てるみっとさんがいいね!した日記/コメント page.114
てるみっとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| がらこ | |
| 2021/07/07 10:18[web全体で公開] |
| トクメー | |
| 2021/07/07 03:01[web全体で公開] |
😶 人生を変えるセッション (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんて、書くと大仰ですね! でも、TRPGという趣味にのめり込ませ、部分的にですが、人生を変えてしまう様なセッションっていうのは、あると思うんです、私は。 かつて、「クトゥルフ神話TRPGやろうず」というサイトが、全盛期を迎えていた頃、偶然参加したセッションで、私はTRPGで泣いても良いことを知りました。 かつて、「サタスペ」というシステムに始めて挑戦した時、RPというのは自由で良い事を、私は知りました。 そろそろTRPG歴も10年を迎えそうな私ですが、経験してきた無数の卓の中、キラキラ輝く思い出は、未だに色褪せて居ない宝物です。 「また、あんなセッションがしたい!」 「いつか、あの感動を教える側になりたい!」 そんな思いで、TRPGという趣味を続けてきましたが、果たして私はなりたい自分になれているのでしょうか? それは、自分では解りませんが、もし同卓させて頂いた方の中、1人でも人生を変える事が出来ていれば、私の夢は報われたのでしょう。 皆さんは、もう出会っているのでしょうか? 人生を変えてしまうようなセッションに。 未だ、そんなセッションに出会えて居ない方が居るのならば、心より、いつの日か出会える事を願います。 皆さんが始めたTRPGという趣味は、素晴らしいものなのですから。 セッションの熱に当てられて、眠れない勢いで駄文を晒しました! 皆さん、良いTRPGライフを!
| 月影アト | |
| 2021/07/07 00:15[web全体で公開] |
😶 【注意喚起】オンラインセッションにおける荒らしについて 単刀直入ですが本日セッションを開催中に ・盤面が荒らされる ・タブをめちゃめちゃにされる などの荒らし被害に合いました。 原因は募集欄に直に表記していたURLでした。 今回のセッションでココフォリアを初めて使用させていただいたのですがパスワード設定がなく、他人が部屋に入ってきた際の通知全て表示する単刀直入ですが本日セッションを開催中に ・盤面が荒らされる ・タブをめちゃめちゃにされる などの荒らし被害に合いました。 原因は募集欄に直に表記していたURLでした。 今回のセッションでココフォリアを初めて使用させていただいたのですがパスワード設定がなく、他人が部屋に入ってきた際の通知もないことから不審なアカウントの侵入を許してしまい、荒らし被害に合ってしまいました。 ココフォリアなどの一部のオンラインセッションツールはSNSと連携する機能がありますが、それを行っていない「匿名ユーザー」などは怪しいアカウントとして即退出をさせるべきと感じました。 参加者の方から情報をいただいたところ、知り合いの方にもこの荒らし被害に合われた方がいらっしゃったようで、今回の一件で特別な理由がない限りオンラインセッションのルームURLは参加者のみに周知させることを徹底したほうがいいと身に染みて学びました。 オンラインセッションを楽しむすべてのユーザー様へ、皆様の楽しい時間を大切にするためにもこうした注意喚起に一任していただければ幸いです。
| 伊吹 | |
| 2021/07/06 23:53[web全体で公開] |
😆 リレーキャンペーン火曜日卓 第九話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)サイレックオードを舞台にしたリレーキャンペーンです!GMはしろろさん。 カーリーヴェリの大迷宮に入って音沙汰のないパーティを救助すべく、二次遭難になるというシナリオでした。 超強力なブロブが登場したり、NPCに謎が残ったりしましたが、楽しいシナリオでした。 魔剣の迷宮といえば理不尽な事象が起こって大変なことになるのが相場ですが、このシナリオでも色々と不思議な景色に遭遇することになりました。 酒の池とかね。 PCのひとりがそこで泥酔して発見されたのは面白かったです。 ボスは「○攻撃障害=+2・なし」があったものの、本体を集中攻撃して1R目に撃破。 続く2R目で後衛に控えていたボスも撃破し、データ面ではかなり強そうだったにも関わらずすんなり勝利しました。 そしてなだれ込むように次回の第十話の導入へ。次はゴクモーク関連のシナリオですよ。
| 春の嵐 | |
| 2021/07/06 18:10[web全体で公開] |
