウィークリングが! 血 を 見 た ! ! はい、完全に私怨でしたね。偶然とは言え私怨を晴らしたPCのロールプレイに喝采を! 私のPCは《鷹の目》持ちシューター用のギミックがあるということで、ブラッドランサムを担いだレプラカーンでした。 敏捷の低さは予想通り、先制判定で指輪を割る結果となりましたが……そこからも酷い。 せっかくのギミックであるハープーン砲(威力100!)の出目が3だったり、2R目の攻撃の命中で1ゾロ振ったり、密かにアルケミーキット買い忘れていたり、イマイチでしたね私のPC。 まあともかく冒険は大成功。 みんなのロールプレイも面白かったし、楽しい時間を過ごせました。 まだ行き先が3箇所も残っています。他の場所は一体なにが待っているんでしょうか。気になりますね!
| たぬき | |
| 2021/07/10 18:54[web全体で公開] |
😊 Youtubeリプレイ動画【ハーヴェス殺人事件】#2 UPしました。 10分程度の動画です。 興味のある方はお暇な時にでも御視聴下さい。 てか、アップロード直前に落雷停電で、作業を一からやり直したから18時に間に合わなかったでござる。 (;´д`)トホホ。
| 尸 | |
| 2021/07/10 15:15[web全体で公開] |
😊 オンセン登録1年 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オフでTRPGカフェで初チャレンジ、その数か月後オンセンに登録させていただいて、今日で早一年。 SNS苦手、FBもTwitterもLINEすら使わない自分が、思い切ってここに登録して、 GMやりたいとか絶対思うこともない、と思っていたのに、やってみたいと思うようになり、 毎回ドキドキしつつもセッションに申請して、RPも楽しい、と思うようになり、 日記に辻コメントさせていただいたり。 たかが遊び、されど遊び。遊びだからこそ大事にするべきことがあります。 その捉えの違いから辛い、難しいと感じたこともありましたが、すべてが貴重な経験であったと思っています。 自分に関わってくださった皆様、本当にありがとうございます。 そして、これからの出会いも楽しみに、過ごしていきたいと思っております。 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
| ハリィ | |
| 2021/07/10 14:58[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】セッションレポート・アーゼルの魔塔1回目 無事に『アーゼルの魔塔』の1回目のセッションが終了しました。 (PLのみなさん、見学に来てくださったか方、ありがとうございました) 戦績や感想を書いていきますね♪ 〜戦績〜 メンバー: ”処刑人”チョンパ(ファイター2、スカウト1、エンハンサー1) ”妖精の玩具”ラスティン(フェ全て表示する無事に『アーゼルの魔塔』の1回目のセッションが終了しました。 (PLのみなさん、見学に来てくださったか方、ありがとうございました) 戦績や感想を書いていきますね♪ 〜戦績〜 メンバー: ”処刑人”チョンパ(ファイター2、スカウト1、エンハンサー1) ”妖精の玩具”ラスティン(フェンサー1、フェアリーテイマー2、スカウト1) ”操霊魔術師”リリィ(コンジャラー2、セージ1、レンジャー1) ”守りの花”のクプレ(プリースト2、セージ1) 魔域突入から24時間で殲滅。 倒した魔物(部位含む):8体 イベント数:6 持ち帰った財宝:2070G 経験点:1160点+各自1ゾロ分 名誉点:11点 背景や設定を案内しつつ、いざイベント表を振ってシナリオを進行していくとPLの皆さんが積極的に、PC同士のコミュニケーションを取り始めてて見てて楽しかったです。 構造的に“なんでもあり”の魔域なので、洞窟を歩いてて落盤に遭遇した後に、夕日に照らされた花園に出たかと思えば、どこかの宮殿で魔獣と戦闘・・・と。 探索が進むにつれて、魔域の力が増すのでBOSSも強くなります。 ヒントのイベントなどで、得られるBOSSの情報を頼りに冒険者達は脅威度2→3に変貌した魔域のBOSSを倒し、なんとかミッションはクリアできたのでした。 