てるみっとさんがいいね!した日記/コメント page.115

てるみっとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ハリィ
ハリィ日記
2021/07/04 06:43[web全体で公開]
😊 【sw2.5】セッション前のGMの独り言。
<協力的なPLさんには、何かしらお礼がしたい話>

今夜はsw2.5のGM。

参加申請時のやり取りや、参加決定後のPC作成・提出が速やかだったので今回から、

「あ、このやりとり気持ちいいなあ」「嬉しいなあ」

とあった時に、ボーナスとしてセッションに有利になるヒントを提示しようと全て表示する<協力的なPLさんには、何かしらお礼がしたい話>

今夜はsw2.5のGM。

参加申請時のやり取りや、参加決定後のPC作成・提出が速やかだったので今回から、

「あ、このやりとり気持ちいいなあ」「嬉しいなあ」

とあった時に、ボーナスとしてセッションに有利になるヒントを提示しようと思って。

ささやかですけどね♪

そういえば、セッション中のロールプレイや、
PLさんが進行に協力的だった時も、

最後の経験点で20〜30点ほど、ボーナスとして加算したりもしてます。

口数が多い、少ないにかかわらず。
パーティのバランスを見て、さらっと自分のPCを変えてくださったり。
活躍の場を他のPCに譲ったり。
NPCに優しかったり。

PLさんのそういう所は、何かしら長所として自信につながるようになるといいなあと。
改めて思ったので、ちょっと書いてみたのでした。

日中は映画を見に行ったり、購入した絵を引き取ったりする予定。
雨が心配ですね、被害が大きくならなきゃいいな・・・。
皆さんも、良い1日を♪
いいね! 29
たぬき
たぬき日記
2021/07/04 05:04[web全体で公開]
🤔 教えて偉い人!「SW2.5ダルグブーリーの影渡り」
乱戦エリアからの離脱が妨害無しで可能の明記はあるけど、敵陣営後方エリアへの移動も妨害無しで可能なんだろうか?
いいね! 10
ジーコ
ジーコ日記
2021/07/04 01:54[web全体で公開]
😆 SW2.5をやりたくてオンセンsnsを始めました‼️
初めまして、ジーコと申します。

普段は『桜降る代に決闘を』というボードゲーム(以下:ふるよに)を遊んでいるのですが、ふるよに勢のTRPG用Discord鯖に参加して遊んだSW2.5が非常に面白くて、

『もっとSW2.5を遊びたい‼️』

と思い、オンセンsnsを始めるに至りました。
とりあえず、7/11にリア友とオフセをする予定があり、そこでそれなりにちゃんとしたGMを遂行出来るよう、色々なセッションに参加する予定です。

よろしくお願いします🙇‍♂️
いいね! 33
B
伊吹
伊吹日記
2021/07/03 18:08[web全体で公開]
😆 【超突発】【塔:Lv7】ヴィオラの奈落研究~イミテイト=アビス~【ランダムダンジョン】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)しゃんはいGMの楽しいランダムダンジョンだよ!!

そもそも仕組みからして考えられていて感心させられました。PLにランダムダンジョンで選択肢を提示するって結構、見ないもので新鮮です。完全にランダムに任せるより選択できる部分があると、参加している感じがしてとてもいいですね。

今回はトレジャーを引きまくって雑魚戦スキップして、しかしボスは1ゾロの強敵が登場というバランスの良い塩梅になりました。

私のPCはフェアテ7スカウト7アルケミスト1のファストアクションから範囲攻撃を撃つというスタンダードなタイプの魔法使い。
しかし先制判定で恩寵を切り忘れてFAならず!
ボスは単部位で範囲攻撃どころかケットシーを召喚してバータフ撒いて回復撒いただけで終わりました。
いや地味にパラミスを投げたりもしてたけど。

久しぶりに土日が空いていたので野良オンセン卓に入ってみたけど、キャンペーンと違って一期一会で楽しかったです。
いいね! 14
たぬき
たぬき日記
2021/07/03 18:05[web全体で公開]
😊  Youtubeリプレイ動画【ハーヴェス殺人事件】#1
UPしました。
12分程度の動画です。
興味のある方はお暇な時にでも御視聴下さい。
いいね! 18
時津風
時津風日記
2021/07/03 00:02[web全体で公開]
😰 初☆流☆卓
前回の反省から所要時間を伸ばしたとはいえ、やはり実績の無いGMが土曜日に計8時間で募集をかけるのは無謀であったか。

まあ、GMやっていれば流卓なんてよくあること(ですよね?)だと思いますし、今後のシナリオ制作の準備へと切り替えていきます。
いいね! 16
B
つぎの
つぎの日記
2021/07/01 12:31[web全体で公開]
😆 DLH沼に落とすぜ!覚悟しておけよ!!(意訳)
って言われました。

