てるみっとさんがいいね!した日記/コメント page.117

てるみっとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

たぬき
たぬき日記
2021/06/22 00:04[web全体で公開]
🤔 TRPGって、何を目的としてもいいと思う。
特にソドワは戦闘ルール、戦闘に関する技能のデータが充実している。
ってことは、戦闘がメインなんだろうと捉える人が多いと思うし、間違いじゃない。
でも充実してるのはそれだけじゃなく、歴史、国家、宗教、風俗、種族や技能の背景、etc…。
だから、既成概念に囚われなくてもいいんじゃない全て表示する特にソドワは戦闘ルール、戦闘に関する技能のデータが充実している。
ってことは、戦闘がメインなんだろうと捉える人が多いと思うし、間違いじゃない。
でも充実してるのはそれだけじゃなく、歴史、国家、宗教、風俗、種族や技能の背景、etc…。
だから、既成概念に囚われなくてもいいんじゃないかな。
ソドワに限った話ではないけど。

例えば、
「動物の森が好きな人」対象 → 土地開拓セッション。
「推理小説好きな人」対象 → 殺人事件の犯人を捜すセッション。
「ガンダム好きな人」対象 → 魔動機を操って活躍するセッション。
ってのもいいんじゃないかな。

GMのセッション構築は自由だし、その自由が利くくらいソドワは世界設定キャパが広いシステムと思う。
もちろん、「こういう内容のセッションだよ~」という事前のアナウンスは必要だけど。
いいね! 27
尸
日記
2021/06/21 22:01[web全体で公開]
😍 SW2.5 ×「帰ってこないひと達」感想と記録
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2021/6/4
GM:わっかさま

以前シナリオを探していた際タイトルを見かけてはいたものの、やはり遊ぶまでは内容をみることができない!と思っていたシナリオ。参加することができ嬉しかったです。

舞台は魔域、墓場からスタート。少々ホラー、になるのでしょうか
詳細は割愛しますが、追いかけられたり幻を見たり。
今回は自PCがGMダイスに好かれたようで、小心者の自PCは色々怖い思いをしましたがPLは楽しかったです(笑)

会場などにつきまして。
とても綺麗な構成で驚きました。説明や共有メモの表示のさせ方など工夫されていて勉強になりました…。
ああ、これパ…参考にしよう!と思うものばかりでしたね。GM時にぜひ取り入れたいと思います。
また、演出、描写もPCたちのその場の行動に対し丁寧に対応していただき、自然とRP含め行動したいという気持ちになると言いますか。自分もそう思われるようなマスタリングができるようになりたいと。

今回、参加させました自PCと面識のあるグラップラーさんが参加されておられました。
軽く再会RPをさせていただきましたが、皆さん受け入れてくださり感謝感謝です。
こういう機会はなかなかないので、嬉しかったです。今回も頼もしく優しく、かつ熱いRPが素敵でした!
Dmg受けても立ち振る舞いがかっこよかった(笑)あのようなRPもしてみたいです…。

何気にあまりご一緒したことのないグラスランナー。今回は一度にお二人とご一緒することに。
セリフだけではなく小さな全身を使ったそのやりとりに笑いっぱなしでした。お二人ともセンス良すぎです。
常に陽気に音楽を奏で、騎獣とコントを繰り広げたり、泥んこになったり。シリアスな空気の中に、真面目な顔でしれっと差し込まれるボケや行動がもう楽しくて楽しくて…。

表面と素にギャップのある少女神官さん。口調から神官としてはどうなの?と思いきや滅茶苦茶真面目で終始祈りを忘れず全てへの慈しみを感じさせる立ち振る舞い。素晴らしかったです。神官ってこうあるべきなのだろうなあと自分の適当な神官の素行を省みるのでした。
PLさんとは以前参加していたCP以来、初の単発でのご一緒というのもありこちらの再会も嬉しかったです。

感想からはすこし離れてしまうのですが。
こちらへの参加直前、色々ありかなり塞ぎこんでおりました。参加していいのか、と迷いました。
そんな中参加し、GMわっかさんが用意してくださった素敵な会場と演出、またご一緒させていただいた皆さんのお力で本当に楽しく幸せな時間を過ごすことができました。大げさと思われるかもしれませんが、まだここにいたいと思いました。
本当にありがとうございました。