後衛も前衛もMPがほぼほぼ0になってて、満身創痍でしたね。 笑いもあり、大活躍もあり、とっても楽しいセッションになりました。 戦闘が3回もあった割には、4時間半でセッションは完了したので、まずまずの進行だったかな・・・と。 初期作成時のPC向けに脅威度2のスタートはあと数回やっていきますね。 ご興味ある方は、事前に運用や設定などご覧になってくださいませ♪ https://kakuyomu.jp/works/16816452221372308010 ではでは、みなさん。 良い1日を♪
| アーリング | |
| 2021/07/10 14:39[web全体で公開] |
😆 人生初骨折 と りゅうたま! 先日、足の小指を置物にガン!して、ぷっくりと腫れたものの「明日になったら痛みも引くかな」とか呑気にしてたら。 医者「あー、やっぱり折れてますね(レントゲン指差し)」 俺「あらま」 1日仕事行っても痛みが引かないので、もしかしたらー・・とかは思ってたけどさ!こんなにあっさり折全て表示する 先日、足の小指を置物にガン!して、ぷっくりと腫れたものの「明日になったら痛みも引くかな」とか呑気にしてたら。 医者「あー、やっぱり折れてますね(レントゲン指差し)」 俺「あらま」 1日仕事行っても痛みが引かないので、もしかしたらー・・とかは思ってたけどさ!こんなにあっさり折れるもんなのか骨。 そんなわけで人生初骨折です。熱とか出ないのね、ここまで末端だと。 さすが厄年。「1年の半分過ぎたけど何も起こらないじゃんか ハハハ」と油断した矢先にやりおるわ。 杖つくほど重傷じゃないし、固定もしてもらったから大ごとではないんだけど、かばって歩く分だけ体の他の部分が「普段してない動きさせるんじゃねー」と苦情を訴えてきます。だるい。 デスクワークやオンセには関係ないのが幸いですね。お陰で昨日、一気に日記へのお礼周りができました。わはー。 そして、自分の分の卓日記も書いちゃおー! ★6/10(木) りゅうたま「キャラ作成会」 ★6/17(木)・24(木)・7/5(月) りゅうたま 「りゅうたまであそぼう!」第1話(GM:俺) もともとは、 「今度のSW2.5のショートストーリーズって、魔法とはいっても[りゅうたま]的なかわいいやつの気配がする」 とフレンドさんが話してたのを見かけて、「ちょっと待って、りゅうたま知ってるの!?」と小躍り&勢いに任せて「じゃあ卓立てるんでお誘いしますね。わーい!」と思い立って声かけたのが5月のこと。 俺もりゅうたまをプレイするのは3年ぶり。GMとなると4年ぶりと頭の中が埃かぶった状態だったので、慌てて準備準備! とはいえ、PLさん達は何度もご一緒した方たちですし、今回は「チュートリアル的に、こういうシステムなんです体験セッション」にしようということで、あまり凝った作りにはしないでおこうという自己弁護w りゅうたまって、敵との戦闘やランダムイベント以上に、「地形」と「天気」が最大の敵。敵からダメージ受けても1d4点とか2d8点とかだけど、野営に失敗すると「HPが半分になる(たとえ何十点HPがあろうとも!)」ので、気が抜けないんですよw その分、キャンプしながらの夜中トークとか、道を進む中で迷子にならないかの道中トークとか、ワイワイ賑やかなのが楽しめちゃう。 今回のパーティは、女子3人男子1人という圧倒的なガールズパーティだったこともあり、ガールズトークが弾む弾むw また、みんな持ってくるイラストとかキャラクターが熱入っててすごいんですよ。GMもなんかネタに走らないと負けてしまう!と動物動画見ながら「陸上を滑るペンギンをGMの分身NPCにしよう!」とインパクト重視で介入。ラバとオオトカゲも引き連れてのなんだかよくわからない集団が出来上がりました。楽しい!w GMの用意したシナリオは「歩いて2日間のキャンプ体験。蝉取りして、狼を追っ払う」と、文字にすれば30字にも満たないものでしたが、ダイス目とPLさん達のナイスRPと賑やかな動物達のおかげで、テキセ3回分の楽しいセッションになりました。 次回はみんなで作った街を楽しむぞ~。PLのみなさん、ありがとうございましたーーー!