はいっ!!喜んでーーー!!(バンジージャンプの構え)
ドッボォォン!!!!(DLHの沼)


…それにしても、
楽しかったセッション
いわゆる「神卓」って
その、アレですね……


>>>語彙力がマジ全て表示するって言われました。

はいっ!!喜んでーーー!!(バンジージャンプの構え)
ドッボォォン!!!!(DLHの沼)


…それにしても、
楽しかったセッション
いわゆる「神卓」って
その、アレですね……


>>>語彙力がマジでなくなる<<<


せんせーぼくのごいりょくがデッドラインいきましたあぁあぁあぁあ!!!!٩( ᐛ )و
次いでにデスチャートも失敗ですぅぅぅぅぅ!!!!٩( ᐛ )و

お"ぉ"ん"!!!!!!

いや、ホントに。。。。。
この感動を目に見える形に!!…って書いては消しーの、書いては消しーの()

これが、心理学でいう「言語的隠蔽(verbal over-shadowing)」か!?そうなんだな
ボブ!?!?

お"ぉ"ん"!!!!!!

我が語彙力では同卓者様のヒーローのカッコ良さを、卓の楽しさを、あの空気感を、神GMの手腕を伝えきれにゃい!!!
すみません…!すみません…!(土下座)


でも。
楽しかったのはほんとです。
我ながら稚拙な言葉になりますが、『楽しかった』です。ホントに。
GM演じる超魅力的な悪役や、幹部さんや、少女ですとか!!(魅力的な悪役がいると全てが神になる法則)
PL御二方のヒーローですとか!!(これは間違い無く『魂』実装済み)

手探りでやってみる楽しさ、というのも良いですね。新しい風は必要。
まあ、確実に一つ言えるのは、『自分にとってあの卓に費やした時間は、決して無駄じゃなかった。非常に有意義だった。』という事でしょうか。
そんな風に思わせてくれた、GMやPLの御二方、卓と縁には感謝しかありません。
ありがとうございます。

初DLH、ホント楽しかったです。
卓の合間、新たなヒーローを構想してしまう位に。
いいね! 49
B
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)日記
2021/07/01 11:21[web全体で公開]
😲 今日の日記 東方TRPGBRP版サプリメント これにて完成
最後の20ページ目は賞金稼ぎと要塞勤めの戦士

賞金稼ぎ・要塞勤めの戦士
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre162510567436

今日の1枚絵 敵データ アップルツリーマン
htt全て表示する最後の20ページ目は賞金稼ぎと要塞勤めの戦士

賞金稼ぎ・要塞勤めの戦士
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre162510567436

今日の1枚絵 敵データ アップルツリーマン
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162510579769tep4wql6&s=tep4wql6

さて、午後からまたグラディエイターd20の製作頑張るか。という事で朝の日記を終える
いいね! 5
冷ん房
冷ん房日記
2021/06/30 18:41[web全体で公開]
😶 最近、switchばっかやってます(ついでに生存報告)
なんとなくPLはやりたいんだけど、PLやるならGMもやらなきゃいけない気がする……GMはなーんかアイディアでてこないし……。


あ、関係ないけどアウトロープロファイル買いました
いいね! 18
魁星
魁星日記
2021/06/30 17:41[web全体で公開]
😶 きたぁ
この間注文したアウトロープロファイルブック届いたのでこれから読み込みます
いいね! 19
トクメー
トクメー日記
2021/06/30 12:27[web全体で公開]
😶 生きているキャラシ(ふわふわなので畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GMをやっている時も、PLをやっている時も、同卓者が提出したキャラシを見て「これは」と、思う時があります。
全身全霊を込めても受け止めて、さらなるものを返してくれそうな、確信にも似た予感を抱くのです。

その時提出されるキャラシは、感覚的な話ですが、生きている感じがするのです。

説明欄がSSばりに長ければ良いって訳でも無く、短くとも、そのキャラクターがどんな生き方をしてきて、何を考えているのか、察する事が出来るキャラシを見ると「ああ、このキャラシは生きてるな」と、感じます。

その様なキャラシが提出されると、卓前から、どんどん卓中の動き方のイメージが湧き出してきます。
「このキャラなら、ここを突けば絶対、美味しくなる」
「このキャラなら、こんな場面では、こう返してくれるだろうから、自分はそれを受けて、こう動こう」
「こういうキャラシを出してくる相手なら、この程度のRP負荷は乗り越えてくれるはず」‥etc

これを事前に考えて準備している時間が最高に脳汁が出ますし、実際にプレイをして予想が嵌った時も、予想を越えて来た時も、ドーパミンがドバドバです。

そんなキャラシを提出してくる相手が1人でも居ただけで、テンション上がりまくりなのに、それが全員となると、もうね、尊い。

つまり、何が言いたいかと言うと‥
セッションが楽しみでしょうがないんじゃ!!早く開催日になぁれ!