申請にあたり抽選で落としてしまった方々へお詫びするとともに、ご関係者皆様へ心からお礼申し上げます。
いいね! 13
鈍足草亀
鈍足草亀日記
2021/06/21 17:55[web全体で公開]
😶 アウトロープロファイル入荷した
(´・ω・)まぁ次の休みの日に買いに行けば…

アウトロープロファイルの日記などが目に留まる



(´・ω・)あぁぁああぁぁ!(発狂

仕事終わりに買いに行く事にした、後悔も反省もしない
いいね! 20
B
がらこ
がらこ日記
2021/06/21 12:36[web全体で公開]
😶 (RPの話)劇場しすぎないようにせねばなぁなどと!(ソドワ卓だよ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ほんと何度目だ貴様なエルフのおっさんで参加してる卓でのこと。

とある理由でボスキャラに魅了されたリカント女子ちゃん(こーいーしちゃったんだ。多分、気づいてなーいでしょぉ〜♪な相手)。
たまたま味方?のNPCから「なんでも治せる特効薬」を受け取っていたおっさん(実はもらう時点でかなり狙っていたことをここに告白します。GMから「最後尾誰?」と聞かれた瞬間に「何かありますね!」と食い付いたら予想以上の釣果で、卓の間が開いた2週間、このことをずっと温めていました)。

たとえおれが後衛で!!
相手が範囲攻撃2回(薙ぎ払いとダウレス)のやべー前衛だとしても!!

そんなのおれが解除するに決まってるんだよなぁ!!!!!!(一応周りからOKもらいました。薬をほぼ隠し持つ状態だったのは謝った……はず!←なんとPL間では情報共有しつつ、怪しい薬だからと言ってPC共有はしなかったマン。CoCちゃうねんぞ!)

薬を頭からふりかける(アウェポみたいな使い方するやつだった)ついでに、ダウレスから引き摺り下ろして抱きしめて、
「誰にも傅かず、自身の信念を貫くお前が一番きれいだ!」
って大声で説得しました!!!!!

告白じゃないよ、告白じゃないもん!! 好きって言ってないもんねーーーーーーーーー!!!(((

いやぁ、うん、あの、ね。
ほんと、さ。

卓メンの方々はよくこの劇場を許容してくれるよね……! 感謝しかないです。
これが最年長PCのやってることですよ。なんで最年長の270超エルフがアオハルしてんだよ!(毎回言ってる)

「お客様の中にレコーディングピアスをお持ちの方は!」
「マナカメラでもいいぞ」
「みんなで覚えておいてあげましょ」

って雑談で言ってもらえてて感謝しかない……。

1対1のRPってあんまりやり過ぎても周りがヒマヒマになりかねないので、ほどほどに切らないとなぁと思いつつ、話しかけられたらやっちゃうし、話しかけたいなーって思ったら相談しちゃうのですわ。
「あ、これは2人で話してもらってる方がいいなぁ」って時はお口チャックしつつ雑談でわちゃわちゃしたり、メイン2を生やしてわちゃわちゃしたりもするけれど。

こういうのって、周りあってのRPなのだなぁとしみじみしみしみ。

今回についてはGMの予定範囲の事象とこちらが期待していた事象が噛み合ったのもあって(GMからは読まれてたか〜って言われたけど、以心伝心だよこれはうんうん)、まぁ上手いこと、上手いことスムーズにやらせてもらえたけど!!

お薬をもっと安全に使う状況にしても良かったのは事実だし、
2週間の間、卓と卓の期間が開いてたから、まず集まった時点で振り返り情報共有はすべきだったなーとか、
反省点もポロポロと。

TRPG(特にオンセ)って情報というカードがかなり大事で、それをどれだけ全員が考えられるように場に展開されてるかも大事なので、その辺もう少し上手くやりたかったなーとは思います。
劇場もほどほどにね。もちろん、他のみんなと絡むRPも大好きだもの!!