| がらこ | |
| 2021/07/09 12:48[web全体で公開] |
😊 ソドワのお話 ソレイユの突き抜け方好き。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 1年ぶりくらいにソレイユのPC作りましたぞ〜! いやぁ、ぶちぬけてんなほんと……。レベル4作成(OPBにて)しましたが、なーんでポイント振り分けでもステータスボーナスが3/3/4/3/0/1とかできるんすかね……? やっぱり面白いわ、ソレイユ。 あっ、知力4の精神8です!! 知力4です!! これが楽しいんだ、ソレイユは。騎手生まれのフェンサー、ライダー、スカウト(特技は乱撃と捨て身攻撃)で作成しましたが、まぁ、まぁ知力B0でもどうにかなるっしょ。騎獣の弱点隠蔽できなくたって死ぬ前に倒し切ればいいんだよ。ていうか死にそうならちゃんと契約証に戻してあげようね……! 探索判定ミゴカ/スって言われそうだけど、まぁそういう種族だしな。成長でゾロ目引かない限りは知力伸ばす気がない。それなら精神の方が優先度お高めだし。ライダーで高所攻撃取ったから、しばらくは熊取らずにアンボデとか虫とか鹿みたいな防御系練技伸ばすのもいいかも。成長+腕輪でフェンサーなのにいきなりハードレザー着込めるし……うん、防護点4のフェンサーはレベル4にしちゃ優秀だわ。 うーん、動かすの楽しみだぜぇ〜〜。
| Bashi | |
| 2021/07/09 08:46[web全体で公開] |
😶 ソドワ2.5ボスの調節(剣のかけら個数など)について お久しぶりです。3年振りにオンセンというかオンセに復帰したbashiです 2.0時代から長期CPに憧れたものの中々出来ず復帰してすぐ2.5でGMとしてCPやることにしました しかし、ボスのステータスが決まらない決まらない 報酬に関しては少なくなければ誰も嫌とは思わないけどボスの戦闘全て表示するお久しぶりです。3年振りにオンセンというかオンセに復帰したbashiです 2.0時代から長期CPに憧れたものの中々出来ず復帰してすぐ2.5でGMとしてCPやることにしました しかし、ボスのステータスが決まらない決まらない 報酬に関しては少なくなければ誰も嫌とは思わないけどボスの戦闘力に関してはそうは言ってられません 今CPは6人を基本(昔は多くて5人。基本4人以下でやってた)にしているためどれくらいの強さがいいのか中々調節が難しいです 命中、回避、魔法行使、抵抗値が高すぎたりするとダルい上にPT全滅の危機になるのでやはり剣のかけらによるHP調節が大切になってくると思います 1人、2人生死判定まで追い込むのはまだいいと思いますけど半数以上追い込むのは怖いと思っちゃうので火力の調節もなあって感じで… 生死判定で「クリティカルしないと死ぬ状況でクリティカルした」ことのある身としては「ファンブル以外生き残る状況でファンブルする」って可能性ももちろんあるわけだと思います しかし、ルルブ1を見ると「初めての冒険で1人あたり剣のかけら2〜3」とあるので初期ボスでも理論上12〜18こも入れられちゃうわけでちょっと多い気がするんですよね。でもHP増やしすぎも「う〜ん」って思いますし 皆さんは初期ボスだったり中、高レベルセッションでのボス調節どうしてますか?剣のかけらはいくつくらいがいいと思いますか? 2.5初心者、ソドワGM初心者に何かアドバイスください! ダラダラ思ってる事書いたので文章変ならごめんなさい……
| こたつ | |
| 2021/07/08 23:28[web全体で公開] |
😭 ちっくしょー!!! ユドナリウムリリィで「カットイン」に「GIFアニメーション」を使うことによってハイレベルなオープニングを演出しようと数時間格闘していましたが、GIFをどんな設定にしてもうまくいかない。ユドナリウムリリィは画像を読み込んだその瞬間、もしくは部屋に入ったその瞬間からアニメーションの循環がスタートするので全て表示するユドナリウムリリィで「カットイン」に「GIFアニメーション」を使うことによってハイレベルなオープニングを演出しようと数時間格闘していましたが、GIFをどんな設定にしてもうまくいかない。ユドナリウムリリィは画像を読み込んだその瞬間、もしくは部屋に入ったその瞬間からアニメーションの循環がスタートするので、カットインを使っても、参加者それぞれがアニメーションの違う場面を見ていることになってしまいます。 時間、カエシテ。 PS 最初の一枚の表示時間を長めにする カットインを入れるそのタイミングでGIFをアップロードする 即座にカットインの画像に設定する 再生する という手順を踏めばなんとかなりそうです。 ゑ?ラグ?ラグってなんすか?