😲 恋愛RP(自分じゃなくても)したい~!(現実逃避の極み) 2時間前の私 「おぉん…就活辛いんじゃ…私の長所is何…?…もーやだ!疲れた、休憩!ネット小説1話分読む!」→「あー面白かった…ん?このジャンル読んだことないのにお勧めに入ってる…?もう一話だけ読むかな…」 現在の私 「恋愛~!!!!恋愛RPしたい~!!!!理系男子と文学少女の全力空回りな全て表示する2時間前の私 「おぉん…就活辛いんじゃ…私の長所is何…?…もーやだ!疲れた、休憩!ネット小説1話分読む!」→「あー面白かった…ん?このジャンル読んだことないのにお勧めに入ってる…?もう一話だけ読むかな…」 現在の私 「恋愛~!!!!恋愛RPしたい~!!!!理系男子と文学少女の全力空回りな恋愛is最&高…誰かこれぐらいの恋愛見せてくれ…全力で絡みに行くから…」(シリーズものを一気読みした顔) バカの極みがすぎませんこと、春の嵐さん???一話っていいましたよね???何で一気読みしてしまったんです???やることがあるはずですよね???……コラ!逃げるんじゃありません!あのモダモダ感が最高だったのは分かります!でも、今は優先することがありますでしょ!!!恋愛シナリオを書こうとするんじゃありません!知り合いにGMお願いしたいとか思わないの!!!メッ!!!! 現在は出来ない。だが、あえて言う!「いつか皆さんの恋愛RP見せてもらう…!」…そのためにもがんばろ。
| たぬき | |
| 2021/07/06 14:24[web全体で公開] |
😆 卓の宣伝。★第一回 アルフレイム大陸一武道会★ PC同士、一対一の戦闘卓。 ジニアスタ闘技場で雌雄を決します。 参加者2名以上で開催、最大8名まで。 興味のある方は来訪ください。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162554852312TANUKI02 ※動画化を前提としています。承諾いただける方のみの受付と成ります。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/07/06 10:14[web全体で公開] |
😶 6/5 ソードワールド2.5セッション「ある日の依頼」 去る6/5 ソードワールド2.5セッション「ある日の依頼」に参加させていただいた。 一言で云うと「圧倒的じゃないか・・・・」 GMさんのテキセにも関わらず流れる様なテンポと回転の速さ。 シンプルながらも判り易くかつ面白いシナリオ。 生き生きとしたNPC。 ダ●ラムを判ってもらえた(全て表示する去る6/5 ソードワールド2.5セッション「ある日の依頼」に参加させていただいた。 一言で云うと「圧倒的じゃないか・・・・」 GMさんのテキセにも関わらず流れる様なテンポと回転の速さ。 シンプルながらも判り易くかつ面白いシナリオ。 生き生きとしたNPC。 ダ●ラムを判ってもらえた(笑) 凄いマスタリングを拝見させていただきました。 ご一緒させていただいた皆さんのキャラも ・グラスランナーのグラップラー ・メリアのフェアリーテイマー ・ナイトメアのフェンサー/デーモンルーラー と非常に個性的で活き活きしてた。 あ、自分のキャラはキルヒアの神官弓使いで、ジョミちゃん(NPCの女の子)のお尻追っかけてただけでした(笑) こんなに終始笑わせ・・・もとい、楽しませていただいたセッションは久しぶりだった。 GMさん、ご一緒させていただいた皆様、大変お世話になりました。 又ご一緒出来る機会がございましたら、何卒よろしくお願いします。 追記:ミホン君の今後の活躍に期待します(笑)
| ジーコ | |
| 2021/07/06 01:26[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】テキストセッションに参加してきました‼️ ピオンさん主催の「クレイモア卿の遺言」というセッションに参加させていただきました‼️ 探索パートについては、PL間での相談が楽しめるようになっており、非常に面白いセッションでした。 戦闘も(PL側のダイスが全体的に苦しかったのも一因ですが)かなりハラハラするバランスになっていて、特に最終戦な全て表示するピオンさん主催の「クレイモア卿の遺言」というセッションに参加させていただきました‼️ 探索パートについては、PL間での相談が楽しめるようになっており、非常に面白いセッションでした。 戦闘も(PL側のダイスが全体的に苦しかったのも一因ですが)かなりハラハラするバランスになっていて、特に最終戦なんかはテンションがブチ上がりました🔥 私が操作したのは軽薄な性格の、グラップラー兼スカウトのリカントでした。さすがに前回のライダーよりはルールも分かりやすかったですが、スカウト技能はやれることが多い分、判定のロールはかなり緊張しました(笑) 多くの手数でダメージを重ねるグラップラーの感覚も非常に楽しかったです。今回は獣変貌とRPのバランスに苦心したので、次にリカントを使うときはその辺を上手くできるようになりたいです。 GMをはじめとする、今回のセッションで同卓してくださった皆様、本当にありがとうございました!!!!