さてあのおっさん、逃げられないところまで追い詰められた時(訳あって冒険者をやったりやめたりを繰り返してて人の記憶に残らないように努めてたはずのPC。人を大事にし過ぎる裏返し的な)、一体どうするんだろうね。楽しみ!!!(悪い顔をするPLであった
いいね! 26
はむかぜ
はむかぜ日記
2021/06/21 09:56[web全体で公開]
😶 SW2.5ショートキャンペ追加募集
やむを得ない事情につき一名欠員がでたので、追加で募集します。
新刊のアウトロープロファイルを使って遊べる卓なので、この機会にぜひぜひどうぞ!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162340115084kansen881
いいね! 9
アキレウス
アキレウス日記
2021/06/20 22:04[web全体で公開]
😶 セッションのモチベーションが過剰
最近、セッションがもの凄くしたい…
モチベーションが過剰過ぎてやってない間の退屈感が凄い…
これは、どう解決すれば良いのだろう…
サプリメントとかないからキャンペーン似参加するのも難しい(サプリメントは、いい加減買う予定)
時間は、結構有るから真面目にやりたい…
いいね! 18
春の嵐
春の嵐日記
2021/06/20 21:51[web全体で公開]
🤔 RPの自重
RPって面白いですよね。色んな人のRPを見るのも、自分がするのも大好きです。

でも、やっぱりいくら面白くてもやりすぎというものがあるわけで。相手に嫌な思いをさせないというのも勿論ですが、私にとっての何よりの課題は何といっても『RPのやりすぎ』でしょう。思いついたことをどんどん提案してやるのは、全て表示するRPって面白いですよね。色んな人のRPを見るのも、自分がするのも大好きです。

でも、やっぱりいくら面白くてもやりすぎというものがあるわけで。相手に嫌な思いをさせないというのも勿論ですが、私にとっての何よりの課題は何といっても『RPのやりすぎ』でしょう。思いついたことをどんどん提案してやるのは、いいことではあるんですけどね…やっぱり周りの見せ場を奪う勢いで色々やるのはだめかなと。

ついついやり過ぎちゃうんだよな…と最近のセッションログを見て、思うなどしました。自重しなきゃな…と反省しきりです。
いいね! 21
ニジ
ニジ日記
2021/06/20 21:24[web全体で公開]
😆 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』マスカレイド編
先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
これで25回目!キリがいいな~。
今日も感想を書いていきます!デデドン!

★参加PC:マスカレイド/アイリス・キャラダイン(PL:tougoさん)

「―――ごきげんよう」

アイリス・キャラ全て表示する先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
これで25回目!キリがいいな~。
今日も感想を書いていきます!デデドン!

★参加PC:マスカレイド/アイリス・キャラダイン(PL:tougoさん)

「―――ごきげんよう」

アイリス・キャラダイン、双子の姉の死を隠蔽するためヒーローとなった少女。
超人だった姉が作り上げた【マスカレイド】の名を護るため、姉が命がけで護った世界を維持するため【マスカレイド】を騙り戦う。
姉のパートナーであった喋る仮面とは”姉の死”という秘密を唯一共有する。(キャラクターシートより抜粋)

アイリス自身はジャスティカ、つまりは何の力も持たない旧世代。そんな彼女が死んだ双子の姉の名を騙る…美しい設定。私こういう設定好き!
この簡潔ながらもドラマを連想させる設定文…すごい!と思いました。すごくない!?
私はダラダラ長く書きがちなので、余分な贅肉の文章を削ぐテクニック…ぜひ会得したいものです。
閑話休題。

さて、そんなマスカレイドの活躍をハイライトでお送りします。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
アイリス・キャラダイン : 「………」
ジュスティ : 「アイリス、安心してください。マスカレイドの正体は誰にもバレていません。それはつまり」
ジュスティ : 「あなたが初代マスカレイドと遜色ない活躍をしている、という事です」
アイリス・キャラダイン : 「……ありがとう」力なく笑って
ジュスティ : 自信を持ってください。ジュスティはそう続ける。…どうやら君を元気づけているつもりらしい。…堅苦しい…。
アイリス・キャラダイン : 「大丈夫。 大丈夫だよジュスティ」
ジュスティ : 「しかし…。………」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