| たびがらす | |
| 2021/07/08 22:33[web全体で公開] |
😆 SW2.5オンセ GM9回目感想(リレーCP第23話「嵐を呼ぶ存在(もの)」) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GM通算9回目は、リレーCP第23話でした! 今回のシナリオは、PLさんの一人が「サブ技能にフルシルのプリースト技能を取得したい!」というシナリオ要望をみて、思いついたもの。 幕間のショートシナリオとして2日で終わらせるつもりだったのですが、蓋を開けてみると足かけ4日間、がっつりのセッションになっていました。どうしてこうなった・・・!??(笑) ストーリーとしては一本道構成でした。農耕祭の祭祀に派遣されてくる司祭を迎えに行って護衛する簡単な依頼のはずが、道中蛮族にさらわれていて、救出しないといけないという。サプライズとして、実はその司祭はフルシルその人(正確には依り代だけど)で、シナリオ要望を出していたPLさんのPCは神様から直接レベレイションをかけてもらって神官技能を取得するというネタをご用意。PCさんには喜んでもらえたかな~?と、今回この辺は、ちょっと自己満足感多めでした。 これだけでは他のメンバーさんがつまらないかもしれないと、その神様から新たな依頼を追加。魔法文明時代に作られた危険な魔剣を破壊してほしい、ということでオリジナルエネミーを作成し、上級戦闘を行ってもらうことにしました。うちのパーティは現在レベルキャップ10レベル。これまで大半の戦闘を圧倒して勝利しているので、少しは苦戦してもらおうと14レベルのエネミーを出してみました! せっかくなので、基本戦闘ではなかなか使う機会の少ない《影走り》《足さばき》なんかの移動系特技の活かしてもらいたいなーと配置を工夫してみたりした結果、ボス戦は6R、実に4時間以上かかってしまいました(;・∀・) そして、色々と裁定ミス多発・・・! というか、このレベル帯未踏領域なので、だいぶ色々読み込んで臨んだのですが、処理がいっぱいだ・・・! PLのみなさんに色々と指摘をいただいて勉強させてもらいつつなんとか戦闘をこなし、エンディングの演出もしっかりやらせてもらって。いい経験になりました。 GMとしてはまだまだ未熟であることを痛感しつつも、とても楽しくセッションをさせていただきました。 PLのみなさんはお疲れだったかもしれませんが!(笑) いつも広い心で受け入れていただきありがとうございます<(_ _)> PC達の旅もハールーンへ近づいてきました。また色々と波乱の予感もしますね。 ますます楽しみです! メンバーのみなさん、改めてお疲れ様でした&ありがとうございました。 また次回もよろしくお願いいたします!
| ハリィ | |
| 2021/07/08 19:51[web全体で公開] |
😊 【sw2.5】回復役やりたいPL募集♪ランダムダンジョン完成しました。 ランダムダンジョン、『アーゼルの魔塔』の概要です。 そしていよいよ明日、セッション開始です。 初期作成時はお金がカツカツなので、装備やアイテムが心配ですよね。 PC達の様子を見つつ、早め早めに警告して無事に帰還してもらいたいところです。 あと1枠、空きがありますので回復役(プリースト全て表示するランダムダンジョン、『アーゼルの魔塔』の概要です。 そしていよいよ明日、セッション開始です。 初期作成時はお金がカツカツなので、装備やアイテムが心配ですよね。 PC達の様子を見つつ、早め早めに警告して無事に帰還してもらいたいところです。 あと1枠、空きがありますので回復役(プリーストが妥当でしょうか・・・)をやってみたいPLさん、是非是非ご連絡ください!! ご応募お願いします♪ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162543595472cuttingdorothy1 <導入・クリアの条件について> 舞台:アルフレイム大陸の南方。ラージャハ帝国。 ギルドマスターから、 『”アーゼルの塔”でまずは実戦に慣れておけば?」と勧められます。 シナリオ自体のクリア条件としては、 魔域のボスを倒して、 アビスコアを破壊して、 無事に魔域から街へ戻ってくることです。 