| あすか | |
| 2021/07/05 18:17[web全体で公開] |
😆 登録後初セッションでした。 昨日ハリィさんGMのセッションに参加させていただきました。 セッション全体としてみれば、みんな見せ場のある場面があったのでよかったなーと。 しっかり守る前衛ときっちり決める後衛で役割分担できてたからかな? みんなで楽しくできた(と思ってる)ので、満足です! ・・・まぁ、1ゾロはよくある、とい全て表示する昨日ハリィさんGMのセッションに参加させていただきました。 セッション全体としてみれば、みんな見せ場のある場面があったのでよかったなーと。 しっかり守る前衛ときっちり決める後衛で役割分担できてたからかな? みんなで楽しくできた(と思ってる)ので、満足です! ・・・まぁ、1ゾロはよくある、というところで。どちらかといえばGM側がひどかったですけど。ボスなのに与ダメ・・・低くない? あと問題があったとすればボクの準備時間が足りなかったことですかね・・・当日午前午後、あんなに忙しくなるとは思わなかったんだ。 というわけでこちらに登録して初セッション、キャラも作りましたー、ってところなんですけど、CPじゃないとちょうどよくレベルが合わないんですよね。 募集でよくあるのが~3とか~5とか~7とかになるので、半端な経験点だとレギュと乖離したりする、だからって上のレギュまで成長させるってことになればそれは新規作成とほとんど変わらないじゃん?みたいになっちゃうんですよね。 SWには卓を囲むことの楽しさだけじゃなくて、成長の楽しさもあるので、しっかり我が子として作ったからには育てたいわけですよ。 CP参加しろよ、って言われればそこまでなんですが。さ、誘ってくれないかな・・・?お誘いないかな・・・?
| ノルトレフュー | |
| 2021/07/05 11:14[web全体で公開] |
😆 「ある日の依頼」のネタバレしない感想。 いろいろなことがようやく落ち着いて日記を書く余裕ができました。 この間アーリングさんの「ある日の依頼」に行ったんですが。 やっぱり楽しかった―――! アーリングさん、ナガネコさん、ゆきさん、セナさんありがとうございました!お疲れ様でした!! 前行ったキャラで言って、前会ったことあ全て表示するいろいろなことがようやく落ち着いて日記を書く余裕ができました。 この間アーリングさんの「ある日の依頼」に行ったんですが。 やっぱり楽しかった―――! アーリングさん、ナガネコさん、ゆきさん、セナさんありがとうございました!お疲れ様でした!! 前行ったキャラで言って、前会ったことあるキャラにあって、一緒に冒険するってなかなかないことです。 それもすごくよかったんですが、シナリオ自体も楽しかった! なんかこう、冒険してる!って感じでした。 最初の NPCのやり取りはダイスがすごかったし、書くとネタバレになるので書けませんがかわいかったり面白かったり、盛沢山でした。 アーリングさんの卓はモンスターが毎回面白いですよね、真似したい。 ハラペコキャラでごめんね。でもこのパーティの時は自重しない。
| がらこ | |
| 2021/07/05 11:14[web全体で公開] |
😊 よその子を描くということ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最初はノリと勢いでしたが、改めて喜んでいただけた前回の立ち絵、現在獣変貌時の差分でPLさんと練り練りお話し合い中。 「こんな感じでいかがか!」 「ここはこうして欲しいかもです」 「ではこうじゃ!」 「あ〜良いですね。ここ、こうしたらどうなります?」 「なるほど。そしたらこちら!」 「おー、好き」 よその子だからこそ、お相手の想像しているものに近づけたい。近づいて欲しい。 自分の頭の中のアウトプットと比べると、何をどこまでがなかなか手探りで大変ですが、都度都度意見や感想を聞いて、それが「近づいてきてる」のだと分かるのが、すごい楽しい。 