開幕、相棒のジュスティ(喋る仮面)に心配されるアイリスさん。
お姉ちゃんのことを引きずってるのが伝わってきます。
こういう影のあるRPって私なかなかやらないので、上手いなぁと感じました。言葉が少ないのによく情感が出ますね。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
アイリス・キャラダイン : 「……甘い」
ジュスティ : 「でしょうね」満足そうな響きだ
アイリス・キャラダイン : 「美味しいよ」薄く微笑んで
ジュスティ : 「あぁ────良かった…」その言葉は
ジュスティ : 心の底から安堵したような響きだった
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

甘いものを食べるアイリスさん。かわいいですね。
甘いは美味い!こういうところは年頃のティーンエイジャーって感じで和みますね…。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ジュスティ : 「…あなたの姉も、元気が無い時は甘いものを食べると元気が出ていました」
アイリス・キャラダイン : 「―――」ジュスティの言葉に
アイリス・キャラダイン : 「そっか」僅かに表情が強張り
ジュスティ : 「(ミスしました…)ごめんなさいアイリス、私はそういうつもりで────」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

はい!相棒が地雷踏んだ~!励ますの下手だな~と思いながら見てました。
どうしても比べちゃうし、思い出しちゃうんでしょうね。分かるよ…。
相棒とギクシャクするが、転機が訪れ再び笑顔に!ヒーローだな~。
すっごく優しいお姉ちゃんの一面が見れてほんわか。
女性ヒーローでここまで静かで落ち着いてPCは今までいそうでいなかったので、新鮮ですね。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
アイリス・キャラダイン : 「止めないと、私は」取り出したジュスティを装着し
マスカレイド : 「――マスカレイドだから」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ウワーーーー!しかしヒーローの力が必要な時はカッコよく決めてくださる~~~!!
さぁ行けマスカレイド!世界がキミを待っている!その後は前半の物静かで優しい少女の姿は鳴りを潜め…
仮面を被り世界を守護するヒーローの強さをこれでもかと見せつけてくださる!
ネタバレなので多くは語れませんが、敵を倒した後に「ごきげんよう」と別れを告げるとか…好きに決まってるじゃん!
そしていよいよ…クエリー!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
マスカレイド : 「私は」ぽつりと
マスカレイド : 「この世界が、憎い」暗く淀んだ瞳をヴイランへ向け
マスカレイド : 「父さんを、母さんを殺した<現人類>も、姉さんに護られるだけ護られてその苦悩も知らずのうのうと生きている人間たちも」
マスカレイド : 「みんな、憎い」
マスカレイド : 「―――だけど」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

思わず吐露した憎しみも、悲しみも、怒りも

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
マスカレイド : 「<アイリス・キャラダイン>なんて、とっくに居ないの。 ここに居るのは」
マスカレイド : 「――【マスカレイド】。 <仮面>を纏い優雅に世界を護るただの偶像」
マスカレイド : 「【マスカレイド」に、”自分の為”なんてないのよ」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

全て仮面の下に。あぁ…

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
マスカレイド : 「”地獄”なんて」
マスカレイド : 「姉を失ったあの日から、この世界はとっくに、よ」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

1000000点あげます…!カッコいい…いや、マジで。芯が決してブレない。
どうやら、アイリスの覚悟はとうに決まっていたようです。
ヒーローとしての覚悟を存分に見せて頂き、嬉しかったです。
戦闘ではクレバーに戦う!本当に今回初DLH!?呑み込みが早いですねぇ!!
押せ押せマスカレイド!!サニティは…ちょうど0!!さぁ勝負所だ!集中!デッドライン状態!!必殺の一撃を決めろ!!フィニッシュ!!
ごきげんようのセリフで〆…パーフェクト!!ユーウィン!!
余韻フェイズでは最後に相棒を最高に照れさせる。そんな事言われたら大好きなんですが!?ありがとうございます!
マスカレイドは二人で一人!ですからね!