残りのHP・MPやアイテムを見て、いつでも帰還(+ボス戦)を希望しても大丈夫です。 開始早々1回目の戦闘でまあまあ消費したので、ボス戦をしてもう帰りたい!でも大丈夫。 あとは、現実のセッション時間が3時間くらいになったら魔域側から強制的にボスと戦わせられます。 途中で眠くなると大変ですものね、うふふ。 <脅威毎の難易度について> 脅威度2・・・達成値の目標は9くらい。 脅威度3・・・達成値の目標は10くらい。 脅威度4・・・達成値の目標は11くらい。 脅威度5・・・達成値の目標は12くらい。 脅威度6・・・達成値の目標は13くらい。 脅威度7・・・達成値の目標は14くらい。 <シナリオの進め方> 順番に1d6を振ってもらって、その出目に対応したイベントが発生します。 <時間の経過、睡眠のルール> 1つのイベント(フロア)に対してゲームの世界で3時間経過したものとします。 戦闘の後の薬草の回復・休憩・移動・食事の時間なども考慮したものとして考えてください。 日付が変わった時点で、奈落の力は増大して脅威度が上がります。 ルルブ1のP207の回復のルールで、朝6時になった時点で一睡もとっていない場合は、ペナルティが発生します。 魔域内で安全な寝床を発見できるかは、スカウト技能、ライダー技能、屋外なら+レンジャー技能の探索でそれぞれの脅威に合わせて判定してもらいます。 例:脅威度3の魔域で寝床を探す場合は・・・達成値10で、なんとか寝れるスペース。 見張りを立てれば、ちゃんと寝れるけど6時間以上経つと魔物が来るかも? 3時間ずつ交代で見張りを立てて寝れます。 達成値12で、安全に寝れるスペース。 結界が張ってある、頑丈な壁や鍵のかかる扉があるとかで、見張りを立てなくても、安全に寝れそう。滞在時間は何時間でも大丈夫。 が、発見できたとします。 これはイベントにカウントされないので、睡眠をとりたくなったら宣言してくださいね。 スタートは、1日目・午前10時です。 <イベントの種類> エネミー!!・・・敵と遭遇するイベントです。エピックトレジャリーのトレジャーポイントで強化された敵も出てきます。 トラップ・・・魔域に仕掛けられた罠が作動します。あまり引かない方が良いと思いますが、たまに良いものが見つかったりします。 イベント・・・魔域内の罠ではない仕掛け、魔域内で冒険者たちと絡んでくるNPC。戦闘・罠回避以外のイベントが発生します。結構良いこと、起きますよ♪ トレジャー★・・・魔域内に放置されたゴミ、魔道機の残骸などはもしかしたらヒト族には価値があるものかもしれません。剥ぎ取りと同じような処理で、お宝が見つかります。 ヒント・・・魔域に関するヒントが得られます。BOSSに関する情報や、罠に関する知識、イベント表が選べるようになったりと、迷宮攻略に役立つ情報が手に入るかもしれません。 <何度でも遊べるように> 魔域を討伐すると、冒険者ギルド”眠たいラクダ”の登録証に”討伐した魔域の脅威度”が記されます。 次回のセッションでは、その討伐した魔域+1以上と脅威度を指定して挑戦できる感じですね。 最初からハードモードで挑戦できる感じにしたいと思います。 その分、お宝がザクザク・・・な感じでいきたいですよね♪ ・・・と、こんなところでしょうか。 どうか、うまくいきますように!!!
| くれない | |
| 2021/07/08 14:37[web全体で公開] |
😶 《並木亭》での活動開始! 昨日7/7にGM:Bashiさん主催のソードワールド2.5のCPに参加しました! 長い目でみるセッションをやりたかったのでとても嬉しいですね! 初期メンバーは私含め6人集まり、各々好きなPCを作成しました。 次回のセッションにも参加したかったですが仕事の都合上いけず…ぐぬぬ 皆さんのリプレイを見るのを楽しみにしてます!うちの子連れて行っていいんですよ!()
| しょーちゃん | |
| 2021/07/07 17:53[web全体で公開] |
😶 よその子!描いちまった!スピカァアアアアアアアアア!!!!!!!! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この一言。 ほんっとずるいっすわ。()