お相手にも時間やらなんやら使ってもらってる分、気合いが少し入る。私が今出せる限りのパワーで一番いいものを描きたい。 4ヶ月くらい前は、人のPCなんて描くのは末恐ろしいとか言ってた人間がこれだよ。液タブくんまじぱねぇや。 まぁ、あとは、その、今回についてはもう本当にその卓が好きなので、いずれ全員描きたいとか思ってた矢先のことだったのもあって……タイミングの合致ってすごいなってなってます。 仕事がしんどいけど、今お絵描きで英気を養ってる……女の子の太ももの艶と影でむちっとした感触を表現させることでしか得られないエネルギーで……(((((((((
| ハリィ | |
| 2021/07/05 07:12[web全体で公開] |
😊 【sw2.5】セッション告知+昨日のセッションの感想 久々のセッションは、無事に終了。 報酬もたっぷりで大団円でした。 各PCごとに活躍する場面もあったはず。 時間も、小休憩1回、戦闘2回やって・・・ プレイ時間は3時間半で終了できたのでなかなかうまく調整できたような気がします。 よかった。 遊んでくださったPLの皆さん、ありがとう全て表示する久々のセッションは、無事に終了。 報酬もたっぷりで大団円でした。 各PCごとに活躍する場面もあったはず。 時間も、小休憩1回、戦闘2回やって・・・ プレイ時間は3時間半で終了できたのでなかなかうまく調整できたような気がします。 よかった。 遊んでくださったPLの皆さん、ありがとうございました。 感想早速書いてくださったPLさんもいらっしゃるみたい、嬉しいです♪ 勘は取り戻せたような気がするけど、何よりルール・データが多すぎてなかなか7レベル以上のセッションが心配。 また迷宮チカトロ(ランダムイベンドのシナリオ)やりたいのに・・・・ あ、なるべく当日のGMの負担が少ないように。 初期作成PC用に、チカトロをアレンジしよう!! 2.5ならではで、魔域にしようかな。 ランダムイベントは、事前に用意しておけばいざ始まると、割とアドリブが少なくて進行しやすい気がします。 モンストラスロアを遊ぶ、良いチャンス!! と、作成したのがランダムダンジョン、アーゼルの魔塔。 7月9日(金)の20時30分からスタートです。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162543595472cuttingdorothy1 うまくいきますように♪
| ジーコ | |
| 2021/07/05 02:25[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】初のテキストセッションに参加してきました! 昨日、ハリィさん主催の『魔剣の迷宮探索/主人思いの地下迷宮』というテキストセッションに参加してきました! 私はプリースト2/ライダー3のキャラで提出したのですが、ファイター・スカウト・セージ・ファイター・レンジャー・バード・マギシューと周りの方々が色々な役割を担ってくださり、伸び伸びと遊ぶこと全て表示する昨日、ハリィさん主催の『魔剣の迷宮探索/主人思いの地下迷宮』というテキストセッションに参加してきました! 私はプリースト2/ライダー3のキャラで提出したのですが、ファイター・スカウト・セージ・ファイター・レンジャー・バード・マギシューと周りの方々が色々な役割を担ってくださり、伸び伸びと遊ぶことができました。 実は、ライダーは使ったことはもちろん、リプレイ動画などで見たことすらなかったので結構不安だったのですが、ダウレスくんが探索や前哨戦で大活躍してくれたので問題なく楽しめました。 今日の夜にもテキストセッションがあるので、そちらも最大限楽しむつもりです。 リカントのグラップラーで能力値決定のロールが下振れてしまったのが懸念点ですが、活躍させてあげられるよう精一杯がんばります(*^^*) 以上、午前中に大学のゼミがあるのに寝られない夜型人間の日記でした(笑)