★まとめと宣伝
tougoさん、良いセッションでした!ありがとうございました!
初めてのDLHとは思えない主人公ぶり、カッコよかったですよ!日記もありがとうございます(╹◡╹)書いてもらえて嬉しい~!
また機会があればよろしくお願いします!

デッドラインヒーローズは、判定も簡単!
ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ!
ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
いいね! 21
よろず
よろず日記
2021/06/20 20:37[web全体で公開]
😶 アウトロープロファイルブック読みました。
これCBBが完全にお役御免なのでは。一応初期特技が冒険者特技かヴァグランツ特技かの違いはあるけど…。
2.0知らない(1回だけやったけどもう覚えてないしルルブもない)のでアルヴ以外の新種族もほぼ始めましてなんですけど、性能面はともかくキャラ設定としては各種族めちゃくちゃ特徴あってRP楽しそうだなと全て表示するこれCBBが完全にお役御免なのでは。一応初期特技が冒険者特技かヴァグランツ特技かの違いはあるけど…。
2.0知らない(1回だけやったけどもう覚えてないしルルブもない)のでアルヴ以外の新種族もほぼ始めましてなんですけど、性能面はともかくキャラ設定としては各種族めちゃくちゃ特徴あってRP楽しそうだなと。
好みでいえばアルヴかソレイユあたりに興味がある。
選択できるタイプも色々変わってるけど、獣使いは目から鱗だった。よくゲームに出てくる召喚士みたいなやつ。ちょっと楽しそうだと思った。
また後でいつ使うかわからないキャラ作って遊ぼうと思う。ひとり遊び用にヴァイスシティとかRPGビルディングブックあたりもそのうち欲しいなあ。
いいね! 12
伊吹
伊吹日記
2021/06/20 18:53[web全体で公開]
😆 【SW2.5】身内卓
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.5のケルディオン大陸キャンペーン第十一話。

帝国の属国である海軍国家を解放しようと奮戦する王子一行だったが、帝国進駐軍副司令官の巧みな指揮で沿岸都市の解放が遅れてしまい、速攻を目論んでいた王子たちの戦略が瓦解してしまう。
そんな中、塔に幽閉されていた海軍国家の騎士を救い出し、かの騎士の助言で海軍本部を攻めるという賭けに出た。
海軍本部は帝国の支配下にあるが、多くの海軍国家の兵士たちが労働に従事しており、反乱を煽ることが可能だったのだ。
国の信頼篤い騎士の呼びかけにより、海軍本部は大混乱に陥り、王子一行は中枢部へと攻め込む――。

そしてボス戦です。
知名度を抜けなかったためボスのデータは明らかにされませんでしたが、魔動機であること、右半身と左半身に分かれていること、エルフの帝国軍士官を搭載していることから、だいたいのデータを予測されて対処されました。
「▶光条」を撃ったり「□渾身攻撃」したりしたのですが、エルフの帝国士官がソーサラー11でブリザードを放ってくるため、士官を先に倒されてしまい、後は単調な攻撃をするだけに。

ヒーラーがドルイドフェアテなのですが、ケットシーが良い仕事をしていきまして、支援と回復を超えてピンチを演出できませんでした。
PCたちの連携を正面から崩すのはなかなか難しいですね。

次回は海軍国家を支配下に置く帝国進駐軍総司令官の登場です。
大陸の南戦線のクライマックスになるため、……強敵に仕上げねば(使命感)。
いいね! 7
たびがらす
たびがらす日記
2021/06/20 17:04[web全体で公開]
😍 SW2.5リレーCPセッション㉑「嵐の中で輝いて」(GM:グラビデ様)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッション通算63回目(2021/5/31-6/5)。
現在参加中のリレーCP第21話めです。GMはグラビデさん。

パーティは現在ウルシラ地方周遊中。前回自分が担当させていただいた回でエユトルゴ編が終了。これから南下して、一路ハールーンを目指すことになりました。今回は、エユトルゴを出発してまもない道中でのセッション。