いいね! 36
がらこ
がらこ日記
2021/06/29 23:54[web全体で公開]
🤔 立ち絵の色バランスのつづき(昨日の続き)
昨日の日記に何人かの方がアドバイスコメントを書き込んでくださり……! ありがとうございました!

いただいたアドバイスをもとに「色味を統一する」「差し色は少な目」「喧嘩しすぎないようモノトーン系に落ち着ける」などなどをやってみて……。ついで全て表示する昨日の日記に何人かの方がアドバイスコメントを書き込んでくださり……! ありがとうございました!

いただいたアドバイスをもとに「色味を統一する」「差し色は少な目」「喧嘩しすぎないようモノトーン系に落ち着ける」などなどをやってみて……。ついでに「顔が横に長い気もするし直したろ」「袈裟の形気に入らんから直したろ」「おっさんの腕が露出してるとなんか不安だから襦袢の袖伸ばしたろ」「模様が袈裟の本線に直で描いちゃってるし一から新規レイヤーに……おええ」等々いたしまして


こんな感じになりました!
自分でも「お~落ち着いたやん」って思ったので、だいぶ昨日のはアンバランスだったんでしょうね……!
逆に地味すぎて袈裟の縁と吊り紐?の灰色は別の色の方がいいのかなぁとか考えてます。


比較するとこんな感じに! だいぶ変わったね……ついでに三角ブラシが無料素材で見つかったのでメッシュ部分もだいぶ思ってた塗りにできて大満足です。

このSNS、かなりすごいなあって思うのが、Twitterよりも、その、意見をよくもらえる……!! なんででしょう。これがつまり、似通った趣味を持つ人々が集う場所のぱうわーなのでしょうかね。
なんにせよ、行き詰った時にアドバイスをもらえる環境なのが本当にありがたいです。土曜までに最後まで描き上げるぞ~~~。

追記
Twitterのアイコンにもしているので「顔の影くらいは今日中に乗せたろ」ってやった結果がこれです。残業続きなのに寝なくていいんかわれぇ……(職場でコからはじまる3文字さん襲来してて人がいないという修羅場
いいね! 28
タッツー
タッツー日記
2021/06/29 19:24[web全体で公開]
😶 マカハジャットCP終了!
コミュニティのイベントにて開催したマカハジャットCPが6月26日をもちまして終了いたしました!
久しぶりのCPかつソドワで緊張したりいろいろ抜けたりと大変でしたが、とても楽しかった!
ただ、ちゃんとPLたちを楽しませられたか、戦闘バランスはどうだったかなど反省点はありますが、次に向けて修正してい全て表示するコミュニティのイベントにて開催したマカハジャットCPが6月26日をもちまして終了いたしました!
久しぶりのCPかつソドワで緊張したりいろいろ抜けたりと大変でしたが、とても楽しかった!
ただ、ちゃんとPLたちを楽しませられたか、戦闘バランスはどうだったかなど反省点はありますが、次に向けて修正していこうと思います(デモンズラインの大失敗もあるので…)

しばらくは現在参加中・開催中のCPをやって、空いた期間などで単発セッションで腕を上げようかな…
(どうしてもシナリオに集中しすぎてルールが抜けたりするのはこれからどうやってもないようにしないと)
いいね! 14
BB
もみじ
もみじ日記
2021/06/29 01:53[web全体で公開]
😊 最近の卓のうちの子
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)1人目はエルフ神官ライダーにして金属鎧のかばうタンクさん。
世話好きのお姉さん系RPで初心者PLにも優しく、頼れるタンクさんを演じました。
…………まぁボスがネームドの強化ミノちゃんで庇う余裕あまり無かった気もしますが…
レベル6で防護17は頑張ったほうだと思いますw

2人目はアルヴのファイターライダーさん。
初期作成かつPL2名の為こんなビルドに…w
強がりで武人の冒険者モード、奥手で思慮深いプライベートモードを切り替えるRPを演じたつもりでしたが…
シーンカットのタイミングと噛み合わず、失敗した気がします((
初の冒険でゴブリン6体に囲まれ、ダウレスのテイルスイーブを外し、相方のグラップラーさんは2回攻撃命中からの2回連続でダメージロールピンゾロ、敵の猛攻でダウレス君ダウン、生死判定ピンゾロという波乱万丈の冒険でした。

そしてCP参加中のリカントさん。
強い弱いは関係なく、キャラの方向性が確立されていて
非常にRPしやすく非常にエモいです。
洗脳された脳筋を身をはって救ってくれる仲間達や、
脳筋故にシティアドを苦手とし、カバーしてくれるかけがえのない仲間に恵まれており、ログを見返すとニヤニヤがとまりません(

いずれも楽しくRPさせてもらいました♪
もっと色んなキャラを演じたいし、この子たちの未来を演じてむいですね♪
いいね! 15
B