| はむかぜ | |
| 2021/07/04 18:52[web全体で公開] |
😶 久しぶりに日曜FCのお話 はい、毎週日曜日に開催している弊GMによるFC「花園で子犬のように鳴け」のレンドリフト編が終わりました。 ゲーム内だとたった2週間程度の出来事ですが、リアルでは1年弱ほどのロングキャンペーンとなりましたね。 期間が期間なので様々な試行錯誤を重ねつつ、進化しながらも好き勝手やれたなあと( そして全て表示するはい、毎週日曜日に開催している弊GMによるFC「花園で子犬のように鳴け」のレンドリフト編が終わりました。 ゲーム内だとたった2週間程度の出来事ですが、リアルでは1年弱ほどのロングキャンペーンとなりましたね。 期間が期間なので様々な試行錯誤を重ねつつ、進化しながらも好き勝手やれたなあと( そしてキャンペーン全体だと60週休まずに続けたのでね・・・・クレイジー。 継続は力なりということでよろしくお願いいたします。 さてさて、改めまして。 ここまでお付き合いいただいたPLの皆様、誠にありがとうございました。 来週からはルキスラ帝国でのお話の後、ダグニアへ移動し、そこから大きな事件にたぶん巻き込まれていきます。 また新たな地獄ですよ。楽しみですね。
| がらこ | |
| 2021/07/04 18:50[web全体で公開] |
😶 リカントの獣変貌差分 顔だけ(中には胸あたりまで変わるのもいるらしい)獣になるってなかなかレベルたけえこと言いますね? って、差分を描こうとして思い知る日曜の朝でした(しかもガチケモ顔を描くのはほぼ初挑戦って言う) 首から上だけケモで首から下は人間のままってなかなか珍しい……珍しくない?
| 鈍足草亀 | |
| 2021/07/04 18:31[web全体で公開] |
😶 なろう系小説作成開始 (´・ω・)とりあえず主人公をめっちゃ強くすればいいよね (´・ω・)とりあえずなんかチンピラみたいなの出して強さアピールすればいいよね (´・ω・)よし、とりあえずヒロイン候補に惚れられるきっかけ(チンピラボコりイベ)が出来たぞ、さて濡れ場を書くか (´・ω・)…あれ?これって男視点のエロ小説じゃね?(気付くのに3時間かかる) *なろう系小説を作るのは意外と難しかったです、多分完成しないです、まる
| あせんしょん@心のアレルギー | |
| 2021/07/04 07:56[web全体で公開] |
😆 (SW2.5)色々な種族でキャラ作り 「みんな違って、みんな良い」 「弱さを受け入れることもまた強さ」 そんな世界を創りたくて、色々な種族でキャラ作りをしてきました。皆様のおかげで、基本ルルブ1~3に掲載されている種族の内、「人間」と「ルーンフォーク」以外は作成し、1回以上セッションを経験させて頂きました! 誠に厚く御礼を申し上全て表示する「みんな違って、みんな良い」 「弱さを受け入れることもまた強さ」 そんな世界を創りたくて、色々な種族でキャラ作りをしてきました。皆様のおかげで、基本ルルブ1~3に掲載されている種族の内、「人間」と「ルーンフォーク」以外は作成し、1回以上セッションを経験させて頂きました! 誠に厚く御礼を申し上げます。 又、「人間」と「ルーンフォーク」のキャラ案も1つずつある程度固まっているので、それを含めれば、全ての基本ルルブの種族でキャラ作りしていることになります。皆様に感謝、感謝です! 先日「アウトロープロファイルブック」が発売され、新種族のキャラも作成可能になったため、これからも新しいキャラクターとの出会いがありそうで楽しみが増えますね。 今後同卓される際は、是非ステータスだけではなく、個性豊かなキャラクター性も一緒に楽しんで頂ければ幸いです。 最後に、この日記を読んで頂き、誠にありがとうございます! 皆様のTRPGライフがより充実し、より楽しいものになるように影ながら応援しております。