天気がいいと天候予測したのち、早速悪化する天候はお約束(笑)
通り雨のように雨雲が行き過ぎた後、向かった先の村はなぜかそこだけ局所的な豪雨に見舞われていました。
その嵐の中なぜか納屋に向かったという住人の救出を依頼され、嵐の中赴いた先で思わぬ展開に。

以前のセッションで出てきたエネミーの強化型と遭遇し戦闘へ。撃破したと思えばすぐに空から新たな敵、魔改造スカイホエールが出現し、PCたちは連戦に突入! ・・・苦戦するかなと思ったのですが、あっという間にゴリゴリと敵のHPを削っていき、最後は2回転大神ゴッドフィストが炸裂して2R表で終了しました・・・(笑) このレベル帯(Lv9-10)を経験するようになって思う事ですが、もう1-2レベル上程度では多部位といえどもほとんど太刀打ちできませんねえ。

とはいえ、戦闘はギミックも組み込まれていて面白い仕様でした! そのうちの一つに暴風というのがあって、1dで3以下なら巻き込まれてダメージ、というのがあったのですが、騎獣を含めてパーティ5人+1体全員が出目4以上だったのには笑ってしまいましたね。意味なかった!

メンバーのみなさん、今回も楽しいセッションをありがとうございました~。
また今後もよろしくお願いします!
いいね! 13
たびがらす
たびがらす日記
2021/06/20 16:06[web全体で公開]
😆 SW2.5キャンペーン「でもんずらいん!」第10回 感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッション通算62回目(2021/6/1)。
最近セッション日記書いてなかったなーと振り返ってみると、なんと3週間ほど書いていなかったことに気づきました。
いやダメな事もないのかもですけど、セッションに参加させてもらったことへの感謝ということで書いているので、ちょっと反省中。

さて、そんなわけで振り返ってみた6月初回のセッションはデモンズラインCPの第10回目でした。
このセッションはちょっと時間的に短めだったのですが、さてどんなことをしてたかなーというと、うん、ミニゲームばっかやってたなこれ(笑)
公式のゲームブックだと、こういうミニゲーム的なものもシナリオ内に組み込まれているんですねえ~。カードゲームみたいなやつで、PLさんの一人がやっておられたんですけど、わいわい言いながら見てるだけでも楽しかった!

と言いながら、それに時間を費やしてあんまり話は進んでいなかったという・・・(笑) ということで次は人探しに行かないとダメになりました。加えて、色々と受けたクエストをこなしていかないといけませんね。現エリアの主もまだ遭遇していないし、設置されているギミックもまだ解き明かせてないし、頑張ろう!

GM&メンバーのみなさん、お疲れ様でした~。
体調には気を付けて遊びましょうね! 今後もよろしくお願いいたします~。
いいね! 12
伊吹
伊吹日記
2021/06/20 02:03[web全体で公開]
😆 【SW2.5】身内卓
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)キングスフォールを舞台にした公務員キャンペーン、第四話です。

第一話で入手した謎肉のサンプル解析をお願いしに村一番のドルイドのもとへやって来たPCたち。
だが突如としてクリムゾンマーゴットの群れに襲われる!
公務員として所属していた組織には、敵対する組織が存在しており、PCたちは否が応でも巻き込まれる運命だったのだ!

というわけでクリムゾンマーゴットとその上位種との戦闘だったのですが……。
危うく全滅するところでしたね。
クリムゾンマーゴットは同レベル帯では高い命中と打撃点を誇り、吸血でダメージを回復してくる厄介な魔物です。
回避もそこそこあるため、ダメージを蓄積していくのも一苦労です。

……まあ、勝ったからいいんですけどね。

問題はシナリオから逸脱してアドリブになった箇所でしょうか。
私ならテキトーに処理して進めますが、真面目にアドリブすると長い時間がかかりますね……。
この辺は他のPLも感じていたようで、様々な改善案が出されました。
一番楽なのはぶっちゃけることですね。
「そこは考えていない」と言って、続きを次のシナリオでやるだとか、カットしてしまうだとか、色々ありますが、PLに理解を求める解決方法です。

TRPGはGMとPLが楽しむものですので、GMがひとりでアドリブ地獄にならないようPLに相談できるといいですね。
いいね! 12
B
こたつ
こたつ日記
2021/06/19 23:40[web全体で公開]
😶 サマリーを自作した話
sw2.5のアウトロープロファイルブックを買ったので、この機会にサマリーを作ってみました。
データが追加されていく過程で、種族の能力(技心体)や生まれの能力(A~F)が各所に点在しているという状況。
これは大変わかりにくい。こいつを一つにまとめようという試みであります。
Excelを開きまして全て表示するsw2.5のアウトロープロファイルブックを買ったので、この機会にサマリーを作ってみました。
データが追加されていく過程で、種族の能力(技心体)や生まれの能力(A~F)が各所に点在しているという状況。
これは大変わかりにくい。こいつを一つにまとめようという試みであります。
Excelを開きまして、横軸は種族16体をずらっと並べる。
縦軸はA~Fを並べた後、ファイターからデーモンルーラーまでこれまたずらっと並べる。
で、例えば「アルヴのC」には2d+3と書いていく。
もしくは「ウィークリングのグラップラー」であれば「9 9 5」と書く。
もちろん生まれは「スカウト&フェンサー」みたいなやつもありますので、その辺も含めると16×33の表になりました。
疲れたのじゃ~。しかし、今後のキャラクター作成が簡単になるなら安いもんだ。
公開できないのが残念です……。
いいね! 13
ナガネコ
ナガネコ日記
2021/06/19 23:30[web全体で公開]
😍 登録5周年記念☆
最新日記で勇気をいただいたので、日記を書きたいと思います!

今日でTRPGオンセンSNS登録からちょうど5年経ちました!!

いつも私と遊んで下さる方々、管理人のぽん太さん、日記を読んで下さったり「いいね!」をポチっとして下さる皆様、本当にお世話になっております(ぺこり)
TRPGを本格的に遊ぶようになってから早幾年ですが、好きな物を通じて出会えた縁に感謝感謝です☆
これからも引き続きどうぞよろしくお願いいたします!!
いいね! 31
四季
四季日記
2021/06/19 22:56[web全体で公開]
😶 冒険者はレベル5で化ける。
 四季です。
 冒険者の成長を一番感じる時は新しい特技が生えた時、そういう話を時々見聞きしたことがあったのですが。
 レベル3から5へ上がった時の成長の実感がヤバいです。パーティーの3人中2人がレベル5から本格的に機能し始めるビルドだったこともありますが殲滅力が跳ね上がって剣のかけらが入っていな全て表示する 四季です。
 冒険者の成長を一番感じる時は新しい特技が生えた時、そういう話を時々見聞きしたことがあったのですが。
 レベル3から5へ上がった時の成長の実感がヤバいです。パーティーの3人中2人がレベル5から本格的に機能し始めるビルドだったこともありますが殲滅力が跳ね上がって剣のかけらが入っていない取り巻きが当然の様に溶けていきます。
 例
 マジで全滅を覚悟したヘルハウンドや発展途上の魔法戦士2体が1ラウンドで溶けた。ついでに行使回数が多い分回りやすくなった。
 平気で魔法行使判定、達成値16以上出すから抵抗:消滅の魔法が実用的な状態に。
 バフ込みで防護点が16点、回避力が10点の2部位タンク。ついでに命中力10で攻撃、ついでのオマケの魔法攻撃で追撃ができる。
 
 テストプレイって本当に大事、ヴァイスシティーをやっておいて良かったです。そろそろ行けるかな魔神化第2段階のカルヴェルトウォーム、剣のかけら8個~入り。
いいね! 16
アーリング
アーリング日記
2021/06/19 18:20[web全体で公開]
😆 オンセン登録から早5年。やっぱりTRPG楽しい!
 本日6/19で、オンセンの登録から丸5年になりました。
 上のメニューバーにある【プレイヤー検索】でずーーーーっと昔の登録された方々を見て、最終ログインが「1年前」「●か月前」とかなってるのを見ながら「○日前」「●時間前」とかを見つけると「お互い、よく生き残ったもんだぜ・・・!」とか勝手にロック全て表示する 本日6/19で、オンセンの登録から丸5年になりました。
 上のメニューバーにある【プレイヤー検索】でずーーーーっと昔の登録された方々を見て、最終ログインが「1年前」「●か月前」とかなってるのを見ながら「○日前」「●時間前」とかを見つけると「お互い、よく生き残ったもんだぜ・・・!」とか勝手にロックグラスを傾けるマネとかしちゃう俺です。別に交流ある方々ばかりではないんですけど。
 そんなわけで、1年2年と言わず4年5年たっても「記念日!」とか言ってもいいと思うのです。言っちゃえ!俺は言ったぞ!w
 まあ個人の自由ですので、言えというわけではありません。関西風に言うと、知らんけど、です。
 
★6/5(土)SW2.5 「ある日の依頼」(GM:アーリング)
 そんなこんなでオンセンに来てから得た知恵、「ランダムイベントの組み合わせで何度も同じシナリオを回す」でした。
 開催11回目の今回も全くこれまでと違った展開で楽しかった! 何と今回はめずらしく「似たような状況が2度起こる」です。1回目で危険を回避することに成功したPC達。そりゃあ、2度目に似たような状況に陥ったら、1回目のことを思い出して事前対策とるよねえ・・・。無事ノーダメージで2回目を回避することができました。それが良かったのか悪かったのかは秘密。このGMは天丼も大好きです。(※天丼:「同じギャグやボケを二度、三度と繰り返すことで笑いを取る手法」のこと)
 「太陽の牙 ダ○ラム」みたいな魔動機は、いつでも冒険者たちを見守っていることでしょう。(大砲スチャ)

 それから、このシナリオのベースを作ったのが「SW2.0」の時だった、というのを突きつけられる場面もありました。
 SW2.5に睡眠を一切取らない、メリアという種族がいるのです。この種族、SW2.0時代にはいなかったんですよ! 睡眠ガスとか効くわけなーーーい!
 自分以外のPT全員が「「「( ˘ω˘)スヤァ・・・」」」となった中で、ずるずると仲間を引きずって助けるメリアのPCさん(とそれを手伝った妖精さん)、カッコよかった・・・!仲間を見捨てないの大事ですよね!
 それに今回、以前俺の別卓で参加してくださったPLさんがその時のPCを持ってきてくださいまして。魔神使いとしても剣士としても成長してる!こっちもかっこよかったー。また自作の魔神イラストが可愛いと不可思議のせめぎあいでイイんですよ。また経験値プレゼントして別の魔神見せてもらおう・・・(野望)。
 
 ボス戦では、なんと「神になる!」と壮大な夢を持つ格闘家グラスランナーが大活躍。グラスランナーという種族、「にぎやか」「やかましい」「いらんことしい」というイメージがあるのですが、見事にそれをくつがえ・・・さず!w(会話の合間に筋トレとかロボ犬を私物化しようとしてた)、それでいてキッチリとダメージやデバフを与えまくるという働きを見せつけてくれました。
 そして召喚された妖精ウィル・オー・ウィスプも、回復だけでなく攻撃で翻弄したり自ら盾になってくれたり(ランダムでPCの代わりに命中した)、たった30秒でめっちゃ仕事してくれてました。
 そして最後は神官さんの弓での一撃がHIT! 人間の種族特徴(特殊能力みたいなもの)を使ってダメージを底上げし、魔神討伐のキルマークを獲得しました!
 
 やっぱTRPGする時って、PLさん達が協力して障害を乗り越えていくのが好きなので、ある場面ではこのPCが!別の場面ではこのPCが!とそれぞれの活躍してくれるのがホントよかった~。終わった後も楽しかったって言ってもらえたので嬉しかったし。これがあるからGMって楽しいんだよぅ。
 やっぱりGMもPLさんも「楽しいな!」って終われたら一番いいと思うのです。うん。
 
 そんなわけで今回参加してくださったPLの皆さん、ありがとうございましたっ(*^-^*)。
 このシナリオは何度でも参加できますので、レギュレーションとスケジュールが大丈夫なら、ぜひぜひまたご参加くださるとうれしいです。ではでは!
いいね! 43
B